執筆のお供にポテチと缶コーヒー
でぶになるぅ〜、でぶになるぅ〜
メイドガイぐらい突き抜ければどうだろうか?
>>528 執筆のお供にコーヒーはわかるが、なぜにポテチ?
筋トレして風呂はいると思考がすっきりして、考え事がスムーズにできるよな。
531 :
407:2007/02/15(木) 23:46:24 ID:6hbgddVI
ギャップ萌えにバランスですか・・・
前者はともかく後者はセンスが問われ難しいですね。
ラストバトルと普段の訓練は派手です。どうしても戦闘が回避出来なくて敵集団をクレイモアで瞬殺、屍の山を文字通り乗り越え残敵に銃剣突撃。
メインヒロインは難民キャンプ出身で修羅場度胸は座っているがマナーが付け焼刃で美術音楽の教養がなく派遣先で笑われる。元お嬢様の相棒は真逆。普通だとメインはこっちだけど上記のようにラスト合わせ。
主人公を連れて戻ってみると悪鬼羅刹のようなメインを見て怯える元お嬢は引退。
そしてまた主人公とヒロインは別の派遣先に・・・
なぜクレイモアから銃剣に変わるのだろうか?
使い勝手が違う上に、クレイモアってどんなのかわかってる?
地雷のほうか
それ以前の色々問題あるな。
敵は後の先で待ち伏せしていた対戦車砲と重砲の一斉射撃で沈黙。その後スコップ振りかざして突撃だろ。
取りあえず、風邪引いていると何も書けないぜ。
ところで今
「突然戦闘中に「はわわ〜、助けてぇ〜」と言いながら生体強化された女の子が降ってきて、
落下しながら敵方のMBTをあらかたなぎ倒して地面に突き刺さる。で、戦力になると思って
掘り起こしてみれば「なんで落ちてきたのか、ぜ〜んぜん覚えてないの。ん〜、でも何か
やることがあった筈なんだけどな〜」とか言って協力的じゃないし、結構味方の被害もで
かいぞ、この疫病神」
っていうプロットをひねって居るんだけど、どうだろう?
>>533 ちょwwww確実に死ぬwwwwww
しかも相当エグイ殺し方じゃねぇかwwww
いつも思うんだが、このスレ異常に流れ速いよな
ここを見てると非常に時間喰う
欠かさずこのスレチェックしてる御仁はいる?
そこで光剣片手に心眼開いて突撃ですよ。
美術音楽の教養がなくて笑われる派遣先ってどんな上流階級の社交場だろう。
そんなインテリが戦場で銃剣振り回す程の世紀末的世界観ってことかしら。
人間大砲にしてぶち込もうぜ。また「はわわ」とかいいながら敵殲滅してくれるかも試練。
でも敵の手に渡るとまずいからやはり後方の実験施設送りかな。
ワードでルビってどうふるの?
そういやみんなどんな執筆ソフト使ってるんだ?
>>537 ちょっと書くごとに確認してたり
おかげで進まない進まない
544 :
名無しさん@公民館でLR変更検討中:2007/02/16(金) 00:03:02 ID:KDD09JCG
>>50711>13
あんがと。
とりあえず書き続ける事が大事だな。
…タイムマシンで28日に飛んで覗いて、駄目だったら記憶を失って戻って来たいが、
は、ということは、もしかして既に…
なんて事ばかり頭に浮かんで二作目もなかなか進まん
駄目なら駄目と、早く分かれば切り替えて次行けるんだが…
ガガガや電撃の早さがうらめしいぜ
すまん女々しいな。
今日はもすこし頑張って早めに寝よう。
オヤスミー
>>540 うむ。人間大砲は良いかもしれん。
基本は西部劇みたいにしようかなって思うんだ。
1.強力な敵の脅威にさらされているコミュニティ。
2.あわやの時に突然やって来る流れ者が、敵を一掃。 ←今ここ
3.コミュニティの連中、流れ者に協力を頼むも断られる。
4.流れ者、コミュニティを救う動機付け。
5.流れ者の正体と目的が明確になる。
6.死闘。
7.流れ者、去る。
って感じね。
いいな、西部劇。
ラストマンスタンディングとか、元ネタの用心棒と比較したらダメとか言われ照るけどあんなノリ好きだ。
547 :
407:2007/02/16(金) 00:25:33 ID:wklcRmVQ
クレイモア=指向性地雷、大量の散弾銃の瞬間的な一斉射撃みたいな兵器。
戦闘メイドは護衛対象の良家の子女の傍に居るので教養も要求される・・・と思う。
一部の少年漫画のように不殺路線ではないがギリギリまで戦闘は避け、でもやる時はやるみたいな感じ。
ラストバトルも派遣先の良家所有の労働争議中の農園(リゾート地に隣接)に家族揃って行くという愚を犯した為。
必死に止めたし現地でも挑発に乗らないよう最善を尽くすがゲリラに扇動された暴徒が・・・
蜘蛛の子を散らすように逃げた農園保安員を後目にひとりオトリに。
>>530 口寂しくならない?
