メイドはいてもおかしくないだろ
ファンタジーで階級社会ではないというほうが違和感あるわ
ソラはナイトメアのアイヤールの綺麗なお姫様と
かぶってるし、食われないようにしないとな。
メイドの存在どうこうじゃなくて
それを売りのメインに持ってくるか?ということを言ってるのだと思うが・・・
偶にはメイドが主人公になってもイイ・・(英国戀物語的に)
毒舌吐く性格ちょっとずれた魔法フェンサーメイドと、
筋骨隆々の可憐な蛮族お姫様のハートフルラブ(コメディ時々アマゾネス)ストーリー
元ネタはナニ?
>>843 ん、特に問題なし
…新しい顧客層が獲得出来そう
>841
というか、出てきてるのが階級や職業としてのメイドではなく、
コスプレとして出てるから引っかかるんだと思う。
リプレイの2キャラとも格好ありきで、
そういうのは個人間の遊びなにともかく公式でやるなと。
嫌がる人はそこが気になるんでね?
>>846 2キャラってソラとアンのことか?
個人的にはアンは許容範囲だけどソラはいただけない。1回きりのお遊びかと思ったら4巻も同じカッコ
ちゃんとしたメイドでルンフォなのは、たのだんのNPCだけか
さなえが開発に深く携わってるゲームだしもう諦めろ
ちゃんとした執事でルンフォのメッシュさんがいるじゃないか!
メッシュは最初はさり気なく主人をおちょくってる実は仲が悪い主従路線かと思ったのに
いつの間にかジーク様最高!な従者キャラになってたなあ
≪年輪国家アイヤール≫の皇位継承権者にして予知能力を
持った姫ミスティンと知己を得た“ぞんざい勇者団”たち。だ
が彼女がジークたちに告げた予言は不吉で……。かつてな
い危機がパーティを襲う、シリーズ第5弾!
表紙ミスティンっぽいな。内容的に。
確か、メイドを主張したのはSNE萌え探求担当の徳島センスじゃなかったっけ
こうなるともはやそいつは癌だな
どうなると癌なのやら
でも徳島センスノリノリのダークエルフの口付けは好評だったような
>854
レスを少し前から読み返してみると、
話の流れがわかるよ。
メイド服は単にプレイヤーの趣味だろうし
いちゃもんつけるのはSWは硬派なんだと固く信じてる奴なんじゃないの?
ぶっちゃけSNEってあんま表現に幅がないからな。
まあシステム的な工夫がしにくいシステムだから仕方ないのかもしれないが。
>857
そういう煽りしか出来ないの?
煽りとかより呆れてるとかうんざりしてるとかそういう感覚だと思うよ
>>860 うん、どっちかと言えばそっち
個人的には公式のリプレイだからこれは駄目、あれは駄目じゃなくて
公式だからこそこういう遊び方もありなんだよーって提示してくれる方が良い
ソラはこの手のお遊びアイテムを大量に買い込むタイプだから
アクセサリー類とかももっとイラストに盛り込んで欲しいんだけどな
ならそう言えばいいのになんでいちいち煽り入れるかね。
いちゃもんと決め付けてヲレが一番の理解者と悦に入りたいだけじゃないの?
メイド服ひとつでケンカできるお前らがすごいよ
オレはああいうのやり過ぎだと思う。
オレはああいうのもいいと思う。
で、済むのにね。
なんでいちいち相手にヘンなレッテル貼ったりして
貶めたりしなきゃならんのだろうね。
>>862 そう思うんなら自分の方からも煽るような書き込みはしない方がいいと思うが
煽りとかより呆れてるとかうんざりしてるとかそういう感覚だと思うよ
個人的にアンは全然アリだぞ。
いかにもっぽい所とか。
今後どういう風に動いていくのとかも気になるし。
あと、絵師もしかして不評なの?
自分は凄い好きだし、雰囲気もあって良いと思うんだけど。
>>863 メイド服は古式ゆかしいオールドタイプが一番。
メッシュが最初からメイドキャラだったらこんなに文句は出なかったんだ!
