1 :
イラストに騙された名無しさん:
○既刊
銀盤カレイドスコープ vol.1 ショート・プログラム:Road to dream
銀盤カレイドスコープ vol.2 フリー・プログラム:Winner takes all?
銀盤カレイドスコープ vol.3 ペア・プログラム:So shy too-too princess
銀盤カレイドスコープ vol.4 リトル・プログラム:Big sister but sister
銀盤カレイドスコープ vol.5 ルーキー・プログラム:Candy candy all my rules
銀盤カレイドスコープ vol.6 ダブル・プログラム:A long, wrong time ago
銀盤カレイドスコープ vol.7 リリカル・プログラム:Be in love with your miracle
銀盤カレイドスコープ vol.8 コズミック・プログラム:Big time again!
銀盤カレイドスコープ vol.9 シンデレラ・プログラム:Say it ain't so
ブルー・ハイドレード 〜融合〜
ブルー・ハイドレード 〜転移〜
薔薇色にチェリースカ 1
薔薇色にチェリースカ 2
薔薇色にチェリースカ 3
薔薇色にチェリースカ 4
薔薇色にチェリースカ 5
建てろと言っていてたったの気づいてなかった
>>1乙
>>1乙
鏡の向こうに行ってアリスとファックしていいぞ
>1乙
1週間寝かせて俺がスレ立て狙ってたのに
>1
乙ナノダ
次回作期待sage
年内に次回作の話だけでも出るかどうか。
出てほしいんだけどさ。
即死回避
まだあるのかしらんけど
仮に次がスポーツものだとして、もしそれでコケたらいよいよヤバそうだ
ブルハイの続き希望
知らない内に成年向けに行ってた、とか
聞いても多分、驚かないな。むしろそれはそれで。
マンガだと、ひと頃良かった人が食い詰めてエロに、
ってパターンもあるようだが、小説はどうなんだろう。
大原まり子
(食い詰めてではなく、趣味らしいが)
>>13 その際には是非鈴平に絵を描いてもらいたいw
>>13 最近は漫画もラノベもエロから一般に流入してるくらいだからなぁ
現状でもエロネタは微妙だからなあ
エロ行ったとしても受け入れてもらえるかどうか
食うに困るような環境の人で文字書きに拘るならこんなにチンタラ仕事しないで必死でガンガン出すだろうし、
載せてもらえないなら他社探すとかゲームのエロシナリオライターでもなんでもやるだろうよ
そうでない場合は副業かもしくは高等遊民のように生活の糧を得る目的はなく完全に道楽
海原さんはたぶん高等遊民
ボツってるから本がでないんじゃなくて本人がやる気薄なんじゃないかな・・
同人はともかく商業でエロは金の為にっていうのは少ないかも 好きでやってるやつが多そう
エロ業界もきびしいしなあ
どこかで、受賞したときの海原は手持ちが1500円しかなかった、ってのを見た気がする
俺の勘違いかもしれんが
もうリアのツンデレ日記でいいよ
スレチですまんが、言わせてくれ
ボルト→リア
ゲイ→タズサ
パウエル→ガブリー
今日の世界陸上100m決勝を終えて思った
ゾーンに入った選手には誰もかなわない…的な意味で
つまりゲイは、ボルトと同じベッドで寝て、バウエルとデートするんですね。
新作の情報が欲しい
新参の俺に教えてください
7巻が出た当初、リアとタズサのいちゃいちゃっぷりに対して
このスレはどんな反応でしたか?
意外と落ち着いてた様な…
このスレ百合趣味少ないぞ
そうなんですか…
スパイラルの時タズサを思い浮かべながらとかうおお!?と思ったんですが
そうですか…
まあ高飛車元気少女が無口お人形少女に
攻められるわけだからそこそこ反応はあった
>>28 「あざとい」「狙いすぎ」「媚びてる」みたいな意見も少なくなかったと記憶する
無意味な百合と寒いギャグはなんとかならんかという意見も一定数あり
まー、個人的にはタズサは百合より、1〜2巻のピートとの絡みが好きだった
ツンツンな性格悪い娘が、次第にデレていく様がよかった
百合って程でもないが、ガブリーとの絡みはなかなか癒されて良い
俺は百合板の銀盤スレで思う存分キマシタワーしてた
そんなスレがあったのかw
ここはこの世の天国
新刊もなきゃ、レスもない
なんにもないんだ
一向に新作来ないし、来夢タソ主人公で銀盤二次創作でもするか(´・ω・`)
40 :
イラストに騙された名無しさん:2009/09/22(火) 22:50:23 ID:rWXgokth
落ち防止アゲ。
完結と同時になんかもういいや気分でブクオに売り払った銀盤を最近全巻買いなおした。ネットで正規価格。
ふと気になって巻末見たら、1〜4巻以降は増刷されてなかった。4巻にしたって2刷。
初版が増えたとも考えられるけど、やっぱり4巻以降売上が落ちたのかな? 落ちたのだと
したらなんでだろ? 個人的には3〜4巻より5巻以降の方が面白い。過剰な百合ネタと妙なゾーン説を
除けば、だけど。
3巻読んだ時は続編書いて失敗した例だなとがっかり感があった
その後面白くなったから結果的には続き書いてくれてよかったけどね
三巻で切った奴が多かったんじゃないか?
俺は未だに八巻九巻は海原に神が降りたと思うぐらい好きだけど
全巻一度に買った俺は無問題
俺は4巻面白かったけど…あと、6巻以降ならおもしろい
5巻ってそんなにいいか?
他人が何を面白いと思うかなんて勝手だと思うのだが。
銀盤が好き。といっても、どこが面白いって話をしだしたらまとまらなくなるよ。
ラスト2巻が強烈すぎて3〜6あたりの記憶が飛んどる。また読み直そ。
至藤とドミニクが語り手の6巻が好き
もうそんな時期になるのか。
4年前というと・・・あにm(ryケフンケフン
銀盤ほど綺麗に終わったラノベを俺は殆ど知らない
アニメが成功してたら無理な引き延ばしでグダグダにされたのかなぁとか
アニメが失敗しなかったらタズサのどん底描写があそこまで鬼気迫るものにはならなかったのかなぁとか
そんなことを思うとアニメが失敗して残念なような良かったような複雑な気分
俺も6巻が好きだ。
>>49 富士見なんかだとこうはいかんかっただろうな
まあ応募の時点でSD以外は規定違反になってたしな
その応募作で一度きれいに終わったのを、
再びあの大団円に持ってったんだから、やはり大したものだよ。
ところで、浅田真央さんの戦略展開が銀盤を見るようだなぁと思う今日この頃。
あんなに主人公をどん底に突き落とす作家を他に知らない。
それとヒリヒリする緊迫感。
つまり海原氏は、ド
S
という事ですね
>>52 それを拾い上げたことや1・2巻、8・9巻を同時刊行したことは激しくGJだったんだがなぁ
下手なアニメ化するより冬季五輪の盛り上がりに合わせて
「オリンピックフィギアスケートが○○倍楽しく見られるようになる本」
みたいな宣伝の仕方の方が売れたのかなぁ
タズサのどん底描写も大団円で綺麗に終われたのもアニメ化失敗のおかげかもとか思うと複雑な気分
オタク受けするには現実的すぎ、一般受けするにはアクが強すぎるからなあ>銀盤
アニメ化もオリンピックも、どういう展開しようとさして売り上げには影響でなかったんじゃないか
まあ仮に銀盤が売れてたとしても、後発がブルハイとチェリースカのままじゃ、
結局お客は離れて現実と大して状況は変わらないだろうな……
銀盤の現実的なところといえば、タズサの1巻2巻と
トリノの高橋大輔に、類似点が多くて驚いたのを覚えてる。
ブルーハイドレードはかなり好きなんだけと、もう続きはでないのかな。
銀盤の1、2巻のタズサとピートのノリが好きだった。
あんな感じで、新作出ないかなぁ
その点はチェリースカは何か違った
この人の実力はこんなものじゃないと思うからこその苦言だが、
チェリースカはとにかく登場人物がヒドい目に遭いすぎたな。
そのくせ所々コメディパートがあるもんだから作品内でノリが
バラバラな印象を受ける。とにかく読んでてストレスがたまる一方で
主人公の逆転劇で胸のすく思いをする、ってことがなかった。
……ひょっとして作者の精神状態が反映してたんだろうか。
そうだとしてもそこら辺は編集者が上手く誘導してほしかった。
海原って好きな素材以外はうまく料理できないタイプな気がする
悪い意味で職人気質というか
>>59 滑走順もアレだったが・・・・
枠が一つになった経緯とか、
得意な要素はステップとか、
精神面脆くてジャンプから崩れる→克服とか、
どちらかというと世間はライバルの方に同情的だった点も似てるかも
今更ながら積み本してた3巻以降を読み始めた
……だ、だめだ、序盤から胃がキリキリ痛むわ身悶えして3ページごとに本を閉じてしまうわ……
銀盤か、チェリースカかどっちだよw
まあ、多分銀盤なんだろうけど
リアのキャラデザが1、2巻と最終巻ではかなり違ってると思うのは俺だけかい?
