レベルの高い読者が多いらしいのに、やたら簡単に釣られるのがこのスレの特徴ですから。
じゃ俺も釣られてみよう
オープンエンドがそんなに珍しいかな?
ライトノベルじゃたまにあると思うが?
そもそもこの作者はライトノベル用に娯楽性を追及し、
ある程度お約束やご都合主義も辞さないつもりじゃなかったっけか?
少なくともライトノベルレーベルじゃ。
それで、レベル低い読者にわからなかったってのは無しだろ。
オープンエンドって何?
なるほどオープンエンドってのは稀なんだな
相変わらずここはベタな擁護が入るたびに流れが止まるんだよな……
相変わらずここは少しでも作者よりの発言が入るたびに
アンチが涌き出てくるんだよな・・・・・・
作者よりなだけなら問題ないだろうけどね
作者を擁護するために、読者のレベル云々を持ち出す人がいるからな。
オープンエンドどうこうの問題以前なのにな。
でてくるのは信者でなく作者だからな……
>950 &>all
ところで、スレ立ては980なのか?
なんかなぁ。
このスレの不毛な流れを見てると、しばらく立てずに様子見したいキモする……
次スレはなしでいいか。
以降の新作は各レーベルで話し合うという方向で。
作品出てないわけでもないのに何でこんなに閑散としているのやら。
>>957 しかしそれだと迷惑ではないか。やはりそこら辺の住み分けはきちんとしたほうがいいように思う。
>>958 2ch的に盛り上がるような層と読者層が違うからだと思うな。
>>959 作家スレがこの板から消えたとしても、誰も困らないし、「○○厨は作家スレに帰れ!」と言われるような
熱く語るような人間もいないから特に迷惑にもならないと思う。
このまま埋めて、放置。 が一番すっきりするんじゃないの? 関係者も、関係者でない人も
誉めればみんな関係者だという人も(w
でたまかの最新刊が出たら語りたい。
面白かったらの話だが。
きっと「語る」より「叩く」ことになるんじゃないの?
というか、褒める以外の話をしようとしたらすぐ荒らされるスレがあっても
あんまり語り合いができるとは思わんが……
「これは○○だ」「いや、それは△△なんだよ」
「こんなものはない」「いや、ちゃんと存在するよ」
「つまんね」「俺には面白いと思うけどな」
「関係者出てくんな」「関係者が書き込んではならないという理由は?」
「うるせーあっちいけ」「これは釣りです」
んでもって荒れる、というわけだ(w
誰もが気の利いた切り返しとか、言い回しとかが使えるわけじゃないし
反論を書き込むと「荒らし」
擁護すると「関係者」
そう書いたレッテルを手に持って互いににらみ合ってりゃ、語るも何もない。
次スレも似たようなことになりそうだから、このまま埋めて放置。それが一番だよ。
>>「これは○○だ」「いや、それは△△なんだよ」
>>「こんなものはない」「いや、ちゃんと存在するよ」
>>「つまんね」「俺には面白いと思うけどな」
ここまではありと思う
他作品や他の誰かを叩く内容が出なければ
>>「関係者出てくんな」「関係者が書き込んではならないという理由は?」
>>「うるせーあっちいけ」「これは釣りです」
この辺はやめてほしい所
ガンズハートの中抜け批判は
「ラノベでオープンエンドは通用しない」
ではなく
作者「騎兵隊が来たからもう大丈夫 書く必要がない」
批判読者「大ピンチでやっと来た騎兵隊も戦力不足、貴族若様の奇策で大逆転か…アレ?」
な状況認識の違いではなかろうか
増援部隊も人々を救出するためには装甲列車に篭って戦うわけにもいかないし
連発銃なしでエズオルと直接向き合って掃討して血路を開かないといけない
これはブラックホークダウンばりの死闘が続くと思ってた所に肩透かし
しかも
佐藤大輔「征途」の戦艦大和vs米戦艦7隻の対決が「生存者の回想」という形で後からで書かれたように
増援部隊vsエズオルの死闘が続巻で書かれるのかと思ったら
「削るのは誰が書いても同じシーン、と考えてあの後を書かなかった」
では納得いかない感 倍増
なるほど…あれ以上書き込んだら逆にもたれると俺は思うが、その意見は確かにありだなあ。
あと、佐藤ファンとして…それ武蔵。
しまったあ 戦艦7隻の方に気を取られて肝心の武蔵を・・・
宇宙戦艦ムサシと一緒に沈んできます
