>>618 「タキオンを使って未来と通信する」という設定が出てきたのに消えちゃったじゃん。
「ピアノドライブこそシーヴェルが来た原因だった」とか、
「未来と通信した結果、シーヴェルを回避したらもっと悪いことになると分かった」
みたいな展開にならないと変じゃん。
シーヴェルで人類の大半が死んだからこそ未来の世界では理想郷が生まれていたのだ、
シーヴェルを回避してしまったら人類は永遠に争い続ける、みたいなことがはっきりわかった、とか。
あの展開では「タキオン」である意味がない。
「ニュートリノ」でも問題がないんだぜ?
エンタテイメント性にしても、敵がショボいことは致命的。
ジェノアたちは勝手に自滅しちゃうし。
もりあげといて何なんだよ。
完全に、いきあたりばったりで書いてる感じ。
ラストギリギリまで「きっと敵は何かやってくるぞ」って伏線はってたのに、あの程度だし。
621 :
イラストに騙された名無しさん:2010/08/15(日) 10:45:41 ID:FlOZMUb0
SF大会とか参加して顔売ってたのに
無駄になっちゃたね
にわかw
>>620 あの作品はそういう明確な悪との戦いを主題にはしてないと思うぞ。
あくまで目的は「地球移動作戦」なのだからな。
ただ、テロリストの名前は知りたかったというのはある。
多分、これまでの山本作品の悪役だったんだろうとは思うから。
>>619 ほう。それなりにおもしろいじゃないか。
だったら、君が書いてみて出版社に持ち込んでみたらどうだね?
君ならもっと良い作品が書けるのではないかね。どうかね?
地獄はここに
『超能力番組を〜』で述べた「インチキ超能力者に犯罪捜査の真似をさせることの弊害」そのままだわな
割と好きだけどこういうの
>>623 「地球をいかにして移動させるか」にしても、もっと、次から次へと困難が襲ってくるべきだと思わないか?
ジェノアの計画は自壊し、それ以降は「きっと恐ろしいテロが起こりそうな気がする」って予感だけで、終盤に一発テロがあるだけ。
後半スカスカじゃん。セカンド・アースという対立思想はなんのために出てきたんだ?
そういう対決を読みたけりゃサーラの冒険をオススメするよ。
ピロシは、作家としてすごいけど、エロ作家としてはキモイな。
チャリス見てるとそう思う。
>>627 そもそもが妖星ゴラスのオマージュなんだから、所詮は怪獣マグマ並みの蛇足で良いんじゃね?その辺は。
しまった。チャリスの続編聞くの忘れてたわ。
08年夏に3の前半を知った。
09年はリデル氏的なビューティフルムーン嬢がいるため自粛した(オコチャマがいる場所で破廉恥な言動は慎むべきでしょう)し、蛮地のアレもあったので聞くのを忘れた。
せめて、今年くらいは聞きたかったが、やはりビューティフルムーン嬢(憶えてなくても目と鼻で瞬時にわかる)がいるせいで、質問をためらってしまった。
そういえば山本には小学生のファンもいるんだよな。
SF大会二日目のイベントでそんな女の子がいたようだし。
多分、キャンディから入った子なんだろうなあ。
ブサイクw
>>終盤に一発テロがあるだけ。後半スカスカじゃん
テロの結果発生した大量のデブリに対処するシーンなんか大盛り上がりだ
とおもうが。
引きこもり過ぎてフィクションと現実の区別がつかなくなってる子には分からないんだろう。
地球移動の後半かなり盛り上がるよなぁ。
俺は最後の歌のシーンでホロリときちゃったよ?
>>637 両親は亡くなっているし、もう無いんじゃないか。実家自体。
それにそうしたものは結婚前にいくらか処分したというしさ。
「一条(仮名)」の第3回
これまでより文章のノリが良いと感じたのは、殺害方法も作者の趣味に走っていたせいか?