つか、長門か綾波か……
この冬は銀盤を再読するというのもいいなぁ
んだな
涙
リア御殿の一夜が川澄×能登で脳内に流れるのは俺だけ?
新作マダー
バンクーバーオリンピックまでもうあと3ヶ月ちょいなのか…
いまだにあのシーンを読み返すのは勇気がいる
リアに負けた後のタズサはテンプルを打てなくなった
矢吹ジョー状態だったからな。怪しげなプロモーターと
ドサ回りのアイスショーに出たり、地下のリンクで闇フィギュア
やっててもおかしくなかった。
あの鬱状態はリアリティがあったよな、飯が喉を通らんとことか。
ところでNHK杯エキシビジョンでのアシュリー・ワグナー可愛いかったなぁ。
ポニテだし、ガブリーってあんな感じかなぁと思った。
海原何時までしんでれらしてるんだ
大雪の海原の家のまえでロシアン美少年がずっと待ってますよ
78 :
イラストに騙された名無しさん:2009/12/14(月) 12:54:43 ID:8738FoJ1
>>60だよね!
タズサにはピートしかいない
百合とかアホなの?
もう書かないのかなあ・・・
待ってるのに
チェリースカで限界が見えたか・・・
無念だ
消える前にもう一度スポーツものを書いてほしい
それでダメならいよいよダメだろうから
83 :
イラストに騙された名無しさん:2009/12/26(土) 19:47:00 ID:plEZ42Qi
現在テレビ観戦中、浅田真央さん久しぶりに見るな
銀盤の最終巻の時間軸って現実はこれからなんだよな、なんか不思議な感じだ
海原さんも復活してほしいな
佳菜子ちゃんは競争意欲に欠ける発言を以前からたびたびしてるし
山田コーチも競争心があんまり無いのが弱点って言ってる
タズサの方向性とは全然違うよ
ふーむ。
まぁリアルタズサな感性はそういないだろう、フィギュアでもそれ以外でも。
浅田さんはロシア人コーチのもとで特訓ってのがタズサ思い出した。
昨夜の仮面舞踏会の曲はリアっぽかったけど。
銀盤読むまでフィギュアの見方に無自覚だったけど今は面白さが分かるようになった
浅田真央さんは、そんなにファンじゃないが、やっぱすごいなと分かる
ステップの緩急とか淀みなく流れ続ける全体とか気づくようになったし、
そこから海原氏が表現したかったビジョンが逆に推理できる感じもある。
いろいろ書いたが何を言いたいかというと海原氏の新作早く読みたいってことだ。
リアルでタズサっぽいと言や、水泳の千葉すずなんかそうじゃないか?
「日本人はメダルキ○ガイ」
>>86 マイヤ・キーフラはどうみてもタチアナ・タラソワさんだよね。
ゲームのラスボス曲にしか聴こえない鐘の方がリアっぽいと思うがどうか
三代監督は立ち位置的に失脚前の城田なんだろうけどさすがに城田に悪いなw
そしてガブリーに色々とキャラが近いと思うコストナーが去年の世界選手権以降
バンクーバータズサどころではない崩れっぷりのままらしいorz
消える前にもう一度潜水艦ものを書いてほしい
それでダメならいよいよダメだろうから
フィギュアが世間で盛り上がるとちょっと思い出したように書き込む人が居るだけのスレになったな
アニメ化で金を惜しまずプロモーションしておけば
世間が盛り上がったときみんな思い出す、高校野球でいうタッチみたいなものになれたかもしれないのにな
まあもし仮にそうなってたらむりやり引き延ばされて、あのシンデレラプログラムが無かったかもと思うとこれで良かったのかもって気もするが
俺アニメの事を思い出すとあのウェイトレスプログラムを思い出して嫌な気分になるんだがw
>アニメ化で金を惜しまずプロモーションしておけば
アニメ自体が金を惜しまず製作していれば、だろ
消える前にもう一度 浅田真央のオビをつけてほしい
それでダメならいよいよダメだろうから
前ついた帯は浅田舞だw
今期は中部ブロックで落ちてたな…orz
真央は漫画は読むけど小説は読まないとか言ってた
どっちにしろ続編でも書かん限り、選手コメントつきの帯なんか
つかないだろ
読んでないけど漫画もあった希ガス
漫画はアニメと並んで微妙
俺、長谷潤ファンだけど、いっそ里菜に
全部描いてもらったらよかったんじゃないかと思ってる。
スポーツものとは縁遠いからなぁ 長谷川潤は
あんな主人公で少女マンガするってのも賭けだったような
今ならSQがあるんだがねぇ
気になってきてみたけど新作はまだでとらんのか
別の版元から出たりしないかなぁ
国母のたたかれ方を見て久々にこの作品を思い出した
とうとうバンクーバーオリンピックだな
あの最終巻の衝撃からもうこんなに年数経ったのか
国母主人公のスノボ物頼む
あ、別に頭の中に可愛い外国人が住む話はいらないけど
国母にもっと実力があってメダル確実だとしても
やっぱりタズサみたいな言動しないしできねえだろうなあ
内心は同じような感じだろうけど
プルシェンコが「わたしのいない間に四回転を跳ばない選手が
世界チャンピオンになったんだって?」という趣旨の発言を
したって情報は本当?