俺は何か食べながらじゃないと集中出来ない
>>535 悪いけど、割とありがちで何とも感想がないや
掘り起こしたら頭部しか見つかりませんでした、とかは?
で、とりあえずゴツいパワードスーツに頭だけ付けてみたり
主人公がヒロイン関係者に殺されて復活→不思議世界へ
ってパターンは結構見たりするけど
主人公がヒロイン殺しちゃったりしてヒロイン復活→不思議世界へ巻き込む
みたいなのって少ないのかね?
それ月姫でねーの。死んでなくて分割されただけだが。
クレイモアって本当は大剣の名前だよな。
地雷の方が有名になってるけど。
あとクレイモア地雷って商標じゃないっけ? 指向性地雷の方がよさそ。
ところで今、誤変換で「思考性地雷」って変換されたんだが、
女の子型地雷とのラブストーリーってのが噴出した。
結局、何を考えてもどっかで見た話になるのかー。
やっぱり、既存の組み合わせで行くしかないかなー。
>>550 あー全然忘れてたわ
ヒロインが元から人外だけど一応はその形に当てはまるな
でもなあ、戦闘メイドは誰かも書いたが、ブラック・ラグーンに、凶悪とロリの2パターンでてしまったから、
今はやめておいたほうがよくはないか、と言ってみる。
あと
クレイモア
↓
(何もない)←大問題
↓
銃剣吶喊
…じゃないか?
悪メイドがカラシニコフで暴れている間に、お嬢メイドがハインドで突っ込んでくる、くらいやらんと。
最近AとBが合体してCになるみたいなヒーロー物ってなんかあった?
バロム1とかウルトラマンAとかロストチャイルドみたいなやつ
そう言えば無いなー。
無いと言うことは、受けないと判断すべきだろうか。
それとも、未開の荒野があると判断すべきだろうか。
>>556 俺は前者だと思うけど
なんかラノベでヒーロー物って受けない感じがするんだよな
根拠はないけどさ
>>555 レス番が仮面ライダー555でIDがドクターか。
えーせーりーあーるのかぜがー
んー、ヒロインを武器にとかでもOK?
太陽戦士サンササンとか愛と哀しみのエスパーマンとか
合体ヒーローってわけじゃないけど一応ヒーロー物でいいのかな
>>555 ロストチャイルド以降………だとその一ヶ月後に「PRINCESS WALTS」でやってたが、それ以降は見ないな。
一番新しいのだと電王がそういう感じの設定だったけど、どっちかというと初代マンに近いような微妙な感じ。
>>551 残念(?)ながら女の子型爆弾とのラブ(?)ストーリーなら既にある
古橋の「ある日、爆弾がおちてきて」
>>560 あーそういえば「PRINCESS WALTS」もやってたな
っていうかいまそういう異世界要素有りの合体ヒーロー物書いてるんだがな
563 :
407:2007/02/16(金) 01:04:31 ID:fV+wiWCo
>>悪メイドがカラシニコフで暴れている間に、お嬢メイドがハインドで突っ込んでくる、くらいやらんと。
元お嬢はクルーザーとかヘリとか操れそうでいいですね。こち亀の中川か。
あぁ肝心なことを伺ってなかった!
メインヒロインは育ちが悪いので目つきが悪いのですが文章主体のラノベなら良いですよね?
挿絵用に一度お嬢の悪戯の笑気ガスで笑わせます。
笑気ガスは笑うわけじゃないぞ。
>>555 クロノスヘイズって漫画で男女が合体するよ。
>>561 吉田戦車の軍人くんでそんな兵器があったような。
もちろん、やったら爆発。
エロ漫画だが、対レイプ魔用美少女型爆弾があったな。
>563
目つきが悪いのをごまかすのに最強のアイテムはメガネだけれど、エマとかロベルタで手垢がついているので
だめだろうかと。
むしろ、メイドなんて雇える金持ちに仕えるのだから、派遣元で徹底した訓練を受けネコかぶれるようになった、
位にしたほうがよくないですかね?
時々本性がでて、犬に吠えられるとか、ネコが逃げるとか、子供が泣くとか。
それでも、メイドで世の中はお腹いっぱいじゃないかなあ…
570 :
407:2007/02/16(金) 01:30:38 ID:50fFCnOT
>笑気ガスは笑うわけじゃないぞ。
ググった・・・ありゃ・・・でもリラックスはするのか。
どっかのケミカル系派遣先で護衛そっちのけで新型笑気ガス実験台とかw博士頑張っちゃうな。
571 :
407:2007/02/16(金) 01:39:31 ID:zi1A9mhZ
あ、暴発。
>>569 そうですね、サンバイザーじゃ変だし。やはりメイドは食傷気味ですか。
戦闘力が優れているので見切り発射。だから老将軍の孫が付くとか小手先の処置はともかく再考の余地はありますね。
>>571 ライトノベルは、もろに時代遅れの手垢まみれのやつがアニメ化したりするくらい(というか、最近のラノベ原作アニメの殆どがそれ)だから、
あんまり食傷気味とか気にせず、書きたいことを書いていいと思うよ
573 :
481:2007/02/16(金) 01:54:25 ID:UW8v1Jzb
>>486 やっぱヒロインがDQN的行動、は不味いか。
実はそうなるぐらい辛い環境が…とかいうのも、やりすぎるとくどいだろうし。
>>489 「どっちかなんて選べない、どっちも助ける!」と宣言して実際にやるのがよくあるゲームなんかの主人公だね。
王道だけどいい、という人とご都合主義くせぇ、と思う人に別れるだろうけど。自分は後者。
>>492 ゴクドーくん未読なんだよなぁ。中村うさぎ懐かしい。
「あんたみたいな〜」だと、世間知らずの主人公に対して、現実を見据えてるが故に対立するヒロイン、て感じかな?
