1 :
イラストに騙された名無しさん:
そう思ったこと‥あるだろ?
誰が真剣に推理なんかしてるんだっつー話だ。
ライトノベルに求めるものとミステリーで頭を中途半端に使うのは相反する。
だいたい、魔法あり超能力あり、人外生物ありのラノベで
トリックやアリバイなんかを駆使した犯罪なんてありえない。
富士ミスに対する挑戦状か…
でも意味ないよ。
例えばDクラの1巻は微妙にミステリー風味だが、
面白くなってきたのは3巻以降だというのが定説。
ゴシックでミステリー部分を楽しみにしている人がどれだけいるのか?
たまたま富士ミスの作品だが別に他のレーベルでもいい。
4 :
イラストに騙された名無しさん:04/12/04 16:53:27 ID:lSLOBwIS
別に読んでいる人が頭を使う訳でもないのに・・・
というか、この程度で頭を使うという認識だとしたら
>>1の脳稼働率って・・・ガクガクブルブル
推理はいらないけど、謎のないものはつまらんと思うぞ。
事件にはあっと驚く黒幕がいて、そいつが何者なのかを探るくらいはないと話が締まらん。
大抵の作品には、何かしらのカタチで「ミステリー」な部分は在る希ガス。
ちなみに、最近発売された「このライトノベルがすごい!2005」の中で、
ミステリー要素が含まれている作品として以下のものがあげられている(58P以降)。
有名どころが多いので21作品中14作品読んだことがあるが、
いわゆる「ミステリー」があってよかったと思うのは戯言(の初期)くらい。
悪魔のミカタ
ゴシック
さよならトロイメライ
電波的な彼女
幽霊には微笑みを、生者には花束を
がらくたのフロンティア
象られた力
ビートのディシプリン
echo-夜、踊る羊たち
結界師のフーガ
業多姫
呪の血脈
平井骸惚此中ニ有リ
タクティカル・ジャッジメント
魔法遣いに大切なこと
PARTNER
「戯言」シリーズ
ソウルドロップの幽体研究
きみとぼくの壊れた世界
剣の聖刻年代記
グイン・サーガ
平井骸惚の推理シーンはいりますか?
ゴシックでビクトリアタンハアハア以外感想言ってる人がいますか?
だいたい、魔法あり超能力あり、人外生物ありのラノベで
トリックやアリバイなんかを駆使した犯罪なんてありえない。
>>1は
つ [神麻嗣子の超能力事件簿シリーズ]
悪魔のミカタ は1巻の感じでシリーズ化だと思ってたんだがな
最近読んだ中では「砂糖菓子の弾丸は撃ち抜けない」はよかった。
誰がウサギを殺したのかは未だに気になる。
作品自体は全然ミステリーじゃないんだけど。
可愛い女の子が横いたらドキドキして推理なんて出来ないのが何よりの問題だ。
>>11 お前は行く先々で殺人事件に巻き込まれては犯人を探し当てる名探偵にはなれそうもないな。
>>7 釣られておこう。
ヴィクトリカ、だ。訂正しとけ。
ここがミステリ風味ラノベ総合スレですか?
> だいたい、魔法あり超能力あり、人外生物ありのラノベで
つ [鋼鉄都市][魔術探偵スラクサス]
>8に追加しとこ。宮部みゆきとかもな。
あと、深見真作品あたりで「誰が真剣に推理なんかしてるんだっ」と。
……まあ、もしかすると、作者はしてるのかもしれんが。
恋愛ミステリ派かキャラ過剰ミステリ派で骨肉不毛の争い予感
恋愛ミステリはわかるとして、キャラ過剰ミステリって何?
