ソードワールドノベル短編集−その20−

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621イラストに騙された名無しさん
どうしてリプレイのパーティーには、「スチャラカ」だの「バブリーズ」だの
「トリオ・ザ・住専」だのふざけた名前ばかり付けるのでしょう。
もっとファンタジーの雰囲気を大切にした名前にして欲しいと思います。
「中原を翔ける風」とか「7つの剣」とか「光の守り手」とか。
プレイヤーの発言も、もっと役割演技を意識してほしいです。
「邪悪なる者ヴォーゲルよ!この剣にかけてお前を必ず討つ!」とか「甘いぞアーチボルト!」
というようなセリフを、バシバシしゃべってもらいたいものです。
>>621
即興でやってるんだからそんな芝居がかった台詞を吐くのは無理。
編集しまくればできないこともないが、
それではSNEリプレイの持ち味である「プレイ風景を生き生きと伝える」ことができなくなってしまう。


と、ネタにマジレス。
>>621
そういうプレイはどうも年々恥ずかしくなるのよ・・・・・・







オレはね・・・・
>>621
どこを縦読みすればよろしいのですか。
>>621には熱血専用!をお薦めしまつ
626621:03/04/08 21:54
縦読みもへったくれもありません、マジです。
折れは小説みたいなプレイをしてほしいの。
ゲームをプレイしてる場の雰囲気ではなく、異世界の雰囲気を重視して欲しいの
現実世界の人間の顔が見えてるのは萎えるのです。
>>621
前半に禿同。
後半は芝居がかり過ぎてるので少し同意。
>>626 やってみそ?キャラが速攻死ぬから。PLはそんな簡単に英雄的行動は取れないのさー。
>626
ならリプレイを読むのは無理だと思うが。
>621

そうだね、SWでは無いけどこんなのはどうかな?

ttp://www.t3.rim.or.jp/~radcliff/llls/replay/mystro.htm

スザクゲームスから翻訳が出ている、映画的なロールプレイを
楽しむためのシステムのリプレイで、翻訳者も参加している模範的なものだ。
きっと気に入ると思うよ。
>630
さらりとレレレを薦める貴方に萌え。
>>628
それには反対。
SWRPGを否定する意見だから。
>632
そうか? SWは英雄じゃなく英雄候補をやるシステムだぞ。
まぁとにかく、>>621>>629の言うとおり小説だけ読んでろってこった。
>>633
>>621のどこを読んだの?
SWは初期作成時点が英雄候補なんだと思っていたぞ。
何レベルになっても英雄候補のままってのはちとつまらん。

へっぽこーずもそろそろ英雄候補から英雄にステップアップしてもいい頃合いだと思うんだが、
どうにも威厳が足りないな。倒した敵のリストだけはそうそうたるものがあるのに…。
>>621
SNEに過剰な期待は無駄。
ユーザーのレス見てもそれがわかるだろう。
637621:03/04/08 22:39
英雄じゃなかったらかっこいいセリフを言ってはダメなんですか?
駆け出し冒険者でも、実力相応の敵と戦う時にタンカを切ってもいいじゃないですか。
これは難しい問題だね。
両方の意見に聞くべき点がある。

TRPGのプレイを編集してまとめる以上、
編集者のセンスが問われることになる。
>>621はたまたまSWリプレイの編集者のやり方が
好みに合わなかっただけだろう。
そして>>633の言い分は暴論だ。
SWで英雄的なプレイが出来ないわけじゃない。
単に今までのリプレイでそういう形態を取っていなかっただけ。
へっぽこーずはまだまだ。ファイター6、ソーサラーなら5辺りが候補の字が消えてくる目安でしょう。
640638:03/04/08 22:42
>>637
TRPGプレイヤーとしていわせてもらえば、
カッコイイ台詞は大いに結構。
ただし、発言に責任は持つように。
カッコイイ台詞を吐いたところで勝利が保障されるわけじゃないのでね。
つまりSWノベル&短編集のような台詞は英雄だけに許された特権でありプレイヤーは使うなってことだ。
642638:03/04/08 22:46
>>641
ちょっと待て、どこからそんな暴論が出て来るんだ?
TRPGというものを根本から否定するような意見だぞ。
>>642
このスレのまとめです。
かっこいい台詞や描写はバードの方々のお仕事でつ。
>>637 HEAT TRPG で検索してみそ。SWのシステムを利用したリプレイで、多分貴方の好みに合うと思う。
簡単なことジャン。SWをやらずに別の英雄的な行動がしやすいTRPGをすればいい。
世の中にはTRPGのシステムなんていくらでもあるんだからさ。
ヒロイックサーガがやりたいんだったらブレイド・オブ・アルカナでもやれば?
何か一人釣りがいるな放置で。
2部なんかは役割演技を意識してた気がするな。
そのかわり各キャラのアクが弱くなったけど。
649638:03/04/08 22:53
>>646
何という言い草だ……。
レベルの低い奴だって精一杯の勇気と知恵を振り絞って
ファラリスの高司祭あたりに決戦を挑むと言う、
逆に力のある英雄には出来ないような
「英雄的」シチュエーションというのもあるだろう。

ブレイド・オブ・アルカナもいいゲームだし、機会があればやって欲しいとは思うが、
こうSWに対してリプレイを盾に保守的になるのはいかがなものか。
俺は、SWってのは英雄候補から英雄まで幅広く遊べるところに良さがあると思っていた。

>>648
キャラのアクが弱くなったってことは
それは演技ではなく役割分担の方では?
>>621
マジレスするとSNEの体質だから、と言いたいがルナルは結構できてるよな。
652621:03/04/08 22:55
せめてプレイヤー発言とPC発言は分けてほしいです。
PCのセリフを普通の口調でしゃべったりするんだもん。
>>649 釣りだろうよ。ところで>>637さんに漏れが紹介したリプレイは気に入っていただけたのかしらん
>>646
SWでできるできないじゃなくてオフィシャル側の意識を改革して欲しいってことだろ。
SWには、英雄的な行動をとる必要も、カッコイイ台詞を吐く義務もありません。
621は自分の好みの話をしているだけ。
>>654
とりあえず7〜8レベルで打ち止めの方針を何とかして欲しいな。
657638:03/04/08 23:02
>>652
君の意見も分からないではないが、
それもセッションの雰囲気が出ててイイと言う意見だってあるんだよ。
SNEリプレイって、魔神戦争で六英雄をPCに使っても
今と変わらない雰囲気で遊んでそうな気がする…。
>>656
その前に公式リプレイ=公式設定歴史をなんとかしないと。
>>658
正解。ザ・スニーカーでショートリプレイあったんだわ。
SNEがSWで高レベルの冒険やるにはリウイが邪魔。つまり、水野が氏(自粛)
>>652
そこまで妥協するなら、良いリプレイがある。
「ダブルクロス2nd 闇に降る雪」
かっちょいー台詞はきまくりだぞ。
それと同じくらい「現実世界の人間の顔が見えてる」が。
俺は、今のノリ重視のリプレイを支持する。
以前、621の希望に沿うであろうリプレイを読んだことがあるが、
かなり痛かった。
>>663
どんなの読んだの?
>>644
つまりリプレイが小説になるときに追加する、と
>>665
或る意味正しい。が、
リプレイが小説になるときはリプレイのイメージに引っ張られるんだよな。
だからやっぱりスチャラカでバブリーでへっぽこな冒険ばかりに。
スチャラカやへっぽこは公式世界内にその名前は出てないけど、バブリーズは出ちゃったね。
ま、しかしへっぽこーずもリプレイ7辺りでは一つ大きな冒険に挑戦してほしいな。
大きな冒険に挑戦する前にレベルに相応しいロールプレイをして欲しい。
レベルに相応しいロールプレイ…?
とりあえず味方を巻き込んでライトニングを撃ったりしない、
って話ではないんだろうな<レベルにふさわしいロールプレイ
またおかしな事を言い出す奴が・・・
1レベルの冒険者は敢えてつたないプレイをしろ、とでも言うのだろうか。今日は患者さんが多いな。
>>663は脳内だったの?
>>670
新リプレイの解説読んでみれば。
676イラストに騙された名無しさん:03/04/09 00:05
レベルの低さを頭脳プレーで補うのが面白いんだよ
実際のプレイで思い入れたっぷりに格好良い台詞を吐けっつーことか、
それともリプレイに起こすときに適当に脚色しろってことか?
>>677
多分前者だと思われる。
そんなイタタタなのは俺は読みたくないがな。
つーか、グイズノーが言った「助けられる人だけでも助けるのも選択肢の一つです」(だっけ?)は、なかなかいいセリフだと思うが・・・。
リプレイは初心者がプレイするときの参考にするという側面もあるので
「素人にはお勧め真似できない」ような内容にするときは一言ことわりを入れて欲しいかも。

