なんかこんな感じのスレあったよね
のんびりまたーりと良い戦闘シーンの研究をしましょう
ワナビスレは創作文芸とかそれ用の板に。
ここは削除依頼出しとけ。
>>2 そう思うなら自分で削除依頼だせよ
使えないヤツだな
すでにバトルが始まっているなw
5 :
イラストに騙された名無しさん:2011/01/30(日) 16:21:28 ID:T5xgdJ8H
マジでバトル物書ける気しないわ
6 :
イラストに騙された名無しさん:2011/01/30(日) 16:24:23 ID:4y/eNSyn
殴り合えばバトルものじゃねーの?
バトルが主体の話なのか、バトルもある別の趣旨の話なのかで変わってくるしな。
極端な話、シャーロック・ホームズだって肉弾戦けっこうあるし。
「バトル描写が書ける」と「バトル作品が書ける」は違うよな。
見える! 見えるぞ! 募集要項をよく読まずに選考対象外となった屍が!
9 :
イラストに騙された名無しさん:2011/01/30(日) 16:35:15 ID:T5xgdJ8H
よく書けてるバトルシーンをだれか貼ってくれよ
ラノベじゃなくていいから。ってかラノベでうまいのあるの?
10 :
イラストに騙された名無しさん:2011/01/30(日) 16:41:49 ID:4y/eNSyn
走れメロスとかうまく根?
一瞬で終わるけど。
11 :
イラストに騙された名無しさん:2011/01/30(日) 16:50:01 ID:T5xgdJ8H
メロスもバトル物か。なるほど。
12 :
イラストに騙された名無しさん:2011/01/30(日) 16:53:18 ID:4y/eNSyn
まあ、解釈の仕様によっては違うだろうけど世。
とりあえず、虐殺政治家VSメロス団だし。
山賊を叩きのめすのもバトルのうちだろ
山月記にもワータイガーと兎の戦闘があるな
14 :
イラストに騙された名無しさん:2011/01/30(日) 16:59:29 ID:T5xgdJ8H
肉弾戦じゃなくてさ、剣で戦うので名作はないのかね。
15 :
イラストに騙された名無しさん:2011/01/30(日) 17:35:49 ID:4y/eNSyn
ハリーポターだってバトルものだよな?
16 :
イラストに騙された名無しさん:2011/01/30(日) 17:58:33 ID:T5xgdJ8H
ハリポは読んだことないが、魔法の戦いのが難しいのかな。表現するの。
これまた極端な例だけど、夢枕貘の戦闘描写もあれはあれでアリだと思う。
殴った。
殴った。
殴った。
うまいと思う戦闘描写を書き出してみんなでそれについて意見を言うみたいなスレあったな
19 :
イラストに騙された名無しさん:2011/01/31(月) 13:34:33 ID:bMkbFEXn
>>7 別スレからだけど面白い見方があったよ
>まあ○○と○○が戦ったらどうなるかな?
>て話題が出るのはバトルモノの宿命
>逆に言えばこの話題があがらない作品はバトルモノにあらず
>今までだって散々妄想してきたじゃないか
>>17 あのセンスはなかなか真似できないだろうな
夢枕貘だからこそ出来るし許される
門田泰明の黒豹シリーズにも、その手の描写はあったな
撃つ。撃つ。撃つ。
とか
22 :
イラストに騙された名無しさん:2011/02/02(水) 16:12:59 ID:XlOYzUQY
敵の軍勢が
来る。来る。来る。
俺は敵を片っ端から
殴る。殴る。殴る
殴られた敵は
倒れる。倒れる。倒れる。
これでいいのか
>>22 問題ないだろ。
ガンアクションもののラノベのバトルシーンなんて、
バンバンバンンバンバンバン
だらけだし。
擬音おkでそれが駄目なら、大問題
そればっかりだとどうかと思うが、物語
アクセントとしては悪くないとは思う
いいとは思うけど、読者の好き嫌いはバッサリ分かれそう。
擬音多用するのも幼稚に見えることあるし。
正直擬音多用とか、表現能力が低いんじゃないかって疑っちゃう。
二ヶ月以上レスなしか。立てた奴も忘れてるな
さて、ガンアクション物の緋弾のアリアがアニメになったわけだが
あれの戦闘描写は評判悪いらしいね。読んだことないけど、どうなのかね
トリガーに指当てながら歩いてたり、撃っても弾が出ないから銃口を覗く様な奴がプロ名乗ってる世界って聞いたけどほんと?
表現能力以前に、そもそも鉄砲撃ったことないから
脳内シミュレーションが起動しねえ。
自分のアクションシーン描写はちょこっとやった、
柔道と剣道が元。
サバイバルゲームでもやれば、ちっとはネタになるかねえ。
あ、レスついてるよ
正直ガンアクション物は興味ないけど刀は出したい
礎って言葉がちょくちょく出るバトル物書いてたら
礎が磯に見えてきた
蟹食いたい
こんなこと言ったら元も子もないけど
バトルシーンって読みとばしてるよね、みんな
それでも書かないといけないから時々虚しくなる
バトルシーンがみたいからラノベ買ってるのにそんな事言うなよ
そのためにハンコで押したみたいなヒロインとの掛け合いとか寒いギャグ我慢してんだぞ
すんげえことに気がついた。
バトルもの書いて、どこに投稿すればいいんだ?
