SONYがVGSを買い取ったす!

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1MACオタ
SONYがVitual Game Stationの技術一式をConnectixから買ったとの
ことす。http://ps2.ign.com/news/32401.html
2MACオタ@続き : 2001/03/16(金) 00:44 ID:/9vOdM/6
契約内容はこんなもんらしいす。
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 [中略]
 今回の合意によりSONYはVirtual Game Stationに関する全ての
 技術を買い取る一方、Connectixは現行バージョンのCVGSのMac
 版とWindows版を2001年6月30日まで販売を続るとのこと。製品
 のサポートはそれ以後も行われる。
 今後のエミュレーション製品の開発については両者の協議により
 決定されるとのこと。
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単なるエミュ対策の契約にも見えるすけど、SONYがIBMと新CPU開発に
乗り出したニュース
http://biztech.nikkeibp.co.jp/wcs/show/leaf?CID=onair/biztech/elec/125587
を考えると、PowerPCによるPSエミュレーションに本当に興味がある
可能性もあるす。
3名無しさん@お腹いっぱい。 : 2001/03/16(金) 00:53 ID:???
>>2
そのCPUのターゲットはMacとは全然別の話でしょ?
SECが今後CELLでの独自な展開を長期的に捉えて革命を起こすってのが
目的じゃない?Macは茅の外だよ。
4MACオタ>3 さん : 2001/03/16(金) 01:10 ID:/9vOdM/6
わたしもMacとは関係ないと思うすけどIBMがCPU設計の中心であると
するとPowerPCコアになる可能性は大きいす。
http://www.chips.ibm.com/products/powerpc/cores/
5名無しさん@お腹いっぱい。 : 2001/03/16(金) 01:27 ID:???
コネステには頑張ってほしかったな〜
結局は6月30日でコネステ販売終了になるわけで
ソニーの勝利って感じか。
Connectixも背に腹はかえられなかったか。
6名無しさん@お腹いっぱい。 : 2001/03/16(金) 01:30 ID:???
裁判で勝てないと悟ったSONYは
ついに金にものいわせてソフトごと買い取ったってわけだ。
それが世の中のしくみってわけね。
SONY好きだけど、やり方が嫌い。
7名無しさん@お腹いっぱい。 : 2001/03/16(金) 01:56 ID:???
コネステなんて言葉使ってるいっせーの犬はサヨウナラですね。
いっせーはもう高校生になったのだろうか?
8名無しさん@お腹いっぱい。 : 2001/03/16(金) 02:06 ID:???
なつかしいな、いっせー尾形
9名無しさん@お腹いっぱい。 : 2001/03/16(金) 02:21 ID:???
>>4
うーん。。。IBMがすんなりG3にそんな技術を投入するかな?
G3は既に組込用として如何に低コスト・低消費電力でそこそこの
パフォーマンスを達成するかってとこにフォーカスしちゃってる
からねぇ。これ以上の革新的な技術導入はありえないんじゃない?
それともG5の話なの?(時期的にはG5っぽいかな?)
10MACオタ>9 さん : 2001/03/16(金) 02:44 ID:/9vOdM/6
IBMのPowerPCコアには7xxシリーズとは全く異なる設計も含まれるす。
例えばPowerPC440コアは7段パイプラインで高クロック化を目指した
設計になってるすよ。
http://www.chips.ibm.com/products/powerpc/cores/440_pb.pdf
11名無しさん@お腹いっぱい。 : 2001/03/16(金) 04:17 ID:???
Bleemは相手にされなかったのね(笑)
ドリキャスも潰れちゃったし・・・
12名無しさん@お腹いっぱい。 : 2001/03/16(金) 04:36 ID:tZWgY3eU
Macオタもエミュレータマンセーなのね。
13名無しさん@お腹いっぱい。 : 2001/03/16(金) 04:55 ID:???
PowerPCコアって言うよりもPowerコアのほう
を重点的に研究していくんじゃないの?
連合して研究していくのもPowerのほうでって話だしよ。
IBMはもう離れていくばかりと思うが。
14名無しさん@お腹いっぱい。 : 2001/03/16(金) 05:22 ID:ozWkE7Gc
じゃあ、CVGSは1.4.1で終わりなのか?R4はセーブ出来るようにならないまま終わり?俺、CVGS出て即
海外通販で買っただけに残念だな。プレステ実機も持ってないし。ソフトも2本しか買ってないけど。
コネクティクスは次はサターンのエミュレータ作ってくれ、頼むよ。
15名無しさん@お腹いっぱい。 : 2001/03/16(金) 05:30 ID:???
Bleemの訴訟は引き続きやるってゆってるよ。
16名無しさん@お腹いっぱい。 : 2001/03/16(金) 09:54 ID:???
>>14
サターンのエミュってやっても儲けになりそうにないけど
(海外で売れてないんじゃないの?)欲しいなあ
17名無しさん@お腹いっぱい。 : 2001/03/16(金) 10:44 ID:???
なんで互換機を潰したジョブスがエミュレータを野放しに
してるんだ。厳しく弾圧しろよ。それともまたSONYコンプ
レックスが炸裂したのか?
18名無しさん@お腹いっぱい。 : 2001/03/16(金) 10:50 ID:???
>>17
68Kエミュレーションソフトも外さねばならぬの。
19名無しさん@お腹いっぱい。 : 2001/03/16(金) 10:51 ID:???
>>17
能無し無知君、エミュレータが著作権に触れるようなことをしていなければ訴える利益がないからだよ。
ヘタすれば逆に訴えられるのがアメリカ社会。
20名無しV(98SE) : 2001/03/16(金) 11:14 ID:???
>>17
自分トコの会社に関係無いからでしょ。

