たたかわなきゃげんじつと
取りあえず、リアルを見つめなきゃね
あとほんの少しなんだが、スクエニ間にあわねえ……
ゆうゆう窓口のある郵便局、近くにないしなあ。
明日の朝一に出したら拾ってもらえないだろうか……
まあ気を落とすなよ。推敲する時間をもらったと思って……
……気休めにならないか
>>821 推敲に時間食ってんのか?
推敲すらまだやってないのなら、送料の無駄だから諦めとけ。
>>784 おっさんワナビです。みんなすげえな。漏れなんて10代後半〜20
代前半なんてバイトや遊びに忙しくて小説を書くなんて夢にも思わな
かったよ。今老骨に鞭打って角川学園の推敲の最中だよ。
>>813 デビューできようができまいが、就職予定。
俺の場合やりたいことは一つじゃないからな。
>>824 私はガンガンWING2月号のスクエニ漫画賞の受賞者の年齢にびっくりしたよ。
15〜22歳ぐらいだったかな。みんな年下。小説賞はどうなるやら。
今ぎりぎりで出してきました。
自分におつかれさま。
本当におつかれさまでした。
みんな若いのかな?
新人は就職は絶対しろ! 仕事辞めるなって編集者に言われるそうだぞ。
最初から専業作家てのは歓迎されない。
まあ、ラノベの平均的売り上げを考えると当たり前だよな。
安定して金が欲しいならサラリーマンの方が良い。
それに十年間以上食える人は少ないしよ。
作家てのは就職先じゃないって思った方が良いぞ。
でも、もし就職して作家になったら止めなきゃ行け無くない?
副業ってだいたいの企業で禁止だろ。
830 :
イラストに騙された名無しさん:04/04/30 20:58 ID:0p8Ft0kv
>>828 今時就職で十年食えると思っている君も若いね。
こんなコピペキメラより、僕の話を聞いてよ。
これもコピペだけど、書いたのは僕だよ。
ワナビは2ch(=ネット)のニーズを直に感じている人材だと思うんだ。
2chねるは日本最大の掲示板群。
ここを見ていない奴はネット情報が一定のレベルで止まってしまっている。
もっと言ってしまえばネットの下層民。
情報を持っていても、それが古かったり質が悪かったりすれば、作品にも悪影響が出るのは当たり前。
2chねらな賀東豪屋の作品はクオリティが高いし、電撃も2chねらじゃない作家は駄作バカーリ
\
\ _ -―- _
, '\-、ヽ'´ `'´, -、ヽ
! { \/ ゙ } i
ヽ`ー,' \ ● _ ● ゙ー'ノ クマ━━♪
` ! \, '´ ▼ ヽ l"
/ `ヽ i\ 人 i ノ ヽ
ヽ./ `==ァ'⌒ヽ==' ヽ/
ヽ, {(^) } 〈
! ヽ!l__,ノ ゙
l i
832 :
イラストに騙された名無しさん:04/04/30 21:26 ID:umMTao/B
>>818 知り合い同志で喋ってて
自分たちが賞をくれてやった相手なんざどうでもいいようでした。
ラノベじゃない賞です。
>>830 ん? 俺は手に職をもっているオッサンだから、少し話が違うけど……。
マジで作家なんかより会社員の方が良いよ。
今時は会社がつぶれるとか言いたいんだろうけどさ。
履歴書で元会社員だったほうが潰しがきく。
誰が昔小説出してましたって香具師を雇うんだよw
経験は再就職でも作家業にも役に立つしね。
専業作家はリスクが大きいよ。
出版予定が埋まるぐらい売れてしまえば辞めても良いんだろうけどね。
神坂や麻生や榊はそうだね。
逆に上遠野はワナビに専念するために無職だった。すげえな……。
背水の陣のほうが良いのかね? 俺の方が覚悟が足りないのかなあ(つД`)
俺不器用で二つのこと同時に出来そうにないから
大学卒業した後プー、そして二年目だ
もう退路なんてないんだよ(つω・`)
836 :
無名人:04/04/30 21:50 ID:ziciS/+W
私も就職できるならその方が絶対良いと思います。お金の事もそうですが、
作家になったとき、社会人としての経験が必ず役に立つと思いますので。
涅槃が待っているよ
お兄ちゃんたち喧嘩してるの?