熱血ロールプレイ系リプレイに限らないけどね。
俺も、和気あいあいとしたセッションの中の、
特に気取っていない何気ない台詞の中の名台詞は、
目立つためにカッコつけていう台詞より心に響くな。
卓ゲ板のスレで馬鹿にされてた
>681
SWスレでそんな事は言ってないぞ。
>>682
SWスレではない。
スタンダードスレ(どのTRPGが一番メジャーになり得るかを議論するスレ)を見てみよ。
あれは隔離スレだぞ。
隔離スレにすら馬鹿にされているという所を気に病んでください
>678 ちょっと調べてみた。

スイフリー「どうしよう?不運な人間を全員救えるわけじゃなし」
グイズノー「でも、会った人だけでも助けるというのは一つの考えです」
>685
なんで?一番気にしなくて住むクズの掃き溜めじゃん?
>685
釣りにしては面白いことを言う(w


SWリプが本来目指していたのは、TRPGの普及でしょ。
未だに、RPGと言やテレビゲームのロープレってのが一般的な感覚だろうし。
その間口を開こうという目的に対して、壮大で重厚なプレイなんか見せても、
日本人の初心者にはあまりにとっかかりが無さ過ぎるっしょ。
SW関連商品が、出せば売れるような状態なら、
ふつうっぽいリプレイと、熱いノリのリプレイの
二種類が発売されると思うのだが。
で、何だかんだ言って両方おさえるソ厨。
結局どうでもいいじゃん。
>>621が英雄プレイな言動が好みなら、自分がGMするセッションでは好きにしてくれ。
それを英雄的なリプレイに纏め上げて、悦に入っててくれればいい。
異世界の雰囲気を味わいたければ、エルリックでも読んでくれ。

元々「異世界を舞台にしたファンタジーというゲーム」を
「現実の人間が楽しく遊ぶ」ということを分かりやすく教える、というのがリプレイのコンセプトなんだし
気取らない今のやり方はその方針に即しているだけ。

はっきり言えば、どうしてもフォーセリアの異世界感を味わいたければ
昔のロードス島戦記でも読んでいろよ。
621がプレイヤーしたセッションのリプレイが猛烈に見たい
>>621の気持ちは分からんでもない。ただ言えるのは、理想があるなら他人に求めずに自分でやろうな。
実際プレイする時、そんな芝居がかったセリフばかり言うやつがいたら、寒いだろうなあ
694イラストに騙された名無しさん:03/04/09 06:39
621は次のプレイをリプレイとしてここで発表してほしい
本家アメ公のプレイ風景はそんな感じなのかなあ。
>未だに、RPGと言やテレビゲームのロープレってのが一般的な感覚だろうし。

最近は対戦車ロケットの方が一般的です。
>>695
D&Dのルルブには
「ストーリープレイと戦闘重視プレイの2つの遊び方がある。
 両方の要素を適当に混ぜて遊んでも良い」
みたいなことが書いてある。どっちの方が人気あるかはよく知らない。
サプリではキャラを強化できるやつが人気あるみたいだけど。

別のゲームではコスプレして何十人と集めて遊ぶこともあるらしいと聞いた。
>>621
単純に実行が困難だから。

小説や映画はキッチリ構成が出来ていてその上に演出的な
言動が乗っかるので観客や読者を感動させることが出来る。
ちなみにFFに代表される一本道CRPGもこの範疇に入る。

一方TRPGは即興、自動生成の要素が強いので上記のような
演出を目指せば言動と状況のミスマッチ=サムい表現になりがち
(ちなみにトータルのコンセプトからはみ出した表現はやはりそこだけ
浮くので格好いいパーティ名をつけたが最後、そのパーティは全滅
するか引退するまで格好をつけ続けなくてはならない)。

まあ、SNEがギャグに走りがちなのは関西の血、あるいは
「いい年した大人がごっこ遊びにいそしんでる」
というある意味厳しい状況を乗り越えるための通過儀礼か。
遊んでいるという前提があるが故に真剣にもなれるというか。

私見だがTRPGリプレイのもたらす感動はドキュメントのそれに近いと思う。
現実に存在する人間が予定調和から外れた行動を選択したり、
その時点では存在しなかった正解を即興で編み出したり、
普段は伏せている本音を吐露したりという、いわば予定調和では
ありえないハプニングが一番の醍醐味ではないかと
もっと簡単に考えろ。
『俺ってかっこいいプレイをしている連中』を読むのと、
『仲間内でわいわい漫才プレイをしている連中』を読むので、どちらが面白い?

俺は上なんか読みたくないね。
両方出来てると良い。キャラ発言がカコイイのにプレイヤー発言が暴走してるとギャップが楽しめるよ。
そんなのルナルサーガかロードスの小説とリプレイを見比べればいいじゃん。
「マイリーよ、参ります」なんて紙の名前すらギャグにしてた香具師が
小説では「ぬう、強い!」だぞ?
>キャラ発言がカコイイのにプレイヤー発言が暴走してるとギャップが楽しめるよ。
いやぁ、そらどうかと。
プレイヤーが暴走してるとこなんざ見せられてもウザイだけだろ。
ただでさえ、プレイヤー発言萎えだのなんだの言われるのに。
ヒース単独プレイが見たいのか?
PLのお気楽な物言いの裏にある、PCの真剣な様子を読みとるのがリプレイの醍醐味だよ。
SWはロールプレイのためのルールも設定も貧弱だからできないよ。
それをPL自身の人格と知識で補うわけで。

ソイツがどんな対人関係を送ってきたか、
どんな本をよんできたか、
そしてそれをどのようにゲームに落とし込もうとしているか
がシビアに問われる。

身も蓋もない話をしたらルールや設定がどれだけ充実しようが
厨なPLが一人いれば屁の突っ張りにもならん。
SNEの面々は補えてないようでw
708706:03/04/09 19:53
んー、釣りがやりたいのならもう少し
自レスにツッコミどころを設けた方が食い付きがいいと思うヨ。
まあそこまで逝くのは相当なひねくれモンだが。

つーわけで漏れはパス。暇な人がいたら相手をしてもらっておいで。
↑釣りはやめとけよ。
>>707とか
↓こちらへどうぞ

【未来へ】スタンダードTRPG議論スレ21【羽ばたけ】
http://game.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1048506045/
まあ、でも本当に補えてない罠。
ロールプレイなんて飾りですよ。えらい人にはそれが分からんのです。
ロールプレイは必ずしもやらなくて良い。難題を頭脳プレイで解決するというプレイスタイルもありだろう。
全部同じなのが萎えられてる理由かな?
キャラに浸りきったリプレイと言えば
深海工房のマギウスエヴァンゲリオンシリーズや
ガープスリングドリームがある訳だが・・・
>621には是非読んで貰い、本当にそういうプレイがしたいのかと
小一時間問い詰めたい。
実際にTRPGをプレイしたことない奴ほど理想を語りたがる。

