日経キャラクターズに好きなラノベ作家と好きなあとがき作家ベスト10が載ってたよ。
詳細ヨロシク
雑誌立ち読みしただけなんでうろ覚えだが賀東のインタビューや
イリヤアニメについてとかと一緒に載ってた。
覚えてる限りでは好きな作家のベスト3が秋山瑞人、田中芳樹、上遠野浩平
あとがきのベスト3が時雨沢、神坂、上遠野だったと思う。4〜10位は誰か補完してくれ。
868 :
イラストに騙された名無しさん:04/09/26 00:05:58 ID:sfD8rvwj
ランクインしてる作家ふたつともほとんど同じだな。
まぁ、あまり売れてない作家は後書きを読まれることもないからな。
あとがきは単なる数じゃなく、
(あとがきが好き÷好きな作家)の数で比べたほうがいいのかも。
>>868 両方同じ作家に投票する人も多そうだし。
まいじゃーの中の人が狩田を切り捨てたな。
まあ、盛り上がった後から余計な首つっこんできただけで、
狩田はもともと「このラノ」スタッフじゃなかったわけだが。
今回の日記で明確になった。
ウェブって、グループの範囲が明らかじゃないことが多いから、
周囲にいるだけの余計な人間の余計な発言が
責任者に致命傷を与えかねないんだなと再認識。
元々狩田が一人だけ変に噛み付いてたんだから、当然と言えば当然。
切り捨てたと言うより、迷惑なので釘を刺したというところか。
意見を公に流すツールを使ってると、自分がさも公的に力がある
と錯覚する人間が出るわけだ。まいじゃーの中の人はその点では冷静だな。
狩田って誰
>>876-877 ありがと。分かりやすかった。
本家が出すなんて考えられなかったっての良くわかる。
冷静つーよりあわてて狩田を切り捨てた?
狩田がきちんと間違いを認めさせて<これが無理か
公式見解を出した方が良かったんじゃねーの。
狩田に、の間違い?
まいじゃーの中の人は、同日に公式見解を出してる。>877参照。
主催者はなんとも思ってないのに、狩田が勝手にいきり立ったんだよ。
881 :
イラストに騙された名無しさん:04/10/04 08:02:16 ID:TA+fmD4K
みのうらはどうよ?
誰?
883 :
イラストに騙された名無しさん:04/10/06 00:23:16 ID:n6gTZ3Jx
884 :
イラストに騙された名無しさん:04/10/06 14:21:22 ID:YKJFLzUh
みのうらアゲ
885 :
イラストに騙された名無しさん:04/10/06 16:16:34 ID:YwfwIJka
結果を見れば大団円だったな。
企画自体はめでたく宝島が奪還したし、連載エッセイは各出版社が出版契約を獲った。
これで素人がいくらWebでいきがってもマスコミには勝てないってことがわかったろ。
この出版不況においしいネタをタダ読みさせるような奴らは消えろや。
なりきり乙
ネットのアンケートでどれだけ正確に票が集まるやら……。
せめて年代別に集計したほうがマシだと思うけどね。
各社に売りたいタイトルを聞いて、あとは広告入った順にランキング付けて終了。
ネット集計に限れば、不完全読本と大して変わらん結果になるだろ。
ただ、その得られたデータの集計の仕方には興味があるな。
読本みたいに碌な分析もしないトンマなダダ漏らしでなければいいが。
普通のメディアと違って、ネットでの集票が主要層じゃないって事を
知った上での本作りをしてほしいものだ。
890 :
887:04/10/07 23:34:34 ID:P0oBWk84
年代別って、購買層の年代じゃなくて初版の本の発売日ね。
正直、銀英伝とかバッカーノとか同列に並べてもしょーがない気がしますよ。
891 :
イラストに騙された名無しさん:04/10/08 07:54:51 ID:MK8GnKWA
みのうら様がつくった本を不完全本とかいうな!
私怨うぜぇ。
893 :
イラストに騙された名無しさん:04/10/09 08:26:28 ID:JxUPIU6Y
バード中津様の関わった本を不完全本とかいうな!
