分厚い過ぎる壁だな。どうやって倒せたんだ?それとも、原作で
やられてない?<アスラリエル
攻略か・・・。視界外(アスラリエルが目視不可能そう)な遥か上空から
100個の妖精の輪[エルブス]による全方位からの連続的な
物質分解攻撃(エルブスをぶつける)位か?防げるのは、
視界の一方位だけだから。問題は開始距離と状況だな。
視界内から始まったら終わってる。牽制に打った攻撃(霊光弾等)を
何度か防がれて、気付くかどうかもあるけれど。
ミリィ以下は、絶望的な壁が在るかな?射程は和麻の10キロメートルが
上回れるかも知れないけれど、倒せる火力(攻撃力)が無い。
弾速は、射程内なら光よりも先に着弾させれるから無問題なんだが。
>>952 原作の最後でディープ・ドラゴン種族は種族総がかりで全知全能より一回り小さい力の持ち主を
どこかへ飛ばして力尽きて全滅。
ミリィなら1/100秒で秒速数キロまで加速できそう。
地面にもぐれば視線は届かないしアスラリエルの視界内から始めても
結局はアスラリエルの攻撃とミリィの回避どちらが早いかになりそう。
まあこれ以上は考察不能で引き分けか?
引き分けで良いんでない?
結局のところ、近距離はアスラリエルで遠距離はミリィだし。
ところで、今回はリナ参加してないのな。
>>928 ブリアンは戻ろうと意識した瞬間から真性の魔法が使えるっぽい。
まあでも結局は射程とかの描写もないし、考察するのは難しいかと
ミリィ、まず地面に潜らないって。地面に潜るのディフォじゃないし。
相手の能力が判っているなら対策として取れるけれど、
土使いじゃなくて風使いだしね。視界内に入った時点でアウトだから
相手の視界内に入る前の牽制で(少なくともヤバい事に)気付けるかが
分岐点。尚、牽制と同時に加速、隣接(白兵戦)に行ったら其処で終了。
雲にのって(雲に隠れて)なら、割とディフォかも知れないけれど。
取り敢えず、話を3位以降に移行した方が有意義っぽいのは賛成。
アスラリエルってギガスレイブ直撃でも死なない?
958 :
イラストに騙された名無しさん:04/08/30 21:58 ID:/+BRu8y7
>>957 多分死ぬ。肉体自体はそれほど強固ではないから。
でも、無効化したり、かわしたり出来るかもしれない。
出来ないかもしれない。
つまり、ギガスレイブで殺せるかどうかは分からない。
>>957 死ぬよ。
つーかぶっちゃけ、参加してるキャラは全員、
それぞれの最高威力技、防御もせずに喰らったら死ぬだろ。
いかにしてその攻撃を防ぐか、もしくは攻撃を撃たれる前に殺せるか、
それがこのスレの場合の強さだな。
ちなみに、リナVSアスラリエルの場合、仮にリナがギガスレ詠唱して障壁発生させても、
ギガスレの障壁は視線を防がないから、精神攻撃で体がバラバラだ。
>>956 でもアスラリエルに限らずたいがいの相手は地中の相手に有効な攻撃手段はなさそうだし
開始と同時に間合いをはずそうと思ったら地中に潜るってのはあると思う。
潜ったら潜ったで、地面ごと爆破される恐れもあるがな。
議題に上がっていた気象精霊記読んでみたが、
M7.0のエネルギーが痛いで済むミリィは結構頑丈だね?
雲の上からプランクトンが壊れているのも見えるようだから
かなりの遠距離戦でも大丈夫そうだね
>>961 大概の相手、は一般化し過ぎだが何故かエントリーされている
キャラクターで地中攻撃(手段)持っている者が少ないのは事実だな。
スレイヤーズには、地面等掘る魔法は在ったと思うので
掘ってまわるか。フォーセリアなら高位の土使い(土系精霊使い)が、
ベヒモスに頼んで。風の聖痕なら、地術師とかが専門分野か?
