ぐぐったら、日販が総量規制で出版社倒産続出か? なる話題が出てきた。
そういやそんな話題が出てたなーと思いつつ、その影響が少なからずでてるのかなとか思ったり。
>>950 2010/04/30:第2回スクウェア・エニックスライトノベル大賞
ここじゃあ少ないだろうけど、まあ一応ね
乙
長いスレ建てでござった
某ノベルゲーに出てきた植田声の似非忍者風スーパーハカー妹が可愛くて仕方ない…
絵とBGMで迫力が出るノベルゲーはやっぱり楽しいなあ
説明や下積み時代? みたいなので25DPも使っちゃった
盛り上がりをみせるところまでそんなにあったらやっぱダメかな?
一応バトルがメインなんだけど、そこをしっかりさせたいから設定などを固めるために必要だったんだけど……
メインをもっと押し出した方が、飽きないかね
>>956 10ページまでで面白くなかったらどんな名作でも俺は読まないぞ。
10ページまでである程度つかむべき。
>>956 何が描かれてるかはあまり問題じゃないな
その「説明や下積み時代? みたいなの」のリーダビリティが高いか否か それ次第でしょ
説明は話を読み進める上で必要なものなら受け入れられるんじゃないの?
説明書は読まない人多いけど、村人の話はみんな聞くでしょ
>>957 10ページどころか、数行で面白くなかったら切るわ。
>>960 厳しいなw皮肉じゃなくお手本示して欲しい。既存作品でも良いので。
俺は最初にイラストが出てくるまでは我慢するかな。だいたい10〜20Pくらいだな。
>>961 イリヤはお手本になるよ。
本なんていくらでもある。
吟味するには数行目くらいが妥当。
そこで読者の興味ひけなかったら、負け。
だから、俺も数行で興味引き起こせるように書いてる。
イリヤの最初の数行といや、これか。
めちゃくちゃ気持ちいいぞ、と誰かが言っていた。
だから、自分もやろうと決めた。
山ごもりからの帰り道、学校のプールに忍び込んで泳いでやろうと思った。
これだけ抜き出すと、勝手に泳げば、って感じでもあるな。
二ページ目まで読むと、夏休み最後の空気が丁寧に描写されていて、名文だとわかるんだが。
俺が好きなのは『レンタル・マギカ』の書き出し。
五月、倫敦(ロンドン)。
霧の都の名にふさわしく、その早朝も、寄宿舎の庭園は白い霧に滲んでいた。
かすかに湿った芝生を踏み、蔦の絡まるチャペルの手前で、穂波・高瀬・アンブラーは
スーツケースを押さえた。
大理石づくりの正門で、見知った顔の老紳士が待っていたのだった。
五月、倫敦、霧、湿った芝生、蔦の絡まるチャペル、大理石、老紳士……と、
いかにも魔術の話が始まりそうでいいよね(五月は魔術的に重要な月)。
>>963 まさに何かが起こりそうなシチュエーション、って感じだから興味をひかれた。
禁書もうまいと思う。
一行目→何が不幸なんだ?
二行目→ああ、何かに追われてるのか。
すぐに何か、ってのは明らかになるが、
状況がどう転ぶのかってとこで、興味を持続させてる。
レンタル読んだことないけど、いい始まりだな。
買ってみようかな。
秋山の文章は気づいたら3Pくらい読んでる
それが立ち読みだったら大抵の人は買う
そういう類のもの
おもろい文章の人は、内容とか関係なく読んでしまうしねぇ。田中哲弥とか。
まぁ、流石に電撃追放のきっかけになったあれは弁護のしようもない。
ついつい読んでしまう文体で、これは悪趣味だってな内容されるとかどんな罠だよと。
しかし、なんかのホラーアンソロに載ってた短編はいい感じでよかったのぅ。
ググったけど
か(蚊
って出てワロタ
なんかやったのかその人。電撃で凄かった系だと吸血鬼のお仕事とか名前は聞くが
MF文庫J
*18位 IS〈インフィニット・ストラトス〉 3
*20位 けんぷファー 11
*25位 緋弾のアリア 5
*67位 きゅーきゅーキュート! 11
アニメ化作品より売れてもこんな扱いかよ・・・流石リクルート・・・
ぷっくっく黙って契約書偽造して笑ってサーセンwwwwだからな。頭おかしい編集なのは間違いないだろうなw
異次元に飛ばされた
>>969 そう、これ偽造で犯罪なんだよね。下手したらMFは本気で危ない
今までの海外取引のデータ調べられて複数件出てくるようなら相応の処分があるかも
>>964 俺は逆に禁書の出だしは上手くはないと思うな。下手とも言わんけど。
割とテンプレの出だしだし、なにより御坂が一巻では意味を成さない存在ってのは
どうかなと読んで笑ってしまった。
秋山はめっちゃくちゃ出だしに凝る作家ってイメージあるなあ
個人的にはイリヤよりも猫の出だしのほうが好きだな
>>974 逃げてるシチュはテンプレだが、興味を引くか否かっていったら引くほうだと思うんだ。
現状、出だしでうまい(=興味をひく)ことやってるのは少ない気がする。
だからテンプレでも成功してると思ってる。
もしテンプレばっかりで溢れてたら、またこれかよってなる、のかなぁ?
