新人賞@ラ板 心619(ろういく)つも重ねて家庭崩壊
>>950 じゃあ落ちこぼれという言葉をちょい微妙に置き換えろ
新人賞の倍率がどれだけのものか知ってるのか?
ちょい微妙が入り込む余地なんて無いわ
>>951 そういう中身のないただの煽りレスはやめてくれ
別に論争したいわけじゃないから
>>952 ちょい微妙「でもこの先伸びそう」って書いてんだろ
ここでいう伸びそう は並程度には使えるようになりそうってことな
>>953 社会人なら当たり前のことなのに、
それをプロ意識とかいっちゃうところが甘ちゃんだなぁと思ってさw
バイトさえ経験したことがなさそうなニート臭がするんだけど気のせいかな?w
>>955 お前こそちょっとアルバイトとかして社会人気取ってるガキだろ
俺は煽ったことないだろ?
言ってることはお前らの考えからしたらハズレてるかも知らねーけど
それでも侮辱するレスは一回もしてないぞ
意見の食い違いだけで煽っちゃうお前もほうが精神的に幼稚だと思うが
まあマジレスすると、新人賞はブラック企業と同じだと思って大体間違いない
ユニクロは離職率がほぼ50%だが、それはあそこが人材育成なんてまったくする気がないから
いっぱい取ってその中で蠱毒をやって生き残ったヤツだけ使い倒す
新人賞も同じで、正直なところ現代はデビューさせすぎと言えるくらいデビューさせてる
あんたが言う「ちょっと微妙だけどこの先伸びそう」レベルの人間は全員デビューさせてるつもりだよ。向こうは
で、デビューした新人同士で蠱毒をやって、数年後まで生き残れる奴なんてほんの一握り
10年続くような人はほんのひとつまみ
そういう世界
>>956 こちらも煽ってないよ
ただお前の言うプロ意識ってのがずいぶん低いところにあるみたいで、
馬鹿だなぁと思っただけ何で気にするなw
>>957 こういうまともな意見が欲しかったんだよ
>>958 ニート臭が煽りじゃないとか正気かよ
新人賞とかの前に人間としてモラルを身に着けてくれ
>>959 公共の場所に悪臭漂うホームレスが紛れ込んできたら注意するだろ。
お前もそれと同じなんだよ
>>937 >こういう会社は即戦力を求めて新人を育てる気はないのか
そりゃ当たり前だ。
「新人であること」に価値はない、「若いこと」にも価値はない、
だが「即戦力であること」には価値がある。
出版社はあくまで商品を製造・販売をする所であり、職人の養成学校ではない。
若い方が伸びしろがあるといっても、若いゼロが少々伸びても10か20、
だったら伸びしろゼロでも最初から100の方が遥かに価値がある。
もちろん若くて100がいれば問題ないが、「若いゼロ」「歳くった100」が
二人並んで来る可能性があるのに、わざわざ後者を門前払いするメリットがない。
前者が10に到達できる保証はないが、後者が100なのは保証されてるしな。
新井円侍(シュガーダークの作者)と竜ノ湖太郎(問題児の作者)、
同期でハルヒ以来の大賞受賞者と奨励賞受賞者(応募作は出版されなかった)なのにどうしてここまで差がついてしまったのか
というかそもそも、
「プロ・元プロの応募を受け入れること」と「新人を育成すること」は、
何の問題もなく両立するんだから、噛みつく必要は全くないはずだが。
元プロでも作品の出来が悪ければ容赦なく最終未満で落とされるってのは、
発表をチェックしてればわかること。新人も元プロも同じ土俵で勝負させられてる。
つまり、落とされた新人は落ちるに値する奴だったってことで、新人を育成する気の
あるなしとは無関係。
>才能が皆無なら仕方ない
であって、
>ちょい微妙でもこの先伸びそうな新人
ではないと判断されたってことだ。
>プロの影に埋もれる
その影は、相応の実力がなければちゃんと除去されるからな。
肩書きではなく実力で負けたのなら文句は言えんだろ。
>>954 誰がどう見てもこの先伸びそうなのはエリートの方だろ
何でちょい微妙をわざわざ優先しなきゃいけないの?
