つーか、みんなどういうもの書いてんだよ?
固有名詞伏せて、あらすじ公開して下さい・・・
俺はまだ書くもの決まってないからできないが。
>>817 パンツ盗むのが趣味の小学生が知らないおばさんのパンツを盗んでしまい、匂いで自分の本当の母親だと気付く。
今の家族の嘘と陰謀を打ち破り、自分の出生の秘密を見つけ出すために少年が手を出したのは薬物だった。
というようなストーリーで書いてる(マジで)
>818
凄まじく意味がわからん上、あまりカタルシスも得られないようなストーリーだけど、
少し読んでみたい気がする
>>817 カッコよく戦って、素敵に恋愛する話。
愛は力をも超えるのよ!!
いや、マジでw
>>817 腰抜けが三回死ぬ話
おっさんが名言チックな事を言う話
の二本を書いてるな、簡単に言えば
>>817 大戦終結30年後、各地を渡り歩いて数少なくなった戦争の生き証人を取材して歩き、
戦争の真実を描き出そうとするジャーナリストの話。
(ただし、剣と魔法の世界で)
剣と魔法の世界って、戦争や死が日常的にあるんじゃないか。
過去の出来事として語ることができる現代と違って
ファンタジー世界でそういうものを描いても、軽いというか
根本的な説得力が欠如してしまいそう
それが日常的ではない世界にすればいいのでは?<戦争や死
または、日常的だとしてもそれに慣れることなく、物事を追求するとか
やりようによっては色々できると思う
それが日常的でないってことは、そもそも剣や魔法がいらないってことだし……
単純に戦争の悲惨さ、残酷さのダイナミズムを語るだけなら
素直に現代を舞台にしたほうがやり易いと思ってしまうな。
もちろん、それらの設定が物語の必然に繋がっていくなら
それは俺なんかには想像できない、斬新な手法なのだろうけど
剣と魔法は確かに武器になりえるが、そればかりでもないだろう。
ただ、確かに剣と魔法の世界、と聞くと戦争とかバトルをイメージはするよな。
そこの辺りをどうしているのかは気になるかも。
>>823 大戦争が終わって、戦争と死が日常的じゃなくなった時代の話だ。
もちろん、山賊団討伐とか地方反乱とか、そういう細かい戦いはごく稀に起きてるが、
それですら大事件扱いになるような、平和な時代の話だ。
>>825 ファンタジー世界じゃ無いといけない理由があるから、そうしてる。
嘘ばかり広まって、誰でも自分の知ってる範囲外のことは断片的に真実を知ってるが、
それ以外の聞いた話は全部嘘を信じてるような状態。
マスコミだの出版だのが普及してると、嘘が信じられ続けると言う状態を作り出せなかったが、
「独裁国家がマスコミ総動員で嘘を流してる」のではなく、
「みんなが適当についた嘘が真実として固まりつつある」世界を表現するため、
剣と魔法の世界を選んだ。
俺さ、さっき死亡事故現場に添えてあった花が荒らされてるのを見つけて、
なんか嫌だったから直しておいたんだけど。
もし俺がラノベの主人公だったとして、おまいらならここからどういう風に展開するよ?
……いや、別に現実逃避したいわけじゃないんだが。
美少女の幽霊登場に決まっている!!
830 :
電子ピエロ:05/03/16 22:35:29 ID:Zu8QuTmE
そしてその美少女幽霊が両手に花束を持ち、
「あなたが直したのはこの金の花束ですか? それともこの銀の花束ですか?」
すみません、ちょっと紅茶を淹れに休憩してるだけです。
すぐ消えます……
(( φ(´Д`;) ヒー
>>電子ピエロ
もう余裕なのか?
>>828 「あなたが……花を?」
「え? そうだけど」
「……呪ってやる。わたしの花をぐちゃぐちゃにして……呪ってやるう!」
と勘違いした美少女幽霊がえーんえーんと泣きながらぽかぽか叩いてくるんだよ。ぐーぱんち。
>>828 そして自分の死亡事故現場に戻った828。
そこには一輪の花も手向けられてはいなかった。
>>828 花を直した後に、コンビニに行ってジュースとお菓子を買って、供えておく。
そうすれば、名も知らぬ死者を悼む優しさと、折り目正しさが表現できる。
>>828 パターン2として、花を直した後に酒を供えて黙って黙祷する。
これで主人公の渋さと寡黙さの中に秘められた素朴な優しさを表現する。
パターン3として、花を直した後に酒を現場に注ぐ。
「うまい酒を飲めないのも辛いだろうからな」
これで主人公の豪快さと、その裏にある優しさ、悲しみを表現する。
>>817 剣と銃と魔法と人外ヒロインとバトルがおまけについてくるラブコメ
>>828 馬鹿一なら、そのまま頭掻いて「キャラじゃないんだよなぁ、俺の。」とか言いつつ立ち去るが、それを目撃をしている人物が・・・。
俺が好きなのは
>>836の後者みたいなキャラだな。
だけど、なぜかそういうキャラを書くのが苦手な俺が居る……。
>>828 張り込み中の刑事に捕まってひき逃げ犯にされてしまうが、
脱走して真犯人を見つける旅に出る。
死んだ少女の双子の姉が萌え要素。
電撃用は進捗99%。MFの発表見てから再度校正して今月中に送る予定。
スクエニは進捗25%くらいかな。
今月中に初稿8割は終わらせたいが、主人公の過去をどうするかプロット上も
白紙なのが少しだけ困っているところ。
ところで8月締め切りの新人賞ってなんか会った?
