1 :
イラストに騙された名無しさん:
ライトノベルの自分が好きな主人公を語りましょう
つきツキのしのむん
ツンデレヒロインすら奴隷に出来る達人技
よく良主人公と言われてるのはフルメタの宗介とかかね
俺も宗介好き
オーフェンだな
「自身の理想をも上回る意志を持つ男?そんなものがいるはずがない!」
というダミアンの台詞がすごい好き
自分自身の自己評価はえらい低いけど
宗助はギャグもシリアスもこなせる良主人公だよな
補正だのご都合だの言われても、上条さんがカッコイイ
最近読んだのだとマスラヲのヒデオとか円環の仁せんせとかレンタルマギカの社長とか好きかなあ
なんだかんだ悩みながら自分なりの答えを出してる人が好きなようだ
>>4 オーフェンは東部編入ってからなんか悟り開いたよなw
ジャック戦とかすごい好きだわ
>>6 ジャック戦は最初に読むとえ?せっかくの寸打使わずにあっさり終わっちゃった、みたいな感じなんだけど
よく読むと恐ろしいよね。打たれた瞬間、意識のほうは痛みに悶絶してるのに身体がとっさに反応して敵の
心臓にナイフ刺してカウンター決めてましたとか……
地の文でも持っていたはずのナイフがいつの間にかなくなっている
批判は禁止、とかテンプレに書いとけよ
どうせ信者とアンチの戦場になるだろうから
駄目主人公スレも擁護禁止じゃないんだし、それは別にいいんじゃない
それが良主人公かどうか、とかの議論は別に良いと思う
この主人公を良主人公だというのはおかしい、とかレスの相手を貶すのは禁止した方が良いんじゃないかな
しかし良主人公かどうかはなんて、主観的なものでしかないんだから議論のしようもないと思うんだが
いや、そもそも良し悪しなんて全て主観だし
大事なのはは自分がどういう点からそのキャラを良主人公だと判断してるかじゃね
ささみさん@がんばらないの月読鎖々美。
若干アブノーマルな性癖の持ち主だけど、優しくて、
タイトル詐欺すぎるがんばりようにちょっとぐっときた。
>>9 あそこは基本的に擁護禁止だぞ?
原作には無いのに思い込みでバッシングしてる等、
明らかにおかしい時しか擁護…というか訂正しちゃいけないはず
フルメタの宗介だろ
あそこまで男らしくカッコイイ主人公はまずいない
烙印の紋章のオルバとかマスラヲのヒデオとか好きよ
精神力が強いとか精神年齢が高いとかが好まれる主人公の要素の一つかねえ
土壇場でも屈しない、みたいな
俺はスカーレット・ウィザードのケリーが好きだ
あと古い作品で住めば都のコスモス荘の桜咲鈴雄
パンピーだけどこういうタイプも好き
主人公が発展途上でも周りにちゃんとした大人がいればいいな
っていうかやっぱり脇役大事よ
>>17 と言うか、物理的強さの描写なんて誰にでもできるからな。
それに、「人は偉大な人格の物語を求める」みたいな言葉もあるくらいだし。
設定を実際の描写がどれだけ真に迫る形で魅せてくれるかだな
まあ全く現実と変わらないならその物語をわざわざ読む必要はないわけで
あざの耕平の主人公は景ちゃん、ジロー、サリエルと良キャラが多いと思う
春虎も悪くはないけどなんというか最近の風潮に合わせて無難なキャラになってるように感じるから
今後の成長待ち
神仙酒コンチェルトの主人公涙目
DクラとBBBに関しては梓とミミコも一応主人公と言えるだろう
男側とまた違って、この二人は啖呵の切り方がいちいちかっこいい
Dクラは1巻と2巻は梓が主人公だな
今だとホライゾンの葵トーリだな。
ストジャのレイオット
ロリに手を出した漢の中の漢
27 :
イラストに騙された名無しさん:2012/03/14(水) 20:54:20.20 ID:+nolL4PW
俺妹の京介
こんな兄貴ほしい
カルマさんはいい主人公だった
違う世界線とはいえ姪のために冥王様をぶちのめして生き返るとは思わなかった
ISの一夏
かっこいいよね
>>26 待て、確かに良主人公だが評価するのは其処じゃないだろ
ギャルゴさんと勝ち越しさんのスレか
賀東招二、あざの耕平作品の主人公ははずれがない。
主人公がいいというか、作家としての地力が高いんだろうな。
秋田禎信作品も良い
ただキャッチーな要素が薄い(特にエンハウ以降)から分かりづらいが
秋田禎信の女主人公の疲れてる感は異常
ミズーもフリウもベティもみんな何か疲れてるよ……
あざのスルーw
賀東は基本外れがないのは確かだけど、時々変な自己投影してクソ主人公作るぞ。
読者の案をプロが作品化するという企画「小説創るぜ」で、
他の作家が応募案を真面目に作品化する中、
一人だけ主人公を「応募案を見た女作家」にして、
「応募案の中から特に酷いのを晒し者にしてひたすら馬鹿にして批判する」
という下品なことをやっていた。
その女作家への自己投影っぷりがきつい。
>>34 特にミズーとベティは本当に疲れてるよな
ミズーが確か20ちょうど、ベティなんかまだ17なのにw
ここでちょっとマイナーだがハーモナイザーエリオンの主人公、エリオンを挙げてみたい
金にがめついのに、歯を食いしばって他人に大金になる宝石を渡せるような人間ってそうそういないと思うの
1巻と比較すると器がかなり大きくなってていいね
あれはランドラもいいヒロインだった
>>39 確かマジックアイテムの宝石がぶっ壊れるのを承知で使ったんだっけ?