>>494 ちょwwwそれなんて死亡フラグwww
ある日突然世界が変容→元に戻したい主人公と戻って欲しくないヒロインの対立って筋を考えているんだけども…。
FFTAは序盤しかやった事ないからリッツが最後どうなってくのか知らないんだよなぁ。
現実>異世界モノ、所謂日帰りクエスト的な話だと、どうしても現実逃避だのという話になりがち。
これはFFTAでもそうだったんだけど。
仮にヒロインが異世界にい続けたいとした場合、そこには理由があるにせよ、
そのヒロインが現実逃避を無理に理由付けて我侭言ってる小娘、に見られやすい。
勘違いからくる対立はともかく、確信的に主人公と対立する場合、かなりグダグダになりやすいので、そこは注意が必要かな。
なんせ、絶対に戻りたくないと言い張っているキャラを、主人公が説得するって展開で自然なものと言えば、
『主人公がヒロインを殺害して、障害を消し去る』
『主人公がヒロインを倒し、世界を元に戻すが、主人公以外の人間の記憶消去』
的な展開くらいでないと説得力が出てこない。
口で諭せる程度ならば、いっそ対立なんぞさせないで、主人公揺らぎさせた方がなんぼかマシかと思われる。
この場合ヒロインは、元の世界に戻りたい!、というタイプのDQNにしておけば、何の問題も無い。
口で諭せなければ、上記のような鬱展に移行しやすい展開だし、この設定は先の展開が絞りやすいのが問題だろうな。
>>574 そこで、ハワード・ザ・ダック、もしくはハガレン劇場版の理論ですよ。
現実世界へ戻る扉が、敵の侵略のために利用されようとしている。
せっかく元の世界へ戻るために苦労したけれど、このままだと現実世界が危ない。
そこで主人公は決心して扉を破壊する。「さよなら、僕の戻るべき世界」
これだと主人公の「異世界に留まる」という悲壮な決意に、
かなり説得力が出る。
>>575 うん。
個人的にはデモンベインなんだがw
ともかく、主人公がいくつもの試練を乗り越えて、異世界に留まる選択をするってのはまだ良いと思うんだ。
自己犠牲でもって、ヒロインがその場に残るというのでも良いんだけど。
ただ、ヒロインは異世界にいたい、主人公は帰りたい、という形式での対立だと、
どうしてもヒロインは我侭娘に見えてしまうという問題から逃れられないと思うんだ。
つまり、
>>481(573)で挙げているような話だと、超高確率で、ヒロインに対して魅力を感じない話になりがちだ、という事かね?w
この場合、ヒロインは主人公のカマセとして扱うのならまだ良いんだけど、
キャラを立たせようとする、人気を出すのはかなり難しい。
やたらツンデレで、主人公が帰りたいっていってるから、素直になれなくて異世界に留まりたいって言ってる、みたいなのなら話は別だけど、
間違ってもシリアスにはならんしなw
>>576 「好きだから引き止める」、それで良いと思う。これに勝る理由付けはないyo
と、無責任艦長タイラーのアザリンスキーな漏れが言ってみる
なんか行き詰まったんで、今まで書いた10DPを破棄して書き直し。
そしたらヒロインが冒頭から五目並べと恋愛の関係性について語り出したorz
誰かベッドで横になって念じるだけでタイピングしてくれるソフト開発してくれー
>>580 朝からワロタwww
ベルセルクのガッツみたいなのも出てたww
笑ったらしゃっくりが!? とまんね。
>>580 何その良キャラwwwwwwwwwwwwww
>>580 うはwwwwwwwwwww
スプライトの鳳みたいな奴ktkrwwww
今日は静かだな、おまえら。
まあ平日の昼間ですから
ところで、世界の命運を賭ける話には
俺はぼちぼち食傷気味なんだが、お前ら的にどうよ?
つーか、行方不明の猫を探すでもいいじゃん。
「行方不明の猫探し→だからどうした?」になりやすいからな
スケールが小さいだけに筆力が問われるんだと思う
行方不明の猫が世界の命運を分けるものを持っていた!