電子ピエロガンガレ!
と応援してみる。
パターン3の亜種として
酒かけた後に火を放ち、渋い顔で「枯れたら可哀想だしな」と(ry
花を直した後に居心地が悪くなって去る。
1・実は犯人
2・実は二重人格で片割れが犯人。
>>840 あ、俺もスクエニ主人公の過去ぜんぜん決まらない。
下手にイラストで固定されると現在が強く出すぎるのかね?
イラストから話作るだけならA以外は簡単なんだが。
>>801 国としてはやらんだろうけど、国内の兵器関連企業のやる事は黙認すると思う。
実際イラク戦争で武器輸出されてましたから、フランス。
>>840 主人公の少年時代は決まってるんだが、
何がどうなって今の状態になっるのかは、思いつかない。
>>817 突然現れた乳児を頑張って育てながら敵から逃げ回る話
ところで、サブキャラ♀を、クラスメイトの主人公♀の家に数日間泊まらせたいんだけど、親を説得できる理由ってなにがある?
時期はGW直前〜GW中。主人公は一人暮らしなので主人公の家には問題がない。ちなみに二人とも高一。
スクエニのAは最難関かもなあ
>>846 正直俺がそのサブキャラ♀の親なら、
どんな理由だろうとその主人公の家には泊まらせないと思う
さすがに一つ屋根の下に、年頃の男女が二人っきりは親の了解取れんだろ
こっそりお泊りってんなら別だけど
>>847 よーし、父さんAでラストエグザイルを書くぞ!
電撃短編の受賞作でキノと髑髏以外ってなにがあった?
参考作品がが無い・・・・
>>850 あ、ごめん
見間違え+心が汚れきってた
女どうしなら問題無いんじゃね?
>>848 主人公=女、サブキャラ=女なんだけど
ちなみにその時点では乳児の存在を知ってるのは主人公とサブキャラ♀のみ
問題無いというのは、
「今日友達の家に泊まるから」程度で大丈夫なんじゃないか、ってこと
家の厳しさにもよるだろうけど
>>848 おっちゃ〜ん、性別性別!
>>846 単純に遊び(親が渋い顔)
勉強(ありがち)
趣味とかで、何かの協力依頼(何が良い?)
いっそ親が居なくなれ(お仕事です)
キノもドクロも受賞作じゃないよ。キノは最終選考、ドクロはhp短編からだし。
ドクロはhp短編賞二次落ちな。
キノは電撃大賞の最終選考落ち。
主人公は社長令嬢(ただし中小企業の)、サブキャラは設定無いけど多分そこそこの家の子
親の設定は無いな…サブキャラ本人のタイプは天然ロリキャラ
hpの短編賞は文庫になったのポストガールとアンダー・ラグ・ロッキングだけかね?
電撃大賞の方は大賞取った作品は出てないんじゃ?
Missingも同じ世界観で違う作品の短編だったし。
じゃあ短編の参考になるようなラノベってある?
>>858 親の設定無いならその親が放任主義って事にしときゃいーじゃん。
>>861 放任主義だとしっかりした子になりそうなイメージが……
前も書いたけど既存のラノベで近いキャラは、現代魔法の森下こよみ
>>862 んなこたぁーない。思春期に構って貰えない子供は稚気が戻ったりもするぞ。
それはそれとして、異常に過保護な親でもない限り、女同士で「お泊まり会」するのを止める親は居ないと思うが。
主人公は一人暮らしなんだろ? だったら主人公が親御さんと交渉すればいい。
>>860 おまいさんは何も読んでないのか?
個人的に知ってるのを挙げてみれば。
・Astral
一巻の三話「前略、私の親友」で俺は泣いた。
二巻の最後「静かの海」で、俺はむせび泣いた。
・キーリ
最初は短編連作だった。途中の話を抜き出して読んでも面白いと思う。
・ポストガール
hp短編賞第一回大賞。
・キノ
読んで無いけど短編で売れてるんでしょ?
・しにがみのバラッド。
俺の中で電撃の短編といえばこれ。
後は知らん。阿智とか短編作家だっけ?
阿智は電撃で短編集出してる。上遠野もhpやメフィストなどで短編書いてる。
甲田の夜魔はイイぞ。
ラノベとしちゃ規格外かもしれんがものすごい凄みがある。
文庫になってないから入手困難だが。
>>863 一日だけなら大丈夫だと思うけど、数日に渡ってだからなあ
さらに言うとそこの市内で謎の爆発事件(敵が原因)が起きてて物騒だし
>>867 一人暮らしの主人公と親御さんが親交深い設定なら
問題ないんじゃないか?
つか、それ以外は厳しいような。
>>867 じゃあ
>>855に従って親消せば?
ていうかね、天然ロリって時点で親は逆らえないよ。
天然って悪く言えば自己中心的な性格だもん。
一度コレと決めたら親の言葉も大して効果無いです。
というか親が納得する必要あるの?
勝手に数日お泊まりして帰ってきました。後日ロリ子の家は大騒ぎでした、で済むんでないの。
>>867 じゃあ、サブキャラに「○○(主人公)んち泊まるからね」って一方的に言わせて、
一日一回ぐらい両親に電話させたらいい。
友達のうち泊まるような奴なら、いちいち親の許可なんか取らないで、
既成事実を作った後に一方的に報告だけするのが普通。
流れを切ってすまんが、バス停に立ってる時刻とかが書いてある
あれってなんて言えばいいんだろうか?
