新人賞スレッド@ラノベ板 同じ穴の62ナと言う無かれ
●電撃(30名)
「竜 連克」・「AwY〜僕と彼女とアサルトライフル」
「本」・「口」
「に」・「と」
「巳」・「宝」
「ジ」・「機」
「風読みは北に消える」
「高森淳」・「愛ってなんですか?」
「高森淳」・「そしてかぜはおりにふく」
「上」・「エ」
「み」・「う」
「月」・「月」
「宮」・「聖」
「小」・「銀」
「星」・「疾」
「冬」・「七」
「本田訓」・「世界が僕にやってきた」
「鳥」・「ハ」
「稲」・「タ」
「松」・「R」
「桜」・「君」
「三」・「超能力〜(以下略)」
「ね」・「は」
「善」・「子」
「叶 かのの」・「ソウルリバース」
「億」・「デ」
「榊」・「迷走通路」
「秋」・「今」
「速」・「完」
「秋」・「砂」
「僕」・「犬」
●MFJ(1名)
「羽」・『エ・』
●富士見(1名)
「叶 かのの」・「魔導士章一郎の女難」
MFJの評価シート(19氏@第60スレ、感謝♪)
@設定は新鮮か? ……………………
A世界はリアルか? …………………
B「新しい発見」を読者に与えたか?
C主役は魅力的か? …………………
D脇役は魅力的か? …………………
E脇役の頭数は適当か? ……………
F読者の興味を引けるテーマか? …
G娯楽として成立しているか? ……
H人間を書いたか? …………………
J導入で誘引できるか? ……………
K中盤に山場はあるか? ……………
L終盤は盛り上がるか? ……………
M読みやすい文章か? ………………
N分かりやすいか? …………………
ガッデム!
前スレ
>>1と同じ過ちを繰り返してしまった!
電撃リストに追加
[中」 「あ」
つまり、乙って言いたいわけですよ、うん。
乙一
おつかい。
うんこ
(◎盆◎)ノシ
乙
>>1 乙一〜
なんか知らんが、書いてるものがジュブナイルになってきた……
遅まきながら
>>1乙
>>16 ラノベって基本的にジュヴナイルじゃあないのか。
某ゲーム監督の提唱するジュヴナイルだって
俺の好きな系統のラノベそのものだ。
書き続けてると、頭がぼうっとしてくる……
これって、集中力の限界ってやつなのだろうか。
みんな、こういう時はどうしてる?
15分くらい目を瞑って休んでみるといい。
それだけでも脳は休まる。
自分のオリジナリティを全てつぎこんで考えついたプロットの感想を友人に聞いてみた。
「創竜伝の主人公悪役版?」
↓
創竜伝を知らなかったので読んでみた
↓
・・・・・orz
とりあえず無駄な政治描写カットと主人公の性格改善が急がれる。
>>1 乙
>>18 同じ瞳してるが、最近のラノベでジュヴナイルなんてあったか?
>>23 つ「ひかりのまち」 w
ああ・・・もうあれこれ考えるのに疲れたんで「好き勝手にやろう!」と思ったら、
自分にとっての「好き勝手」がなんなのかさっぱり分からないことに気付いて軽く愕然。
大塚英志が以前
「編集やってた頃に漫画家連中が良く『好きにやらせてくれ』って言ってきたけど、
実際に好きにやらせるとあいつら何もできないんだよ」
って感じのこと言ってたの思い出した('A`) 鬱だ
仲間が死に際に「○○を頼む」と最後の願いを託されたが、
その願いがとんでもなく迷惑な願いである場合、
主人公としてはどう行動するべきなのだろうか?
1.王を殺してくれ→王は特に暴君でもない。仲間が個人的に恨んでただけ。
殺してしまうと、間違いなく国が大混乱する。
2.○○を幸せにしてやってくれ→○○は根っからのサイコで、
○○の幸せ=○○以外全員の不幸というレベルに達している。
>>23 富士見の麻生俊平作品が 切れ味抜群 だと思う。
個人的に。
俺は麻生儲だから……。
台風がやってきて何もかも吹き飛ばすってのはどーだ?
はふう……
主人公の同僚の女性記者か敵側秘密兵器起動キーの少女か
起動キーがなんで少女なのかっていう事はまあさておいて
どっちをヒロインにするべきか
>26
2.がおもしろそう。2.でがんばってくれ。
>>26 義理と人情を秤にかけて傾いた方を選べばいい。
秤にかけることが重要で選んだ答えは些細なこと。
>>29 少女をヒロインにすべき。
ヒロインの年齢は読者と近くした方がいい。
女性記者は年増だろうからヒロインになれない。
>>31 むしろ記者を高校の新聞部員にしてしまえば
>>26 主人公はまず友人を選ぶべきだと思うんだが。
いくら末期の願いだっちゅーて、個人的に恨んでる相手を
殺してくれ、とか言い出す友人ってどーよ?