GAがMFの後追い始めやがったし。
>>32 バトルシーンは読み飛ばさないだろ。
でも過去の回想とかが始まったら読み飛ばすときあるわ。
一回目はキャラの心情理解するのにちゃんと読むけど、
2回目以降はわりとどうでもいい。
36 :
イラストに騙された名無しさん:2011/05/06(金) 18:40:41.86 ID:Avaf9xbo
最新の音楽 download ~"h t tp://WwW.P 2p s hared. Com"~qiiqqa
37 :
イラストに騙された名無しさん:2011/05/06(金) 18:46:33.22 ID:IDFmLk7B
一方通行さんがボコられまくるMAD見て以来、主人公をバトルで痛みつける描写にある種の美学を求めだした俺。
顔面パンチで鼻血ブー・歯ァボッキボキなんてご愛嬌です。
犬のケンカを思わせるような取っ組み合いを書いてるんだけど、自分の経験を生かしてリアルに考えると、取っ組み合いは選択肢自体は少ない
少ないからフェイントの掛け合いが中心になるんだけど、派手さがないし冗長になって読む人にとっては、特に経験のない人には面白くないんじゃないかと思い始めてきた
40 :
イラストに騙された名無しさん:2011/05/22(日) 21:29:26.56 ID:ljR23ybc
闘い系はとにかく分かりやすく書かないと駄目な気がする
下手に凝ってても分かんねえんじゃつまんないからな
スマンageちまった
>>39 ミステリー的な読みあいとかで魅せればいいじゃない。
戦闘中の会話って必要か?
いらんと思う。テンポずれるし喋りながら戦闘してるのをイメージすると笑ってしまう
ちょっと距離が空いてから話すとかならアリだけど
戦闘シーン書いてると
「ずさっ!!」 「………」 「はっ!!」
とかで、会話がなかなか入らなくて困る。
お説教しながら戦う某不幸な高校生もいることですしおすし
禁書とヒーローズのせいでバトル系はもう書けなくなった
>>47 何書いてもパクリだって言われるもんな・・・
南中にあった陽光は斜陽を過ぎ、
既に戦場は暗く、紺碧の紗幕が降りていた。
どれほどの時間が経ったか。
馬超と張飛。いまだ戟を撃ち交わす両者。
鋭い金属音が、衝撃を伴って彼我の陣まで響き渡る。
火花が散るたび、互いの姿が一瞬だけ浮かび上がる。
孔明は遠巻きに眺めていた。
容易に決着はつかぬだろう。
両雄の武芸、膂力ともに互角といっていい。
先刻放っていた斥候が報告してきた。
「孔明様、西涼を進発した敵増援の歩兵、
既に北方十里まで迫っております。その数およそ一万。」
孔明は焦っていた。漢中攻略に無駄に時日を逸したことを。
「鼓を打て、張飛将軍に引き上げの合図だ」
東京の一角、ビル群で埋め尽くされたこの街にまるで数百年前からタイムスリッ
プしたかのような緑地がある。この緑地は近所にあるスーパーマーケットの敷地
よりも狭い土地だが、そこに経つこの寺の存在感はスーパーマーケットの比では
ない。
この寺は地元では有名な寺で、そこの和尚もまた地元では有名な悪霊祓いで
あった。今までに解決した心霊相談は数知れず、今までに預かったいわくつきの
品物も数知れず、そしてその実績以上にこの和尚の柔和で人懐っこい性格が悩
める人々を引きつけるのだった。
だがしかし、この和尚でさえ彼――いや正確には『彼女』の前では呆れ顔のま
ま溜め息を吐くことしかできない。
「しかしなぁ」
和尚の口から零れた言葉は、向かいに座る青年に
「そうですよねぇ」
と返されるのみである。
しばらく唸った後に和尚は『彼女』を見るために視線を落とし、和尚と向かい合っ
て座っている青年も『彼女』を見るために真横を見下ろした。『彼女』は口を開く。
「はぁ。やっぱり生臭坊主だったのね」
声を発した『彼女』に驚くこともなく、もう何度目になるか、和尚と青年は視線を
交え、どちらからともなく溜息をついた。
「やっぱりダメね。そもそも私、悪霊とか呪われた人形とか、そんな類じゃないし」
やや小さめのリュックに綺麗に収まったその人形は、リュックの中からくぐもった
声でやや反抗的に青年に言う。
「でもあの人は有名な人なんだぞ?テレビとかにも出てるし、きっとなんとかしてく
れると思ったんだが・・・」
傍から見ればひとりごとを呟く危ない若者にも見えようか。そのことに気づき若干
居心地の悪くなった青年は頭だけ振り返ろうとして、それだけではリュックを見るこ
とができないことに気がづき、背中から体の前面へリュックを持ってくる。
「お前、ほんとなんなんだよ……」
人形は応える前に数秒だけもぞもぞ動き器用にファスナーを開け、金髪の髪を
半分リュックの中に収めたまま顔だけ出して言う。
「だから、普通の人形だって言ってるじゃない」
続き書こうとしたけど過疎ってるからやめた
おれがいるぜ
「いや、普通の人形は人間と会話しないから。っていうか、お前、学校にも行ってないのにどうやって言葉を覚えたんだよ」
青年は半ばあきれたように人形に話しかけた。
「そこは普通の人形と違う所かも知れないわね。記憶力は悪くないの」