ミステリー=推理小説と勘違いしていないか? 少なくとも日本の「ミステリー」は極めて曖昧で門戸が広い分野だぞ。
ミステリー┬本格推理小説┬探偵小説──┬正当派
│ │ ├ロマン派
│ │ ├写実派─ハードボイルド派
│ │ └ユーモア派
│ │
│ ├倒叙探偵小説
│ ├スパイ小説
│ └犯罪小説─ピカレスク─ノワール
│
└変格推理小説┬空想科学小説(SF)
├怪奇小説─ホラー
└秘境探検小説
しまった!矢張りずれたか。
またずれるかも知れないが忘れ物を追加してみる。
ミステリー┬本格推理小説┬探偵小説──┬正当派
│ │ ├ロマン派
│ │ ├写実派─ハードボイルド派
│ │ └ユーモア派
│ │
│ ├倒叙探偵小説
│ ├法廷闘争物
│ ├スパイ小説
│ └犯罪小説─ピカレスク─ノワール
│
└変格推理小説┬空想科学小説(SF)
├怪奇小説─ホラー
└秘境探検小説
ズレ(と/正当/正統/)直してみた。きっちり合わせてないけどこの程度ならおおよそ問題ないはず。
ミステリー┬本格推理小説┬探偵小説──┬正統派
│ │ ├ロマン派
│ │ ├写実派─ハードボイルド派
│ │ └ユーモア派
│ │
│ ├倒叙探偵小説
│ ├スパイ小説
│ └犯罪小説─ピカレスク─ノワール
│
└変格推理小説┬空想科学小説(SF)
├怪奇小説─ホラー
└秘境探検小説
ミステリー┬本格推理小説‐┬探偵小説──┬正統派
│ │ ├ロマン派
│ │ ├写実派─ハードボイルド派
│ │ └ユーモア派
│ │
│ ├倒叙探偵小説
│ ├法廷闘争物
│ ├スパイ小説
│ └犯罪小説─ピカレスク─ノワール
│
└変格推理小説┬空想科学小説(SF)
├怪奇小説─ホラー
└秘境探検小説
こんな感じかな
富士見恋愛ミステリーと講談社新青春ミステリー(エンタ)。
名称を歴史的経緯で決めるか、意味と定義の正確さで決めるかは興味ない。
とりあえず、この二つの主流ではないかと
富士見恋愛ミステリーと講談社新青春ミステリー(エンタ)。
名称を歴史的経緯で決めるか、意味と定義の正確さで決めるかは興味ない。
とりあえず、この二つが主流ではないかと
ミステリーって謎とか不思議って意味だろうけど、
謎や不思議があっても必ずしも推理するとは限らんよね。
推理せずに放置して「これはこういうもの」あるいは「わからないことこそが持ち味」って作品もある。
イリヤなんて謎を全部明かしたらたぶんグダグダになってるんだろうし。
関係ないが、
戯言シリーズの一番最初の「クビキリサイクル」で、
ペンキを飛び越えられないから殺人は地震の前に起こった、
って今考えると微笑ましいな。
写実派には警察小説も入ると思われ
伝奇ってミステリーだよな
変格のな
>>22は江戸川乱歩の分類に自己解釈を加えた物らしいが「捕物帖」を忘れている
これは乱歩も言及していたが(西部劇と同じく変格だったかな?)
まず面白いミステリー風ラノベをあげよう。
話はそれからだ。
えーっと‥
平井骸惚くらいしか思いつかん‥
>>22 エド・マクベインの「87分署シリーズ」みたいな警察小説はどこに入るんだ?
「PARTNER」は「87分署現代版+市警察本部版)?」かなと思って読んだけど
そんなミステリの系譜とは関係ないところのがラノベミステリか
>28
ライトノベルな捕物帖……伊豆平成のパトローネあたりか?
そうか、黒豹シリーズはミステリーだったのか…
ラノベでミステリーって「ミステリー」はおまけでキャラを楽しむからどうでもいい希ガス…。
キャラも失敗してたらそもそも読まないし。
いわゆるミステリーはキャラが立ってない場合が多いので逆を楽しむ感じ。
歴史小説もミステリーのうち。推理するのは作中キャラではなくて作者だが。
ラノベに本格推理って有ったか?……せいぜい理央の科学捜査ファイル位だろ?