狭いとことか田舎とかの小さいバス停で使われている下が円柱の
コンクリートのやつ(地面に固定されてないやつ)を出すつもりなんだが
時刻表
バス停の看板についてる時刻表。とでも
>>872 "バス停の看板"もしくは"時刻表が立っているor立っている時刻表"でいいんじゃない
877 :
872:05/03/17 01:55:23 ID:X1R9gomc
電撃用の短編が完了しそうだ。個人的にはいい手ごたえ。
短編で評価されたら、どういう流れになるんだろうか。
・・いや、すまん、捕らぬ狸のなんとか、だよな。
ふぅ。一日で短編一本書き終わった。
我ながらすげー馬鹿な小説だな。送ったら、下読みの人が怒るかもしれん。
とりあえず、晒してみたいのだけど、どうすればいいのかな?
テンプレ位読めや
スマソ。アンドサンクス。
とりあえず、書き終わってハイになってて恥ずかしくないうちに晒しときますた。
良ければ感想ください。
>>868 主人公とサブキャラはクラスメイトだけど、サブキャラが主人公を一方的に慕ってるんで、当然親との交流なんて無いorz
>>869 一応今回のテーマが「無駄な死人を出さない」だからなあ
敵すら死なないし
ゼロの(ry
>>883 いやだから、親は仕事の都合で数日家に戻ってこないって設定にしたらどうよ、ってことなんだけど。
天然は往々にしてゴーイングマイウェイな性格してるし、
無断で飛び出しても構わないと思うけどな。
>>882 とりあえず読んだので感想。
最初の二行で正直読む気が失せた。
本編から始めるか「世界が僕にやってきた」の一文にとどめておいたほうが良かった。
会話のノリとかは良かったけど、とりあえず呪文。
「エロイムエッサイム」はどーかと。あと「ファイアー」とか。もちっと捻れ。
せっかくキャラで勝負してるみたいなんで短編とはいえ何か事件とか
起こしてほしかった。起承転結の「転」をくれ。印象に残るシーンが
ないのでこのままじゃ感想は「ふうん」の一言に尽きる。
>>886 レスサンクス。ギャグが寒すぎてくすりとも笑えなかったって感想が一番こわかったので、安心した。
>>エロイムエッサイム
アクマ君のオープニングソングのパロディのつもりだったんだけど、だめぽ?
転ですね。了解。ちょうどボリュームが足りてなかったんで、頑張ってひねり出します。
処女作なので、文章的に問題あるとか不安なんですが、だめだしがあればお願いします。
執筆中ずっと日本茶飲んでる。
一時間にマグカップ二か三杯くらい行くかもしれない。
これだけ飲むとやっぱ害が出てくるもんかな?
889 :
886:05/03/17 03:15:04 ID:ftAh1O1i
アクマ君とか宮沢賢治とかパロってるのはわかるけど正直微妙。
パロディ具合が中途半端なのでわかりづらい。やるならもっと
はっきりやったほうがいいんじゃね?(ツッコミ入れるとか)
>>882 プロローグは置いとくとして。
序盤は、過去にここにうpされたもの(予選通過作含む)の中でいちばんキャッチーだった。
読み手の側で理解しようとしなくても、スーッと話が頭に入ってきた。「こんな良作晒しちゃダメだよー」とすら思った。
作者にギャグの素養があれば二人のかけあいはもっと面白くなると思わなくもないが、それでも全体的なノリを殺ぐほどの問題ではなかった。
むしろ問題なのは、おそらく狙ってやったと思われるメタフィクション的世界観。これには萎えた。
ファンタジーやるなら、ちゃんとした世界観の下でやったほうがいいよ。
あと、話のハイライトが小競り合いで終わっている点も物足りない。
やはりキャラを増やすなりして規定枚数ギリギリまで書いて話を膨らませたほうがいいね。
勝手に召喚された少年と勝手に召喚しちゃった少女、という組み合わせは魅力的なので、潔くこの道を一直線に行ってほしいです。
序盤良かったかな?
ものすごい説明せりふだと思ったけど。
宮沢賢治はすっ飛ばした。スマンが、たるい。
>暗闇に少女のシルエットが浮かび上がる
これで「?」となった。
スマンが、ろうそくの炎とかンプの光、とか、なんか描写が要るんじゃないか?
短編としてはひねりがない。
最大の欠点は「小競り合い」に、主人公と少女にとって、重要な意味がないこと。
いい加減な理由だから、山場なのに緊張感がでない。
ただし、長編の冒頭なら手頃かも。
この調子のまま破綻なくいければ、いいところまでいけると思うけど。
あと、作者云々は、意味がないね。(ギャグに対する作者の照れ、言い訳?)
>>889 そっか。ありがとう。とりあえず、プロローグとアクマ君は消します。
もっと、露骨にパロる事にします。
>>890 ありがとうございます。
ギャグの素養は…磨くしかないですね。がんばります。
メタフィクションというか、ご都合主義の説明的な要素のつもりだったんですが、
ひたすらご都合主義に走った方がいいような気がしてきました。
それに主人公たちがひたすらツッコミをいれる形で、違和感を持たせないようにして。
新キャラっていうと、やっぱりマッドなサイエンティストですね。工夫してみます。
>>900 説明セリフなんですけど、もうちっと掛け合いを増やして、臭みを抜いてみます。
いや、皆さん本当にありがとう。
docよめんtxtにしてくれ
>>892 いえ、酷評されてるので読み飛ばしてもらえて、むしろ嬉しいです。
あ、小競り合いの動機、まったく気にせずに勢いで作りました。座禅組んできます。
ひねりですか…。転が抜けているって事ではなく?ベタな話ということでしょうか?両方とも痛感しています。
実は短編連作的な感じで書こうと思ってたり。
作者云々については、ご都合主義の説明のつもりでした。
連カキスマソ
>>894 申し訳ないのですが、txtにするやり方がわからないです。
メモ帳にコピペすれば大丈夫かな?
