>>933 詳しくはしらないけど、リアル鬼ごっこの人って携帯小説出身だったんだっけ?
個人的に売れる量に関しては、作品の質よりもより多くの平均値の人に、
うけるかどうかが鍵だと思ってるから、余り気にしないなあ。
良い作品って言っても俺の場合具体的にどう面白いか、は小説だと説明できない…。
キャラが良いとか、構成がとかはある程度言えるけど文章力とかはorz
一番大事なのは買った本が好きで、かつ面白く感じるか、だと思ってる。
個人的にトータルでプラス部分が上回っていれば後は好き嫌いで買うかな。
文章力って宮沢賢治と星新一読んだ時ぐらいしか意識したこと無かったな。
小説はジャケ買いするとよく当たるぜ!
あと多くの人に受けるには、読み手に苦労させない判り易さと娯楽性、
が求められるんじゃないかな。
ゲームなんかも「プレイ」するより「眺める」みたいのが受けてるし。
読むのに自身の読解力を鍛えてへろへろになりながらも、
物語に泥沼のように引き込まれて読み終えたあとの、あの爽快感が俺は好きだが。
>>934 「精霊の守り人」原作とか読むといいよ
児童文学として出されたので子供にも理解できる文章と言葉遣いで
「読み手に苦労させない判り易さと娯楽性」をちゃんとやってるよ
小説とは面白いものだし
下を見てあれよりマシだと言われては
残念だなあ
別に小説を貶しているわけでは
ケータイ小説がバカ売れしちゃうの見てると、
本当に文化の質=教育なんだなと思いしるよ
ゆとり世代や受験至上主義世代は国語の学習時間が少ないからあんな文章でも疑問なく読んじゃうんだろうね
ゆとりって何歳ぐらいまでがゆとりなんですか?
平成生まれのこと?
どんな本を読めば賢くなれるんですか?
939 :
>>934:2007/09/03(月) 18:00:35 ID:GVvpFb+W
>>935 精霊の守り人って児童向けだったのか、今度買ってみるよ。
俺としては児童文学は最強説があるのでちょっと反則気味なんで、
比較対照に出すのはちょっと、って思ってた。
ラノベとかと比較で出すなら、児童向けよりもう少し対象年齢高い
ジュブナイル小説とかがいいのかな。
「ぼくらの」は原作も含めて青年向けか少年向けか微妙な所だけど、
理解できなくても子供の頃にそういう作品を読むのは基礎になるかも、いや微妙か。
結果論で言うとその人次第になっちゃうんだけど。
宮部みゆきはサスペンスで有名だけど、「今夜は眠れない」と「夢にも思わない」
の2部作はお勧め、というか俺が真面目に小説読むきっかけだった。
あと一応ぼくらのスレなんで、あまり他作品の話題は控えたいけど、
次が出るまで話題が続かないのはどうにもやっぱり厳しいorz
文学って言っても大衆的なのから文化性の深い所まで色々あるから、
需要に対して供給があることを悪いとは思わないけどね。
>>938 どんな本を、じゃ無くて本の読み方と、選び方を自力で学ぶといいよ。
失敗してもたいした損になるわけでも、誰かに迷惑かけるわけでもないし。
本に限らず学ぶべき事柄を様々な物事から学ぶ姿勢が大事かと。
>>937 分母が増えると分子が増える、でいいんじゃね?
俺は携帯小説読んだこと無いからなんともいえないけど。
あとなんでもかんでもゆとりって言うのもどうかと。
一応ゆとりについていうと、土曜休みと円周率およそ3あたりからか?
厳密に言うと俺もゆとり世代らしい、ゆとりを蔑称として使えるのは30代あたりからか?
ttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%86%E3%81%A8%E3%82%8A%E4%B8%96%E4%BB%A3
表紙イラスト来た
コダマとアンコとマコか・・・('A`)
二巻終了時点で生き残ってるメンバーは全員ユニフォーム着れるのか。
コダマの眼鏡は誰のなんだろ。
>>942 >アンコとマコが協力してコスチューム作る展開とか…
原作の「あんた嫌な奴かと〜」って所を意識して書かれるのかな。
( ´;ω;`)イイハナシダナーな展開だといいんだが・・・この作者、鬱展開好きだよね?
で、今回は何地獄なの?
四巻はコモ、マリア、カンジで当確が出たということかい
そういえばマリアは今回も回避したのか。
カンジとウシロ兄妹はどのメディアでも最後のほうになるのかな。
マコの弟が死ぬとかやりそうでこええ
もしかしてこだまの眼鏡ウシロのか?
今までの原作キャラも原作とは違う最期だったし、原作以上に鬱展開だから
どうなることやら・・そういやココペリ居ないのにコダマがメガネかけてる
けど誰のなんだろうね。
コダマの眼鏡は、1巻の教師のに似てると思う。
でも何時の間に拾ったんだろう・・・
小説でもカンジとコモは長生きだな
カンジは地味に司令塔だからな
原作だと職業軍人がいるのに指示が伝言ゲームになっちまってタイムラグが〜
みたいな事思ってて吹いた
おまえは何者なんだよwと
ラノベ版未契約はカナの予感
カンジとマリアは無いだろうし
コモじゃ意味が分からん
ウシロも学校イス出たからな
そろそろ次スレを考える時期の予感
発売日までにスレ消費して移行ってのがベストだろうけど
それにしてもこの作品、15人から3人ずつ消費していって5巻で終わるのかな…?
レーベルが保ってるうちに完結してほしい
「もうひとつの「ぼくらの」がここに始動!」
原作とは異なる並行世界(パラレルワールド)で展開される
“もうひとつの物語”がいま、始動する!
