最近のラノベ、どうしてこんなにダメになったの?10
お笑い芸人はすぐに飽きられるけど、お笑いそのものが飽きられるわけじゃない
ラノベも同じだよね
何らかの転換期とかブレイクスルー的なものがあればいいだけなんだよね
スペオペとSFしかなかったころも似たようなこと言われてたし、剣と魔法だけのころもそうだったし、今もそうだし。
いっつもこのままじゃダメって言われながら、しぶとく生き残ってる。
生き残ってるというよりむしろシェア伸ばしてるからな
>>918 仮に存在しないとしてもそういうものを目指して議論していくことは可能だよ
それができないのなら文学賞なんて存在できるわけがないから
議論もしないで売れているって点だけで評価を下す方がおかしいよ
>>925 難しいということはやらないということの理由にはならないし、無価値なことをやって何が悪いのって言うこともできる
後、あなたが無価値だと思うことに価値を見出す人がいるってこともあると思うよ
>>926 楽しめればそれでいいっていうのはその通りだと思うよ
で、素朴な疑問だけど楽しめればそれでいいと思っている人はこのスレになんで来てるの?
ラノベがダメになっていてもいなくても楽しめてるなら問題ないんだからこのスレにいる必要ないんじゃないの?
>>936 その通りだと思うからこそ「売れているならそれでいいだろ」っていうのはおかしいって言ってるんだけど
>>948 内容を気にしない人間が大半だからといってすべての人間が内容を気にせずに買わなければいけないわけでもないし
内容を気にする人間がもっと内容を気にするべきじゃないのって言ってはいけないわけでもないよね
文学賞に客観性なんてない
客観的なデータの取り方は
>>927 だが実現不可能
ここでどんな議論をしようが、客観性のあるデータなんて取れない
売り上げ=面白さだといってるんじゃない、
現実的に、データとして最もまともなのが売り上げだと言っているだけ
>>956 まずは、自分で以下のようなスレを立てよう、同意してくれる人が多ければ、建設的な場になるでしょう
公正で客観的なラノベの評価方法について議論するスレ
おまえが先ず、何かをちゃんとやれ、話はそれからだ
最近のラノベ、(俺にとって)どうしてこんなにダメになったの?
面白いかどうかは主観でも、文章力や構成力は技術だろ
文章読む能力があれば上手い下手は分かる
主観だ主観だって騒いでる奴は自分が無能な事に気が付いてないだけだろ?
結局、自分にとって良い物以外はゴミって話だね。
>>959 二時間前のワナビスレの発言
「あんな明白な悪文を悪文だと誰も気づかないなんて・・・ 読者の読解力の限界には注意しないとな!」
>>959 とりあえず売れてる
とある魔術のととらドラを比較して、どっちがどう文章的に優れてる?
>>950 亀レスだが、未来とか宇宙人とか超能力とかそういう設定
があるけど、それすらもハルヒの能力によるものという身も蓋もない
を前提にラブコメしてるのが俺にとってのあの小説の魅力だな?
船戸与一の言葉で以下のようなものがある。
小説というのは、小説独特のくさみを持っていないとダメなんだ。
誰の小説かわからない、ということになると長続きしない。
小説を書くというのは、最初のうちは自分の体臭をどうやったら消していけるかという作業なんだけど、
その次にはいつまでその体臭を残せるかということになる。
そして、筆がのっている状態というのは、このくさみが丁度良いバランスにある時
こなれすぎると、得てして小説としての魅力が落ちてくる。
なんて感じの事をいっていたな、これは読書好きな人間として何となくわかる
そしてこの臭みは客観的な評価は出来そうにない
>>964 まったく同じ事を深沢も書いてたな。模倣から入っても自分らしいところが絶対出てくるか
後はそこを伸ばすとかなんとか
>>965 ちなみに、栗本薫は、似たようなことをくさみではなく色気と表現していた、
しかし晩年は、色気を出そうとして香水をつけすぎたおばちゃんの体臭のように、俺には臭すぎだった
友人曰く
個性とは、電車で例えると電車の形状やスペックのことであって、レールをはずれることではない
らしい。履き違えるなってことかな
レールを外れなければ・・・
モノレールやリニアでも、はたまたジェットコースターでもいいってことだな!
