>>1 乙!
って、
>Q.絵が変わってる…。
>A.仕様です。
が洒落になってないというか、皮肉になってるぞ。
というか皮肉だったのが事実になってしまったと
4レス目でいきなり保守!
保守
新刊発売日まであと10日だなおまいら
7 :
イラストに騙された名無しさん:2009/12/13(日) 03:04:27 ID:XxqyR9zU
富士見のホームページに新刊の表紙がアップされてるね
でもイメージと違うorz
やっぱ絵師かわるのはだめだろ…
葉山透スレ在住の身としては絵師でスレが荒れるのは勘弁してもらいたいところだぜ
だがヨーコや気象精霊記待ってた身としては富士見の悪口なら大歓迎だ
こういう奴が一番ウザイな
>>10 富士見社員乙。
こんな朝早くからまだこの過疎スレを監視してたんですね。
少なくとも今でのトラブルで学習したのか、圧力や火消しは速くなったね。
富士見叩かれる→謎の富士見ファン(何だよ出版社のファンって)が登場して擁護→前例、実例上げて反論→擁護出来なくなって、何故か後藤叩きの流れへ
飽きたと言うか冷めたと言うか
まず、前スレ埋めたらどうだろう?
社員とか信じてる奴はイタいな
社員の痛さほどじゃないさ
キャラデザ画びっくりするほど変わってた
あ そう
新刊買ったが読む気力がわかないんだが…
絵師交代ダメポ
半ば忘れてたが今日尼から届いてたわ
絵師交代はガッカリだがとりあえず読んでみる
21 :
イラストに騙された名無しさん:2009/12/21(月) 20:22:50 ID:fN4NpZJ+
絵師変更ワロタ。
トラブル増えたなあ。
後書き無しの理由わかったのかね
新絵師は、まあアレだ。文句と言うより新人には荷が重すぎたねえ、って感じ。フォローもなしで本当お気の毒だわ
ザ・サードって設定はいいのになんで…なんだろ
富士見は絵師でトラブル起こすネタで話題を作りたいんだろ。
>>22 後書きを載せるには32ページ増やさないといけないので(印刷の関係上)
広告だけで30ページ近くはキツイだろ
かといって後書きが10ページ以上だと、そんなに後書きを大量に書けるのなら
新刊をもっと早く出せとクレームが大量にきそうだから・・・・
と、勝手に想像してみました
新刊出てたの気づかなかったよ。後藤さんじゃなくなっちゃったのね…
火魅子炎戦記並に積んでしまいそうな感じ
>>25 富士見は16ページ刻みだぞ。秋田と鏡が書いてた。
>>27 それは作家と絵師と編集が
良好な関係の時しか成立しない方法。
絵師が変わってもラノベの本筋は文章だしなぁ…
挿絵ばっかり増やしても仕方がなかろう
本来なら、書き下ろし枚数、後書き、広告でいくらでも調整するんだが機能しとらんのかね
>>30 【イラストに騙された名無し】がいうことなのかそれ?
イラスト変わったら新装版の各キャラクターデザインラフを
巻末に5〜6ページにわたって載せるとかあってもおかしくはない
新刊発売、異例の後書き無し、絵師交代でもこの過疎っぷりワロス
早いとこ完結させて別出版社で新シリーズ立ち上げでもしないと、作家として飽きられるぞ
手遅れと違う?
ぶっちゃけるとザ・サードは飽きたが、仕切り直しの新シリーズなら様子見で買ってもいいわ
まぁ、出ただけいいか。
新刊っつーても以前から短編集でても特に賑わったりしないし
絵師交代に釣られて読みもしないのに粘着してる人は分からないかもしれないが
今までずっと発売したらすぐに買っているのに何故だろう
まだ買う気が起きない
最後になるかもしれんのでお布施の意味も込めて買ってきたが
あとがきがないとか、作者のポケットには全く入らないかもな・・・
仕切り直しの新シリーズはまた他の絵師に交代してお願いします
お題
書き下ろしもあとがきも無い
雑誌連載の再録だけの短編集は
果たして新刊として扱ってもいいかどうかについて
>>43 同じ富士見のオーフェン無謀編も
雑誌連載の短編+書き下ろし
だからザサードは新刊扱いできる。
烏賊の卵って書き下ろしだよな?
書き下ろしがないとかいってる阿呆は
富士見を叩きたいだけの雑魚だろ
>>45 富士見社員乙。
早く作者と絵師を監視し、圧力をかけ続ける作業に戻るんだ!!
星野の後書きがないのは余計なことを喋られると困るからかな?
さっそく阿呆が釣れました
>書き下ろしがないとかいってる阿呆は
>富士見を叩きたいだけの雑魚だろ
この文は日本語としておかしい
まーた謎の富士見ファンか
作家や絵師叩かれるより過剰な反応が不自然過ぎて笑える
あとがき書けなかったんじゃないかな
普通に見ても新しくなったのは絵だけで
長期のブランクから再始動とは言い難い
結局1年以上も作者が新作を書き上げて無いということに行き着くし
絵師交代の件に触れずにいつものあとがき載せるのは白々しい
だったら何も言わないほうがいいってことになったんじゃないの?