今度のオリンピックは、プルシェンコに注目、だな。
やっぱりリアルタズサはこの人しかいないな。
原作スケジュールだと、あと数日で国をあげての個人バッシングが始まるわけだな
時間が経つのは早い。
今日からバンクーバー。
4年前じゃなくて今アニメ化したらよかったかもなw
802 名前: 無党派さん 投稿日: 2010/02/14(日) 19:36:07 ID:rUewT9IN
上村はかつて首位打者を取れそうで一度も取れなかった松永とダブるな。
サッカー選手で言えば文句なしのワールドクラスでありながらチャンピオンズリーグやW杯、ユーロで準優勝ばかりのバラックみたいな感じ。
830 名前: 無党派さん [sage] 投稿日: 2010/02/14(日) 19:40:51 ID:pWs9IHVD
>>802 W杯でなんども勝ってるのに
個人では銅すらメダル取れない選手も多いからな
ジャンプのアホネンとか
複合のマンニネンとか
個人的には桜野タズサ追加ね
ミシェル・クワンには負ける
アホネンメダルとったこと無いのか
正直びっくりした
オリンピックで「7→6→5→4」なんて実話じゃなきゃ予定調和すぎだ罠
>>114 個人ではね
国母君の件で久しぶりにタズサを思い出した。
あの程度でこの叩かれようか・・・
タズサは大口叩いてバンクーバーで大クラッシュしたからな。
叩かれ方は想像を絶しただろうな
バンクーバー五輪が始まったので7巻から読み直してる
後の顛末がわかっててもリア宅訪問シーンはニヤニヤしてしまう
バンクーバーのペアを見た。
タズサの身長は158cmだから、中国ペアのホウセイと同じ位か。
ペアの選手にしては大柄だな。
プルシェンコ強すぎワロタ
リアはあんな感じなんだろうな
とりあえず、アタマはプルシェンコみたいな
君臨するロシアの王者にステップで追撃する日本のエース、と…
そして今回はバンクーバー
>>118 158cmって、イメージより小さいな。絵師の個性だけどイラストではでっかく見える。
プルシェンコは身体がでかいせいで大味に見えてしまう所があって損してる気がする。そうなるとリア無敵。
>>122 それはダメなフラグだからいっちゃだめーw
プルシェンコの、客席に向けて剣を掲げ、左の腰に、
あたかも鞘に納めるかのような身振りがかっこよかった。
中世の騎士みたいで絵になるなぁ、と。
そして何となく銀盤のキャラたちを連想したのだったw
今回の男子フィギュア面白いなぁ
これ題材にノンフィクションの読み物として誰か書かないかなぁ・・・w
むしろそういう題材で海原に書かせて出せばいいのに
少年漫画誌とかでときどきある○○選手物語的な感じで
トリノの時は銀盤が予言の書と言われたこともあったね。高橋の滑走順とか。
つまり今回はry
だから不吉だからやめいw
しかしこの作品てさ、何年前にスタートしたっけ?
7〜9は2006年だったな。
作品の中の時間は長かったな、うまく言えんけど。
国母が素直に応援できない俺は現実にタズサがいてもきっと叩いてたろうな
タズサはイラスト可愛いし、内面を物語で読むから感情移入するけど、性格キツいしな
たぶんタズサの性格のきつさとマスコミの叩きようは国母の比じゃないw
オリンピックにスノボーを採用した時点で、
JOCや文部科学省はすでに負けていたんだよ。
シャツをズボンに入れてるなんて、スノボ選手じゃないよ。
タズサだったら最初の時点でもっと正面衝突するだろ。
あの会見はどうでもいい質問とどうしようもない回答の絶妙のコンビネーションだったと思う。
プルが高橋の前という最悪の順番じゃないのな
相変わらずの魔物っぷりだったな。
俺はジョニー・ウィアはもう少し点がいくと思ったけど。
4回転できない選手が王者か・・・
4回転ジャンプだけでも…ってコトじゃないのか今回は
ライサチェクは苦労人らしいし、嫌いじゃないが、演技は安全運転だったな。
個人的にはやっぱりプルシェンコが良かったなー
当然の4回転にはワロタし、タンゴの演技には見いっちゃったよ。
ここで提言、いや妄言だ
海原氏にはスポーツ物を割り切っていただいて
是非
次は
カーリングを
今日のイギリス戦は熱かったしなw
チーム構成
お転婆高飛車毒舌少女…リード
人格高潔癒し系少女…セカンド
最年少神秘系美少女…サード
リードの少女と事あるごとに対立する天敵のスキップ(ヘッド)
こんな感じですか!?
>138
×できない
○できるけどやらなかった
ライサは以前はSPLP両方で4回転入れてたくらい、飛べる選手だよ
それが不調でもなさそうなのに安全第一で回避したから叩かれてる
なんとなく、ツルモクの作者を思い起こさせる展開だな。
特定分野の知識や思い入れを活かしてデビューしたけど、それ以外で続かず一発屋・・・
プルは確かにプログラムの途中、特にジャンプの前に演技のない、身体が動いていない時間が目に付くんだけど、
それも全盛期のヤグとかと較べてのことでつなぎが並より下なんてことはないと思うけどな。
今回の演技を見てないのでよくわからんけど。
>>133 似たようなタイプといえばパトリック・チャンかなと思った
こいつは4回転いらね発言したり、4回転重視するジュベールの事を
見苦しいという事を発言したり、今回でもキスクラで日本人ヲタから
貰った薔薇の冠を被ってたジョニーを批判していたりする
バンクーバーでのフリーも爆あげで高すぎと芸スポでもいわれてたw
ただタズサなら四回転イラネはいわないだろうから、ジュベールに
近いかもしれない、ジュベールも4回転がない王者なんてとバトルが
ワールド優勝したとき言ってたし、連盟ともよく衝突するしワールド
メダリストで五輪に縁がないのも似ているw
ジョニー・ウィアのファンの俺をチャンは怒らせてしまったようだ
閑話休題
俺もやはり四回転なしが金はちょっとな
海原もそういう考えなんだろ?
各試合の感想とかは聞いてみたよなあ
新刊出ないからあとがきも期待出来ないし
ブログでもやっていればそういう話も書いたんだろうけど
安藤五回転ジャンプてタズサかよw
五回転じゃなくて五連続だった
タズサの連続2アクセルも元ネタあるけどな。
おまいら浅田真央の特番見てる?
>>150 架空だけどジャズのウェイトレスとか
リアの泣きたくなるほど怖いあれとか考えた作者だから
女子の選曲やコンセプトの感想は聞いてみたいな.
ほんと今新刊にぶつかってたら何か言ったんじゃないかと思うと惜しい.
海原も今回のバンクーバーでエネルギー貰って復活してくれい
勘弁してくれ
経緯も理由もまったく違うだろ・・・・・・
しかしプル様は小説で出てこれるだけのキャラの強さはあるなw
あれが金じゃないのはやっぱりおかしい
技術じゃなく、演技が問われるならアイスダンスに行け
その理屈で言えば、フィギュアでなくジャンプ大会でもやれば?って話になるな。
>>160 アイスダンスには技術イラネ と聞こえるよ
そろそろ話題がスレから逸れてきましたよ
タズサとリアがアイスダンスしてる絵を見たかった
ヤグディン様、カムバーック!!
まぁでも新作出ないし、銀盤の話題はわりと出尽くしたしなぁ‥。
と、女子SP明日か‥。
俺はミキティ(照れ笑)応援。
今回は彼女の周囲でのマスコミとか広告会社も4年前より静かだし。
キム・ヨナSPで78.50ワロス
それはリア並なのか?
カレイドの世界ではどんなに世間的に叩かれても
ジャッジだけは公正だったからよかったな
いまさらだがファンタジーだったんだなあ・・・
このスレ的に表すとどうなるんだろ
点数はリア、内容はドミニクくらいなのかね
ジャッジが公平公正なんてほぼ不可能だが、普通に考えて男子より高い点数が出たら変だよなぁ
いや、女子が4回転飛んでコンビネーションまでってんなら別だがw
でもトリプルアクセルをきっちり決めたのは真央ちゃんなんでしょ
伊藤みどりだって、トリプルアクセル決めたけど銀メダルだったし
いやまあ、あれは前半に一回失敗してたけどさ
>>170 国際試合じゃ審判の命すら危ないからな。
国体で開催県優勝なんて子どものお遊び。
やっぱ真央にはオリンピックで勝って欲しいなぁ
真央さんは表情からも人柄の良さが滲み出てる感じだからな。
真央が好きって・・・wキモヲタしか居ないのかw
え?キモオタだったら真央が好きってのは無いだろ
少なくとも3次元的な意味では
どうだろ 子供っぽさがあるからロリコン受けが良いかも
ロリコンにキモオタは多いし
ラノベ板に出入りしているくせに、キモオタ攻撃しているのは、自嘲の意味で?