『彼女』はリュックの中をよじ登り、裸の肩を半分出しながら艶っぽい口調でそう言った。
「そこかよ! お前が言うとおりなら、記憶力さえ良ければどの人形もしゃべるみたいだな。」
「あなたに人形の何が分かるのよ。先入観だけで物を言わないで」
「俺は分かっているんだよ。人形の製造工程も、素材も。だいたい常識で考えろよ、人形が自分で動き、しゃべるなんて、どう考えてもおかしいだろ?」
青年は必死に反論をした。相手が人形であることすら忘れたかの様に。
「人形に『考えろ』ですって? あなたおかしいんじゃないの?」
見下す様に言ったあと、リュックの口から胸元まで這い出した『彼女』は、勝ち誇った表情で金色の髪をかきあげた。
拍子に『彼女』の柔らかそうな胸の谷間があらわになった。
青年は急いで『彼女』から視線をはずすと、すがる様な目線を和尚に向ける。
「和尚、頼む。こいつを早く何とかしてくれ」
目の前の異常事態に全く頓着しない様子で、和尚は言った。
「仏教の世界に『空』という言葉があってな。ありのままを受け入れれば、苦しみから解き放たれるのだ」
「和尚、それって……」
「あきらめなされ」
55 :
50:2011/07/24(日) 02:38:15.72 ID:Yh8957O2
一応
・ある日主人公のもとに通販サイトから身に覚えのない荷物が届く
・荷物の中身は人形
・気味が悪くて手放そうとするけど、何をしても戻ってくる
・ここで主人公に敵からの刺客登場
・主人公わけがわからないままピンチ→人形が覚醒→意志を持って動くようになる
・→冒頭へ
みたいなストーリーは考えてる。
主人公も人形の方も自覚ないけど、『玩具(プライズ)』っていう道具を武器にして戦う戦争へ参加。
武器が人形ってのは主人公or主人公の仲間だけで、
あとは本だったり手袋だったりペンダントだったり
明日続き書いていい?
いいんじゃね。どうせ過疎スレだ
適当に書き散らせばよろし
期待
58 :
50:2011/07/24(日) 21:53:09.83 ID:fCjsfzXs
こういう風に自分の作品を見せれるスレにしたいと思うのは俺だけか
まぁ・・・書き溜めたらまた来るねノシ
お前だけではない
まだか
53なんだけど、人形がヒロインっていう設定が気に入ってしまった。
ストーリーは55とは変えるんで、もう来ないのなら書いてもいい?
62 :
50:2011/07/30(土) 11:24:21.70 ID:hJAZef1h
今忙しくてあと何週間かかかると思うからいいよ
おお!来てくれるのなら待ちますとも
さげ
65 :
イラストに騙された名無しさん:2011/09/04(日) 22:02:10.37 ID:3FN8G8MQ
要するにジョジョに出てきたバッド・カンパニーみたいな奴ら同士で戦うの?
66 :
50:2011/09/05(月) 08:09:51.59 ID:KZOv7gsx
>>65 いや、ジョジョよりガッシュベルで考えてもらうとわかりやすいかも。
あのくらいの人形が出てきたり、人形じゃなくて装飾品を使うような奴が出てきたり。
人形にもいろいろ種類があったりする。
個人的に戦闘描写が最高なのはベニー松山の「風よ、龍に届いているか」かなあ
一つ一つの動作に説得力があるのがいいんだよな
自分は、ラグナロク・ブラックロッド・べティザキッド・
吸血鬼のおしごとあたりがおすすめかな>戦闘描写
あと、ハイパーハイブリッドオーガニゼーションのヤクザの
かちこみシーンはガチ
戦闘シーン書こうとするとどうしてもオーフェンとブラックロッドの影響から抜け出せなくて死にそうになる
2002年に出た初代仮面ライダーの小説
戦闘シーンが最高だった
71 :
50:2011/10/06(木) 18:50:23.46 ID:Gefnh482
禁書とヒーローズのせいで
バトル物書いてるとどれだけ色物でも「それパクリじゃん」と言われる始末
気にしすぎ
そしてヒロインを出そうとすると「またテンプレか」とか言われちゃうんだよな
ベン・トーもある意味バトルものだよね
毎回特殊な能力持ちの狼と戦うし
ごめん50だけど途中で断念した・・・
またそのうち書くかもだけど
お前らのも見たい・・・
キャラの能力とか人物像はいくらでも作れるんだけどなぁ・・・
何のために戦うとか何が目標とか、カッコいいのが全然決まらん
ベン・トーの発想すげえよ・・・
まだアニメも原作も見てないけど、設定だけでいくらでも面白いバトル・シーン・名言広げられる
>>77 設定はいいんだけど面白くないのはなぜだろうか
>>74 あれはどんないいラノベでもアニメ化で失敗するという教訓になった
>>81 半額弁当×バトルという発想と、
なにより「半額弁当のためにそこまでやるのかwwwww」っていうのがベン・トーの面白さだったはずなのに
アニメ化してキャラゴリ押しの萌豚御用達アニメになった
バカテスのように
ずっと考えてた能力名がアニメのタイトルと被ってしまった・・・
気に入ったアニメやメジャーなアニメならまだ諦められるがとんだ糞アニメだったわ最悪
>>83 名前待ってんだよ
ナンバーセブンとかギルティークラウンとか?
