早く長編の六巻だせよ。まあそれで短編なくなったらドラゴンで読む作品がまた減るから困るけど・・・
筆が遅いんだから、短編書かせながら長編も、てのは難しいと思うんだが。
編集部はどう考えてるんだろ?
934 :
編集部:04/12/05 11:38:12 ID:lJ4kzHlO
どーせ一発屋なんだし、使えるうちは使っておかなきゃな
つぶれたら、そのときはそのときさ
最近作家の耐用年数がズンズン短くなってるモヨン
結局、今月の綾乃に萌えた奴はいるのか?
ノシ チャイナ服には萌えた。
後はどーでもいい。チャイナだけで漏れは満足
けどやっぱり綾乃は萌えキャラじゃないよな。
萌えはしないがニャニャしてしまいました
そのうち猫耳とかやりだしそうだなw
正直こいつ狙いすぎて嫌いだ。
文間から「おまいらオタクはこういうの好きなんだろ?(プッ」って思考が駄々漏れしてる。
だって、俺好きだし。
そっかチャイナか。
DM買ってくるか
マリ見てコスは綾乃がやるとスケバンになっているし、
最後のは絵が頭だけだし、チャイナ以外に見所なし。
チャイナだろうが魔法少女だろうが、どれも萌えられない。
足を出せ!脚を!!
ようやく今月のDMをよみおわったんだが
アヤノはなんでこんなにアホなんだ
いつもの事ながら、やりたいシチュエーションはわかるのだが
そこへ持っていく説得力が無い(もしくは破綻している)のはもう少しなんとかしてほしい
商業誌で同人小説するのはいかがなものなんだろう
同人みたいな小説っていえば、ラノベの9割ぐらいはそうじゃ・・
>>946 でもそれが良いことだとはいえないと思うよ。
わかりやすい、文章がくだけていて読みやすいっていうのは賛否両論
あるから良い悪いを決められないけど、根拠がない、説得力がないって
いうのは、小説としては困ることなんじゃないのか。
やまなし
おちなし
いみなし
ほかのラノベが、とか
どこそこの主人公が、とか
この小説自体を肯定するのに何の意味もないよな
目的のための手段そのものが目的にすりかわる4・5巻のダメさ加減は伝説に残りそうだし
その後の短編でもフォローもないわけだが、6巻でもフォローしないものかな
>946
いまのラノベが萌えオタ層への市場を狙うことは、商業戦略としても納得できるが
それとはまた別な話で、小説の世界観として最低限のつじつまあわせは合ったほうがよくね?
単純に言って才能がない人間に仕事させるからだろ。
長編はましだが短編の才能はゼロだよ。こいつは。そんなやつに無理にかかせると破綻したものしかかけない
のも道理。
売れてんだからいいんじゃない?
嫌なら買わなきゃいいだけだし。
馬鹿さを笑うために買うのも、金と時間がもったいねーと思うけどね。
>>951 短編を書くには長編を書くよりも構成力と発想力が要求されます
>952
馬鹿さを笑うために買うのも、またひとつの楽しみであるらしいぞ
結局は小説は読んで楽しむもの。たとえ、それが著者をあざ笑うためでも、本人が楽しければ
それはそれでいいんじゃないか?
買うだけの金と読むだけの時間を費やしてまで、その人間が馬鹿さを笑いたいんだから。
ライトノベル読まない奴らからすれば、どんなライトノベルだろうと金と時間の無駄に思えるんだ
ろうが、俺は自分が楽しんでいるのでそうは思わないのというのと一緒だ。
まあ、今の現実がアレだからってこっちまで迎合しなけりゃならん
義理はないよなあ
>>950。なんとか抵抗の糸口を……いや、それは
ここで言う事じゃないか。
>>953 だから破綻してるだろ?
精魂短編でまともなやつを読んだことがない。1巻かって読んでみて全部ぐだぐだ。
アレで才能があると思ったらそうとう頭が膿んでるぞ。短く、テンポよく、起承転結をつけ、きちんと
オチをつける。短編が難しいことは誰でもわかる。おまけにページ数の縛りもあるからな。
山門の実力じゃ一月にぎりぎりプロットを上げてぐだぐだの駄文を垂れ流すことしか出来ない。
正直さっさと短編をやめて長編一つに絞ったほうがまだいい。フルメタや棄てプリみたいに長編を分割
してDMに連載するならまだしも(これも区切りごとに山場と引きをつけなきゃいけないので構成力が必
要とされるんだけどね)今の糞つまらないゴミのような短編を量産し続けると長編もかけなくなると思う。
>>956 まあ反論するつもりはないけど、その読みにくい文章はどうにかならないか?