どっか別のとこから来たんじゃね
ラノベ板の住人じゃない人間が別のところから海原スレに?
まずはこの板にはキモオタしかいないという常識から教えてやらなきゃいかんのか
面倒くさいなあ
ヨナのほうが上なのは仕方ないとしても
あんなに点差つくほど差があったとは見えなかったな
フリーの順番はあんまりよろしくないけど逆転の金が取れたらいいんだが
>>177 どうやってこのスレにやってきたのか教えてよ
googleで“銀盤”って検索とかしたの?
お前ら釣り耐性低いな
>>179 子供っぽさがあろうが無かろうが対象外に決まってんだろ、二次美少女見慣れてるキモオタなめんな
そういえばさ。
以前リア達の点数を数値化したことがあっただろ?
あのときは確かリアが220点ぐらいだっけ?
現実の男子の点数を見てると、
『リアが男子でも勝てる』ってタズサが判断した理由って何なんだ?
現実でも250点超えてるんだぞ。
250点くらいだったはずだぞ
今回の採点基準ならもっと出るな、こりゃw
150点行ったか
そして浅田は130点でした
今回の採点基準なら
トリノのリアは260点オーバーだなw
トリノじゃねえバンクーバーだ
リアは4も3Aも当たり前に飛べたよな?
すると、今回の採点基準ならどれくらい上乗せされるのか
改めて計算しなおしてみる?
でもどういう基準でやればいいんだろ……?
>>183 >>177が潔癖症の委員長系美少女ってなイメージでイラストを描いて
そのイラストでオナニーしてやるのが一番理解してもらえるな
んじゃ、誰か絵を描ける人、頼んだ
>>195 上乗せされないってオチじゃないのかw
基礎点低くてw
あらためて、真央さん、お疲れさまでした。
ヨナの点数観たとき、五輪でのタズサの崩壊がオーバーラップしたよ。あの演技のあとで真央はよく崩れなかったよな。
まあ、五輪での失意と世界選手権での復活って展開にちょこっと期待もしたがw
>>200 浅田さんのメンタルは立派だったな。
あと俺はインタビュアーがうざいと思った。人の勝敗や感情で商売してやがる。
まぁ銀盤読まなきゃそういう目線に気付かなかったと思うが(このスレ的な書き込み)。
さて、エキシビジョンが楽しみだ。
>>197 鈴平が描いた真央が見てみたい
とは言え、国士と称する一部連中が真央を売国奴と罵倒しているらしい。
こんなところはタズサの真似をしなくてもいいのに。
>>200 俺もタズサ思い出してうわぁああああってなった
銀盤読んだお陰で、浅田がどんだけキツい状況にあるか
わかって、感動もひとしおだったが
でもさー、タズサは自力でがんばればなんとかなるけど(実際なったし)、浅田は本人の能力外の部分が
大きいのがタズサより悲惨だよな
あの演技の後って別に演技自体はノーミスではあったが
リアの超絶演技なんかに比べれば無難にまとめた演技ってだけだろ
あの得点が出たあとモチベ下がったろうに崩れなかったのは凄いと思うが
まあね。リアとヨナは違う。だからこそ「点数」を見たときだったわけで。
ヨナも世界選手権に出るみたいだな
9巻みたいな展開になると盛り上がるだろうなぁ
あんな華も何にもない無難なだけの奴にリア並みの点数が与えられるのはフィギュアファンとして悲しい。
当方採点の仕方とかわからん素人だが、もし浅田さんが2回ジャンプミスらなかったら
キム・ヨナさんとはどれくらい近い点数まで行けたんだろ?
トリプルアクセル飛んでる分浅田さんの方が上になるのかな?
リアの人形のプログラムすげー見たいんだけど
海原たんMMDで作ってくれねーかな
>>209 そういやあなたの採点だとだいたい何点くらいが妥当なんですか?
無難って言うけど素人目には凄い完璧な演技に見えたんですけど
できればジャンプ、スピン、スパイラルとか各要素に分けて教えてください
スパイラルとかステップは真央選手の方が良かったように見えたけど好みもあるかな。
どっちが良いとかはわからんです・・・
一つ思ったのはプルシェンコの4回転や浅田さんのトリプルアクセルみたいな大技を決めても
それより難度の低いジャンプで基礎点稼がれたらあまり意味無いのかなーってことですかね・・・
実際の話、華がないだの無難だのって言うけどさ
採点のあるスポーツだぜ?
ミスした人よりもノーミスを下にしろってのが無茶だろ
難しい技がリスクに見合う高得点であるべきって話だろ
今日のミスした浅田とノーミスだったキムとで
キムの方がいい点が出ることに文句はないんだけどな
文句があるのは点数だ、点数のうちわけ見てくればどれだけおかしいかわかるよ
ここで聞くよりフィギュア関連のスレ行けば詳しく書いてあるし
>>214 現実では、大抵の選手はジャンプに得手不得手があるから、
一概に「基礎点が低い=簡単」とも言い切れないよ。
リアみたいなのは別格w(ガブリーもタズサもドミニクも相当すごい)
現実の選手で極端な選手を挙げれば、男子のランビエール選手は、
「4回転ジャンプよりもトリプルアクセルが苦手」というタイプで、
オリンピックでも、3アクセルを跳ばずに4回転を3本跳んだw(クリーンとは言い切れなかったが)
>>213 スパイラルもステップも、浅田さんのほうがたくさん加点をもらってるね。
新しい技が開発される瞬間を見たい。
ビールマンスピンが出た時のように。
4回転だってサルコウとトゥループだけじゃつまらない。
今シーズンのGPシリーズでは、
コンビネーションにはならなくても、
3回転のあと1回ステップしてダブルアクセルってのをちらほら見たけど、
特別な採点対象にならなくてオリンピックでは誰もやらなかったのだろうか。
時計回りと反時計回りの両方のジャンプを跳ぶ選手とか出てこないのだろうか。
スピンの逆回りはやってる選手いるの?