恩着せがましくそのことを語らないところがまたよかったよな。
42 :
イラストに騙された名無しさん:2012/03/23(金) 15:39:40.04 ID:fCV1bgKa
「0能者ミナト」の九条湊
ただかっこいい
レイチ・レイーチイチは脳内はともかく行動はかっこいいんだ
カルネアデスの主人公はヒロインを駒として扱っててよかった
45 :
イラストに騙された名無しさん:2012/03/23(金) 19:09:02.46 ID:xZGLYyOi
いぬかみ 川平啓太
>>41 あと塔時代にアロマに無言であげた魔石もそうだな
売れば大金になったのにね
>>43 レイチはあれ地の文自体がどこまで本当に思ってることかわからんからな
あの文からレイチの行動したとこだけ抜き出せばレイチの人柄が見えてきて良い
エリオンはベーゴマみたいなののエピソードがよかったな
レイチくんは1巻とかかなり痛々しいけど、ああじゃないと3巻盛り上がらんのよね
>>3 ソースケは女の趣味がいまいちなところを除けば文句なし!
日本の日常生活に適応し切れてない部分も欠点とは言い難い。
まあ、あれが平和な日本の日常生活ファーストコンタクトで
かなめと結び付いて色々刷り込まれたんだとは思うが……
フルメタはふもっふしか見たことないけど宗介の行動には毎度爆笑させてもらったわw
非常識な行動しても本人は悪意をもってやってるわけじゃないから不愉快には感じないんだよね
ソースケの彼女はあんまりいい人すぎると
むしろ不憫でソースケと釣り合わないとか
ソースケsageが起きそうだからかなめくらいで
丁度いい気も。ツッコミの勢いの問題もあるし
ソースケは変にageられないとこがいいんだろうな
周りのキャラも地の文も相応の対応なのがスルッと受け入れられる
「雨の日のアイリス」のアイリスちゃん
かわいい
どうも灰色のアイリスと間違える俺
あれも良い主人公だったと思うよ>灰色のアイリス
司悠に乗って空を飛びたい
オーフェンだな
東部編のクライマックス、ジャックとの最期の会話で
「心の平穏がなけりゃ生きていけないだろ」と言われて
「そうかな。俺の人生は厄介ごとだらけだったが、結構楽しかったよ」
あんなハードな人生送っておいてそんなこと言えるんかい的な
みーまーの××
××とまーちゃんの最凶のバカップルぷりは見てて和む
正直ヒロインちゃんとあしらえてりゃ良主人公認定しちゃうわ
よし「魔弾の王と戦姫」からティグルさんを推してみるぜw
川口作品の主人公はだいたい真っ直ぐ系統の少年が多い気がする
本の人は違うけど
六畳間の侵略者の里見孝太郎がよかった
能力が馬鹿な一般人なのは変わらず、仲良くなったヒロインの力が上乗せされて強くなる展開がいい
ゴクドーくん
あれ程見ていて愉快な狡猾そうで大馬鹿で心の底から小悪党
なキャラ、そう見ないのに
さらに主人公ポジションってのに関心した
ラノベと言っていいか微妙だが、ガンダムUCのバナージはいい主人公だった。
父に死に水をあげられなかったことを悔やんだり、他人を想って泣くことができるあたり、優しい人間なんだな、と。
アニメのほうでは尺の都合もあってちょっと残念な感じになってるけど。
「空ろの箱と零のマリア」
>>6 せんせは公認ダメ人間で、作中での転落ぶりも凄まじいものがあるけど、
良主人公の部類になるのが面白い。
マイナーだが、ディバイデッドフロントの土岐英二は、じつに気持ちのいい王道少年主人公だったな。
シャナの悠二は守られ系主人公がラスボス系主人公になってくあたりとかで凄い好きになった
宗介(フルメタ)か、啓介(RIGHT×LIGHT)
くじびき勇者さまのメイベルがかわいかった
下がってるのでage
逆廻十六夜
土岐英二は王道というより、ライトノベルとしてはキャラが薄いほうだと思うな。
