乙。
最近はテンプレ、wikiに投げちゃってもいい気がしてきた。
>>945 それくらいなら別に問題なくね?
やばそうなのは、たとえばハーフのヒロインの名前を
チョコミント・ムカイ
にしてみましたとかそういうのだろ
DPってなんですか?
晒しスレは両方落ちて次スレ立っとるね。
次スレ乙。
埋め話題だけど
>>831-832死ななくて良かったね。
何かのラノベ指南本で最近の若い人の作品に多いが学校と家とコンビニが
世界の全てみたいな作品が多いという記述があったのを思い出した。
ニコ動走馬灯といいこれがリアルな今の高校生かと思うとおじさん切ないよ。
>シグマリオン
うちではまだVHSが現役なんだよ!もしかしてレコードとかも見た事ない?
君はどうしてこう人から色々貰えるのかね?仕送りや給料日前小銭を数える事は一生無いのか?
最近のお金の悩みはJALの株券が紙屑になっちまったとか言うなよ!
オサーン見苦しいw
お金の悩みの無い人は別なとこで悩むんだよ。
>>832 コテ先入観無しで読むとちょっと感動した。悔しいビクンビクンこっ、これは条件反射なんだからね!
ここはラノベならニコニコ動画もどきで5歳の時の事を思い出して
「我が僕よ、盟約に従い出でよ!」と唱え顕現させたらその神社に封印されていた何かを目覚めさせて云々だな。
インスピレーションが湧くよ。
新スレ乙
毎回言われてるけどテンプレ見てる人って少ないみたいだね
でもID:FMiPRCBgにはなんとなくほのぼのした気持ちにさせてもらった
冲方のマルドゥック・スクランブルが劇場アニメ化決定だって
アニメ方面には詳しくないので知らないけど以前OVAの話もあったらしいね
マルドゥック・スクランブル公式サイト
ttp://m-scramble.jp/#
新人賞向きではないと解っているが
生存が売れてるなら俺も書いてみるぜ―って事で
山なし落ちなしの会話が全体の7割超えてるんじゃねーか
っての書いてみた訳だが……
あらすじがどう書いていいか解らなくなって困った
内容としては「主人公が女の子達と仲良くちゅっちゅしてます」ってだけなのよね
>内容としては「主人公が女の子達と仲良くちゅっちゅしてます」ってだけなのよね
個人的にはそれ系がいいよ。
小難しいのとか欝なのは勘弁。
>>964 欝>助けた村人たちに勘違いされて村を追い出される漂泊民の話を書いてる俺へのあてつけか
>>965 バックボーンがそれでもキャラが悲壮感にとらわれないで楽しくやっていればおk
>>966 欝に反応してる時点でそんな展開のはずが無い
>>967 欝は欝だけど主人公の気持ちだけは最終的に前向きになるって感じ……になる予定、たぶん。
ほんとに会話だけはダメなような
一存はいちおうハーレムでウハウハっていう主人公の野望と最後にちょっとシリアス展開があるから
○○はヒットしたけど新人賞送ったら一次すら通らないみたいな話聞くけど
生徒会の一存はまさにそんなタイプだと思うんだ。
生徒会の一存くらいのシリアスならいいけど火目の巫女とかさー
生徒会の作者って前作で実力を証明してるから出来る作品でしょ。
ひっさびさに規制解けたぜ
>>965 それだけ聞くと手塚治虫の「どろろ」みたいだな
どっちかっつーと妖怪人間ベム
ロボ的にはザンボット3とか言ってみる
俺は聖剣伝説2が。
三人称の一人の視点で書いているときに、その視点のキャラが知らないことを、
神視点で書くのってやっても良いのかな? レギオスとか結構やってるから基本かもしれないけど
こまけぇこたぁどうでもいいんだよ
わかりやすければ
>>978 ・ ・
池波正太郎の小説だとそんなこたざらだから気にすることはない
おもしろけりゃ、どんな文体だってアリになるんだよ!
>>979-980 ありがとう。
今、書いている作品にそういうところがあって、
違うキャラの思想?みたいなのがあるように感じたけど気にしないことにする。
>>978 参考になるかどうかわかりませんが……
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3804618.html このページで気になったのはむしろ、
>近代文学の傾向として、三人称(または固有名詞)を用いていても、その実は一人称小説とみられます。松本 清張も、将来の小説について
「警察の供述調書のように書かれるだろう」と述べています。
段々そっけなくなっていくのでしょうかね?
今日から新学期でしたが単位制昼間部はまた人が減ってしまいどこの前線基地かって感じです。
別に病気とかではないようですが。ああ病気といえば
http://getnews.jp/archives/43842 やっぱり週刊漫画って無理があるのかな。禁書目録の発刊ペースも無茶っぽいけど。
>>882 コミケの打ち上げの時、酔う(僕はウーロン茶)とキス魔になる作家さんがですね、
>>960 ごめんなさい。レコードは知ってはいますが。
シグマリオンとTP770Xとかは伯父さんが挫折したものを貰ったのです。
>>961 両親の実家の没落はもう歯止めが効かなくて。
ちょっと鑑定してくれませんか? 文は全然違う、簡潔文なのですが
「この力はなんだろう?」
OOの力はおそらく、、、だと××は考える。
OOの視点で書いているのですが二文目の【××は考える】が視点移動している気が・・・。
「育ちのいいヤツしか、よい作品を書けない」なんできたら
「石川啄木って知ってるか」でいいだろ
>>984 OOの視点で書いているということは「この力はなんだろう?」はOOの台詞ですよね?
文脈にもよるけど、その書き方だと××の台詞に見える。
>>986 ありがとうございます。疑問が解決しました。
そこだけ抜き出されてもわけわかんねーよ。
ただ、三人称でずっと視点は主人公よりだったのにいきなり別の人物の視点入れてんだったら、視点変更だろ。
てか、神視点でそいつが知らないこと書くんじゃなったのかよ。
神ならまあセーフだが、別の人物は危うい。でも、個人的にはそれやるくらいなら最初から神視点で書けと思う。
啄木は貧乏で死んじゃったし
そういえば川端康成の「雪国」の書き出しで翻訳では主語はなにか?みたいな論文を読んだ気がするな
MFから到着メールが届かないから怖くて仕方ない
今さらだが、SOWってこつえー賞も受賞してたんだな。
あとジャンプブックの方の挿絵が河下水希だってのも今さっき知った。うらやましいな。
ガンガンイクサの漫画大賞の副賞が具足一式とか、すげえ欲しい。
ラノベ部門も作ってくれよ……
>>993 甲冑くれるなんてどんな新人賞だよ。なんかの打ち間違いか?
と思ってググってみたら本当に褒美「具足一式」だった
というかガンガン戦って凄い名前だな
ガンガンメールやガンガントークみたいだな。
携帯はあうあうあーのAUってばかみたい。
iPhoneこれ最強にして最高!
やっぱりワナビもお洒落でないとな。
>>995 iPhoneだけっていうのもばかみたいだけど
カーテンを開けるとそこは
雪国だった……ワォッ!
さあムーミン達冬眠の季節だよ
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