【ファウスト】【講談社BOX】【パンドラ】Vol.14
で、未だに尼で引っかからんわけだが。
雑誌だから、尼ではダメなのか?
ちょっと前から多くの雑誌が取り扱われなくなったようだが。
>>828 どんだけアマゾン大好きなんだよ。検索にひっかからないだけで、データや画像は前から入ってるよ
なんでこのおっさんは38にもなってこんな雑誌作ることになったの?
講談社的には一般文芸やら純文学やらを担当する年齢だと思うんだけど
どういう人事よ
モーニングから来たんだから仕方が無いだろ。
へい
てか飛ばされてきたんだろ
左遷部署なんだからさ
年下の太田の劣化コピーにすら失敗してるコメントで
「下克上」とか書いちゃうのはどういう心境なんだろう
なんか情けなくならないんだろうか。左遷部署だからやる気ない人なのかな
普通左遷先ってもっと暇な所だろ。
講談社の人事は数年で中の人員をシャッフルするんだよ。
太田のいた文三だってもう元のメンバーは残ってないって、
京極がブログで書いてたしな。
シャッフルったって適当に人事して入れ替えるわけじゃないっしょ
成果出せば昇格させるだろうし、いい部署にも回すだろうし
そうじゃなきゃ誰も仕事なんてしない
はいはい、BOXは左遷されたクズの集まり集まり。
西尾や奈須や竜騎士にたかる寄生虫。
これでオケ?
売り上げ的には漫画>>>>>>>>ノベルスやラノベ>>>>純文学なんだから、
純文畑の人に過剰なプライドを持たれても困るという気はするがな。
そこらへんの力関係は実際どうなってるんだろう。
講談社が規定したヒエラルキーじゃなくてさ、意識の問題として。
公式更新されたな。
なんか漫画、前にも増して多いな。
>講談社が規定したヒエラルキーじゃなくてさ、意識の問題として。
意識の問題として、太田やBOX編集部には純文コンプレックスがあるような気がするな
西尾に純文もどきを書かせてみたり
マイナーな純文の賞取った針谷を「危険な新人」として売り出そうとしてみたり
まあ「ファイナリストM」は真っ当なエンタメのようなので期待しておく
角川系のラノベをバカにしている・・・とまでは言わないが
どこかで「あんなアニメアニメした感じには作らない」って思ってる節があるよね
ブランド志向というか
それが吉と出ればいいのだが
権威主義が抜けないんだろ。
梓の小説は、ページをパラパラめくってみただけだがかなり魅力的に見えた。
ほかに、新人作家だと円居挽って人のが面白そうだな。
高すぎて買えなかったが。
sideAをさらに2分冊にして、小説パート1150円、漫画パート240円ぐらいで売ってほしい。
そうすれば手頃だし、読者がどっちを求めているか明確になるだろうし。
分厚すぎるからなあ。
今のところ完全に西尾目当てだからかなり辛い。
つか、個人的に梓の作品は結構気になってる。
作品舞台と近い年代で書いたってことだし、そういうのは竜騎士より巧くやってくれるかもとか。
竜騎士と作風はぜんぜん違うだろうけど。
>>848 あそう。先生の個人的なお買い物事情なんて、どうでもいいし興味もないわ……
まぁそんなに殺伐としないでパンドラ読もうぜ。
そういわれても読むとこないからなあ
編集者がいくら寒い煽りをしようと、肝心の雑誌がダメだとどうしようもないしね
講談社さまのプライドが角川や幻冬舎みたいな開き直りを許さず、
おまけに純文コンプもあるから編集者も屈折せざるを得ない
やりたい部署に配属されなかったからって読者なめんなって感じだわ
何か西尾の格がぐーんと落ちた感があった。
元々下駄履かせて錦着せて「これを読んでる俺は他のやつとは少し違うんだぜ」っていう意識を刺激するのが、
西尾の立ち位置だったけど(戯言の初期)、今はもう何か並みのラノベって感じ。
今回は挿絵がそれをすごく助長してる。
下克上の盗人待留環ノー留が面白かったぜ
スイッチは文章が読みにくい……
なんだこれ、あしたの賞のやつの方が面白いって……
二流出版社の漫画雑誌でよくあるじゃん
一部読者への訴求力だけはある(一部限定)有名作家の短編だけで雑誌を売って、
海のモノとも山のモノともつかないものを一緒に買わせるっていうやつ
「これを読んでる俺は他のやつとは少し違うんだぜ」の洗脳が解けて我に返ったら、
ファウストもパンドラも増刊なんちゃらっていうクズ原稿ばっかりの漫画雑誌と同質だと気付いてしまう
おい待て!それはりぼんびっくり大増刊号に失礼だろうが!
