ラノベ・ロワイアル 感想・議論スレ Part.12
>>571 つか、その前に慶滋保胤のところで不死者についての説明及び描写はすでになされているから
そちらに準じる形のほうが良いと思うが。
崩れるわな。
不死の酒の方はffの正樹に放った攻撃と同じだから納得いく。
ffの正樹に放った攻撃
→一定時間放置、その後普通の病院の処置でも24時間は生きれる攻撃
頭とかじゃない限り一度死んだらしばらく死んでたような。
原作の不死の効果による再生速度ってどんなもんだったっけ?
※不死化(不完全ver)について
原作(バッカーノ!)の設定のままではバランスが悪すぎるので以下の通りとします
・傷はその圧倒的な治癒力ですぐに回復するが、体力は回復しない
・完全な不死ではなく、一般人よりも即死しにくい程度とする
・不老ではない、完全な不死者には一方的に食われる、という設定は原作のまま
↑こうなってる。
3つ目以外はこれに準ずる形でやったほうが良いと思われ。
「 ヒーローの条件」でアイザックとミリアって傷回復がなされてないように見えるのだが
もし傷回復がなされているならちゃんと描写したほうが良くないか?
あと、傷が回復しているのなら 「Dooms」で何故痛がってるのか・・・
状況が今ひとつよくわからないな
恐らくは再生速度が落ちているって事だろう、直りかけは痛いからな。
あともう一つ。
アイザックとミリアの最後のシーンが途中で途切れてるように見えるのもどうかと思う。
殺す気ならも少ししっかり描写すべきだと思うが。
再度言わせてもらうが、どうも状況が良くわからないんだよ。
もし本スレに投下するなら状況説明と描写をもう少しちゃんとしてくれ。
あと、場面が移った時に誰の思考なのかがきちんと書いてないから誰の独白なのか解りにくい。
これも修正をお願いしたい。
バッカーノの不死は、傷は治っても痛みは残るよ。だから拷問は効果大。
そういう描写も原作にあるし。「怪我」と「痛覚」と「体力」は全部別物の扱いになってるの。
あと、「ヒーローの〜」で傷回復の描写が無いのは、撃たれた直後に場面が転換したから。
傷を負ってから再生が始まるまでに若干のタイムラグがあるので、再生描写は「Dooms」に持ち越され。
個人的には、「キノが共闘っぽく見える」こと以外は特に問題ないと思ってる。
まてまて、「即死しにくい」ってのが不死者の能力だろ
絶対に死なないとかになるとバランスは悪いが
1発やそこら頭に弾打ち込まれたくらいで死ぬというのも弱体化させすぎなのでは
これじゃ一般人と変わらないやん
ん?571では体力回復といっておいて、今度は体力は別???
主張に一貫性がないような
結局どっちにしたいの?
>>580 即死しない限り傷が治るってのは十分な利点じゃ無いかな。
どっちにしてもいまの子荻はセルティ探しに目的がシフトしてるし
そもそも場所から変化してるから試験投下のあれがそのまま使えはしないだろう。
>>582 いやそれが利点なのは別にいいんだが
これは簡単に死にすぎだと思うがなあ。
これじゃ不死者の意味がないというか、魅力がなくなってしまってるような。
あまり極端に弱体化させるのもどうかと思ってしまう。
いやそんな没ネタにそこまで拘ってどうするよ?
つうか狙撃する側からすれば頭部にヒットさせるまで死なないって悪夢以外の何物でもないんだが。
>>581 や、ただ単に「傷の回復=体力の回復」ではなく、「Doomsでは傷の回復と体力の回復が同時に行われてるだけ」ってのが言いたかったんだ。
紛らわしい書き方してごめん。
確かに「怪我」と「痛覚」、とだけ書いても何も問題なかったね。
>>584 いや話題になってるから話に入ったのに拘ってる言われても困るのだが・・・
まあ、没ネタなら別にどうでもいいけど
ただこの頃一部で極端に能力を弱体化させる風潮がある気がしてね。
これだけは言っておきたかったんだ。
しかし、この程度で騒いでいたら、ハックルボーン神父なんてどうするのかと。
この人銃弾を普通に肉体で跳ね返してるんですけどw
まあ狙撃だったら初っ端は頭部狙うから不死も意味がない。
っていうと萎えるよな〜。しゃあないっちゃあしゃあないが。
だからといって風で流れただので頭部以外に当てても
それはそれで変だし。
>>585 ややこしいですな
体力の回復はなされないってほうがよくない?