ああいう世界では実際にでかい屋敷には普通にメイドがいるわけで
それほど意図を勘繰るところでもないような
ただまあ特に意味も無くメイド服着て冒険してる奴は流石に珍しいと思うがw
勘ぐるて・・・
アレで野外歩いてりゃおかしいと思う人だって居るだろうに。
ようやく読んだとこなんだけど、何で拳と魔封〜の絵師評判悪いのか良くわからん
手抜き〜とか言われてるけど挿絵そんなにおかしくないじゃん
他の仕事がみっしり描きこまれてるものばっかりでそれに比べて白いって事なのかな
アンは好きだわ
俺的にはイラストよりも、本文が面白くないというか…
R&R掲載のリプレイだからもっと弾けてるかと期待したが別にそんな事はなかったぜ。
>>876 それは偏見だと思うんだぜ(六門世界リプレイを読みながら)
そろそろスマッシュヒット作創らないと2.0が終わってまうんでないかい
もうルール整理しなおして2.1を出してくれればいいよ
売り上げ的には1.0と大差無いんじゃないのか
またメイドか!
ってのはあるなぁ。正直。
>>880 お前さんは旧SWを過小評価しすぎだ。
最初発売された文庫のやつは27万部だったか。
ロードスの影響もあったとはいえ実際すごかったんだ。
SW2.0はいまんとこルルブ1はけっこう売れたようだが2,3に関しては不明。
3はまだ増刷すらされてないってのが通説だな。
ただ厄介なことにルルブ1だけでは普通に遊ぶことができないシステムのため
(ルールの基本中の基本の部分がルルブ2とか3で追加されてる。下手するとシナリオ集にすら重要ルールが混じってる)
ルルブ1だけ売れてあとの売り上げがいまいちというのは、期待して買ったがつまらなかったという主張に正当性を持たせてしまったわけで。
(実際はリプレイ読むために基本だけ買うって人はどんなシステムにもいるわけだが、SW2.0の場合3冊まとめて基本ルールって扱いだからさあ大変)
旧版みたいに基本1冊+拡張ルール2冊って形式にすればよかったのに。
>881
設定の必然性だの世界観の有り様だのはよくわからんが、
単純にそれなんだよね。ほんと。
>882
まぁ少し落ち着いてくれ。
ルールブック1だけでは遊べない?
別にそんな事は無かったけどなぁ……。
種族や技能の選択範囲が狭まるだけだろ
GMがルルブ1〜3まで持ってれば、プレイヤーはルルブ1だけでも低〜中レベルまでは十分遊べるわな
つーか、ルルブ3がルルブ1より売れるわけねえw
>>884 いや、恐ろしいことにルルブ1のルールの解釈がルルブ2や3で変わってしまうという異常事態になってるんだわ。
Q&Aでルールが生えてきたりもするしな。
乱戦エリア周りのgdgdは卓ゲ板行けばその恐ろしさがわかってもらえると思う。
正しいルールが誰もわからないんだ。
各自正しいと主張する解釈が複数あったりスルしな。
>>887 いや、乱戦エリア周りのルールが腐ってるのは知ってるけどね。
でも、GMが『じゃあ、今回はこうするね』と言えば終わっちゃう範囲であって、
遊べないというほどじゃないと思うけどなぁ。
というか、遊べないと断言しちゃうのはどうよ。ルールブック2が出る前に遊んでたおれの立場は?w
>>888 それは結局ハウスルールで遊んでるってことでは?
各卓でのオリジナルルールで遊んでるのはあんまり普通のルールとはいわないと思うんだ。
卓ゲ板のやつら(特にSWスレのやつら)はホントに遊んでるとは思えない
>>890 まあ遊んでない奴もいるだろうが、遊んでる奴や遊んだことのある奴もいるだろ。
っていうか遊びもせずにルール読んだだけであれだけルールの不備が見つかったとしたらSNEのテストプレイはどんだけ役立たずなんだって話になるぞ。
ルール通りにプレイして普通に遊べた俺は勝ち組
>>889 TRPGって普通は各卓のハウスルールでプレイするものじゃね?
