前スレでは活発な意見交換が行われ、多くの有用な情報が得られたので新スレを立ててみました
この板では平均よりけっこう高めの年齢層となりますが、それを武器にするつもりで語り合いましょう
30過ぎると長時間キーボード叩いて立ち上がったとき腰がつらい
安物のイスはだめだ
なんか浅井ラボが高い椅子をおすすめしてたな
実際、イス派の人がおおいのかな?
俺は床にぺたんと座るんだけど
床に座るとか想像するだけで腰に負担かかってそうな気がするけど大丈夫か
「定職に就け」とか、バカな事言ってんじゃねーよ。
アニメやラノベや絵を体系的に学べるのは、手遅れギリギリの今しかない。
そして楽しめる感性が有るうち楽しんどかなきゃ損損。
準備期間に何をどれだけ蓄積したかが、人生の質を決めるんだ。
定職に就くのは、手遅れになってからでも遅くはない。
詩学卿ブログ
http://poemvador.seesaa.net/ ↑この書評ブログ、ラノベ作家志望だけあって凄く為になるよ。お薦めだね
埋め
42×34で105枚まで書いて
この作品はダメだとやっと気付きました
もっと早く気付きたかった
死にたい
傷口が広がる前に早めにダメと見切る方法あります?
しかしプロット決めないで「なんとかなるだろ」で書き出しちゃいけませんねー、ホントに
>>10 いや大枠と流れは決まってたんすよ
ただ細かいツジツマ合わせは「書いてりゃ整合性つくだろ」みたいな
結果ツジツマめちゃくちゃになっちゃった
>>11 >「書いてりゃ整合性つくだろ」
そんな雑なやり方できっちり書けてたら逆にすげーよw
いやでも最初っから細部まで完璧に作りこんでから書き始めるもんですかね小説って
書き始めてはじめてわかるって部分も結構多い
まーいーけどさ
>>9 ラノベ作家じゃないけど、
伊坂幸太郎は一冊分の原稿書いたあとに、
「あ、全部事故死に見せかける殺し屋とか出してたら殺し屋同士の対決とかかっこいいシーンできないじゃん…orz」
てことで書いたの全部ボツにしてナイフ使いの殺し屋が出てくるのに最初から全部書き直したらしいよ。
やっぱこれくらいの根性ないといかんのかのぅ
15 :
イラストに騙された名無しさん:2009/10/25(日) 11:34:34 ID:t0vbYYl5
>14
そいつぁまた男前なエピソードですな
全部事故死に見せかける殺し屋を出したなら、事故死でなく殺人だと疑う刑事との頭脳対決に持ってけばいいじゃないか。
そんなにも殺し屋同士の対決が書きたかったのか?
・・・と思ってしまうから俺は駄目で、伊坂は売れてるんだろうな。
>>13 五代ゆうの小説指南 を読んでみるといい
適当に書き始めたら、なるべくして事が進んで 程よいところに落ち着く
そういう書き方をする作家はいる。
ただそれを実践するには、膨大な読書量が必要。
今日も一文字も書けなかった
寝る
>>20 おれ思うんだけどさ
一文字も書けないってのはたぶん全体の見通しが立ってないから二の足踏んでると思うのよ
だけどそれだといつまで経っても書き出せないと思うのよ
だから見切り発車もありだと思う
「書き始めりゃどうにかなる」みたいでもいいんじゃないかと
>>21 ちょっと違う
そもそも「エディタを立ち上げる気になれない」レベル
プロットはもうできてる
ねむい
買ってきたラノベ積んでばっかだわー
みんなちゃんと読んでる?
なにこれ
1行目からあり得ないんだけど・・
中学生ですか?
>>25 え?マジでこれが出版されんの?
読んでみたけど・・・全くラノベではないよね
とある町に隕石が飛来して、そこに探検に行った少年少女が宇宙人に襲われる。ただそれだけの話。
キャラに魅力がないし、このお話ならではのオリジナリティもない
筋も先が読めるし緊迫感や恐怖心を煽る描写がウリってわけでもない。
なんか学校であった怖い話の中から、超展開シリーズをひとつ抜き出したみたいだ。
習作の域を出てないと思うけど。
「プロ」の定義のソゴだろうよ
あまり突っ込んでやるなって
ただ>25の実力不足は28が言うとおりだ
ガンガレ
>22
分かるわ
次のチェッポイントなる段階に発展させるのが面倒くさいんだよな
色々と書いてる内にプロットにはない付加要素が付きすぎて
ラノベ作家志望の者だが、どなたか教えてください。ウィンドウズのワードで、!? を打つ方法を
売りたいだけならヲタ系漫画雑誌や泣きゲとか見て似たような話書けば?