2番も、友人はそのサイコな部分も含めて
好意を持ってたとしたら、それもちょっとな。
つか、そんな友人知人がいる段階で主人公も相当アレそうだな。
人間は親を選べない。
そして友人も選べない。
>>31-32 主人公はゴシップ新聞社記者orチンピラなもんで
まあ『ゴロツキ』って事さえ変わらなければ良いわけなんで
それなら読者年齢と近い少女の方にしとくか
>>35 いやまて、なんか格言っぽく言ってるけど友人は選べるだろう。
>>37 選べないぞー
学校やら職場やら、状況に左右されるからな
完全に限定されるわけではないだろうが
要は友人がそんな遺言を残すだけの理由を描写すればいいことじゃないか?
もちろん、読者が納得&共感できる理由じゃないと駄目だが。
2はともかく、1は割とドラマにしやすいと思う。
>>39 過疎化でもしてない限り小、中、高でクラス内で30余名は人が居るだろうに。その全てがDQNてこたあるまい。
友達が選べない人間ってのは人付き合いをしようとしない人間だろう。
>>36 ヒロイン=男主人公にあてがうパートナーやら恋人役やら
ってわけでもなかろう。
最終的に主人公が女記者とくっつくとしても、
設定上どう考えても少女がヒロインなのではないかと。
大人の主人公と女記者をいい雰囲気にして、
真ん中に中学〜高校程度でもいいから子供(この場合は少女)を配置した図を想像してみる。
仲のいい兄妹3人組みか、親子っぽい(年齢に無理はあるが)雰囲気だ。
それぞれの思惑はともかく、ほんの短期間だが3人一緒に行動して、
互いになんとなく感情移入してしまう。
ほんの一時、かりそめのものとはいえ暖かい家族のような雰囲気を味わい、
過酷な運命を背負った少女は決意を胸に一人現実に立ち向かう。
もう仕事も理屈もない、少女を追うんだ主人公!
なんか勝手に妄想して勝手に燃えてきた。
>>33 1と2は例として出してみた。
想定してるのは、もっとムチャクチャな願いだ。
>>34 死んだ仲間自体、相当アレな人物だが、
主人公は寛容な奴なので、まあ許容できた。
それにそいつの高い戦闘能力に、
何度も窮地を救われてきたので、借りがたくさんある。
>>40 想定してる事情は、
仲間:外国の壊滅した革命派の生き残り。
願い:「王党派を打倒して、祖国を解放してくれ」
仲間の祖国の状況:
王党派の統治のもと、民衆の権利は弱いが、国は安定してて平和。
遺言を聞いた時点での主人公一派の実力:
仲間の祖国程度の規模の国なら、
体制引っ繰り返せる程度の軍隊(ほぼ私兵状態)の指揮権を持っている。
友だちが選べない……。
閉じた人生驀進中の
>>39が気になる。
う〜む、>42とか見てるとヒロインの定義が難しくなってきたな…。
主人公とフォーリンラヴな娘なのか、主人公くらい出番がある(重要度高い)娘なのか…。
魅力的ってのは絶対条件として置いといて。
まぁ俺なら、>29のシチュだと両方ヒロインにしてしまうんだがな。
>>44 主人公がやっちゃマズイって思ってるのに、友人の死に際で言われたからって理由のみでやってしまうのは
『万引きしろって友人に言われたからやりました』とあんまりレベルかわらないうような気がしてしまうのは俺だけか?
アレな主人公「ふっ、人生に置いて真の友人などはありはしない。全ては、利用できる相手か、それとも敵であるかだ」
>>43 出会いを運に任せてる時点で受け身。それでは友人を選べる立場にはなるまい、と偉そうなことを言ってみる。
俺の中学時代に同窓生全てと知り合いになってたアクティブな香具師が居たが、そこまでいかなくとも選ぼうと思えば選択肢は相当に多いぞ。
中学の同窓生は運次第だと思うんだが……
>>46 まあ、書くとき、あるいは読むときにそれぞれが勝手に
「こいつがヒロイン」「両方ヒロイン」と思えばいいんじゃないかな。
>>42は俺の定義ってだけで。
重要なのは、各キャラがそれぞれの役割を担って
魅力的なドラマを紡いでいるかということだし。
>>49 ああごめん、同窓生じゃなくて同級生だ。友達100人作ろうとしてた奴なんだよ。
さすがに100人超えてりゃ色んなタイプと知り合えるし運とか関係なくなるでしょ、ってこと。
少なくとも「選べない」ってほど少ないバリエーションじゃないよな。
中学・高校までは選べる。
大学はやたら自由だから、逆に一気に選べなくなるな。
やっぱ束縛された囲いの中じゃみんな仲良くなれるのよ。
むしろ友達なんていらないの方向で
友達なんて要らないと言っていた少女が、誰とでも親しくなろうとする少年に出会う。
少女:誰かといる暖かさ
少年:心を開かせるのに始めて苦戦する
だが、そんな少年少女を待っていたのは不穏になりつつある世界情勢。
側に誰かがいてくれる喜びを知った少女の前から少年は旅立ってしまう。
って展開は結構ありそうだね。
友達なんて要らない、の理由が
「傷つきたくない」もしくは「傷つけたくない」
だったりしたら見事にバカ一
>>55 大別すると「友達なんて要らない」の理由はどう頑張ってもその二つしかない訳だが。
「めんどくさいからいらない」「人間が嫌い」もアリじゃね?