894 :
イラストに騙された名無しさん:04/10/09 11:05:34 ID:ZBDWTk5O
ミノウラ
あれ、バード中津ってまだこの業界にいたんだ。
蓬莱のころはいい人だったんだけどね。
>蓬莱のころはいい人だったんだけどね。
ダウト。
それは本性がバレて無かっただけで、彼はネット88の頃から変わっていない。
897 :
イラストに騙された名無しさん:04/10/10 01:21:30 ID:UyeFHQtX
この本はバードさん作成なんですか? バードさんのいまの名前がみのうら?
>>897 みのうらは別人。
バードさんは"スプリング樹事務所"所属だ。
ガイドブックはエルスウェアが作ったのでタテマエ上は無関係。
899 :
イラストに騙された名無しさん:04/10/10 08:31:14 ID:UyeFHQtX
乙木というかたがみのうらですか?
>>899 違うだろ。
性別からして。
あと作家の好みも違う。
乙木が中津なんじゃねーの。
>>900 いちおうタテマエ上はid:otokinokiはエルスウェア乙木という謎の人物。
902 :
イラストに騙された名無しさん:04/10/10 18:33:04 ID:AW05M0gb
エルスウェア乙木というかたは業界で嫌われている人?
903 :
イラストに騙された名無しさん:04/10/10 23:19:10 ID:AW05M0gb
完全読本続き出るらしいね。
ダヴィンチにライトノベルの紹介記事5ページにわたって
掲載されているようだが
906 :
イラストに騙された名無しさん:04/10/12 14:22:31 ID:ouROA7VR
みのうらはかわいい?
なんとなく荒俣宏に似ている。(マジ)
908 :
イラストに騙された名無しさん:04/10/13 12:18:46 ID:DZ0DRBbe
なんでバードさんは乙木なんてなまえなの?
タテマエ上は別人だから
911 :
イラストに騙された名無しさん:04/10/13 21:46:10 ID:Ju/ZPwbD
同一人物ってみんなが知ってるんでしょ?<バード=日記
912 :
イラストに騙された名無しさん:04/10/14 05:26:27 ID:eEEOQWRu
秋山と古橋の師匠である金原瑞人の本、
『大人になれないまま成熟するために 前略。「ぼく」としか言えないオジさんたちへ』、
でライトノベルについて書いてあるらしい。
ちらっと立ち読みしたら、金目当てで目を付けられているとか何とか
そんなことが書いてあったので、そのうち読んでみたいと思います。
そういや、ネットのこのラノの話はここでしていいの?
広義にはガイドになると思うけど。
>>913 ブックじゃないし…ヲチ板のほうが適切では。
915 :
イラストに騙された名無しさん:04/10/20 11:30:19 ID:kE0tz4vf
第二段は来月発売だって。
朝日朝刊に完全読本の記事載ってたな。4万部ってのはムックとしては
売れてるほうなのか?
むしろラ板に新スレ建てる方向でいいんじゃないか?
>>913
>>917 難しいと思うぞ。
ネット上のテキストは板違いだ。
通常は難民だな。
919 :
イラストに騙された名無しさん:04/10/22 13:31:31 ID:YkwCyRQC
とうとうラノベが一般社会に認知されるときが来たか!
その瞬間、漏れたちは流行の最先端にいることになる!!!
とうとう、って…
国際的に認知されてるマンガやアニメと比較すると、なかなか哀しい気分に浸れるな。
遅ればせながら半分くらいスレッドを読みました。
いくつかのライトノベル本企画の中の人が他の企画の足をひっぱろうと
して悪口かいてない?そんなの自分の益にもならないよ。
社会に認知されるのはいいけど、評価されるのは嫌だ。
という意見が支配的だけれど。どうして?ヒョー論家だって検討ハズレの事を
言っていれば淘汰されてくでしょうに。例えばヒョー論家崩れが、
ドクロちゃんを引き合いにして死と再生がドータラとか言い出したら
物笑いのタネにしておしまいじゃない?子供のころからライトノベルを読んで
育って来た層でワカッテル奴が紙媒体でオススメを紹介してくれるんなら
歓迎したいな。そうはおもわないの?