MIBみたいだな
蟻を踏む話で泣かせる練習をしてみろ。
かなり腕が上がるぞ。
>>588 行方不明の猫なんか探してると世界の隠された秘密に触れてえらい事になりますよ。
んで結局世界の命運を賭ける話になるわけだなw
>>592 いえ、主人公が破滅して終わり
「ああっ!窓に!窓に!」
>>587 物語って、登場人物が本気とか死に物狂いになってナンボってところがあるから、
世界の命運とか極端に大きいものを賭けると作中人物を動かしやすいのかもしれない。
世界を救うために学校や仕事休むのはある意味読者的にもOKだけど、
猫探しのために休んだらあかんよ。
ちなみに猫探しを主体にするなら世界の命運より色恋沙汰のほうが美味くなじむ、多分。
恋のためなら死に物狂いになるし学校休むのもありだな、とわたしたちの田村くん読んでて思った。
シンデレラ願望のある女の子に「とりあえず現実を見ろよ」って諭す俺の小説は……。
いや、それ以前にヒロインが冒頭から延々と文庫本換算で三頁に渡って持論を垂れ流すのが問題だ。
どうしよう、面白く書けないヨ……。
>>595 持論の垂れ流すんじゃなくて
持論に則った行動をさせるんだ。
その結果と現実とのギャップがなによりもキャラを雄弁に語ってくれる。
なんかそういう歌あったな。
大人の階段のぼる君はまだシンデレラさ。
幸せは誰かがきっと運んでくれると信じてるね。
「少女だった」といつの日か想う時が来るのさ。
ああいかん。俺らと同じだ。いつかはデビューできると信じ続けるワナビたち。だが、現実見ろと言われたらもうレミングスになるしか。
やべぇ、小説どころか歌に先越されてる!
……いや、逆に考えれば昔の歌を小説にリメイクすればバカ売れじゃねぇ?
スケールの小さい話でも主人公が10歳の女の子なら必死かも。
おにいちゃんの大学に忘れ物届ける為に大学に行ったらケージに入れられた可愛いウサギが運び込まれたところだった。
隙間から指を入れて撫でた後の帰りがけ学園祭で公開解剖される云々と聞こえてきた。
ウサギの救出作戦が始まる・・・
去年の学祭の記憶や大学のHPでの間取りの確認そして登山用品売り場で知り合った謎の隻腕老人にアドヴァイスを受ける・・・
ペットボトルにドライアイスと水を入れ栓をしたものを爆発させ注意を引き・・・
単なる少女冒険活劇にしないで救出後やさしい(職務的には甘い)守衛さんが解雇されたり追跡を振り切る時のドタバタで怪我をした体育会系の人がプロの道を断念したりして「武力行使」の怖さも書けたら良いけど読後感が悪く一般受けしない?
動物愛護団体に目を付けられた公開解剖関係者がノイローゼで自殺。
これを忘れてはいかん。
>>598 歌と小説くらい形が違うとリメイクというよりインスパイア(原義)かも。
しかしあれだ、>478とか>595を見て、自分の執筆中の作品を省みてみると、凄まじく駄目かも。
お姫様願望のある男の子が主人公って本気で読者の共感得られなさそうだ。
しかもジャンルが能力バトル。その上ポジションが非日常側の人だ。
……オフの日はゴスロリファッションで過ごす設定ぐらいは外そう。焼け石に水っぽいが。
>>599 そもそも小さい子供の話っていうのが合わないと思うんだが。
主なターゲットがティーンアダルト世代だから、大人寄りならまだしも、子供寄りは厳しいだろう。
ほんとワナビは女装美少年が好きだな。俺も強制女装美少年ネタだぜ。
女装美形外交官ならリアルで存在したけどね。
やべぇ、俺も強制女装ネタあるw
外しておこう……。
>>601 それは脇役としては輝けると思う。自分の道を行って欲しい。
俺も脇役の一人をオカマにするかなぁ……。
でもぶっちゃけ、魔法少女になれるならなりたいよな。
ウルトラマンとライダーとどっちが優先順位高いかは人それぞれかもだが。
うは、俺書いてるの、主人公がヒーローオタでヒロインがヒーロー(仮)だわ。
いじめられっ子で他力本願の主人公と目的以外を顧みない自力本願のヒロインが
青臭くぶつかったり仲直りしたり。
げ、現実の縮図……。
涙が出ちゃう……だって、女の子なんだもん。
この台詞を入れたくなった。
さてどうしようか。
入れちまえ。
俺なんて「あんたって人は!」って主人公に言わせちゃったぞ
俺も逆シャアの台詞パクりまくったなあ。
612 :
599:2007/02/16(金) 16:42:52 ID:mUXJtFQ8
あれ?炉利大活躍ですよ旦那?主な読者層ハァハァしませんか?
>>612 主人公は外国帰りの傭兵で登山用品売り場でヒロインと知り合うならなんとか。
結局、志乃シリーズっぽくなるがな。
俺さ……一度でいいからこのスレが熟女の話題で盛り上がるトコ見たいんだ。
>>614 んじゃ、612の戦闘指南役は元傭兵の大学の掃除のおばちゃんにしようか?