描写無い(少ない)連中ばかりだな。描写所か世界観的には位の
設定だけ(キャラとしていない)とか、雑魚扱いとか。
音声魔術(オーフェン)って音(声)を媒体にするんだったな?
浅い所(地中)なら届かないかな?
結論としては、現状では有効的。作品(作中)が空(雲の上か空中戦)に
いる事が多いせいとしておくか。
>>963 物理攻撃無効って程じゃないが耐性(と言うか頑丈なだけ?)は
あるよ。牽制等で応酬しあっている霊光弾でも
ものに依っては、内包しているエネルギー量は核兵器並はあるし。
威力も核兵器並って訳ではない様だが。
ミリィは戦闘開始と同時に地面にもぐるような性格なのか。
気力が130になったらサイクロトロンを撃つんだよ
サバイバルもしよーぜ
バトルエリアが直径3キロメートルの無人島とその周囲50メートルの海、上空100メートルぐらい
島の十分の一以上を一度に攻撃するのは無し
人間限定
こんぐらいで
>>966 >>956で言っているが、まず潜らない。あくまで現状(のエントリー傾向)
では、戦術として有効なだけ。
>>968 やっと宗介が活躍できそうだ。ファンタジー世界のキャラは、地雷やブービートラップを警戒することはないし。
一週間ぐらいなら飲まず食わずで持久戦もできるし、食糧確保も得意のもの。
2軍の首位ぐらいはいけるんじゃないか。
ふと思ったんだが、りすかならどこまで食い込めるかね?
オーフェンの上あたりまではいけそうなんだが。
誰かテンプレ化キボン。
>>968,
>>970 確かに宗介の独壇場だが、敢えて本領発揮の出来ない和麻を
応援したい所。フィールド(舞台)が狭過ぎて、せっかくの
探査・索敵能力と射程が生かせないのは痛いか?
それだけ相手の射程外から攻撃できる機会が減る訳だし。
>>972 とはいえ索敵範囲、攻撃射程ともにフィールド全体をカバーしてるのは大きい。
和麻の場合、攻撃も索敵も障害物を無視できるし、特に不利ではないな。
無人島ルールの場合、隠密性、索敵能力、持久力、そして何よりサバイバル能力にウェイトが置かれそうだな。
近距離ランキングとは大きく違ったランキングになりそうだ。
サバイバル戦ってリナみたいな大規模破壊手段のあるやつは
その辺にドラグスレイブ連発みたいな運任せの戦い方になるから結構難しくないか?
>>969 とはいえ相手を必要以上になめてかかる性格というわけでもない。
勘もいいのでヤバイと感ればそういう行動をしてもおかしくはないと思う。
サバイバルならリアルバウトの南雲も強そうだ。
宗介は武装をどれだけ持ち込めるかにもよるな。
殷雷刀を道具として和穂を参戦…は無理か。
>>963 雲の上から海中のプランクトンを見たのは肉眼ではなく
霊眼術という術の効果だという事が昨日出たばかりのドラマガで判明した。
まあ肉眼ではないと言うだけで視えることには変わりはないけど。
実際肉眼での視力も人間より上なのは確かだし。
977 :
963:04/08/31 00:39 ID:6B4ngUjO
>>965>>976 話も気に入ったので、残りは明日にでも読んで見ます。
ドラマガはどっかにあるはずなので、短編もそのうちに。
まぁ読んだ感じでは、一種の女神様?(天災の?)
見たいなものですしスペックが高いのはしょうがないですね。
台風を作れるのならば、
遮蔽物を作ったりできないんですかね?
作れれば視線とかも防げそうですが。
ふと思ったんだが、アスラリエルっつーかドラゴン種族(一部除く)は準万能系じゃないか?
他のキャラで例えると竜機神。
ウィールド・ディープ・ウォーの三種族は、力だけなら竜機神相手とタメ張れると思う。
>>978 さすがに竜機神は無理があると思うが・・・
>>966 ここではキャラの性格は無視の方向で進めてなかったか?