よくある話なんだけどね。
>>714
メンバーは毎回違ってるんだろうが、
基本的に同じグループ内だけ(せいぜいその知り合いまで)で遊んでるからには
プレイ中の雰囲気はそうそう変わらないだろう。
それこそきくたけや田中天でも呼んでこないと…。
うむ、サイバーパンクまで同じ雰囲気でやられるのは嫌だったな。
このスレの人たちって視野がせまそう。
FEARのリプレイ読んだことないんだろうな。
駄目な奴は煽りをやらせてもダメ、と。
それ読んでたら視野広いとでもいうのかしらん。
読んでないよりは広いんじゃなかろうか?
>>719
セブンフォートレスやブレカナ、アルシャード、ナイトウィザードのリプレイ読んだけど、
面白いと思ったのはきくたけGMのブレカナの奴とリーンの闇砦だけだったな。
闇砦も面白いのは最初の方だし…。
きくたけのリプレイはどれもおんなじです。
あれは吉本のギャグのように、お約束を楽しむものだと思います。
725723:03/04/09 23:09
>>724
そのお約束がダイス目のせいで大混迷を極めていた闇砦の初期は面白かったが、
他のはなんかね、言い方悪いけどGMのオナニーセッションぽくってさ。
面白さはFEARリプ>SNEリプですな
>>726
君にとってはそうかも知れんが、
それが多くの人にとってどうなのかは分からない。
>>725
闇砦はねー、チェインメルがよかったね。
四影流の設定とかね。

GMのオナニーセッションてゆーより、
かわたな、しゃちょー、てんてん、あたりの体を張ったギャグがおもろい。
お約束なギャグなんだけどね。

個人的には、海砦の
「みりあピンクがいいなぁ〜」
が抜けてたのは残念だった。

スレ違いなんでこの辺で。
FEARとSNEの人間取り混ぜてセッションしたら
より混迷の度合いが深まって面白いリプレイになるかも。

公平を期すため、システムはどちらの物でもないD&Dあたりで。
>D&D

モロにSNEだぞ・・・
>>729
いろいろ問題発言しつつも「その世界のPCとして」思考をして
決断する傾向にあるSNEのリプレイメンバーと、
「現実世界のPLとして」面白い方に、またはお約束の方向に向かって
決断する傾向にあるFEARのリプレイメンバーか。

水と油のような気がしないでもないが。
……だから面白いって?
>>730
HJから翻訳されたD&D第3版のことだと思われる。
田中天最高
よし。
ならばParanoiaだ。
友野詳と田中天を両方PLに入れておけば
それはそれはスバラシイ展開になるに違いない。



GMが可哀想ではあるが。
3Eである、ねぇ……。

イリーナ@パラディンみたいにそれぞれのリプレイの人気キャラを再現して
組ませてみるとか?
>>736
それじゃ、それぞれ一人ずつ希望のキャラでも出し合う?

とりあえず、スイフリー(エルフ、ドルイド、混沌にして中立)と
ベガ夫(人間、モンク、中立にして善・・・かな?)を希望。
言っちゃなんだが、そこまでのネタになると卓ゲ板のほうが適当ではあるまいか。
ではネタ修正。

上のほうでもあったような気がするけど、
SWリプレイのドリームチームを考える、とかはどーだろう。

ちょっとすぐには思いつかんが、
とりあえずスイフリーは入れて欲しい。
プリーストは2部のアラシャ=クリューワをキボンヌ
戦士は重戦車イリーナで。
シーフはアリシアンが良いな。
ソーサラーはルーイで。
イリーナ@ファイター、プリースト(とりあえず)
ライ@ファイタ(主人公的存在)
アラシャ@プリースト(ご要望にお答えして)
ルーイ@ソーサラー(他にまともなソーサラーがおらん)
スイフリー@シャーマン(まあ外せないでしょ)
アシリアン@シーフ(1部メンバー中ザボに次いで優秀)

各部より持ってきました(例外あり)
第四部はちょっとね…。
ライをラーンに変えるとかもありだけど、
ライは存在自体がギャグになりそうなので…。

ラーンはいらん。
張り合えるプレイヤーのいるステラも見てみたいなあ。
>>746
無理では?
ステラ張り合えるヤツがいないってわけじゃなくて、ステラってそんなに凄い訳じゃないと思うのね。
押しが強いだけ、みたいな。
だから、それをかわせて、しかも切れるヤツがいたらパーティーに居場所ないような。。。
逆にドリームパーティならぬナイトメアパーティ作ってみるか。

ユズ@ファイター(キャラ的にはともかく戦力的に器用貧乏過ぎ)
ライ@ファイター(主人公的存在)
グイズノー@プリースト(外せません)
ステラ@ソーサラー(消去法)
マイス@シャーマン(喋りません)
ノリス@シーフ(ナイトメアパーティには必須)

このメンバーだとグイズノーがまともに見えるのは気のせいだろうか。
>>748
ステラが首領、参謀ってか焚き付ける役がグイズノー。
二人にいいように使われるノリス。
だまって見てる残り。
これがSWのドリームチームなら
ファーン
ベルド
フレーべ
ウォート
ニース
カーラ

で決まりなんだが。
>>750
ドリームチーム=能力値的な強さと考えているのか?
>>750
ルーファスなんかは、
個人的に大好きなんだけどなぁ…
753イラストに騙された名無しさん:03/04/10 02:07
まんま六英雄は当時のロードスのドリームチームのつもりで
設定されてるんじゃない?
スレ違いだけど、当時のウォートの思惑に従えば
ヴァリスを背負って立つファーンやロードスに中庸を望むカーラとの激突は避けられなかっただろう。
秩序の破壊者として、下手すればニースやフラウスとも戦ってたかもしれないし。