>>856 そう思うのならちゃんと最初から個人的な事情だと書いてください。ややこしいから><
>>857 逆に聞くけど、個人的でない事情ってなに?
まだ買えてないんだが、面白いのあった?
何より、このスレが一番面白いよ
ちらっと立ち読みしてきた。
今回は1Bより更にヤバイ匂いがした。
西尾のスポーツものにスポーティさが欠片もなくてちょっと笑った。
何を狙ってあの絵師にしたのか今の俺には理解できない。
取り敢えず、シオミヤのマンガと、ともひの表紙は良かったと思うよ。
他は……んー、パンドラという雑誌は、「ガラクタの中から好きなものを探して!」
っていうスタンスなのかなーと思った。
シオミヤの絵は顔がヒキカエルっぽくて嫌だ
葬式とかやば過ぎだろ
何か同人臭がすごすぎる。いまさら言うことでもないけど
>>863 言われてみればそうかも。
俺は結構爬虫類系の顔が好きだから気にならなかったんだけど
中でも思い入れのある人は、受け付けないかもしれないな。
あれ。西尾と梓、あんまり評判よくないのか?
柱の西尾がそれだと辛いな。てか、いっそBOXまで待つか。
漫画の数が増えてるのはなんだかなあと思ってたが、この分だとそっちの流れのが取っ付きやすいのかもしれないな。
梓読んでないけど、
昔の乙一とまで言われると必然的にちょっとハードル高いよなーと思う。
パンドラは、以降ジャニーズJrとか、AKB48のような感じになるのかな、と思った。
読者は、新人の中で「推しメン」作家を作って楽しむ、みたいな……。
で、中でも売れる新人だけが雑誌に残っていく。
売れる新人だけで微妙にグループ組ませてみたりとかする。
ともあれ、みんなちゃんと読んでるみたいだな。
俺も明日買ってこよう。
漫画は幾分マシになってね? まあチラ見した限りだと、だけど。
小説の方もまだ目は通してないけど、
前面に押し出してる新人三人の小説に魅力を感じない。
化石でも発掘するつもりでこれから読んで見ます。
>>858 適当に自分で考えてください。はい、さよなら
佐藤友哉的に作家をいじることで楽しむくらいしか能がない
梓の小説の読みにくさは異常
粒男以上に読みにくくてビックリした
そりゃまあ、16歳だし
で、内容はどう?
それ目当てにパンドラを買う価値はある?
ないとオモ
やりたかったスポ根って割にはまったくスポ根なし。
西尾好きだけど、2ページ目の繰り返しで挫折しそうになった。
自らの劣化コピーのわら半紙刷りって感じだ。
N崎の前口上が変わってないかw?
Vol1のときも思ったけど無名の吉田アミが一番おもしろい。
正直栗本とか田中芳樹が好きな自分は嬉しいが、BOXから「幻影城」出して売れるのか?
BOXから、という点はさておき、幻影城はそこそこ売れるんじゃね。
コアマニアな世代を狙ってるのか、パンドラ世代狙ってるのかによって話は変わって来るが。
>>875 無名じゃないと思うよ吉田アミ。『サマースプリング』の人だし、確か音楽やってる。
私は正直苦手な方向の話だったけど、確かに「そういうのってあるかも」とは思った。