#MacWorldExpoでの1.0のディスクイメージが出回り始めて
#各種パッチが登場する時の劇的な展開は今でも憶えています。
21名無しさん@お腹いっぱい。 : 2001/03/16(金) 15:00 ID:???
SONYがVGS買い取ったのは、PS2でドリキャスの
エミュレーションソフトを開発する技術がほしかったから。
不振のPS2挽回にドリキャスソフトもそのままPS2に移行すれば
問題ありませんよ〜って売り文句にするつもりらしい。
22名無しさん@お腹いっぱい。 : 2001/03/16(金) 18:46 ID:???
そういやBleemcastってどうなったの?
23名無しV(98SE) : 2001/03/16(金) 22:42 ID:T5GJoRIg
他所の掲示板ではVAIOにバンドルするとか次期プレステに搭載するとか
色々なおハナシがされてますね。
24upitar : 2001/03/16(金) 22:50 ID:m78KbOWo
>21
そりゃ楽しみですね、ドリキャスのゲーム資産はもったいないし

>23
VAIOにバンドルされたら楽しいな
PS-ONEは売れなくなるだろうけど
ところで、次期プレステにプレステエミュを搭載するんですか?何故?
25名無しV(98SE) : 2001/03/16(金) 23:00 ID:T5GJoRIg
>>24
さあ?ゲームマニアの憶測ですから。
僕自身はただ「取り合えず唾を付けておく」意味で買い取ったと思ってます。
26名無しV(98SE) : 2001/03/16(金) 23:03 ID:???
プレステのデュアルショックをMacにJoyportUSB経由で
繋いでいるのでアナログに対応してから逝って欲しかったです。
27名無しさん@お腹いっぱい。 : 2001/03/16(金) 23:05 ID:hXgswMx2
そのまま飼い殺してプレステハードの売上増をもくろむため?
28名無しさん@お腹いっぱい。 : 2001/03/16(金) 23:06 ID:DhtP7PnI
>>24
PPCベースになるかもしれないからってことじゃん。
29名無しさん@お腹いっぱい。 : 2001/03/17(土) 16:20 ID:YceEojiM
>>27
PS2も、PS1も、ハードではほとんどもうけが出ないと言うのは昔からの定説。
ハードは売れても売れなくてもいいのだsonyは。
しかし、ソフトが売れないと売り上げは上がらない。
ソフト売り上げを上げるために、エミュを買い取ったと見て良いような。
30名無しさん@お腹いっぱい。 : 2001/03/17(土) 16:39 ID:5GLwohUU
>>28

PPCベース=Apple買収ってことやね!(違うだろ>自分)
31名無しさん@お腹いっぱい。 : 2001/03/17(土) 20:06 ID:BZ26JVe.
来たるべきブロードバンド時代を見据えてソフトをネット供給
する為にPCをPSに取り込もうとしてるんじゃないの?
SONY版Vitual Game StationとPS本体でシームレスに通信できたりして?
32upitar : 2001/03/17(土) 21:29 ID:FE32qdvg
>25,31
なるほど、いろいろ想像できますね