>>977 まず、相手の視界内にいるとヤバい事が判りません。
距離が近かった(相手の視界内)場合、此処の時点で終了します。
視界を遮る壁を作る前にです。ルール上、先に作っておく事もできません。
距離が遠い場合、何らかのヤバさに気付く可能性はありますが
それが相手の視界だとは判らない可能性も大きいです。
>>978-979 非万能系の中にも、更に準万能系なる区分を作りますか?
もし作る場合、含まれるのは今の所
津名魅(高位次元知性体)、竜機神シリーズ、一部のドラゴン種族って所?
自分の視界内を自由にできるという点では準万能系と言ってもいいかな。
ミリィならともかく他のキャラは視界を隠したくらいではどうにもならないと思われ。
直接目標にならないだけで大規模破壊に巻き込きこんだり目隠し自体を消し飛ばして終了。
しかも瞬間発動だから悠長に目隠しその他を準備している暇もない。
この2キャラは取り合えず棚上げして他を議論した方がいいかと。
ウォー・ドラゴンは意思を媒体に破壊魔術を使う。
ちなみに、破壊魔術は何かを破壊するためだけの魔術。
設定だけなら滅茶苦茶強い。思っただけで相手を破壊できる。
>>978 小惑星を簡単に破壊できるような奴にウォードラゴン辺りが突っ掛かったところで
まるで勝負にならんだろ。しかもろくに描写ないらしいし
おまいら全ジャンルの魔法使いスレに参戦してください
身も蓋もないもんな。
レゾだって竜破斬いじょうの威力の攻撃連発で勝てる
リナだったら最後は重破斬で自爆する
ということで、無人島ルールではなるべく地味なキャラで考察したいな。
最近、高レベルなキャラの話ばっかりだったので。
とりあえず、メジャーかつ小規模なオーフェン、宗介、ガウリィをエントリーさせてみよう。
訓練受けた宗介、オーフェンはもちろんだが、冒険者のガウリイも一応サバイバル能力はあるはず。
サバイバル能力はリナの方が高いと思われ
でも一応元傭兵らしいぞ。ガウリー。
あとサバイバル経験ありそうなのは……キノとかか。
オーフェンと同教室ってことでコルゴンも訓練受けたかな?
ところで、トラップとかってどうやって考察するの?
取り敢えず、トラップに対する知識の有る・無し
各キャラの知覚力(ワイヤー系の罠とかなら)・
洞察力(周りとの違和感が感じられるか)とかじゃないの?
設置側も、どれだけ巧妙に隠せるか?はあるだろうし。
キャラクターのその他の能力なんかも考察はしないといけないが。
例えば、(どうもエントリーされていないキャラの様だが)和麻とかなら、
仕組みの一部(或いは大部分)が大気に触れている様な罠は
気付く。知識の無い物は引っ掛かるかも知れないが、警戒はする。
作中では、(此処で考察するトラップとは基本が違う気もするが)
妖精が仕掛けていった、各種魔法的な物を引っ掛からずに済んでいる。
中には、大気に乗る(宙に浮く)等して、半ば強引に引っ掛からなかった物も在るが。
どの道、ファンタジー系のキャラクターは現代物のトラップには弱いだろう。
逆も言えそうだが(魔法的なトラップには、現代物系のキャラは弱そう)。
ファンタジー物の登場キャラは未知の要素を
かなりの範囲で勘で処理してしまう事があるんだが。
これ抜きにすると勘の高さが売りのキャラが弱体化するしそのあたりはどう処理するんだ?
ラノベのキャラなんて大概そうだしなあ。
宗助も殺気に反応したりしてるし。
アメリアは巫女の能力で勘でも分からない事が分かる
>>996 ただしそれは自分でコントロールできない。
索敵中、唐突に今年の株相場を予知することだってあり得る
トラップの全てを勘で回避しましたじゃかなりつまらなくなるけど
それぐらい出来かねないやつらって結構いるからなあ
オーフェンはラクホツカの洞窟でトラップ見つけてるから回避可能だな。
次スレに持ち込し。
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