うわぁ・・・
能力はどんな感じよ
支障ないところまででいいからさ
普段は『キスミーベイベー』っていうお遊び程度の能力で
本気出すと『キルミーベイベー』っていう能力に移行する感じ
89 :
イラストに騙された名無しさん:2012/02/14(火) 09:11:50.38 ID:tDwmJI8o
>>87 キスミーベイベーっていうアニメだったらまだよかったのにな・・・
>>82 美少女がでてこなくて、何がラノベ原作アニメなのだ!!
何人も美少女が出てきて主人公にほれてこそのラノベアニメよっ!!
91 :
イラストに騙された名無しさん:2012/02/14(火) 16:32:30.52 ID:tDwmJI8o
^^;
そもそも、バトルのない物語なんて作れる自信がないな。
魔物でも犯罪組織でも正々堂々なライバルでも、
「主人公が何かをぶっ倒そうとして歯を食いしばって頑張る」
その過程で恋愛も友情も謎解きもある、というのが俺の創作脳だから。
こう言うのって、男主と女主はどっちが良いんだろうか
>>93 普通は男
読者も男が多い以上、そっちのが読みやすい
95 :
イラストに騙された名無しさん:2012/02/14(火) 19:24:42.19 ID:tDwmJI8o
>>92 バトルはどの作品でもあるよ
ただそれが実際に殴る蹴る能力を使うっていう話になればバトル物になるだけ
スポーツだって争い、恋愛だって戦い、日常モノだってたまには喧嘩くらいする
>>94 なるほど。
メイン戦闘にヒロインを持ってくるのはアリですかね
97 :
イラストに騙された名無しさん:2012/02/15(水) 04:21:35.07 ID:cfEdE6KO
>>96 お前の好き好き
参戦させてもいいし全く関わらせなくてもいい
実は男の娘とかどうなの?
別に気にしないけど純愛系でそれやったら倒錯的な物と認識するな
100 :
イラストに騙された名無しさん:2012/02/15(水) 14:05:17.55 ID:fCaBehzw
男の娘とかカッコつかないだろ
今はいろいろ事情が違うが、
ロードス、スレイヤーズ、オーフェン、フォーチュンクエストと
四つ並べると、主人公は綺麗に男女半々なんだよな。
現代学園コメディではなく、ファンタジーもの(しかもバトル)を描くのなら、
女でなくてもいいかもしれん。
ラノベ読者層とファンが被っているであろう、DQとかFFとか、
あの辺の主人公はほとんど男だろ? そしてもちろんバトルしまくりだし。
最近のFF13、FF13−2は女主人公だけどな
どういうマーケティングしたんだか分からんが
103 :
イラストに騙された名無しさん:2012/02/15(水) 17:33:33.33 ID:fCaBehzw
FF13のライトニングはアリ
カッコいいもの
最近は限定された状況で活躍する主人公より、オールマイティな……いわゆる「俺TUEEE」な主人公が好まれると聞いたことがある。
ザコが歯を食いしばってヒーローになっていく物語より、初めから強いヒーローの素性が解き明かされていく物語の方がウケがいい、ということなんだろうか?
努力の重要性は皆わかったから夢物語に浸りたいんじゃね?
昔だって桃から生まれて俺TUEEEしたり高貴な血筋TUEEEEが主流だったじゃん、ブームが繰り返してるとか?
106 :
イラストに騙された名無しさん:2012/02/16(木) 17:20:08.84 ID:f/hQKqJW
>>104 上条さんより一方通行のほうが人気みたいな?
>>105 そんな昔まで遡らなくたって一昔前のジャンプ漫画の主人公だけでも
コブラとかリョウとかケンシロウとか最初から強い主人公が沢山いたじゃないか
108 :
イラストに騙された名無しさん:2012/02/16(木) 20:41:20.45 ID:f/hQKqJW
>>107 ジョジョは全部そうだよな
努力一切ない
康一が成長したくらいか
一般人だった初代が修行して波紋法を使えるようになっただろ
もやしが7年の月日でタフガイになったやん>初代
>>109 あれも「万人に一人の適正」とか言われてたけどな。
その上で厳しい修行もしたけど、それを言ったらジョセフも同じ。
承り以後は確かに修行してないな。
ジョジョは旅や戦闘を重ねて強く成長するタイプだから違うくね?
