ジローor鈴蘭 vs パーン
ピートビート vs ブギー
兵吾 vs ミズー・ビアンカ
リロイ vs 錬
2回戦はこうかな。パーンとリロイ以外は知らないから考察は頼む
なんだかんだ理屈つけて
ビートを下すブギー
938 :
イラストに騙された名無しさん:2011/05/13(金) 12:31:52.40 ID:/gchRhyu
ブギーVSビートとかブギーポップ内でやればいいなw合成人間じゃブギーに勝てないだろ
リロイ対錬は錬だろうなぁ
レイフォンと大して変わらないし、高レベル騎士に比べたら対処しやすいはず
錬はなあ。武器がなくなった所でさして困らないのがでかいな。自己領域が使えなくなるだけだし
予め戦術を組み立てていたとはいえ五十三倍速で動けるディーを封殺した経歴は中々でかい
錬は自己領域なきゃディーに勝てないだろ
>>941 や、このルールだとディーも自己領域使えないし
>>937 考察うんぬんの前にまず原作で負けt(ry
設定上ブギーって必要な状況でそれに該当する敵相手には絶対負けないとかそんな感じだったよな
まあ考察スレだし「ブギーが対戦者を世界の敵と認識した状態」でバトル開始でいいんじゃないかな。勝てる気しないけど。
そうでもしないとBランクキャラVS宮下藤花になります
相手が世界の敵の条件満たしてるなら無敵で良いけど、無条件で敵扱いはないなぁ
そもそもビート相手なら負け宣言しそうだぞコイツ
そこは必殺ご都合主義設定で
ボーナスステージ試合〜この一戦の勝者には
もれなく「地球消滅爆弾」プレゼント♪作戦で…
…いや、何でもないです…。
イマジネーターなんかはブギー的にも強敵だったわけだし、誰が相手でもそいつが世界の敵なら勝つってのはオカシイ
ただ必要に応じて色々出来て、速く動けてだいたいの超能力は凄みで効きません、ワイヤーもナシ!ってのは無茶苦茶考察しにくいな
作中でロクに描写ないし、性格あれだから考察しにくいったらありゃしない
むしろ一回戦で消した方が色々と正解なんじゃないかと思えてくる
●ビートvs○ブギー
いやビートvsブギーって劇中にあるミンスミートの回想でやってたじゃん。
●兵吾vs○ミズー・ビアンカ
兵吾は念糸みたいな特殊能力ないしね。
他のキャラはわからんので頼む。
いや兵吾負けるかなあ?
勝つために最適行動とって絶対防御とかないキャラなら勝ってしまいそうだけど
上遠野と秋田はどちらも戦闘描写が、能力面より、いかに相手を刺すかを重視していると読み取った。
>>951 ミズーにも獣の時間があるんだよ…。でも難しいな。
成虫ギリギリなら”かっこう”だってしたらパーンに勝てるんじゃない?みたいな。
あと聖魔王の全盛期、攻撃系は全てガントレットとかの武器依存じゃなかった。本人は頑丈だけど。
力をなくしてから技を身につけていた。
それでもジローさんの念動力やライターを弾き飛ばしてしまいそうだけど。
>>952 鈴蘭が技を身に着けたってのがマスラヲ時でのことなら、おりがみのラストで力失ってるから技を身に着けた代わりに、他の全能力が軒並みガクッと下がってるような。
もう参加は不可能?ハイスクールD×DのイッセーならBランクの上位に入れると思うけど
どうせ次スレに立てなきゃ終わんないし、トーナメント終わってからにしてください
一回戦の残りを何とか消化したいが両方知らん
キャラを提案した人たちはどこへ行ったんだ・・・。
リロイと錬とパーン辺りの繊細がわからん。
他ブロックも不戦があったし、出場キャラを安直に決めすぎたね。
>>956 ×繊細 ○詳細
というか次スレ立つのか?
>>956 錬は推薦した手前があるから詳細な説明書くわ
まあ、簡易な奴は上にあるんだが
ルール整備とかして形になり始めてるから次スレは出来れば欲しいなぁ
じゃあトーナメント一旦止めてスレの残りでテンプレでも作らないか?
<スレタイ>
特殊ルールでラノベ主人公最強トーナメント
<テンプレ>
特殊なルールの下でラノベ主人公達を戦わせて優勝を決めるスレです。
【お約束】
・キャラエントリーの際は詳細なスペックの説明も忘れずに。またエントリーした人はできるだけ議論に参加するようにしましょう。
・ルールは勝敗が明確に決まるものにすること。また出場資格もわかりやすくすること。
・負けたキャラが弱いわけではありません。すごく強いキャラでもルールによっては負けることもあります。
・フォローが長い間入らないキャラは負けになります。
こんなもんか? なんか追加事項があれば頼む。
まあ個人的には次スレからは主人公にこだわらなくてもいいんじゃないかと思うけど。
戦闘ルールをこのスレのを引き継ぐんなら、武器無しルールや他存在の力を借りる系のルール、ジロー鈴蘭戦の時の例考えて勝敗先送りルール辺りか?
戦闘ルール自体を引き継がないならこの辺いらないが。
武器有りルールは欲しい
殺し無しで
リロイの立場もルール次第で変わってくるね
ラグナロクの能力が使えるかどうかで
ついでに獣化がありかどうかも確認しておきたいところ
個人的には普通の最強スレとの差別化のために
・武器なし
・殺しなし
・主人公のみ
・場外あり
この辺りは固守したいかな
あんまり制限外すと収拾つかないし、テンプレ勝負になっちゃう
武器無しは外しても良いと思う
和麻、オーフェン、リナや武器を使わない強い攻撃があるキャラだけに有利に見える
同じBランクのレイフォンには不利だけにしか見えない
殺し無しと場外はキープで
自分も武器無しはキープで良いと思う。
例えば、大十字九郎なんかこのルールの一番の被害者だと思うが(デモンベインと言う武器とアルアジフって魔道書が使えず、ほぼ武装解除されてるから)仮にこいつがフルスペックで出てくると、ほぼ最強スレと同じ結論しか出なくなと思うよ?