>>56 「単にめんどくさい」もあるんじゃないか?
>>56 「けッ、あんな下等生物どもとつるんでられっかよ!」
というのもある
この場合、ハブられてるのはこう言ってるやつの場合が多いが
いらないよヽ(`Д´)ノウワァァンじゃなくて、
字面通り「必要ない」って意味なら、他にもあるな。
いてもいいわけだが。
あと、「ますます俺を渇かせたとしても、同じ物を愛して〜」な隊長みたいなノリもアリ。
いや、「時間がもったいない。その分本読みてぇ」とかはあるんじゃない?
人間じゃないから人間の友達はいらない
ハルヒと微妙にかぶるな
自分の都合系は全部、傷つきたくないに分類しても間違いじゃない
>>62 それ俺だ。作家になると決意したら時間が足りなくなった。
それで切ったのは友達関係だった。
それが良かったのか悪かったのか、まだわからないけどなあ。
まあ、作品数も作品のレベルもかなり上がったのは確かだ。
やっぱり読書の時間と執筆時間は多く取るべきだよな。
俺は社会人だから仕事に時間が取られるので、どっちかを選ぶしかなかったんだよなorz
はあ〜おまいら学生だったら早くデビュー目指せよ。
社会人だとマジで時間がない(つД`)
>>62 本を読んでるとさ、サッカーしに行こうぜとか言ってきてくれるわけだ
誘ってくれるのは嬉しいんだけど、俺はサッカーは苦手だし嫌いだが、連中はサッカー部で上手いわけだ
ボールは回してくれないだろうし、回してくれたとしても上手くやれるわけがない
ってなわけで断ったわけだ
そしたら『そんな物よりサッカーの方が面白いぞ』とか『そんな物読んで面白いのか?』とか言って来るわけだ
さすがにカチンと来たね
幾ら好意で誘ってくれたとしても、人の趣味バカにするなと
誘ってくれるのは嬉しいが、人の気持ちを考えない奴とは友達になりたくないなぁとか思った
限界友人数二人説が濃厚な俺には羨ましい話だ。
その衝突が物語を書こうとする衝動につながる場合もあるので
一概に避ければいいというものでもないと思うがな
おまいら友達要らないッ子に一つ言葉をくれてやる。
「作家にとって芸の肥やしにならない体験は無い」
その時抱いたのが正の感情だろうが負の感情だろうがな。
孤独よりは、多くの人と付き合った方がいろんな経験が出来ていいと思うがな。
自分ひとりじゃ絶対しないようなことに付き合いで手を出したり、
自分じゃ絶対に手を出さないような本や音楽を教えてくれたり、
自分ひとりじゃ思いつかないことを話してくれたり、
いろいろあるからな。
ケンカしても、仲良くしても、微妙な関係でも、
他人と自分の個性がぶつかり合った軌跡は、肥やしになるぞ。
彼らは知らないのだろうか
友人が居ることで失ってしまった経験を
>>72 友達がいない時期と、友達がたくさんいる時期を、
年単位で何度も交互に繰り返して、
「やっぱ友達がたくさんいた方がいいな」と言う結論に達した。
現在は人生で五期目の友達がいない時代だ。
俺も友人はいた方がいいっていう結論に達したな。
友人がいるってことと時間が自由に使えないってことは、別にイコールじゃないぞ。
まあそんなことはどうでもいいな。
>21
ていうか、主人公の性格を改善したら、
ますます創竜伝になるんじゃないのか?
>>73 有限回の経験で得られた結論を
自分には自明なモノと受け入れてしまうのは悲しいな。
友達の居なかった時の貴方は、ほかの誰よりも優れていた。これは確かだ。
話の流れを全く無視したレスでスマンかったorz
友達は凄く大事だぞ。大切にしないといけないぞ。
でもそれと同じくらい、友達を選ぶことも大切だ。
悪い友達と付き合うと、ホントエライ目に合うぞ。
取り返しのつかないことに、巻き込まれることだってある。
でも、人間は一人じゃ生きてはいけない。
空想と妄想のみで小説を書こうとするなら、
一人ぼっちでもいいかもしれんが、
そうでないなら、やはり人間関係は大事だ。
要するにオレは
>71
に同意だ。
さらに付け加えると、芸の肥やしになるかならないかを基準に、
友達を語るオレ達は、
たぶんちょっと狂ってる。
友達なんて作るものじゃなくてできるものだ。
by 舞城王太郎
友達より入選できる力が欲しいです。
ぶっちゃけ、金があれば友達など湧いてくるものだ。
>>76 しかし、俺達には寿命というものがある。時間は限られている。
一生考え続けるのもいいが、ある時点で結論をだすのもいい。
♪愛を学ぶために孤独があるなら意味がないことなど起こりはしない。
――平原綾香『jupiter』
友達論が繰り広げられてんな。皆淋しいのか?
