>>949 >なんというか、私が言いたい馬鹿ヒロインってのは
>偉そうなこと言ってるくせに行動矛盾してね?って思える要素がが強かったりするヒロインかなー
>そしてそういったヒロインは基本マンセーされとる
まんまキル・ゾーンのヒロインだと思うが…
すっごい評判が良かったんで全巻+外伝大人買いして
んで不倫で「ねーよ!!!」って激怒した苦い思い出……
webの感想を丸呑みするのはヤバイと思った
まずは1巻から地道に買って合う合わないを確かめるように学習したんだよな、これで
『頭がいい』って地の文で言えばいいってわけじゃないんだよね
でもそれでも、主人公マンセーは一定の評価が得られるとは思う
主人公に感情移入して読む読者だって一定数いるわけだし
個人的には、脇の作者的萌えキャラにおかしな愛を注がれるよりはいい
いくら頭がいいヒロインだって、作者の頭を超えるヒロインにはならんだろうからなー
主人公をさしおいて脇女性がヒーロー候補達に思いを寄せられてる話があったが
その作品のテーマが恋愛ではないと分かってても、なんか微妙な思いをしたことを思い出した
頭のいいヒロインはたしかに難しそうだ
読んでてイラつかない程度には頭が働いて、なおかつ鈍感すぎないヒロインがいい
賢い人が愚かな行為をするのは世の常だから、なんとも思わんな
愚かな行為を「賢い」って描写されたら困るけど
愚かな行為をする前に色々な可能性を模索できる人を賢いっていうんじゃないの?
物語上賢いだけじゃキャラとして何の魅力もないわ
そうそう、幾ら周りに有能とか持ち上げられても行動が…有能?ってヒロインいるよね
そう言うのはなんだかなって思う
個人的に最近これは上で言われてたエージェントコードのヒロインがそうだった
それだったら馬鹿で猪突猛進女でも一生懸命として周囲に扱われていた方が、微笑ましく読めるよ
この流れで、昔読んだ少女向けラノベのヒロイン思い出した
義兄に惚れてるヒロインがいて、でも義兄にはヒロインの妹が嫁ぎ、ヒロインは他国に嫁がされる
でも妹の妊娠を切っ掛けにヒロインがぶち切れて妹を配下に殺させて、ヒロインも義兄に殺されるという
徹底的に救いの無い話だった
しかも義兄に殺されるその時が一番幸せって思いながら死んでいくヤンデレヒロインだった
主人公の相手役とか主人公に思いを寄せるキャラの一人がヤンデレとかはあるけど、
主人公が設定だけじゃなく、実際にヤンデレなのは珍しいよなって思った記憶
>>959 エージェントコードって有能ヒロインだっけ?
本人なりに頭は使ってるけど頑張りだけが取り柄のヒロインじゃなかったっけ?
まあ周囲は結構ヒロインのこと買い被ってたというか過大めに評価してたけどw
962 :
961:2012/01/21(土) 06:58:45.09 ID:qfmLpSqD
ごめんレスよく読んでなかったかも
流れを読まずに言ってみる
キルゾーンはバディシステムが好きだった
戦場を舞台にキャッスルとエイゼンの恋物語に発展するのを期待していた
文庫化されて主人公が変わり、ユーベルメンシュだのよく分からない話が出てきて見限った
そういやコバルトって昔は雑誌掲載→文庫化のときに
設定とか主人公をがらっと変えてくることも多かったけど、
最近は妙に薄めて引き伸ばしたり、雑誌そのまま+別の短編っていうほうが主流?
エージェントはヒロインがモロ、
「か、勘違いしないでよねっ!あんたなんか好きじゃないんだからねっ!」な台詞を言う
典型的過ぎるツンデレヒロインだったのに古臭さを感じた
相棒の相棒連呼といい、瑞山さんってちょっと古臭い設定書く人なのかな
豆作品は読んで無いけど
エージェントは、黒稼業の人間として有能って設定だったのに
冷静でも頭脳派でもない、情緒的に未熟すぎて黒稼業どころか
お留守番だって任せられない幼稚なヒロインだったのにげんなりした
しかし幼稚じゃないヒロインに恋をさせ事件を起こし説得力ある話を作るには
ものすごい力量が要るからねえ
しかし自分の好きな本を振り返ってみても
ヒロインの出来不出来より自分が感情移入できるかどうかで分かれるな
(つまり馬鹿でも愛せる馬鹿なら可)
つくづくビッグヒットの出しにくい時代だよね
ごめん、瑞山さん古臭い設定じゃなくて古臭い台詞回しだった
須賀さんの流血女神伝って主人公の癖の強さもだけど、
中盤のgdgdさに読むの飽きて止めちゃう
面白いってお薦めされるんだけど、合わないんだよね
古臭い科白やコピペ化した典型的なやり取りを
敢えて使って笑いを取るっていう書き方もあると思うけど
瑞山さんはそこまで行ってないのかな?