ケンシロウはガキの頃からずっと修行をしていて
それに加えてシンにボコられてユリアを奪われてからの
スタートだから努力も苦労もしてるし
コブラやリョウやルパンやゴルゴみたいなおっさんの主人公は
それまでに戦闘経験を十分に積んでる
セガールやシュワルツネッガーやスタローンの映画と一緒
今、人気があるラノベの主人公は
平凡な学生がいきなり特殊な能力に目覚めたり
特殊な力を持った人物が身近に現れたりするもの
114 :
イラストに騙された名無しさん:2012/02/16(木) 21:27:28.46 ID:f/hQKqJW
あー初期を忘れてた
まぁジョナサンもジョセフももともと才能持ってたってことで
>>112 成長する要素はあんまりないだろ
どっちかっていうと敵に襲われる→「今いるやつでどう戦うか、今ある能力でどう戦略を立てるか」が主
まともにジャンプらしく成長してたのは康一くんぐらい
115 :
イラストに騙された名無しさん:2012/02/16(木) 21:28:14.88 ID:f/hQKqJW
出来る奴ってのは平凡主人公みたいにいきなり目覚めるんじゃなくてじゃなくて、幼少の頃からずば抜けてるよな
あのナポレオンも普通四年かけて勉強する試験に11ヶ月で合格しちまう超天才だったし
ザコが歯を食いしばってヒーローになる
という方が夢物語だと思ってる奴が多いのかもしれない
強い奴が活躍するのは現実でもそうだし
ケンシロウだってガキの頃は負けることもあったし
他流試合で負けて殺されるところだったのを救われたりもしたのにな
覚醒でもなんでも、自分自身で戦ってるならまだマシだ。
カードなりペットだのに戦わせてるのに比べたら。
>>119 ヒロインに守ってもらうのは最悪だと思う
もうヒロインを主人公にしろよと
漫画だと主人公が格闘技や武術を習う時に
効果的な体の動かし方とかを図で見せて
強くなっていく段階を読者にわかりやすく説明するけど
ラノベはそういうのは難しいだろうから
最初から達人をガンガン出して
山田風太郎のようなバトルを展開する方が良いんじゃないか
122 :
イラストに騙された名無しさん:2012/02/17(金) 11:34:41.23 ID:kwFcfdkK
達人たちをガンガン出すのはいいと思うんだけど
そいつらが主人公に挑んでって主人公が運やら気合やらで勝ってくのは納得できない
戦闘をメインにしたいなら主人公を最初から強くして
敵にも強いのが大勢いて超人バトルを繰り広げるのが良いと思う
主人公の成長がメインなら
主人公を新米兵士や新米冒険者にして強者揃いの集団に所属させて
戦闘と成長を両立させるくらいか
124 :
イラストに騙された名無しさん:2012/02/17(金) 14:37:41.60 ID:kwFcfdkK
>>123 つまんねー、と思ったが物語として納得できるのはその2つのルートだな
主人公は現代空手の天才で古流の達人たちを相手に
現代体育の粋を尽くして戦い勝利して「スポーツだから止めはささない」と去っていくのは
面白そうに見えて神秘性を片っ端から否定していく話になるので
地雷っぽいのと、番狂わせを描き難いな
格闘物でバトル描こうとすると必然的に主人公が神秘的な技を持ってないとダメだなぁ
126 :
イラストに騙された名無しさん:2012/02/19(日) 10:24:36.67 ID:AaPgYSUU
努力させろや
バトル物と努力物や成長物は別枠じゃねーの
主人公の努力や成長を書きたいならバトルなんて非日常なものより
日常の生活での困難を乗り越えていくほうが合ってる
128 :
イラストに騙された名無しさん:2012/02/19(日) 22:40:45.84 ID:JS/U4z0I
だいたいラノベなんて初巻勝負なんだし努力とかグダグダしたものは合わない
努力ってーより、機転とかアイディアや閃きで勝つってのをよく考えたな。
どういう能力かは最初に使用させて明記しておいて、それをいかに上手く利用するか。
130 :
イラストに騙された名無しさん:2012/02/19(日) 23:30:49.26 ID:JS/U4z0I
ラノベだと後出しの能力って伏線を使ってもあんまり面白くならないよね
>>129 単発で終わる予定ならそういうのもいいんだろうけど
シリーズ化が推奨されるようなラノベ界隈じゃ難しいだろうがな
毎回新しい運用を考え続けるとか
新能力に目覚めてくとか仲間が増えていく方がやりやすいだろうな
禁書とかも成長しない主人公の能力だけじゃ回せないからキャラ増やしてるんじゃねとか思ってるわ
>>129 小説でバトルを面白くしようとするとそういう方向が無難なんだよな
敵の能力や戦ってる場所に条件をつけてパズルやミステリみたいに解答を探すゲームにちょっとしたアクションやドラマを付け加える
西尾維新のりすかなんてお互いほとんど動きもなくてほとんど攻略法考えるだけだし
133 :
イラストに騙された名無しさん:2012/02/20(月) 02:20:51.64 ID:ZwZIrX8a
11月から書き続けてたバトルものがようやく完結した!!!
やった!!!