ニーチェとか太宰よんでいかにも厨二って感じの主人公つけりゃ完璧
あとは同人で人気あるイラストレータ見つけりゃ売れる
今のラノベなんてどれもこれもそんな感じだよ
>>30 拡張書式つかえ。
んがVerticalEditorとか使えば?
>>32 拡張書式?ありがとうございますやってみます
>>32 マルチにレスすんなよ
つか、12時間も自分でググることもしない無能乞食に商業レベルになるエンタメ系小説なんか書けるわけ無いだろ
>>34 商業作品にはできなくても思い出づくりにならできるだろ
思い出w
ほしゅ
年寄りは感性やノリで勝負なんかできんから
話の密度を上げつつそれをさっと読ませる文章力が求められると思うんだが
ヲタ向けのネタをパロディにせずに密度を上げるためのネタ漁りにまた時間が取られると言う悪循環
諸先輩がに伺いたい。
作品が一本上がったとして、何処の出版社の新人賞に応募するかどうやって決めてます?
常に一カ所狙い撃ちですか?
場合によっては同じ作品をマルチしてる人いますか?
順番が逆
書いてからレーベルを選ぶんじゃなくて、レーベルを選んでから書いてる
普通、
「よし!この賞に応募しよう。締め切りは?」
って考えて、締め切り日までに一生懸命書くってのが基本でしょ
とにかく書き上がったら即、一番締め切りの近い賞に送るよ
そんなに人生に残された時間がないんだよおれたちは
どんなに頑張ったって一年で三本くらいしか書けないのに
悠長に作品を引き出しにしまったままになんかしておけないんだよ
マルチ結構じゃね?
どのみちどこに送ったって落選するんだからorz
でも電撃だけはやめておいたほうがいいと思うな
はなっから受かる気がしねーよ
悲しいけど分かるもん自分の作品がどの程度のものかくらいはね
お二人共、早々のレス頂き有り難う御座います。
どうやら私は少し悠長に考え過ぎてましたね。
電撃は避け、アチコチ応募してみたいと思います。
お互い頑張りましょう。
あえて電撃を狙う。
電撃も受賞者年齢が30超えてきてるからな。
ラノベ作家で生き残ってる人こそプロって感じもするけどね。
文学性とか自分らしさとか拘ってる人って少ない気がするから、売れる事を優先して書いてるよね。
読んでて深さを感じる作品が稀なのがらしいというかw
46 :
イラストに騙された名無しさん:2009/11/19(木) 17:42:04 ID:jRFF3p6G
廃れてるなぁw
わっふるわっふる
マクロス見てきたけどやっぱ映像作品のインパクトはすげー
ああいうスピード感とか出せるようなテキスト書けるようになりたす
本当に凄かったのはスピード感じゃなくてシェリルのおっぱいだったんじゃないのかい?
シェリルはいいよなぁw
ランカも嫌いじゃないが、個人的にはシェリルを応援したい。
ランカは友達も家族もいるが、シェリルは何も無いからな。
わっふるわっふる
何言ってるのかさっぱり意味がわからない
シェリルには俺がいるしシェリルは俺だけで充分満足してるよ
たのむからもう35以上なんだし、自重してくれや。
35がマクロス見たっていいじゃない
マクロス見るのはいい
でも、
>>52みたいな●●は俺の嫁みたいな発言は、同世代としてさすがに恥ずかしい。
テンプレな「●●は俺の嫁」だけなら恥ずかしいけど
>>52まで書ききれば立派
二次元嫁の方が三次元嫁よりも大事。
三次元嫁は密かに心の中で「生嫁」とか「仮嫁」とか呼称して、二次元嫁よりランク下。
でもそんな事はおくびにも出さず、一応大切にしてるけどね。
まぁ、古来から脳内嫁は存在してたからねw
モナリザしかり、その他のモチーフしかり。
創作に携わる人は多かれ少なかれその傾向はあるんだろうね。
胃が痛い
コーヒーのみすぎた
テスタメントシュピーゲルすげえ
なに食ったらああいうモノを書けますか
>>62 少なくとも
良いものくわないと池波正太郎になれないことを
俺はとうに悟った。
中年が主人公のラノベってあんのかな?