話題が無いだけか……(´・ω・`)
友達がいるならこんな場所で吠えてる必要はないのだよ。
察しろ。
>ぶっちゃけ、金があれば友達など湧いてくるものだ。
金に群がるような奴はイラネ
「友達」を掘り下げていくと、いわゆる「親友」にぶち当たる。
で、今度はこの親友という存在が何なのかという事で意見が繰り広げられる。
結果、漫画等の二次元世界でよくある、コイツの為だったら死んでもいい的な、
「喜んで互いの命をかけあう関係」という極論が出る。
が、これは現実世界では現実味を持たない為、皆必死で否定する。
しかし、現実世界のソレを基準に考えた途端、とても卑小に感じてしまい萎える。
そして、現実と二次元とでは違うんだよという訳のわからない理屈が飛び出し、解散。
と、友達論は想像以上に根が深いから、ここで繰り広げる事はオススメしない。
ここのワナビで自分のブログとかサイト設けてる香具師っている?
ふと思ったんだが、作家を志してる香具師のブログとかサイトって、文章だけなら
他の者よりも惹き付けるものがあるはずだよな?
例えば、日記一つとってもメリハリがきいててダレてないと思うんだ。
文体とまでは完成されてなくても、それなりにそのワナビの個性は出てると思うんだ。
光るものがあるというか。
プロ作家のブログやらサイトやら覗いてみて特にそう感じた。ワナビが脱皮したのがプロなんだし、
見込みのある香具師は、そういう投稿作と関係ないところで既に才能を発揮していると
思うんだが…どうなんだろうか?
スーパーダッシュの話題はなさそうだな……
新人賞が発表になっていたけど。
それとも見落としかな。
>>85 まずはコテハンを片っ端からググって見れば?
>>85 そうかねぇ。
電撃の作者の日記みても、普通の人とさほど変わらん気がするが。
>>85 ワナビやる前に作ったサイトを持っている。作ってもう5年ぐらいになるか。
まあ、内容はラノベ創作と全く関係ないが。
>85
日記だけで力尽きる奴もいれば
日記なんぞと手抜きをしまくる奴もいるので
なんともいえんが
かつてテキスト系サイトの人間は他人に見せるためのウソ日記を考えて書いていたそうなので
見せる気があって書いている人間の日記ならば多少は文章能力がかいま見られるであろう
サイト持ってるが、とある事情で手がつけられねぇ……。
あと、サイト更新するより、小説書く方が先になりがちだし(w
つーか、賞の話題が出てこなくなったね。
……みんな、電撃一次発表まで暇なのか。
もうすぐ富士見の結果発表がでるぞ。
・・・まあ、今日まで連絡無い時点で落選は決定したようなものだが。
>>92 暇っつーか書く気がないorz
書きかけのプロットはあるがorz
>>93 あそこは確か、一次スルーだったね。
……それがなきゃなー。
>>94 次にどこが狙いか、じゃないか。
そこの締め切りが遠いなら、今はまったりでもいいかも。
>>95 一応、次がMF、次が電撃hp短編。
電撃一次の結果で、SDに出す作品が決まる。
(電撃に出したのが一次で落ちたら、その作品をSD用に改稿する)
しかし本命は電撃なんだよなー。
という事は、hp短編に力を入れようかな。
MFには毎回出したいが。
97 :
96:2005/04/26(火) 14:36:33 ID:2IcY4shE
ちなみに富士見は選考に時間がかかるし、スニーカーは選考が厳しいのでスルー。
SDはレーベルの将来性がなー(同じことはMFにも言えるが)。
電撃はレーベルの傾向はともかくとして、二次通過以降の落選はもちろん、
谷川流の様に、一次落ちでも拾ってもらえる可能性があるので、
やる気がすごく出る。
拾い物での成功例に、秋山瑞人やおかゆまさきがあるし。
(おかゆはhp短編だけど)
>>97 二次拾いがあるのはでかいな、電撃。
さすがに、一次落ちから拾われるのは、奇跡的な確率だと思うが。
ただ、冷静に考えると応募数も半端じゃないわけだが……。
>>98 というか、谷川は電撃hp短編にも応募していたので、
その頃から目を付けられていたんだろう。
だとすると、純粋な電撃大賞一次落ちからのデビューは、
無いといっていいと思うorz
SDでも三次落ちなどの人に編集を付けて育成→デビューを始めたし、
MFは佳作でもデビューらしいので、
そういう意味では、これらの賞(レーベル)でも、やる気が起きるかも。
>>99 そういや、前に下読みだという人が(真偽は知らん)
一定の条件をクリアしている投稿者の原稿は、
最初から自分達には回されない――なんてカキコをしてたな。
それが本当だとしたら、「目をつけられる」ということ自体は、
確かにあると思う。
……ついでに100ゲット。
将来性が一番あやういのは、
いまから応募する富士見やいまから応募する電撃ではないか?