それに何も語らなければ絵師交代の原因も絵師側の事情として大半の読者は判断するだろうからね
メンドクセー会社だこと
もう移籍して新シリーズ開始でいいよ
移籍して新シリーズや他の作品を手がけることが出来るくらいならとっくにやってると思う
移籍するする詐欺の清水みたいになるのがオチだろ
清水は普通に移籍して新しいシリーズ書いてるじゃん
どこがするする詐欺なんだ?w
ファンタジア大賞出身で角川系以外に移籍した作家ってどのくらいいるっけ?
なつみどりとか五代ゆうとか
地味に移籍してる人もいるけど
清水文化のどこが移籍詐欺なのかにゃー
後藤や清水文化を叩く仕事ですかにゃー
専属契約でもないのに他の出版社で本だしたら移籍扱いか
清水の場合だとHJに加えてSDでも書くらしいから二股か
ゆとりの脳みそにはついて行けないな
気象精霊記の新装版も移籍も口だけ君だったな
私怨乙
年末なのに編集者さんも大変ですね
烏賊のヤツは書き下しなんだな
短編の再録はそれに関わりのあるを見繕っただけかい…
いや、大量の書き下しを含んだ秋田の豪華本を読んだ後では
再始動とか言っても色褪せてな…
なんだかなあ
57はほんとに編集の言い訳と私怨にしか見えない
だいたい頻繁に作家に年単位の休眠をさせて
原因がスランプとかなら富士見から一旦他の仕事振ってやって気分換えてやるなり
編集がやれるそれなりの対処ってのがあるだろうに・・・
専属や移籍がどうのということじゃ無いんだよ
やっと新刊買った。
なんだろう…今時の萌え絵になっちゃったな……
迫力がないというか、あまり読む気になれない。
何よりも作者のフォローなしとか1ページでもいいからフォローしてやれよ。
特に魅力のある絵じゃないからな
そのへんにゴロゴロいるのと違いも判らないし
思い入れがあるから贔屓目になってるだけかもしれないが
絵の存在感が薄っぺらい
「社員じゃない人」の過剰な反応見ると移籍話はかなり都合悪いみたいね
新絵師は、まあ駄目なんだけど、事情がよく分かってない新人にに無茶な仕事やらせてる感が漂ってて同情心しか沸かんわ
まぁ未完結のまま作品投げた清水には悪感情しか持ってないから私怨といえば私怨だな
星野は移籍する理由がないし下手に移籍してあと長編一つか二つで終わりそうなザ・サードを
放置して欲しくない
40過ぎのおっさんだろうになにグダグダやってるんだか
未完結のまま作品投げた?
それこそ清水が投げ出したんじゃねえだろw
>>65 スレ違いだが「気象精霊記問題まとめWiki 」でググって来い
>>57 >>65 二重の欺瞞工作で話を反らそうとしても駄目
あとどうかなぁと思うのは仮に作者が未完で作品を放ったとして
それをいち読者が私怨と言えるまでのことにはならない気がするのだが
もうひとつ引っかかる点で、なんで星野氏は移籍する理由が無いのか
それに専属契約でなければ移籍とは言わないんだろ?
なにか他への「移籍」を牽制するような意図にとれる
全般に受ける印象として作者か絵師に非難の対象を反らすかのような発言に
あえて編集者の存在には触れないようにしてないか
清水文化に対する誹謗中傷みたいな真似をされたくなかったら、てめぇ星野、移籍なんて口にすんじゃねえよ
なんてことは絶対ないよ本当だよ
新刊読了
内容はぼちぼちかなー
「青の記憶」で不調だったのが海魔とは無関係の単なる精神的疲労とは思わなかった
大抵こういう場合って「呼ばれてる」みたいな感じのが理由だったし
新絵師はイクスが別人になってた以外は許容範囲内
メカには期待出来無さそうだが
背景とキャラがマッチしてない感じもちょっとなー
まぁ次に期待ってことで
誹謗中傷と怪文書に拠る情報リークは富士見の得意技…というのは事実無根。
清水の件で、移籍先に手を回していたと疑われる形跡…なんて事は無かったよ。もちろん。
今回の件で新絵師がブログで編集者に謝罪したのも、新絵師の社会人として当然の
反応だし、長い中断期間からの再開なのに、あとがき0ページというのも、
現行のページ数が理由で、全くの偶然です。
通常は、広告やら未収録モノクロ絵を載せて調整したりするけど、今回はたまたま無いだけです。
本当だよ。
惰性で新刊買ったけどもう買わないわ
イラストの後藤なおにひかれて読んでた事を思い出せたよ
後藤はメカ描写も練習して書いてたし好感が持てた
新絵師はちゃんと書けるようになるかな?
>>57 >専属契約でもないのに
>
まあ念書と契約書は違うからものは言い様だな
他レーベルだと受賞デビュー組ですら
3年他へ浮気しなければ、義理を通した事になるのにな。
76 :
イラストに騙された名無しさん:2009/12/30(水) 01:20:52 ID:xeW2EPW/
後藤さんカムバーック!
