自分の趣味嗜好も述べずにオススメを教えろとな
電撃の大賞って、そもそも作品の完成度重視で一般受けしにくい内容
なのが多いでしょ。
そういうのは歴代電撃大賞出しつつ言うもんだ
趣味嗜好関係なく人に勧めたくなる新人、新作はある? って意図の質問でした
>>955 おまいは住人があーでもないこーでもないと争う姿が見たいだけだな?
まったく流行りそうもない西部劇を大賞に持ってくる。
これぞ電撃大賞だ。
けなしているわけでもないよ
大久保町の決闘は非常に面白かったけどな
>>951 新人ならエスケエプスピヰド、働く魔王さま位じゃないかな?
あとはなんともかんとも
面白いつまらないは受け手による部分が大きいってのを分かってるなら
>>950とか
>>955みたいな恥ずかしいことは言えない
言えてしまう人は絶対的な面白さがあると思ってる人で
絶対的な面白さ=自分が面白いと思う基準
っていう全能感が抜けてない人
>>960 「人それぞれ」で納得出来るなら議論はいらん
なんでお前ココいんのか説明してみろ?
だいたい作者が面白くしようとして書いてるなら、読者が面白いと思える部分は大抵同じだ
それが人それぞれだったら、そりゃただの失敗作だわ
漫才なんかでみんながそれぞれ違う所で笑うか?
>>960 基本バカ売れはしないが手堅く売れてロングセラーになる
そういう作品ばかり好きになるから
自分が面白い=万人が面白いって感覚持ったこと無いな
どっちかっていうと玄人好みな感じだから
ただ読んでるラノベのアニメ化が増えてきて
夏1、秋0、冬2
ラノベ界隈の弾数が不足してきてるんじゃ無いかなって気がする
>>961 ベストセラーだってラノベを買う人みんなが買う訳じゃないだろ
そういうズレの話だ
>>961 みんなが笑ってるタイミングにズレたセンスでケチつけて通気取りしてたら反論するやつも出てくるんじゃね
>>962 ラノベアニメのほとんどが1期か2期で終わるからな
枠を維持するためにはアニメを出し続けなくちゃならない
でも1年維持するために1期だけのアニメなら4作品必要になる。2期でも2作品
蓄積があったころはそれでもよかったが、もう限界がきてる
ラノベにかぎらず深夜アニメなんてそんなもんだろう
まあラノベの弾がなくなったらビブリアでもなんでも、半ラノベや一般文芸から
アニメ化すりゃいいし。
一般文芸からアニメ化は無理だろうよ
まぁ突然空中ブランコがアニメになるんだしなにがあるかはわからんけどさ
>>968 森見登美彦とか綾辻行人とかアニメ化するご時世だしなあ…
森見登美彦とかあんな人気作家のくせに映像化は初めてだったんだよな
映像化に縁のない人っていうのはいるものだな
縁があっても改悪レベルとか
>>960 面白いと思ったのなら、お前は糞だと思ったかもしれないが俺は面白いと思った、と言うべきだし
つまらないと思ったのならケチつけるのはおかしい
自分の評価は隠して他人の評価にケチつけるなよ?
>>970 いねーだろと思ったらいるんだな…すまんな
>>973 個別な作品名聞いても答えずに居なくなるのがどうにかなったらな
ラノベがエロくなったと言う人に、昔のがガチなことまでしてたよと言ったりとかはしてるよ
面白いつまらないは人それぞれだけど、そいつの見方が下品になったせいでつまらなく感じるようになったのまでラノベのせいにされても困りますし
>>975 なら、お前もそいつと同レベルだ
お前の見方が稚拙なせいで、面白く感じてるのかもしれん
違うのなら言えるだろう
>>976 あばたもえくぼって言葉があるように、楽しめてるなら別にそれでよくね?