中高生にとっては25も40も中年のおっさん
だから塩の街や狼と香辛料が該当する
いや、25はそれほどおっさんとは思わないだろw
30あたりからじゃね?中高生からみたおっさんってさ。
小学生以下なら20過ぎたらおっさんかもしれんが。
いや、高校卒業したらおっさん。
童貞卒業したら神
>>64 俺は読んでないけど、
桜田家のヒミツ、が該当するかも。
つ【カンダタ】w
おっさんなのに社会経験積んでない奴はワナビになる資格さえない。
税金と保険料はちゃんと払えよ?
>>71 一度も働かずにいられるのは、それはそれで恵まれた環境じゃね。
大して時間も取られずに暮らしていける家業を引き継げたり、大家として収入ゲットとかさ。
必ずしも社会人経験がなきゃ、書けないモンじゃないし、資格さえないとか、んなこたぁない。
仕事せずに執筆だけに勤しめるのは、羨ましいっちゃ羨ましい。
働いたら負けだからな。生保と公務員と在日ばかり優遇されるこんな世の中じゃ
出たね負け組の言葉
ま、ちゃんと働いてる奴の口からは出ない台詞だねw
そうか?
明細見ると年350万、天引きで税金引かれてると身としては
この金がタカリに行くと思えば、ほんとリーマンこそ負け組とかんじるが…
しかも独身だと、補助が一切もらえないしな。
んなこた〜ない
リーマン時代の福利厚生と住宅控除等々がどれだけ便利でありがたい物だったか
辞めてから初めてわかったぞ。確定申告もしなくていいし。
定年を迎えてから厚生年金のありがたさを感じると思うなあ。
雀の涙と言われようと、国民年金のみとは雲泥の差がある。
あー俺は四年間だけ厚生年金払ったな。
それでも国民年金だけより若干マシか…?
自信あった作品は一次で撃墜、保険のつもりで出した駄作が通過…。
こううことって普通にあるんだろうか。
駄作が保険って意味不明。
80が本当にニートなワナビなんだと良く判る台詞だw
どこが?
>自信あった作品は一次で撃墜、保険のつもりで出した駄作が通過…。
>こううことって普通にあるんだろうか。
公募って、ある意味運の要素も強いからねえ。
MF落ちた作品を電撃で出して銀賞受賞した人もいるしさ。
>>84 まぁ広告の世界では、本命の引き立て役にと
手抜きで用意したビジュアル案が、本命を差し置いて
採用されてしまったというのはよくある話だw
>>85 それ応募規約に違反してない?
応募作品は未発表、未投稿作品の条件がなかったっけ?
>>86 未発表未投稿が条件なのって文学界新人賞しか知らないのだが。
あと二重投稿はいかんけど落ちたの確認したらOKじゃないの。
結構おもしろいんじゃね?という設定やキャラを思いついても、
それが具体的な形になるまでの遠い道のりを考えると書く気が萎える。
>>1 >もう中高生の話なんて書けない
シブイおやじが主人公のラノベがあっても良いと思う
海外ではそう言うの結構あるしな
ランドオーヴァーとか
オラ44歳、気分はいつでも中学生だお!
MFの3次に投稿したお。
最優秀新人賞はオラがもらったお!
44歳はネタだろと思いつつも
おれ37だしと思うとあながちネタでもない気がするからコワイ
1965年生まれなら下手したらヤマトの本放送見てるなで高校でガンダムか
ふっふっふっ、
ネタかどうかはMFの三次選考の発表のウエブサイト見ればわかるお!
ヤマトの本放送はもちろんのこと、
子供の頃はリアルで仮面の忍者赤影の本放送みてましたお!
ネタじゃないのか?
赤影の放映は1967年から1968年なんで、1965年生まれが2歳か3歳のときだ。
或は再放送で見たのを本放送と勘違いしているとか。.