イラストに騙された名無しさんとしては、今回のイラストには騙されないから買うわけにいかないな
>>70 いやいや、イクスよか浄眼機様だろ、誰だよアレw
けどまぁ新絵師は思ったほど悪くなかったな
そこよりも>70でも書いてるが、火乃香の不調が怪魔と無関係なのが微妙だった
とりあえず新刊出るようならこれからも買う
俺はアニメ13話の時よりは衝撃は少なかったな
本なら絵は無視すれば、何とかなる
ムーミンはムーミンでかわいいだろ
あんなのは後なおの絵柄のブレの範疇だ
問題ない
絵師はまあ、あれなんだが
良い方に考えたら今時のごく普通の作品になったという事で
ブログでもその覚悟を語ってたからそれなりに野心を持って挑むつもりなんだろ
10年続いてるタイトルだから惰性でもしばらく継続できるだろう
暖かい目で見守ってやるべきだと思うよ うん
続いて出れば、な<温かい目で
実は今回の売れ行き次第なんじゃね?
こういったとき、気象の話題ばかりで誰も話題にしないが
うたたねひろゆきを鳴り物入りで起用したのに
途中から絵師が変わって多くのファンを落胆させた百星聖戦記という作品があったことを
たまにでいいので思い出してあげてください
アレは絵師よりも内容に落胆した。俺的にはこんな感じ
エルヴァーズ>三剣>百星
ひかわは年々何かが劣化していっている気がするが、単に好みの問題だろうか
ひかわの出世作のえへら&じりおらだってそんなに面白くは無かったし
寝込んでばかりで体力の無い作家なので
筆力落ちていくペースは老いた作家よりはやいだろうな
星野の肉を分けてやればいいのに
絵師といえば新城カズマのジェスターズ・ギャラクシーも途中で絵師が変わったけど
ありゃなんでなんだろうな、前の絵のほうが好きだったんだが
蓬莱学園のどじ先生とか
MW系の絵師と相性悪いんでないかい
イラストが変わった事自体が最大の問題だと思っている人と
イラストが変わった経緯が最大の問題だと思っている人と…
まあ
ドラマガが廃刊すりゃ割と溜飲下りるんだけどね
なんか気付いたら隔月刊に成り下がってるし
存在意義自体が微妙になっちゃったからな
SWの大本営、大版の挿絵・カラー特集、ライトノベルに力を注いだ数少ない出版社、
あたりが目玉だったと思うんだが、今となってはなあ
ただ、創刊頃からの一読者としては、特に出版元に対して憤慨ってのは正直よく分からん
純粋に質問なんだが、この手のレスは実は大半が同業者とか関係者なのか?
何だよ、溜飲って……
>>90 >SWの大本営、大版の挿絵・カラー特集、ライトノベルに力を注いだ数少ない出版社、
>あたりが目玉だった
業者の宣伝の謳い文句みたいだな
>創刊頃からの一読者
>この手のレスは実は大半が同業者とか関係者なのか?
ざっと見て出版元に憤慨してるようなレスは見当たらんが
担当編集が如何に無能であるかというのは事の全般的な流れから推察できる
それを見事にネグって敢て論点をすり替える質問をする者が何者かを知りたいわ
旧ドラゴン通信からの読者としては
ブラッドソードの最終巻を期待させたまま続きださないとか
グラマリエの魔法使いの続き翻訳しないとか
ファンタジア文庫以外にもいろいろ言いたいことはあるので
富士見に怒りを感じることはある
>>91 ……これは凄い
いや、この手の温度差は、ラノベに限らずゲーム板等でも遭遇するので、本当に一読者のレスならちと興味があるのよ
自分の周りにそこまでヒートアップする奴は居ないし、自分の最大のお気に入り作品に置き換えてもちょっとね
・作者にファンレターを送った事がある
・気に入ったシリーズの作者なら好みでないシリーズの作品でも買う
・サイン会等があれば参加したい
・DM本誌を毎月購入していた(orしている)
・既に本誌で読んだ話のみでもお気に入りのシリーズなら文庫本を買う
・定期的に買う漫画誌もあるが、単行本は本当に気に入った1・2作品しか買わない
察するに、距離感が○・○・○・×・−・×タイプの人?だとしたら×・×・×・○・○・○タイプの読者では理解は無理か
作者スレでも忠誠心が禿げしいところと淡泊なところと二通りあるみたいだからな
このスレの場合は作者の微妙な後書きと刊行間隔が開いていることも相俟って
基本淡泊なはずだったのにトラブル便乗でキモい連中が出没してるから
連中はアレで正論吐いてるとかシャープなレスつけれたとか思ってるみたいだし
まともに相手するだけスレの無駄じゃ
まあ実際、新刊が出る時くらいしかココにはいないけどね
富士見はトラブルが表ざたになるのが多いからw
起きたときはその該当スレが発散場所になってるしな
月に出すタイトル数減ってきていても
トラブル露出頻度が高いほうなんだよな。
もともと多いのか、もみ消すのが下手なのか…
新刊マダー?
部屋掃除したらオッドアイが出てきたので久々に読んだ。
やっぱり面白いんだけど続きは出なかったんだよなぁ。
正直ザ・サードよりこっちの続きを読みたいんだが・・。
シンカンマダー?
>>96 いやいや
ザ・サードの1巻が出た頃なんか今の半分だし
たまに1冊も新刊が出ない月があってびっくりしたときがあるほどだったろ?