漏れてきなドリームチーム
アーチー@戦士
ベリナス@戦士
ステラ@魔術師
イーノ@司祭
スイフリー@精霊使い
ノリス@盗賊
754イラストに騙された名無しさん:03/04/10 05:10
イーノがイーの。
>>750
そのチームでは盗賊いないから罠で死ぬぞ。
>>755
あ、ホントだ
最も深き迷宮のワナは誰が解除したんだろう
力押しで百の勇者が散ったのなら嫌だなぁ
>756
小説では露払いの別チーム(最下層着く前に全滅もしくは退却)が掃除した後、
真打が登場、おいしいところいただきました。
プレイヤーキャラでないが
シーフはナイトウィn
759佐々木健介:03/04/10 06:34
     ______
    /_      |
    /. \ ̄ ̄ ̄ ̄|
  /  /  ― ― |
  |  /    -  - |
  ||| (5      > |
 | | |     ┏━┓|   / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
| | | |     ┃─┃|  < こんなサイトを見つけた
|| | | |  \ ┃  ┃/    \  正直、スマンカッタ
| || | |    ̄         \_________
http://saitama.gasuki.com/kensuke/
760あぼーん:03/04/10 06:34
あぼーん
761あぼーん:03/04/10 06:34
762かおりん祭り:03/04/10 06:34
http://www.saitama.gasuki.com/kaorin/
       こんなのございま−す♪
       ̄ ̄ ̄ ̄∨ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
        〜oノハヽo〜
  ,.-''"¨ ̄●`' ‐(^▽^)
 (,,●i,,,i,,,,,,,,i,,,,●),,)⊂ )
    )  (    || |   
    ( ^▽^)  (_(__)
~~~~~  ̄ ̄ ~~~~~    ~~~~~
すっかり話に乗り遅れてしまったが、>621には↓でその話をしてもらいたかった。

リプレイレビュー総合 第2巻
http://game.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1045145843/
あそこはリプレイレビュースレっていうか…うーむ。
アンチSNEスレ、といっても過言ではないからな。
勿論、SNEがふがいない所為もあるんだが。
いや、そうじゃなくて。リプレイと言うよりプレイング、マスタリングのレビューになってるから。
卓ゲ板ならその主旨でかまわんだろ。
ラ板ならプレイヤーの語りを含めた物語性を語るべきだと思うけど。
パーティ名についてはどうよ?
シャドウランリプレイがそんな感じだったと思うのだが>621
>>769
シャドウランリプレイはリプレイよりも読み物としての側面が非常に強いからな。
大幅に編集してるのは明らかだろう。

関係ないがシャドウランを一発変換したら車道ランになってしまってちょっと鬱
>>765
そういう信者っぽい発言はちょっと…

>>768
俺は良いとおもうよ。
環境さえあれば誰でも遊べるゲームのリプレイである以上、
なんかカッコツケられても…って部分ではある。
俺は一部反対。
世界外視点でそういう名前があるのはいいけど世界内視点では名前を変えて欲しい。
あ、一部ってスチャラカのことじゃないよ。
どうでもいい話しているな。
775イラストに騙された名無しさん:03/04/11 00:04
おれもかっこつけようとしてよく失敗したな

若かった
今のゲームは失敗しないように作られているんだけどね。
古いゲームだからしょうがないか。
>>772
アレクラストでスチャラカとかバブリーズとか呼ばれてたことあったか?
>>776
今のゲームでもそういう意味で失敗しないゲームはないと思ったがどうよ。
>>777
バブリーズは呼ばれてますよ、確か。
バブリーズリターン(だったっけ?文庫)で演目になってる。
リプレイ内でも呼ばれてたな。>バブリーズ
キユ>>>イングヴェイ>(越えられない壁)>ソードブレイカーズ
小説にせよリプレイにせよ、そこで使われる名称は記号だからね。
架空世界内で名乗っているチーム名は、また別の意味を持っていると考えていいんじゃない。
>>782
でもなー、例えば登場人物の名前がモケケピロピロだったりしたら
そういう割り切り方はできないと思うぞ。
>783
モケケピロピロ氏には、是非ともアトンを倒す偉業を掻っ攫ってもらいたい(w
魔法戦士モケケピロピロ
786イラストに騙された名無しさん:03/04/11 02:19
イラスト的には2部が一番なんだが。
そういう通称がないところに人気のなさが出てるな。
>783

柚子やザボンはOKなのか?
友野氏のように、フジョシアとかアイドリアとかロクノーメという命名はNGでつか?
ふふふ、やはりわたくしの看破したとおりモケケピロピロの仕業でしたね
すまん、教えてくれ。
>781のソードブレイカーズって何? ルナルかなんか? SWでソードブレイカー使うやつそんなにいたっけ?
>>790
SWアドベンチャーとかいうやつじゃなかったか?
>>790
ナイトブレイカーズの誤りだと判断。
>788
オーサとかスコームとかナジミとか
ギルとかマッカとかゴールドとか
795325:03/04/11 15:00
シュクバとかトマリとかフーカとか・・・

でもこんだけ覚えやすいってことは、GMとしていい仕事してるんじゃないかと思えてきたぞ(w
フーカとカユーマがわかんねいんだよう。
元ネタなんなのか教えてちょんまげ
フーカ……さびれた村ってことで「風化」かと。
シュクバ……宿場
トマリ……泊まり

カユーマって何巻だったっけ?
あとマッカの元ネタがどーしても思い出せん。誰かプリーズ。
798とりにぃたさぽ:03/04/11 17:52
>>797
女神転生シリーズのお金の単位じゃなかったっけ?
DDS懐かしいなあ。
ルピーも忘れるな。
カユーマ村はデュラハンとやりあったところだね
バイオハザードを真っ先に連想したが
ゼニ様も忘れるな!
>>790
少年漫画板からの誤爆じゃネーノ?
キユ=電波な漫画家
ソードブレイカー=2chでマンセーされた、名作打ち切り漫画
>>802
そーするとイングヴェイってなにさ、て話になる罠

キユ:「この漫画はロックだ。そしてこの本を手にした君たちもロックだ」
イングヴェイ:イングヴェイ・マルムスティーン。現実のロックミュージシャン
ナイトブレイカーズ:アレクラスト初のロックバンド

こうだろう
>>802
ピピッ
後一週間
ありがとん

そーか風化は思いつかなかった。ふーかー明媚な土地かと(w
それは風光明媚
>>800
「かゆ…うま…」
>>808
(・∀・)ソレダ!!
話は変わるが普通に考えてウォーターウォーキングって使いにくくない?
池や湖なら使えるかと思ったけど(水面に岩とか落としたり、水中から巨大生物が出てきたりとかで)水面が波うったら判定が必要になるだろうし、川だと動く歩道に乗ってる感覚。
海は言わずもがな・・・

さらに話はかわるけど滝に打たれて修行してるような人にウォーターウォーキングかけたらどうなるんでしょうか?
811イラストに騙された名無しさん:03/04/13 09:13
沈んでる人にかけたら水面上に急浮上するんでしょうか

だとしたら滝から飛び出すのかな
>>811
>沈んでる人にかけたら水面上に急浮上するんでしょうか
るるぶだったかQ&Aだったかに書いてありましたが沈んでる人にかけたら水面に急浮上します。

滝の場合は・・・堅い水が落ちてくるわけじゃないだろうから上まであがるのかな?んでそのあと堅くなった水面に落下
>>810-812
明らかに卓上板ネタだと思うんだけど。
>>813
