ジェネシス自体、あと3冊も4冊も続く訳ではないだろうしなあ。
FEARの最長ってARAルージュの5冊だっけ?
最後の1冊は番外編だが
>>953 ハートフルを忘れないでやってくれw
こっちも4冊の予定だったのが伸びて5冊だよ
やっぱり師走はスピンオフ小説としてダブルクロス・ジャスティスを書くべき
>>954 トン
なんかARA(ハートフル含め)もDXも基本3巻、長くて4巻のイメージがあった
序破急とか起承転結のイメージで、そのくらいのが1番やりやすいのかな、と
>>955 しかしDX、小説になったらイマイチだったからな・・・
シリアス路線のファーストペインですらそうなんだから
ギャグ路線の話を小説でやられたらスゲー寒い事になりそうな気が
カッコイイ神月先生を前面に押し出してライティングしてもらえばいいんじゃね
本業じゃないしねえ。NWのときも思ったが、
そこまでして小説にしなくてもいいだろうに
レーベルとしては小説のが本業だし
リプレイよりずっと間口も広いし、SWの成功もあったから
作者か編集、あるいは両方がどうしても期待しちゃうんじゃないの?
サガ小説は1巻の半分で切った身としては
TRPGする小説家に書かせた方がありがたいんだがなあ。
それこそ三田なり小太刀あたりに書かせた方がよほど小説としては面白くなろうに。
餅は餅屋。これ絶対。
小説はプロに書かせるのがやっぱり一番だよ。
ARAとかDXの名前が付いてなければ売れないだろあの小説
でも名前をつけたおかげで実際にそこそこ売れてるから商品戦略としてはアリなんだけどね
読者に呆れられ見限られる前にノベルは撤退して欲しい・・・
>>962でも出てるが、
フェリタニアパーティに小太刀・・・は忙しそうだから三田か田中天のキャラ新規参入させて
(さすがに、誰か殺して・・・仮にするとすればナヴァールかべネットにしか出来んだろうけど・・・交代というのは問題がある)
ノベル担当はそっちにさせるとか。(天さんは、ライブボックスのノベル見る限り力量に問題はないと思う)
正直、ジェネシスに師走がPLで入るって話聞いた時
「あぁ師走センセにDXノベルやらせる布石ですね」って素で思ってた。すぐ否定されたけど。
ドラマガに載ってたARAの短編はわりと面白かったけどなぁ
アルが女になって女だらけのやたら殺意の高い修道院に潜入するやつ
ちなみに女装じゃなくて完全に女体化な
ただせっかくの女体化ネタでも直接的イヂりじゃなくからかい程度なのが勿体ない
やはり王子はキャッキャウフフ方面に照れがあるのか
俺は好きだけどなー、王子ノベル。
最近はとりあえずインパクトがあれば売れる系のラノベばっか出てて食傷気味なところに、丁寧に書いてるあたり普通に好感持てるし
きくたけのアンソロノベルなんかよりもよっぽど伏線しっかりしてるから、読み物としては充分だと思うがね?
同意。
特に文章が下手だとも思えないし、それなりに巻数が出ていても合わないのはあるからな…
武器屋とか。
>>964 安心しろ
この業界には水野良という偉大な先達がいる
呆れられても見限られるとは限らない
いやその人実績は凄かったから
ロードスの時代は凄かったんだよ・・・
リウイが全てのように語るべきじゃない
>>971 ロードスのころから小説の評判は「……」だったよw
山本弘と比べられるからなおさら可哀想だった
水野の小説は今見ても小説としては酷いよなw
あんなのでも大ヒット作家になれるんだから、安易に撤退しないほうがいいと思うw
丁寧に書いてるというか単にありきたりなだけじゃ……
リプレイというか、実プレイする分にはありきたり上等というかむしろ最高なんだけどな
PLとの相互作用でいくらでも面白くなるから、地盤はむしろありきたりなくらいでいい
ただ小説となると、あれはぶっちゃけ王道というか陳腐だと思う
核心の設定だけ考えて、あとは三田とか小太刀とか辺りに投げとくのが無難だったんじゃねえかな
まぁ水野の場合時代が時代だからねぇ
昔だとヘボでも生きられたとは言わないが今と比べて選択肢の幅が狭いのは事実だし
山本弘の方こそ小説がつまんなくてリプレイが面白いと思ってるわ。
>>976 まぁ人それぞれだが、一般的評価じゃないな、それは
水野と山本じゃ文章力というか小説家としての自力が全然違う
>>975 え、今の方が選択肢の幅は狭いぞ?