134 :
イラストに騙された名無しさん:2012/02/20(月) 22:54:42.21 ID:Yfr3lCeD
今は努力や経験で強くなってくものより
もともと持ってる才能とか能力を目覚めさせてくものが多いよね
>>134 昔から結構多いと思うけどな
努力系が流行ったのってスポ根全盛期から90年代頭くらいまでだろ
136 :
イラストに騙された名無しさん:2012/02/20(月) 23:43:46.35 ID:Yfr3lCeD
>>135 あぁ確かに
努力系が減ったと見るべきか
平凡な才能の奴が努力や経験で
一流の選手と互角の勝負ができるまでに成長する事が非現実的だしな
作中時間だと1年程度の努力にしかならないからな。そんなんで成長とか無理がありすぎる
まぁ大体の主人公が高校生縛りだから仕方ないが
139 :
イラストに騙された名無しさん:2012/02/21(火) 10:58:39.95 ID:a4IF+zYp
『現代日本』『バトル』『主人公』
この条件の中で高校生じゃない奴ってどれくらいいる?
西尾の戯言と人間シリーズの主人公が19歳だな
ラノベ板の勢いを上から順に見てて目についたやつだと
レイセン(公務員)と円環少女(公務員) どっちもスニーカーか
142 :
イラストに騙された名無しさん:2012/02/21(火) 11:52:11.44 ID:lXquZk32
メイン層の年齢って上がってきてるらしいから
大学生主人公ってもっといてもおかしくはないな
ノベルスのバトル物だと主人公は社会人だな
まあエログロが激しいから高校生じゃキツイ
A君は高校生。未成年だから当然、税金も納めてなければ選挙権もなく、親に生活の面倒をみてもらってる。
そんなA君が通う高校では、全校生徒中――せいぜい600人くらいか?――で誰が一番強いかを決める戦いが
起こっていた。
そんなショボイ世界観なのに、なぜか戦いに参加する高校生が全員、謎の拳法とか武術の達人だったりする。
どんな高校やねん?!
こんなのはどう?
魔王率いる魔物が支配する世界でさらわれた姫を救うために伝説に記されし勇者が旅立つ
こんなのはどう?
149 :
イラストに騙された名無しさん:2012/02/21(火) 22:21:02.23 ID:a7BaCPRM
?
150 :
わふー ◆wahuu.ppsw :2012/02/21(火) 23:20:00.66 ID:as0mKYNK
\ /
(_O|・|O)
/ィ从从', }
| |(|゚ ヮ゚ノ,'' .〈|〉 3人称より1人称のがバトルはやりやすいが
ノノゞミl†iゝlつ人 日常だと1人称より3人称のがやりやすいという罠
//(从ト。 从
し',ノ
151 :
イラストに騙された名無しさん:2012/02/22(水) 10:25:06.56 ID:oqYd41zk
バトルは3人称のほうがやりやすくね?
日常は一人称のほうがいい気がする
客観的だと他愛なさすぎる
153 :
イラストに騙された名無しさん:2012/02/22(水) 11:13:13.30 ID:oqYd41zk
>>152 日常三人称はなんか淡々とアニメの感想書いてるみたいなときあるよな
>>144 A君(主人公で一般人)が、その学校へ転校してきて、
登場人物全員が格闘技の使い手(プロレベル)とか?
転校初日に隣のクラスのムエタイ使いが飛び膝蹴りで教室の壁をぶち壊して、
ムエタイ『転校生はどいつだ!?』
A『…!?』
学校の生徒がディフォルメされた格闘家過ぎる言動に
対して普通の反応する主人公のA君とか。
155 :
イラストに騙された名無しさん:2012/02/22(水) 22:48:33.23 ID:ucuLwaOj
俺だったらの話だけど
ただ戦っていく過程を書くだけじゃ面白くないな
そういうのはちょっとメタ的要素を入れると文が膨らむ膨らむ。
>129
>機転とかアイディアや閃きで勝つってのをよく考えたな。
ああ、そんなのよく考えた。とくに超能力系バトル。
冷気噴出だけで、冷却系無効の相手を倒すとか。
地面を凍らせる→冷気の噴出で滑らせて水に落とす→冷気で周囲の水を凍らせて固めて窒息死させる
作用反作用の法則は絶対
158 :
イラストに騙された名無しさん:2012/02/23(木) 11:09:19.99 ID:BCDDDQhX
>>156 すげえと思ったけど
@敵からしたら氷能力相手にわざわざ水辺で戦うのか?
?そもそもそんなに大量の水を凍らせられるほどの能力者なのか?
BAでYESだとしたら大気を凍らせた方が早いんじゃ?
俺みたいなひねくれ者が読者だったらこうなる
濡らしたタオルを凍らせてぶん殴っちゃえば……
160 :
イラストに騙された名無しさん:2012/02/23(木) 11:36:39.12 ID:BCDDDQhX
ファミレスでバイトしてておしぼりが武器な訳だなw
寧ろ厨房で冷蔵庫役だな
凄い有利な能力があるけど、殴った方が強くて早い人がいたよな
漢字の誤変換が新しい発想の起点になることがある
165 :
イラストに騙された名無しさん:2012/02/23(木) 15:45:23.89 ID:W6nQCmrN
なんでもないときにふとすごいアイデアが生まれたりもするな
それを生かしきる技量も場所もないんだが
>160
お前、子供向け推理クイズとか読んだこと無いだろ?
柔らかい物を凍らせて鈍器にするなんて、基本中の基本だぞ?