だいたい、リアルタイムでヤマトを見ていたというのが怪しい。
普通は猿の軍団かハイジだろ。
ワナビじゃないけどスレを見ている61年生まれの俺は
確かに猿の軍団見てたなあ。
でもクラスメイトにはヤマトを見てる奴もいた。
忍者ハットリ君実写版とか河童の三平とかは再放送だったかな。
ウルトラQは昼間見た気がするので再放送。
映画の銀河鉄道999の初日に並んでメーテルのセル画もらった。
ガンダムはカメラ屋のバイトでポスター配ったw
>>93 赤影ってそんな時期だったっけ?
ジャイアントロボと同じ頃に見た記憶があるんだけど。
再放送だったのかなあ。
猿の軍団は、お気に入りだったロボットがいたんだけど、
そのロボットが「わー!わー!」と叫びながら猿の軍団に突っ込んで
自爆したので、それから鬱になってみなくなった。
ハイジもときどき見た記憶があるけど、やっぱりメインはヤマト見てたよ。
銀河鉄道999の映画は中学生のときに見に行ったと思う。
高校生の時にイデオンの映画があって、徹夜して並んでセル画もらったなあ。
たしか「トロロフ」のセル画だった。
あと、高校時代にキン肉マンのアニメやってたなあ。
昭和40年生まれはネタじゃないよ。
そういえば、ヤマトが好きだったので、ヤマトが終わったあとは
さびしくて、ヤマトのパチモンの波動砲がついた空母が出てくる
「ブルーノア」のアニメ見てた。中学3年生の時の思い出は、
ヤマトの暗黒星団帝国の出てくる映画見に行ったことだ。
かっこつけてサングラスかけて映画館に行った(笑い)
甘酸っぺー!
赤影とジャイアントロボの放映はほぼ同時期。 赤影1967年4月〜1968年3月、GR1967年10月〜1968年4月。
その点では合ってるけど、2歳かそこらで見たTV番組をはっきり覚えているというのは、ビデオの無い時代ということもあり眉唾臭い。
TV番組をはっきり覚えてるのは、5歳くらいからじゃないか?サバ読んでるんじゃないかという気になる。
再放送時の勘違いとか、関連商品(ソノシートとか)で記憶が補強されたとかは在り得るが。
うん、もしかしたら再放送かもしれん。
まあ、あんまりやるとスレ違いになるので、
俺の年齢のことはもういいので、ラノベの話を進めてくれ(笑)
ひとつだけ。何で「作家」や「小説家」じゃなくて「ライトノベル作家」を志望したかを教えて。
1965年生まれだと、スニーカーやファンタジア創刊のころに大学を卒業するくらいだよね?
ソノラマ、コバルト、SF文庫なんかもあったけど年代的にラノベにストライクじゃない。
十二国記前の悪霊シリーズがリアルタイムだったな。
クラッシャージョーもw
>>98 ある漫画家に勧められたから。
俺は若いころ、創刊してまもないマンガ誌で原作者を募集していたので、
そこに原作持ち込んだら、ボロクソにけなされて、
「君は絶対に原作者にも小説家にはなれない。まったく才能がない。まだ若いんだから
悪いことは言わないから夢みたいな妄想に取りつかれてないで、まっとうな
社会人になりなさい。」と言われた。
それでプチ鬱になって、小説やマンガの原作とかから一切手を引いてしまった。
それで完全に小説家は諦めて働いてたんだけど、人に勧められてブログ書いたら
それが某漫画家の目にとまって、その人から「あなたにはものすごい才能があるから、
絶対に小説を書いたほうがいい」と言われたから。
それで、マンガの原作になりうるライトノベルを選んだ。
「から」多すぎ。
自分の書いたもの読み直すと(特にギャグシーン)、
この齢になって、よくこんな低俗きわまりないこと考えつくよなーと軽く鬱になる。
羞恥心は捨てたほうがいいよ。
恥ずかしいとか思うと書けなくなる。
色々発想が浮かぶことは幸せなこと。
>>102 アンパンマンもウルトラマンも、コロコロやボンボン系列のシモネタ漫画も、
幼児向けのものは全部、いい歳した大人が作ってるんだぜ?
