残る受賞作がどんな改題されるか楽しみだな
パンツの中身は大事だからな
>神楽剣舞のエアリアル
>受賞作品「スカイ・ララバイ・ツルギノマイ」より改題。
発刊までに、最弱楽士の最強剣舞<<エアリアル>>になってそうな予感
むしろこれ以上そういうセンスが必要なのかよw
タイトルからして、テンプレ俺TUEEE剣と魔法のファンタジー感がにじみ出てる作品ばっかりだな
売り上げだけを考えて受賞させたって感じ
新人まで売れ線ばかりになったら、レーベルのカラーが一気に狭まる気がする
魔法少女が売れ線…?
魔法少女と銘打ってるけど主人公は男であらすじを読むと典型的なやれやれ俺TUEEEEに見える
まどかの威光を盾にデスゲームやったり人狼やったりわりと好き勝手やってるよその魔法少女ものに比べればだいぶ売り線寄り
>魔法少女と銘打ってるけど主人公は男で
かなたんハァハァじゃないのか
>魔法少女は男の子
そうちゃん大勝利だね!
またおとまほの不幸が繰り返されるのか
おと×まほ16巻マダー? 絵師のヤスはとらドラ!ですっかり有名になってしまったなぁ
おとまほ路線にいけば紳士には目を向けられるだろうけど、そうじゃないなら大分辛いような
このとき、まだ誰も「ラーメン道テイク2」が大ヒット人気作になるとは思っていなかった。
剛力主演でドラマ化あるで!
>>965 そんな世界線行ったらカオス過ぎて後追いできずに、真っ先にGA潰れるだろ
サト(GA文庫編集部) &#8207;@GA_SATO 2時間
なんか営業サイドから回覧記事がきました。「書籍の出版傾向――文庫」取次さんが発行の業界冊子でライトノベルの件も触れてたみたいな。
ライトノベルは昨年より落ち、2004年以降では、初のマイナス成長だとか。前年に爆発的な売れ行きの「SAO」クラスがなかったからとの分析。
ですねー、むしろ2013年も「SAO」さんがずっと伸びてた観測。
「新作のヒット率が落ちていることは気掛かりな点だ」ですか、やっぱかー、そんな気がしてたんだー、というか数字的に「ですよねー」感。
「KADOKAWAシェア8割」ですよねー。
ヒット作の続刊は安定して売れてるけど「新たに売上を伸ばす作品がなかなか出てこない」とのこと。ぐぬぬ。刊行点数はGAは82から64に大幅減、
ダメじゃんウチ。もっと新作増やさないと。でもなープロット会議のハードルがにゃー、というポイント。
なおこちらの世界線も不味い模様
既存作家の更なる魔改造が求められるな
ニャル子を突如完結したり、信奈を流出させてりゃ刊行点数も減るわな
ニャル子、信奈、俺修羅をアニメ化した後の刊行ペース急ブレーキとか編集会議で問題視されなかったのだろうか?
そんな責任転嫁の会議…
重版組でも定期的に三ヶ月周期で出てるのってわるぶれと落第と最弱くらいじゃないの
ダンまちも最初は定期的だったけど最近は四、五ヶ月ざらだし(外伝はでてるけど)、
ハンドは最初から四ヶ月か五ヶ月でまったりだし、居候も最近そうだし
他のアニメ組は半年に一冊出たらいいレベル
ダンまち外伝は学園ものとかにした方が良かったかもー
あの無口ヒロインと取り巻き達じゃ面白いストーリーとか無理っぽい
>プロット会議のハードル
GAはそもそもハードルとやらを立てるポイントを間違えてるんじゃないのか
これを超えたものでも「ざけんな氏ね」ってのがかなりあるからなぁ
外伝出すなとは言わんけど本編の筆が遅い人でやるなよと
ガンオンスレが落第騎士ぼろくそに叩いてるな
あいつら何様だよ
各ガンガンでGA文庫のコミカライズに頼ってるくせになwww
編集者増えてるのに刊行点数減ってる
つまりメディアミックスに編集の手が割かれてる
メディアミックス原作としてのラノベを考えると高打率で理想的だな
アニメ見ない読み専にはつまらん
定期的に刊行してるものって金太郎飴みたいなものばかり
同じ金型しか使わないプロット会議ってマイナスにしかなってないような
>>975 そりゃ落第は内容がラノベテンプレすぎるからメディアミックスだと叩かれるだろ…
MFの星刻の竜騎士が受けないようなもん
>>975 原作読んでないけどダンまちよりは落第のほうがおもしろかったと思うよ
今のところ特にケチつける所がない
俺もダンまちよりは落第の方が面白いと思うが、ケチつけるところはあるな
設定の適当なとことかいろいろ
親愛からネタにして弄るのと嫌いだからケチをつけて叩くのにはえらい差がある気が
刊行点数を増やすより、刊行作品一冊あたりの売上げを増やす方向に
シフトしていかないと、いずれ行き詰まるんだけどね
誰もが解ってるだろうけど、抜け出せないジレンマ
「1冊で5万部売れないなら、1冊1万部を5冊出せばいい」
手間は5倍になるのに、儲けは減るという悪循環
ニャル子と信奈の穴埋めは5冊じゃ足りないだろうけど
右肩の売上げ低下を刊行点数でカバーする
編集デスマーチがいつまで続くのか
そのうち月労働600時間フラグが立つな
新スレ建てたけど、久しぶりなんで間違ってたらごめん
あんな中二病っぽいルビの付いたタイトルの作品ばかり出すのに
なんでプロット会議なんてのが必要になるのか不思議で仕方ない
「このプロットは中二病に受ける要素が足りているかどうか?」ばかり審査しているのか?