「シュレディンガーのチョコパフェ」
一緒に絵を描いてとかって、何の事だかさっぱりわからん。
ダイコンも、もう一年も音沙汰ないな。
こりゃもう駄目ぽ。
次に出るとしても、完結編だな。
TheスニのMM9短編の感想はここでいいんかな?
女自衛官の半裸が出てきて安定だなーと思ってたらオチに吹いたwww
作風変わったなあ。
リトルガール再びの授業風景って
普通に23分間の奇跡のパクリだと思うんだけど・・・
「23分間の奇跡」自体が「最後の授業」の裏返しだろ。
学校の授業風景を授業風景らしく描いたらパクリってすげえなw
なるほど、感想についてはレスがつかないが、パクリ発言については10分以内にレスが着くんだ。
自意識過剰
>646
おいおい、>645の言ってる事は、どう考えても事実だろ?
実際
>感想についてはレスがつかないが、パクリ発言については10分以内にレスが着く
疑いようのない事実だ。
そこになんらかの侮蔑だの中傷だの当てこすりだのを感じ取るのは、>646の問題だ。
ほんと自意識過剰だわw
そうだね。646自身の自意識過剰だね。
前に夢オチは現代SFでは禁止と言ってなかったかw>ザスニ短編
SFじゃなくて青春小説という位置付けなのかな。
単にやってみたかっただけじゃね?嫌がらせ以外の何物でもないと思うけど
自分がやるのはいいんだよ。他人はダメだけどな。
歌詞騒動の時にしてからそうだったろ
>>650 >前に夢オチは現代SFでは禁止と言ってなかったかw>ザスニ短編
見せ方によるってことじゃないか?「トンデモ本?違う、SFだ!」でも、幽霊落ちについて、
似たようなことを言ってたし。アニメ映画「うる星やつら2/ビューティフルドリーマー」や、
「夢なりし‘D’」も、相当にレベル高い夢落ちだった。ああいう奴だったらOKなんだと思われ。
それ、どっちもSFと違う
最後の一言でどちらが夢なのか分からなくなる、って落とし方もあるな。
スニーカーMM9はドラえもん最終回(都市伝説版)のパクリ
>>653 全然レベル届いてないやっつけ夢オチだったぜw
山本弘とか久しぶりに名前見たw
妖魔夜行以降見てないけどまだ第一線で頑張ってるの?
お前にとっての第一線って妖魔なのか?
や、つーかごめん妖魔とサーラしか知らないんだけどね
ガープス妖魔面白かったし
>>2だと結構あるのな
この人の全盛期はディードリットだろ
>>660 あやまるこたーない。サーラの冒険の最後の巻あたりがファンタジーの最後
後はSFっぽい何かを書いてる
俺はソードワールドの短編集とか、ラプラスの魔を見て愕然としたけどな。
ノベライズであそこまでおもしろい話って、書ける人間、そうはいねーぞ。主観でもの言ってるが。
久美沙織のドラゴンクエストとか榊涼介のガンパレード・マーチとか、ノベライズ"だからこそ"の傑作って奴も世の中にはあるんだがな。
NOVA1で久々に読んだんだが、この人の文章ってこんな
へっぽこだったっけ…?
AIの物語は結構面白かったはずなのに。
>「出来るだけ早く……というと、どれくらい?」俺は訪ねた。
>「24時間以内」
>「わお」
とか。何か致命的なズレを感じるんだが。
デスノートまる写しなら妥当な表現だな
>>660 いつぞや確か「と学会とSFとラノベの読者は被ってないらしい」と山本先生は言ってたが、どうやら本当だったようだな
>>658 むしろ本当に書きたかった分野に返り咲く事ができてよかったっぽい。
現在、SFで頑張ってるよ。言うなれば「遅れてきた新進気鋭」として。
「審判の日々」の作者紹介は新人作家を紹介する感じだったからなあ。
ラノベ・TRPG業界で知名度があっても一般には馴染みは無い訳だな。