電撃のチラシが大判になったあたりでファンタジアの落ち目を感じたな
>>96 去年なんか、3月以外毎月新作出してたんだけど、
刊行点数は昔より圧倒的に増えてる
しかし刊行数は増えても
ビッグタイトルが減ったからねぇ
昔の富士見の本はアニメ化してない本でも2ちゃんに名前出して会話が成立する程度に売れていたけど
最近の作品はアニメ化した作品ですら会話が成立しないほど小粒ぞろい
自分で書き込んだものの
ツッコミが期待できない気がしてきたので不安だから自分で突っ込むわ
>103
おっとBBBと京四郎とついでにかりんとストレイジャケットの悪口はそこまでだ
ストジャは八房スレとかで普通に話題に出たりするぜ?
>>103 そんなこというと鏡信者がしたり顔で名前出すぞ
そういや某所でゲームのネタに使ってる人いたなー>>ストジャ
ザ・サードと京四郎とロケットガールのアニメは
あんなに富士見がプッシュしてたのに何であんなことになってしまったのやら
ザ・サードのほうは小杉十郎太のナレーションが原因
Oh
それは言いがかりネ!
豊口がヒロインのアニメは空気アニメという説も
あぁ
首がもの凄〜く長い人な
新刊マダー?以外のレスがあるとなんか怖い
新刊マダー?
シンカンマダー?
おじいちゃんったらこないだ出たばっかりでしょ!
2年待て
続きがでるのかは今回の売り上げしだいだったんだろうけど
あまりにも間隔が開きすぎていて本来買う人間も
新刊出たことを知らなくて買ってない場合があるだろうから
とてもやばいよなぁ
封仙とかサーラなんかもいまだに完結したこと知らない人多いし
間隔開きすぎたせいで読者の1/3は振り落とされてる気もする
待っているシリーズがあれば、書店に貼り出される
あの黄色い文庫新刊一覧位は毎月チェックするもんじゃないのか?
タイタニア4巻が記載される日を心待ちにしています
なんのために絵師変えたんだか
蒸し返して悪いけどさ
>>120 貼ってない本屋だって多いし
そもそも普段はコンビニで雑誌やコミックス買って
ほしい本だけセブンイレブン着注文でアマゾーンで買うような層も多いわけで・・・・
>>120 あとタイタニアはあきらめてくれ
野望円舞曲の続きをお待ちしております
タイタニアを諦めるのか。残念だな。じゃあ剣奴王ウォーズの3巻だけにするか
というか、野望こそペース的にあと2年待ちなさい
そうやって未完作品ばっかり
部屋に溜まるの
もうヤダヤダ!
〃〃∩ _,,_
⊂⌒( `Д´)
`ヽ_つ⊂ノ
絵師変えたのと、いまのタイトルのわかりにくい表紙の相乗効果で、
確実に新刊出た事知らないやついるよなぁ
>>120 ペースが安定してる作品ならするけど、
間が飛び飛びだと忘れる。あと、貼ってない書店増えたし。
シンカンマダ?
つか新刊出てたんだ
月1くらいでメロン行ってるけど気付かなんだ
値段からすると分厚そう
ザ・サード IX 竜谷の涯の旅人たち 富士見ファンタジア文庫
星野 亮
発売予定日 2010年4月20日
予約締切日 2010年3月31日
予定税込価格 714円
長編『ザ・サード』久々の登場! 火乃香への依頼は子供の護衛!?
エンポリウム・タウンのなんでも屋・火乃香は、行政局に呼び出される。
その内容は、10歳の少年・ティモシーと彼の2歳違いの妹・マリカを、霧の谷の向こうにあるリルロックまで送ってほしいというものだった……。
釣りかと思ったらマジじゃねーかw
700円超えると文庫本じゃなくて新書サイズの本を予想する俺おっさん
不景気で本の値段も上がってきてるみたいだね
ょぅι゛ょ絵師の後藤なおを降ろした後にょぅι゛ょキャラ出されてもなぁ。
新絵師のキャラデザについて物言いが付いていて
下請法?で起訴される可能性があり富士見は
次回作から大幅なデザイン変更をかけて全力回避を図っているようだね
新刊の情報来てる
電撃だけど、終わりのクロニクル最終巻は1000円越えしてたよね
>>134 気になって下請法(下請代金支払遅延等防止法)調べたら
完全にアウトじゃねw
富士見は一回痛い目見ればいいと思う
また始まった
面白そうだから詳しく聞かせてくれ
後学のためだ
ググレカス
>>135 1000円超えは阿智の本のが先だった気がする
マダ?