VirtualPCでも思いましたが、
Connectixsっておもしろい会社ですね
それを買い取っちゃうソニーにも困ったもので、
もう少し、Connectixsに開発を続けてほしかったな、仕方ないけど
33MACオタ>30 さん : 2001/03/17(土) 21:44 ID:ieiMTemQ
いえ、IBMと共同開発するCELLの方との関係す。
http://www.zdnet.co.jp/news/bursts/0103/12/scei2.html
34名無しさん@お腹いっぱい。 : 2001/03/17(土) 21:58 ID:I1p91F1U
PCエミュonPS2を作るのかな。Linux乗ったりして。
35名無しさん@お腹いっぱい。 : 2001/03/17(土) 22:04 ID:???
CELLがマンマMacに載ることはあり得ないの?
ソニーとバッティングする可能性があるから無理かな?
時期的にはG5よりCELLの方が後?それともカブる?
36MACオタ : 2001/03/18(日) 12:11 ID:JmC/8bq2
なんかSONYはもっとあからさまな行動に出るみたいすね
「SONY, CVGSをXBoxに移植か!」
http://www.coremagazine.com/news/3881.php3
国内の新聞に掲載されてたらしいすけど、どこすか?
37>36 : 2001/03/18(日) 12:28 ID:???
まず、ありえない。
38名無しさん@お腹いっぱい。 : 2001/03/18(日) 13:10 ID:???
ていうかXBOXって売れないと思う。過去の資産が全くないし。
Winのゲームがすべてそのまま動くってわけじゃないんでしょ。
39頭がフラワ〜 : 2001/03/18(日) 14:45 ID:9xrRcUcA
>>36
それが本当ならかなり頭の悪い作戦だね。