えくぼを勘違いしてあばただって言いつのるのは問題あるけど
>>958 あれは本当に面白い
いまだに年1位で読み返すわ
ボーイミーツガールの傑作の一つだと思う
いつもサイト覗くと働いてるのになぁ
短編まとめたのだしてくれんかなぁ
大久保町の決闘
なんかやたらと評判高いから密林でポチった
中古しか無かったが
名作は10年経っても新品を取り扱って欲しいと思う
¥1で購入するとなんだか切ない
立ててくるか
>>977 それは逆も同じ
自分は楽しんでるからいいだろって奴がココに居ること自体が不自然だっての
どこをどう面白く感じたのか、つまらなく感じたのかは表裏一体だろが
面白いと感じたならそれを説明すればいいだけだ
>>875 道徳的であることは決して悪くない。「偽善」とかいうが、仮に善ではなく悪をきどられたら(偽悪)どうする。そのほうがよほど悲惨だぞ
上っ面と内面が乖離すればするほど反道徳的な集団に堕ちるという歴史の事実が現前してるという話でラノベの表紙の話題でぐだぐだログが流れたり知ったかが暴れるんだが、
実例は日本そのものな。小学諳誦十詞だの教育勅語だの軍人勅諭だの
さんざん「教育」したあげく実態は悪行三昧みたいな現実を隠蔽しようとするよりはずっと健全かと思う
当時のヤンキーが戦闘機や攻撃爆撃機にエロ絵描いてたのに近いかな
そういう文化を敵(日本)は軟弱とか退廃とか後期には鬼畜だのいいだしたが、自分らのほうがよほどそうだった
>>949 大賞に「該当者なし」が存在しない時点で、大賞は「ドラフト1位」という意味以上
のものはないだろうね。
そういう意味じゃ、「次に誰(何)が来るのか」も「今後その人たちがどうなるのか」も、
現時点では未知数なわけで、気長に見守るしかないんでないかい。
>>983 馬鹿じゃないから己の「おもしろさ」は感想までにとどめる。一般化するのには慎重になる
感想を理論だと勘違いはしない。
理論的な話をしないわけでもないだろうが、たとえば
「ラノベの強いブリコラージュ的傾向は、内在するポリフォニーや間テキスト性によって説明できる」とか
いわれて、読者であるお前はついてこれんのか?
逆にいえば、「つまらない」を広宣したがる奴は、
馬鹿だからこそ己の「つまらなさ」の所信表明にすぎないものがなにか理論めいたものにみえるんだろう
あるラノベの奇天烈な部分を理屈で指摘してみたら、あげくに荒らしだされた
そのラノベが「つまらない」なんて決め付けるレスは一度もしてないが
どうしてこうなった、の意味を取り違えている人がいるな
かつては今のラノベはダメだと語るスレだったが今は『どうしてこう(いう流行りや廃れに)なったんだ?』だぞ
別にラノベ大絶賛のやつがいてもいいんだよ
ってか
>>1の文字が見えないのか?
『現在のライトノベル業界の良し悪しとその原因について議論するスレッドです』
ここは今のラノベをアンチするスレじゃねーんだよ
誰もべつにアンチしてなくね?