向こうは別の話題でそこはかとなく盛り上がってるからなぁ…

>>810-812
意外と何も起こらないのでは?<滝
滝に打たれてる人は既に岩等の足場の上に立つなり座るなりしてるわけで
そこに上から大量の水をどばどばとぶっかけられてるだけ

ウォーターウォーキングで滝昇り、も面白そうだけどさw
>>813
正直話題が無いときは板違いのネタもいいと思うがな。
もっともこのネタも長くは続かなかったわけだが。
無理に話題作り始めると駄スレ
無理にネタ作らないといけないのならばそのスレを終了していいだけではないだろうか?
SWスレなんて大量に乱立しているのだからさ。
(´-`).。oO(乱立てのはどこのSWスレの話なんだろ?)
>818
そりゃあ、映画作品板のスターウォーズスレの話だろう。
>>810
水面に岩を落とされたら、ウォーターウォーキングがかかってなかったら避けるのが困難です。巨大生物なんていたら水中じゃ満足に戦えません。逃げることもムリでしょう。川の速度なんてたかが知れてます。海だって使わなかったときと比べてみてください。
つーか、
ウォーター・ウォーキングをかければ海面でも普通に走れるのは小説でも描写されてるし、
多少の波はなんとかなるんでしょう。魔法なんだし。
もちろん判定が必要な大きな波もあるだろうけど、そこらへんはGMの判断で。
>821
確かにこけて起きて……の繰り返しでも、泳ぐよりはマシだろーね。
823イラストに騙された名無しさん:03/04/14 01:55
海面から走って上陸できたんだから、砂浜に打寄せる波程度では判定不要だろう、
だとすると、石を投げ込むなら結構な大きさのものを足元に投げ込まないと、
判定の必要無しとなると思う。
824796:03/04/14 11:42
thx

俺は今猛烈に感動している>808
>796
感謝の極み。

あれはリプを二・三度読み返してから元ネタに気づいたんだが、
かなりツボに入った覚えが。
826808:03/04/14 19:55
ありゃ、名前欄に書き忘れた。
825=808です。
そういや「夜駆けのカリッサ」は、あの魔法のお陰でヒドい目にあったんだっけ……。
828イラストに騙された名無しさん:03/04/14 23:29
>>827
あれは文句の付けられにくい頃し方だな、とは思ったよ。
あれをかけた爺さんは6-6レベルのソーサラーシャーマンだったし、
彼の常識では舷側から落ちる=即溺死を意味したんだろうしね。
それが若くて腕も立つ盗賊であるカリッサの常識とは異なったんだろう。
「事前にもう少し話せていれば」避けられた事態、というのも実に馬鹿一だ。

ただ彼女が山本作品のキャラなら氏なずにすんだろうな。
>>828
そのちょっと前のミサイル・プロテクションをかけたことを後悔するクロタイト師も好きだ。
混沌の大地の続きはでないのか。
一巻ごとストーリーが完結するサーラよりもいっそう諦め切れない。
>827
脳挫傷だっけ。
そう思われるが、文中では「キュアー・ウーンズ」でも治らない傷とだけ。
十中八九そうだけどね。
>ただ彼女が山本作品のキャラなら氏なずにすんだろうな。

……なんつうか、あれで死なせるのは清松だけだろうと思うが。
普通ならもっとドラマ性を含ませるだろうおい、とかツッこんだよ俺(w
それが清松のいいところ








だから早く続き書け
言い訳はいいから誰か短編集とか出してくれ。




おねがいすます
836清松信者:03/04/15 13:44
混沌の力に溺れたアスターさんがショックだったなぁ

ブリスに溺れたウォーゲル
プライア・ウルグと獣(?)
大王イェー・ナニ
マリクとクライブ
そして若きプライア・エイクソンとその仲間御一行
ああ、ストラドも居たか

おながいします、本気で続きが読みたいですみゆきたん
どっちかってーと赤い鎧の方が読みたいです。
あ、でも大地のほうは次巻完結だし・・・

どっちが先に出るのかな。
サーラとどっちが先に出るのかな
EGFとどっちが先に出るのかな
タイタニアと・・・ごめんこれはもうあきらめた
>>833
あの後にちゃんとドラマがあったじゃん。
>>836
漏れも早く読みたい。
しかし、後一巻で纏まるのかと、少し心配w
840イラストに騙された名無しさん:03/04/15 23:17
少し板違いかもしれないが、カリッサを直すにはどんな魔法が有効なんだろう?
リジェネーション?
>840

クリエイトゾンビ
リフレッシュじゃない?
一度頃してリザレクション、が一番確実かな
>>843
一度殺して肉体を火葬して、だな。でなければちゃんと傷を治すか。
肉体が半端に残ってるとリザレクションはかからないよ。
>840
ところで、あの描写は術者が認識できないような怪我(脳挫傷)には
キュアが効かないってことなんだろーか?
誰か増刊の漫画読んだ人居る?買いだった?
847イラストに騙された名無しさん:03/04/16 00:06
>>845
そうだよ。大地の3巻、丸焼けになったクライドぼっちゃんをマリクが直すところでも
その描写が強調されてる。
実際はそこまではないんだろうけど、油で見事に焼かれていたクライドの顔はマリクに見えず、
結局マリクは火の中に手を突っ込んで治療するしかなかった。
848イラストに騙された名無しさん:03/04/16 00:34
ケインたちに殺されたダークエルフもウオーターウオーキングでひどい目にあったね
>846
裸チビーナが出てた
>846
とりあえず立ち読みすれ。チビーナたんハ(ryなら。

ヘッポコーズの「ヘボさ」の認識が、俺と作者では違うようだ。
いくらなんでもあの仕事であの報酬額は……。
>>847
それは単に、視線が届いてなかったってことじゃ?
キュアー・ウーンズが単純な肉体の損傷以外の傷(骨折とか)を治せないのとは別の問題な気が。
単にマリクが1ゾロ振っただけだったりして(w
キュア・ウーンズで直らないとすると機能障害。
機能障害を直せる魔法はリジェネーションじゃない?
説明文にも「欠損したり機能を失った身体組織を再生し、その機能を回復させる呪文です。」とあり、例に視力や聴力の回復もこの呪文とある。


なるほど。ということはプライアがゾディークを経てオランに向かう、
と考えたのは的を得た道のりだったわけだな。
でも、カリッサは思えば思うほどいいキャラだった。

漏れは混沌の夜明けは3冊セットで買ったので、てっきり3巻でおしまいかと思ってたよ。
その頃はSW自体よく知らなかったから、プライアとカリッサは
夫婦で村でも建てたのかなとでも思ってたが。
855山崎渉:03/04/17 11:26
(^^)
856イラストに騙された名無しさん:03/04/17 19:13
死んでしまったな…
多分、“つかの間の幸せ”と判っていながらもそれゆえに
『ベッタベタで甘々な話』を書いてやりたい… とか
言っていたよーな気もするんだけどな〜、作者。
>>カリッサとプライア














頼む、書いてくれーーーーーーーーーーーーーーっ!!!!!!!!!。
>857
>『ベッタベタで甘々な話』

+ は げ し く 読 み て ぇ +

あの二人の甘々生活…それでも端々に『あと何日…?』みたいな想いがふと…
そしてそれを打ち消す為に殊更に甘く……

最後にカリッサを看取る日なんかが来たらもう…もう……

 読 む 方 が 萌 え 死 に ま す (多分)
859イラストに騙された名無しさん:03/04/17 20:47
>846
マウナのパンチラが無いよ・・・
>>854
ありがちな間違いなんだが・・・
的を得てどうする
>>860
的を(σ゚д゚)σ ゲッツ


……いや、わかってますよ?
>>858 ルナルのアンディとレルシェを思い起こさせるシチュエーションやね。
増刊のコミック見た
イリーナ、可哀想に…
通り名「ファリスの重戦車」に決定なのか?
何か、本人傷付いてたようだが…
ぜひとも、「岩砕きのイリーナ」で。
「重甲冑イリーナ」
作者の夫婦仲がいい時はめっちゃベッタベタで甘々な生活をおくり、読者にもしやこのままカリッサ復活か?