> 3回転のあと1回ステップして
シーケンスって奴だね。技として認定されるけどコンビネーションほど点がないはず。
新技は、キャンデロロスピンみたいな扱いになる事もあるから注意だなw
てーか、ホントカレイドみたいに公平ジャッジだったらどんなに良いか……
現実にリアやタズサなどのスケーター達がいたらプルシェンコとかと一緒に大批判してくれるとホント思うよ
だって、現実にいたらって過程だがリアでさえ負けるってことだぞこれ
ありえんだろwwww
>>215 それを言うなら、SPはどうなるんだ
ミスをしたキムよりノーミスの浅田が下だったぞw
まあ銀盤も1、2巻の時は同国人が高ポイント採点してたけどな。
認定3回転ジャンプ ジャンプ総基礎点
キム・ヨナ トリプル4種の計6回 44.70 ノーミス
浅田真央 トリプル4種の計4回 39.66
(フリップ→回転不足でダブルになった上にオーバーターン トーループ→すっぽ抜けでシングル)
ロシェット トリプル5種の計7回 42.18 ノーミス
長洲未来 トリプル4種の計6回 43.93 ノーミス
安藤美姫 トリプル4種の計6回 42.00 ノーミス
キム・ヨナ
2アクセル+3トーループ 9.50
浅田
3アクセル+2トーループ 9.70
3アクセル決めても0.2しか変わらないんじゃあまり意味無いですよね、やっぱ
精神的な負担やリスクを考えると割に合わない
>>221-222 >・今回のフリーの点数を男子の方ので(0.8ではなく1.0で)計算すると、今回の男子メダリスト三人より高い
>・今回のフリーでプルシェンコ(もっとも多く8点台を出している選手)はおろか誰一人出したことのない9点台を3つも出している
この指摘はおかしい。
男子シングルと女子シングルはまったく別の競技なのだから、
採点法だけ当てはめて「男子より得点が高い」というのは間違ってる。
こないだの名古屋の大会で、ジュニアの村上カナコが合計170点を超える点数を出したが、
「フリーをシニア用にすれば今回のオリンピックで10位以内に入れた!」という主張が馬鹿げているのと同じ。
シニアとジュニアは別カテゴリーだから、採点基準も異なる。
ガブリーもタズサも、現実世界の女子シングル選手としては異次元選手だが、
それでも男子シングルに転向して活躍できるかは微妙だろう。
男子と女子じゃスピードも筋力も違う。プログラムの規定時間も男子のほうが長い。
だからこそ、同じ畑で戦える実力のあるリアが特別なんだ。
現に、今大会のオリンピックのアイスダンスは、PCSではありえないくらいの高得点が気前よく出されている。
1位、2位のカップルは5項目すべてにおいて9点台、
「曲の解釈」については9.7というほぼ満点に近い点数が出ている。
インフレの是非はさておき、これはアイスダンスと男子シングルが別の競技だから、
プルシェンコの曲解釈がこのカップルに比べて極端に劣るということではない。
違うカテゴリの競技を同列に語っても無意味だと思うし、
現実にリアがいたら間違いなく全項目9点台、技の基礎点も高いし(4回転などで)、加点ももっと気前よくつくだろう。
まあキムヨナは一つ一つの技が凄く綺麗で、加点をしっかり取れる精度があったのは間違いないと思う
ただ浅田さんのトリプルアクセルに対する点数はリスクに対してちょっとリターンが少な過ぎる気がするけどなあ
プルシェンコじゃないが、この採点システムじゃ難易度の高いジャンプに挑戦する人がいなくなっちゃうと思う
大技って挑戦するだけでも相当の精神的負担があるわけだし。今後どうなって行くのかねえ
だから、浅田の3A挑戦がハイリスクハイリターンになるのは、
彼女が3−3も五種類トリプルも跳べなくてそれに賭けるしかない選手だからなんだよ
昔は3−3を跳んでいたが、体が成長して重くなり跳べなくなった。
基礎をしっかりし、女子は5種類と3−3などをちゃんと跳んだ上で大技に挑みなさいというのが、
新採点の眼目だからね。
あとプルシェンコは、自分が金を獲れてたら絶対にクワドの点を挙げろ提言なんてしてないだろうね。
で、金ヨナは20歳近い今になっても3−3を跳び、しかも難度を3F-3Tから3Lz-3Tに上げてきている。
更に特筆すべきはSPの選曲。
五輪シーズンの選手というのは、ジャッジの目を気にしてほとんどが重厚で荘重な曲を選びがちで、
ああいうコミカルで娯楽性の高いプログラムを、金メダルを狙うレベルの選手が五輪にもってくると
いうのは前代未聞らしい。
しかし皆が型にはまった選曲とプログラム構成をする中、
誰かが道を切り拓かないとプログラムが多種多様にならないという信念をもってあの007を選択したらしい。
本当の挑戦者というのはこういう人のことをいうんだよ。
>>230 >から、浅田の3A挑戦がハイリスクハイリターンになるのは、
>彼女が3−3も五種類トリプルも跳べなくてそれに賭けるしかない選手だからなんだよ
すげーデマを厚顔にも言ってらあw
デマで塗り固めても説明つかないからな…点数が
銀盤で言うとリアがシニアデビューしたばかりの
キャンドルに大差で負けるみたいなモンか?今回の女子は。
キム・ヨナ
2アクセル+3トーループ 9.50
浅田
3アクセル+2トーループ 9.70
この採点システムはどうなのって主旨の話をしてる時に3−3ができるできない云々言われてもなあ
いくらなんでもリアがキャンディに大差で負けたは言いすぎだろ
キャンディがリアを押さえて五輪優勝ならまさかのダークホース登場だが
キムは浅田とともに金メダル最有力だった
金メダル候補が浅田やロシェットだとしても、メダル候補ではあったのは間違いない
現実でリアほど圧倒的でミスの極端に少ない女子はいないから
浅田にしても誰にしてもリアに例えるのは無理がある…
まさかこのスレでID:91aMctUhみたいな人を見るとは思わなかった。
>>229 個人的には政治力で他国の選手の得意な技の点数を抑え、
自国の選手の得意技の点数を評価する傾向に操作するのはまあ、ありだと思う。
だが、ある特定の選手以外はやたら厳しく判定されてDG、
ある特定の選手は足りてないのに認定どころか加点される
こういうやり方は完全に擁護の仕様がないと思う。
小難しいことはよく分からないけど、
3A無しで「前代未聞の高得点です!」みたいな点付いてたっぽいから
「3A無しでこんな点なら3Aも跳びだしたらどれだけな点付けるつもりなのかよ」
ってのを素人考えで思いはした
このスレにまで工作員混ざっててワロタw
キムがメダル候補ってのは、以前から不正ジャッジだからじゃないか
ジャンプは回転不足、エッジエラー
スピンは軸ぶれぶれ、シットの腰の高さは世界一
スパイラルはフラフラ
ポジショニングは汚く柔軟性のなさは丸わかり
ステップは休憩タイム
こんなんで減点もされずに加点加点
そりゃ記録だけ見ればメダル候補だわな
>>238 うん、あからさまな釣りすぎて、気持ち悪いし面白くもない
他所でやってくれ。
とうに両者まとめてNG済みだぜ
242 :
イラストに騙された名無しさん:2010/02/27(土) 20:10:33 ID:335uZNtx
練習では他のジャンプで跳んだ話もちらほら聞く。
だけど今回のオリンピックの結果を見ると、
試合でやる選手がでてこないかもしれないね。
4回転を2回成功したプルシェンコと、
3Aを3回成功した浅田が負けてるからな。
> 特別な採点対象にならなくてオリンピックでは誰もやらなかったのだろうか。
これで残念なのは、最初から最後まで片足だけの
ステップシーケンスをやる選手がいなくなったこと。
旧採点のときにマニアシェンコがやってたのが綺麗だった。
> 時計回りと反時計回りの両方のジャンプを跳ぶ選手とか出てこないのだろうか。
最近だと小塚がトライしてなかったっけ?
エキシビションか何かで、逆回転の1アクセルを見たような気がする。
> スピンの逆回りはやってる選手いるの?