「40秒で仕度しな!」
MF形式三枚書き直し。
プロットが適当すぎたな。
>>612 漫画ならそれでいいかもだが、小説だと感情移入する先が必要になり、たいていそれは主人公になる。
そしてロリは常に観測される立場であり、それでこそハァハァできる。
感情移入先としてはテンションが違いすぎて落ち着いてみてらんない。
パクリセリフがそこだけ浮いてたら
うわぁ……言わせたかったんだろうな……って思ってしまう
んで、一気に冷めること間違いなし
気をつけられたし
熟女だと?俺の小説にはいつも熟女が出てるぞ
年齢が二桁以上はみんなじゅ……
なんだと。
ではうちの主人公の妹(10)も熟女だと申すか。
困ったぜ
今書いてるの
熟女しか出てないことになってしまったぜ
>>612はバトル系ヒロインの過去話ならいいよ。
大佐がその老人でさ。
自分もツルペタロリが大活躍な話だなあ。
俺は「特別な理由が無い限り、ヒロインはツルペタロリ」と心に誓っている。
好きなものは書いてて楽しいよな
例えばロリとかロリとかロリとか
俺は「特別な理由が無い限り、ヒロインは無乳お嬢様」と心に誓っている。
IDの数字の和が偶数だったら、今書いている話を更に殺伐にする。
奇数だったら、序盤はほのぼの路線で行って最後に殺伐とさせる。
数字がなかったら諦めて寝る。
>>629 神は君を見捨てなかった
さあ今晩も殺伐ざんまいだ
やはりワナビたるもの一日一殺伐だな
一人一殺伐じゃないのか
うぉぉぉぉぉぉぉ、萌え女キャラが作れねぇぇぇぇぇぇぇぇぇ。
どうして主人公とヒロインの会話が
「拳で語り合おう、友よ」とかになるんだよ。
どう見てもスクライドの影響受けすぎだ。
ギャルゲをやって勉強してきまふ。
作品はできそうだがあらすじがかけねーorz
皆の衆はあらすじはどんな感じか?
>>633 奇抜だから読んでみたい。ヒロインとマジでそういう会話ならwwww
ただでさえ血なまぐさい上に、たわしコロッケや財布ステーキみたいな方向に進んでるんだが・・・。
まぁ、いいや。徹底的に鬱な話を書いてやろう。
>>629 一見二択に見えて、実は偶数になる確率の方が高い。
初めから殺伐にさせたいだけだったんだな?
>>635 マジです。
恋愛に発展しそうなシーンとして入れた部分でさえ
「(主人公)、あなたには私の背中を任せる。この意味わかるな?」
って感じになってる。
「男と女の秘め事は情熱的でなければならない。そう思うだろう、お前も!」
こうですか、わかりません!
>>638 ギャグ小説なの?
一昔前のジャンプって気がするんだけど
まあキャラとして悪くないだろうけど
それ一辺倒だとしたら、もっと色々種類を作れないとマズイよねぇ
俺も人のこと言えないが
>>642 いや、真面目な小説のつもり。
ヤンキー主人公と戦闘狂のヒロインの恋愛物。
最近は言葉で示すのは古いと思う。
>>644 「強敵」と書いて「ボーイフレンド」とルビ振れば完璧。
どSツンツンロリ魔法使いで一つシリアスなのを書きたくなってきた
パクリで思い出したが、時雨沢先生はラピュタの台詞をそのまま使ってたな。
「ブギーポップは笑わない」なんて
「ブラックロッドは笑わない」のモロパクリではなかろうか
やっぱりタイトルは古典のSFからパクルのが基本だよな
>>651 リリトレでこの台詞が出た。
「私、山育ちで目は良いの」
他にもたしかあった気がするが、覚えていない。
「よく女子供が殺せるな?」
「簡単さ!動きが鈍いからな!」
これ使いたいわ
>>653 そのまんまだな。
作風はオタクっぽくないけど、けっこうオタクなのかな
こういうことさらっとやるあたり
ラノベ書いてる時点でオタクだと思うが……
ヤンキー主人公ということは「HAHAHAHAHA!」と高笑いして高いところに参上し、
俺様正義基準で自分が気に食わないやつをならず者に認定して圧倒的戦闘力で叩き伏せ、
民主化とグローバリズムのすばらしさをとくだけといて放置するような主人公か。
>>648 やべえ・・・弾丸が効かないロリ少女が書きたくなってきたwwwww
>>657 そいつの決め台詞はあれだ。
「やめてよね。本気で喧嘩したら、僕にかなうワケ無いだろう」
だな
>>657 どこのアメ公だよwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
>>657 なぜかスレイヤーズのアメリアが脳裏をよぎった。
>606
亀だが、魔法少女アイだったら、ちょっと困る
この世で一番なりたくない魔法少女の一つだな。
なんかいつもより勢い遅くないか?
執筆で忙しい時期だからね。
俺ももう一頑張りすっか。
上の口も下の口も後ろも触手にふさがれる職業だしなぁ。
>>669 お前さ、そこまで移転させたいわけ?
公民館みれば一発でばれるような安い嘘こくなよ。
え?そうなんじゃないの?