処女作書き上げた興奮で寝れない……
息抜きがてら、テイルズオブリバースをやってて思ったのだが……
このシリーズって、いつも「個人を救う」→「世界を救う」の流れだよな。
だけど、その逆で「世界を救う」→「個人を救う」の方が現実味がある気がするのは俺だけ?
世界に住むみんなを守りたいなんていうのは建て前で、
本当の意味で守りたいのは一人だけなんだ、ってほうが説得力を感じる。
しかも、終盤になるにつれて主人公とヒロインの関係がないがしろになっていくし……
「一人で守れる命なんていうのは、自分と、あとはせいぜいもう一つぐらいだ」
というセリフが何かの作品にあったが、その通りだと思わねえ?
……以上、なんかスレ違いだったかも知れんが。
スレ汚しスマソ。
>>776 完璧と聞いて是非読んでみたくなった。「塩の街」のあらすじ、見つけられない。
電撃公式のどこか教えてくれまいか。
まあ、このあらすじはやや字余りってことに気がついた。まあ、ちょっとぐらい削っても、
あらすじとして送るには問題ないと思う。
>>896を見て処女と興奮しか目に入らない。そんな徹夜明け。
>>897 確かに、主人公に守りたい特定の人間がいて、彼らを守ることがたまたま世界を平和に救うことだった
っていう流れの方が自然だね。
ハッ
まだ五枚しかエントリーシート出してないじゃん。しかも最後に書いたの一週間前じゃん。
フリーターやる度胸は無いので、作業中断。
サテ、ナンシャウケラレルカナ……orz
六年ぶりに帰ってきた母。
それからの日々はほんとうに安らかだった。
本当に飽きるほど、特製クリームシチューも食べた。
ひたむきな母の横顔を見ていると、私のために
失われた時間を取り戻そうとしているように思えた。
だが少し違っていたようだった。
失われた時間を取り戻す事などできないと、
彼女は知っていたのだ。
結局、彼女は失われた時間の、
取り戻すことなどできない時間の謝罪をしていったのだ。
あるいは母としての思い出を必死で残していこうとしたのか。
どちらにしろいい迷惑だ。
私はそのおかげで悲しくなることが多くなるだろうからだ。
あの、特製クリームシチューの味は
二度と忘れることはないだろうから。
こんな思いに駆り立てられることもなかっただろうから。
906 :
622:05/03/17 10:14:35 ID:MVEWa22K
ちょっと技術的なことで質問します。
読みやすい文を書くなら複文より単文の方がよいと、小説作法本などでは奨励されていて、
実際そのように書いていますけど、
「単文A」「単文B」という二つの文があった場合、
単文A。
単文B。
と並べる方と、
単文A。単文B。
と並べる方と、どっちがよい(個人的な好み含めて)と思いますか?
前者は見やすくて、後者は文章のスペースを短縮できる、という利点があるのですが。
三つ以上の単文数だとさすがに改行しますが、二つだと難しいところです。
ちなみにこのことを考えたのは、「巡洋艦サラマンダー」を読んでいる最中ですた。
谷甲州氏は後者の方式をよく使っていて、前者の方式をよく使う漏れの文章と比較してしまい、
「この(甲州氏の)文章もいいかもなぁ」と思ったりしたのですが。
個人的には
単文A。単文B。 の方式かな。
単文A。
単文B。
単文C。
単文……
と続くとスカスカ感が出てきて、あまりよくないと感じる。狙ってやるならアリだけど。
単文A。単文B。単文C。単文……と続くなら、どっかを複文にする。
あくまで俺の私見なんで、参考にならないと思うけど。
908 :
907:05/03/17 10:25:27 ID:SQAI87KH
あ、二つ以上なら、って書いてあるね。
そんでも俺は単文A。単文B。かな。
恥ずかしいので、さようなら。
909 :
イラストに騙された名無しさん:05/03/17 10:46:11 ID:7FmVFLIH
>>879 アレ、試しに印刷して確認してみたけど、これは14ページ分の長さにしかならないんだけど?
もしかして、電撃用に書いて、出した(出すつもり?)と、言うのは 嘘=釣り だったの?
まぁ、文章力は無くはない、ってレベルの人が書いた物だとは思うし、ネットで晒された物の
中では、確かに上位っていうか、マシな部類に入る、という意見には俺も賛成なんだけど……
逆に言えば、ムキになって、この作者のことは叩いておかなきゃ〜 と、いうような迫力というか
凄みが全く感じられなくて、「うんうん、まぁ好いんじゃないの〜?」と、軽くあしらわれて終わり
っていうのが妥当な線の、腕はあるけど、凡作――、っていうのが オレの総合評価、か な ?
910 :
619:05/03/17 10:49:40 ID:+5bs1+ii
>>811 おい! あなたはそこにいますか!