っと思わせ、作者の夫婦仲が悪くなった途端カリッサ御臨終となる話

見たいような見たくないような
867イラストに騙された名無しさん:03/04/18 02:55
真面目な話、清松に書けるかどうかは不安。
かといって山本だとカリッサがおかしくなる。
水野だといつの間にか謎のマイ・マジックアイテムが目白押し。
友野だと文体おかしいし、そもそも毒男の香具師に書けるとは思えない。
他界? 普通に読めません。
柘植大明神ならば・・・?
フラ日
柘植なら読んでみたいかな。

この二人は好きだけど、カリッサがプライアに惹かれてくのは解ったが、
プライアは彼女のどこに惚れたのかいまいち解らんかった。

清松は微妙な感情の変化の描写が得意じゃない気がするんだけどどうだろう。
>>870
同意。小説家じゃないから仕方ないんだろうけどねー。
外見描写とかもほとんど無いよな。
>>870
相思相愛からはじまる恋愛ばかりじゃないですよー。
と、つぶやいてみる。

あんなシチュエーションで、自分を慕って来てくれる人がいるなら
落ちるのは時間の問題では?
>872
最初っからカリッサを憎からずは思ってたんだろうなーって感じだけど。
受身なくせに自信たっぷりだな、プライア。羨ましいこって。
まあ、わき目も振らず戦って、アレクラストに帰る気もなく隊長として頑張って
ふと足を止めて周りを見たら自分を慕ってくれる女がいた。
周り全員原住民の一種の極限状況であの状況ならまず落ちるだろ。

なおかつ、騎士の隊長であるプライアが女囚の有力者であるカリッサとくっつけば
囚人・騎士という区別も消えるだろう、と考えたんじゃない?
875プライア:03/04/18 17:33
そこに穴があったから
876イラストに騙された名無しさん:03/04/18 18:11
プライアってたかが5レベルなのにパーンやアシュラムとも同格ってイメージがある。
主役だからだな。
知人に最近借りて読み始めたんだけど、
「見つけるものたち」とアトン関係の話が書いてるのはどれですかね?
10年以上前のドラゴンマガジン
>>878
過去のドラマガ。入手困難。
ワールドガイド。絶版中。新装版の発売予定があるが、発売日未定。
砂塵の国の魔法戦士。まだ文庫になっていない。
881イラストに騙された名無しさん:03/04/18 18:52
ワールドガイドの新装版、そういや予定があったな。
>>880のおかげで今思い出したよ。すっかり忘れてた。
楽しみにしていたのだがなぁ。
882878:03/04/18 18:52
ガーーーーーーーーーン
すいませんが簡単な概略のあるサイトor書いてくれる人キボンヌ(>_<)
質問する前に調べて見ましょう「カテゴリ別に分類したQ&A」
http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Cupertino/9261/sw/index.html
884878:03/04/18 19:27
キャラクターの欄にあるとは思わなかった(o_ _)o
これは話上仕方がなかった結果なの?
それともPLが気を抜いた結果?<アトン解放したら全員食われた
いつの間にかリアルで10年経ってしまったな。
886イラストに騙された名無しさん:03/04/18 20:52
5レベルってすごいぞ
887清松信者:03/04/18 21:35
混沌の大地のプライア・ウルグはファイター7レベルになってなかったか?
騎士団長クラスのレベルだろう
ローンダミスには一歩譲るが
アーチボルトもファイター7レベルだった希ガス
リジャールが10レベルで…他に有名な高レベルファイターって居たっけ?
>>884
プレイ結果じゃないから。
>>887
エイクが推定ファイターレベル8以上で混沌の地だとかなり有名だね。
アレクラストだとプロミジーの狩人王が8レベルファイター。それからオランに高レベル冒険者パーティがいる(虹をつかむものだったっけ)ので、そこのファイターもそこそこレベル高いだろう。
あとはジーニも結構レベル高くなっていると思う。リウイが5/5だか6/5になってるので。
890イラストに騙された名無しさん:03/04/18 23:18
>887
騎士団長ってファイターレベル7なの?
権力込み込みでモンスターレベル7でファイターレベルは5とか4ぐらいだと思ってた。
データー弱いし、プライアがベルダインで一、二位を争うとか言ってたし。
騎士団長が7レベルなのはオランやオーファンといった大国の話。
ベルダインのような小国はせいぜい5レベル。
892イラストに騙された名無しさん:03/04/19 00:35
>清松信者
一応、アーチーは8レベルファイターになっている。
だから「ローンダミスと互角」と自称してたわけだ。
もし彼がファリスの敬虔なる信者にしてアノスの出身であれば、そのまま騎士隊長をすっ飛ばして
騎士団の重鎮に納まれるレベルだな。旧版リプレイ4巻の顔はそのまま重鎮っぽかったけど。

「質では西部諸国で最高クラス」のリファール騎士団のトップは確か6レベルファイター。
エイクは4レベルでベルダインで偉そうにしていた。
アドベンチャーを視野に入れなければ、西部諸国の騎士ってこのレベルなわけだ。
なぜか西部諸国には高レベルシーフは多いんだけど・・・
アドベンチャーを入れるとえらいことに成りますけどね。
ロードスを入れると目が腐ります
>>890
モンスターデータの騎士とか兵士とかは、攻撃点や回避点などがやや低めに設定されていると聞いた
打撃点・防御点・抵抗力あたりはレベル相当になるんじゃなかろうか
あと、あれは「雑魚として」騎士やら兵士やらを登場させる時の話だから、その分のデフォルメも入ってる筈

>892
エイクは夜明け一巻から5レベルでなかったっけか?
あの時のベルダイン騎士団は団長が5、旗騎士が4、他の騎士が2〜3レベルで、あと1レベルの騎士見習いって所だと思う

西部諸国の騎士団はだいたいこんなもんじゃないかな?
西部以外の大国になると人数が10〜20倍になって、レベルも2くらい底上げ、トップが7か8、たまに9

シーフは、盗賊ギルドと騎士団が同じくらいの人数ならやっぱり同じくらいのレベルになると思うけど、
シーフ技能保持者のほとんどはギルド員になるのに対し、ファイター技能保持者は騎士団員以外にも多い
だもんだから人数的に盗賊ギルド>騎士団になって、
その分騎士団長とかよりギルドマスターとかの方がややレベル高めになるのでは?
>>894
ロードスは最初から英雄(候補)の物語なんだけど、
アドベンチャーは普通の衛視隊長とかでも5〜6レベルくらいなんだよね・・・
>>896
アドベンチャー&シアターは個人的にレベル−2(主役・敵大物は−1)するとしっくりくるなぁ…
おまいらピロシに何を期待してますか
>898
サーラの続きを切望しております
>>899
漏れサーラはもうあきらめたよ
呪いの正体だけわかればいいや
901デュダ:03/04/19 09:03
呪いの正体はきっと走るのがノロイんだよ、なんちゃって
902清松信者:03/04/19 09:04
>>889
そうか、イェー・ナニをすっかり忘れてましたな
あと狩人王タズランが8レベルだとはしらなんだ
西部諸国に疎いからなぁ、古本屋で短編集とか漁ってみようかしら

>>892
アーチー8レベルですか(;´Д`)
一本伸ばしの強みだなあ…ってプライア・ウルグより強いのか
なんかイメージ湧かねぇ

>>898
ジェノアとサーラの官能的な絡みを期待…ウソですごめんなさい
>>902
知らないなら知らないままにしておいた方が幸せかもよ、
西部諸国は。
>>903
山本天国だから?
905イラストに騙された名無しさん:03/04/19 12:24
清松はレベル低めにしてあるよね。個人的にはプライアやエイクはベルダインの時点
で6レベルでもいいと思う。あとルーヴィルもあと1レベルくらいは上げてもいい。
906イラストに騙された名無しさん:03/04/19 12:30
ぶっちゃけ言えばそう。美少女と美少年とホモと高レベルシーフが