御坂は長期連載を考えて先に出してたんじゃ。
出だしかー
アクセルワールドはちょっと説明くさいかな
幕末魔法なんたらのはテンプレっぽいけどどうなんでしょう
今回の電撃投稿作のうち一本は、まず最初の一行が出来た。
次にタイトルが出来た。
中身はそれに合わせて作った。
出だしでつまんね、と思われたらもう完璧アウトだろうな。この場合。
>>977 アクセルの出だしはかなり説明臭いし、主人公のいじめシーンだし、
はじかれそうな要素も確かに多いよなあ
狼の序幕は上手いと思う。
世界観を現すところから入って、すぐに軽いイベントから、出会いに流れて行くし。
出だしで終わってるのがブギーポップ
ドクロちゃんの出出しも凄かったな。
いや、出出しだけじゃないか
電撃用100Pまで書いて、圧倒的に尺が足りないことに気付いたw
これ以上削ると意味不明になるからこりゃ電撃は諦めるしかねーわwww
……ちくしょう。
色々と暗めのシナリオなんだけど、えんためってそういうのでも大丈夫かなぁ……
/{
{\__(ヽ〈:::::^ー'\ハ
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厶:::::::ノ 〈 ∠::::::::::八
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フ:ル={{ 《_,(::)_ハY_<ヘ乏ニニ-、 、 /::::::::::::>
/下Y ヽ. ...二´.イ ∧ ヘ.(::)_》 }}、 `7:::::::::;ゝ
. { 小}::ヽ  ̄ ̄ / { ^ー=== 彳 ∨:::: ∧{
Y j/` 〃_r-ヘ 〉:-〈
. ヽ ハ. ) -’ //刃} < 面白ければ、有りだ。
-}. x-='' 〕 =-、 ∨>W
j`、 /∠三ニ=ヽ _ 彡イ/
| ハ.  ̄` z ¬ニゝ ///´
-|: '. < //イ
/⌒\/ ノ| ∧ \ 〃 |
'´ >‐く ゝ _____> / |
/ ∧ \  ̄´ │
面白さ絶対主義ッッ……!
第11回えんため大賞・優秀賞受賞作は確か暗い
というか、100DPも書く前に、なぜ収まらないと気付かなかった……w
まてよ?最終章に入る前に続きは受賞後とかけば、
傑作ならば受賞させてもらえるんじゃ・・・
そんなの書けるなら正攻法でいけるとかは禁句だ
>>987 ご安心ください。かつて序章だけで受賞したあげく
結局さっぱり続編を書かなかった作家が存在いたします
おっとディケイドは傑作でも何でもなかった
ありがとう。えんために回すことにする。
>>986 ギリギリいけると、思ってたんだよ……
けどさ。どうがんばっても140は超えるんだよ……
だってあと山場が二つも残ってるんだものw
説明が過剰になってる部分とか削れない?
案外、簡潔な一文で済むところを装飾しすぎてたりするものだよ。
>>880 こういう文章にも読ませる力があるのはさすが作家さんだな
メロスは激怒した
>>992 ギリギリまで削ってます。
というか、基本的に説明は出来るだけ簡素にっていうのが俺の書き方だから、地の文自体が少ない。
今回は世界観にファンタジーが絡んでないからさらに説明が少ないし。
まだ削れる部分はあるかもしれないけど、それを削ってもせいぜい二ページくらいしか稼げないと思う。
>>994 やっぱりイベントを盛り込み過ぎなんじゃないかな。
イベントを少し削ることも考えた方が良くない?
既に他の賞に送ると決めたのだから余り強くは言えないけど。
ん〜、まあそうなんだけど、削るのは難しいんだよね。
今回の物語は新しい場所での生活と過去の生活との交差が主軸になるから、両方のイベントをきちんと描写しておかないと後半でポカーンとなる。
二種類の舞台で物語を展開する以上、どうしても尺が長くなってしまうんだ。
それでも何とかなると思って書いたんだけど、どうにもならなかったw
プロットを煮詰めずに書き始めてしまう俺の欠点が露呈された物語だったw
出だしで、こんな感じのお話なのよ→回想+説明→本編開始という流れってありがちかな?
自分の頭が悪いから、出来るだけわかりやすい構成、ルールの設定をしているつもりだが……そうするとホント説明臭くなるんだよね
合いの手にギャグ要素からましてグダグダになるのを避けてはいるんだが
おもしろければ、何でもあり。
いけええええええええ
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発行: ライトノベル板
発売: 2ちゃんねる
定価: priceless
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