▲▽▲新人賞スレッド@厨房専用 Ver.15▲▽▲
72 :
イラストに騙された名無しさん:
角川のNEXT賞がラノベ系だと判明したことで創作板は大騒ぎしてるぞ
見てきた。>創作文芸板
もうボロクソに言われてたなぁ。w
……それに対して思うところが無いわけでもないが、黙っておくか。
>>73 まあ、創作文芸板はこのスレ以上に腐れワナビの巣窟だからな。
相手にしてもしゃーないよ。
>>69 一概に数や質の問題だけでも無いと思うけどな。
読んだ物、見た物を自分の血肉として吸収する事が一番大切だと思う。
そのやり方は人それぞれだろうけどね。
俺はいつもこの場面を自分ならどう展開させるかって感じで考えながら色んなものを見てるけど。
読んだ物、見た物、感じた物をどれだけ吸収できるかは、それこそ才能だろうからなあ
MFとNEXTどっちがいいだろう。
創作文芸パニック状態だったね。一体どういう賞を期待してたんだか。
とりあえず、NEXTに出してみるか。
>>77 MFがいいんじゃないかな…と個人的には思う。個人的にはね
NEXTは受賞作はそれっぽいけど、ライトノベル送ったら
「他のレーベルに送った方がいいです」って言われた人がいるみたいだし
そうなると、NEXT賞っていったいなんなんだ…?
正しくは「(面白いので)他のレーベルに送った方がいいです」だ。
ネクストはできレースだからワナビが送ってきても無駄だよ。
あと、そっとしておいてくれよ。
みんな精神的にまいっちゃって大変なんだから。
慰めになるはずの受賞が、読まれる前から叩かれちゃなぁ……
慰めになるはずの受賞ってどういうこっちゃ?
>>81 本当にNEXT賞は出版に繋がっているんだ、わーい! と、なるはずだったってことでしょう
荒れてるのはどのスレ?
文芸とは名のごとく「芸術」であり。芸術とはおよそ世俗の価値観とはかけ離れた場所に存在しなくてはならない。
だから「文芸」によって名を為す一握りの人間以外は赤貧に甘んじるか、もしくは生活苦のために筆を折り、
場末の赤提灯で焼酎のお湯割りをすすって
「俺も昔、小説書いていたんだぜ、今のガキどもの読んでるあれ……なんて言ったっけ?ライトノベル?あ、そうそうそれそれ、
あんなくだらねえものじゃなくて、ちゃんとした小説をよ」
なんて愚痴をこぼすことになる。
では、ライトノベル作家を目指すことは「文芸」よりは容易いのか?
確かに「文芸」に比べれば、作家としてデヴューする関門は広く見える。
オノマトペ満載の「字で書いたマンガ」と唾棄されるがごとき作品でも、
キャラ萌えがあればとりあえず売れる。
しかし、ライトノベルは消費される小説と言う位置にある。
単行本は単に小説の月刊誌にすぎない。
恐ろしい勢いで物語を消費し続けるライトノベルの世界で、一定の位置を保ち続けるには
とにかく書き続けるしかない。
小説に「芸術」を求める「文芸」と
小説を「商品」として売り続けるライトノベルと、そのスタンスは大きく違う。
しかし、どのような位置にあろうとも、そこに価値が無ければ世に出ることはない。
特に「商品」として存在するには、その価値観を自分ではなく他人に求めなくてはならない。
ライトノベルは子供騙しだ、と言う言葉をよく聞く。
ならば、某玩具メーカーの開発部長の言葉をもってそれに答えよう。
「あんた、子供が騙せたら、本物でっせ」
俺は、本物を書きたい。
それで、子供を騙すために。
おしい。最後の台詞の語呂が悪い。
「それで」が不要。
NEXTの大賞がアレと同一人物と言う確証はまだないわけだが。
アレにNEXTに応募してる余裕があったとはとても思えんのだが。
アレがほんとにアレで、作品の出来がアレと同じぐらいだったら、
この業界は終わりだな。
マジで、なんらかのコネがあるのかと思ってしまう。
伏せ字ばっかでわからへんがな!
>88
分かる奴には分かるから、其れでいいんだよ。
>90
富士見ミステリースレに行ってごらん。
川上 亮と同一人物の可能性がある作家って誰ですか?