すでにデビュー済みの奴らはともかくとして、
これからデビューする者にとって、
1.満杯になってゼロサムゲームと化したラインナップ
2.第2の上遠野がいつまでたっても出現せず、
ラノベ内だけで人生を終えてしまいそうな生え抜き作家陣
はけっこうマイナス要因かと思う。
電撃のハードカバー路線が成功すれば違う道も開けようが、
ぶっちゃけ、あれは失敗すると見ている。
乙一、小川、冲方、桜坂など多方面に進出する作家って
むしろ弱小レーベルから這い上がってきてるんだよね。
>>100 最終選考落ちとかで編集さんにアドバイス貰いながら
新作を応募なんてケースなら、下読みには回さないってのも
十分ありえる話だよな。
編集さんは実力分かってるわけだし、まぁ、その為には
目をつけられるだけの物を書かなきゃならんのだから
結局やるこた同じなんだけどな
>>99 SDって三次落ち拾ってたっけ?最終全員に担当がついたのは知ってたけど
確かに電撃はあと5〜6年で飽和しそうだな。
逆にMF・スクエニあたりはヒットが出れば
一気に5年前の電撃くらいにまで伸びそうな気がする。
出版社としての下地はかなり出来てるし。
>>101 冲方はもともとスニーカー出身。
乙一も角川系デビューじゃなかったっけ?
小川はジャンプの新人賞デビュー、桜坂はSDの最終選考落選から。
それらの人々はむしろ、「弱小レーベルから這い上がった」というより、
「そのレーベルに束縛されなかった」から、多方面に進出できたんだと思う。
(「このライトノベル作家がすごい!」の桜坂インタビューで、それを肯定する発言を、
桜坂がしている)
ところで、川上稔Webサイトの作品紹介で、川上が古橋がブラックロッドで
大賞デビューしたときの、最終選考落選者だと知ったときは、
その年のレベルの高さを思い知った。
無論、川上はその次の年(だったか)に受賞し、デビューしているけど。
今とは比較にならないかもしれないけどね(w
>>103 ああ、今月デビューした新人が、三次落ちからのデビューだと思っていた。
失礼。
(実際には最終選考から)
だが、たしか台湾人が、それらしい(三次落ちでも編集がつく)ことを
うかがわせる発言をしていたような……。
>>105 そっちか。角川か集英社か迷った。サンクス。
すごい雨だ。
もしかしたら雷が鳴るかもしれないので落ちる。失礼。
>>107 台湾人そんなこと言ってたのか、でもそうなら台湾人も新人賞なんて無視して編集とナカヨクしていればいいわけだし、どうだろね
ちょっと台湾人のHP行ってみるか・・・
>>85 ノシ
特徴と言えばAAを多用するくらいだが。
>>102 「僕宛に直接送ってください」
と言われ、送ってみたはいいものの、
その年の新人賞で一次選考すら通らず落とされたやつもいるよ。
(つД`)
(゚Д゚)
…………やっぱり、そういう事もあるのか………そりゃそうだよなorz
>85
このスレで、
光るカキコをしている香具師がいたら、
そいつは、2チャンで、既に才能を発揮している。
脱ワナビも近いだろう。
>>113 光るカキコって
まんま文字が光ってんのかと思ったオレは一生ワナビかなぁ……
賞金は貰えないが、受賞せずにデビューした方が
縛りがなくていいかも。
行動力に無類の自信がある奴ならいいだろうな。
>>115 えー。受賞した方がいいと思うが。普通に。
デビューしたら結局縛られるのはかわらんだろ。
誰かがいつか書くだろうから、オレが書いておく
レーベルの先行きとか縛りとかよりも、面白いものを書く方が優先ですよ
皮算用は、タヌキを獲れる実力を手に入れてからするべきものですよ
文章を書く才能と言っても、
日記の文章を書く才能と、
小説の文章を書く才能とは違うものだろうから、
一概には言えないんじゃないかな。
>119
君の言ってることは正しい。
だが、散々既出だが、
我々がしていることは、ずばり、就職活動だよ。
就職希望先の現状や将来性を分析するのは、
大事なことだと思うぞ。
就職活動の傾向と対策にもつながるしな。
いわばドラフトか。
強いチーム、または憧れのチームからの上位指名を狙うなら、
目に見えないライバルたちを蹴落として努力して這い上がれ、
ということだな。
下位指名でのびのびと二軍暮らしもいいだろうけど、
ある程度のプレッシャーの中でやれるほうが
自分のためになるのでは?