なら、中高生向けのギャグだの萌えだのを描くのだって全然恥ずかしくない
と思うけどな。
子供向けお菓子とかのネーミング会議をいい年のオッサンたちが
会議室で頭付き合わせて考えていると思うと面白いw
>>106 そうそう。プリキュアも、仮面ライダーも、ポケモンも、全部オッサンが作ってる。
だったら、それらの対象年齢よりは「大人」に近い中高生向けの作品
(ラノベや漫画)をオッサンが作るのに何が恥ずかしいんだと。
「こんな、学生向けの萌え作品をいい歳したオッサンが作ってると思うと……」
ってのはアホ極まりない話。「商品の製造」はいつでも何でも大人の仕事だっての。
ちゃんとオッサンが作ったものが幼稚園児にうけてたり、若者に
うけてたりするもんな。
携帯電話だって、ファッション誌だってみんな同じだよな。
アゲハ系ファッション雑誌を作ってるオッサンは
無理な若作りがちょっとイタタタタタな感じだったな。
今時最先端少女の気持ちがわかるオヤジ格好いい!って線を
狙ってるんだろうが。
>>109 それは違う。
ファッションなんて、周りの影響を受けやすい。
若い人間が多い環境で働いてると、なぜかそういう格好になりやすい。
若作りの大人は、たいてい若い友人が多いんだよな。
主人公の少年少女は見た目は子供でも、知力とか考え方とか中身は大人だろ。
それは制作側が大人だからさ。
つまり中身が大人なわけだから大人が観ても感情移入できる。
おっさんの隠れラノベ好きは多いぜ。
やあもうすぐ俺も35歳になるぞ
113 :
イラストに騙された名無しさん:2010/05/09(日) 14:43:20 ID:q9e2l6/t
たまにはage
39になるぞ、もう笑いが止まらねえええ。
誘導も何も
既出かもしれないけどみんな新刊のラノベ読んでる?
自分で書き始めると新しいの読みたくなくならない?
ひととおり目を通して被らないように気をつけなきゃいけないの?
>>117 被る・被らんを気にしたことはないな。DBでもワンピでも、
パクリだと騒ぐ奴は騒ぐ。それをいちいち気にしてたらキリがない。
また、仮に、
「うわ、俺の作品は○○にそっくりだ! 被ってる!」
とか思っても、その○○のファンに俺の作品を見せれば多分、
「はあ? こんな駄作のどこが○○? 似ても似つかねーよ!」
と言われる自信がある。
意図的にパクッたならともかく、自分の作品がプロの発想と
偶然一致する、他人が読んでも同等に思えるなんてのは、
自意識過剰だろ。
たとえ一部分であっても、そう簡単に、プロ(あるいは受賞者)レベルの
アイデアは俺らには出せないと思うぞ。
そんなものなのかな
俺らの脳内に「受賞レベルの発想が浮かぶ」ことがそもそも
奇跡的な低確率であり、そこから「その発想を受賞レベルの
物語に仕上げる」のも超・マグレを発揮しないとムリだろう。
そういう天文学的な確率を潜り抜けたものが、既成の何かと
偶然一致するなんて、もうゼロに等しい話だ。
偶然じゃなくて、自分が過去にそれを読んだ記憶が脳内に
残ってて、その影響でフィードバックで……なら、いくらか確率は
上がるだろう。
が、二段階目の「自分で仕上げる」のところで、決定的に変質
する、はっきり言えば劣化する。なぜなら俺らにプロと同等の
文章力や構成力はないから。
そのおかげで、元作品の面影は大幅に薄れて、結果として
原形を留めず、バレることはない。
意図的に書き写したのではなく、脳裏に無意識に残ってる程度の
記憶で、プロの作品をそう正確に再現できるはずないからな。
と、俺は思っている。
前スレの最後辺りと被るけど
古い感性をフォローする方法w、みんな考えてる〜?
時代モノを描く、ファンタジーを描く、色々あると思うけどさ
俺、レトロゲームにやたらと詳しいヒロイン考えてるんだけど、どうかな?
スペランカーとか超上手いのw
アトランチスの謎をクリアしたりとか
萌える?
>>120 プロと同等の文章力や構成力がなければプロになれないぞ
むしろ越えるつもりでいけ
>>122 その気概はいいと思う。が、プロ野球でも相撲でも何でも、極々一部の
超・天才でない限り、高卒ルーキーが一軍で活躍はできんだろ?
プロになるにはプロ並の実力が必要だが、それはあくまでプロとしての
最底辺。「プロになるまでも必死で努力したが、なってからの方が
更なる必死を求められた。だから、プロになってからの方が成長スピードは
遥かに速い」って話もある。
プロになりたても、プロ未満も、どちらも現役活躍中のプロよりは下。
そこは自覚した上で、上を向いてないとな。
ここの人たちって、ずーっと作家目指しててその年齢になったのか、
35過ぎて突然作家目指し始めたのか、どっちが多いんですかね?