水野の頃は良く言えばフロンティア時代悪く言えば未開時代でつまらないなりに色々な方向を向いた作品が多かったけど、
今は良く言えば安定時代悪く言えばデッドコピー時代で、売れる物ばかり大量生産されるから、時代の流れに乗れない人には選択肢がほとんど無い。
>>977 山本弘の評価って基本的にSF側からのもんでしょ?
ファンタジー作家の山本弘はそこまでの位置付けでもなく、リプレイやアドベンチャーの方が良い仕事してたかと。
まあつまらないってのは言い過ぎでサーラもアドベンチャーも楽しく読んでたけど、スチャラカの方がより面白かったし、小説的には羽根頭とか混沌の方が好きだったわ。
と、あんまり小説の話するのはスレ違いなんで、ここで止めときます。
さて、スレ立てにでも行くかな
>>979 この際比較の対象は水野良だけでいいんだ
>>983 なんでそんな限定的な比較をせにゃならんのだ。w
話しの発端が、水野と山本の比較だしなぁ。
山本が作家としての適性があるか、リプレイライターとしての適性があるかという話しではなかった。
まぁ、今山本リプレイ見ても、同時代性が欠けているし、あんまり面白くないと思うんだよな。
システムもリプレイのライティング技能も進化した。
小説の作法はあんまり変わってないから、今でも読めるけど、
昔のリプレイは、当時の思い入れとノスタルジーを除けば、結構辛いぜ。
きくたけはそれが特に顕著な気がする
あれリアルタイムで読んでると「きくたけすげー!」と思うんだが、
昔のリプレイを今になって振り返ると「え……? あれ……? こんなだったっけ……?」と愕然とする
>>986 いつかはルージュやサガもそう言われる時が来るのか
きくたけはどこまで進化するんだ
でも(笑)は消えない
海砦は当時、これを越えるものは絶対出ないと思ってたのに
今読み返すと何か寂しくなるな
でもルージュは俺の中ではまだダントツ一位だから大丈夫だ
ある意味では海砦を越えるものは出てはいけないと思う
小説家としての技量は 山本>水野 なのは間違いないと思う。
山本は思想(左寄り)や趣味嗜好(主に性的な)が偏ってるから、
その辺で受け付けない人は多いだろうが。
一方で売れてるのは水野。これはまぁ正直タイミングが良かったと言うか
先駆けたモン勝ちというか、そんな印象。ロードスの頃から小説ツマンネと思ってた。
ある意味、常に中学生くらいに広く受けるネタを書くので数字は良い。
リプレイ書きとしては、正直どっちも今や過去の人だからなぁ。
一番最近なのはソードワールドのアンソロリプレイ集だろうが、アレで判断するのも……
ルージュから入ってTRPGリプレイってすごい面白いなーって思って色々買うようになったけど
いまだにルージュを超えるのにはお目にかかれてないなあ。まあどれも楽しく読んでるけどね。
でもSNEの2.0系リプレイは全然方向性が違うから別の感覚として楽しい。
ルージュはわりとまじめにきくたけリプで最高の出来だと思ってるよ
まあラストのダメージダイス出目だけはうそくせーって思ったけど
友達から最初に進められたのはルージュだったな。
お陰でいまや立派なリプ専です。
あれもプレイヤーの選択で物語がちょっと変わったお話だよなぁ
シナリオはもう1T余裕残してたから
>>983 とりあえず、羽根頭は水野だよ、と一言だけ。
というかトランが神すぎた
なんだよあの選択、なんだよあの奮闘って感じで
>>995 混沌の事だろ
羽根頭は水野小説では一番面白かったな……
水野良最大の功績はGAのアニメがああなっても怒らなかったことだと思う
ファンタジースキーだからかもしれんけどアリアンとSW2.0は安定して面白いよな
ただしたのだんてめーはだめだ
1001 :
1001:
━━━━━━━━━━ 奥 付 ━━━━━━━━━━
発行: ライトノベル板
発売: 2ちゃんねる
定価: priceless
このスレッドは1000を越えたため書き込みが禁じられています。
ご意見ご要望は新しいスレッドまでお願いします。
落レス・乱レスは仕様につきお取り替えできません。
健康のためイラストに騙されないようにしましょう。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━