>>988 傑作になるかどうかじゃなく売れそうかどうかだしな
しかし去年の新人や新作は持ち味殺してる感じがパなかったわ
新人じゃない新作はそれで当たってもいるし打ち合わせて調整してるんだろうからしょうがないが
ハイハイ言うしかない新人を最初っから矯め殺すのはやめてやれよ
「実は遺伝子改造したぞJOJOーッ!」って1ページだけ必死で設定羅列してあったアレとかさあ
>>988 どれもびっくりするくらい展開が同じだから、決まったプロットのとおりに書かせることばかり考えてるんだろうな
落ち目のパターンにはまってる
そんなに展開同じか? 何と何が同じよ
似たような作品ばかり飽和状態を起こすような数で出してりゃアタリショックを起こすのは当たり前だわな
ラノベ市場が縮小に転換してしまったのも新しい芽を育てず各レーベルが売れ線ばかり追った結果だろ
文化産業のくせに利益ばかりハイエナみたいに追いかけた罰だわ
こういう流れで来る読者って流れが去ると全部消えるってことわかってんのかね
ブームに乗っかる尻の軽い連中ばかり相手に商売してきたツケだよな
サトが少し前につぶやいていたGA創刊当時のラノベの枠におさまらないような
地味な良作も出す路線を残しておけば何とかなったかもしれんが今更だし
SAO大爆撃が発生する前のラノベ市場は189億円
まだまだ上回ってるじゃん
ぬるいアタリショックもあったもんだな
要はSAOとビブリアのメガヒットが終わったってだけ
KADOKAWA以外には何の関係もない
これで発生するのがGA叩きって所に何かの意思を感じるわ
>>996 でも物まねしまくってるのがサトなんだよなあ
>>997 したり顔で俺的考察でドヤ顔なんて、KADOKAWA系のスレでやっても「お前、何言ってんの?」で終わってしまうってことなんじゃね?
文庫ラノベの縮小は2011年をピークに始まってるよ
それをSAO爆撃、ビブリア、ボカロ・なろうの単行本が支えて横ばいに持ってってる感じ
数字を見てワーキャー言うんじゃなくて、複数の統計を見て全体像捉えようや
一つの統計だけなら出したい数字を自由に出せるんだぜ?w
オリコン調べ(文庫) 2011年228.6億→2012年225.1億→2013年216.6億
オリコン調べ(文庫+単行本) 2011年290.0億→2012年285.8億→2013年290.2億
出版月報調べ 2011年274億→2012年284億→2013年250億
この3つ見比べると興味深い
(他の記事やグラフから出版月報は文庫のみ・MWなど派生レーベル込みと推測される)
「戦争はとっくに始まってた。ただ、誰も気づいてなかっただけ」
「2013年に入ってビブリアが売れなくなった」
「書籍サイズ大好調」
ってことだな
なろう書籍化ラッシュになった今年はもっと単行本が伸びるだろうし、
出処の財布がリンクしてることもあって文庫はますます減るだろう
もっとも2011年は驚愕+SAOで急伸、2012年もSAO爆撃が続いていたわけで
巨弾不在だとオリコンで200億割るまでは減っても普通の状態じゃねーの
1001 :
1001:
━━━━━━━━━━ 奥 付 ━━━━━━━━━━
発行: ライトノベル板
発売: 2ちゃんねる
定価: priceless
このスレッドは1000を越えたため書き込みが禁じられています。
ご意見ご要望は新しいスレッドまでお願いします。
落レス・乱レスは仕様につきお取り替えできません。
健康のためイラストに騙されないようにしましょう。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━