ダズサはこれをやるね。
最近は姿を見ないけど、NHK杯で優勝した男子のクリムキンがやってるのを見た。
美しいスピンだった。クリムキンは、スピンの直後に3サルコーを跳んでたな。
243 :
242:2010/02/27(土) 20:12:23 ID:335uZNtx
すまん、242の最初の3行が切れた。
>>219 > 4回転だってサルコウとトゥループだけじゃつまらない。
練習では他のジャンプで跳んだ話もちらほら聞く。
だけど今回のオリンピックの結果を見ると、
試合でやる選手がでてこないかもしれないね。
4回転を2回成功したプルシェンコと、
3Aを3回成功した浅田が負けてるからな。
244 :
242:2010/02/27(土) 20:17:57 ID:335uZNtx
>>210 浅田がジャンプを成功しても、順位は変わらないだろうね。
キムと浅田の点差は20点位ある。
2つのジャンプミスが成功で+10点位、
ノーミスで印象が良くなるので+1〜+2位じゃないかと。
得点を見ると、金の点はリアを連想するのに、
リアほど絶対的な感じがしないのは、ジャンプが3回転までのせいかな。
そもそも、日本人は情けないな。
明らかにキムが金メダルであったのは間違いないし。
日本の出来がキムに比べて優れていなかったのは誰が見ても明らかなのに。
なんで判定に文句が言えるんだろう。
オリンピックは、競技なんだから、点数が甘めだろうがなんだろうが、
相手が勝っている時点で負け惜しみでしかないんだけどね。
今回、大技が得点に結びつかなかったのは、男子も同じで、男子の銀メダリ
ストも文句言ってたくらいだ。
つまりもう、大技がどうこうという単純で大味な時代ではなくて、フィギュア
本来の美しさが評価される時代になったってこったろうぜ。
つまり、元々、韓国びいきでもなんでもなく、評価の基準が変わりつつ
あるってだけの話だろうぜ。
くだんねーインネンつけてる暇があったら、それこそ実力でなんとか
しろっつーの。
>> 時計回りと反時計回りの両方のジャンプを跳ぶ選手とか出てこないのだろうか。
>最近だと小塚がトライしてなかったっけ?
>エキシビションか何かで、逆回転の1アクセルを見たような気がする。
小塚がExでやってたのは3サルコウ+逆回転2サルコウのSEQ
なんで試合で誰も逆回転やらないかと言えば、ジャンプはどっち回りでも
点数は同じだから、当然みんな得意な方でやってるだけのこと
で、お前らいいかげんスケ板にカエレ
銀盤世界内での、アスリートとしての極限を目指した進化競争を楽しんでいた身としては、
技の難易度は上がってないのに点数だけがどんどんインフレしていく現状はちょっとつまんないかな。
とにかく、難易度の高い技に挑戦するよりも、難易度の低めな技で「美しく」を目指した方が遙かに高得点な採点基準はどうにかして欲しい。
上を目指そうとする選手が報われないなんて。
>>246 ま、とにかく、日本人が負け惜しみだせーという話だな。
スケルトンとかでもボロボロだったし。
今回のオリンピックで、日本人の駄目さ加減が露呈したよ。
正直、ガッカリした。
いいからさっさと帰れ
新刊もないのにずいぶん伸びてるなw
>>247 元々、女風情の身体能力では、四回転には無理があるので、ここら辺りが、
大技競争の限界というのは、専門家筋では、常識の意見。
これからは、美しさこそが採点の基準になるのは当たり前。
252 :
242:2010/02/27(土) 20:25:11 ID:335uZNtx
銀盤では、ジャッジの問題は触れられている(信頼できる)けど、
TV中継のアナウンサーの不満がでてこないな。
NHKが放送の中心だった時代のせいかな。
今回の女子シングルの中継は、アナウンサーが喋り過ぎで
音楽を破壊してる。ウザかった。中継だとキムのフリーの前半は、
PCSの「音楽との調和」と「曲想表現」が騒音のために採点不能だ。
アイスダンスフリーの優勝ペアの中継は良かった。
殆ど喋らなかったので、音楽と美しく流れる滑りの調和を堪能できた。
演技終了後に演技の魅力を話してたから、意識してるんだろうな。
まあ、今回のオリンピックの総評として言えるのは。
平日の午後8:00に2chのオタクスレなんかに書き込んでいる。
お前らは、総じて、駄目だな
という事だ。これで、オリンピックの総評とさせていただきます。
駄目な日本人。駄目なねらーオタク。
日本語の通じない馬鹿がいると大変だな
>>254 そうだな。関連のあるフィギュアの話をしていて盛り上がっているのに。
偏狭にカエレとか言っている、日本語が認識できない愚かブタがな。
キムチはこんな過疎スレも覗いてるのかw
>>256 俺は日本人だっつーのw
大丈夫か? お前(笑)
脊髄レスクソワロタw
まあな、脊髄ついてる動物なもんでな(笑)
毎度毎度、お前らの程度の低さは笑わせてくれるぜww
いいから、半島に帰れw
ライトノベル板
浅田が負けたのは3Aの基礎配点が低いからでも
キムにジャンプ加点がついたからでもなんでもない
キムと浅田のジャンプ基礎点をちゃんと見なさい
キム 44.70
浅田 39.66
この両者の得点の高いジャンプ上位二本を抽出
キム 3Lz−3T、2A−3T(合計17.50)
浅田 3A、3A−2T(合計17.70)
基礎点からその二本分の点数を引く
キム 27,20
浅田 21.96
1Tとか跳んでたらこんな点になるのは当たり前だ
あと大技二本決めたら気が抜けてミスボロボロになる選手を「技術力がある」とはいわない
ちなみにキムと浅田はジャンプ以外の要素点ではほとんど差がついていない
>キム 3Lz−3T、2A−3T(合計17.50)
>浅田 3A、3A−2T(合計17.70)
だからこの組み合わせで0.20しか基礎点に差がでないなんて
今のフィギュアはつまらんことになってるんだなって話だろ
3A当たり前で4-3を跳び出した銀盤の世界がファンタジーになりすぎたから
完結したってのも、難度以前の問題になってしまったわけだし
浅田のおかげでトリプルアクセルは今後女子でも当たり前のジャンプになって行くんだろうな
これを進化って言うんだと思う
>>260 てめーが半島に帰れw
同じ日本人として恥ずかしいぜw
ちょっと厳しい事を言われたからって、すぐ朝鮮人あつかいか?
ホント、下らないやつw
キムチは必死だな
ラ板でまで
結論は出たな。
キムの点数は明らかに不当に高く、金メダルも不当。
否定するのはチョンだけ。
>>266 さすが新技を考えるような人は脳内の構造が違うなw
ていうか、浅田が3-3飛べないとか平然とうそをつく時点で…
つーか、せめて銀盤に絡めたレスしようよ……
銀盤にはコリアの選手は出てこない
つまり…差別!!
海原先生はネトウヨだったんだYO!
こんな感じですか?