向こうでスレ進んでるしこのスレの最初のほうで何度か告知されてるからそうだと思ってたんだけど
ま、マターリしてるのは住人の分散もあるけど、普通に執筆がやばい時期だからだな。
この時期ここ来てるのは、もう書けたかもうすぐ終わるヤツと、半分諦めたヤツのどっちかだろう。
今のところ外部からの指摘は来ていないみたいだしね。
二つ併存ってのもありかも。大体今までのスレの早さが異常だし。
>>671 最初の頃告知あったが、その後の雲行きがまた曖昧になってしばらく現状維持って感じ。
向こうの板がちゃんとするまでは様子見だべ。
というか、文芸創作板にもあるべ。
文芸創作板のほうは、業界の話ばっかだが
俺もこのスレ終わったら向こうに移動だと思ってたな。
向こうのスレの次スレはラノべ新人賞にするってことで。
>>672 え、早くない?
電撃(3月末)の話でしょ?
>>675 よく分からないし、どうでもいい話ではあるが。
文芸創作板じゃなくて創作文芸板じゃないのか?
>>677 おみゃーさんは推敲しないのかい?
冷却期間と推敲期間で最低でもひとつきはいるから、そろそろ初稿ができあがってるか、今月末くらいには終わるくらいのめどがついてないとやばいぞ。
>>680 まあそのへんは人それぞれ。
極端な例では10日程で電撃長編を書き上げた例もあるわけで。
前々回は五日だった……ああ、毎日少しずつ書き続けることのらくちんさを思い知ったものだぜ……。
親がPC使ってるから執筆できねぇorz
うーん、やっぱり主人公(というか語り部)は読者の代弁者みたいな平凡な人じゃないとダメなのかな?
自分は外見や能力が非常識なんだけど、性格はまともな人を主役にしてるんだが。
性格がまともなら外見は普通になりそうな気がしないでもない
性格がまともならそれでいいんじゃね。社会常識とかモラルが共感できるんならいいんだし。
ゲームを原作にした作品の募集、どこかでやってないかな。
(バイオハザードの時は燃えた)
>>684 能力が非常識で性格がまともなのは、隠せばいいから問題ないけど
外見が非常識なのに性格がまともなのは、周りの目を気にしないってことだからまともじゃなくね?
外見が非常識でまともな性格なら、外見に気にするだろうが、
それはまた「まとも」というのとは、いろいろと違ってくる気がする
俺、電撃とMF並行だから。
しかも電撃まだプロットしかできてねえ。
ここにくる理由はもちろん
現実逃避!
脇役「なぁ……」
主人公「なんだ?」
脇役「前から言おうと思ってたんだが、頭から生えてるそれ、なんだ?」
主人公「何って、どう見てもリーゼントだろ?」
脇役「ソウカ……(いや、どう見てもエイリアンの頭だろ。あの二重口がゴーって出てくるヤツ!)」
>>691 見るに耐えなかったから内容を3行くらいで頼む
693 :
599:2007/02/16(金) 22:08:18 ID:6oBi3RyL
アドバイス感謝。
そうか炉利は観察されていないと存在出来ないのか。
なんか量子論になかったっけ?そんなの。
簡単に言えば、ガンダムもヴァーチャロンもアーマードコアも、
乗り手視点(コクピット内部からの視点)からすれば皆同じようなモノという事ではないか?w
シュレティンガーの猫耳幼女か。
>>692 今から書いて
電撃に投稿して
大賞狙います
>>691 かわいいじゃんw
まだティーンっぽいけど、学校には行ってないのかな。
行ってたらあんな動画はあげられないもんな。
あ、罰ゲームって線もあるのか。
>>691 にでてくるやつは学生かニートなの?
それなら時間的には可能だと思うが。
特に三月は大学なら丸々休みのところもあるし。
>>695 初投稿
一発デビュー
三ヶ月で執筆
なら今月のhpに載ってたw
>>702 今月発売された電撃4作品のうちのどれかの作者?
いや、特集組まれてる作家。
>>703 本名でとか言ってるし、本の方でも藤崎なんたらって名前なんじゃね?
初投稿で一発デビューとかしちゃったらその後が不安になるな
あーーーーーーーーーーーー、ごめん!
書き方悪かった。
>初投稿
>一発デビュー
>二ヶ月で執筆
の予定、実際にはするかもわからん。
というか、こいつの未来日記w
電撃の作家で藤崎っていないんだが。
名前違うのかな
この画像、冗談でしょ?
時系列にあわせると
俺は2ちゃんの神、オタども童貞童貞うるせ!
俺は小一とエッチしたことのあるロリオタだ、うらやましいだろ!
というかオタども、俺はラノベ作家になる!
ってかんじのアイタタタな自己紹介か。
>>710 真偽はともかくとして二行目はうらやましいぜ!
>>708 違う今から二ヶ月先の電撃に応募するらしいよ。
しかも初投稿一発デビューするって息巻いてる。
あうあう、書き方間違えてごめんなさい。
>>710 >俺は小一とエッチしたことのあるロリオタだ、うらやましいだろ!