なぜかむちゃくちゃ多い。
>>895
>エイクは夜明け一巻から5レベルでなかったっけか?
漏れは4レベルだったように思う。ちなみに言えばプライアもそう。
ただエイクはセージはあるがほぼ一本伸ばしの4レベルファイターだが
プライアは同レベルでバードも取っている。「経験」の差はその経験点に出てるんだろう。
>>889
オランにはそれこそ高レベルの冒険者のファイターなんていくらでもいるだろう。
後、ジーニは「剣の国の魔法戦士」では確か一本伸ばしの6レベルファイター。
リウイは5-4レベルのファイターソーサラーじゃなかったっけ。
>>906
混沌の夜明け一巻の巻末データではエイクもプライアも5レベルですね。
>>906
リウイはエレミアでアポートやブリザードを使ってるはず。
「剣の国」で4レベルだったメリッサが、
「湖岸の国」でバトルソング使ってるし、奴らも成長してる

現時点(砂塵の国終了時)だとおそらく、

リウイ:ファイター5→6or7、ソーサラー4→5
ジーニ:ファイター6→7、レンジャー4→5(?)
メリッサ:プリースト4→5or6、ファイター3→4(?)
ミレル:シーフ4→5or6

…くらいにはなってるんじゃなかろうか
だいたい文庫一冊で女共は3,4千点、リウイだけ5,6千点ほど稼いでる計算になるが
リプレイ最新刊のネタバレはいつですか?
911イラストに騙された名無しさん:03/04/19 16:08
>>909
でもあいつらがアトンを倒すということを考えるとまだ低すぎなんだよなあ・・・
本来フォーセリア最大級の危機のはずなんだから、最終的に全員10レベル超に
ならないとしっくりこない。
 全体的にアレクラストの危機を救う連中は、事件の規模に比べてレベルが
低過ぎる印象がある。なんで堕とされし巨人を殺した連中5〜7レベルなんだか。
>>911
第三部があるからまだ上がるだろう。
アトンと戦うのその後だし。
>>911
あれは萎えるよな。
死せる神はいいのだけど、巨人は直接対決だもんな。
しかし、死せる神とか封印伝説みたいに
PCがラスボスと闘わずに傍観者
ってのも萎えるんだよなぁ
自由人の嘆きでしたか?
あれは最低のSWノベルだったと思う、
魔法戦士リウイが登場した今もその考えは変わらない。
>>914
封印伝説はともかく、死せる神は傍観はしてないでしょ。
相手が「神」とかになってしまうとあの位の方が良いと思う。
主人公の行動が無ければ神狩りの竜も勝てなかったと思われるんだし。
封印伝説ランクも嫌だけど、傭兵伝説だっけかあの神殺し君出てきた話も萎えるよ。
白井だから許してやれよ。仕方ないんだ。
しかし水野の書いたジェイナス君が裏切る話も結構萎える。
まぁ設定本人が書いた事で古代王国の人間は全員あーいう性格だと定義されたわけだが・・・。
ファーラムだけ例外なのかYo!
>>919
白井じゃないっけ?
結局全部白井が悪いのかよ。
>>919
書いたの白井。
白井大人気だな(藁
そういえば最近白井信者みないな。
やっぱりあれは本n
>>919-922
メチャワロタ。

傭兵伝説の小説って最悪の出来だよなぁ。黄金伝説もひどかったが、それ以上に。
926919:03/04/20 01:33
んじゃ水野がリプレイで白井があのいかれた小説なのか。
勘違いスマソ
927山崎渉:03/04/20 05:38
   ∧_∧
  (  ^^ )< ぬるぽ(^^)
928イラストに騙された名無しさん:03/04/20 08:43
封印も傭兵も素直にリプレイを
シリアスにしただけのほーがよかった
…て、あーたココはソード版じゃないか、
水野は主人公にしたキャラにいれこみ過ぎて、
設定の変更や脇役の見せ場とらせちゃうのがイタイ。
神王アシュラム>ナシェル>ベルド≧ファーン>アシュラム≧パーン>>>ライス
…とは戦士系的私見だがキウイとフレーベはどこにいれよう…?
キウイ>神王アシュラム>ナシェル>ベルド≧ファーン>アシュラム≧パーン>>>ライス>>フレーベ
じゃないの。
930イラストに騙された名無しさん:03/04/20 14:26
忘れ去られているスパークは何処に入れる?
カシューもな。
羽根頭もなつかしい
純粋な戦士としてはベルド、ファーンが最高峰だべ(散々ループしてる話題だが
オ、オルソン...
>>929
フレーベに恨みでもあるのか(w
>>933
928と929のランキングは水野の入れ込み度だろ。
937933:03/04/20 23:23
>>936
そうだったんか!!
じゃあルーファスもかなり上位やね
ルーファス=カシューだったはずだが?
俺的には
ルーファス>カシュー
だな



と訳のわからないレスを付けて見る
940929:03/04/21 00:30
もう言われているけど、俺的ランキングではなく水野のもえもえー度じゃなかった入れ込み度ね。
んでカシューとルーファスとスパークをいれれば
キウイ>神王アシュラム>ナシェル>ベルド≧ファーン>ルーファス>カシュー>アシュラム≧パーン>スパーク>新ロードスのカシュー>>ライス>>フレーベ
じゃないかな。
ジーニは女性初の10レベルファイターになるのか?
942イラストに騙された名無しさん:03/04/21 09:45
アシュラムってそれほど大事にされてたっけ・・・
いや、クリスタニアがもうすこし大事にされていれば
ある意味での、ロードスファンのクリスタニアへの「とっかかり」ってことで
大事にされたかもしれないけど・・・

クリスタニア半放置の現況ではもはや海の藻屑になったも同じだろ。
943 ◆kJOq8Zhosg :03/04/21 19:24
萌え萌え度と大事にするかどうかは全然違う!
ナシェルに萌え萌えだったのにナシェルは大事にされたか!いやない
ベルドに萌え萌えなのにベルドは大事にされたか!いやない

つまりは大事にしている≠萌え萌え度高い

萌え萌えど高いとヤツの美意識での脚色がカナーリされる。
それはうまく俺らパンピーに伝わらないけどカッコイイとかハカナイとか色々されているんだよ。

キウイに萌え萌えしてるけどヤツはカッコイイか?いやない
だが筆者の水野はスゲーヤツを評価している。
常識に囚われないなどどこら辺を刺していっとるのだ!と突っ込みいれたい程誉めている。

つまりはそういうことだ。
なんでリプレイ新刊の話題が出ませんか?
卓上板のリプレイレビュースレでも内容については殆ど出てないな。
リプレイ新刊。入手出来た人がまだ少ないのかな?
漏れはネット書店で購入。明日届く予定。
>>944
ドラマガ連載中に、話題がおおかた出尽くしたのかも知れない。
>>939
俺も同意だが

剣奴として死戦を生き延びて,更に冒険者として迷宮に挑んでいた頃の人物を
王の地位に就き,戦場の後方で指揮するようになってしまった男と比べるのは
酷というもの。
>>944
もう既にマンネリだから。
あー新刊出ていたのか・・・。
明日にでも勝ってくるか。
950イラストに騙された名無しさん:03/04/22 03:13
>>912
 でもキウイたちが10レベル超っていうのも納得いかん(藁

 10レベル超ファイターのジーニとか、10レベル超シーフのミレルなんて
想像できますか?
 まあ10レベル超ファイターのキウイとか10レベル超プリーストのメリッサ
なんて創造したくもないが。
 まああの連中の最終レベルだったら、

キウイ・・・ファイター7、ソーサラー5
ジーニ・・・ファイター8
ミレル・・・シーフ6
メリッサ・・・プリースト5

くらいがちょうどいいよ。
951動画直リン:03/04/22 03:25
952イラストに騙された名無しさん:03/04/22 06:07
>>950
清松ならもう少し低いレベルに抑えて、小細工を弄してアトン退治をするだろう。
山本ならキウイらはそのくらい、しかし高レベル&反則能力の持ち主を回りに配して
 愛と正義でアトンを倒させるだろう。
下村ならそのくらいのレベルでアトン退治などと考えず、古代王国の秘密兵器でも持ってくるだろう。
