>>950 少女小説特集は、正直言ってちょっと薄すぎ。特に、久美沙織のコバルト風雲録が最近あっただけに、食い足りなさ全開。
一発目の「少女向け小説総論」はほぼ無内容だし、
二発目の「コバルト編集部ロングインタビュー」は無難すぎる内容で関心沸かず。弊社って何だよ。
四発目の年表・キーワード解説は、10ページ中5.5ページが氷室・新井以前のコバルトの解説、
2ページがJUNE/ALANあたりのボーイズラブの解説ってバランスはいかがなものかと思いますた。
三発目の妹尾ふゆ子の振り返り文と、ライターの1Pコラム2本はまあそこそこ。
まあ、「特集」と思わずに記事のひとつくらいに思っておくのが吉かと。ページもそんなに割かれてないし。
>>952 当然古今名作一挙紹介のコーナーはあるだろと思っていたらタイトルの列挙だけかよ。
対談って、意見が一致すると面白くねーんだよな。
新城賀東は面白いのに山本桜坂がいまいちなのは
「ナニナニですよね?」「うんうん、そうそう」だから。
一番良かったのはおかゆ成田大かな。
漫才入ってるが。
このラノ TVで五位だって
>955
意味が分からん。売り上げか?詳細キボンヌ。
解脱本
>>954 意見が一致したというより、互いの地位に差がありすぎたからじゃねーの?
大御所のセンセイと新人だもの。聞き役になるさ。
秋山は新人じゃないが、夢枕とじゃ実績も世間の認知度も比較にならん。
結果として出来あがった物は「山本弘SFを語る・インタビュアー桜坂」と
「夢枕獏自作品をおおいに語る・インタビュアー秋山」になっちまったと。
テレビでこのラノ紹介されてたね。
めざましテレビと、あとなんかで2回くらい見た。
取りあえず金儲け? のハードカバーの書籍は貶してくれ。
いや、もう部屋の底が抜けるつーか、押入れの中棚折れた。なにゆってんだ漏れorz。
イメイジングフォレストは知らんかった・・・
相変わらず期待外れだったなー。
とにかく書評のページが薄すぎ。解説文が粗筋なぞるだけで、どう面白いかが全く
伝わってこない。
こういう本はSFとかマンガとかゲームとかでも持っているけど、それらと比べると
驚くくらい取り上げている作品数が少なすぎる。
作家のインタビューや対談が載っても信者以外嬉しくないし。
誰でも知ってる人気作品を再確認するだけのランキング載せるくらいなら、独断と
偏見でユニークなマイナー作品の一つでも紹介して欲しかった。
電撃スレで喚いてた奴か?
いや全く別人だが、電撃スレで何かあったの?
ハードカバーの方でないかい。
前電撃スレで空の中がハードカバーででたことを怒ってたヤシがいたんだよ。
悪しき前例になるから売れない方がいいってな。
ああ、いたな。
住人は軽くあしらっていたが。
スマソ、ハードカバーの人です。うげ、似た奴がいたのか。
売れないほうがいいと思わないけど(塩続きで買ったしorz)
最近多いけど何故ハードカバーで出版するんだろう?
昔の角川のミニスニーカー? 出版社としてはアレっぽいのかな。
電撃スレのは相当な厨だったから気にしなくていいと思われ。
興味あるならスレ読んでみ。
ハードカバーで出すのは文庫より少ない部数で出せるのと
アニメ表紙にひく層へのアピールってところじゃないかな。
>>922 一応無いこともないよ。
もちろん分量は及んでないけど……
「SF作家の値うち」とか、そのまんま「ライトノベル作家の値うち」とか。
後者は完成すれば四桁超えそうなんだけどね。
まあ、見る目云々はともかく、フィルターにはなるんじゃないかな。
ちなみに作家の「値うち」ね。
それに移動?
ググって読んできたよ「値うち」
けっこういい線いってるね
でもやっぱり好みが出ちゃうんだな
つーか、典型的な「分かった通が読んでる風なネット書評」じゃんよ。
漏れも読んでみたよ。
ネット書評ってのは、やっぱド素人が好き勝手書いてるんだなあ、程度かな。
点数とかは置いといて、評価が感想文と主観だけでムチャクチャ(秋山とか)。
ページを作るとプロや商業ベースと変わらなく見えるけど、中身がコレじゃな。
こんなのが裾野じゃあ、まともな解説本って、もう少し待たんとダメかねえ。
>974
ライトノベルってのは、数少ない「誰でも偉そうにものが言える」
ジャンルだからでしょ、素人書評が好き勝手言うのは。
お世辞にも文章が上手いとは言えない作家が多いし
内容も、言ってみりゃマンガのようなもん。
素人がネット講釈垂れるにはちょうどいい題材んじゃないの?