>>922 ネットで書評書いてる人はラノベ好きで俺らの仲間だけど、
紙媒体の評論家は金儲けしたいだけ。だから嫌なの。
連中は金がもらえるなら何でも書くの。
>922
内容がワカッテナイから叩いてる
で、実際の所
ラ板見てればわかるとおり、電撃オタは富士見を目の敵にしているし
富士見オタには評論家崩れが一杯
内部でも分裂しまくり、勝手な評価を叩くってのは非常に予想通りだと
言えるが
社会に認知って
認知されてないような言い方だな?
今でも充分認知されてるぞw
>>922 評価と認知と評論と紹介の区別もつかないのなら
このスレの前に国語の教科書をちゃんと読め。
>>922 あとね、はっきりいっちゃうとね、
「偉い評論家が誉めた、論じた」から「社会に認知された」ってのは
とんでもない勘違いだから。
売れることが認知、といったほうがよほどいい。
娯楽なんて、「あんなものは低俗」と眉をひそめられているうちが華です。
「学者の抱擁は死の抱擁である」というクーンツの言葉もある。
>>922の文章の書きかたってどっかで見かけたなぁ。ねぇ?
>926
その通り。
ただし、有名無名に関係なしも「批評家」「評論家」は危険だから、ウェブ批評家に褒められるのも考え物だが。
>>922 >ドクロちゃんを引き合いにして死と再生がドータラとか言い出したら
物笑いのタネにしておしまいじゃない?
ウブカタがまさにそんなこと言い出してるわけだがw
(クイックジャパンで)
作家としてのウブカタはもう終わった。
せいぜいあとはサブカル文化人として頑張って下さい。
>922
お前は次に「釣れた」と言う!
みなわりと本心で言ってるっぽいので釣りもクソもないだろう。
933 :
イラストに騙された名無しさん:04/10/23 23:14:39 ID:JlVgXyxE
乙木氏の陰謀?
でも作家・出版社としては、評論で褒められたり何かの賞を貰ったりってのは
喉から手が出るほど欲しいステイタスだと思うんだよなあ。
読者の評価ってのは波が激しいし、どんなに気合を入れて作品造っても一過性に
過ぎないと言う虚しさがある。
それに耐えられる芸術家気質の人はいいと思うけど。
特に作家側の精神安定剤としては、評論で何かしら「オフィシャルな形」を与えて
貰えるのは安心すると思う。
評論や、賞(新人賞除く)ってのは読者じゃなく作家のためのものなんだよね。
だから逆に読者側としては、「評論家」「批評家」っていう、何だか俺等とは一線を画した
(ような顔をした)連中が勝手に回答を用意して、それが是である、という風潮が面白くない。
ライトノベルっていうのは、そういうサバイバルの中で育ってきたメディアな訳だけど。
それが逆に多様化を狭めている一因でもある。もちろん、読者の手に委ねられているっていう
形が、この出版不況の中で強固な地盤を築いている大事な要素でもあるんだけど。
なかなか、難しい所です。
オフィシャルな権威が成立することは既に
硬直化の第一歩だという見方も成り立つしねえ。
>それが逆に多様化を狭めている一因でもある
ここについて補足すると。
ライトノベルってのは評論や賞といったステイタスがないから、一発逆転が出来ない。
どうしても、売れ線に拘るようになる。
一般なら、それまで見向きもされなかった本が賞というステイタスで一気に花開く事も
あるから、作家はある程度の「作家性」や「革新性」といったものに拘ることも出来る。
ライトノベルの場合、この板でよく言われている「あなたがそうだと思った物が」という
認識があるから、ウェブで一読者が声を大にして褒め称えても、個人の感性で片づけ
られてしまう部分があるから。
少なくとも、この一文は営業的な面で言えば長所ではない。
賞や評論ってのは、それを受け取った読者の反発心を煽って「そんなにいいのかよ、
確認してやる」という心理が働いて、それだけでも売り上げに直結する。
ある意味、憎まれ役を買って出ている、というのが評論家だ。
そういう素地を造っていく事が、ライトノベルに必要な事かどうか、というとまた難しいけど。
乙木は陰謀を仕掛けて成功させられるほど冷静な視点は持ってないよ。
あいつは能力は高いけど、空回りして迷惑かけるタイプだし。
ライトノベルの長所は、そういった権威による王者の不在でもあるかも知れない。
常に流行が刷新されていって、それについてこれる者や作り上げた者が、暫定王者に
就く形になる。
読者にとっては、それが魅力なのだとも言えるし。
一作二作書いて評価されて権威化されて、それでもう本を滅多に書かずに文化人気取り、
なんてのは一般に腐るほどいるわけで。
モノがオタク向けだという引け目が、逆にそういったハネっ返りを生まない要因にもなってる。
ただ、やっぱこれだけ雨後のたけのこ状態の業界になってしまったら、特に作家は少しでも
自分が他と違うのだとアピールしたいだろうし、それによって作風が安定するかもしれない。
そういう意味では、評論ベースの何かはあっても可だとは思う。
>>934 >>936 >>938 >賞や評論ってのは、それを受け取った読者の反発心を煽って
とか、ちょっと穿ちすぎじゃない?