ゆで卵の「本格推理倶楽部」もある
……五十歩百歩だがな
38 :
イラストに騙された名無しさん:04/12/06 15:48:33 ID:1o4CirqD
米澤穂信がいいな。
ラノベに中途半端なミステリーはいらない。
つまり、本格ならいいということで。
あるかどうかは知らんけど。
>39
現実にはミステリー路線を止めってしまったみたいだね。
ラノベと言えるか微妙だが、海底密室は上出来の本格だったよ。
ま、たかだかラノベだし
海底密室はよかったよ。
MGHは森博嗣だったけど。
>>39 昔のスニーカー文庫とか富士見ミステリー文庫にはあったのだが・・・
ミステリー作家引っ張って来ただけってのもあったが。
>>43 MGHのそれ、いつも聞く意見だけどどこが森なのか未だによくわからん・・・
富士ミスにあった本格的ミステリーとはいったい何のことを指すのでしょうか。
「どこがミステリーなのかさっぱりわからない」という点がミステリーな文庫。
集英社のスーパーファンタジーで骨喰島ってのが結構ミステリーしてた
ミステリっぽいラノベって朝日ソノラマの専売だったような。
昔は。
朝日ソノラマは、そもそも「ライトノベル」って定義が出来る以前から有るレーベルだし、懐は広いだろう。
しずるさん‥ ごめんウソ
>44
例えば上遠野氏の事件シリーズは、魔法で何が出来てどんな作用や暴走が起こり得るか分からず、
結果として読者が推理は愚か、結果を受け入れるのも難しいでしょう? 同様に専門知識が多すぎて、
読者がついて行けないのも同様。
例としてダイバーが潜水病で死んだが、これが事故では無く他殺だったとする。潜水直後は体内に
窒素が浸透しているため、潜水直後に飛行機等に乗って気圧を下げてはいけない。けれどこれを
作中で説明しないで進めてしまうと、読者にはアンフェアに移る(逆にダイバーには常識)
更にこれが飽和潜水で、窒素酔いを防ぐ為に窒素の代わりに、ヘリウムやアルゴンを使うのだが、
これを窒素のままにしておいて……なんて言われても、文章力が無いとついて行けないだろ?
専門性のある小説は好きだが、ラノベでやるのは難しいよな。読者層を考えると。
>>52 そんなに難しい話じゃなかったと思うけど・・・
専門知識はなくても説明されて少し考えれば理解できるレベルだったと思う。
例の法則は理科で習ったしね。
森博嗣の欠点は、犯人の動機に説得力が無い事だ。三雲はその点では上。
ライトノベルでミステリやるほどの力量持ったのがいないってだけという気もする。
ミステリやるのに、わざわざ制約の多いライトノベルでやる必要性が乏しかっただけって気も。
SFの場合は場が廃れきってるからライトノベルに紛れ込むしかなかったわけだが、ミステリはずっと好調だし。
まあ作家の立場にすれば、適度にキャラ萌えやってれば売れるジャンルで
時間をかけて手の込んだプロットを練るのも馬鹿馬鹿しいだろうしな。
出版社としても、中身の濃い話を年一冊しか出さないより
キャラ萌え作品を数ヶ月ペースで書いてもらったほうがいいだろうし。
というかキャラクター重視のラノベと
ミステリとは本来食い合わせが悪いんだよ。
>>59 ああ、だからみんな女装とか一人二役とかのトリックに走っちまったんだよな。
キャラクター重視の新本格の流れ(島荘・綾辻〜京極・森あたり)が、
ライトノベル(特に電撃系)に影響与えたって、よく言われるけどな。
ミステリーはホームズの時代からキャラ重視です!