4月20日に新刊か
思ったよりも早いな
絵師交代との相乗効果で祭り状態ですね^^;
待望していた新刊は出るようになったものの
絵師が交代して魅力を感じなくなったことは私の中の真実
ラノベは絵が命
途中交代で、しかもそれがあんなことになったから
絵に関して良い印象が持てなくなったな
今の絵師さんのせいではないんだけどね
文章の魅力だけで買ってたら絵師が誰でも関係ないんだけどね
まあオーフェン辺りでも無理な気はするのでやはり絵の力は大きい
自分の中では、問題なかったのってロケットガール位だな
……と言いつつクレギオンは新刊しか買わないのであった。タイタニアもそうだな
新絵師には悪いけど、平積みになっても目を引かんよな
後藤絵を薄くした印象しかないわ
引き継ぎなんで仕方ないんだが
旧絵師は絵柄が全然安定していなかったし
絵を目当てに買い続けるほど上等だとは思えなかったが
新絵師に変わった後は、先日新刊は短編集だからスルーしたし
今度でる長編もネタとしては短編的なちょっといい話っぽいから
パスするかも
絵で回避するほど低レベルと思わない今さら絵で買うほど
内容に期待してない
>>145 ロケットガールはなんか違和感なかったな。反発した人も多いらしいけど
安定してなかったんじゃなくて、毎回不死身さんに注文出されてたような
その間も他の仕事ではあんまり絵柄変わってなかったし
サードはテキストで買ってたけどねー‥‥でも短編集まだ買ってなかったし
思い返してみて絵的には
巧くないかもしれないが何だか頑張ってる感が良かったかなと
>安定してなかったんじゃなくて、毎回不死身さんに注文出されてたような
そういうレベルの不安定さじゃなかっただろ
つーか、注文つけられてあんなになるようでは
言っちゃ悪いけどチェンジされて当たり前
そうか?俺は断然前絵師のが好きだな
今の絵師は合ってない気がする
まぁもう買わないからどうでもいいけど
好き嫌いが別れるぐらいでいいんだよ
新絵師の、どーでもいい絵はキツイ
新しいの褒めてる奴って後藤が嫌いなだけだろ
>>152 後藤なおを批判してるのは富士見社員。
いまだ工作してるんだろ。
言われてみりゃそうだわなw
新絵師許容出来る奴って、イラスト無しでも買いそう
文章云々じゃなくて惰性の強さかな
とりあえずBBとしずくがイチャイチャしてる話が見たい
新刊マダー以外過疎っていたのに発売予定が入るのと前後して煽り批判連発とか
不自然すぎて嗤うわ
絵も文も気に入らないならザ・サードのことなんか忘れてこのスレへの粘着もやめたら
ザサード読みたい。でもこの絵師交代騒動はなー
さて富士見の態度にはどうしたもんかー
自分はそんなに気にならんかったがな
イラストでラノベを買う事はないから
まぁ、アニメでいうと、作画が全話
「おたふくほのか」になるのは勘弁ではあるが
ウゼえ連中はザ・サードはどうでも良くて富士見を叩きたいだけだろ
富士見を叩くなら体よく追い出された清水文化のスレでやるか
イラストレータ板に後藤なおスレ立ててやってろよ
逆だろ
>>159 どう考えても粘着してるのは後藤なお叩きだろ。
絵師交代後、明らかに激増してる。
俺は星野の文体や言い回しが好きだから読んできたけど、この板だと少数派なんだろね。
星野文体だけだと少し古臭い感じがして絵師より替えが利く気がする
文体に癖のあるカンフーファイターのように突き抜けすぎちゃって短命なのも困るが
>>161 このスレで大人気の後藤なおさん
イラストレータ板に該当スレがなさそうなのは
本職エロマンガの別名義でスレが立ってたりするからか?
去年末の短編集は半分ぐらいが書き下ろしになってたのに
何故か雑誌連載のみで書き下ろし分がないことにして叩いてる奴もいるし
それを指摘されると相手を編集扱いして逆ギレとか
マジ既知外
不死身とかどうでもいいよー
ただ後藤絵に惹かれて読んでた身としては絵師交代は寂しいなーってだけだから
前スレぶりに来たけど何という悲しいお知らせ・・・><
後書きが(ryで星野さんは好きじゃないから迷うことなく切れるわさようなら
あとがきと絵師で決めるんだ
理解できん
作者と内容で決めるのは異端な気がしてきたよ
作者と内容で決めるほどの力量差がラノベにあるとは思えない
>>168 何を言ってるんだ イラストにだまされた名無し じぶんの名前欄を見ていやならコテつけろ
>>158 おたふく言うな
せめてムーミン谷のほのかさんかロックマンほのかにしてくれ
イラストの比重はでかい
萌え画が嫌で購入を諦めることは多い
ラノベなんてイラスト命だろ
所詮漫画を文字にしただけなんだから
俺は一冊が漫画より長く楽しめるから買ってるだけだし
今の絵師も嫌いじゃないけど前が良過ぎた
ラノベは絵も含めてひとつの作品だと思うがなー
後藤絵が嫌いなのに今まで読んでたのか。嫌み抜きで凄いと思うぞ
新絵師は許容範囲なんで俺は買うが、気に入らなきゃ買ってないだろね
ラノベは読むけど萌え絵は嫌いです!
>>177がなぜラノベを読んでいるのかが理解できない
ましてやこんなところでレスつけている理由がまったくもって分からない
最近のイラストはヒドいが多いからな
酷いと言うか
作品の世界観とか雰囲気がまるで無視されて
それを表現しようという努力の跡すら感じられない絵とかはそれが買わない理由になったりするけど
逆にそういう所さえ押さえてくれれば萌絵でもどこぞの二次創作の様な絵でも少しは見られるけどなあ
しかし編集だって作品見て絵師選んでるんだろうに
>>178 ラノベの文章が好きだから
以外にどんな理由が必要だ?