>>122 巨人に入っても、多摩川で球拾いやる可能性高いし
なら、横浜に入って、FAで移籍狙うのもありだよなって
話でねーの?
二軍にいたい奴なんていねーだろ。
ドラフトって言い得て妙だな。
弱いチームのエースor4番は、
テキトーに活躍したあと大リーグへ移籍、
強いチームに残っている選手より高年俸and有名
になってしまうなんてケースが最近は多いわけだよ。
欧州に移籍した日本人サッカー選手みたいに、
弱いチームのレギュラーにすらなれない可能性もあるわけだが。
デビュー作で一発当てる程の評価じゃなければ、
どっちみち次からは自分で営業活動だろ。
賞なんて「一応デビューするだけのブツを見せました」ってハッタリと、
営業に必要な業界の人脈をもらうためのきっかけみたいなもんじゃないのか。
まあ、メジャーレーベルで受賞デビューしたならハッタリもそれだけデカくなるだろうけど。
デビュー作がマイナーレーベルで出たせいであんまり売れてなくっても、
いい作品なら「これウチでならもっと売れたかも」って評価してくれるんじゃないか。
一発当てられるほどの名作ならばマイナーレーベルだろうとじわじわと売れ、
ネットなんかで評判になり、そのままレーベルのキラータイトルになる可能性だって高いし。
どっからデビューしようと、能力とやる気さえあれば
どこのレーベルにだって行けるし、自分に合うレーベルを探すことができるさ。
能力がなければどこにも受け入れてもらえず、
デビュー作だけで終わりだが。
……と、俺は思うんだが実際どうだろう。
>>121 就職活動だと思えばこそ書いたんだよ
志望先を選ぶことの重要性を否定するつもりはないんだ
だけど、
「そもそも就職できるのか」
「就職した先で活躍できるだけの能力を持っているのか」
を棚上げした状態で論じても意味はないと思うんだよね
レーベルの枷によって潰された作家の数なんてのはごく少数で、
ほとんどは実力がなかったが故に淘汰されていったんだってことを、
忘れるべきでないというか
デビューしたあとのことを夢想するのは楽しいんだけどさ
やめようぜ、そんな話題は・・・悲しくなるだけだ。
一度デビューしちゃえば、あとは色々と営業すれば大丈夫でしょ。
レーベル選びは……まぁ無駄じゃないんだろうけど。
俺はほとんどレーベル考えてないよ。今の自分に出来る限りのいいモノを書いたら、
あとは近い新人賞に出してる。
では話題を変えてみる。
……なんか最近、goo辞書の反応がおかしくないか?
hitするはずの単語がスカることがしょっちゅうだ。
で、何度も試してみるとやっぱりhitする。
PCで書いてると気軽に使えて便利なのに、ちょっと困る。
> なら、横浜に入って、FAで移籍狙うのもありだよなって
横浜は野手のレベルだけなら相当に高いぞ!
野手だけなら! えぐっ、えぐっ
>>134 スペランカーにソロアーチストに魔送球にガニマタ。
個性出すぎだ。いや、好きだけどな。
やっぱり作家を目指すからにはカラーが必要だろうなぁ。
デビューした後に姿を消す作家が、電撃だけでもどれだけいると思ってるんだ……
登正たんだったら生存情報が出てたよ
いや誰も抹殺されたとは言っとらんが
会話のテンポは笑えるが、よく意味を吟味すると生き残りの熾烈さ感じられて全く笑えない。
電撃8回審査員特別賞の神野も消えたと思ったら復活して
新作で3巻まで出せてるんだからなぁ
そういう電撃の懐の深さはワナビとしても魅力的だ
スチームパンク世界で蒸気バイクを操り、電動服を着こんだヒーローが主人公だった
ロケッティアを見た
何時の間にか
スチームパンク世界でガソリンバイクを操る生身のヒーローが主人公になった
俺はミラー世界でドラゴンバイクを操る仮面戦士の話を書いている。
合言葉は「戦ったとしても生き残れない」
定期的にヒーローがどうこう言う奴が出てくるが、やっぱヒーロー物を送るやつは多いのか?
受賞した例が無いって事は、どれも下手なパロディで終わってるって事か。
>>143 どうだろう?
俺は所謂『ヒーロー物』を書くのは初めてだから良くわからないけど
例えば『デビル17』の主人公とか『ラグナロク』の主人公とかも
ある意味では『ヒーロー』なんじゃないだろうか?
なぜ誰も電撃の「ハイブリットオーガニゼーション」の名を上げない。
今年の電撃はどれくらい集まったのだろうね。
去年は、確か2600ぐらいだったはず。
3000超えるようだと、1次通過の発表が七月にずれこんだりしてな。
>>145 あれはヒーローっていうか犯罪組織に主眼を置いて描いてるからなあ。
外伝に至っては任侠物と化してるし。
流れとは全く関係ないが……
「まがまがしい」って言葉、普通はひらがなでいいのかね。
「禍々しい」と書くと、なんか堅苦しい漢字がするのだが……。
>>148 好きにしれ。「普通」なんてものはどこにもないんだよ。
>>146 山のような、というか壁だろあれは。
みたいな事を、草の人が日記で書いてたよ。
>>148 君が発言した内容を纏めると「お前等は一生作家志望どまりの負け組」って
言っているんだよね。
君は何様なの?
