>>小房氏
日外アソシエーツから「文学作品書き出し事典」という本が出ているので参考にしてみては?
>明治期以後の作家313人の、小説の冒頭部分、読者を作品の世界へ誘う
>小説の書き出し2195編を初出年順に収録。作家名索引、作品名索引の他、
>最初の一語から引ける便利な初語索引付き。(紹介ページより)
との事、ただし、価格は18000円近く、非常に高価。
文学部の有力な大学(早稲田や国学院)の大学図書館に行けば確実にあると思われ。
921 :
イラストに騙された名無しさん:03/09/25 18:24 ID:jdB5v04U
( ´△`) 受験メンドー
すまん、初期化したらsageが消えていた( ´△`)
>>904 いや、ボクは書いてないから聞きたかったんですよ、結構氾濫してるので。皆さん教えて下さい。
あと、火の鳥みたいに仏教で書く人はおらんですか?
924 :
920:03/09/25 18:45 ID:FMiJfwJS
>>921 国学院大学たまプラーザキャンパスの図書館は、
部外者でも登録すれば利用可能ですよ。
925 :
小房:03/09/25 18:48 ID:UOhWulV7
>>920 うお。ありがとうございます。大変に惹かれるのですがさすがに万を
超えると研究のためには辛いです(今書いている文章の資料を買おう、
という話になってしまう)。「それでも作家になりたい人のためのブックガイド」
にも最近の小説の抜き書きと解説があって参考にはしているんですが。
926 :
小房:03/09/25 18:52 ID:UOhWulV7
あ、すいません。そんでしかもド地方在住なんですよお。
地元の大学がどんなものか調べてみます。ありがとう
ございます。
悪魔が題材にしても、悪魔という字に『ルカヴィ』と振っちまうような位
の濃さが欲しい。(局地的ニーズ)
悪魔や天使よりもゴブリンからエルフドワーフに至るまでの
妖精軍団の方が厄介な気がする
クロちゃんのRPG千夜一夜は結構勉強になったなあ
設定の斬新さばかりにこだわってるワナビはカス
>>929 煽り口調なのはどーかと思うが、実はちょっと同意。
相当の事が無い限り、氾濫してない素材はゴミクズでFA。
でも、どうせ相当の事が無い限り受賞は無理なんだからやってみたらいいじゃん。
いちいちここまで来て氾濫してる素材にケチ付けるのはちょっと……
結局アレよ。
作り手として多数に提供するという意識が薄い。
ただのマニア視点になっちゃってる。
そりゃ長年、アホみたいにライトノベル読んできた俺らみたいな
連中からしたら、天使も悪魔もお腹いっぱいだけど。
そうじゃないって客層の方が多い。
むしろマニアからの評価なんて切り捨てるべきなのかも。
しかしね、有名作品と設定がかぶりすぎなのはどうかと思うわけだよ
むしろコンシューマゲーや漫画との設定かぶりを危惧すべきかもな。
伝奇やミステリならエロゲも注意すべきかも。
「もうセカイ系は〜」とか、「今頃になって悪魔が〜」とかじゃなくて。
例えばセカイ系が流行ってるなら、その枠組みの中で面白いものを
作れる技術が大切なのであって。
目先の設定や世界観を変えるのはそんなに大切じゃない。
まあでも、「新しいムーブメントを俺が作ってやる」という気構えなら
いいかもしれない。
「俺が好きだから」じゃなくて「こういうのも売れるはずだ」でさえあれば。
設定なんてある程度かぶっててもかまわんだろ?
むしろ、読者にも馴染みのある設定の方がとっつきやすい。
それより、ストーリーやキャラクターの方が大変。
設定ばかり気にするのは危険じゃない?
しかし精神世界へのトカゲのシッポ切りをする見た目異様な
物理攻撃の効かない魔族が出てくる世界とかはどうかと
思うのですよ
それはパクリっつーんだろうがカス
設定で売るつもりなら(例:都市シリーズ等)斬新な設定も必要だろうな
それ以外だと、あまりネチネチと設定について書くわけにもいかんので、ある程度は読者に
脳内補完してもらうことになる。そういう時は「よくある設定」のほうが良いこともあるかもしらん。
まあ>929ということで。
あ、昨日の奴がまた来てるじゃん。
今日のNGID:yQ0vh6oR。
設定で売ってる小説って都市シリーズの他にどんなのがある?
設定で売ってるって、どういう小説のことを指すんだ?