あなたのような意見もある反面
>>812と言う人もいる。感想ってのは本当に
人で分かれちまうモノなんだなあ。
もう俺は、ナニが正しいかわからねえよ。でもありがとう。
>>816 じゃあこっちからこい。絵を見せんのは恥ずかしいけど……
http://www.geocities.jp/sitikoku/ カイジンシって書いてあるだろ。それだ。テキストファイルじゃなくて
LZHだから解凍しなきゃ見れないぜ。
ここまでやるからにゃあ次スレに言っても感想してくれよ。すまん。何
度でも言うけど俺も必死なんだ。
ところで、電撃書いてる人(書き終えた人・出した人)
はどれくらいの枚数と字数?
42×34換算で教えてくれ。
字数10万字を越えてる人いる?
俺、120枚の10万字だ。詰めすぎかな?
912 :
イラストに騙された名無しさん:05/03/17 10:57:55 ID:3OVKYDXr
。 ` ` @
913 :
イラストに騙された名無しさん:05/03/17 10:58:03 ID:7FmVFLIH
>>910 とりあえず、読む必要など全く無さそうな印象しか受けないんだけどさぁ キミのサイトの造りからして――
決めた、書き直すよ。
迷うと不味いからここで宣言しておこう。
布団でゴロゴロ虫しながら、楽しい話を考えるよ。
それで、満足行く書き直しが出来たら、また戻ってくるよ。
またねー
| ゚ヮ゚)ノシ
>>910 つまらない。
つまらないと思う、その心自体がつまらない。
916 :
イラストに騙された名無しさん:05/03/17 11:18:38 ID:7FmVFLIH
(正直、世界の動きにも敏感なオレが、今、一番気にかけているのは
例のマラッカ海峡で起きた、海賊事件で、人質にされて連れ去られた
韋駄天号? の三人の方々のことなのだが――あの海賊が、只の生活
苦から、物取りをしてでも飢えを凌ぐという道を選んだ、コソ泥さん
風情ならば、まだ直接連絡を取るルートが繋がれば、ほぼ円満にかつ
円滑に、払う金額をどの位で折り合いをつけるのか? という簡単な
詰めの交渉をすればそれで済むはずなのだが、どうも武器供与の段階
で、いわゆる『自由アチェ運動』の闘士の連中とも接点はあるっぽい、
ようなのが少々気掛かりだ。
これで、あの人質が『自由アチェ運動』の闘士の手に譲り渡されて
しまうと、少々困ったことになる。
むしろ、単なるコソ泥さん達も政治犯として、厳しく取り締まる、
ぶっちゃけ捕まったらその罪は50%増し――位に量刑が増えるよ?
みたいな対抗手段をインドネシア政府が取ることになったとしても
日本人としては、それを容認せざるを得ないんだよねぇ〜
と、いうことなんで、空 気 読 め よ ? って感じィ
一部に電波が混在して、意味不明――なの か、なぁ〜)
917 :
イラストに騙された名無しさん:05/03/17 11:33:17 ID:7FmVFLIH
(えっ、竹島問題? 正直、一般的な日本国民は、北方四島を初めとして
日本の領土問題に対する関心というか、主権意識みたいなもの自体が、
かなり低いと思いますよ――ただ、デリケートな問題ではあるという認識
だけはまだかろうじてあるから、それこそ顔を真っ赤にして怒鳴り込んだり、
船で乗り付けて来られたりしたら、正直「それは、違うんじゃない?」と、
かなり呆れてというか、引 い て 見 て し ま う―――って感じ
問題が、問題として手付かずの状態のまま、そこに放置されているのは
ちゃんと知ってる、分かっているから、折を見て 冷静に話し合いましょうよ?
み た い な 、 ス タ ン ス か な ? )
918 :
619:05/03/17 11:37:52 ID:+5bs1+ii
>>913 そもそも、読む必要のある素人の小説なんて存在しないんじゃないのか?
>>915 そっちじゃない。
というか、DLしてないがこのサイトの見た目と>652のあらすじ見て、なんか読んだことある気がする。
以前ここか創作文芸板の方で晒されてたような。
そのときの題は『柳田エージと不愉快な仲間達』だっけか。
空で感想が書けるような記憶は残ってないが、再読しようと思えないんで俺は遠慮させてもらう。
人違いだったらごめん。
920 :
619:05/03/17 11:57:27 ID:+5bs1+ii
>>919 そのタイトル。絶不評だったんだ。見ただけで読む気失せたって言
うやつもいたし。
推敲するたびに2CHに晒しているんだ。その点については謝る。
>>910 房っぽさがぷんぷん漂ってくるサイトだな。
まあそれは置いといて。
そんなに必死なら友人の二、三人にも見てもらえば?
物書きの目線からと一般読者からの目線は違うだろうし。
ネットに依存し過ぎではないかな。
一応感想。
さすがに全部読む気にはなれなかったが。
主人公に作者自身を投影してる?
ちょっと主人公マンセー的な流れか、にはあまり共感は出来なかった。
淡々と話が流れる。そんな感じ。続きが読みたいとかは思えなかった。以上。
>>652 このあらすじは確かにつまんなそうだな…。
読む気うせる。
人のことは言えないが。
923 :
アニメが消える、小説が消えるって本当?:05/03/17 12:08:01 ID:mT//QwBd
http://blog.livedoor.jp/monster_00/archives/cat_847822.html (リンク先のページの内容の抜粋)
アニメが消える、小説が消える等といった極端な話が出回っているようですが、
そこまで極端な規制がないとは言えませんが、病人や障害者、殺人、人種差別、
同性愛、暴力表現、性的表現、場合によっては悪口、などを使用した表現に規
制が入って当たり障りのない表現しか使えなくなったりはすると思います。
既に発売されたモノが差別と判断された場合、発売禁止になるかもしれません。
スレ違いの話題ですみません。
書き込みできそうなレスが見当たらなかったので。
反対だと思われる方がおられましたらこの情報を広めるようお願いします。
924 :
619:05/03/17 12:08:27 ID:+5bs1+ii
>>921 それができるなら最初からやってる……
>さすがに全部読む気にはなれなかったが。
また負けた。
>主人公に作者自身を投影してる?