もしかして作家さん?
それともデビューが決まっている新人さん?
もしこれに該当していないのなら、君がここで発言したすべての事が嘘で塗り
固められた虚言癖のある危ない人間の戯言ということになるんですが……。
俺ははっきり言って君みたいな他人のことを思いやる発言ができない人間は嫌
いだ。自己中心的で狡猾で貪欲な君が。
ほかの作家志望の方々の悪口をなんで君が書き込むことができるの?
文章を見る限り一次すら通過できてないでしょう。
文法や構成が稚拙で幼稚。
人からよく「思いやりがないね」とか「人を傷つけて楽しいの」と言われるこ
とない。
いくら便所の落書きとか落伍者の溜まり場とかと揶揄される2chでも言って
いい事と悪いことがあると思うんだけど……少なくとも俺はね。
他人を貶して楽しいの?
俺だったらそんなことはせずにマッタリと和みたい。
だって現実でも仮想でも嫌われるって悲しいことだから。
>>146 そんなに増えるだろうか。
今回は同時期にMFもあったし。スクエニも早くからアナウンスしてたりで、
減りはしないだろうが増え方は鈍るように思う。
>>151 ……俺は148じゃないが、どこ宛のレスだ?
ふと疑問に思ったのだが、最近ラノベって何かと注目されてるじゃない?
その割には各新人賞の盛り上がり方って今ひとつのような気がするんだが、
これは一体どういうことなのだろう。
現象の表面だけ見れば、
「数年前にデビビューした人ばっか注目されてて、最近の新人は小粒」
というだけのことなのだろうけども。
スクエニの「くさる前に抱きしめて」の作者のブログをはじめてみたんだけど、
切ないな・・・・
スクエニだけに「救えにぃ」なんつって
OKもう寝ます
>>151が物凄く変なタイミングで誤爆していると思われる件について
>>151を必死に縦読みしようとして挫折した件について
>>151は非ユークリット幾何学的にぶっ飛んでいるのでSANチェックをしなければならないと思う
>>151が日付変更直前のへたれ釣りにしか見えない件について
■嘘のようで嘘の噂
・多重投稿がばれたら二度とデビューはできない。(ペンネームを変えたって無駄)
・盗用した作品ばかり送っていると、住所と名前だけで“即”ダンボール行き。
・応募規定を遵守していない作品は、即ゴミ箱行き(枚数超過はグレーゾーン)
・あらすじとプロローグとエピローグだけ読まれて二次を通過した作品がある。
・あらすじが優れていると、余裕で一次を通過することが出来る。
・出版社に電話で合否の確認を取った作家志望は百%落ちている。
・最終選考の通過者に関しての情報は各出版社間でリンクされている。
・最終選考まで残った作品なのに、某有名作家があらすじを読んで“つまらない”と
言っただけで落とされたことがある。
・二次選考で落とされたのに、鶴の一声(某有名作家)で最終選考まで残り、デビュー
した超ラッキーな新人作家がいる(某有名作家と新人作家が友人と噂もあり)
・●●枠というのがあり、毎年度一人が佳作か優秀賞に必ず入る。
・●●●●●●●●●●学院と略歴に書いただけで落とされる(以前、学院生の募集
パンフレットに●●●賞の受賞者を輩出と無断で使用したため。受賞したのは事実
だが、受賞した生徒はその学院のレベルの低さに驚き、既に自主退学しているので
、実際は全くその学院とは関係がない)
・持ち込みNGの出版社に原稿を持ち込み、作品を読んでくれと大騒ぎして警察沙汰
になったことがある。
・持ち込みOKだからといって、十作以上の長編小説を持ち込んではやく読んで添削
をしてくれとか、お茶は出ないのかとかと無礼な立ち振る舞いをしたアホがいる。
・持ち込みOKだからといって、直ぐにデビューが出来ると勘違いしてきているアホ
が沢山いる。
嘘なのかよ。
じゃあ
>>160の書いてることはやってもいいってことか。
まあ、二重投稿しただけでデビューできなくなるってのは嘘だわな。
もし才能があるんだったらそんなの無視してデビューさせてくれるだろうし。
スクエニ初稿終了。ほぼ一ヶ月かけて、218ページ。
明日から推敲&粗筋執筆の日々だ。
スクエニ組、印刷形式どうする?