ラノベはイラストに情報量を委託して文章を軽くしたり、絵自体の魅力で読者を獲得する
ビジネスモデル。絵と文、両方揃ってラノベと言われる所以だよ。
イラスト抜きで、十分なキャラクターや情景描写している作品なんて、殆ど無くて、当然この
星野作品も該当するのだが…。
「ラノベの文章が好きだから」(キリッ)
とか言われても、「イラストに騙された名無しさん」をカッコワルイとか思ってる厨二みたいだ。
>>183 別に昔のラノベは全部が萌絵だったわけでもないし、電撃には絵の着いてない作品だって中にはあった
絵が駄目でもストーリーが面白ければ買う人は居る
灰色のアイリスや火魅子伝だって途中で絵師が代わっても話が好きだから買ってたって人は居たし俺も買ってた
勿論ラノベは絵と文、両方に意味はあると思うけど文章だけで買う人だって中には居るよ
ザ・サードの世界観が好きで買う人だっている
もちろん星野さんの文章が好きで買っている人だっているだろうさ
それを馬鹿にするのはどうかと思うよ
>>183には一言も「萌え絵」なんて書いてないのだが。
漢字も間違えてるし、本当に文章読めてる?
文章読解力もなしに「文章〜」とか言われても…
どう言われようが文章が好きなんだから仕方がない
>>185 萌絵については上の流れからの発言だったんだけど、関係ない話ではあったね
それについては申し訳ない
あと、確かに俺は読解力がないかもしれないけど、俺自身が文章についてどうこう言っているわけじゃ無いんだけど・・・
文章が好きで買っている人だって中にはいるだろうという話だよ
ラノベの文章が好きで買っている人のことを馬鹿にするのはおかしいと思うだけだ
星野氏が単体で魅力のない作家だとは思わないが
挿絵ゼロで成立してる小説とは文章の重みも役割も違う娯楽なのは確か
余程の書き手でない限り、この手の読者離れは訴求力のある絵師を付けた場合の宿命だろう
今主流のラノベの走りって、聖エルザとかFQって事になるのかなあ
まぁとにかくこれで後なお絵抜きでのこの作品の人気が
どれほどのものかはっきり分かるって事だな
新絵師に変えたとたんに続巻があっさりでるのはなんでだろうか?
と考えたおいらの結論:蒼月昇
新しい絵師の是非をどうこうするより
不適切極まりない対応の果てに挿絵師が交代した事を鑑み、
そのような、反社会的な人間が勤めるような会社を相手に取引をすることを
先ずは不安に、或いは不愉快に思うことが先立つと同時に
より深刻な問題なのだと思うのだが
どうか
>>190 そんな新シャアでしかわからんようなことを書くなよ
私のエンジェル
文章力うんぬんじゃなくて、絵なしで通用する作りじゃないわな
後藤絵嫌いが、嫌いなの我慢して今までのシリーズ読破する程の代物じゃないわ
昔から、後藤の絵が叩かれてたってのならともかく、不自然だな
新絵師擁護は社員とは思わんが、後藤叩きはアレ過ぎる
続刊があっさり……と言うけど、短編集から3、4月経ってるから普通の作者だったら
本誌連載やりながら単行本1、2冊出してるからその指摘は当たらないよ
そもそも年単位で休眠するのを後藤の所為にするのは無理があるし
アニメ企画の時は少なくとも本誌連載を放送直前に放ったように見えてしまったし
その後の本誌特集やDVDなどのフォローは絵師だけでやってたからね
実際何があったか知らないけど10年やってきた者にこの切り方はない
だから作者の脳内イイメージどおりにほの字を
ザ・ガッツのオタカさんかGIジェーンのような姿に描いていれば
作者と絵師でもめることもなかったんだよ
萌え担当はミリィでいい
最初にほの字のイラスト見たとき、番長学園思い出して吹きだしたっけなあ、懐かしい
でも、ずっと見慣れてイラストが変わって違和感がでかいな
ザサードってまだ続いてるんだよね?
ウィキったけどクエスて奴が黒幕かな?
あとアニメや漫画の出来はどう?
ジーベックスと聞いてれでぃばと並のモノ期待してるんだけど
アニメ?
キャラが全員ムーミン化した
伝説の回がオススメらしいぞ
どうしてどうしてああなった
あんな形で絵師を切ったんだ
物書きと編集のメンツにかけても再アニメ化してくるだろうな
再アニメ化は無いだろー。
巻数が多くなった作品ってのは、基本的に新規読者が付かないので、既存の読者が
買い支えるモンなのに、今回の騒動で大幅に読者を減らしたんだから。
先細りは確定しているから、新シリーズで再起じゃね?
新シリーズ?
ほのかが、ムーミン谷に迷い込むか、いにしえのパン工場で
立体画像のジャムおじさんに出会う話なら大丈夫だな
アニメ化ってのは、基本的に、(自社の中で)一定以上人気ある作品の認知度を広げ、更なる売上増を見込むのが、原作サイドの思惑だ
一度やってしまった以上、後はアニメ業界からの需要がなければ無理
DVDは爆死状態だった
とっくに旬が過ぎてるからな
正直、続きが出ただけでも御の字ってところ
扱い的に封仙やリアバみたいなもんだろ、折角ここまで続いたから完結するまでは書かせてあげるよって感じで
>>200 あんな真似するクソアホ編集のメンツなんぞ
トラックで轢かれて親でも区別の付かんような事になればいい
そういう編集だからこそ精々使い捨て程度の絵師如きに負けたくないだろ
絵のおかげで売れてただなんて微塵も認めてないから簡単に変更させた
であるならこれで売り上げ落ちるなんて認められないだろ?
