ジャーム化を元に戻すなんて話にするくらいなら
最初からジャーム化そのものをなかったことにするだろうさ。
「いまのなし!もう一度ダイス振って!」なんて展開は
公式リプレイではあり得ることだろうし。
953 :
イラストに騙された名無しさん:2008/11/28(金) 07:36:58 ID:ZOPPc8Yn
>公式リプレイではあり得ることだろうし。
SNEじゃあるまいし
ヒロノリみたいにやり直しを公言する奴はいなくとも、
全滅して録りなおしぐらいはやってるだろ。
ええい、SNEだのFEARだのとまたgdgdする気か!
そっか。クレイモアの覚醒のように妖魔化しても、誘導で戻ってこれる、
あるいは引き戻す特例の演出展開はあるかと思ってたけど
基本的に無いと思っていいんだね。
少なくともルール的には保証されていない。
SWとかだと死亡からの復活はルール化されているから生き返ってもこういう問題は発生しないが(ワルツみたいなのは除いて)、
ダブルクロスはルール上ジャーム化からの復活は保証されていないから、やるならルール外のやり取りになる。
それをやるかどうかは、制作側の判断ということで。
>>951 それも卓ゲ板で言われてたけど、やはりルール的なフォローがないから難しいという結論だった。
短時間なら時間を戻すエフェクトはあるんだが。
ダイス運は仕方ないわな
超英雄ポイント導入されるよりはまあ…。
今回ジャーム化した真也は本物の真也ではなかった!途中で偽物と入れ替わっていた!とかw
間違えました、こちらが本当の真也です
すり換えておいたのさ!
クローンはなんか普通に出てきそうな気がする
真也・ブラックというワケか……
ブラック諏訪原?
登場シーンはアレだな、「ここが、今日から俺が通う学校か……」と。
ただのスキー焼けのくせにー!
マフラーの色が違ってたりと課
真也ブラックとシャドー真也が戦って勝ったほうが真の真也になるのか
それは以蔵とどう違うんだ
そのうち真也RXとか出てくるんかね?
で、最後にはもう真也だけいればいいんじゃね
と他のプレイヤーに飽きられるわけだ
PC1真也
PC2真也
PC3真也
PC4真也
ラスボス真也
真也は幼いころにマジックキングダムの秘術で2人に分けられていたとか?
>>974 悪魔くん千年王国にそんな話があったな……
SWの世界設定だと、世界観とルールの範囲でディケイの蘇生は普通に可能
なんだけどな。
ディケイの蘇生に足りなかったのは達成値だけ。王国暦の人間のリザレクションで
30は厳しいけど魔法王国なら30は余裕なわけで。
カストゥール時代のマジックアイテムとして無限蘇生の杖も公式で出てるし
併せ技で1500年以上前に死んだ神様(必要達成値547500以上)を生き返らせられる
マジックアイテムも出てるし、
カストゥール時代で達成値30なんて普通だし
死亡ダメージを肩代わりするマジックアイテムもあるし、
達成値込みで魔法を詰められるマジックアイテムも普通にあるわけで。
ただ通常の手段では手に入らない(価値が高すぎる+通常のアイテムリストに
載ってないレア品)ので自力で発見するしかないだろうし、死者蘇生に足るだけの
冒険・リスク・代償を支払う必要があるだろうし、彼らだけが手中にできた理由が
必要だろうけど、そっちはWaltzはクリアしてるから。
もうしょせん1,0とかおわってるしぃー(へらへら
死ぬときは死ぬが、生き返ることでバランスをとっているSWと
中々キャラロストしないが、一度ロストしたら二度と戻らないバランスで作られているDX
この2つを同列には語れんよな。
俺は死んだら原則的に生き返らない世界のほうが好みだ。
ちなみにDXは死んでもリザレクトなりタイタス昇華なりで生き返るけどな。
ジャーム化と死亡は違うからね。
死んでもアッサリ生き返るが、
ジャーム化したら問答無用でキャラロストというのがDXの特色であり面白さ。
その大前提を覆されたら困るノネー。というのがユーザーとしての意見ダナァやっぱ。
システムを包括的に語るなら死亡とロストの区別はつけようぜ
ほとんどのシステムでは死亡≠ロスト
死んでも生き返る超人なのがオーヴァードだが、ある意味死ぬより恐ろしいジャーム化が待ち受けてるんだよなあ。
あれ、ストジャの魔族化と同じで災害みたいなもんだから人権無視されるし、まともな死が与えられることもない。
なにより、自分というものの変貌を認識できないってのがきつい、アライブの拓真とか、悲惨すぎる。
それでも拓真は、最後に救いがあっただけマシっていうな……。
真也はどうなるかなあ、ロイスを求め、邪魔するものは叩き潰すジャームになるのかねえ。
ロイスは得られないから、物理的に食うことでロイスを得ようとする、とかだとエグすぎるかな。
ダブルクロスはよく知らんのだが、ジャームって獣の槍の使いすぎでうしおが変わっちゃった見たいな感じ?
>981
>死亡≠ロスト
死亡≠即ロストの方がより正確じゃないかな?
死亡と[死亡]が別々の用語として定義されてるなんてのはザラにあるからなぁ。
DXだと[昏倒]→[死亡]→死亡の確定で、死亡の確定まできて初めて蘇生不可(=ロスト)になるんだよね。
>>983 超常の力を使いすぎて化け物にって意味では、近い。
ただ、変わったら二度と元には戻れないってことが大きな違い。
変わった後の状態も千差万別。獣じみたのもいれば、一見普通の人間と変わらんのもいるという。
>>982 衝動:飢餓だっけ
>>983 獣通り越して字伏に成り、中身が羽生画伯・鬼verに成るくらい手遅れな感じ
新刊読了したのでギリギリネタバレにならない感想に挑む
エムブリオ
なんか駄目過ぎてそこが面白く思える様になってきた
メガテン
一巻目のノリが好きだったので面白かった
りゅうたま
話が大きく動いたきがする
かなりドラマチックだった
字伏化ね、なるほどよくわかったw
真也をジャーム化の治療法ができるまで、冷凍保存しとか。
…とらはジャーム化によって人間性を喪失したんだけど、
新しい設定で作り直した新しいPCということになるのかね?
べつにジャームから戻れてもいいじゃん
TRPGオタたちはラ板まで来てうっとおしいデータの話続けるなよ
卓ゲにもリプスレあるだろ
>>991 復活賛成派=読み専
復活反対派=卓ゲオタ と決めつけないでくれ。
自分は読み専だが復活反対派だ。データ的な話はよくわからん。
物語な側面から考えてやめて欲しいと思う。
理由は「ジャーム化したら戻れない」
という覚悟をしょって戦ってたキャラがあっさり戻れたりしたら
ここまでの葛藤が限りなく薄っぺらくなるから。
取り返しのつかない喪失だからこそ回避すべく全力で頑張ってたのに
後だしで救済措置持ってこられても白けるだけ。
ゲーム的な進行のみ考えるなら双子の弟でも登場させて
何事もなかったように進めりゃいいが、物語としての説得力を考えるなら、
ここまで積み上げてきたものをウソにしないためにも
真也はジャームのままでいるべきだと思う。
バッドエンドスキーではないんで何らかの心理的な救いは欲しいけどな。
ちょいと話は逸れるが、来月からゲームジャパンでD&D4版のリプレイが始まるそうな。
若獅子シリーズが面白かったので期待してる
では、続きをどうぞ
誰も立てないなら俺が立てておこうか?
お疲れさーん
お
つ
1001 :
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発行: ライトノベル板
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