アレが何を指すのかはなんとなく分かったが、
実はつい最近ライトノベル読みとして復帰したばかりなので
それが一体どういうことを意味するのかがサパーリ分からんちん。
>92
ショットガン刑事、粛正プラトニック等の作品を書いている秋口ぎぐる氏。
富士ミススレッドのノリで書いてしまってスマソ。
一応責任で説明すると、第1回富士見ミステリー大賞で大賞を受賞したのが
深見真というヤシの「戦う少女と残酷な少年」という作品だったわけだが、
これがまた、超特大の地雷だったわけだ。
んで、今回NEXTの大賞受賞者の名前も深見真なので、あちこちで騒ぎに
なっているというわけ。
OK?
なるほど、これじゃ確かに
>>80の言うとおり出来レースだわな
真偽のほどは別としても、傍から見ていれば誰でもそう思う
うあ、上の奴だけど、88じゃなくて87です。
回線切って寝よう・・・。
キニスンナ
両方とも富士見ミステリーの作家なんだ。
しかも、富士見は角川系列……
系列プロ作家のための賞だったということがよほどショックだったみたいだな。
NEXT賞のレス見てるとマジで泣けてくる。
深見の作品読んだら、みんなもっと悔しがるだろうな。
103 :
イラストに騙された名無しさん:02/11/05 23:50
深見ってなんで厚遇されてんの?
厚遇されているわけじゃなく、深見は深見なりにがんばっているんだろう
>>104 そうだった。そう考えるのが自然だった。
僻むのはもうやめだ。
>>103 何とか成功させないと、有栖川始め選考委員の立場がないからだと思う。
ところで、深見の次回作のタイトルは、みんな知ってるかな?
答え:探偵王女フジコ
これで、単にHP製作者の手違いや同姓同名だったら大笑いだな。(w
>>107 大笑いなんてレベルじゃ済まないな、創作文芸板のNEXTスレ(笑
壊拳は、ミステリ大賞なのにトリックのアレっぷりで叩かれまくったが、
単純にエンターテイメント書かせれば、けっこういい腕なのかも、
といってみるテスト。
がんばれー、深見ー。
創作文芸板を見てきたが……
凄いな、あそこは。ラ板の新人厨スレより厨房度が高いじゃないか。
もう二度と行くまい。染ると困る。
明日はちょいと深見真の作品を立ち読みに逝ってみるとするか。
>111
覚悟しておけよ
>>111 そう、凄いのよ、あそこは(w
視野狭窄の人間ばっかだらな
>111
できれば遺書も書いておくことをお勧めする。
あの本は現存する最大級の地雷だ。
115 :
イラストに騙された名無しさん:02/11/06 10:34
>>106 >何とか成功させないと、有栖川始め選考委員の立場がないからだと思う。
>ところで、深見の次回作のタイトルは、みんな知ってるかな?
この不況でどうでもいいような作家の顔を立てるために売れてない新人を
推し続ける余裕なんてあるのかね
というか、そんなエネルギーがあるならもっと実力がありそうな新人を発掘していた方が
儲かると思うのだが・・・
所詮バトロワを逃した連中がやることだからね
有栖川は顔を立てるのに充分な商業的価値のある作家だとは思うが。
そうでなくとも大賞受賞者をさっさと切り捨てるような賞だったら
有望な新人は投稿しないだろ。
創作文芸板見てきた。オモシレー
角川でNEXTと言われればエースNEXTというマイナー漫画誌を思い浮かべるのだが、
そこでなぜ彼らは一般書の賞と考えたのだろう?
そういう募集してたの?
>>117 http://www.kadokawa.net/e-next/ > 角川書店では、職業作家を目指すこれからの才能に広く門戸を開放すべく、
> 本賞を創設します。ミステリ、ホラー、ノワール、冒険小説、恋愛小説、
> SF小説……ジャンルにとらわれず、"新しい物語"を産みだす情熱と瑞々
> しい感性を持った書き手の登場を期待します。
この募集文句をどうとるかだよね…。
>>118 まあたしかにこうして見直してみると、電撃とかSDとかえんための募集文句と
たいして変わらない。
しかし「デキレースじゃないかムキー」というのは理解できるのだが、「ラノベじゃ
ないかムキー」という反応は、なんだか面白いのお。
>>119 たしかにそうだよね。
カドカワ「エンタテインメント」NEXT賞、って銘打ってるし、
そこに勝手に純文送っといて「なんじゃこりゃムキー」って、
かなり筋違いだよな。
>>120 スレ読んだ感じだとライトノベルはエンタテイメントではなく
もっと低俗なものと考えている人がいるらしい。
『エンタテイメント』も格がついたものだ(w
122 :
イラストに騙された名無しさん:02/11/06 12:54
つうか、純文送ってたのは少数派だよ、文芸板でも。
ようは受賞三作品中二作が角川系プロ作家で、
しかもジャンルも偏ってるからショックだったんだよ、みんな。
118に書いてあるような募集文句を見ても純文出す奴なんて文盲以外のなんでもねぇ
そんな阿呆が書く文章などたかが知れている。
で、ラノベ板住人であの受賞作を
読んでみたいと思う香具師はいますか?
