>>355 そう言っていただけると励みになる。ちなみに奨学金もらいながら
病弱な母を助けるためバイトもしてる美人めで髪の長い高校二年生。
いろいろ忙しすぎて友達も少ないぞ! しかも人間不信気味だ!
>>358 いったい、どんな不幸話を展開するつもりだ?
ハウス名作劇場なら、終盤で突然お金持ちの親戚が出てきて、
むりやり大団円に持ち込む設定だなw
つーか、全部読むて、ガガガ集まってないんだな……。
大丈夫か? マジで。
靴にしようかな、やっぱ。
>>359 ごめん、ヒロインが自分のひがみ根性を叩きつぶすお話でしかないw
誰も物質的にはすくわれないけど、それでももう一度と叫び直すまでの話だ。
大団円っつー「ご都合主義」がないところでも頑張れる人間を
きちんと形にしたいだけなんだけどね。多分それが今の時代の要請だ。
めざせ赤毛のアン、めざせ若草物語、めざせあしたのジョー、めざせがきデカ。
つーか気合い空回りじゃね?
ある程度は普通に下読みに任せた方が…
>>361 わかった、もう止めないぞ。
(ま、誰も止めていないわけだが)
お前の気の済むまま書くが良い。
つーか、上手くいったら黄金期の日本映画チックになりそうだな。
>>360 多いか少ないかはしらんが
mixiでラノベ作家希望コミュ約900人
に対してガガガルルルコミュは70人
第13回 電撃大賞 応募の会といコミュは50人。
アレ? なんか違和感が
すまんちょうしにのってかたりすぎた
>>362 初回だし、気合の入ったところを見せればワナビの心証も良くなるんだろうな。
今、ノベルジャパンの新人賞に向けて、ワードを使って書いてるんですけど、
応募規定には40字×40行の縦書きって書いてあるんです。
こういうのって、ページ設定で原稿用紙の設定にして書かないと駄目なんでしょうか?
行数と文字数を40づつで設定しただけで、40ページほど書いてしまいました。
どなたか詳しい方、説明お願いします。
電撃より多いのか……
これは……面白そう
>>366 一応、全部書き終えてから形式をイジるのはやめたほうがいい。何人か
それで泣いている住人もいるからこれは確実。
書いている途中は別に形式はどうでもいい。けどプリントアウトの時は
向こうの求める形式にしないと減点(かシュレッド)。
ま、書いている時は書き慣れた形式、毎日パソを切る前に
一回所定の形式にしてチェックするくらいでいけば良いかと。
靴にするかガガガにするか、それが問題だ。
下手すると今度の電撃、靴がスカスカになるくらいの人気?
でも有象無象が減って全体的な水準が高くなりそうな感じがするな。
量が減ればそれだけ目を通す方の質も上がりそうな感じもするし。
今回のガガガは、かなりの数の作家志望を拾い上げると予想してる。
能動的な人間を欲している節があるところからも、
編集・作家が一緒に話し合ってレーベルの可能性を模索していこう、と言っているように思える。
文化祭の準備期間みたいな雰囲気を作っていきたいんじゃないかと。
そのための創作ハウトゥー本であり、様々な意見を出したガガガトークだったんだよ。たぶん。
ガガガはとんでもないものを盗んでいきました
貴方の心です
面白そうだけど潰れるのが早い可能性も高いんだよな。
何とも言えぬサブカル臭が……
乙あり。
意図を好意的に受け取ってみるのもいいんじゃないかと思ってね。
せっかく作品を送るのなら、これくらい期待してないと(´ω`)
工作員かどうかは知らんが、今書いてるから心配するなw
問題は、間に合うかどうかだが……orz
ガガガトーク大槻×劇団ひとりの最終回で
活字のほうはカットされてたけど、音声版は
やっつけ仕事する作家を実名で挙げててワラタ
詳しく
>377
自分は昨日、完成させたばかり。
ホラーになり損ねたミステリーって感じの中途半端なやつだけどorz
サッカーCLをゆっくり観るために、徹夜して書き上げたよ……。
数えて見たら、まだ百三十枚ちょっとだった。
すでに終わりそうな雰囲気があるよ。
枚数の関係でガガガ行きになりそうだ。
このスレざっと見てると
中途半端なのがガガガ行きなのか?