大抵は、普通に面白そうだと興味を持って賞を取った本を読むものだと思うけど。
ガイドブックの人たちがどうこうはともかくさ。
んでもって、全体的に書き方がサブカルっぽいですね。
そういう層も当て込んでるって話ですな。
どっちに転んでも売り上げに繋がる。
だから評論家は信じて貰っても貰わなくても、とりあえず「自分の推した本」を
印象づける事が出来る。
ついでにいうとサブカルのレッテル貼りはあんまり好きじゃありませんな。
何につけ。
まあ何にしても、賞や評論が売り上げに直結して、それが結果的に作家の精神安定剤として
効果があることは否めないと思うのですよ。
それを権威付け、と捉えると読者としては面白くないけど。
ライトノベルはオタク向けの小説だ、というのは揺るぎない事実だと仮定しています。
だからこそ、どうあがいても権威というものは発生しない。
話題にはなっても、権威にはならない。
そういう状況下で、敢えて権威的な価値を与えていこうというのが評論宣言であったり、
どこぞで出ていた賞の開設だと思うんですが。
それが逆に、何処かオタクとしての負い目を持っている関係者や読者の反発を買うのかも
わからない。褒め言葉を恵んで貰ってるような、そんな感覚。
そもそも好きこのんでラノベの評論家になりたい奴が
そんなに居るか疑問。ネット気分で出来るんだろうけど。
好きこのんでラノベの評論家になる気はなくても
好きこのんで評論家気取りでオタから金を巻き上げたいと思う奴はいるだろうなぁ
>本を滅多に書かずに文化人気取り
火浦って今何やってるんだろ、とふと思った。
>>944 金になるというより物作らずに業界人気取れるって感じだな。印象では。
>>946 モノ知らずってのは苦労を知らないと同義じゃないとすれば
別にそこまでやれば業界人じゃないんですか?
院生が自分の専攻している研究課程の業界人であるのと同様に。
その通りですね。失礼しますた。
949 :
イラストに騙された名無しさん:04/10/24 09:20:12 ID:mC57peyU
実際問題、乙木氏が先行逃げ切りしているようですが、その尻馬にのった細谷氏も。
四万部ですよ。四万部。どこも勝てへんでしょ。
たとえば神坂一を御大とか呼んで、いつまでも存在を感じ続けなきゃいけなくなるの?
952 :
イラストに騙された名無しさん:04/10/24 23:15:15 ID:mC57peyU
三村様がライトノベル本作るんだね!
953 :
三村:04/10/25 00:16:00 ID:BeGfFgqK
オレが本作っちゃうのかよ!
>929
あれ、ジョークじゃないのか………
俺は爆笑させてもらったが
露骨にマッチポンプなのが問題なのに…
ところでガイドブック、つか読本は半年一冊出すつもりらしいぞ。
マジで業界全体の取り込みと権威化を計ってるのかもな。
半年に一冊ってそんなにネタないだろ。ライトノベルなんてシリーズ物がほとんどなんだし。
流行ってる内に稼ぎを掻き込みたいんだろう
だんだん富野特集の割合が増えていくとか。
もう要らん。古橋とか古いのも。
SFの連中がデカい顔をしないように、古いものは封印して欲しい。
SFなんてものが好きな原始人はさっさと淘汰されて欲しいですね
そろそろ顔を真っ赤にしたSF至上主義者が登場
つかライトノベルを見下してるくせに便乗して出てくるなよ穴虫め
そういえば乙木はSF大会にはいつもいってるよなぁ。
前になんか小説編集者として講演していたりしてたっけ。