ヘンな煽りが発生してるな おもしろい
「もし採点に国や観客の意思が混入すれば、それは最低の見世物に成り下がる」
このリアの台詞が全てだろ
こんな不正が罷り通るんじゃ競技として成り立たないよ
大体、何故ジャッジが非公開なんだよ。ありえんだろ、採点結果のみでその採点をしたのがどの国のジャッジが非公開ってのはおかしい
それになんで未だにエッジエラーや回転不足を肉眼で確認してるのか
たしかスロー再生して確認するのって『怪しいときのみ』とか曖昧だし
全部、複数のカメラでスローで厳密に確認するとか、センサーなんなり靴とかにつけて機械で判定するとかやりようあるだろう
それは仮に事実だと仮定しても選手が言って始めて説得力があるのであって、
一般ピープルの俺らが2ちゃんで吠えても・・・
銀盤で言うとマスコミの負け犬の遠吠えと同レベルかと
少なくとも現役選手はジャッジの判断について疑義をはさむことはしないだろうね
以降の心象に影響することを考えたら危なすぎる
今回の五輪見てたら、8巻再読したくなって読んだが、やっぱいいわ
リアルタイムでは正直、タズサの数々の抽象表現がピンと来なかった事が多かったんだけど
今読むと、すんなり言葉が落ちてくる
それだけに、後半はちょっと玄人向け作品すぎたのかという気もしてきた。銀盤。
>>276 どっかで誰かが言ってたな
高い金払って良いコーチを雇い、良い練習環境で練習してる
その時点で金がない奴との差が付いてる
ならその金使って買収したって良いだろ
それなら払ったお金の額で点数つければいいよね
>>279 そんならわざわざ選手の演技なんぞ見せなくとも、
スケートリンクに各選手の出せる金を積んで観客に見せておけばいいだけじゃんw
バンクーバーの間にずいぶん伸びたねー。
各競技自体はいいが、開会・閉会のショー見るたびに、これやるだけの資本があるなら
貧困国に井戸の一つも作ったれ、とか思う俺は当然フルメタ読者でもあり
さて7巻からまた読むか
>>283 いや〜井戸が無い貧困国は貧困だから井戸が無いんじゃなく、
井戸を作るのが見合う国じゃないから貧困国になってるって要素も有ってな
善意で井戸を作ってやっても、水質が汚染されて病気になったりの、維持管理ができない
自分たちで井戸を作り水質管理する教育が必要だが、その面で金をかけても、技術を得た人が国を捨てるだけ
金で根本的に解決できるなんて事は少ない
>>275 プロなら肉眼でエッジエラーや回転不足がわかるからだろ。
俺でも肉眼で回転数とジャンプの種類ならわかる。
センサを靴につけるのは、靴のバランスが狂って選手の演技に悪影響がでる。
>>275 審査員個人個人が好きなとこのリプレイを見られるシステムになってる。
だから「怪しいときのみ」なんだよ。
俺が審査員なら「このクソ審査員ども、
クロッチの下が私のま○こだぞ
しっかり拝めよ」スパイラル
のところばっかリプレイしそうだなw
お宅のお茶の間のHDレコーダーじゃないんだから。
ライサチェックのクロッチか
そう振って来るなら答えねばなるまい。
「残念、それは私のお稲荷さんだ。」
銀盤外伝を出して欲しいんだが難しいかな
ピートに出番を・・・
いいキャラだったな。
実は死んだのではなくて昏睡状態だったピートが復活して
バンクーバーで死に掛けていたタズサの応援に駆けつける…
なんて展開を一時期妄想していたがそんなことはなかったな
海原零本人がもう亡霊…
まだ三本だろう…?
亡霊になるにははやすぎる
まあ、今のままじゃ銀盤の一発屋って感じだよな…
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/sports/other/362876/ 金妍児の異次元の強さに衝撃 米メディアは分析に夢中
フィギュア女子での金妍児(キムヨナ)の圧勝は、欧米メディアにも衝撃を与えたようだ。
彼女はどれほどすごいのか、歴史の中にどう位置づけられるのか。各紙はこぞって分析に夢中になっている。
ニューヨーク・タイムズ紙は、
「技術と洗練の前例のないコンビネーション」
「あらゆる時代を通じてもっとも偉大な選手の1人」と評価した。
関連記事
金妍児、金メダルへ「007作戦」
優勝候補最右翼、女王・金妍児は上り調…
記事本文の続き 1984年サラエボ五輪男子金メダルのスコット・ハミルトン氏は、
彼女を「ライバルの戦意を喪失させる圧倒的な存在」とみる。
「妍児があと4年、現在のレベルを維持したら、ほかの選手はどうしようもないだろう。
焦りが無理につながり、けがをしてしまうかもしれない」
ロサンゼルス・タイムズ紙は、
「競技者としての部分と、芸術家としての部分が、これほど完璧(かんぺき)に調和した選手はかつて存在しなかった」。
ロイター通信は
「男子選手は妍児と競わずにすんだことを感謝しているだろう」とし、
妍児の演技を「史上もっとも偉大な演技のひとつ」と絶賛した。
歴史上の名選手との比較も興味深いテーマだ。
92年アルベールビル五輪金メダルのクリスティ・ヤマグチ氏は、
1920年代から30年代にかけての名選手で、
後にハリウッド女優としても活躍した故ソニア・ヘニー選手を引き合いに出し、
「フィギュアの演技は常に時代とともに移り変わるもの」と単純な比較を戒めつつも、
「技術的にいえば、妍児の演技は女子フィギュアを別の次元に押し上げた」と指摘する。
おお、時刻がキムヨナの年齢のゾロ目だ
そういや以前山田五郎が
「もうトリプル・マオかクワトロ・マオを開発するしかないんじゃね?w」
って言ってて、なるほど面白そうだ、とw
オリジナル技ってジャンプとかだと定番だもんなぁ
ビールマンスピン以来、新技って出てないんだっけ?
>>297 つまりリアルリアだったと
そして世界選手権がラストチャンスな訳だ!
>>299 キャンデロロスピンは技にならないからなあ
新技開発してやっても点数になるどころか減点されそうじゃね?
浅田は負けるのが嫌なんだからわざわざしないだろ
開発よりもやること盛りだくさんだしなー
>302
いや、シーズン通して同じプログラムやるんだから
遅くなったとしても、終盤の大事な試合の時期には点数決めなきゃ。
んで世界中で一人しか出来ない難度のジャンプなら高得点にするべき、っていう。
というのも、五郎の文脈では
「最高難度のジャンプを3回、世界でたった一人だけ出来るのに、チャンピオンじゃないというなら」
だったんだよね
ちなみに紛らわしくなっちゃったんだけど
オリジナル技が定番ていうのは、『週刊少年ジャンプ』のことねw
>>299 今思い出したけど、キャロライン・ジャンのパールスピンはオリジナル度高いかも。
あれはもうビールマンスピンの変形レベルじゃないよな。
>>303 ああそういう意味かw
悪い読解力不足だったなスマン
ジャンプといえばスクエアでやってたアイレボも打ち切りして早数ヶ月…
銀盤以外で心奪われたスケート作品だったのなあ
海原帰って来てくれお前のスケート小説が見たいんだよ!
>305
すまん、俺の説明不足だったよ
要は、すごいアスリートには素人の考えを上回るすごいことやってほしいよね、っていう。
ダメ出しとか八百長とか、そういうのを圧倒してほしいなぁ、っていう「勝手な」期待なんだけどね
もちろんクワトロ・タズサなんてやっても陳腐だと思うので
海原先生の次回作には予想のすごい上のを「勝手に」期待しちゃう
俺はスケートには限らんけど、それはもうホントにね
海原帰って来てくれお前の潜水艦小説が見たいんだよ!
「薔薇色にチェリースカ」のがっかり感が・・・・・・・・・・・・、
あれは初期設定時点で迷走感ありありだったから・・・
名前変えて他で出してるとかいうことはないかな?
>>310 キムヨナは引退しないよ
韓国フィギュアの層はまだもの凄く薄いし、世界選手権の枠を確保しなきゃいけないからね
>>309 初期設定うんぬんは非常に理解出来る所だけど、4巻で折角アイスヒルと少し融和出来そう?
って展開にしておいて最終巻では3行くらいしか出番無いのがw
打ち切り臭いからしょうがないのか?義妹もいきなりくっ付いてたりするし
チェリースカで、ありえないと思っていても、
油断すると、ハーレム・ハッピーエンドにならないか夢想していた俺ガイル
>313
海原ですよ?