俺は後者
>>126 なるほどー。自分も後者です。
>>125 はちょっとクチが悪かったような気がするので言い直すと、
とくに作家を目指さないまでも、同人でもWeb小説でもまた全く誰にも見せるわけじゃない
完全な趣味としても小説を書き続けていて、
35歳以上だけどまだまだこれからも書くよ!という人なのか、
自分のように35歳過ぎて、何かのきっかけで小説書いてみよう……と思い立ったのか、
どっちの傾向が強いのかなーと思って……って長文すぎですねスマセン!
35過ぎて思い立った人の方がそれまで純粋に読者やってた人だから
スタートライン的に10代の人と同じだよな
うらやましい
ふむふむ。
さらに質問です! 自分が作家志望である、ということを周り(家族・友人知人)に
公言しています?
自分は、言ってるのは家族(嫁さん)のみです。
あんた、それを確認してどうすんの?
えっ、どうするっていうか……
まわりには自分のような人もいないし、
他の人はどーなんだろーって興味があるだけです。
このスレ、余裕のないヤツの方が多いんだから、
んな、フレンドリーな興味で、リアルの環境を答える気になんかならねぇぜ
社会的、家庭的に肩身の狭い思いをしているヤツもいるんだからさw
ちなみに俺は35過ぎてから小説を書く気になった
正直、ラノベ程度ならやれるかも、という打算はあるw
嫁は、俺が小説を書いていることを知ってるが、読ませたことはない
だって、恥ずいから
売れるようになったら、会社を辞めて、親とか他人にも知らせるかも、
とか、大抵、みんな思ってんじゃねぇの?
ラノベとその他の小説の違いはレベルの高低ではなく単純にカテゴライズの違いでしかにから
ラノベ程度ならって考えじゃ厳しいと言うか実際書いてみたら全然かけてねーよという羽目になるよ俺みたく
読みやすくそれでいて冗長にならずにコンパクトにしかししっかりとした世界観を提示しつつって結構大変ですよね
>>132 そ、そうですか……
肩身は自分も広くはないですねw
ここなら同じような境遇の方達が集まってるのかなと思って
つい根掘り葉掘り聞いてしまいました。気分を悪くされた方には申し訳ありません。
嫁からは、別に小説家になったり賞をとったりしなくてもいいから、
書いたら読ませてねと言われています……
>>133 それは実感してるよw
ラノベだからって舐めてたら書けない
大体、競争率がハンパない
電撃とか、何千もの応募作って、普通の文芸賞やらマンガの新人賞ですらありえない
その中から頭一つ抜けるなんて、並大抵のことじゃない
それでも、ラノベの方が分があるとか考えてしまうんだよなぁw
絵は書けないしな
なんで
>>136のあと2週間もスレとまってるんだよ
悲しくなるだろ
お盆の準備とかで忙しかったんだよ三〇代だし
はて、誰もお盆休みから戻らないらしい
140 :
イラストに騙された名無しさん:2010/08/30(月) 14:37:01 ID:ymRO5/zl
どっかの締め切りが31日だからじゃないのか?
北海道ありえないくらいあちい
142 :
イラストに騙された名無しさん:2010/08/30(月) 15:13:08 ID:X44L9bxw
作家に年齢は関係ないでしょう?
つーか、ラノベ作家の平均年齢が上がってきているし。
むかし、ラノベを読んでいた層が、中高年になってきているわけだから。
144 :
イラストに騙された名無しさん:2010/08/31(火) 00:06:37 ID:i3Rlep8P
ラノベは昔はジュブナイルとかSFとかファンタジーとか言われてたジャンルのごった煮だよね。
一流の作品を正直自分が書ける自信はないけど、凡百の作品なら書けそうな気はする。
もっともそんなレベルでは長続きしないだろうけど。
俺、37歳。
あるラノベの賞に今年応募するつもりで作品書いた。
六月の末ぐらいから書いていたから、もう完成して
いま推敲繰り返してる。
アラフォーだって新人賞とれる!って言い張ってみたい。
頑張れよ
おっさんが書いててもラノベの主人公は中高生じゃないとダメなんかな
書くだけの技量があるんなら主人公を45歳離婚寸前のサラリーマンで
派遣の新人(ちょっとだけ美人でスタイルはエロい)と不倫中に設定しても良いんじゃね?