バトルは三人称の方が動きや技を書きやすいんじゃないのかな
170 :
イラストに騙された名無しさん:2012/02/24(金) 22:45:41.45 ID:IKpDAUho
せやな
>158
ああ、なる程。
法律で「殺人犯はギロチンで死刑にするべき」と定められたら、
「犯人が逃げたらどうするんだよ! 犯人が人質をとって立てこもったらどうるすんだよ! 犯人が首を護る鉄の首輪してたらどうするんだよ!」
と叫ぶタイプですね。
172 :
イラストに騙された名無しさん:2012/02/26(日) 00:06:59.69 ID:fAz41cDS
え?
もう少し例えをわかりやすく出来たんじゃないでしょうか
158「ボ、ボクチンの考え付かない戦法を考え付いた奴がいる」
158「それを考え付けなかったなんんて、ボクチンの頭が悪いみたいじゃないか!」
158「だから、ボクチンの思いつかなかった事なんて、認めないもん」
158「そ、そうだ。『いついかなる状況でも成立しないと、それは完全に無効だ』ってルールにしよう」
158「ボクチンが考えたんだから、全世界が認めるに違いない」
158「よーし、その戦法が成立するを条件を徹底的に否定してやる」
158「その否定された条件で成立できなかったら、徹底的に叩いてやる」
158「なにせ、ボクチンが考えたんだから、皆賛同してくれるに違いないぞ。キヒヒヒヒヒヒ」
158の理論は
「条件A・B・Cという条件で成立するとある事Dに対して、そのA・B・Cを否定してD成立しなければ、あらゆる状況でそのDは無効である」
という事だ。つまり
158は生きてるんだよな。
なら、首を刎ねられても、心臓を包丁で滅多挿しにされても、全身を焼かれて黒焦げにされても生きてるんだよな。
もし、それで生きられなかったら、158は生きてない。だから呼吸と鼓動と新陳代謝を止めろ。
歴史教師「……と、まあこうして秀吉は備中高松城の戦いで水攻めをしたわけだ」
158「もし、城に堀なんてなかったらどうするんですか! もし、日照りだったらどうするんですか! もし、川をせき止める労働力が手に入らなかったらどうするんですか!
歴史教師「いや、史実ではそうなってるし」
158「史実なんて関係ないもん! ボクチンがそう決めたんだから、その条件でやるべきだもん!」
歴史教師「もしそうなら、秀吉は別の作戦を考えたろうね」
158「そんなの許さないもん! ボクチンがそう決めたんだから、何が何でも水攻めしなきゃならないんだもん!」
歴史教師「そうなら、まあ敗退したんじゃないか?」
158「ありとあらゆる条件でも成功できないんなら、そんなの認めないもん! ありとあらゆる条件で成功しなきゃ、備中高松城の戦いで水攻めしたなんて史実は間違ってるんだもん!」
178 :
イラストに騙された名無しさん:2012/03/02(金) 12:29:10.21 ID:ILDNLmTt
書き方微妙に間違えただけ
あくまでこう考える人もいるってこと
スルーして
179 :
イラストに騙された名無しさん:2012/03/02(金) 12:29:47.62 ID:ILDNLmTt
158は単なるいち読者のツッコミにすぎないけど、
>>171こいつの気持ち悪さはヤバい。
この小学校レベルのレス、当人がひねりを効かせてキーボードを叩いたのだろうかと考えると怖気がする。
>181
171は単なる池沼への突っ込みだけど、
>>181こいつの気持ち悪さはヤバイ。
この小学校レベルのレス(一定の条件が揃った前提で成立するなんて言わずもがなの事に、それを理解できずにわざわざ突っ込むなんて池沼レベルという、常識を理解できない)、当人がひねりを効かせてキーボードを叩いたのだろうかと考えると怖気がする。
いや、実際「もし前提条件の○○が成立しなかったら、どうするんだよ」なんて、小学生のガキレベルの発言。それを理解できない181はマジでヤバイ。
ほんと、175-177はそのヤバさを分かりやすいように書いただけなのに、それを理解できず叩きだす181の脳細胞の数と人格はマジでやばいよ。
>181
>単なるいち読者のツッコミ
そうだろうな。だけど、その理由と内容がモロに>175-177なだけだ。何の矛盾はないな。
わかりやすく言うと、こうだ。
作者である>156自身が提示した作中の条件下で、>156が解を出した。
それに対して、単なる読者に過ぎない>181が、勝手に>156作中の設定を書き換えて、成立しないとか喚き散らして悦に入ってるだけだ。ようは>177の通り。
181劇場〜JoJoの奇妙な冒険 第3部
181「承太郎vsDIO戦で、承太郎が時間停止の能力に目覚めなかったら、どうするつもりだったんですか!」
荒木「いや、ちゃんと目覚めたでしょ?」
181「もしもあのときに巨大隕石が激突して地球が滅んでたら、どうやって承太郎が勝てたんですか!」
荒木「いや、作中でそんな事はないし」
181「もしもあのときに太陽が超新星化してたら、どうやって承太郎が勝てたんですか!」
荒木「いやいや、作中でそんな事はなかったでしょ? 全くおかしな奴だな」
181「ボクチンのは、単なる読者のツッコミ。それを否定するなんて怖気が走る!!!!!」
突っ込むならちゃんと穴に入れなさい。
>>183 なるほど、こう言ってほしかったんたね。
「
>>156の設定は本当に最高だよ。既存のテンプレを踏襲しつつ、それを超えるネタを昔からよく考えていた
>>156はまさに天才的だね。嫉妬するほどの才能だ。ワナビなのがもったいない」
どう?うれしい?