改行と句点ぐらいはきっちりつけようや。
それすら出来ていないのに、他人の文章についてあれこれ文句つけても笑われる
だけだぞ。
>956を弁護させてもらうが、彼は物書きじゃないだろ。
山門は物書きだから、その手腕が問われるし、それに対してののしられるのも仕方がないことだ。
そして、おまえの理屈から言うと、戦争アナリストは少なくとも戦闘を行えるぐらいの技術がないと
笑われてしまうことになる。
反論するつもりがないなら、黙っていた方がいいよ。
>>957 物書きじゃなければ、なんだ?
確かに
>>956は金をとっているわけではないので、彼の文章について俺が何かを
強要する権利はない。だが、ネットなんて不特定多数の人間に閲覧されるような
場所に文章を置く以上、ある程度は読みやすくするべきだろう。
それに対しての忠告すら、物書きじゃないから良いんだ、なんて理屈で通すつもりか?
>>956が俺に対して大きなお世話だ、というならともかく、横から出てきて弁護させてもらうが〜
なんていっている時点で見当違い。
だいいち、戦争アナリストと戦闘技術なんて極端な例を出してきたが、それは飛躍しすぎだろ。
たとえば、野球のルールすら知らないで野球を解説できるか?
別に野球の元選手じゃなければ、解説できないなんて言うつもりはないよ。
だけど文章に句点をきっちりつけるなんて、野球の技術というよりもルールレベルの問題だろ。
それとこれだけは言わせてもらいたいが、
>>反論するつもりがないなら、黙っていた方がいいよ。
そんなことをおまえに言われる筋合いはない。
960 :
959:04/12/09 23:14:00 ID:L0wNS6hn
叩いてる奴らが読んでる他のラノベも、聖痕とたいしてレベルは違わんがな。
>>961 しっ!
それは言っちゃダメ
彼らは少しでも下のものを見たら叩かずには居られないんだから
>>961 聖痕の場合その中でも特に酷いので叩かれているんだよ・・。
周りのコンセンサスが高いと、自分も何となくそんな気がしてくるとか、
みんなが叩いてるから叩きやすい。というのもあるかな?
そう考えると他のレベルを高く見せるための、この小説ってことか
むしろ他も大して変わらない、と口にする方が
上を下に引き摺り落とそうとしてるように見えるが
他の小説がとかってーのはどうでもいいんだよ
わざと論点ずらしてるのか?
この小説に論じるところが無いからかもしれんけどさ
では無理やり論じてみよう。
ラジオの霧香はどうだった?
ひっくり返った。
根暗だな
>>953 逆。
短編は構成などが定型となっているのでそれに合わせて書けばいいのだが、長編は筋を通す力量が必要なため、
岡本かのこだっかの女性文学者が、「短編だと花丸をつけたい人が多いが、長編を書ける人は少ない」と嘆いていた。
>971
構成力は納得できるが、発想力は短編の方が難しくないか?
>>971 そこは両方の説があるんだよ。
クーンツなんかは短編に慣れると長編書けなくなることもあるとかいってる。
どちらが難しいとかではなく別のスキルなんだろうね。
短編は限られたページ数の中で起承転結を書かなきゃいけない。
これを毎月繰り返すんだから、結構難しいと思う。
毎回突拍子のないギャグばかり書くのは下の下だろ。
ぶっちゃけ短距離走と長距離走くらいの違いって思えばいいんじゃない?
>>975 むしろ小ネタやショート・ショートは短距離走(全力で駆け抜けるのみ)
短編は中距離走(バランスの良い走りと、駆け引きが必要)
長編は長距離走(終わりを見据えたペース配分が重要。スタミナ(作者の引き出しの中身)もいる)
山門は、短距離ではすっ転び
中距離では、バランスがとれず
長距離では、ダラダラと歩いているわけだ
ここまで来ると成功してるラノベってのが何なのか知りたくなる罠
マリみて、フルメタ
>978
デビル17、頭蓋骨のホーリーグレイル
>>978 ハーモナイザー・エリオン
文章力はけっこうあるし、主人公はもとより脇役にも十分な見せ場を用意している。
主人公の能力も人格も完璧じゃないが、それゆえに人間味がある。
また全4巻のなかで起承転結を、みごとにそれぞれの巻に割り当てていた。
何よりも、物語を完結させた。
それほど有名な作品でもないが、富士見のなかではかなり高く評価できる秀作だと思う。