戯言シリーズの最初の2冊だけ読んだけど
楽しみ方がよくわからん
ストーリーは穴だらけで猟奇っぽければ後はどうでもいいって感じだし
可愛いキャラクターが残酷な事件を起こすのが楽しいってだけなの?
>>927 お前は西尾にまともに面白い小説を期待してたのか?
だとしたらお前が悪い
面白いらしいと聞いて読んでみたけど
面白さがわからんからどこが好きなのか聞きたかったんだよ
ここはアンチスレだから、面白いと思っている奴はあんまりいないんじゃないか?
アマゾンの書評を見たほうが参考になると思うぞ
いやそこそこは読めるよ。
オモロイかどうかは人に寄るだろうが、少なくとも二十歳そこそこの餓鬼が
浅知恵を振り絞って書いてるのはホホエましかった。
ただアレをずっとやってたら痛いなぁと思うし、信者が必死に啓蒙するほどの内容じゃないのは確か。
>>927 西尾は新本格にとどめさした大説のフォロワーだから
ストーリーやトリックに期待してはいけない
あと10年ほど勉強してから書けば京極や森の継承者になれたかもしれないのにね
無理か
この作家はどういう所が評価されてるの?
売れてるところw
ググレ、いやマジでアンチスレで聞くよりいいと思うぞ。
化物語誤字脱字多すぎクソワラタ。
西尾の場合たまに狙ってやっているのかそれとも単純な誤字脱字なのか判断に悩むところが困る。
刹那げだとか破邪くとか一瞬判断に困った。
破邪いでだった
あと
>>925ってバックヤードでなくビヨンドでは
バックヤードで合ってるだろ
ビヨンドはまだ有り得る
売れてる作家ほどアンチスレのレベルが高いのは仕様ですか
売れてる方がアンチも信者も分母が大きくなるので、レベルの高いアンチの絶対量も増えます
そもそもラ板には西尾以外にアンチスレがないきがするが。
ローカルルールで禁止されてっから少ないのは当たり前だボケ
それは知ってるが、だったらルール破りであるアンチスレのレベルもなにもないんじゃ…
と思ったが、本スレがアンチスレ化しているのもあるから比較は可能か。
そもそもこんないーちゃんは嫌だスレがある時点で・・・
哀川潤風に話すスレもある
この本、トリックもハァ?だし登場人物も好きになれない。
主人公は戯れ言戯れ言、ヒロインはうにうに、痛い。
人類最強ってなんだよワケワカンネ。
良かった所といえば、強いて言うなら、
「博識」→「薄識」とか、「夢は叶わない」「現実にだって適わない」とか、その辺。
デスノの小説も書いてるらしいけど、きっとろくなもんじゃないだろ。
長文スマンカッタ。
デスノノベライズは
デスノ好きじゃないけど西尾好き→楽しめる
デスノも西尾も特に好きじゃない→普通
西尾好きじゃないけどデスノ好き→投げ捨てる
な、ある意味分かり易い感じに仕上がってはいる
つーかホリックもそうだがオリ設定満載でノベライズの意義が薄い
>>951 もしかしてノベライズをただ本編を小説に起こしたものだと思ってる?スピンオフとか知らない?
まあいろいろ言いたい事もあるが(Bはオリジナルだからとしてもナオミに二つ名とかツンデレとかありか)
なんかデスノのノベライズ今となっては西尾以外の人がやった場合があんま想像できん。
そこら辺は集英社の作戦勝ちか。
ノベライズだからオリキャラやオリジナルのシナリオは当然ありだが
初代X・Y・Zのトリオ名「そそるべき子供達(ラストアルファベッツ)」とか
話に全く絡んでも来ないのにオリジナル設定大量にブチ撒ける意味はわからんな
そもそも初代Xとか何だ
いつからワイミーズハウスはアルファベット26文字養成機関になったんだ
感の良いやつはL、ニア、メロでなんとなく分かるけどな。
>>954 メロ、ニアと新ライバルのイニシャルがLと連番だった上に
ニアが“N”とか洒落で名乗っちゃったから西尾も勘違いしたんじゃないか?