著者/大樹連司
原作・イラスト/鬼頭莫宏
小学館・ガガガ文庫として刊行。
ガガガ文庫公式サイト
http://gagaga-lululu.jp/gagaga/index.html 現在は1、2巻まで刊行済み。
3巻は2007年9月18日(火)刊行予定。
原作は「月刊IKKI」にて連載中(現在7巻まで出てます)
アニメは「TOKYO MX」「テレビ神奈川」「サンテレビ」「テレビ愛知」「AT-X」でオンエア中(全2クール・24話)
アニメ公式サイト
http://bokurano.jp/
テンプレ発売日と関連リンクを最新のものに直しておきました
何か追加とか次スレタイ案とかある?
(普通に「ぼくらの 〜alternative〜 2」でいいと思うけど)
速度がゆっくりめだからスレ立ては
>>980でお願い
大樹連司 ぼくらの 〜alternative〜2
↑みたいに題名に著者の名前は入れることを提案したい
著者褒める声もあるからね
それなら名前は後だろう
>>959 チラシにあった、もひろんの小説版へのコメントもテンプレに入れると
初めての読者にもこの小説が作者にどう思われているか
わかりやすいんじゃなかろうか
もひろん「タッコングも捨てがたい」
もひろん「以下略」
本文とかあとがきそのまんま天災するのはアウト
チズにはクレイジーサイコビッチの称号を贈りたい
>>965 チラシの推薦文もアウト?
チラシが見られるのは初版だけだし
原作・アニメスレではもう転載済みだったと思う
チラシのコメントって(著者)って書いてあるから
もひろんじゃなくて大樹氏が書いたものなんじゃないの?
別の物のことだったらごめん
>>953 フツーにマリアかウシロだろ。
原作でも小説でもまだパイロットになってない奴はマリアかウシロかカナしかいない。
その内カナは原作ウシロのように何らかの工作を行って契約回避していていたとも考え難く、さらに言うなら
原作と逆をやるのがポリシーっぽい?小説版展開なら、原作で未契約のカナを小説でも未契約にするワケがない。
以上の理由からカナを除外すると二人しか残らない。
・・・もっとも、これは原作と設定を同じにするなら、の前提だが。
つーか小説版オリキャラの内、最初から立場が違うマーヤと最初に死ぬコズエを除けば、
読者にとって唯一素性が明らかでないのはマリアだけだから、原作に無い何かを仕掛けれるとしたら
マリアしかいないと思うんだが。
ちなみにマーヤは最初から除外されてるので内側から何かを仕掛けるのは無理。
正体不明のようでいて、立場的には実は一番安定しているキャラ。
原作では、実はカナちゃんが契約していたって可能性も
まだ無くなってないけどな
>>969 流石にオリキャラに未契約っていう最大イベント持ってくるようなことしないだろ
もし仮に初期設定がそうでもやくざのを他山の石にするくらいの節操は持ってると思う
それにマリアのイベントは在日米軍との諍いなんじゃないか
マリアはカンジ戦でのアメリカの核使用のいざこざを掘り下げる役目だろ
ウシロとカナが最後まで残る以外は有り得ん
未契約=マリアはあり得ないだろうね
マリアを未契約にしたら外人設定が何の意味もなくなる
>>971の通りオリキャラに未契約設定背負わせる展開は無いと思う
マリアは居るだけで最初から無駄に目立ってるし
カナとかコモ未契約のがまだ可能性有るよ
カンジ未契約も捨てがたい
しかしコモが空気過ぎて泣けてくるわ
小説版の椅子問題はどうなっているんだっけ?
1巻が手元に無いからぺディアで調べられる限り
マコ→ベビーベッド
マリア→畳の上に敷いた座布団
コズエ→車椅子
ツバサ→?(デザインの描写無し?)
ウシロ→学校椅子
カナ→クッション付きの椅子
他→(デザインの描写無し?)
マコのベビーベッドは本当はチズの子の椅子だとして
本当のマコの椅子は誰が座っているのかがポイントか
>>973 なるたるネタを多数仕込んでくる作者の事を考慮に入れると、
声優繋がりで『未契約=コモ』をやってくる可能性は十分ありかも。
椅子は『マコと御揃いの椅子を愛用』と言う事にすれば大丈夫?
参考までに一巻の本文133P〜138Pから椅子の描写を抜粋してみる
コズエ→見慣れた車椅子を発見して、安堵の声を漏らす。
ワク・カコ・キリエ・ツバサ→これといって特徴のない、キャスターのついたオフィスチェアだ。
アンコ→「アタシはこれ」といってストゥールに。
カンジ→黒とアルミのツートンカラー。流線形のデザインで構成されたエルゴノミクス・チェア。
コダマ→「――誰だよ、その社長椅子」「……ごめん、俺」
チズ→北欧系とおぼしき木製の椅子。
コモ→同じく木製。アンティークなデザイン。
マコ→「誰だ、ベビーベッドなんて想像したヤツは?」「あ、そっちがわたしかな」
ウシロ→「学校の椅子、あるんだけど」
マリア→…畳一畳。その上に、座布団。
カナ→最後に残ったクッションつきの椅子。
未契約者=内通者とも言い切れないんだよな。マーヤが居るんだし。
はてさて。考えても分かんねえや。
>>971-973 >>978 って事だ。内通者で無いなら、未契約者だとしても外人設定も米軍とのイザコザも活かせる。
むしろ外人だけが未契約という点がジアース=日本軍の所有物という説になおさら説得力を持たせてしまう事にも。
カンジの椅子原作と違うのか
もしかして母親生存の可能性有?
980が次スレ立てないんで立ててくる