>ちょっと主人公マンセー的な流れか、にはあまり共感は出来なかった。
>淡々と話が流れる。そんな感じ。続きが読みたいとかは思えなかった。以上
わかりやすい性格ってのは、つまりそういうことだよな。
淡々ねえ……具体策が思いつかねえ……
他に文句はないのか? あるなら早く言ってくれ!
925 :
619:05/03/17 12:12:02 ID:+5bs1+ii
>>910 とりあえずサイト構成を向上させてくれないと
読む気すらしない。
927 :
619:05/03/17 12:31:28 ID:+5bs1+ii
928 :
899:05/03/17 12:36:30 ID:9Tl5V7mS
俺の質問はスルーですか……
イタさがぷんぷんと……
作品字体は悪くないが、イラストが……
いや、イラストどうこうじゃない。
それにイラストは別に悪くないだろ。
初めて来た人に読んでもらおうって気が文章と構成から
感じられないじゃないか。
>>899 さも自分の物のように使えば、
パクリって言うんだぜ、それ。
>>892 やべ、言い忘れてた。ありがとうございます。
>>909 そのばのノリと勢いで書いたので、出すか出すまいか微妙というのが本音です。
もし出すなら、推敲とボリュームアップして、になります。いや、なるたけ出すつもりではいますが。
う〜ん。印象が弱いっていうのが一番問題みたいですね。
ありがとうございました。
その作者独特の台詞にしか聞こえないようにアレンジすれば手に入れたも同然。
所詮俺や
>>931が書いてる小説だってどこかの作品に影響された「パクリ」に過ぎんのだから。
「どこをとっても俺独自のオリジナル小説だ!」なんていえる奴は今現在いないよ。
>>931 うーん
あんまりうまい指摘じゃないね
もうちょっと具体的に言ってあげたら?
きみじゃむりかもしれないけど
>>911 俺は11万字超えてる。電撃フォーマット120枚で、原稿用紙換算では340枚。
詰めすぎなのか? わりといつもの感覚で改行してったんだが……
ちょっと質問いいですか。
SDの持ち込みって、四月もないんだっけ?
引っ越しで忙しくなるのって、三月だけかと思ってたんだけど。
>>934 俺じゃ具体的には無理だなぁ。
ま、後は当人が考えてくれるよ。
あと、933も言ってるけど、そのまんま使わなければ
全然おっけーだろう。俺は頑張ってオリジナルの書くよっ。
938 :
619:05/03/17 12:59:36 ID:+5bs1+ii
>>934 自分でわからないことは人に聞くなと病院坂黒猫は言った。
けれど、やっぱわからないことは教えて欲しいモノだよ。
そういえばHP更新したのにそれについてまったく触れてないな
どうなったんだろうね?
電撃に出すときって印刷するじゃん。
これってお前らどうやってる?
普通のプリンターで数百枚単位でプリントするとすごそうなんだよな。
>>942 そうか?年賀状出すときにフルカラーで百枚以上刷ることを考えれば大したことないと思うんだが
晴れの日より雨の日のほうが筆が進む気がする。そんなことってないでせうか
創作文芸板と掛け持ってる人っているのかな。なんだか向こうの板には入りにくい…
電撃あがり、っと♪
947 :
622:05/03/17 14:11:58 ID:MVEWa22K
漏れの質問
>>906にも答えておくれorz
まぁ、別に強制しているわけではないんだが(w
>>911 推敲前で電撃フォーマット120枚、字数は8万字ぐらいだったような気がする。
原稿用紙換算では前にも言ったけど、300枚ちょっと。
それより、もうそろそろ次スレの準備をすべき頃だとも思うが。
先に言っとくが、漏れは立てられないorz
とっくの昔に原稿は上がってるのに印刷してないんだよな……
大学で大量印刷してこよ
それじゃそろそろ新スレ立ててみるわ。
と思ったら間違えて創作文芸に立ててしまった…
削除依頼だして立て直してみます…
このドジッコめ。
萌えた……。
CIAの後釜って言われる国家情報局
あれも大統領直属なの?