小一の後には(の時に)が入ったはず
だったような、違うような。
勘違いさせたようで悪いが
>>702は
>>691の事じゃないからな
電撃hp46で特集組まれてる作品の作家(三枝零一)が
>初投稿
>一発デビュー
>三ヶ月で執筆
って事
さらに、それ以前は小説書いた事なかったらしい
いかん、2ちゃん内でのオタクネタについていけなくなってきた。
>>688 そう言うのは、語り部にしちゃいけないね。
常識人の一カ所だけぶれた部分を笑いに持って行かないと。
例 エンジェル伝説
ああん、ばれちゃった。
ラノベ一発投稿で一番有名なのはやはり神坂だろうか。
自転車こぎながら考えたんだっけか>スレイヤーズ
作家のプロフィールは基本的に信用できない
神坂は事実だとしたって十年以上前の話だ。今とは事情が違うと思った方がいい。
やっぱり、恥ずかしい歴史は消したいよなw
>>652 ガジェットもパクるのが(r
実際は単に発想が一周してるだけだろうけど(扉の外とか)
神坂と同期の冴木忍は2週間で書いて投稿した作品で佳作取った
>>724 あれはまだ一周もしてないだろ。
ついこないだ続編がコケたばかりだってのに。
川上稔は最初に書いていたのがネタ被りでボツって、締め切り間際に一週間で書き上げた
パンツァーポリスで金賞だっけ?
早いのはいいんだけど、AHEADの最終巻あたりは能力が暴走気味だよなぁ。
ネタ被りか。
アメコミに三連続ネタ被りしたらさすがに路線変えようともおもう。
ウィッチブレイド、ゴーストライダーパニッシャー。いい加減好みがばれる。
胸か?
>>728 プロットを晒してくれ
多分ほとんどのネタに
アレはこれでソレはあれでコレはそれであったと指摘できる自信があるw
731 :
名無しさん@公民館でLR変更検討中:2007/02/16(金) 23:50:47 ID:vHZgIYYV
一度落選した作品を手直しして別の賞にだすのってアリかな?
それが同一の会社であったとしても、なかったとしても
ごめんなさい
>>730 多分デビルマンというか魔王ダンテと、原作のりの仮面ライダー。
あとダークマンとかのサムライミも検出されるぜ。
恥ずかしすぎてぜってー晒したくないが。
OKならOKって募集要項に表記されてる。
表記の無い場所はしない方が無難。
同一賞への応募なら、止めといた方がいい。
面白かったら手直しする前に賞取ってるからw
ただ、電撃で落ちたのが別の奴の二次選考突破したとかいう話も聞く事はあるので、
基本的にやらない方がいいけど、どうしてもやりたきゃやればという感じじゃね?
ともかく、未発表に限る、だとかそういう表記のある賞にだけは気をつけて、
後は自分の判断じゃね?
>>731 落選作の手直しはデビューしてからで充分。
とっとと次のプロット組むが吉。
エンタメ系は量産できてナンボだぞ。
736 :
名無しさん@公民館でLR変更検討中:2007/02/17(土) 00:10:11 ID:7pGHWedK
>>734 詳しいレス、トンクス。
応募しただけでも発表に入るのか……
わかった!表記に気をつける!
>>735 レス、トンクス。
なんだか一回書いちゃうと、キャラというか作品自体に愛着が沸いちゃって……
そうだね、いっぱい書いてとりあえずデビューだ!
ぶっちゃけ電撃大賞に短編で送って、ダメだったら八月の短編のほうに推敲してもっかい出すつもりだったんだ
同じ愚を犯すようではry
おいおい、足を引っ張るでない
だが同じ愚を犯すようではry
ほんっとにごめんなさい
眠くてぼっとしてた
例えば、投稿したものを手直ししてもう一度投稿するという場合において、
一回目の投稿が仮に、一次落ち、二次落ちならば、いくら手直ししようとやはりそう大きく結果は変わらない。
仮に最終まで残れば、また話は変わってくるだろうけど、それでも一度落ちたという事実は変わらない。
余程の幸運があれば別だけど、落ちたネタ使って前回以上のランクを取りたいってのは、ハードル高いよ。
基本的に落とされるものってのは=駄目ぽって事なんだから、一旦諦めてネタストック化した方がなんぼか健全だと思うけどね。
まぁ、どうしてもこれで突き進みたいんじゃー!、と言うのなら、無理に方向転換は進めない、それこそ生き様、ブシドーだなw
デビューしてないのに量産誇ってどうすんだよ
突き詰めて完成度高い作品目指したほうがよくね?
書きたいものを書けるのはワナビのうちだけ。
これが好きだと思ったら、徹底的に書き直してみるのもひとつの手だよ。
だが同じ愚を犯すry
愛着が沸いたキャラは違う形で利用するんだ。
落ちた作品のプロットはそれを基盤に新たなプロットを作るのだ。
そうしていくうちにいつか、自分でも扱いきれないほど厚い話になる!
って、それじゃ駄目じゃん。
>>741 とらたぬざんようにそう硬い事いいっこなしよw
突き詰める事で賞が取れるほどの作品ならば、心配せずとも何らかの賞を取るだろうしなw
仮に一次落ちならば、それをどれだけ追求しようともたかが知れている。
だから、全然駄目だった時の場合どうすりゃいいかってのを考えるしか無い訳でw
そうなると、そのプロットはとりあえず諦めろとしか言えんな、少なくとも自分は。
完成度がまだ高められるなら、何でめいっぱい完成度上げてからおくろうとしないのかっ!?