>>836 >>784見たあとで経験が役に立つとか言われても説得力ねーよ(w
経験が役に立ってるのって30歳のヤシくらいだろ。
>835
バイトぐらいはやってるよな?
まさか大学卒業して親に養ってもらってるわけじゃあるまい。
やりたい事を貫ける芯の強さが大切だと思うがな。
何となく周りに流されてやりたくもない勉強をやって、特に入りたくない大学に入ったダチがゴロゴロいるが、そいつらは・・・・・まぁあれだ。
>>840 家庭教師やってたけど契約終了した
そうさ、俺は他人より恵まれた環境で、ぬるま湯に浸かりながら書いてるさ
恥も世間体も関係ないさ。笑いたきゃ笑ってくれ(´・ω・`)
哀れすぎて笑えない
スクエニ出し終わったけど、もう体がぼろぼろだ…
もっと余裕のあるはずだったんだが、急病になって…ああつかれた
しかし、電撃に比べ、この静けさは気になるな
長編だけだと応募数は300前後ではないかと思う
ねらい目の穴だったのか、それとも…
>>784 巻末に載ってなかったから知らなかったよ、サンクス。
出来ればソース教えてください。
実際の受賞者の経歴見ると、
比較的ワナビ系(というより小説家になること以外考えてない)
ような人が半数超えてる気がするけど。
まあ必ずしもプロフィール公開しているわけではないので、
具体的な統計は作れないが。
たとえばキノの旅の人とかって、
たぶん27歳くらいで電撃の最終選考落ち?
でそれが見込まれて、
28歳でデビューしてるはずだけど、
それまで何やってたのか。
>>839 まぁ、喰うために色々と手を打っていけってことだ。
ちなみに俺は、仕事と小説書きと株の勉強、あとベンチャー系の為の新技術の
勉強会(大学院の博士号取ってる奴らと)って按配だ。
いくら時間があっても、全然足りねぇ。
一気に詰め込み過ぎって感じはするが、今の仕事が安泰だなんぞという幻想は
抱いていないから、可能性のある物には何にでも手を付けている。
今、30億の仕事をしてるが、こんなもん年食ったら、何の睨みにもなりゃ
しねぇ。実際、これ以上の仕事してた上司が、リストラにあいそうだからな。
一度、リストラの悲哀を書いたファンタジー小説でも書いて見るか。
就職しても投稿が出来なくなる訳じゃないし、
仕事が忙しくても、暇を作って小説を書いて
作家になった人はいっぱいいる。
849 :
イラストに騙された名無しさん:04/04/30 23:03 ID:0p8Ft0kv
>>833 おいおい、それは僕へのレスなのか?
随分と話が違う方向を向いているようだが、そのコピペキメラがそんなに気に入ったのか?
僕は作家のリスクは語ってない。
就職して、十年安泰ってのは長過ぎるって言ってるだけだ。
手に職を持って、社会経験をつんでる老獪な人材なら、
ここの若造に、カレーにインドーを叩き付けてくれよ(プゲラ
>>839 俺も最終残ったときに、編集さんに、
「これからどうします?」
って聞かれた。
大学三年だったので、就職活動をすると言ったよ。
向こうの反応は、まぁ、微妙だったかな・・・。
>>847ではないが、会社に入り、勉強になったことは多い。
今は会社を辞め、専業のライターとして活動しながら、
また真剣に小説を書こうと思ってる。
とりあえず電撃に出したが、どうして俺はこうファンタジーから抜けられないのだろうかと(つД`)
851 :
無名人:04/04/30 23:08 ID:ziciS/+W
>>839 なるほど、その通りかもしれませんですね。
ただ、
>>784に出ている10代20代の方は元々認められるだけのモノを
持ち合わせている人だと思うので比較の対象なりえるかどうか…。
就職すると絶望的に執筆量は減るから(特に初めの数年)
大学中にデビューして就職して
その後も作家活動続けていくつーのは難しいんでは。
不死身の一冊屋連中なんかはけっこうそのクチなんだとか。
>>851 その理論だと、経験より才能と言うことに……
小説じゃないけど
数年前、マンガの原作シナリオ賞で奨励賞に入ったことならある。
そんときは学校出たばっかりで就職浪人で(まぁ負け組なんだろうけどさ)
バイトしながら勉強しますよろしくご指南お願いしますって言って
担当になってくれた編集者も長い目で育ててくれる意向だったんだけど
その人が都合で出版社辞めちゃって
別の編集者に引き継いでもらったんだけど
新しい編集者とは馬が合わなくて結局デビューできなかった。
自分の力量不足もあるけど、編集との意思疎通や相性もかなり大きい。
今もバイトしながら文章の勉強中。
でもあのときの受賞はまぐれだったのか、なかなか他のには引っかからないや。
受賞って『運』もかなり絡んでくるね・・・。
かつての受賞賞金は記念なので一切手付かず。
専用の通帳は、最初の入金のみ・・・。
855 :
イラストに騙された名無しさん:04/04/30 23:27 ID:0p8Ft0kv
毎日毎日残業までしてクタクタで辛い!