プレステキラーとして投入されるXBoxにわざわざSONY自らが
アプリの数を増やすような事をする訳がない。
PS2でハード性能よりもソフトだと言うことは痛いほど痛感
しているはずだからね。PS2開発ソフトハウスの現状は、
フルスペックを使い切ってもいないのに、どこも平均的
クオリティーを維持するのに悲鳴をあげている。
XBoxがPS2の何倍の性能だろうと売り上げには全く関係ない。
(ベンチマークソフトが商売になるなら別だが・・・)
PS2より開発しやすいとはいえ細密ポリゴンデータを作ったり
アニメートする労力は、たいして変わらないからね。
XBoxやPS2でまともな3Dゲームを作ろうとすれば数億〜数十億の
資金が必要だ。はっきりいって今のゲーム市場は、まったく
儲からないから採算割れする確率は極めて高い。
ゲームの旬はとっくに過ぎてしまい、ユーザーの関心事は、
インターネット、携帯電話などのメールやチャットができる
コミニュケーションツールにほとんどの時間と資金をつぎ込んでる。
(孤独になりがちなゲームをしてるより、適当に無駄話してるほうが
面白いからね。)見るだけのDVDにすら負けてる訳だから、
卓上ゲーム専用機はもう終わりでしょう。(携帯ゲーム機は別。)
生き残れるとしたらパソコンや携帯との連携強化しかない。
多分SONYは、そんな仕掛けを考えてVitual GSを買い取ったのでは?
40名無しさん@お腹いっぱい。 : 2001/03/18(日) 14:57 ID:???
38>もしパソコンのゲームが動いても
パソコン持ってるから意味なし。
X-BOX出すだけムダでは?マニアには受けるかどうか。
41名無しさん@お腹いっぱい。 : 2001/03/18(日) 15:29 ID:???
裁判で潰せなかったから、買い取って潰すんでしょう。
42名無しさん@お腹いっぱい。 : 2001/03/18(日) 15:32 ID:???
>>41
ああ、Newtonみたいなものか。ちょっと違うが。
43名無しさん@お腹いっぱい。 : 2001/03/18(日) 16:33 ID:AlQ299O2
>>41
冷静に考えればこれが一番現実に近いかも。
潰すというのではないけどWin版のVPCは自社の管理下に置きたいということかな。
44名無しさん@お腹いっぱい。 : 2001/03/18(日) 17:27 ID:???
>38
DirectX使えるからWinのゲームほとんどそのまま
移植できるんじゃないの?
45名無しさん@お腹いっぱい。 : 2001/03/18(日) 19:28 ID:???
X BoxはUSでは間違いなく売れるよ。
PCゲームの移植が簡単だし、USのPCゲームの数は膨大だからね。
しかもGeForce3の能力持っててネットも出来て数百ドルでしょ?
Mocrosoftは絶対潰れる心配ないし、今後のゲームの供給量も
他のゲーム機なんか比較にならないぐらい出るでしょ?(作るの
結構簡単だし。取り敢えずUSの話だけどね)
日本でどうかはわかんないけど、USでブレイクすれば、
まねっこ大好きな日本人の事だから売れるんじゃない?
46名無しさん@お腹いっぱい。 : 2001/03/18(日) 19:34 ID:???
>>39
別に全部のゲームが律儀に細密ポリゴンデーター作り込む必要なんて
ないんとちゃーう?
極端な話、面白ければPSレベルの画面でもOKっしょ?
要は面白いゲームがコンスタントに供給され続ける事な訳だから、
その点、XBoxなら安心でしょ?
47名無しさん@お腹いっぱい。 : 2001/03/18(日) 19:43 ID:???
>>45
それが、違うんだな。USではすでにゲームしたい人間はWinパソ大抵持ってる。
向こうでは、ゲーム機よりパソコンの台数のほうが大幅に多いわけで。
それにすでにWinの廉価機は50000円前後で買える現実。
普通、ゲームしか出来ない筐体買うよりもう1-2万円だして
インターネットやメールなんかが出来るWin機買おうと思うだろ。
X-BOXの最大の欠点は廉価なWin機と競合してしまうこと。
48名無しV(98SE) : 2001/03/18(日) 20:32 ID:???
韓国ではゲーム専用機よりもPCでのゲームが人気あるらしい。
「ネットが進んでいるから」と言うよりも何よりも「コピーが容易だから」だと思う。
エミュレータのROMもムック本の付録CD-ROMに収録されているらしいし...
49名無しさん@お腹いっぱい。 : 2001/03/19(月) 02:47 ID:???
ゲーム専用機として組むと、パソコンと同じ部品なら(実際は少ない)
無駄な回路がないから圧倒的に早くなる。
50名無しさん@お腹いっぱい。 : 2001/03/19(月) 03:59 ID:H2TwzcxM
現状のスペックならもう速さはもうそんなに必要ない。
ゲームはあくまでもソフトが中心。
良質のソフトが無いハイスペックゲーム専用機なんて意味なし。
昔のゲームに名作が多いのは、少人数で作れるハードだったから。
短時間で自由に改良できるからソフトに磨きがかけられたんだけど、
最近のゲームが画質だけでつまらないのは、一度組み立てたモノを
改良するのに恐ろしい手間と資金が必要になるので、企画書に近い
モノが完成品になってしまう為。
(企画書はあくまでたたき台なので画面上で動き出してからが勝負。)
もうどこを見てるか解らない挙動不審なポリゴンキャラには、うんざり。

ゲーム内容に深みが無い高画質路線は、墓場への一直線なり。
51名無しさん@お腹いっぱい。 : 2001/03/19(月) 04:26 ID:???
うむ。テトリスみたいなゲームが出ればね。
52(・∀・) : 2001/03/19(月) 07:48 ID:???
みんなどうして、VGSを潰すためにソニーが買い取ったと
結論しないですか?現実見ろよ。
53名無しさん@お腹いっぱい。 : 2001/03/19(月) 09:02 ID:kfyo7vDg
最初の方に書いてあるよ。
ログを見ないお前のほうがアレだぞ。
>>52
54名無しさん@お腹いっぱい。 : 2001/03/19(月) 09:05 ID:???
そうだそうだ!、ログを見ろ!!このアホタレが!。
55名無しさん@お腹いっぱい。 : 2001/03/19(月) 09:24 ID:kfyo7vDg
>>50
あんた業界歴長いね・・・
56名無しさん@お腹いっぱい。
PS3で、PS1/PS2との互換をエミュレータでやるためじゃないかな。

X-BOXのゲームが、Winに簡単に移植できそうなのに対抗して
「PSゲームもWinやMacで動きますよ。」ってデベロッパーに
アピールするためだったら嬉しいんだけどなあ...