>>745 つまり、ガンダム作るくらいなら、初めからマグネットコーティングしておけと?w
それも中々難しい問題では無いでしょうかw
>>746 それはつまり、サイコミュを搭載していないνガンダムでサザビーと戦えということか?
>>747 そう。
>>748 微妙に違う。
ガンダム制作者は、元々MCなんて考えていない、普通の『ガンダム』を作る事を目的にしていただろうが、
νガンダムはあくまでも、サイコミュという存在があって製作にこぎつけたガンダムだから。
その例ならば、νを作るくらいなら初めからHi-νガンダム作っとけ、みたいな。
とりあえず移転はしないでもいいみたいだな
>>749 そーゆー話でもないでしょw
相手は始めっからマグネットコーティングしてるし、サイコミュ搭載してるし、
ナイチンゲールに乗ってるよー、という話。
ガンヲタ出てけと言われそうだなぁ。
あー、まぁ、要するにだな、何の話だ?w
マジレスで、完成度を高めるには、欠点を見つけてそこを補修しなければなら無い訳で、
欠点が見つからない内は、その限界点まで作ったものが『完成品』となるという事で。
誰だって、失敗作だの『俺達の戦いはこれからだ!』で新人賞は応募せんだろう、とそういう話……のはずw
まああれだ
自分の好きなようにやるのが一番だろ
そっちの方がモチベーション保ちやすいし
手直ししたのと新作を両方送ればいいじゃないか!
>>754 良い考えだな。
どうせなら、第一稿から第十三稿くらいまで封筒に詰め込んで、どれだけレベルが上がったか下読みに見せ付けてやろうw
で、MFJあたりに送って、評価シートを読んでニヤニヤすると。
「うむ、あと十稿くらいでいけるぜ!」
あんまり大量に送るとMFだけに
マジ ファックで賞とか貰えるんじゃないか?
MFの評価シートって、変わるんだろ?
まじっすか
魔法とかってもうタブーみたいな感じになってる?
ちょっと使いたいかと思ってるんだが
魔法がタブーとか言われたら、俺の作品及び保留中プロット全部没にしなくてはならんのだが・・・
「ああ、またか」とは思われるだろうけど、タブーではないだろ。
どっかで使うなみたいな話を見たが、タブーってわけじゃないんだな
安心したよ
タブーだったらゼロの使い魔がアニメ化するわきゃない
本屋のラノベ棚見りゃ分かりそうなもんだが
魔法はもはや廃れないよなー。
ジャンルの一つになってる感じ。
ファンタジーとSFと恋愛は、おそらく人類という種が息絶えるまで存在し続けるジャンルだろうな。
最近は萌えが神格化され始めてきたけどw
萌えは海外に波及してその波がまた帰ってきた時に社会認知される気がする。
8年後くらい。いやマジマジ。
二時間がんばって1500字にも満たない
なんという遅筆
魔法だから「ああ、またか」なんじゃなくて
『「ああ、またか」みたいな魔法』、だから痛いんじゃないのか。
とりあえず吸血鬼とか、とりあえずオッドアイとか、とりあえずボクのセカイが云々とかみたく。
無意味にオッドアイってのがなんとなく許せない俺ガイル
意味があってもどうかと思う俺もいる
大塚英志に怒られるぞ
「でもそれがいい!」と読者に言って貰える立ち位置が獲得できたら、最強だよな。
スパロボOGのカチーナは、見事に無意味なオッドアイだが、
それでも背骨折ったりで人気あるし。
一つの要素は大事だけど、それだけで物事は測れないのさなどと格好良いと勘違いしてる人みたいな事を言ってみる。
まぁ「あれはだめ」ってのは凡作を量産する為だからな。
特に感性に訴えかける作品群は、世の中の事象に応じて変化していく。
江戸時代の人達にハルヒとか見せても分からないだろうしな。高校なんてない時代だし。
ぶっちゃけオッドアイとか異形の片腕とか格好良くない?
まだ0枚なんだが間に合うのか……
塾講師ってこの時期忙しいわ。
>>776 片方の目で過去を見て、もう片方の目で今を見てたとか言えばOKだ。
近所の飼い猫がオッドアイなんだ。
その猫の巡回コースに住んでいるお婆さんはちょっとボケが入ってて猫と遭うと
「化ぁーけぇー猫ぉームニャムニャ」と何か念仏?を唱える。
もしかして神道の祈詞かも?二本指で指すし。若い頃は巫女?
御近所幻魔大戦とかどうよ?
化け猫が居候先の幼女に愚痴るの。
「あの婆さん、うざい」
「我慢しなさい、これも近所付き合いよ」
>>776 俺はあんまりカッコイイとか思えないなぁ。
むしろ小柄な奴がでかい奴をバッサバッサと刀で斬っていくとか、
超絶スナイピングとかの方がツボだ。
「見よ! このフルカスタムされた俺様専用のスーパーアー」パンッ「ぎゃあっ! 何をするぅ!」
とかも他の方向で好きだ。