125 :
イラストに騙された名無しさん:02/11/06 13:10
角川は既にラノベの賞があるのに、なぜまた?
しかも一年間も期待させた結果がこれ?
という失望感があるのでは
系列のプロ作家を出さなきゃいけないほど、
集まった応募作が悉くやばかったということだったりしてな。
緊急であったなら、文壇底辺のライトノベル作家が狩り出されたのも頷ける。
文芸板のネクストスレにここのurl貼られますた。
現れた荒らしはラ板住人ということにされてるっぽい…。
128 :
イラストに騙された名無しさん:02/11/06 13:53
>ここは、書き込んだら「うわーすげー厨房だ!こいつ(藁)」って爆笑されてしまうような
>他ではきけないような質問をするスレッドです。
>>124 ぎぐりんはマニアの皆に愛されているから結構読まれると思うよ。
130 :
イラストに騙された名無しさん:02/11/06 14:07
ぎぐりんと友崎りんとはどっちがおまんこでしょうか?
創作文芸板から煽りに来たとまるわかりですな。
132 :
イラストに騙された名無しさん:02/11/06 14:29
(´-`).。oO(何が無理なんだろう?)
ラ板においてスレを上げる奴はあまりいないのだよ、と教えておこうか
だいたい40あたりまでスレが落ちてから、気が付いた奴がageるのよ
もちろん、デフォでageな奴もいないわけじゃないけどね
いや、確実にいると思うぞ。
煽りに行ってる奴。
来てるよ〜あんたの所から(藁
もっと来なよ
昔は行き来がもっとあって
いつも荒れてたんでしょ?
>>136 やめてくれ。こっちは平和なんだから巻き込むなよ
ラノベって何ですか?
創作文芸のヤシはほっとけ。
しつこいヤシらだから何言っても放置が肝要。
>139
その台詞は五十歩百歩の気もする。。。
というか、編集が進めたんじゃないか?
担当編集が、自分ところのパッとしない作家に華を持たせる策として、
自社の別の賞への応募を勧めることはけっこうあるらしいよ。
>>141 元からある賞を取らせればいいのにね。
華を持たせたといっても
ネクストに回された編集が子飼いのカス作家に華を持たせたってことで
単なる派閥ごっこということでよいですね(藁
>>141 うーん…。
新設の、しかも選者に著名な作家がいるわけでもない賞を
取らせたところで、華になるのかなあ。
確か村山由佳も、最初、ジャンプ小説NF大賞でデビューしたときは
パッとしなくて、のちにすばる小説賞でブレイクしたんだったよな。
145 :
イラストに騙された名無しさん:02/11/06 20:00
ブレイクしてないじゃん
>>144 なんか、プロ作家が一般向けの賞を受賞すると、気分的に微妙。。。
でも、坂東眞砂子とか、岩井志摩子とかも角川ホラー大賞に応募してた。
前者は児童文学、後者は少女小説。もう一花咲かすため、プロがでかい賞に応募す
るって考えはアリだと思うが、ネクストの話はどう考えてもそれとは違うような。
児童文学はともかく、少女小説はラノヴェだよな。
でもコバルトから出て大成した人って多いんでしょ?
>>116 大賞受賞者をさっさと切り捨てる賞
いつまでもDQN作家を引きずる賞
他の条件が全く同じだったとして、みんなどちらを選ぶんだろ?
まあ、富士ミスの場合、深見に大賞与えた時点で終わってるし、
それ以前に選考委員の選考(藁 で終わってる感じはあるが。
しかし、デキレースでおまけに深見に賞与えたネクストは富士ミス
以上のクソだな。
まあ出来が愉しみだね。
実はとてつもなく面白いものかもしれないとほんのちょとだけ思ってる(笑)