この板でも毎日のように皆講釈たれまくってるからなw
個人としてそれを発表する度胸はないけどね。
戯言って分かってるしw
おまいら要求高すぎ(w
こんなもんじゃねーの?
少なくともそれらしい空気は出てるし
短く上手くまとめてると思うけど
>典型的な「分かった通が読んでる風なネット書評」
少なくともまいじゃー周辺よりはレベル高いよ
やろうとしてる意識が
好みをもっともらしく粉飾してるのはどこも同じ。
読んでみたけど、あんまし変わらん。>まいじゃー周辺
なあなあ口調か偉そうな断言か、程度の差。
読本系が出てから初めてこの板以外の書評サイトを
回ってみたけど、なんかライトノベルって書評に合わんな。
オッサン本読みの理屈だけだと実情と乖離しすぎる。
雑談を投げ捨ててるラ板の方が本音と実情を計りやすい。
意識はともかく、クオリティがなー。
福田の主観的無差別採点が書評としてそれなりに機能してるのは、福田の眼力実績を前提にしてるからだし。
それがない無名の人に寸評のみで上からの批評されても、滑稽感を感じるのは否めないよな。
>雑談を投げ捨ててるラ板の方が本音と実情を計りやすい。
うちらは雑談しかしてなくてそれが読者の実情なのではないでしょうか
「読まれるもの」として、ある程度の位置づけはなされるべきかと
2ちゃん大賞とこのラノも上位を入れ替えるだけの違いなのですから
だが、ライトノベルに対して学術的・建設的批評がなされたとき、
「文壇におもねっている!」と頭から否定することこそ
「文壇コンプレックス」の表れともいえるわけで。
きちんとした批評がなされることは
素直に肯定しましょうね皆さん。
ラノベ以外の書評サイトも好みの垂れ流しなのは似たようなもんだと思うが
つーか、こいつの評の書き方って、他と比べてかなり変。
なぜそういう結論になったのかを、全然理屈で書いてないよ。
元ネタの福田がそういうやり方なんで
素人がそれやったら、ただの一言感想じゃないの?
もとより点数の妥当性は期待してないけど。
きちんとした批評ねぇ
例えばファミリー向け映画のきちんとした批評ってどう?
スラッシュムービーだったら?
そぐわないってのが褒め言葉になるジャンルだと思うよ
ライトノベルは
読んだよー。
典型的ななりきり批評でワラタ。妥当性どころか、好み以外言ってねーな、これ。
福田は「理屈を書いてない」んじゃなくて、「理屈については一々書かないけど俺の過去に示してきた眼力と能力を信用しろ」なんだけどな。
だから福田を否定する人間にとっては「作家の値打ち」はそもそも批評として成立すらしてないし、福田もそれは承知してる。
「褒めやすい作品」とか
「褒めている俺が偉そうに見える作品」とか
ネットでも紙媒体でも、そんなのばっかり取り上げられるからなぁ。
何度も言われてる事だけど「スレイヤーズ!」や
「フォーチューン・クエスト」、最近だと(あえて)「まぶらほ」とかを
きちんと語る方がよっぽど語り手の腕の見せ所なのにな。
ネット書評ダメ
門外漢プロダメ
2ちゃんにいる俺らレベル高い、一番分かってる
終わってるなお前ら(w
そんなの嫌いだから読まない。
ネットでやってるのはプロでもない限り自己主張なんだから
自分が偉そうに見える理屈で語れる題材でないと意味がないよ。
ちなみに作家の値打ちは、
(1)福田という実績と個性を周囲に認められた批評家が、
(2)自分の主観的評価だけを基準に、
(3)一定以上の範囲を網羅した小説全てに一方的評価を下す。
からこそ成立するのであって、この3点の1つが欠けても成立しない罠。
そうなんだよな
更に言えば12国記とかデルフィニア戦記とかもめったに出てこないw
まぁ、語りにくいのはわかるがね
自分好みの語りやすいものだけ語ってるのは意味が無いんだがな
>ライトノベルってのは、数少ない「誰でも偉そうにものが言える」 ジャンル
これ、結構当たってると思う。
少なくともネット上では。
スゲー(w
>>ライトノベルってのは、数少ない「誰でも偉そうにものが言える」 ジャンル
まあ書いてる方も他のどこでもないそいつらから出てきてるからな。特に最近はw
秒までぴったりw
1001 :
1001:
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。