149 :
イラストに騙された名無しさん:2010/09/01(水) 06:54:20 ID:KDDtZuGt
ラノベの主人公って大体工房から20前半くらいが多いね。
三十路過ぎで書けるなら読んでみたいな。
150 :
イラストに騙された名無しさん:2010/09/01(水) 09:20:49 ID:u6qyIfsC
ドラゴンキラーありますの主人公は20代後半っぽい。
あとSFなら年齢上にしてもありなんじゃないかな?
151 :
イラストに騙された名無しさん:2010/09/01(水) 10:29:22 ID:NHfokx0M
今年で40だが、ファンタジア大賞に応募したぜ
高校生が主役のSFラブストーリーだ
たぶん、あとで読み返したら、恥ずかしくなるんだろうなあ…
今売り出されてる新人とかの小説より
ここの住人が応募した作品のほうが読みたい
島田司会者が、
「若いころの漫才ネタなんか恥ずかしくて喋れへん。「青春の主張」なんやもんな。
尾崎君も40を過ぎたら恥ずかしくて歌えへんやろ。
死んで良かった言うわけやないけど、表現者としては、エエ時に死んだな、と思うことはあるで」
と言うてはったが、あなたたちはこれから若者の主張を始めるのですね。
はんぱねぇぜ!!
読むのも 若者 だしな
男たちよ、修造たれ
過去に晒しスレに5作かな? 晒したことあるし、最近も晒してみたけど、普通の感想しかなかったぞ
オッサン臭いとか、時代からズレてるみたいなことは言われたことないしね
なにを期待してるのかしらないが、読んでみたところでなにかあるわけでもないと思うけどな
男たちよ修三たれ って、それじゃ、なに言ってるのかわからないよ!
えっ? 聞こえない。全然聞こえて来ないよ! 155がなにを言いたいのか、全然伝わらない!
えっ、そう、ラノベでデビューしたい。年齢なんか関係ない、
そう、そ の 気 持 ち 大 事 !
面白い物語が書きたい、みんなに読んでもらいたい、その155の気持ち!
何か伝わってるんじゃないかなぁ、って、
確かに何か、何か、伝わってくるんですよ。ええ。
なんだろうなあ、なにを伝えようととしているんだろうなぁ、なんだろうなぁ、なんだろうなぁ、って。
じーっと聞いてるんだ、これが。ええ。
そうしたらね、「稲川さん、これ、ラノベ書きたいって言ってるんじゃないんですか」って。
「ええーっ」てなって。ええ。
「でも、この人もう四十すぎですよ、稲川さん、稲川さん」って、あたしに言われても困るんだけど。ええ。
そういうことって、実際によくあるんですよねー。
>>147 おっさんやおばさんの書いた、絵本や童話の主人公は子供だと思うが?
おっさんやおばさんの描いた、少女マンガのヒロインは……
おっさんやおばさんの製作した、特撮ヒーローの主人公は……
製作者の年齢なんか関係ない。客のニーズに合わせるのが、
「商品」として当然だ。
幼児向けであるアンパンマンもウルトラマンも、
いい年こいたオッサン以外の誰が作るってんだ?
なら、それよりも「大人」に近い存在である、「中高生」向けの
ラノベを、いい年こいたオッサンが製作するのも自然なことだろ。
159 :
イラストに騙された名無しさん:2010/09/02(木) 18:25:44 ID:dA2U4ZsB
リアルな学生生活を描くなら年が近いほうが有利だとは思うけど、
そういった意味ではラノベはあまり関係ないかと。
ハーレム展開やかわいくて優しい処女がヒロインとして一杯いるなんて今の日本ではリアルでは無いし。
ケータイ小説が女の共感を得たのはビッチが多いからだしな。
大事なのは読んでて面白いかどうかだろ。
30過ぎた殺し屋のおっさんが清純女子高生とって漫画じゃよくあるよな
ポルノ小説では、女子高生や女教師が不良学生にナニされて
という話がよくあるが、
書いているのがオサーンなので、不良学生たちの無理やりな若者言葉が痛々しい。
「Sでキメて、カッ飛んで行こうぜ!」なんて、誰が言うか。みたいな。
そんなことより野球やろうぜ! じゃないんだから、みたいなな。
そんで女教師が「堪忍してえ」とか言うん?