まあ、確かに。
「名探偵」というキャラだからな。
普通の親父が普通に推理してもつまらんし、
そういう場合はワトソン役が濃い。
かといって東野圭吾(一部除く)みたくキャラに特長が無いのも困るけど・・・
パズルゲームみたいな本格推理になると、登場人物の個性がむしろ邪魔になるからね。
十角館なんて、みんなアダ名で呼び合って、故意に個性を排除しているし。
シャーロキアンは周りの人間に、苦笑いをされながらも許容される。
ヲタは周りの人間に、嘲笑(もしくは嫌悪)され排斥を受ける。
ミステリ−とラノベのキャラ立ちは、似ている様でどこか決定的に違うんだよ。
猫は読んでないからでどこが面白いのか教えられないわ。
ラノベミステリで米澤穂信はすごいぞ。すごいぞ。
「氷菓」「愚者のエンドロール」ミステリとして申し分ない。
米澤穂信は普通に推理ものをやっているだけで、そんなに褒め称えるほど
でもないと思うが……キャラも薄めだし。
キャラ重視で読んでいると、トリックがどうのアリバイがどうのと
いうパズラーの肝がウザくなるんだよなー。時刻表をめくるような
つじつま合わせなんて読み飛ばしても結論が判れば関係ないし。
そうした話をする際でも、キャラの個性が出て楽しめる作品なら
いいんだけど。
京極や西尾あたりはその点では合格。森あたりは微妙。
米澤穂信って嫌いなわけじゃないが(全部持ってるし)、
ライトノベル発の正統派ミステリってことで過大評価されすぎだよな。
昔、やたら三雲が過大評価された頃と同じ匂いを感じる。
ライトノベル上でわざわざミステリをやる場合
ライトノベル特有の要素がうまくミステリ要素に
つながっているかがポイントじゃないだろうか。
例えばキャラやシチュなどのライトノベル要素が
うまくミステリの謎解きの鍵や伏線になっているとか。
意外に、コンゲームはライトノベルと相性がいいんじゃなかろうか。
陽性で、ハラハラドキドキところによりドタバタ。
一癖も二癖もあるキャラクターが切った張ったの駆け引き。
コンゲーム書ける人ほとんどいなさそうなのが難点だけど。
ミステリーに限らず、SFやファンタジーも廃れつつ有る現在。
どうも業界は、ドタバタギャグや不条理、アーバンファンタジーに、流行をシフトさせたいのでは無いかと考える。
ガイド本の紹介や評価がそうだし、2chにおけるガイド本への批判が「SFは過去の物、比率が多過ぎ」
頭を使わない層が増えているのだろう。
最近、子供の知能の調査結果が出たじゃん。
「読解力が低くなった」というのは単に「勉強が出来ない」のではなく
「頭が悪くなった」とみてよいのでは?
勉強をするにも書いてあることが理解出来ないのでは問題外だし・・・
なので本も、例え頭を使うような内容の話を書きたいのだとしても
簡単にしないと読者が理解できないので簡単にするしかない、となるわけだ。
あぁ……成る程。
業界が望む訳では無く、需要に合わせているだけか。
ただパズルを解く訳でもなく、ガジェットを楽しむSFや、設定やストーリーを楽しむファンタジーさえ廃れるのは、問題では無いかと。
75 :
イラストに騙された名無しさん:04/12/20 19:28:32 ID:bZ9VWgGb
元々読解力が低いのだから設定や描写なんかが細かいと
内容を理解できなくて何度も読み返したりして
結局は頭を使うことになりそうなので無理かも・・・
しかしハンターハンターや能力系ラノベに読者が求める
ルール性なんかはミステリーに読者が求める論理性と近い気がするが。
某禁書スレの考察なんかを眺めてると毒チョコを読んでる気がしないでもない。
そのルール性ってのは、RPGファンタジーが何十年も前にやってた事だが、
「能力系」のは受け入れられて、ファンタジーが駄目なのは何故か? 結局は
今の読者が、ストーリや謎解きよりも、対戦格闘ゲームみたいなバトルだけを
望んでいるからだと思うよ。
ただ最近は「頭脳戦」に回帰してきたから、漫画でもデスノートが人気だ。
逆に言えば「バトル」が主体だから、ハンター×2程度の設定や論理性でも
充分に差別化を計れるんだろうけれど。
ただルール云々の漫画でもその場限りのバトルって感じのも多いね・・・
主人公がピンチになると途中で設定が追加、変更されたり
(主人公が「無理やり変える」って場合もあるけど)「運」で勝ったりね。
>>77 ああ、デスノね、なんか腑に落ちた。
褒めてんだけど、はったりなんだよな、ミステリって。