暑いと転がっているトドが見えてゲンナリ。
幼女に脳内変換してラノベにしようにも脳が拒否しやがる。
図書館行っても暇そうな爺が居て萎える。
皆、どこで書いてる?
ブルジュワめ!うちのボロ屋にはそんなもんは無い。
ああ、豪邸の住み込み家庭教師とかどっかで募集してない?
教え子はヒキコモリ美少女がいいな。
次スレのことも思い出してあげてください
>>950 >ちょい微妙でもこの先伸びそうな新人をプロの影に埋もれる
そんなことは一切してない。お前さんの言う、「ちょい微妙で伸びそうな新人」ってのが、
イコール「受賞者」だよ。
それが証拠に、受賞者全員がヒットしてるか? 作家として長生きしてるか?
ヒットする奴がいる反面、あっという間に消えていってる受賞者だっているだろ。
つまり受賞者たちってのは、「ちょい微妙」の集団なんだよ。だから、バラつきがある。
なお、「微妙」って言葉は最近かなり誤用されてる(悪い意味に偏ってる)が、
ここで俺が言ってるのは本来の意味での「微妙」な。
そして落選した奴は、それ以下ってことだ。
一発屋しかいないラノベ業界で「新人を育てる」ことに意味なんてあるわけないだろうに
受賞作とその後に二、三本のシリーズを書かせて、ヒットが出なければ、はいサヨナラ
育てるとか、いつの時代の話してんだ
そういう体質だと、往々にしていずれツケが回ってくるんだろうけど
直ちに影響を及ぼすという状態にまではなってないからね、仕方ないね
テスト
立てれたら立てるからなんかスレタイくれ
新人賞@ラ板 プ620(ロに追)いつけワナビたち
>>972 大事に育てていくのも別の弊害があるからなあ
漫画業界なんかは連載枠を古参が圧迫して新人がデビューしづらくなってるし
回転が速いというは利点でもあるよ
ポジティブなスレタイ久々に見た気がするw
オーフェンの作者は受賞後1〜2年ほど作品を書いては没にされてを繰り返してその後ようやく編集に
「じゃあそろそろ商用の作品を書いてみましょうか」って言われてオーフェンを書いたらしいけど
そういう育て方されるのもなあ
とりあえず出版してもらって売り上げ微妙で打ち切られても
その後やる気さえあればテンプレ萌え魔改造の条件付きで素早い再チャレンジを認めて貰える今のほうが個人的にはいいわ
>>976乙
>>976乙
さてヒロインは巨乳の直感的天才で言動が直感的すぎて主人公含めた周囲が理解不能に陥って壁を作っているというのと
巨乳の論理的天才で言動に容赦が無さすぎて主人公含めてドン退いて周囲に溝を作っているというのと
どちらがいいだろうか
>>978 あかほりさとるが「オタク成金」で書いてたが
編集は読んだ作品に駄目出しする能力しかない
「何がダメなのか」「どう改善すれば良くなるのか」なんてのは編集だって分かってないんだってさ(まあそれすらないダメ編集もいっぱいいるそうだが)
だからそういった部分はひたすら作家が考えていかなければならない
編集が首を縦に振るまで、何十何百とアイディアを出していくのが作家の仕事
>>980 つまり駄目出しさせる暇を与えずにアップテンポのリズムで話を展開しろということだな
>>979 キャラ優先のラノベなら前者、一般なら後者がセオリーだがあえて難しい後者を選ぶ979たんに萌え。
>>980 そうかー?