てか脱出不能な厚さと大きさ、固さを備えた氷を水面に張れる冷気って
相手中心に5平米の広さがあって厚さ10cmくらいの氷を想定すると2.5tの重さ
水温15度から-15度と考えたら30度分の冷却だから75Mcalくらいの圧倒的な冷気
しかも噴出なんでしょ?ロス考えたら80Mcalになりそうだしとんでもない冷気だな
上でも出たけど口の中の10cm^3程度の空気冷却すれば確かに勝てそうだし
そこまで圧倒的な冷却能力があるなら衣類の一部を極端に冷やして
相手を社会的に抹殺とかもできるね
だから、濡れたタオルを凍らせてだな……
バナナを凍らせても可。
冷却能力って単純故に応用性高すぎてよっぽどしっかり制限入れないとえらいことになるような
豆腐投げたって人が死ぬんだぜ
固いもので殴れば死ぬなんて当たり前のことだし別に大したチートでもないだろう
基本的にバトルゾーンなんて凍らせるまでもなく人を殴り殺せそうなものが多いんじゃないか
石でも棒でもいいし
>>156 水浸しの相手が冷却能力で一瞬で凍り漬けになったら、それはもうギャグシーンじゃないか?
水浸しから凍り漬けに至る展開こそバトルものの最重要点じゃないのか?
冷却されてる間にも相手は抵抗するだろうし、能力者はそれを見越して行動するはずだろ。
無抵抗の相手を倒したら、バトルものじゃないだろ。暗殺ものだろ。
水浸しの相手が冷却能力で一瞬で凍り漬けって
DTBにそういう奴がいた気がする
映像だと有りだな
単純に「周囲の気温を下げる」だけでも十分すぎるほど強力な気がする>冷却能力
気温が一気に20℃から氷点下まで下がったらやばいし
195 :
イラストに騙された名無しさん:2012/03/04(日) 11:04:54.21 ID:+jmSEx8z
フリット・アスノとかキリトとか見てると、チートが許される範疇が見えなくなってくる
面白ければ、何をやっても構わない。
面白いかどうかよりチート主人公が気に食わないという感情が
先に来ちゃってるんだろうな
199 :
イラストに騙された名無しさん:2012/03/04(日) 21:31:24.96 ID:H2bQBrMh
チートとか主人公じゃないじゃん
セガールとかゴルゴ13とか、他にもたくさんいるだろ
201 :
イラストに騙された名無しさん:2012/03/05(月) 12:28:39.65 ID:fLndQ3qP
あれはスペックが高いだけでチートじゃない
202 :
イラストに騙された名無しさん:2012/03/05(月) 19:58:00.23 ID:xFOUZ5/7
マルドゥックスクランブルでも主人公はそのへんの殺し屋よりもあからさまに強かったけど、
序盤から出てるライバルがそれ以上に脅威だったからチートっぽい感じはしなかったと思う。
つまり、主人公がストーリーの最初から最後まで最強だとチート主人公になっちゃうんじゃないかと思うんだよ。
逆を言えば、それ以外なら別にチートじゃない気がする。
勝負がちゃんと成り立ってればチートって感じはしないな
仮に主人公が一番強くても危ないシーンも多くて死線をくぐりぬけてれば
>>201の印象
でも危なくなる度に奥の手や隠された力が発動して切り抜けるのはチートっぽい
205 :
イラストに騙された名無しさん:2012/03/10(土) 10:57:07.15 ID:jEJTI2bR
>>203 ジョジョの承太郎、仗助、ジョルノがそれだな
206 :
イラストに騙された名無しさん:2012/03/30(金) 23:04:27.93 ID:4GrQaX/p
やはりジョジョは偉大
「イヤーッ!」「グワーッ!」ニンジャスレイヤーはスリケンを2枚投擲!クローンヤクザの両目に命中!
「イヤーッ!」「グワーッ!」ニンジャスレイヤーはスリケンを2枚投擲!クローンヤクザの喉元に命中!
「イヤーッ!」「グワーッ!」ニンジャスレイヤーはスリケンを2枚投擲!クローンヤクザの股間に命中!
…どうなのこの画太郎じみたコピペ戦闘描写は
>>208 ニンジャスレイヤーは冗談抜きで戦闘描写かなり上手いと思う。
主人公とごく一部のライバルを除いて大半の敵は1話でサクッと死ぬ割に
こいつ強敵だったな感の残る敵が凄く多い。おかげで強さ議論も盛り上がる。
「ノーカラテ・ノーニンジャ」の概念
(強力な特殊能力"ユニーク・ジツ"を操るニンジャは多いが、それに頼るだけでは所詮サンシタ
格闘能力"カラテ"の強いニンジャこそが真に強いニンジャなのだ!)
ってのも、昨今ありがちなジョジョ的能力バトルに
ひとつのメリハリを与えてくれる良設定だと思う。この辺ホント見事だわ。
そろそろ板チじゃね