力づくでも売り込んでくると見た
夢見すぎだわ
絵師交代で販売部数低下させて、それを理由にシリーズ打ち切りを迫りたいだけだろ
ろくごや雑賀と同じで、富士見は潰しに来てるんだよ
いっちゃん宣伝になるアニメ化の最中から全然新刊出さないとか、そりゃ潰されるよなぁという気はするが。
今頃になって再開したって事はさ
少なくとも作者の方は続き書きたいって思ってた事は間違い無いよな?
だったら編集に絵師変えられようと最後まで書くつもりは有るんだろうから
最後まで見届けたいな
絵師変えたときにレーベルもつばさ文庫とかに変えていればよかったのに
絵師変えたときに作者も築地俊彦とかに変えていればよかったのに
この作者は他にタイトル持ってるわけじゃないし
以前食い扶持の話だとか不労所得でなんて話もあった気がするけど
単に金稼ぐのにはもう新作上げるほどのモチベーションは無くて
オッドアイかザ・サードの二択でと言えば・・・ってことなんじゃないかい
なんにせよ作者的にはこれからザ・サードの新作ごとに背水の陣だろ
まったく新しいタイトルが書ければチャラになるのだろうけど
新刊マターナイ
ふと気がついた
長期停止→短編で再開→急に新刊が出続ける
こっ!
・・・・・これはろくごまるに!?
ザ・サード完結フラグだ!
まぁいつ終わるのか知らんが超展開をどう完結させるかは気になるから
最終巻だけはブックオフで確かめてやんよ
ろくごは、とっとと富士見から出て行ったけどどうなるかね。
新作を是非やりましょう!って話で完結させて、ほったらかしってのを富士見はやらかすらしいな
ろくご、雑賀も星野もその線だったが、ろくごがキレて手口がばれたらしい
噂だから本当かしらんけどな
ただ、言われてみれば富士見一本で執筆してた人って、富士見以外のレーベルで書き出すと二度と富士見で書いてないってイメージあるわ
看板・準看板クラスを除けば、それは事実だ。
正確にはスニーカーだけ例外だったのだが
最近そういったものも無くなってた。
神坂だけ残せばあとは替えが効くと思っているんだろ
集英社における鳥山明みたいなもので
ラノベ編集者って、一人当たりの担当作家が他のジャンルに比べてとても多いらしい。
しかし、それを理由に手抜き仕事や無連絡、スケジューリングミスして謝罪もしない、
隠蔽のために作者や絵師を脅す、というのは、明らかに別問題だが。
>看板・準看板クラスを除けば、それは事実だ。
かつては、看板クラスでも友愛されちまうレベルだったんだぜ…庄司卓とか。
二度もアニメ化されたヤマモトヨーコなんて、未だに最終巻だけ出させてもらえない。
外向けには「作者が書かないから」という事にしつつ、実際は原稿が上がってきても、
難癖つけてボツにするとか。
庄司卓に関しては他の仕事が仕事だけに
それが読者側に信用されないのが問題だ。
で、富士見にとっては好都合だ。
221 :
イラストに騙された名無しさん:2010/04/09(金) 00:46:13 ID:KMeIHDRh
テス
やっぱそういうのあるのか。それじゃ星野もモチベーション上がらんわな。
素直にひっかかって、完結させたろくごが、ちょっとかわいい。雑賀も脱富士見かね
監視スレから外されたようだな
求人の多い会社は辞める社員も多い
新人を常に募集している業界も首を切っていかなくてはやっていけない
そういうことでしょ >リストラされる作家
ラノベも漫画業界くらい新人賞のスパン短くして
受けた作家を残していくようにしていかないと将来は暗いと思う
ハルヒもスレイヤーズも2週間で書き上げられた作品なんだぜ
漫画より簡単に出来上がる作品なんだから大量生産して大量に残し大量に切る
漫画雑誌のようなやり方でいいんじゃないかな
首を切るにしても、そのやり方に問題があるかと。
不死身には、ネット見ない読者にすら
不信感を抱かせるものがあるのが困る。
ネット見て無くても富士見というより角川グループが信用できないと思う
やってることは漫画業界ってより、社員使い捨てのブラック企業だけどな
星野もさっさと完結させて、余所に移った方がいいよ
そーいえば出て行った富士ミスの作家さんたち元気かな
新刊デター
またあとがきがない…
ネタバレ禁止でもあとがきだけがスレの楽しみだったのにな
新刊にパイフウ先生は出てましたか?
なんか、きな臭いのう。何があったか知らんが、読者にわかるようにするか、わからないようにするか、どっちかにして欲しいわ
カバーの折り返しに短文ならあるな
3Dグラフィックツールが、何たらかんたららしいw
興味がないんで、読む気も理解する気もないんで分からん
巻末のあとがきは、編集部判断で無期限禁止とかじゃね?
新規の客があれ読むとヤバいからな
あれじゃなくても、絵師が突然変えられてしまったことにかんしても
色々ぶちまけそうだから編集部が書かせなかったんじゃないの?