もちろん、書かれていない部分を想像して楽しむってのもありなんだけど、
それをするには幾ら何でもピンチを盛り上げすぎたんだよなぁ……
例えば主人公は、戦闘能力のない女の子1人を守りつつ、逃げ場のない
狭い建物の屋根の上に追い込まれている。
大勢のエズオルが押し寄せてくるのに、銃はすでに弾切れで、こん棒代わりにして
殴りかかった……というところで話は終わって、いきなり後日談に飛んでる。
あの状況から、増援がくるまでの数時間を生き延びた方法なんてとても
考えつかんのだが。
空白を想像して楽しむには、それだけの材料と余地が残されていてはじめて
可能になるのであって、あそこからは「1分後に捕まって殺された」ぐらいしか
考えられないんだが。
970 :
イラストに騙された名無しさん:04/04/21 13:00 ID:DYN95OJZ
関係無い話だが 昔 戦艦宇宙ムサシって本あったな〜
こっちは名前に騙された〜ってゆうやつだった。
即ゴミ箱行きにした覚えがある。
>>969 このスレの前の方にあったけど
「ホットケーキの匂いでおびき寄せる」とか
実はこのへんが正解のような気がする。料理にこだわる作者が、トリサーの腕を
あれだけ描写して、最後に出さないわけがないと思う。
ああいった絶体絶命のピンチから助かる方法は、十や二十、誰だって簡単に思いつくと思う。
その中には作者が考え付いた方法より、面白いものがあるかもしれない。
あそこで「思いつかない」ということが信じられない。
もし、思いつかないのが普通で、思いつくほうがめずらしい、となると。
俺は、ちょっと考え方を変えなくてはならないな。
良い感じに
釣りor煽り
の良い例が出たところで
そろそろ次ぎスレ立てたら?ファンの人
なんだかジャガーさんみたいな話になってるな。
>>971 それは「宇宙戦艦ムサシ」ですな。
作者は今も日々駄作を脱稿する量産型売文業者「公魚氏」です。
今でこそ「日々駄作を脱稿する量産型売文業者」な公魚氏ですが
宇宙戦艦ムサシは単なる駄作に留まらぬ
至極の駄作ですよ
たとえ971氏でも絶対に思いつかないであろう駄展開の数々は
大量生産の弊害などでは片付けられない逝きっぷりです
ガンズでこの作者を初めて買った。2の最後は普通におかしいと思った。
読む側のレベルで片付けられるような話かね。明らかに手抜きでしょ、コレ。
こっちはもう買わないだけだからいいけど。
>>971 オイオイ。
そこまで展開してみせるのは想像じゃなくて妄想と言うぞ。
>>976 あなたが手抜きだと思ったものが手抜きです。
それだけのことです。
トシヨリには「騎兵隊のラッパ」と聞いただけで、納得できるんだけどね(w
そろそろ次スレは?
ガンズ3は7月らしい。
次スレでも立てるか。
さて、恒例の旧スレ埋め立て雑談に入るとするか。
「でたまか」は6月「ガンズ」が7月。
んでもって「ミステリー」も書いているみたいだね。
ハードカバーか、新書サイズのノベルスかは知らないけど、ライトノベルでは無いらしい。
40過ぎの、元警察官が、マジに書くミステリーってどんなものになるのか、ちょいと関心がある。
いや、制服警官としての勤務経験が、ミステリー的なストーリー作りに役立つとは思えんが。
下町警察ものとかならともかく。
退職したときは管理職、警部クラスだったそうだ。
内勤経験もあるんじゃないの?
階級よりも、刑事課の勤務経験の有無だろう。
「電撃ヴんこ」で警察物のミステリー書いてる
上の方には消防士とあったが?
やや情報が錯綜しているな。
>>982 つうか・・・この人40過ぎなの?老けてんなあ・・・
小説を書いた理由が「40歳になる前に自分の作った物語のレベルが知りたかった」から
生まれて初めて書いたのがデビュー作の「ピクニックは終末に」
なにしろこの人は○ツノ○プ○の「未○警○ウ○シ○ン」の
原案者だからね〜。年いってるよ。あと、歴史漫画「風雲児
たち」の第一巻でべた塗りをしたどころか架空の武士のモデ
ルにもなってるんだから。ちなみに「風雲児たち」は幕末を
描くために20年以上前から連載されている長寿漫画です。
>>991 ○ラ○マ○の原案だぁ…… マジですか!!
子供の頃結構好きだったんだよな、アレ。そーなのか…
踊る大走査線みたいなのはどうだろうか?