須賀さんはマンネリ防止か、意外性と衝撃を与える為か
(無理矢理って程じゃないけど)急に強烈な展開を
捻じ込んでくる感じに、読んでて疲れてしまう部分があるな
良くも悪くも安心感の無い作風だよね
>>965 >しかし幼稚じゃないヒロインに恋をさせ事件を起こし説得力ある話を作るには
有能ヒロインが未熟だけど成長途上にある相手役にほだされて惚れてくっていう話を
読んでみたいw
少女小説所か少年小説にもあんまなさそうだけど
>>967 あえて使って笑いを取るって感じでもなかったなぁ
どちらかってと、寒いっていうか滑ってたと感じた
須賀さんの女神伝は、主人公の感情に置いてけぼりになって
付いてけなかったな
>有能ヒロインが未熟だけど成長途上にある相手役にほだされて惚れてく
いや、少年ラノベはこの手の多いと思うw
最強レベルの力を持つ美少女ヒロインが、
ヘタレだけど男気を見せる主人公に段々…っていう王道
>>969 マトモに使うと寒そうだね
瑞山さんって狙った積りで外しちゃうタイプなのかもだけど
女神伝って主人公が男をコロコロ変えてくのが駄目だった
周りの状況のせいで主人公のせいじゃなくて仕方ないんだけど、駄目だった
同じ理由で榛名しおりさんも駄目だった
どこに重きを置いて読むかによって作品の評価ってけっこう変わってきそうだなあ
>>971 榛名さんのアレクサンドロスのヒロイン(男をコロコロ変える)は
榛名信者の間ですら、萌えない無理って人が多かった気がする
自分もどうしてもついてけなかった
モテモテ逆ハーは少女ラノベの定番だけど
コロコロと男を渡り歩くのとはまた別だよね.....
男を渡り歩く小説なんて一般文芸で腐る程あるし、わざわざ少女小説でまで
読みたくないというのはあるかも
少女小説だと主人公が自分の分身になるわけだから
主人公が合う合わないで作品買いになるのかもね
これがBLモノだったら基本傍観者で済むから
感性や趣味嗜好の似た作家買いになるのかも
分身とまでは感じてないが
可愛く思えるヒロインじゃないと読む気がしなくなる
男を渡り歩く系はその意味で
可愛いとか一途とか健気とかの
萌える要素がないから、萌えて読む楽しみがなくなる
そういう話が少女小説ではあんまり受けないってこと、
プロなら多分色々情報入ってきて分かるはずだと思うんだけど、
それをあえて書いてそこそこ売ってるのってすごいんだろうなと思う>須賀さん
作家さんにお客が付いてるから出来ることなのか……
いや須賀さんのそういう話が売れてたのは随分昔のことでしょ
当時はその手の重い話が売れるような時代だった
女神伝はその読者が最後まで買い続けてただけで
次のアンゲルゼは結局売れなかったしな
次スレ立てるけど、関連スレはこんな感じで良いかな?
さらさとティアラは要らないでしょ
少女小説じゃないんだから
一応入れとけば?
さらさは復活後がどういう路線になるかも分からないし
何らかのリニューアルはすると思うけど
>>980 おkおk。
さらさとティアラは自分はあっても良いけどな。
ここではあんまり話題にはならないけど。
むしろ恋愛要素のないクランを抜いた方がいいんじゃないかってくらいだなw
自分の中じゃもう少女小説レーベルには入ってない
>>980 ごめん、指摘忘れ。
リンクについてなんだけど、
ウィングスとかホワイトハートもビズログも
kamomeからtoroに移動してるよー。
指摘トンです
では立てて参ります
>>987、乙です。
リンク修正ありがとうございます。
>>949 >偉そうなこと言ってるくせに行動矛盾してね
>そしてそういったヒロインは基本マンセー
破妖の剣のラエスリールの事ですね
うめ
埋め
砂糖林檎の三川みりの文章って何か句点が多い気がする。
私だけかな?
>>987 乙
句読点をやたら使う人が多くなった気もする
>>987 乙
ここの住人は色々細かい人が多いなぁといつも思うw
でも、自分も男を次々に変えるヒロインとか、頭が良いって触れ込みでどうみてもバカで足手まといなヒロインとか苦手だw
読点大杉もすきくないw
スレ立て乙
1000ならあげぽよ
1001 :
1001:
━━━━━━━━━━ 奥 付 ━━━━━━━━━━
発行: ライトノベル板
発売: 2ちゃんねる
定価: priceless
このスレッドは1000を越えたため書き込みが禁じられています。
ご意見ご要望は新しいスレッドまでお願いします。
落レス・乱レスは仕様につきお取り替えできません。
健康のためイラストに騙されないようにしましょう。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━