あの人格はむしろ隔離戦区の状況を表現してる面が強い。
俺も終盤の憑魔に対する姿勢は好感が持てた。
あの手の物語だと、共存の道が〜とか、彼らも被害者なんだ〜とか、戦わない方法が〜とか、だらだらとフラストレーションのたまる展開が多いけど、
「それはそら、これはこれ。こっちにも退けない理由がある」ときっぱり言ってくれたのは良かった。
ヘルシングのアーカードだな
俺Tueeeeなのに嫌らしさが無い
ラノベじゃないだろ
77 :
イラストに騙された名無しさん:2012/08/17(金) 08:56:15.23 ID:OcbS1QF0
良主人公って善人じゃなくてもむしろ悪人でも好きならいいよね
神栖麗奈
麗奈さんは作品での大部分が舞台装置な気がする
みーくんは色んな意味で良主人公だった。
何をやっても社会的に評価されることはないし、巻を追うごとに体は弱体化するけど
やってることはヒーローそのもの、という。
影執事マルクのマルクが好きだったな
あと六畳間の侵略者の里見孝太郎も好きだ
そらモテるわと思えるくらいに体張ってる主人公が好きだ
「筋肉の神マッスル」の富雄ちゃんが裸王と同じ性に正直で
ちゃらんぽらんだが土壇場ではかっこいい面もみせハーレム許せる主人公だな
まあ富雄ちゃんが望んでるのは大きいおっぱいのお姉さんだがなぜかすかれるのはまあわかるよな
>>80 頭悪いし礼儀もなってないしで1巻で切ったわ
完璧だったら完璧だったで人間味がないとかいうんだろw
とにかくいちゃもんつけたいだけのやつっているよね
俺はその気ないのになぜか好かれちゃうんだわーかーっ
とかいうミサワ系主人公はもうお腹いっぱい
スレチ
>>82 ハーレムラノベの問題点だね
多くの読者がくっつくの嫌ってるんだから
鈍感へたれ否定どれかにするしかない
あとミサワ系ってのはなにも努力してないのに口だけ達者な俺やネラーのこといってんだから
当てはまらないよ
ラ板でミサワ系と言ったらオフレコさんだろ
ダメ主スレに帰れば?
88 :
イラストに騙された名無しさん:2012/11/28(水) 09:13:01.24 ID:Ek8zRfmj
だよね
断章のグリムの白野蒼衣
いい感じで狂っている
age
生徒会の杉崎とこれゾンの歩かな
ヒロイン一筋な人とかモテる努力をしてる人がモテるのは好き
歩は自分の成長具合に対して敵のインフレが凄まじく、実力差が分からないバカ系でもないのに諦めないとことかキモいときはキモいとはっきり言われるのが
空ノ鐘の響く惑星でのフェリオや烙印の紋章のオルバ
それとシャドウテイカーの裕生ちゃんは良主人公だと思う
地味でも責任感のある主人公や努力する主人公は良主人公だと思う
フェリオはSLGだと全部のパラメータが90くらいある鬼ユニットだよね
知力だけ発揮する場があまりなかったが
林トモアキの書く主人公は男女問わず好きだな
95 :
イラストに騙された名無しさん:2013/05/29(水) 18:16:31.54 ID:QBH4WLQR
上条当麻と相良宗介
>>92 フェリオ王子はダブルヒロインをふたりとも娶るという快挙を成し遂げてくれた素晴らしい主人公だった。
なんかもう今さらなんだが、良主人公ってスレタイなのに
>>1に「自分の好きな主人公」ってあるのが気になる
そりゃ被ることも多いだろうけど、完全に同じものとは限らないんじゃないかと
他人にとっても良主人公と限らないから別にいいんじゃない
そもそも良い主人公かどうかなんて本人の好み以外にはかりようがねえわな
100 :
イラストに騙された名無しさん:2013/05/31(金) 18:59:36.74 ID:JTKrDdqa
こいつ嫌いだけど良主人公だと思う、なんて奴はそもそもいるのか?