>>587 そうなんだよ・・・
萎えるんだよな。
殺すのはいいんだが、もう少しこう納得できるような殺し方というか
確かにこれなら不死者が死んじゃうなあ、的な形にして欲しい。
>>588 確かに、そっちの方がいい気もするけど……それこそ、「ヒーロー〜」みたいに胸だのなんだのぶち抜かれたら、
傷は治っても喪失した体力の脱力感で動けなくなるし、動けなくても傷は治るし。相手によっては拷問オンパレードに…………
拷問オンパレードか……ロワっぽくはあるような気がしないでもないような気が……
設定として可能かというのも大切だが
面白い展開かどうかも大切だよね
人が多いから殺していこうというのも解らないでもないけど
それなりに面白い展開でないと
そのつどもめそう
>>589 銃撃で不死者を殺したかったら
特殊な弾丸、若しくは大火力必須って事か?
>>587 主人公補正等の勘やら殺気の感知で避けそうなのも結構多い気がするが…
>>590 それでよくない?
いや、拷問は正直あれだが回復魔法のほうもそういう設定のはずだし
やすたねさんのほうも確かそういう設定なんでしょ。(
>>575参照)
それとも不完全版だけは体力回復しないって設定にするん?
原作では不完全も完全もこういう点については同じだったはずだから
こっちで設定をわざわざ差別化するのはどうかと思うが
零崎・・・・・・ライフルの狙撃を達人クラスのナイフ使いと戦闘しながらナイフではじく
クレア・・・・・・至近距離で放たれた銃弾を、他人の槍の刃先を使って狙ったところに正確に弾く
銃なんてたいした事ねぇっすよ
>>592 さすがに十発単位で打ち込めば死んじゃうだろうけど
「一発あたまにうちこまれました。死にました。」
では萎えるというか・・・。
それはそうと、主人公補正とかは作者の裁量だからここで話しても仕方ないのでは・・・
>>593 それもそうだね。
……どーせアイザックとミリアだからどっちでも関係無いやと内心思っていたのは内緒だ。
けどそうなると哀川さんが…。
あとは子爵だって効かないだろうしね
もう居ないけどゼロスだってそうだし
銃が効かないとバランスが崩れるとかいいだしたら
このメンツはどうするのかと
キリがないがな
そういや子爵の抹殺方法って……何?
日光遮断して閉じ込める……?<抹殺法
>>600 1.ドラグスレイブ等の魔法で一撃!
2.フォルテッシモの能力で切る
3.冷やして固めて禁止エリアに放置
4.ハックルボーン神父により高次元にシフト
ざっと思いついただけだとこのくらい
単に殺し難いって事なら美姫の方が厄介なんじゃねーの?
……ほぼ支給品意味ないじゃん!
支給品なら魂砕きかな?
バランス云々以前に、シロちゃんの幸運補正がかかったバカップルを殺せる気がしない。
幸運補正がかかってるなら哀川さんの立場はどーなる
美姫は日の元にさらせば普通に攻撃効いてたきがする。
ブギーあたりに世界の敵と認識されて逝きそう。
あとは、カイルロッドとかヤスタネさんとかこのあたりも能力的には倒せそうだね。
美姫は原作読んだことないから詳しくは解らないけど、このあたりのメンツをつれてくれば
十分対処できるのでは。
ピロテースとかも上級精霊召喚とかやれば大概の奴倒せそうな予感
子爵の殺し方……支給品によっては出来うるのは、
何らかの支給品で動きを止めて、禁止エリアに放り込むのみか。
特定キャラではリナ、FF、ハックルボーン神父……
子爵の敵になりえるのはハックルボーン神父位だな。
子爵、前から死ににくいとは思っていたが、凄く死ににくいな。
ああ、ピロテースって上位精霊召還できたのか。忘れてた。
ジン・フェンリル・エフリート・ベヒモスとかだっけ?
って、思ったより居たり有ったりするのか、子爵殺害可能グッズotキャラ。
そうか、魂砕きが有るんだなぁ。
けどフリウの…(名前忘れた失礼)召喚精霊みたいにパワーダウンじゃない?
まあ呪印解除すれば早いんだが。
バカップルにしても子爵にしても攻撃力皆無だから、
放置しても比較的問題ないといえばなさそうだけど。
あの脳筋破壊精霊はウルトプライドっていうんだよ。
子爵はやうとすれば凶悪な攻撃力持ってるけどな。
液体が迫ってきて肺の中に入ってきたら窒息して大概の人間は死ぬし。
単純な攻撃だがこれは助かるのは至難の業だぞ。
もっとも、性格的に子爵はそんなことめったにしないだろうけど。
>>615 ありがとう。
というよりこんな時間まで議論ぶっ続けるおまえらすげーよ。
俺も頑張らなくては。
刀さえ持てば
斬れない物は無しの火乃香もいるな
>>607 そこはほら。
ノルだって一回死んだし。
そうだ、火乃香だ。
あいつが剣ってようはARMSのジャパウォッグの爪持った高槻パパってことでいいんだよな?
ま、困った時はハックルボーン神父にお出まし願うと。
あまり頻繁に出すとあれだが、この人がしでかすとなぜかみんな納得してしまうんだよw