>>619 途中までは軽快なノリで楽しめたけど、肝心の「転」からがどうもうまくない。
急に表現のくどさが増して臭くなる。
あと、これはどうも自分でわかってるみたいだけど何がしたいのかわからない。絞るべき。
あと、細かいこと箇条書き。
・番長が番長っぽくない。
・改題前の名残がある。(「まさに『不愉快な〜』」云々)
・女性名がひらがなのせいで文章に読みづらい部分がある。
・地の文ネタと発音ネタを両方入れるのは微妙。
以上。読める出来だとは思うけど、通る出来かと言われると2次止まりくらいなんじゃないだろうか。
さらにこのホストではしばらく立てられんそうです。
まことに申し訳ない…
連投規制にひっかかったんでIDは変えましたが、
>>950と同一人物です。
どなたか他の人お願いします。
956 :
622:05/03/17 14:32:42 ID:MVEWa22K
>>957 ありがとうございます!重ねてスイマセンでした。
959 :
619:05/03/17 14:43:23 ID:+5bs1+ii
>>954 うい。ありがとうございます。
>何がしたいのかわからない。絞るべき。
どこを絞ればいいのか見当がつかなひ……
>・番長が番長っぽくない。
仕様です。
>・改題前の名残がある。(「まさに『不愉快な〜』」云々)
修正すべきか迷ってます。
・女性名がひらがなのせいで文章に読みづらい部分がある。
ミヤコって書くと性格まで変わりそうな気がして……
・地の文ネタと発音ネタを両方入れるのは微妙。
使いこなしにくくはある。
960 :
954:05/03/17 15:09:56 ID:zSJWJWEo
>>619 作者にとっては重要でも、読者にとって重要でない部分は多々ある。
こんなスレに晒してないで信用のおける人物にしつこく突付いてもらった方がいい。
絞るとこっていったら、重要でない人物のキャラ付けとか。
人間観察の後輩とか喫茶店のマスターとかは個性を削っても普通に成り立つかなと。
序盤の変なくどさはそのせいかも知れない。
あと、箇条書き部分はあくまでも「細かいところ」だから。重箱の隅。
ただ番長が番長らしくないのは問題かもしれない。ていうかコイツには番長の肩書き要らないと思う。
「番長」である必然性に(ンなものは無いと言われたらそれまでだが)欠ける。
961 :
619:05/03/17 15:25:10 ID:+5bs1+ii
>>960 本編と関係ないキャラ付けかあ……たしかにそうだよな。いらねえな。
場がもたなくなるけど。
でも番長でないとすると『ちょっとイっちゃった人』って肩書きが残る
だけなんだよね。そうなんだよ。
信用できる人なんて……いないさ。
宮古とかでええやん
963 :
883:05/03/17 15:51:11 ID:nru2eae5
>>885d。その手があったか。
ところでその天然なんだが、台詞の語尾が伸びるという設定
で、このうちどれが一番いいかな?ていうかむかつかないかな?
A「そういうのは得意ー」(「ー」で伸ばす)
B「そういうのは得意い」(大文字母音で伸ばす)
C「そういうのは得意ぃ」(小文字母音で伸ばす)
>879
オレはよかったとオモタ。宮沢賢治。がんがれ。
>959
どこを絞ればいいのか見当つかないとか仕様ですとか、そりゃお前ちょっと態度でかくねぇ?
素人の商品にもならん小説を読んでもらったんだからさ、もう少し腰低くしたってバチあたんねぇよ。
少なくともオレは友人に読んでもらうときはひたすら感謝でいっぱいだっつの。
がんがれ。
>>619 30分程時間できたので読める範囲でざっと目を通した。
最後まで読んでないし、流すように読んだから細かな感想は無理。
また時間があったら全部読んでみるよ。
気になったのは人名。
>>954氏が言ってるが平仮名とカタカナがあって統一されてないから読み辛い感はある。
確かにかなとカタカナでは書き手の雰囲気が変わる気もするが、馴れれば大丈夫だ・・・多分な。
物語の入り方や場面転換は悪くはないと思う。文体も小説の形にはなってる。
ただ完成された文体だとは思わないから、これからも万人向けして尚且つ我が出る文章を書けるよう
努力しないと普通の文体で終わると思う。
あとはキャラかな。料理で言えば味付け。
メイン、隠し味、飾りとキッチリ分けないとメイン(主人公、ヒロイン)が潰されちゃうよ。
読んだ限りだとキャラの位置関係が平行線とまではいかないが、メリハリが弱い。サブキャラが強いのかな。
あと番長設定か・・・これは俺は必要か否かは良くわかんねえやwジャンルと書き手の考え方もあるだろうし
966 :
792:05/03/17 16:04:43 ID:5eEP7CTq
今頃になって起き出したw
まだ電撃用終わってねえよ。推敲含めると期間ギリギリだなあ。
>>・番長が番長っぽくない。
>
> 仕様です。
仕様で逃げてはあかんよ。
極端な事を言えば、「番長っぽくない番長」で魅力的なキャラに
仕上がってないという批判でもあるんだよ。
ラノベは何でもアリなんだから、キャラに魅力があるなら
設定なんて何でもいいさ。所詮は記号に過ぎないんだからな。
読者を引き込む魅力的なキャラ。
掴んで離させない展開と引き。
これらをプロット段階に立ち返って再検討してみてはどうだろう。
>>961 もうそろそろ満足だろう。こんなに感想もらえたんだからさ。
次スレまで引っ張らないように後は自分で何とかしてみろ。
968 :
619:05/03/17 16:23:25 ID:+5bs1+ii
>>962 それだと苗字と字がかぶる。でも下手に美也子とかすると幻視ができたり
サイレンに呼ばれたりする。
>>964 気を悪くしたならすみません。謝ります。
よく言った人にも悪く言った人にも感謝の気持ちは持っています。
>>965 たしかに、そういうのはきちっとすべきですね。没個性もまずいけど。
>>966 逃げちゃ駄目……か。そうだよな。
いや、面倒見てくれてありがとう。本当にありがたい。
つーか、みんな優しいよな。
いや、優しすぎ。
970 :
619:05/03/17 16:24:31 ID:+5bs1+ii
>>967 うん。私物化はこの辺にしとかないとな。
>>969 自分のためにもなるのさw
人の作品を見て批評していると、自作品の欠点も
意外な所で見えたりするし。
人に勉強を教えていると、自分にも復習になるというやつかな。
>>619 変なこだわりは全て捨ててしまえ。
不必要な要素を全廃して、必要な要素だけを凝縮した方が、くどさも無くなるし、メリハリが付いて印象に残りやすくなる。
小説は詰め込める情報量が多いだけに、無駄な要素を入れがちだが、
エンターテイメントを成立させるためには「90分映画を作るような気持ち」で望むべし。
973 :
965:05/03/17 17:14:44 ID:8pprPn0V
>>971 同意。
アマとはいえ実際書いてる人の書評を聞けるのはタメになる。
あと2chだとバッサリ斬れるからな。ヘボいサークルとかでヌルイ馴れ合いされるよりは
バッサリ斬ったり斬られたりの方が良い。だから最近ここに居ついてる。
619も皆無視せず感想くれたんだから、自分なりに頑張れ。
バイト行って来るわ
974 :
イラストに騙された名無しさん:05/03/17 18:06:31 ID:3U/dXUYj
(ていうか、オレのPCが嫌がって、どうしても619の小説を
オレに読ませようとはしてくれない――それを見たらオレの目
が腐ってしまう、などと心配してくれているのだろうか???)