こんなに辛いんだから、何か得ている物があるはずだ!
俺は学生とは違ぁ〜う!
こんなんで作家経験値貯まるのかよ(ワラ
絶対、何の身にもなってないな(ゲラ
DQNの塾通いと同じだな。金貰うから強制力があるってだけで。
何事も、ただやってるだけじゃダメなんだよ。それぐらい僕でもわかるぞ(プゲラ
856 :
イラストに騙された名無しさん:04/04/30 23:29 ID:0p8Ft0kv
ほらほら頑張れよ。そしてデビューしてくれよ。
お前らを祭るのを俺は楽しみにしているぞ。
>>855 その物言いはムカつくようなそうでもないような感じだが、
言ってることは概ね同意。
社会勉強など、真面目に生きていればそれ自体全てそうだろうに。
>>845 受賞発表時期の電撃系列の雑誌に載ってたよ。
そこには小説大賞だけでなくイラスト、コミックも載っていた。
勿論それらも全部年齢載ってた。
専業主婦/主夫。 これ最強!
MWに投稿してみたはいいものの、今頃になって赤っ恥ではないかと赤面な香具師の数→(1)
861 :
無名人:04/04/30 23:55 ID:ziciS/+W
>>853 すみません、言い方が悪かったですね。要するに作品の完成度を上げるため
にも色々な経験をしておいたほうが良い…って事を言いたかっただけです。
>>855 マーティン・スコセッシやウォシャウスキー兄弟のようにその怒り・不満を
作品にぶつけるのです!!
リーマンあがりの作家は、リーマン小説や時代小説の類が多いような気がするな。
ライトノベルとはちょっと違う気もする。
浅田次郎みたく自衛隊に入り、色んな職を点々とするのが良いかもな。
リアル工房のワナビは、大学より自衛隊に入れ。
失敗するとイラクの郡山みたいな人生だけどさ。
>>863 小説家を指向した時期によるかもね。
リーマン時代に小説家になろうと決意するなら、ミステリとか時代ものが多いと思う。
>>857の
>社会勉強など、真面目に生きていればそれ自体全てそうだろうに。
は確かにごもっともだが、日本人の多数が経験するサラリーマンを経験するということが、
自身の作品にとってどう影響するか、その価値を一度考えてみてもいいと思うがね。
まぁ俺がオッサン好きってのもあるが。
万年一次落ちキチガイが集まスレはここですか?
下読み職人は最初の数ページしか読んでませんよw
大学出てから専業ウンコワナビやってるやつって、
二・三年以内に作家になれなかったら今後どうするわけ?
二十代半ばまで職歴なしで、どうやって食ってくわけ?
いや俺のことw
同じ境遇の人、一緒に社会のことを勉強しましょう。
スクエニ短編、プロット一日・執筆三日で書いたよ。
三日で八十五枚あげたのは我ながら偉いんだが、
いかにもプロット一日・執筆三日であげたような小説だったので没ったw
ダメじゃんw
職安だなそれがいい
>>866 >二十代半ばまで職歴なし
フリーターさんは?
俺はホテルで正社員やってるけど、フリーターさん多いよ。
20代後半でフリーターなんてざら。
他の職種だと、少ないんだろうけどね。
漏れ二十前半のフリーター。ワナビ歴一年未満。
一応一人暮らしでバイトしながらやってる。
バイトでも夜の仕事なら給料高いし、食っていける。時間もできる。
だが、完全な夜型人間。今日は久しぶりに昼の仕事だったんだが、
氏にかけた。あんまりお勧めできない。
三十までこのままやって、受賞してもバイトは続けるつもり。
受賞できなかったらそのままバイト先の社員になろうかと。
あ、社員になっても小説は書く。
まぁ、先の話なんざしてもしょうがないさね。漏れらはただ書くだけさな。