都市を読んだことないんでよく分からないんだが。
つか、SFはたいてい設定で売ってるやん。
まあ設定で売ろうが内容で売ろうがどうでもいいのだが。
個人的には「設定してない」なんていうお間抜けだけは避けたい。
あとは既存のものを流用しているが、勉強不足で間違っていた、とか。
>>943 その考え方はもう古い
少なくともラノベ作家志望者ならばそう考えるはずだ
まああれだ、前半事件があまり起こらない作品で設定が凡庸だと
もう見てらんない
>>945 だねー。
ありふれた設定を捻ったり一味加えたりして、巧く見せる。
そうじゃなきゃプロなんて無理っしょ。
ありふれた設定を云々という、言ってることはもっともなんだが、ことSFに関して設定がしっかりしてなくてもいいのってありなのか?
SFから設定がなくなったら、それは近未来ファンタジーになるような気がそこはかとなくするのだが……。
SFつーのは、異常な出来事や世界にどれだけ科学知識等で裏付けを
付けられるか、ってとこあるからな。
それこそ突っ込みには全て答えられるというぐらい煮詰めたモノを望まれる
感じ。
俺的には、SFで設定が斬新であることは絶対条件、それにキャラとかストーリーとかで勝負が決まる、ってな風に考えてる。
ちなみに俺こないだスレ立てたばっかでスレ立ては無理なので次スレは
>>951よろしく。
└─┐
|
|
|
↓
[二二二]
.|lllllllllllllll|
|llllゴミlll|
.|llllllllllll|
 ̄ ̄
954 :
イラストに騙された名無しさん:03/09/26 16:50 ID:Qxr+Nluf
そして、誰もいなくなった。
>950
斬新じゃないとダメか〜。
俺としては、SFの設定は斬新さよりも丁寧さが大事だと思うんだけど。
丁寧ならそれはそれで読める。SF慣れしてる人には物足りないかもしれないけどさ、
>932みたいな意見もあるわけで…
SF読者なんてマニアしかいませんか、そうですか。
SF大会はあってもラノベ大会なんて無いからな
まあ、SFは空想遊びの部分が大きくて、アイディア勝負な気がする。
斬新なアイディアを思いついて詳細まで設定する力があればいいんだろうけどね。
お粗末な設定じゃSF読みに馬鹿扱いされるだろう。
その点ライトノベルだとアイディアだけで押し切れる。ぴ(ry
しかしそれだけだと一発屋になる可能性が高い。
やはり何事も丁寧な仕事を心がけるべきなのでしょうなぁ。
SFを書く上で何処に困るか
やっぱ設定の斬新さと、何処までその世界を設定できるかだと思う
俺的に一番困るところはワープの理屈
>>959 そこへいくと、ロストユニバースでの根性でワープ理論はどんなもんなのよ?
斬新?
>>960 読んだことがないので分かりませんが、商業的に成功したラノベですし
読者にとって不愉快な理論ではなかったのでしょう。
>960
まあアレの読者はスレイヤーズの読者だからなー
963 :
小房:03/09/26 23:38 ID:iOf8T5ex
設定をどこまで斬新にするかも困るが、読者層がどこかを考えて
どこまで説明するか考えるのがまた難しいとか思いまふ。
例の妹もの執筆開始。
設定にえらい手間取った。予定では人死にが出るぜー。
まったり半年くらいかけて書くか。
そうすればちょうど電撃だ。
ファウスト賞も書いてみようかと思ってるし、
今書いてるのと並行だからどうしても遅くなってしまう……
なんてことを移行後のスレに書いてみる。
手を出しすぎると破滅しますよ、俺。
妹モノなんて今更出されても最早飽和状態……?
完全に萌えに走るなら相当の萌えが必要だな
だから香港ノワール・ピカレスク武侠物だろ? >妹物
鬼哭街と被るが!
妹が不死身の連続猟奇殺人鬼なんだよ。
で、主人公はその兄貴で、組織のナンバー13くらいなんだが、次々と組織幹部がやられて、ファミリーの掟に従い仇を討とうとすると、犯人が妹だと知る。
組織か、妹か、その判断に迫られるんだが、主人公は妹を選んで逃走する。勿論、前半はその逃走劇。
やっと落ち着いたかと思うと、今度は妹の殺人衝動に歯止めがきかなくなって、主人公まで殺されそうになる。
自分が生き延びるためには、妹を殺すしかない、妹の方も、愛する兄を殺したくないから先に殺してと哀願するけど、それは出来ない。
うだうだやってる内に、妹は完璧な殺人マシーンになってしまい、その妹から逃げるのが後半。
ラストシーンは、束の間意識が戻った妹が、持っている刃物で自殺してしまう。で、主人公の腕の中で冷たくなっていきながら、別れの言葉も言えずに死んでいく。
こんな感じの話だったよな。
妹が富士見の連続一次落ちワナビなんだよ。
で、主人公はその兄貴で、社会の最下層(無職)くらいなんだが、
次々とネット上のヘボ小説を見つけて、2ちゃんねるの掟に従いネタにしたところ、作者が妹だと知る。
(以下略)