何処に出すかも決めてないけど19ページ出来た〜
夏が終わったら急に書く気が沸いて来た
初回だから可能性がでかそうなガガガと、にわかにやる気を出したが
今までの行いを見ると……な靴を比べると、あんまり変わらないような
感じがあるからじゃない?
確かにガガガはサブカル臭がすごいな……
いわゆるラノベらしいラノベじゃもう後発参入は難しいと思ったんだろうな。
どっちみちあんまり流行らないに100ペリカ
てことはHJは富士見の夢を見た編集長のハッスルなのだろうか
・別紙2枚目に原稿のあらすじ・概要を1000文字程度で書いたものを添付してください。
※あらすじは、登場人物や作品の内容が最後までわかるように書いてください。
例えば「彼らを1"待ち受ける驚愕の事実とは……!」で終わってしまう「あらすじ」は、
「あらすじ」ではなく「予告」です。
ネタバレになっていても必ず最後まで内容をお書きくださるようお願いいたします。
つまり!!
多くの作品はあらすじを読まれただけで終わってしまうのだ!!!!
386 名前:あぼ〜ん[あぼ〜ん] 投稿日:あぼ〜ん
>>389 お前、それ、コテ云々がどうでもいい人間にとっては叩き以上にウザイから。
俺達はコテなんてどーでもいいし
わざわざ言うのは当て付け以外でのなんでもないからな
普通は黙ってやるもんだ
まぁ俺は別に気にしないがね
OVAのヘルシングを初めて見たんだが、あメチャクチャ強い主人公でも面白く出来ると思えるのは気のせいなのだろうか。
正直、弱者が強者を倒すのは飽きた感があって。
そりゃヘルシングはアーカードのなんでもありを楽しむ漫画だからな。
ただ、厳しいバトルは婦警が担当しているから、常に味方最強でもない。
つうか、主人公最強は一昔前に流行った気がするんだが。
バスタード、ジョジョ三部、トライガンにブギーポップ、ラグナロク、トリニティ・ブラッド。ガンダムウイングにガン種。
弱者が強者を〜はガキ臭くなるけど、主人公最強は厨臭くなるんだよね。ついでに腐臭くも。
ようはセオリー逆転なんて出尽くしてるってこった。
面白ければどうでもいいのだ
メチャクチャ強い主人公=カタルシス
と捉えるならば、実はそんなに目新しい構図でもない。
ぶっちゃげ「暴れん坊将軍」とか「桃太郎侍」のような時代劇で昔からある。
そこで石川賢ですよ。厨臭さも腐臭くもない最強漢の物語ばかりだ
>>396 そして……完!
あれは男らしすぎだろ……
>>394 婦警も結局追い詰められても、アーカード大暴れで助かってるからなあ……。
それに、なんだかんだで婦警そこそこ強いし、弱者って程じゃないし。
まあ、どっちもどっちだけに、どうするかは作者の判断次第って事だ罠。
簡単なようで難しい、と言える。
>>396 あそこまで昇華しきれんw
アレはアレでメチャクチャっぷりが良いんだが。
>>394 Wってそんな主人公最強じゃないと思うんだが。
ヒイロは身体が異常に頑丈で、ゼロシステムに耐えられるくらい精神的にタフなだけだ。
>>399 それは十分に強いし、あれは主人公最強よりも、
あんだけ長い話なのに強い敵がゼクスとトレーズの二人しかいないうえ、
味方が五人もいるので、ヒイロたちが苦悩はすれど苦戦はしないのが厨臭いんだ
ねえ、ところでガガガって
原稿用紙かワープロ原稿かで枚数に誤差があるけどさ。
原稿用紙で380枚で、ワープロ原稿で130枚の俺はダメなのか?
すでに推敲終えて、これ以上削れないぐらいまできてるんだが。
残る手段は改行減らししかねえ。
>>401 ダメなんだろうね。
おれもまったく同じ理由でかなり削った。180を125まで削ったよ
>>400 まあ、五人中心で進むストーリーだからしょうがないと思われ。
厨というよりは腐って感じはするけど。
>>400 問題は最強の厨思考ヒロインかもしれんwww
>>402 やっぱりか。ort
編集部に電話して確かめようかとも思ったけど、
こんなことで無駄に心証悪くするのもアレだよな。
俺も頑張って原稿用紙に手書きで写すことにするよ(え?)
強さとかそういうのどうでもいいよ……
MF2次はまだか