GM判断だってハウスルールの一種だし
>>892 マジレスするとルール通りってのが現状不明なんだよ。
ルール通りのつもりで間違ってるルールで遊んでる可能性だってあるわけで。
たとえば転倒すると生命力判定と精神力判定以外の判定の達成値に-2されてしまう。
ルール通りに解釈すると恐ろしいことに生死判定にも適用されてしまうんだ(生死判定は生命力判定でも精神力判定でもないから)
たとえばルルブ2で生えた自分の意思で行動できなくなったキャラクターはその場に転倒し乱戦状態から外れてしまうルール。
さて問題。眠ったキャラクターに攻撃は可能でしょうか?
それ以前に乱戦状態にないキャラクターに攻撃することは可能なのでしょうか。
そんなの適当に判断しろよ、と言いたくなるのは俺が実際に遊ばないからだろうなあ
実際に遊んでても適当に判断するよ
>>895-896 適当にってのがまた厄介でな?
どうすればいいかわからない場合はそうそう不満は出ないんだ。
適当に決めて問題はないから。
厄介なケースが各個人で違う解釈を持っていた場合。
Aさんはできると考えて行動、Bさんはできないと考えて行動。
こういう場合が困るわけで。
GMに任せるしかないんだが、うまく調整しないとトラブルにはならないまでも不満が残るし。
しかも質問送っても回答すらされないという放置っぷり。
正直俺SW2.0はSNEの主力になるんだって思ってたんだ。
>>897 えーと、とりあえずGMとPLの信頼関係くらいは築いておけ
あと、TRPGをプレイするならあんまりルールにこだわり過ぎないほうがいいよ
ルールが詳細なことで有名なD&Dのルールブックにだって、
「プレイ中にルールブックをめくってる暇があったらGMが適当に処理しろ」
って書いてあるくらいだし
それと、心配しなくてもSW2.0はSNEの主力商品だから安心しろ
シナリオ集も出てるし、リプレイも順調に展開中だし、今度小説も出る
SNEの公式サイトではソードワールドが番上に書いてあるしなw
>>898 コンベンションなどでの初対面の相手に信頼関係を結ぶのは難しいです。
また、自分がこだわらなくても、他にこだわる人が出たら問題になるんです。
D&Dのようにルールが詳細、つまり多い場合はその分問題が発生しやすいんです。
主力製品だからラインナップを並べるのではなくて、ちゃんと足元を固めることも必要なんです。
っとこれくらいでいいか?
まあダメなところは分かった。言いたいことは分かった。
だから続きは余所でやってくれ
>>898 リプレイは順調とは言いにくいんじゃないかな。
明らかに旧SWのリプレイに比べて落ちてるし。
やっぱフォーセリア切り捨てたのはダメージ大きかったんじゃなかろうか。
落ちてるって何が?
たまに、TRPGは対人ゲームなんだから、信頼関係やGMの処理に準じろってのに対して
「いやコンペでは〜」とか言い出す奴居るけど、ホントに参加した事あるのかな?
GMの裁定にまかせるのは当然として…
予想外のところでルールの認識が食い違うと、行動を考え直すことになるので
ルールの認識に齟齬がおきやすい部分は少ない方がいいのは間違いないなー
>>903 最近は月2回、以前は毎週のように行っていましたが不足ですかね?