どうしてこうなったかの結論なんてすぐ出るよ
ハリウッドみたいに脚本の勉強をしっかり積んでない連中がお話もどきをシステム的に学習せずに濫造したせいだよ
いいかい、お話作りってのは技術体系がとっくに出来上がってるの
それを日本だと黒澤や宮崎や手塚みたいな天才礼賛の風潮で、
才能パワーで作った物語構築術が幅を利かせ過ぎてんの
だから邦画にろくな人材が出てこないし、シドフィールドの脚本術みたいな学術書も10年経ってよーやく翻訳される程度で、最先端から遠いところにいるわけよ
だからキャラ偏重で、ヒロインばっか特化していってる
お話の作り方を知らないから、キャラに会話させてページを埋めることしか出来ない
例えば
殺人発生、主人公が目撃する、犯人に気づかれる、逃げる
家族が犯人に人質に取られる、監禁される、脱出する、警察に駆け込む
人質が殺される、復讐のために犯人を殺す
みたいに、ストーリーのあらすじをてきとーに羅列するだけで興味を引かせるような推進力がないからだ
キャラの内面ドラマなんてのは、外側のストーリーで引っ張ってもらえないと大多数にとってはつまらないってことを理解してない作家ばかり
だからキャッチーな絵やアニメ化つー外付けの盛り上げ要因がないと売上が低迷するわけで
今度、トムクルーズ主演で映画化されるall you need is killなんかは、きちんとした脚本の作法に則って書かれてるラノベ
一例として挙げておく
あと分析的な視座からすると、スレイヤーズが受けたのは、
ファンタジーという当時はお硬い題材を砕けた文章と軽妙なテンポで作って見せて、なおかつ破天荒なキャラに無双させるっつー爽快感を、
テレビゲームのRPG文化が一般的に隆盛していた時期に発表したおかげだろう
また文章が軽妙といっても、当時はまだ小説=堅い作りを心掛けられていたから、今よりずっとしっかりして見えるんだろう
でもそれが受けたからってコピー品や粗製濫造したから、今度は電撃でブギーポップが革命起こしてラノベの流れがまた変わった
ハルヒは読者のメタ的な視座が成熟してきた時期にあーゆー構造を出して見せたから更に受けてまた流れが変化した
今のところこの三つと、その亜流、抽出物的な作品が現状のラノベ界の大半を占めている
部活もの、ハーレムもの、主人公の恋愛鈍感ループ構造
物語の体を成してないファンタジー設定本、造語に頼ったオナニーもの
目的の不明瞭なご都合主義バトル、意味のない対立、学園だよりの舞台設計…….
てきとーにあげつらってもこんだけ出てくるわなと
どうしてこうなったか?
みんなコピーばかりしてるからだよ
偉大な先人が実はまっとうな作り方をしていないのにそれを参考にするからだ
学問として教えられる人材がいないからだ
へー、あれトム・クルーズ主演に決まったのか
桜坂洋は実力あるよな…最近本出してなくて残念だけど
>>989 >>989のどこでそれらのレスを指定した?
どの部分がそうなのか引用して
>>993 オツムの問題か要領が悪いが、
おそらく文句つけたがってるところこそが、ラノベがおもに開拓した優れた表現とされていた。むしろ脚本的だとも
そこでの役割語(キャラ性)とモダリティを駆使したキャラクター的リアリズムは、現実の会話を
従来の小説よりも高度に反映させている
それは舞台的な「演じ」を意識しているものであり(ミメーシス的)、よってより脚本的なのだと
きわめて高度に駆使している好例として『生徒会の一存』があげられていた
>>995 日本語の作法に則った、簡潔な文章で、自分の言いたいことを明確に書いて下さい
あなたの文章は稚拙なオナニーです、それをまず理解しましょう
>>996 >
>>995 > 日本語の作法に則った、簡潔な文章で、自分の言いたいことを明確に書いて下さい
> あなたの文章は稚拙なオナニーです、それをまず理解しましょう
日本語の作法に則った「、」
まずこの読点は意味を阻害する悪い読点なので削除すべき
しかし、つづく「簡潔な文章で」がもう簡潔じゃない。続く部分だけで充分
もっといえば「日本語の作法に則って」(た)も不要。相手は別にギリシャ語で書いたりしてない
「自分の」も不要。言いたいことのなかに「自分の」は含意されている。日本語を意識しているんなら
日本語のそういった特性くらいいわれなくても理解してないと
→言いたいことを明快に書いてください
わずか一行の文でこんなに力いっぱいブーメランできるなんてある意味すごいな。馬鹿ぶりが
>>997 ご指摘ありがとうございます
しかしながらこう反論させていただきます
みなさん、
>>997これがアスペルガーの実例です
サブカルアスペ号とかコテつけてほしいわ、NGするから
それアスペじゃなくてただの池沼だから触れるな
1001 :
1001:
━━━━━━━━━━ 奥 付 ━━━━━━━━━━
発行: ライトノベル板
発売: 2ちゃんねる
定価: priceless
このスレッドは1000を越えたため書き込みが禁じられています。
ご意見ご要望は新しいスレッドまでお願いします。
落レス・乱レスは仕様につきお取り替えできません。
健康のためイラストに騙されないようにしましょう。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━