大暮 維人、 舞城 王太郎
混ぜるな危険みたいな奴?
西尾とか舞城とか成田とか、漫画に向いてる気がしない作家を原作に使うのは何故なのか
舞城のやつはハマる人はハマるみたいだけどさ
>>948 お互い「出来るようにしとくに越したことはない」からだろう。
950 :
イラストに騙された名無しさん@転載禁止:2014/05/23(金) 18:24:19.39 ID:txJMhPQp
創作物語は魅力があればそれで万事OKなのよ
深いテーマ性とか、面白さとか、登場人物の魅力とか、魅力を感じさせる要素は多々あるわけだけども
魅力あればそれでいいんよ。万人にとって魅力のある物語なんてなかなか作れないとは思うけど、それでいいんだよ
だからこそ多数の作家が存在していられるんだからね
魅力を感じなくなったラノベなら、みんな離れていくぜ
魅力を感じさせるようなラノベがある限り、ラノベ好きは生じる
西尾は漫画家に成りたい人だった
舞城も絵がかける
成田はしらん
952 :
イラストに騙された名無しさん@転載禁止:2014/05/23(金) 18:57:25.31 ID:txJMhPQp
成田さんは物語そのものに興味がある人っぽい
元々はTRPGゲーマーで、その技術が物語をまとめる力としてラノベ執筆に活きてる
って話をどっかで聞いた
>>945 まるで島耕作がIQ高い漫画のような言い方をするな…
9歳児向け÷30歳読者×100=IQ30
12歳児向け÷40歳読者×100=IQ30
こりゃ読者の責任だな
954 :
イラストに騙された名無しさん@転載禁止:2014/05/23(金) 19:33:06.64 ID:jXPYEYXz
惰性で読んでるラノベを読むの辞めたい。ラノベは10巻程度で完結が理想だ。
個人的には漫画もそれぐらいが丁度いい
デュラララのアニメで腐女子に受けたらしいが(野崎まど劇場でネタにするほど)
媚びたって話きかないな
媚びたらどっちも離れていくので正しいが
先日やったNHKの10代女子がハマるラノベ特集では
1位がカゲロウデイズ
2位がデュラララ
3位がSAOだったな
まぁこんなもんか程度の結果ではある
めだかより成田原作のほうがヤバイ
群像劇はラノベで書けても漫画特にジャンプの初期じゃキツイだろうさ
ある程度ファンができて打ち切りの心配がないと大丈夫だけど
ようやくエンジンがかかってきたようだが果たして挽回が可能なのやらどうやら
群像劇なんかジャンプでやってるのか・・・
実験的すぎるな
SQとかでやったほうがあってそうなのに
>>945 そりゃ雑誌に求められてる方向性ってものがあるからな
とか何とか言う前に、IQ30ってのがいかにもIQ低いなぁ
ラノベのコミカライズは多いけどね
ラノベ作家原作のオリジナル漫画となるとね
>963
すぐ思い浮かぶのはサイトウケンジ原作のトリニティセブンくらいか
タイトル忘れたけど日日日が漫画原作やってたような
>>963 竹宮ゆゆこのエバーグリーンくらいしか知らないなあ
支倉凍砂原作でビリオネアガールというのもあったな
あと上で出てる日日日原作の漫画は結構な数あったはず
東出祐一郎…となるとさすがにラノベ作家というよりはエロゲライター原作扱いか?
かがみん原作の終わりのセラフは−?
夏緑は獣医ドリトルやゴルゴ他いろいろやってるが、ラノベ作家のネームバリューは無関係だろうな
夏緑はあれだけマルチで活躍できるのにどうしてラノベはあんなに空気なんだという
風水学園とぷいぷいがそこそこ売れたんでなかったっけか?
最近の、と言うと実力にもよるんだろうけど
マンガ原作や他メディアのノベライズで活躍の場は広がってるのか
アニメの脚本書いてるラノベ作家もいるしな
Kはよくわからんかったわ
抜刀しか覚えてねえ
市場的には成長し続けてきたんだしそろそろ打ち止めっぽいけど
>>964 トリニティセブンはアニメが7月から始まるんだっけか
あれも展開はご都合主義の穴だらけな俺ツエーハーレム系だけど
嫌味が殆どないからウケはいいのかもなぁ
>>974 作者陣が好きだったから外伝小説まで揃えて追っかけたけどキャラクター主体の群像劇のわりには文字媒体の方が映えるキャラばっかだった気がする
Kも続編あるんだよね
まぁアニメ一期単体でも面白いのが理想なんだろうけど
ダンジョン系の新刊多いな。
今なら旧ソードワールド売れそうな気がする
最近アニメ化されてるラノベぱらぱら読んでみたら俺もラノベ作家になれる気してきたわ
強敵のいない俺ツエー
勝手に擦り寄るハーレムガールズ
なんか魔法
四天王とか12オッサンみたいなグループ
今ならこの辺を踏まえて書けば文脈が支離滅裂でもデビューできるぞ
確かに売れるラノベの要素なんて箇条書されてるのを抑えてる作品ばかりなんだけど
同じ箇条書きを抑えても売れるのと売れないものもっといえばデビューもできないのもあるわけで
その差はなんだろうね
もうちょっと違う次元での視点がないと見えないものなのか
単純に運なのか
同じ材料を使っても料理人が違えば同じ味にはならないものなんだろ
ラノベなんて余裕だろw
からの一次落ちあるいは書き上げることすらできないってとこまでがセットだな
アニメ化された作品叩かれすぎじゃないか?
ラノベ読者も排他的になったのかな
アニメ化されてないのは手に取りすらしないからでしょう
電撃みればわかるが内容じゃなくて営業と広告の優秀が全てだからな
>>982 旨いケーキを旨いカレーにぶちこんでじっくり煮込んでから旨い握り寿司の上にぶっかけたらクソ不味い料理になる
取捨選択がしっかり出来てないとごたまぜの闇鍋にしかならない
中途半端にシリアス寄りのパロディほどクソつまらんものはないからな
>>981 新人のデビュー作にそれに該当するようなのあったっけ
なんか昔に「電撃の新人賞の取り方」とかであからさまにシャナを揶揄したような文章書いてた人を思い出した
実際に賞を取った作品はA/Bエクストリームだって知らなかったんだろうが
>>990 よくわからんが、もしそれ書いた奴がプロじゃなくて
ただのワナビだったら痛いことこの上ないな。
シャナを新人賞で送ってたら、新味が無いって落とされただろうな。
>>986 SAOとかアニメ化される前ですらめちゃくちゃ売れてたけど叩かれてなかったのがアニメ化後に異常に増えたんだよなぁ
劣等生はアニメ化する前から叩かれてたから分かるけどさ
電撃の賞は結構攻めてる作品のイメージがあるけど
>>987 三木担当の作品
敵は人間をおもちゃのように蹂躙できる少女の姿をした怪物で主人公らはただの人間
ある怪物が人間側についたがある理由で弱体してて自分では戦えず人間に力を与えて対抗させる
中低レベルなら不意打ちでなんとか倒せるかもだが親玉が厳しそうだが対抗策はあるらしい
ちなみに主人公の彼女殺されて復讐しか頭にないそれが仇になるかもしれない
いちおう主人公好いてる少女はいるが死んだ彼女しかみえてないので
売れるかな売れねーな
御影の僕らは魔法少女の中か?
アレだとすると設定やタイトルがぶっ飛んでるのはそもそもがボカロ小説御影プレゼンスなせいだが