スクエニって、キャライメージは指定されてるけど、
印刷形式が指定されて無いんだよな。
400字での換算枚数書けって、書いてるだけで。
俺は、ワープロでテンプレを作ってあって、
A4で印刷して読み易そうな、
えんため形式か電撃形式で印刷して、
送るつもり。
以降、スクエニ組は読まない方がいいかも知れない、チラシの裏。
ガンガン系の雑誌、読んだ事無いんで、
ガンガンって、どんな雑誌なんだろうと、
ちょっとネットで調べてみたら、
ttp://tiyu.to/n_j_gangan.html こういう雑誌だという事が分った。
ガンガンが、こんなアナーキーな雑誌だったなんて、
知らなかったよ。
まぁ、書いちゃったから、俺は出すけど。
>>163 今更だぜ、ボウヤ…………('A`)
ちゆの記事の中では、「日本一の同人雑誌」という表現が言い得て妙だと思う
>>163 マッグ分裂事件の方がインパクトは強いと思うのだが、
そっちは見つからなかったのか?
オレには無理かもしれない・・・・・・。
まだ諦めたわけじゃないけど、
もう無理かもしれない・・・・・・。
時間的な問題ではなく、精神的に能力的に、無理かもしれない。
実際、ここんとこ全然筆がすすまないしな。
諦めるべき時が来たのかもしれない・・・・・。
チラシの裏だ。スマソ・・・・・。
学校休むか仕事やめるか手段はいくらでもある(排水口の陣)
>>151の文章を以前このスレで見たような気がする。
はっきり覚えてないが、たぶんコピペ。
釣りのつもりだろうけど、誤爆にしか見えない
俺も見たことあるな。コピペだろう。
それはそうと、えんためって途中経過発表とかある? あるとしたらいつぐらい?
171 :
イラストに騙された名無しさん:2005/04/27(水) 11:48:16 ID:NsRdflv5
駅前のドトールで珈琲飲みつつネタを練る至福の一時
次の授業までに、新作のプロットが一個できそうだ
皆はどうやってネタを練る?
>>171 散歩しながら、ってのが多い。
後は風呂入ってる時とか、ほかに考える事が無い時だな。
ネタなんてまったく出ないぜ ついでに構成も演出も設定も人物も思いつかない
ジャンルを決めて一行書いたら、こっちの方向かな?っていうほうにゆっくり書き進めていく
完成するのは遅い
ネタが思い浮かぶ人が羨ましいよ
俺は連れと馬鹿話してるときが一番多い。
笑い話を聞いて笑ってる最中に、「ちょっと捻るとネタに出来るな」とか思いつくことが多いな
閃きが来るまでひたすら音楽を聞きまくり本を読みまくる
年と共にその閃きが来るのが遅くなってきてる……鬱だ
176 :
イラストに騙された名無しさん:2005/04/27(水) 14:11:03 ID:6JW7yXSB
ほんまにVenus&Bravesは傑作や
エンディングを思い出す度涙が出そうになってくる。
もまえら、自分の中だけの不朽の名作っつーのはありますか?
む……ヒロインの特殊能力が『未来の知識=技術を知ってる』なんだが
これってフルメタルパニックのヒロインと同じらしい
読んだこと無いから詳細は知らないけども
富士見に送るのやめるかな
>>176 そうだなあ……
『こんな面白い話を作りたい!』と思わせてくれたDQ3
『小説家になりたい!』と道を決めてくれたロードス島戦記
『……なんつーか、凄ェ』と憧れの対象で現在目標のHPL御大の作品およびクトゥルフ作品群
>>177 演出次第だろうけど、フルメタは人気もあるしなぁ。
最新刊は追ってないので知らんが、ヒロインは確かに未知の科学知識の類を持ってるな。
つーか、ラスボスもサブヒロインもその手の能力持ちだった気がするので、
…………ちょっと急いでMFにでもしといたら?
ゲームなら「街」と「月姫」は大きかったなぁ、俺にとってはだけど。
ニトロのファントムには滅茶苦茶感動した。特にアインルートの最後。
あとはEVEバーストエラーとYU-NOかな。
182 :
イラストに騙された名無しさん:2005/04/27(水) 15:19:07 ID:ZPBERK09
筋とか場面は割と簡単に決まるんだが、登場人物の名前は
書き始めてから2〜3ヶ月経っても、「あ、やっぱ変えようかな」と
思ってしまう。で、便宜上の簡単な名前を付けるんだけど(ジャックとか)
それで書いている内にしっくりきてしまって、変えられなくなることがしばしば。
おかげで、何の捻りもない名前の登場人物たちに愛着が…。
名前に関しては、みなさんどうしてます?
183 :
イラストに騙された名無しさん:2005/04/27(水) 15:21:05 ID:p70xNYeZ
でたらめでもなんでもいいんだ。
語感かな
毒嶋慶介とか長谷川慎太郎とか
その代わり、本当に有名人で実在する人の名前になることもしばしば(笑)
>>182 ('A`)人('A`)ナカーマ!!
おまいは俺かw
俺も便宜上と思って付けるとそのまま通っちゃうから、
なんとか時間掛けて名前を考えてる。センス無いけどな……