上で出てた「骨喰島」なんか固くて美味しかったけど、土台作るのにある程度の
準備が必要だったし。
「なんで可能か」は能力あれば書けるけど。
「なんで一見不可能に見えるか」は嘘吐きの能力だよなー……。
しずるさん2読んだ。びびった。
普通のミステリーなら一番最初に排除するような内容の真相・・・
空飛ぶ死体の話なんか最早ありえないし・・・
空飛ぶ死体は、本格の極北ラインあたりの作品なら普通にあると思う。山口雅也とか、麻耶雄嵩とか。
メタミステリやなw
>>81 せめて何か動力(や勢いをつけたり)があったり、竜巻とかなら
一応「そんなこともあるかもね」くらいで納得できるが
(飛行機だって加速をつけてはじめて飛べるんだし)あれはなー・・・
コメディーではなく「真面目な話」として書いてるしね・・・
そこでヒトコプターですよ
しずるさん・シリーズはユリノベルではないか?ミステリーじゃなかろう
謎を明かさない作品はそもそもミステリーというのか?違うジャンルの気がする
謎を明かさないミステリーもあるぞ
東野圭吾作品で解決部分だけ書かれていない作品が2つある
って、ラノベ板でする話じゃないか
薬屋シリーズは限りなくラノベに近い希ガス…。
>>86 リドル・ストーリーは立派なミステリだ。「女か虎か」とかな。
富士ミスは「中途半端なミステリー」ですら無い気がする。
ラノベのレーベルでない、扶桑社ミステリーにもこれミステリーか?ってのあるから
ラノベのレーベルの富士見ミステリーで中途半端なミステリーがたくさんあるのは当然。
そういや、神麻さん・・・と思ったら
>>8で既出なのか
95 :
イラストに騙された名無しさん:2005/04/20(水) 23:06:18 ID:Jrd2EI/G
ミナミノミナミノはミステリーだと思う
完結できれば・・・
ええーーー
ミッシングは富士ミスが一番ピッタリくるんだがな
いや、イメージ的に
ライトノベルはキャラクターとシチュエーションさえ用意すれば書ける。
推理系ミステリはいかに魅力的な謎を用意するかが肝要。
両方の要素を満たせるだけのネタがあるなら、ライトノベル風ミステリを一冊書くよりも
ライトノベルとミステリを一冊ずつ書いたほうが効率がいい。
>>98 特に本格ミステリなんかだと、謎が魅力的でありさえすればそれでいいのであって、
小説として魅力的なのは本格としては不純なので低評価っていう風潮すらあるもんなw
>>99 そんな風潮ってあるのか? 生首にしろ、ガラスのハンマーにしろ小説としてもいいと思うが。
トリック1発の霞流一なんかはそれほど評価は高くないし
もしかして小説としての魅力=キャラだと思っているのかww
>>100 本ミスの座談会とか読んでると、
「小説としては優れてるが本格としての純度は低い」とか、
「確かに面白いがそれは本格部分以外の要素によるものである」
とかいう言い回し、よく目にするのだが。
これを書いてる俺の念頭には二階堂とか芦辺とかの本格右派があるわけで。
つーか霞はトリックとかそういうのと無関係に、馬鹿ミスとしてのみ評価されてるだろw
>>99-101 とりあえず全く別のところを楽しんでいることはよく伝わってきた。
しかしホームズの昔から、キャラクタ小説でもあるじゃん。
その辺はどーなるの? 正直ホームズやらポアロがラノベ装丁されてても
多分違和感全くないよね。
>>101 「小説としては優れてるが本格としての純度は低い」とか、
「確かに面白いがそれは本格部分以外の要素によるものである」
て言うのは
「小説としてはいいけどミステリ部分はしょぼい」みたいなニュアンスで
小説として魅力的なのは本格としては不純なので低評価
とは違うだろ。
あぁ受け取り方の違いか。
test
我侭を言えば魅力的なキャラや世界観が用意されていて、
その上それらの設定がオチに必要不可欠だったりすると、ケチをつけにくくなると思う。
そういう意味じゃ、「よし、この探偵役はカコイイ! さあ、事件を考えよう」っていうのは
ミステリの創作術としては邪道だな。
赤川次郎に代表される、キャラを動かすためだけに事件が存在するって
パターンは、まあアリなんじゃないの。
ああいうのを読んでいる人間は本格なミステリ部分なんて余計にしか
感じてないよ。地図とか時刻表とか出しても読み飛ばすだけ。
中途半端なミステリーがいらないと1は言うけど、本格的なミステリーの方が
むしろライトノベル的にはいらんのではなかろうか。
逆にライトノベル的に面白いミステリーって何かあるの?