いいえ女生徒が言います。
女生徒っていうのも古い。
だからといって、コギャルちゃん とか書いちゃうのも寒い
>>159 むしろ茶髪ミニスカビッチ溢れる今のリアル学園を知らない
オッサンの方が、ラノベヲタに好かれる萌え学園を描き易いんじゃないか、
とも思えるな。
例えば「あ〜る」の光画部みたいな空気は、今の学園にはなかろうし、
今の学生には想像しにくかろう。が、作品として出す分には
(萌えキャラの調整さえすれば)今の学生にも充分ウケると思う。
学校見学会や部活動の交流会等で色んな学校の生徒と交流したけど、
昼休みや放課後に屋上に出られる学校はせいぜい2校しかなかった。
でも学園物の作品の多くで屋上に出られる。
つまりはそーゆー事だ。
166 :
イラストに騙された名無しさん:2010/09/03(金) 00:58:47 ID:1D/Hug6C
結局ラノベや少年マンガで素敵な処女が持て囃されるのは現実に殆どいないからなんだよね。
いても魅力的とは言えないのが殆ど。普通の学校では厳しいよね。稀にはいるんだろうけどさ。
すでにそういった学園生活が「ファンタジー」なんだよな。
とりあえず今執筆中の作品では
男のチンポの中に寄生する致死性の細菌(なぜか男には無害)のせいで
非処女は全員死滅という設定にしているので
登場するのは100%処女の女の子ばかりです
168 :
イラストに騙された名無しさん:2010/09/03(金) 01:16:23 ID:1D/Hug6C
本来は人間を描く為に訳ありな非処女も必要なんだけどな。
主に年上のお姉さん系になるだろうけど。
エロゲなら個別エンドでヒロイン化出来るけど、マンガや小説では当て馬要員にするのがベターだよな。
非処女が良いのはポルノ系くらいだろうな。
169 :
イラストに騙された名無しさん:2010/09/03(金) 01:19:24 ID:1D/Hug6C
>>167 つーかそれ現実でもあるだろw子宮頸がんの原因になる奴。
それをして「神の見えざる手」だと言う奴もいるな。
人間は乱交するようには作られて無いって事なのかもな。
>>168 娼婦のお姉さんが主人公の少女向けラノベを読んだことがある。
171 :
イラストに騙された名無しさん:2010/09/03(金) 01:37:22 ID:1D/Hug6C
少女マンガがアレだからなw
男向けラノベで非処女がメインは少ないだろ、流石に。
男の方が夢見ガチなんだなw
処女ばっかだから飽きてきたりしないのか
和姦やレイプやオナニーならなんら問題ない
でもビッチお前はダメと思ったがそんな奴を更生させていくのも悪くないかも
和姦ならビッチもありになるか
恋愛で
いつのまにか三十五歳以上の官能作家志望者いる?
になってる
おまいたち、憧れの作家はだれ?
おれは千草忠夫
おれは池波正太郎
じゃあ僕は税理士になる
わたしは看護婦
なら俺は警備員だ
2ちゃんみたいなクソメディアでも、
才能やセンスの有る無しは、一読しただけではっきりとわかる。
それが文章の恐ろしさだ。
才能、才能て、うるさいのう
愛の!才能!ないの!
187 :
イラストに騙された名無しさん:2010/09/04(土) 06:28:54 ID:XPvliU3B
年齢がわかるなw
188 :
イラストに騙された名無しさん:2010/09/04(土) 07:06:40 ID:LRm0Dy77
35歳以上スレだしw
だけど心は中学生
でも体はメタボ
飛行機だけはカンベンな
低学歴でも作家になれるかな?
何かいい大学出てる人多いよね。
>>192 宮部みゆき、赤川次郎、浅田次郎、どが高卒。
京極夏彦は専門学校卒だな
山本弘と学会会長も工業高校卒だが、
なみいる高学歴作家の著作を貶しまくっていらっしゃるぜ!
知識と機知の問題だろ
東大卒が皆小説家になれるかも微妙
東大卒なのに小説家を目指すヤツは
東大卒なのにプロ野球選手やプロボクサーを目指すヤツと一緒だな。
そういう人は実際にいるけど、
賢い東大生は国家公務員や一流企業をめざすわなぁ。