975 :
イラストに騙された名無しさん:05/03/17 18:09:29 ID:3U/dXUYj
作家でごはん! という小説投稿サイトでは、リニュアルして
一気に原稿用紙500枚まで掲載可になったと聞くんだけれど、
まさかそっちに投稿してくれ――とも、619には頼めまい?
このスレの半分は優しさで、もう半分は餓えたピラニアで出来てるんだよ。
俺は優しくて性欲を持て余すぜ
みんながシカトしてる路傍のゴミを除けば飢えてるのは一人二人だろ。
979 :
電子ピエロ:05/03/17 18:49:55 ID:OmGNSNPD
>>831 全然余裕じゃないです。
ひあー、書きあがり宣言をする人までいるのに。
色々な意味でリーチがかかりつつある。
>>840 こっちもガンガルのでそちらもガンガってください。
――って三本同時進行なんてパーフェクト超人ですな。
(つД`;)ウラヤマスイ
さあ今夜も本確定に発動しますか。
余談ですけど「魔王」と「魔神」、実力的にはどっちが上なイメージがあるでしょうか。
仕上げなければー ((φ(´Д`;) ヒー
電子ピエロはあれだよ、五年くらいかけて自分の納得いくものを一つ書き上げればいいと思うよ。マジで
982 :
電子ピエロ:05/03/17 19:06:56 ID:OmGNSNPD
>>980 うわおぅ……
長期熟成型だなあ。
来年の応募にまで回してもいい気はしますけどね。
アイディアを練るならともかく、書き始めから五年たって書き上げ
なんて人いるんだろうか。
>>981 スパロボのボスキャラみたいφ(´Д`;)
カリカリカリカリカリカリ((φ(´Д`;) ヒー
つ[神魔大帝]
月姫だかなんだかに、有馬宮古ってのがいたじゃん
OK
我らが希望の星、高野和は七姫を十年だか掛けて書き上げたんだ。
デビュー後も一年近い刊行ペースを維持して、かなりクオリティの高い文章を書いてる。
だから電子ピエロ。おまいも頑張れ。
あ、俺は初稿終わって、二稿の打ち直し作業も今夜で終わりそうだよ。
じっくり推敲するには時間足りないなあ。
埋めついでに質問
三人称の地の文→台詞とからませるのを乱発ってあり?
こんなんだけど
普段の言動を見てると、とてもではないが口が堅いようには見えないのだ。
「だから心配なのよ」
なんかこの手の書き方が癖だと気づいた23歳の春
>>986 神視点作家にたまに見られる文体だな。初期の成田とか
作法としてどうだかは知らんが
個人的には視点の混乱が起き易くて好きではない。
>>987 バッカーノは見てないからわかんにゃいorz
>>988 一応、これは主人公にしか使ってない
>>986 ハルヒだと多用してる。ハルヒだと。ハルヒだけど。
991 :
990:05/03/17 20:05:34 ID:lFXkr+Ce
あ、ありゃ一人称だわな
語尾に「ろう」で、終了。<混乱
あんまり気にしなくていいと思うよ。
作風だとかなんだとかの問題だから、それで読者に伝わればいいじゃまいか?
少なくとも俺は全く気にならない。
>>911 95枚で7万5千字だな。
てかみんな120枚書いてるの?すごいな。
994 :
688:05/03/17 21:09:47 ID:gTL5jQ8r
>>911 120枚若干越えで12万字超。
これでもエピソード2つ切ってるし(風呂敷広げすぎたから
入れてもしょうがないけど)、我ながら詰め込み過ぎ。
それにしても推敲で死にそう。印刷して再度推敲したら続々とミスが。
表記ゆれまで厳密にチェックしてると辛すぎ。
>>986 その地の文、
「普段の言動を見てると、とてもではないが口が堅いようには見えないのだ」
ってやつ、主人公の思考?
だったらただの三人称主人公寄り視点だと思うのだがどうか。
そしてそれは、ごく普通の文体だ。
駄目だ……眠い……
いまさらだが、スレタイの54の痛みって腰の痛みなんだな。
誤字だと思ってたよ……
痛みって変な表現だなぁと
お? 俺のID PS2だ
ちょっと嬉しいな
もう寝て早起きして書こ
1000 :
911:05/03/17 21:23:58 ID:bqz7fLSz
みんな、やっぱりそれぞれだな。
答えてくれた人、サンクス。
1001 :
1001:
━━━━━━━━━━ 奥 付 ━━━━━━━━━━
発行: ライトノベル板
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