単発ではどうか知らないけど、今ミステリーっぽいラノベって
平井惚骨くらいしか知らない。
まあそれももう終わったけど。
>>107 京極辺りは?登場人物の造詣がラノベっぽい
>>108 京極は立派にラノベ。ヲタ受けを狙ってるし。
110 :
イラストに騙された名無しさん:2005/12/04(日) 16:05:58 ID:bP6Yg28w
というか、メフィスト系作品ってラノベっぽい作品多いしねぇ。
age
>>107 多分、コズミックとか?
ミステリー読まないやつなら楽しめるんじゃね?
え、俺? 破きたくなったな。
誰が何と言おうが、ろくごまるにだけはガチ。
未見の人は「封仙娘々追宝録・奮闘編4 夢の涯」を読んでみるといい。
もう、謎とか真犯人とかミステリとか、そんなんどうでもよくなるからw
ろくご先生ー! 導果先生が主役の本格ミステリ小説の発刊、マダー?
tes
つ閉鎖のシステム
tes
116 :
イラストに騙された名無しさん:2005/12/04(日) 21:51:24 ID:LOr58Cuq
>>114 閉鎖のシステムは絵師、著者ともに有名だが話はイマイチ
トリックスターズだけはガチ
米澤このミスTOP10入りオメ
富士見ミステリーといいながらミステリー部分が無い作品はどうなりますか
本格ミステリ=インドカレー
LOVE寄せミステリ=欧風カレー
ミステリ無し=ハヤシライス
ハヤシライスはカレー屋で売ってるものさ
>>121 富士ミスの『ミステリー』は『どこがミステリーなのかわからない』ところがミステリーです。
まあ第一回から壊拳を大賞にするようなレーベルに何をいわんや、だな。
ラノベでは何のジャンルも中途半端
確かに
だがそれがいい
127 :
イラストに騙された名無しさん:2006/08/22(火) 13:49:39 ID:MGAC/EAQ
富士ミスはゴミじゃん
128 :
イラストに騙された名無しさん:2006/08/22(火) 21:34:15 ID:MyOLPrWA
ラノベ最高
Viva予定調和
迷探偵デュダ
てかふつうにイリヤおもしろくないか
ミステリじゃないだろ・・・
じゃこれは…
(涼宮ハルヒの消失)
133 :
イラストに騙された名無しさん:2007/01/19(金) 09:30:43 ID:w5TuQkMG
age
134 :
イラストに騙された名無しさん:2007/01/19(金) 14:38:47 ID:qqUrWmgC
ラノベのミステリ風味なやつ読んでミステリ好きみたいな顔してるやつは
本気で芯でほしい
>>134 …そろそろ気付けよ、ラノベなんてまやかしの境界線だって
そんなん言って森や京極あたりマンセーしてたら痛すぎるし
ついでに言うと富士見ミステリーはミステリーじゃないから
そこんとこヨロシク
というかそんな奴いるの?
いもしない奴に本気で氏んでほしい、とかすげえ
137 :
イラストに騙された名無しさん:2007/01/30(火) 21:23:30 ID:mZq+ImOi
ということはちゃんとしたミステリーなら、ラノベでもOKなんだな。
138 :
イラストに騙された名無しさん:2007/01/30(火) 23:05:22 ID:/XpovdwF
つか、文句あるなら俺も含め原稿用紙を金に替えてみろ。
出来ねえから、グダまいてるんやろ?