名前変えて他で出してるっていうのはSD文庫だからありえそうな話ではあるが……
なんとなくガガガあたり海原に合いそうな気がする
世界選手権で優勝したのに浅田の扱いが酷過ぎる。
これはまさに
タズサ=浅田真央
リア=金ヨナ
だな。
銀盤のリアは失敗しない、失敗した試合もない
出来るけど完璧じゃない技は取り入れないが売り
ということで、ちょっと崩れて2位と
完璧が珍しく今回もグダグダだったけどなぜか2位を一緒にするな
ていうか、実力は誰もが認めるスーパーパーフェクトなリアと、今回2位になった人を比べるなんて、
リアと海原に対して失礼すぎるだろ
お前はちゃんと作品を読んでいるのかと
リア同様に、浅田さんとタズサを比べるのもちょっとな…
少なくともフリップとルッツ両方プログラムに組み込んでる選手じゃなきゃなきゃ
(至藤の発言より、跳び分けはタズサのスキルなので)
つまり二次元の世界に生きる俺の嫁を
三次元に持ってこようとすんなってことだな!
俺のガブリーは銀盤にしかいない!
オリンピックの時も思ったけど、日本と韓国でフィギュアの1,2位を取り合うなんて
銀盤始まった頃には想像も出来んかったなあ
ロクに知識も無いのにいろいろと論評する素人がこんなに増えるとも思っていなかったな。
>>319 小説は一次元じゃないかな。
アニメなら二次元だが
最近の「良くわかんないけど○○の点数高すぎ!おかしい!観客の感じ方と合わない!」みたいな主張を見ると
リアの「ジャッジが観客に迎合すればそれは最悪の見世物になる」という台詞を思い出す
良い演技と点が出る演技が一致しないのは確かに問題もあるが、観客が良いと思わないから点数がおかしいってのは変な話だ
ゲデ子にトレイシーの不二子プロやってほしいなー
荒川がFOIでやったカルメンはちょっと至藤のマラゲーニャを思い出した
まあ、旧採点では4.7〜5.6とひとつの演技に対するジャッジでも
かなり評価がわかれたこともあったはずだし(点はうろ覚えだ、ごめん)
リアのその言葉は旧採点を通過してきた選手ならではなのかもな。
ネットが今みたいに発達してたら、ジャッジの名前が判明してるぶん
age過ぎsage過ぎとジャッジ叩きは激化するかなw
トレイシーの不二子演技を観てみたいに同意。
ゲデ子はトレイシー同様けしからんボディだ。
でも、知り合いの元選手に聞いてみたら
「自分の現役時代は、シニアでアニメ音楽とかは敬遠されてたなー」
(ジャッジにではなく、選手の方がクラシックや映画サントラなどを好んだし、
曲がクラシックじゃないと眉をひそめる振付の先生もいる)
と言ってたので、トレイシーはチャレンジャーだなあと思ったw
まあガブリーもだけど、トレイシーの方がアニメ全開!って感じだし。
宇宙戦艦ヤマトで滑った田村ヤマトはネ申
>>323 それはジャッジに不正が関わっていない場合だろーが、あっほじゃねw
仲間内だけでやってる競技なら別だが、観客・放映を重視してる競技は観客の判断基準は重視しなきゃ
一回一回のその場の観客の反応に採点が流されるのは確かに問題
フォームアウェーや演技者のドラマに観客が影響されるからね
母親が急死したとか
でも、全体的な意味での鑑賞者を意識して競技開催して行かないと、競技が衰退する
F1がそうなりつつ有るが
転んだけど1位だったリアがキムヨナで、ノーミスで観客にも受けたけど2位だったドーラが浅田真央か
ジャッジが見てるところは観客とは違うんだろうねぇ
しかしトリノでタズサ状態だった高橋大輔がバンクーバー後のワールドで1位取るとは
五輪で大失敗はしなかったが、彼は漫画みたいな道を辿ってきてるよな
>>324 ヤマトのヤマトって競技プロだったっけ
ショーでロッキー滑ってたよな、タズサ思い出したw
>>327 実在選手と作品登場人物を重ねるのは揉めるので避けるが吉
ヤマトの宇宙戦艦ヤマトは競技用プロだよ。
どこかの動画サイトでも見かけた覚えがある。
(四大陸だったかな?会心の演技ではなかったw)
演技後の礼も個性的で、不二子プロみたいにエキシビションで披露したら
(一部の観客には)大ウケすると思うw
>>327 全然違うじゃん、ばっかじゃねーの
トリノが浅田真央の地元か?
ゲデ子の峰不二子見たい!おっぱいにダイヤ挟んでほしい
銀盤の女子はオーソドックスな清楚系というか
女子っぽい女子があまりいない気がする、ガブリーくらいか?
皆いい意味でパワフル系だよな
タズサの火星を安藤美姫で見てみたい
ガブのファッションモデルプロは本職のコストナーで
331 :
イラストに騙された名無しさん:2010/04/11(日) 01:13:25 ID:fpuHTIqZ
リアのアイスドール
2A
3A
4T 3T
3S
3F 3T 3Lo
3A 2Lo
3Lo
>>331 最後は3Lzだよ
じゃないとザヤっちゃうし
サルコウから後半で、基礎点63.45
タズサのシンデレラは基礎点64.78
3A
3F
3Lz
2A
3S3T3Lo*
3A2T*
4T3Lo*
基礎点だけでも男子並だし、最後の最後に4コンボとか神すぎるだろ
どっちも1クワド8トリプルか、とんでもねー
333 :
イラストに騙された名無しさん:2010/04/11(日) 08:57:51 ID:fpuHTIqZ
たしかキムヨナ 浅田が45 47点台でしたから
二人とも凄かったんですねー
ブルハイの続きが出ないのは、やっぱこのスレ的人気の黒幼女に世間はひいたのだろうか?
俺は続きが見たいのだが・・・・・。
なんか、別のラノベ読んでたら不意打ちで
「淫乱カレイドスコープ」なる単語が出てきて
不覚にも笑っちまった
韻を踏んでるな。
>311
キムヨナは引退するんじゃないかな。
あれは人間業じゃないよ。
キムヨナって絵に描いたような悪役キャラだよな
海原が刺激を受けてタズサに輪をかけて性格悪くて
正々堂々卑怯なヒロインを書いてくれるかもしれんぞ
海原もう餓死したのでは…
>>339 それは黒幼女でやってくれたんじゃね?
あれはすごかったと思ってる。
無理は承知で続き読みたいわ。
ラノベじゃなくても良いから黒幼女が読みたい
海原たん…
銀盤が電子書籍で配信してる♪
と思ったらPCのみでした・・・何でMac・iPhoneじゃ駄目ですか?
今銀盤読んでて面白いから作者のそれ以外の作品にも興味があったからこのスレに来てみたが銀盤以外は
大して評価得てないのか。
黒幼女というのはブルーハイドレートのキャラのこと。
それなりにファンがついていた。
チェリースカもそれなりに迫力のある話だったが、
5巻で終了ってのは、打ち切りっぽい感じで、
風呂敷たたむ部分は駆け足だった。
おぼれそうな緊迫感を書かせたら世界一かも、と俺は思う。
そういやチェリースカ終わって随分経つな
もしかして2年近く本出てないのか
あの人は今
俺にとって、チェリースカの最大の欠点は、「姉」の不在だな。
いや、ラスボス兼最大の被害者が姉っぽい人だったというべきか。
強いて言えば会長かな。年上の味方と言えば。
正体がバレてて、相手は殺してもいい気でいて、それでいて相手に場所が割れている自室に居られるとか
それまでの作品では緊迫感を上手く書いてただけに、「ねーわ」と思わされてしまったのが<チェリースカ
せめて正体がバレてないか、相手に場所が割れてない秘密の隠れ家でもあったらなぁ
チェリースカと同棲後は蛇のにらみが護衛として効いてるってことでそこは飲み込んだ
そこが気になった以外はチェリースカも好きよ
うーん蛇ってところが、
懐に鱗がざらざらこすれる感覚の想像が
なかなかなじめなかった。