当時はLが称号とかじゃなく本名だってのも判明してなかったし
と思ったけどよく考えたらマットが居たんだな
分かっててわざと自分好みに設定変更したのかもね
西尾ああいうナンバリング集団系の厨設定好きそうだし
957 :
イラストに騙された名無しさん:2006/11/20(月) 16:55:33 ID:FFtNlZTe
内容どうこうの前に回りくどい誇張表現の羅列に萎えた。
というかそのワイミーズハウスの設定だとワタリがかなり酷い人に、自殺者とか出してるし。
ああ見えてワタリはペド野郎、幼い頃に虐待を受けたがためみんな人格が歪んでしまった。
別に西尾信者じゃないけど、信者の反論が少ないのを見る限り、アンチは大人気ないね。
いかにも自分は正しいみたいに語ってくれちゃって。
西尾信者というとガ板で醜態晒してたあの煮塩儲ですか?w
恥ずかしいですからあまりラ板の外に出ないでくださいねw
信者の反論が少ない=アンチは大人気ないって凄い暴論だなおい。
俺の目には少なくとも
>>106の意見にはそれなりの正当性があると思うんだが、
反論が反論じゃなくてそれを書いた奴本人に対する個人攻撃になってるってのはどういうことなんだ?
全員が全員じゃないだろうけど、俺の周りにいる西尾信者にもそういうの多いよ。
作品に対して批判してるのに対して批判者の人格けなして、いい気になってる奴。
何かそういうの見ると悲しくなるよ、マジで。
「ガキに世の中世の中舐めさせる方法教えて楽しいか?」ってとこ。
西尾がノベライズしたデスノもそうだけど、
「いじめられっ子が自分が手を汚さないでいじめっ子に復讐する」って言う構造が
「社会悪を俺的世界観で根絶する」という願望に摩り替わっている。
西尾の著作も、俺は数編しか触れないけど、その限りで言うなら
社会に対する根拠のない劣等感と裏腹の軽蔑で満たされている。
何かカミーユの一人称みたいだったと記憶してる。
他の側面もあるかも知れないし、西尾の作品の本質ではないかも知れないけど、
現に俺とか106がそう感じてるんだから、ここで俺が書いたような幼児性があるのも確か。
で、そういう価値観を撒き散らす危険性に対してあんたら責任もてんのか?と。
中高生時にもの読んだり見たりして受ける影響って大きいよ?
他人を踏みつけにして自分の立ち位置を上げようとするような人格形成して、そのことどうやってフォローする気よ?
>>965 「そんなキャラ」が何処にかかってるかいまいち判らんけど・・・
主人公みんな「そんな」じゃん。
一番きつかったのは「りすか」の主人公かなぁ、俺の知ってる限り。
>>966 まぁ何度も死にかけてんですけどね。主人公。
だからなんだよ・・・
>>967 あのさあ、それ話題そらしてるだけで俺が指摘した幼児性に対する反論になってないじゃん。
「何度も私にかけてる」から、その次は何なのさ。
他人にもちゃんと伝わる形で言ってくれよ。
そもそも釣りたいだけで議論する気がないのかも知んないけどさ。
俺としては964で挙げた理由で西尾を嫌ってる。
じゃあ逆に好きな人は何で好きなのか、そっちも批判してる人に説得力ある言葉で説明してよ。
ID:
ID:
ID:Ceew90My
ID:ouVmQHy1
『きみとぼくの壊れた世界』と『クビキリサイクル』しか読んでないし、そもそもうろ覚えなんで、信憑性のない意見ですが…。
>>964 >社会に対する根拠のない劣等感と裏腹の軽蔑で満たされている。
キャラの言動からはそういう物もにじみ出てるけど、俺は「ああそういう見方も出来るかもな」と軽く受け止めたな。
でも、こういう中二病的感覚を真に受けて吸収しちゃう人がいるとしたら、あまりよろしくないのかもしれん。
だけど中二病から脱却するヒントも一応は西尾小説にはあったような気がする。
『クビキリ』ラストの画家に関するオチとか、『きみぼく』最後の主人公の悟ったような態度とかは、
「自己」が「自己から断絶した世界」には干渉できないことの是認であると思うし、
良い意味で自己中心的な、前向きな世界観の片鱗と言えるのではないかと俺は感じた。
>>972 >キャラの言動からはそういう物もにじみ出てるけど、俺は「ああそういう見方も出来るかもな」と軽く受け止めたな。
そういうところで嫌悪感じるか、軽くスルーできるかで楽しめるかどうかが分かれるってのはあるね。
俺は前者で、あなたは後者だった訳だ。
>「自己」が「自己から断絶した世界」には干渉できないことの是認であると思うし、
>良い意味で自己中心的な、前向きな世界観の片鱗と言えるのではないかと俺は感じた。
ごめん、ちょっと良く判らない。
「自己から断絶した世界」てのが実感としていまいち良く判らない。
個人の力ではどうにもならない社会なり大人なりの世界ってこと?