139 :
イラストに騙された名無しさん:2007/01/31(水) 09:14:30 ID:i3WYVc7A
このスレって、ミステリーに中途半端な恋愛はいらないみたいなものかなぁ……。
SFに同種族間のセックスはいらない!
141 :
イラストに騙された名無しさん:2007/02/02(金) 14:42:05 ID:x6sYa1jQ
愛はいらない、金をくれ!
142 :
イラストに騙された名無しさん:2007/02/02(金) 14:47:58 ID:oyy2k2o8
ラノベ作家と一般の作家では国境があるからね。
143 :
イラストに騙された名無しさん:2007/02/02(金) 14:49:18 ID:x6sYa1jQ
国境なんて人間が作り出したものさ!
ないねミステリーのまともなやつって。
というか、ラノベでまともなミステリーなんかやられたらドン引き
一般小説買ってんじゃねぇぞ、金返せゴラァ!!って感じ
それはいくらなんでもレベル低すぎる反応だろw
そうか?
例えば恋愛モノで、「2人の恋の行方は!?」なんて帯にかかれていて、
最初から最後まで推理と謎解きだけで手も握らずに終わったら詐欺じゃねぇか思うぞ
キャラ立とかは本格ミステリには不要なものだからな。
一方ラノベには複雑なトリックは不要。
(この場合の「不要」とは「必要条件じゃない」)
そもそも読者が違うのだから合わせても無駄。
>>147 それは帯の問題だろうww
ラノベ作家・ラノベ読者に、ミステリを理解できる脳がないだけの話。
>>149 ラ板に居るミステリファンを見ていると思うことがある。
海外で流行っている日本食レストランが許せない連中と一緒だなと。
ご当地風にアレンジされた和食に対して、
「そんな偽和食(ミステリ風ラノベ)は日本食(本格ミステリ)じゃない!」
と、外国(ラ板)のレストランで騒いで、外国人(ラノベ民)から白い目で見られている感じ
>>149 そういう発言をするとミステリファンの良識を疑われる。
どんなジャンルにおいても選民思想をもった一部のファンのせいで、ほかの奴らが迷惑を食う。
おまえの発言が仮に正しいとしても、ミステリファンの評判を下げるだけだ。
152 :
イラストに騙された名無しさん:2007/02/03(土) 22:34:46 ID:1i3WSD8g
ラノベ読者は凝ったミステリーは求めていない
まあライトノベルだからね( ´,_ゝ`)
154 :
イラストに騙された名無しさん:2007/02/03(土) 23:21:13 ID:1i3WSD8g
153の顔文字に対する妙な不快感
読者は事件とその解決を求めているが、謎解きの厳密な論理性を求めてはいない。
真相が与えられた情報から導かれる唯一解でなくても構わない。
魅力的な探偵役が「真相はこうなんだよー!」と叫べばそれでOK
そこでMMRやDCSに走ったのが富士ミス地雷群。
156 :
イラストに騙された名無しさん:2007/02/03(土) 23:27:53 ID:1i3WSD8g
謎解きの厳密な論理性=ギター速弾き
悪霊シリーズはいいとおも
>>155 お主は真女神転生を地雷と申すか!?
>>157 でも坊さんのアゴが割れている絵はイヤだ。
160 :
イラストに騙された名無しさん:2007/02/04(日) 14:06:18 ID:39zbRbeb
ラノベの利点って『マンガっぽさ』『読みやすさ』『とっつきやすさ』だとおもうけれど、結局いくらがんばってもマンガには勝てないと思う
何でジャンルの違う漫画に勝たなきゃいけないのか理解出来ないが
あえて挙げるならランニングコストの差だな
漫画の単行本は酷いのになると数分で読み終わってしまうが、小説なら1時間以上は楽しめる。
苦行が1時間も続くのか
163 :
イラストに騙された名無しさん:2007/02/04(日) 15:47:49 ID:39zbRbeb
ラノベ1冊読むのに1時間もかかるもん?