>>905 言うだけなら、「俺は日に三回してる」とかも言えるからなw
オマエらいい加減卓ゲにでも行ってやれよ
匿名掲示板で語られる実プレイなんて、本当にチラシ裏の落書き程度の価値しかないからな。
とりあえず
ID:UVrfaw2oがひとりで鼻息荒くしてるようにしか見えないんだが
実プレイ自慢なら卓ゲに行った行った。
つか、SNEも実際に遊ばれてるとは思ってないんじゃないかな。
JGCでのフリー卓での成立の少なさや年忘れコンでも卓立たず、サプリはついにゲームブックになってしまった。
ぶっちゃけリプレイさえ売れればいいんだから。
リプレイ読んでもルールについては理解できないしさ。
ミスキャってあれゲームブックって言うのか
>>898 GMとPLの信頼関係以前の問題だと思うよ。
最終的にGM判断になるということは、先を見越した戦略が立てられないんだ。
>>894の例でPLは後で殴ることを前提で敵を眠らせたのに、次のターンに殴ろうとしたら(意見が割れても割れなくても)GM判断で乱戦状態から外れたから殴れないと言われたりするわけだ。
ぺらぺらーずが「やってられっかー!」と良いそうな状況だ。
相手がさなえたんならお馬鹿なので言いくるめようとするだろうけどw
>>913 >PLは後で殴ることを前提で敵を眠らせた
のなら、GMの元々の考えに関わらず、そのシナリオの間は
乱戦状態から外さずに殴らせるようにGM判断をするのが信頼関係というもの
もしくは眠らせる行動を宣言した際に乱戦状態から外れて殴れなくなることを伝えるか
死ね
>>913 その卓ではそのルールでプレイする。
それで納得しないのならプレイヤー側の問題だな。
コンベンションでも変わらんよ。基本的にはルールの解釈の齟齬は、
その場のGMの判断に委ねられるってのがTRPGのお約束事でありPLの側も
GMの判断解釈裁定には従うってのが、参加する側の守るべきルールと
マナーなんだから。
とりあえずここまで読んだ俺の結論
一人で鼻息荒くしてるたわけ者は死んでください。
頼むからそういう揉め事は卓ゲのスレで好きなだけやってくれよ。
とりあえず落ち着け
まあ勘違いしてる人もいるけど「GM判断」ってのは必要悪だから。
使わないに越したことはない。
ちなみにSW2.0のリプレイではGMに確認もせず自分の信じるルールをそのまま使ってるわけだが。
もっともこれはSWの時もそうだったんだけどな。
なにしろGMの頭越しに直接デザイナーと確認する始末だ。
信頼関係ってナンデスカ?
巣に帰れ
新リプ5巻まであと1ヶ月か。
そろそろドレイクバロンとかにも手が届きそうだな。
ルールに複数の解釈が可能(だからGM判断に多くを委ねてる)なんて
SW1.0の(当時のDM誌でトップ級の人気だった)リプレイ第1部の頃から存在してる問題を
2.0特有の重大な欠陥であるかのように語り
「だから2.0はダメなんだ」という結論に持って行こうとしてる時点で
耳を貸す価値のないたわごとだろ。
>>924 他との比較ってものがあってね。
たいていは同一時代の作品と比較されると思うんだ。
しつこい。
TRPGてのは一つ一つの卓のローカルルールが立派に正しいルール
公式と違うから間違いとか考える方が間違い
よって議論の種は初めから存在しなかった
終了
>>925 リプレイでルールミスが頻発する上表記揺れが多いダブルクロスも駄目って事だな
TRPGをプレイするときもリプレイを読むときも、
ルールミスなんて気にせず楽しむのが一番だね
といっても明確なルールミスに気づいたなら、その場で突っ込むべし。
後からの愚痴や言い訳は聞かぬ。存ぜぬ。省みぬ。
巣に帰れよ鬱陶しい
>>921 それをGMが認めた段階でGM判断なんだが
消えろや
>>928 FEARゲー(に限らず最近のゲーム)は表記ゆれかなり少ないはずだが。
だってデータ優先演出後付けってのが主流になってるから。
演出部分は比較的自由だがデータは変わらないのがデータ優先演出後付けってやつだな。
演出部分の表現の多彩さを見て表記ゆれと思ったんなら君は馬鹿だ。
SW2.0が批判されてる原因は肝心のデータがかかれてなかったり、データの解釈が複数できたりしちゃうところだからね。
たとえばスリープ。
眠らせる魔法なんだけど、眠ったらそのキャラクターがどうなるのかがかかれてないわけだ。
ダメージを受けたら起きるってのは書いてあるんだけど、眠りというバッドステータスがどういう状態なのかがかかれてない。
だから眠ったキャラへの射撃攻撃に関する命中判定とかも謎なまま。
作りこみの甘さがSW2.0の批判になってるんだよ。
ラノベ版では程々にしようね。
何か不信心者たちが騒がしいようなので、寝てしまったルーは俺が貰って帰りました。
一人なのか複数なのか知らんがまとめて巣に帰ってほしいです