俺の知る範囲では判定機人間は居なく皆一緒に知恵を搾るがな。
ひとりで同時にいろいろやっている編プロとラノベ専業とは違うのかね。
>>982 「ダメ」しか言わない編集は無能だろうな。
面白いものをかぎつけるのが編集の最低限要求される能力といえばそうだろうが、
作家におんぶだっこの編集が作家の才能をどう引き出すのか、
俺には想像もつかない。むしろ編集ゴロに近い種族じゃないか。冠みたいな
ダメしか言わないとか無言で突っ返すって昔の職人修業みたいだな。
結果的に上手くいけばあの辛い修業は無駄じゃなかったとか言えるが効率が悪い。
昔の職人育成システムは何故突き放すタイプなんだろうな?
そりゃ自分であれこれ考え試行錯誤するのは勉強になるだろうけど途中でドロップアウトしたらお互い不幸なのにな。
午前5時、ラノベ編集部の朝は早いとかナレーションが流れるドキュメンタリーが作られたら爆笑しながら観るなw
>>984 >昔の職人育成システムは何故突き放すタイプなんだろうな?
「何故」は文頭においた方が良いと思うよ。
それはさておき、職人は課目で言葉で教えるのが苦手なのと、
教えなければ覚えられないようなボンクラは上限も低いので必要ないと思ったんだろ。
ちなみに編集は職人じゃ無いので見せる物が無いので意味が違うんじゃね。
いい作品を書くにはいったい何をしたらいいんだろうか
とにかく作品を読むべきなのか、とにかく作品を書くべきなのか
とにかく知識や教養を深めるべきなのか、はたまた私生活を充実させて経験値をためるべきなのか
とりあえず全部やっとくのが正解なんだろうが、これ以外にもなんかあるかね?
>>985 そうだなー
俺が普段やっているものは企業の広報誌や機関誌でこれはソースを素早くテンプレに流し込み綺麗に形を整えるものだから編集=職人な感覚だったが本来雑誌書籍の編集は職人よりも芸術家寄りか。それでいて事務処理能力も要るが。
この俺様がお得意様と接待ゴルフとかさせられて笑えるがこうなると職人でもなくなんだろうな、太鼓持ちか?
あとな秋葉原メイドカフェ接待は意外に受ける。特に堅物ほどヤバいほどハマる。
>>987 雑誌の編集と作家は別の世界の住民だから一緒にできねーよ
選挙逝けよ。
昨日、秋葉原に総理が来たので見に行ったよ。プロ市民が横で解説してくれると街頭演説も面白いな。
他にも緊急事態発生時の回避機動についてのレクチャーとか嫁よおまえはキャンプ・ハキム出身者かw
街路樹一本でいいからカバーを取る、最悪おデブの後ろに位置する、終わったらさっさと帰るとか実戦的だ。
さて、日本は今後どうなるかな?
上でも書いたSkywalker JetPackだが普及したらテロ屋のいい道具だな。
確かに2300万円は高いが推量40kgのラジコン用ジェットエンジンJetCat P400で130万円くらいするしそれが8発だからエンジンだけで1000万くらいか。高いな。
見通しの悪いところでのハッチ狙いな対戦車肉薄戦にもいいな。
旧日本軍はカーブでスピードの落ちた米軍戦車に木から飛び移り爆薬でハッチを歪ませその隙間にツルハシを突っ込みこじ開けて手榴弾を投げ込むとか無茶したからな。
スレ違いすぎるわ
うめ
やはりNG機能は便利だな
後6レスでできる有意義なことをしようじゃないか
今5レスになった
焦る必要はない後4レスもある
じゃあ、荒れそうなネタ
持ち越すと面倒くさいので書き捨て
おまえら2ちゃん系のワナビにありがちな話なんだけど、
お前らの作品って主語がねぇ作品が多いから気をつけろな。
最悪な場合は文章的に主語がないんだけど、マシな奴らでもテーマに主語がないもんだから、
作品が完成してもどっか間が抜けてておもしろくねぇんだよ。
とりあえず作品を書くときはテーマがなんなのかをしっかり考えて、
「○○がXXをする話」とか言葉に出来るように心がけろや。
おお、本当にちょっと有意義な話が出たぞ
しかし残りはたったの1レス
1000だったら…何にしよう?
1001 :
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