実際に一言一句も省略せずに(脳内で)朗読しながら読むと、普通の厚さの本を一時間読むのは無理だろう
流し読みは読んだとは言えない
俺は3時間かかる
誤:一時間読むのは
正:一時間で読みきるのは
167 :
イラストに騙された名無しさん:2007/02/04(日) 17:25:34 ID:39zbRbeb
ラノベを一字一句読んでたら、やってらんないとおもう
漫画も絵をじっくり見ると結構かかる
>>163 お前・・・・せめて1冊くらいラノベ読んでから書き込みしろよ
それ以前にこのスレで語ることじゃねぇし
この世には斜め読みというものが
なんだよ、続けるのか!クソだ、猫のなwそれもww
んなスレ要らん。だめよ、ロリ大好きとかとおんなじ、縦読みなんて。
はじめっからおとなしくそのスミっこで泣いていろ!いいかよく聞け、
文は縦読みするな!いまどき縦読みなんて暗すぎんだよ、ホントwww
自らを省みて逆に考えろ!やめてみるいいチャンスだと。わかったな?
( ゚Д゚)ポカーン
もともとラノベの文章って、一字一句読むためにかかれてないと思う
マクドナルドのハンバーガー味わって食べるために作られていないのと同じで
読者層自体はかぶってそうなんだがな。
170 名前:イラストに騙された名無しさん[sage] 投稿日:2007/02/04(日) 19:06:01 ID:39zbRbeb
この世には斜め読みというものが
171 名前:イラストに騙された名無しさん[sage] 投稿日:2007/02/04(日) 19:46:50 ID:bqWknNRT
な !ク 猫
な め ロ 大
め な ス
読 な き 読
み 逆 ! み
ラノベに中途半端な萌えはいらないとどっかの新人賞の審査員が言っていた。
それはわかるw
突然ですが失礼します。
☆★☆ 【イラストに騙された名無しさん大賞 2006下半期】開催のお知らせ ☆★☆
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ライトノベルに「地雷」と呼ばれる特殊な"概念"がある!
書店から買って帰ったライトノベルを読書の最中(さなか)
地雷の文章・ストーリー・キャラクターは最初から最後までだだ滑りしていたのである
読了までの時間は予想以上に伸びていた
精妙なる理性の調節が出来なければ読者の意識はあらぬ方向へ飛んで行ったろう
地雷、踏んだことありませんか?
つまらない・面白くない・読んでて死にそう──そんなライトノベルを読んでしまったことはありませんか?
お金を無駄にしましたよね。
時間を無駄にしましたよね。
労力を無駄にしましたよね。
辛いですか?悲しいですか?それとも怒りに燃えていますか?
そんなあなたの魂の叫びを聞かせてください。
悔しさを叩きつけてください。
憎しみの声を聞かせてください。
地雷の踏みすぎはあなたの精神の健康を損なう恐れがあります。
吐き出して癒されましょう。
そして悲痛な叫びを共有しましょう。
投票開始は2007年2月10日(土) 00:00:00から。
投票の対象となるのは『ライトノベル』及び『ライトノベルに関係する事象』です。
下記のスレで詳細を確認の上、奮ってご参加下さい。
会場はこちら!↓
http://book4.2ch.net/test/read.cgi/magazin/1085650866/
中途半端なラノベにはなにもいらない
俺の人生、全て中途半端
どうせだからラノベのミステリー作品あげてくスレにしようぜ
ソードワールドで山本弘が読者への挑戦状とかやってたな
サーラの最終巻でも同じようなネタあったし
コバルトのコラリー&フェリックスシリーズ。
別に入れなくてもいいのに律儀にミステリーフォーマットで書いてたな。
ソードワールド短編集の赤い鎧シリーズが好きだなんて変人は俺だけでいいや。
正直、アレをミステリに入れていいかどうかも微妙だし。
でもまぁ後から出てきた魔術師ギルドの調査員と盗賊のコンビの奴よりは好きだ。