白井なら上の人に叩かれるのを恐れてそのレベルでも無理矢理勝ったことにするだろう。
そして、
水野が自分の作品のマンセーキャラをその程度のレベルでおいておくはずがない。
>>952
> 山本ならキウイらはそのくらい、しかし高レベル&反則能力の持ち主を回りに配して
これは基本的に水野のやり口だろ。ロードスリプレイなんかの。
山本なら「出生の秘密」などに絡めて、クライマックスでいきなりスーパーサイヤ人みたいになると思う。
954イラストに騙された名無しさん:03/04/22 12:13
ちょっとしつもーん
ルーファスってどこのルーファス?
アドベンチャーのおまけ小説の天才ファリス神官から
ファラリスに転んだ武闘家のルーファスしかわからない…が水野の萌え贔屓があるはずもなし
ベルドの息子に転生したカーディス司祭ならレイエスかフィオニスだし…
>>954
アイテムコレクションに出てきたルーファス(=現カシュー王)のことだろう。
956イラストに騙された名無しさん:03/04/22 12:23
サンクスコ
納得。
957動画直リン:03/04/22 12:29
萌えヒロインだと

小ニース>大ニース>レイリア>>カーラ>ディード>フラウス>ピロ>リーライナ≧リーフ>>>>スメディ>三人娘

で、どーよ?
アイラとジェニはどこに入るかね?
やけに偏ってるな。小ニースなんかに萌えられません。
>>958
スメディって(w
水野も覚えてねえだろ、たぶん。

リーフが水野的にどうでもいいんだろうなと言うのは同意。
萌えヒロインの待遇的にはセシル以下だな。
シャリーだったっけ?
マイリー信者のあの娘が好きだ
>>954
5分間シアターに出てきたルーファスはカシュー(アイテムコレクションのルーファス)のパクリ
昔それ書いた人のサイトがあって自キャラマンセーのためにナシェルやらニースやらを偽ブランド商品のごとく微妙に名前変えて登場させてた
リウイマンセーと比べても月とスッポンほどの酷さであったとさ
963イラストに騙された名無しさん:03/04/22 20:40
あれは正直、オナニーの最たるものだったな。
なんだよあの馬鹿げた厨設定、厨技。
頭にフェネスでも住み着いてるのかと思った。
正直シアターでは、百歩譲ってリプレイ第2部のキャラが出る2巻の第2話位しか
面白かったものはない。
山本が絶賛してた「魂の絆」もなんだかなあな感じだったし
5分間シアターに至ってはもうみてらんない。
萌えヒロインなら小説のキャラよりリプレイのキャラがいいな
イリーナタソとかチビーナタソとかみやびタソとか
みやびたんはキャラじゃないぞ。
貴様はみやびタンに萌えないのか?
>>966
スマソ、漏れみやびタソの中の人見たことあるから萌えない
見たからこそ萌える。
みやびたん、大好き。
おれもみやびたんだーいすき!
BB1号の中の人だいすき
>>970
痩せすぎてるのが気になる
スレ違いだが…
昔々…ソードワールドに嵌ってた頃(まだ高校生だった…)
何処かのデザイナーが「5レベル以上のキャラクターはプレイヤーでは存在しないレベルだ!」とか言ってたので
マスターする際には一般技能用に経験値を設定して一般技能5レベルになったら引退させて強制的に街の住人にした
レベル3の神官戦士と精霊使いがボケ&ツッコミを多発するので漫才師のスキルに点数上げてたら、ミッションの
途中で漫才師レベル5になって冒険者の店で稼ぎ続けやがった…(そのまま退場させたが…)
(寝不足でハイになってる時にやると、面白くも無いのに馬鹿笑いして点数やってしまったと今なら思うが…)

今更方針変えて、高レベルプレイするなよ…
低レベルキャラがもう少し遊べる拡張ルールを作るとか、そっちにしてくれ〜
(10年前のGMの叫びでした…)
>>972
いったいどこの誰がそんなことを言ったと言うのか。
>>972
5レベル云々ってのは、聞いた事ないなぁ… 
>>972
7〜8レベルがSWを楽しむ上限とかなんとか
みゆきたんが言った事はあったが、
5レベル云々なんて聞いた事無いぞなー
シナリオ集にも高レベル者用のシナリオがあったというのに972はどこでそんなことを聞いたのだろう。
10レベル以上のキャラクターはプレイヤーでは存在しないレベルというのならわかるが。
でも高Lv用シナリオって少ないから972のいいたい事も極僅かながら理解できる。

>何処かのデザイナーが「5レベル以上のキャラクターはプレイヤーでは存在しないレベルだ!」とか言ってたので
やまもっちが「5Lvまでが一番楽しい!」っていうのを伝言ゲームの要領で変った可能性大だろ。
多分。後何処かのデザイナーっていっているからゲーム違いとか
上級ルール発売前の冗談という可能性も。
5レベル過ぎたら能力値上昇に経験点を使うしかなくて精神力が30点になった事があったな
上級ルールが出てもそのキャラクター使おうとしたらGMにやめてくれと言われたけど
「一般技能」なら聞いたことがあるようなないような>5レベル
実はSFC版準拠でミルリーフキャンペーンなワナ
982イラストに騙された名無しさん:03/04/23 14:16
オイラもうPC98の機種が壊れているのにソードワールドPCの
ゲームソフト大事にとってある…
クリスタニアのゲームやった人いないかい?あれだけ当時厨房でできなかったんだが、感想ききたい。
983イラストに騙された名無しさん:03/04/23 14:34
>>972
つーかさ、ソードワールドではプレイに対して経験点を渡すルールなんてないんだがな。
経験点で一般技能を伸ばすルールもないんだがな。
オレクラストっつーよりもすでに別ゲームの世界のようだ
985972:03/04/23 16:18
すまん、伝言ゲームだったかも知れん…
引込まれた口だから、受け売りだ。
5レベルを超えるような冒険者の存在は稀有で、5レベルに達したら役職付きになるのが普通だと言われた。
誰が言ったかには「SNKのデザイナーの複数」と聞いた(みゆきタンが混ざってたのは確かだ…)

ついでに言うと、そいつは「人間なら最大能力値は24だから24以上には上昇させられない」とも言ってたな…
だから、種族の各最大値以上には出来ない仕様にしてた(フィジカルエンチャント等魔力で一時的な上昇を除く)
ま〜普通のSWなら出て来ない筋力アップイベントや知力アップイベントはやったが…

凄いローカルルールを強要されてたのかね…私等…
986972:03/04/23 16:26
>>983
よく覚えてないのだが、特異な行動(英雄的行為など)で経験点を与えるルールが無かったか?

ま〜この場合、「座布団一枚!」的なモノで一般技能に点数を上げただけだね。
冒険者レベル用の経験点上げた訳でもないし…
公式は「一定期間、一般技能で仕事をすると一般技能が上がる事ある」だったかな?
セッション中にボケ&ツッコミで技を覚えたって解釈だと思ってくれよ。
>>986
優れたプレイに対する経験点はある。でもこれって、セッション終了後に与えるもんだぞ。
>「SNKのデザイナーの複数」

…なら、別ゲームだろう(笑)
みゆきタンもいそうにない。
格ゲー?
>>988
そこは流せ。
むしろ突っ込め!
寄り切れ!
ところで、リプレイの新刊なんだが、ドラマガを毎号買って全部読んでたオレに、買う価値はある?
なにかプラスされてた?
>>992
自分の目で判断するがよろしい
994992:03/04/23 20:48
>>993
いや、うちの近くには無いから街に出ないといけないから…
>>992
基本的に連載時からの追加は無い模様。
無理して買う必要はないと思われ。
>>995
サンクス
今回はスルーしときます。
今度街に出たときに気が向いたら買うかもれませんが。
単行本化するときには、何か付加価値を付けて欲しいと思うのは私だけ?
書き下ろしイラストの一枚くらい…
どうも読む気がせん
今の絵師なら書き下ろしイラストはいらんなあ…
セッションの裏話とか。
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