どんなに早くじゃじゃ馬な車でも、制御すれば道をはずれないからな
個性的でもレールと終着駅さえ作れれば、なんとかなるということだ
つまり955が公正な評価とやらをするための金を全額だせばいいんじゃね?
955をはじめとする人たちが”売上げ”という厳然たる事実を不当に低く見積もってるのが気になるけどなw
ストーリー全体の、感性で評価する部分と文章や語彙、構成をはじめとする技術で評価する部分の
総合評価こそが、”売上げ”なんだもん
人がお金を出して物を買うということは、簡単なことではないし
その結果として売上げなんだから、
金も出さずに、技術だ何だと誉めたり、貶したりする以上の”説得力”があると思うけどね。
既刊が3巻程度までならその論もわかるけど、2桁行ってるのに対して適用するのは無理があるなぁ
構成や文章がめちゃくちゃで酷い作品が売れてるって言ってるけど
そんな欠点を有り余る美点があるから売れてるわけで、
消費者はバカだからとか戯言を言う前に、現実を受け止めたほうがいいと思う
>>961のワナビは「あんな明白な悪文を悪文だと誰も気づかないなんて・・・ 読者の読解力の限界には注意しないとな!」
何の作品を指してこんな文句言ったのか知らんけど
周りがバカだと言う前に、自分が伝える仕事を目指してると言う自覚を持つべきだよな
秀麗な文章で語彙にあふれた面白くない本より
悪文でも十分内容は理解できる面白い本がうれるのは当然。
だから技術だけを評価しても意味が無い
>>971 無いね。やっぱり弊害のほうが色濃くなってきてるんだね成熟段階の資本主義。
鶏が先か卵が先か。すまし顔が全てで善だと信じてる間だけ狼煙を上げて、中に入ると力も無い。
若い子は大変だ。
ライトノベルって「小説に質なんて必要ねーよ」っていう一種のシニシズムの上に成り立ってるわけだから、
それを評価しようってのがそもそも滑稽なはずなんだけどね。
>>971 読者って本当にそんな風に買い物をするものかなあ。
コアな読者ならそれが当然かもしれないけど、大勢に影響するのはもっとライトな層だろうし。
エスパーして人格批判か…
>>971 例えば同じ本でも電撃で出すかこのライトノベルがすごい!文庫で出すかだけで
売り上げが大きく変わるだろ
イラストで売れる売れないなんてのも黎明期から言われてることだ
ノーベル文学賞取った本が売れるわけでもないし
聖書が世界一すばらしい文章ってわけでもないし
>976
>ライトノベルって「小説に質なんて必要ねーよ」っていう一種のシニシズムの上に成り立ってるわけだから、
これって誰の見解?
>>978 追加
技術的に優れた文章が面白いわけでもない
コーランが至高だよな
禁書こそ至高
>>975 ぶっちゃけそう感じるのは自分が時代に取り残されているからだよ。
老兵死なずただ去るのみだよ。
売上=評価ならハンバーガーが世界で一番美味い食い物だ!という言葉がありましてね。
あの画像を見る度に価格も考慮しろよと思う
むしろ多様化して自分に合う作品が発見できるようになった
>>988 それはお前さんがラノベに興味無くなってるから
>>974 そいつは別に読者や作家をバカにしてるわけじゃないぞw
>文章読む能力があれば上手い下手は分かる
を否定する例だ。
>>988 俺はAKBの顔の見分けがつかない
ただびっくりするくらい不細工がいることは知っている
と同じロジックですなw
>>974 「悪文でも十分内容を理解できる」←まずこれがありえない
「言いたいことはなんとなく分かるが下手糞」だろ?
>>990 悪いけど、完全にイミフ
>>992 悪文と言われてるとあるとか円環は内容理解できるぞ、
ただし書いてある事は理解できても面白いかどうかは別
1+1=3て書いてあっても理解できても意味不明だろ?
>>994 ロクメンダイスがとても面白いと思った俺は悪食系
歯ブラシごしごし!
うっしっしー
スリーナイン
1000
1001 :
1001:
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。