その文脈で読むなら、「世界は世界で勝手にやっとけばいいさ、俺は俺で勝手にやる」みたいな感じに
聞こえるんだけど。
間違ってたらごめん。
分かりにくいのを承知で分かりやすく書き直せなかった俺を罵ってくれ!
話を「世界と個人の関係」に絞ります。
個人の行動てのは、世界をありのままに受容するか、世界を自分に合うように変えるかの二つな訳です。
でもって、個人が世界に関してどう思っているかも、満足している、不満であるの二つに分けられる。
それで、中二病ってのは「世界を受容する状態」と「世界に対する不満」の共存だと思うんですわ。個人的意見だけど。
簡単にいっちゃうと理想と現実の乖離によるフラストレーションですね。西尾キャラは多分にこうなっていると感じる。
それに対し俺が
>>972であげた例では、その矛盾が解消されて「受容」と「満足」になってるのではないかと。
しかも「受容」+「満足」にも二種類あって、それは「諦め」と「充実」なのではないかと今ふと考えた。
さっき言った「前向きな世界観」てのはこの「充実」であり、従って西尾世界は中二病から抜け出たと言えるんじゃないか。
これなら意味が通ったような気がしないでもないが眠くてよくわからんわ。
>>974 抽象的な話だから判りにくくて当然。気にせず。
話をする姿勢見せてくれただけでも十分ありがたいよ。
前に本スレで同じような話をしたら「あなたは自分の鏡を見るのが嫌いなんですね。ご愁傷様」
とか勝手に上から哀れむだけで相手にされなかったし。
なるほど世界を肯定する価値観も書かれてるわけね。
そいや戯言の最終巻の感想でもちらほらそんなん見かけたような気もするわ。
訊きたいんだけど、じゃあ主人公が成長した際、いままで主人公が原因か、直接手を下して犠牲になった連中、
あるいは見下してた連中に対してどういう行動なり意思表示をとってた?
これは煽りじゃなくて純粋な質問として。
無視してて何にも触れなかった?
それとも謝罪なり悔恨の意を示したり、償いをしようと努力してた?
前者なら成長の糧として消費されたのが他者の命ってそんな安いもんなんかい、それはあからさまな命の順位付け
だし、また罪や責任の放棄な訳でベクトル違うけど危険な思想だろう、と俺は思うし、
後者なら正直すまんかった。でもごめん、前半つらくて俺は読めんわ。と謝らなきゃいけないし。
あ、悔恨の内容だけど、キャラ萌えの延長で惜しいキャラをなくしたってんじゃなくて、
他者の命が失われたって事に対するもの、という方向で。
この二つはぜんぜん違うものだと俺は思ってる。
一昔前の田中芳樹が担ってた役割を今西尾維新が果たしてるってこった
二十歳過ぎたら読めない作品ではあるわな