他の強キャラ達にしろフルスペックで出させると、殺し無しすら枷にならんキャラだって居るし、個別ルールで拘束するのはそれこそ不公平だし、武器無しって形で全体的に縛ってしまうのが一番平和だと思う。
それはAランク上位系のキャラを縛る為に他のキャラを縛ってる感じがする
本来Aクラスのキャラは大河や出てないけどなるかなのノゾムレベルで武器が無くても大して変わらない奴等の為に下のクラスが不利になるのは不公平だと思う
上でも言われてるけど最初にルールきめてやる以上不公平って訳ではないんだよな。
まあそれだけでもアレなんで今の天下一が終わった後は、また別の特殊ルール決めてやればいいんでない?
次は武器込み天下一とかでもいいし、タッグ天下一とかでも、そもそも天下一にこだわらなくてもいい。
超能力的なのはありなんだから特殊能力付加とか超金属とか使ってない普通の剣や刀の使用くらいは
別に問題ない気がするけどそこまでして素手に拘る必要なんてあるのか?
Bクラス以上にいるキャラクターなら素手戦闘を主とするキャラが全力でストレートぶち込むのと剣士が鉄剣でぶった切るのに
相手に与えるダメージにそこまでの違いがあるとは思えないんだけど
そもそも剣士としての戦闘しか作中で出てないキャラをその身体能力から素手での戦闘力を推測して議論、っていうのは凄いめんどくさい
純粋な剣士だけ集めての比較はしてみたいな
武器有りでやりたい人が多いなら、それでやってみるのも良いのかな?
その場合はどんなルールが面白いだろうか。
とりあえず提案として、剣士、魔術士、近代兵器、一般人、その他闇鍋とかの戦闘スタイル別なんかどうかな?
個人的には10名程度のチーム戦が面白そうだが…
ここまで素手でやってきたのに今更ルール変えるのか?変えるとしても第2回からでいいだろ、あればの話だが
素手のみだからこその面白味ってのはあると思うんだ
あと、エントリーでのテンプレ作成は義務化したい
テンプレによる比較に異論はないけど矛盾する設定や描写の中から何でもかんでも最大値採用ってのは勘弁
武器ありなら最強すれで良いじゃん。
【作品名】ウィザーズ・ブレイン
【名前】天樹 錬
【属性】原型なる悪魔使い
【大きさ】14歳の少年並
【攻撃力】外見相応
【防御力】外見相応
【素早さ】
運動制御により自身の運動能力を5〜15倍(15倍は体に反作用でダメージ)、知覚能力を20倍まで加速可能。
Iブレイン(超高性能生体CPU)により思考速度はナノ秒単位。
【特殊能力】
悪魔使いの特性として以下の能力を2つまで並列して起動出来る。
・短期未来予測「ラプラス」 3秒先までの世界の動きを予測し可能性の高い順に予知する。
・運動制御「ラグランジュ」 運動能力を5〜15倍、知覚能力を20倍まで加速可能。
・仮想精神体制御「チューリング」 物質を生物化し腕や足などに変形させ、同時に数個まで自律的に行動させる。
・分子運動制御「マクスウェル」 分子運動を制御し空気を凍らせて盾にしたり運動量を付加し弾丸を形成し射出する。
また物体を燃やしたり水蒸気爆発を起こしたりも出来る。
・空間曲率制御「アインシュタイン」 空間の圧縮展開、重力方向を書き換え飛行が可能。この能力は他能力との並列起動は出来ない。
簡易常駐で起動すれば落下速度軽減しつつ他能力の並列起動は可能。
・論理回路生成「ファインマン」 マクスウェルと同時起動でないと起動できない。任意の空間の空気分子を減らし音を媒介に起動する論理回路を生成する。
この論理回路は情報解体(範囲内の物体を原子レベルまで分解)を行う、範囲は直径20cmの円形。
【長所】
異常に幅のある能力と非常に早い思考速度に裏付けられた予測性能。防御不可、起点指定のファインマンは特に凶悪。
【短所】
身体的には普通の少年、結構ヘタレ。
【性格】
戦闘なら容赦せず急所を狙う、戦法は相手の長所を徹底的に潰すタイプ。
【備考】
情報解体は人間やCPUなどの分解は苦手だが、ファインマンは作中で世界樹(Iブレインを持つ人間並みの情報強度)を分解できているので人間相手なら有効。
ディバイス利用の亜光速移動も出来るがディバイス持ち込みが出来ないので記載せず、能力の切り替えと起動はほぼノータイム。
テンプレ案と一緒に例として錬のテンプレ投下
とりあえず現行ルールで作ってます。
最強スレのフォーマットに似てるけど問題はそこじゃない
この書式を採用すると最大戦闘力で測ることになりそうで
ヘタすると特定条件下でしか発動しない能力すら通常使用できる前提で考察する人がでる
あと現行ルールじゃ即死攻撃は即失格なんだから記入するだけムダ
>>980 次スレよろしく。
あと、人間20cmももぎ取られたら普通死ぬ。
>>981 相手がそれで死ぬような人間だけとは限らないし書いてて損は無いかと。
スレをパッとみるだけでも、吸血鬼のジローとかフレイムヘイズのシャナとか色々アレなリロイとか色々居るわけだし。
983 :
980:2011/05/20(金) 08:20:46.26 ID:ql6eZfwy
とりあえず立てるだけ立ててみる