むしろブログとかツイッターとか始めて暴露してくれれば面白い
1巻から楽しげなあとがきが続いていて、最終巻近辺で突如あとがきが消える作品を見ると、
なんだか作者の心境を想像してしまって辛いのだが、ザ・サードはこのまま最終巻まであとがきなしなのだろうか。
いや、ザ・サードの場合は、楽しげじゃなくて既にやばそうなあとがきと化していて、
想像するまでも無いくらいゴタゴタしてたから、それほど辛くは無いが。
買ったら真っ先に本編よりもあとがき先にみて
とりあえずニヤニヤするのが楽しかったのに
239 :
イラストに騙された名無しさん:2010/04/25(日) 12:37:32 ID:XgPbS9BF
レフティがカッコよかった それだけでお腹一杯
本編のすぐ隣に第何版ってわかるページがあってなんかワロタw
しっかしあとがきがないのに広告はいっぱいあるってのはちょっと複雑な気分になるな
新刊マダー?
あとがきが無いと、実は作者が行方不明かなんかで誰かが代筆してるんじゃないかとろくでもない妄想をしてしまう
マダ?
md?
ああ、スルーしてたけどレフティでるのか・・・買おうかな
?
新刊まだー? ミリィ主役で
まだー?
一気に5年ぐらい飛ばしてミリィに主人公交代しないかなw
幼女キャラはまた出せばよいw
それって、5冊ぐらい経過すれば
また最盛期伝説が始まって嫌気がさしそう
絵師交代してから久々に来たけど
過疎ってるな
よく考えたら富士見と絵師がもめても
作者が別の作品書けばあんなに機関開かなかったわけで
深く考えたらおかしなことがいろいろあるような・・・・
遅筆作家のせいで角川とあろひろしがスケジュールでもめたあやうしDNAは遊人に変更してたし
幡池(伊東岳彦)がリューナイトで集英社と契約するからか降りて竹井になったメルヴィ&カシムとか
放り出し癖のあるうたたねひろゆきが途中で降りた百星とか
ファンタジアで絵師が変わるなんて昔からちょくちょくあったし・・・・
つまり編集が作者にも失礼なことやらかして筆が止まってかもしれない・・・と?
岬兄梧・冴木忍・ひかわ玲子クラスならともかく
この作者のレベルでは編集からどんな扱いを受けたのかと想像するとわりと怖い
冴木忍(今じゃなくまだまだ結構売れていた頃)に対してだって
しっかり怒らせて、作品をスニーカーへ移動させた実績があるからね。
リジィオがきちんと全巻集められているのか不安だ
最後に出たのはミニサイズのアレで合ってるのだろうか
メルヴィの方はやっぱ絵師の事情か。でも老師にしてはまともな理由で良かった…
ちょっとスレ違いだけどソノラマの聖刻のイラストまで変わったしなぁ
そのくせゼーガペインでまた角川系である電撃にイラスト描いてるから不思議
ミニ文庫のことだったら、4巻の方が後じゃないか?
時系列的には最後じゃね?
あれは4巻までのどこにも入らんだろ
どこにも入らんってか、どっちも4巻に収録されてなかったか
e-honの説明見るに、4巻買い忘れたかも…
ステとシザが居なくなる話は読んだ覚えがあるけど、表紙に微妙に見覚えがない
他の話聞けば確定すると思うんだがこれ以上は作者スレ行くべきか
せめてさ、どの本か書いといてよ
一瞬本気で考えてしまった・・・・
スマン。箱の奥に沈んでてもう表紙しか思い出せない状況だったんだ
しかしe-honも4巻以外イメージ全滅とか、本当に昔の本になってしまったんだと思い知らされたよ
>>251 巻き添え規制で書き込めないってやつもいると思うぞ
絵師交替で、新刊マジで気づきにくいってのもあったし
途中で表紙のレイアウト変わったりして他のレーベルと区別つかなくなったしなあ
そもそも、富士見が猛プッシュしてた頃ですら、こんなもんじゃなかった?
あの猛プッシュは謎だった
俺は同期の西部劇ラノベブートレガースのほうが好きだったのに
公平にプッシュしろよ富士見と
>>268 公平にプッシュしたらそれはプッシュとは言わんw
なぜか星野と同じ時期にプッシュしてた風の大陸をとっとと切ればよかったと思う
プッシュした挙句どうにもならずに切ったんだから
古い作品を蒸し返す力があるならせっかく出てきた新人一人でも多く売れよと
いくら巻割で勝ってるからといって、
部数でダブルスコアつけられてる相手を
下には見れんなあ。
メタルマックス3の世界観は
ザ・サードやバンパイアハンターD系で好きだなぁ
新刊マダー?
Zガンダムに例えて一回、火乃香をアムロかクワトロポジション、
百合ッ気のある新参キャラを主人公に置いてみるのも悪くはなさそうだ。
パイフウは精神的にはだいぶ成長の余地があるとはいえちょっとトウがたってるし、
ミリィじゃ若すぎるし。
まだ?
まだかなー
世界設定と個別のキャラ設定は魅力的なのにな。
主人公をあまりに強くしすぎてストーリー崩壊した感が強い。
>>274みたいな展開にするにしても、作者自身が主人公好きすぎるっぽいからなぁ。