Mac OS X,発売が2001年1月に延期!

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1名無しさん
2名無しさん銃夢:2000/05/16(火) 09:30
まあ現行OS+マルチプロセッサで、
しばらくしのげるだろうとの判断すかね。
無理して出さなくてもいいから、作り込もうといいますか。

残念な反面、現行OSが2000年いっぱい現役というのは嬉しい気持ちもあったり。
やっぱりMacOSXってNeXTにMacエミュレーターのっけたようなもんだし、Copland待ち望んでた系の人々は心情的には複雑なのよ

3名無しさん:2000/05/16(火) 09:34
うーん、バグ付きで出されるよりマシですね。(^^;
# とかいって、WinNT5(Win2000)みたいに数年間待たされるのもイヤですが。
4名無しさん:2000/05/16(火) 09:45
しかし、パブリックベータが8月に出ますね。
貧乏デベロッパにとってはそのほうが嬉しいかもしれない。
5名無しさん:2000/05/16(火) 16:32
Mac OS X,発売が2001年1月に延期 今夏にはベータ版を公開
結局バグ入りOSだから心配するな。
6名無しさん:2000/05/16(火) 16:48
まあバグのないOSなんて無いけどな。
7名無しさん:2000/05/16(火) 17:49
問題:怒りの声が少ないのは(10点)

1.従順だから
2.あきらめてたから
8>7:2000/05/16(火) 17:52
まだ、MacOS X への移行を考えていないのでしょう。
# 私も考えてないです。
9名無しさん:2000/05/16(火) 20:57
というかこの秋に出したらネイティブアプリが
ないんだろ。

でもこれって深刻だよ。現行OS用のアプリなんて
もはや誰も買わないで来年1月を待つだろうが
そうするとただでさえ台所火の車の弱小Macアプリ
ベンダーは持たないね。
10名無しさん:2000/05/16(火) 21:04
終わったね
11名無しさん:2000/05/16(火) 21:20
終わってないよ。楽しみが先延ばしになっただけさ。
まったりと待ってるよん。
12やっぱりMACオタは:2000/05/16(火) 21:25
どこかのスレッドでさ、OSXは発売延期になるよって書き込みがあった。
それをMACオタが、思いっきり馬鹿にしてた。
腐れルーマーだってさ。

どっちが腐れルーマーだったんだろうね。
13名無しさん:2000/05/16(火) 21:38
元々プレインストールマシンの発売が来年1月の予定だったから、
それほど変化はないな。実際のところ。
14名無しさん:2000/05/17(水) 02:08
>7
関心が無いから(W
15名無しさん:2000/05/17(水) 02:13
未来は誰にもわからない
16名無しさん:2000/05/17(水) 02:13
それより、なぜ誰も「MAC OS X 発売カウントダウンスレッド」にこのことを書き込まんのだ?
17名無しさん:2000/05/17(水) 02:19
あ、teriサーバー復活したの?
18つーか:2000/05/17(水) 02:57
結局、PowerPlantでCarbon対応のアプリが作成できないことには、
話しが前に進まないんじゃ無いの?
Objective Cなんてやってる人、そうそういないだろうし。
19電脳挿話:2000/05/17(水) 03:11
いつ尋ねても完成は半年先である。
20つまり:2000/05/17(水) 03:23
発売は春先になるって事か、まあ3月頃だな。
21DP3:2000/05/17(水) 03:57
使ってるけど、これぐらいの完成度だったら
1月ぐらいには出せると思うけどなぁ。
22名無しさん:2000/05/17(水) 04:21
夏に出した時点でCarbon/Cocoaアプリが少なすぎーってことに
なりそうなので、「ベータですよ」といってとりあえずばらまき、
半年空けるということかしらん?

PowerMac登場からネイティブアプリが出そろうまで
かなり時間かかったしなあ。
23名無しさん:2000/05/17(水) 04:41
OSXネイティブアプリの動作よりも、
今までのアプリのClassicAPIでの動作がどうなのか、
そっちのほうが非常に気になる。
特にシェア/フリーのシステム関係ユーティリティは。。
24名無しさん:2000/05/17(水) 10:40
システム関係ってほとんど使えなくなるんじゃないの?
OS Xに機能拡張ってあるのかな?
25>23,24:2000/05/17(水) 12:18
OS XのClassic環境はVirtual PCみたい。Classicアプリなんてダサくて誰も使わないよ
ドライバとかは全部書き直し。プリンタなんかはUSDとEtherしかサポートされないみたいですよ
もっとも,UNIX系の小物のポーティングは,OS Xになれば増えるんじゃないかな
26名無しさん:2000/05/17(水) 12:32
MacOS9は9.0がβ版みたいなもんで、半年後の9.04でまともになったんだから、Xでβをきちんとβ扱いして出すのはいいことなんじゃないの?
夏までにDVDプレーヤーとかX対応してくれたら嬉しいなあ。迷わず夏に乗り換える!
27MACオタ:2000/05/17(水) 12:39
>23 さん。
 OSをバイパスしてるような奴以外は大丈夫なはずす
>24 さん。
 I/O KitやCore Foundationという新しい概念に変わるす。
>25 さん。
 ドライバごと書き直せばインターフェースは増やせるす。インター
 フェースの制限はcarbon printing architectureのことでわ?
28>26:2000/05/17(水) 19:06
それはまっとうな認識だと思う。
29名無しさん:2000/05/18(木) 20:37
相変わらずだなMACオタ。都合の悪いことには答えない。卑怯者や〜い。
30名無しさん:2000/05/18(木) 21:17
終わったね。コープランドの二の舞か。
でもApple社はWebObjects社になって残るだろう。
31>30:2000/05/18(木) 21:21
ベータ版すら出ていないコープランドと一緒にするなよ。
はやく触れてみたいぞOS X♪
320:2000/05/18(木) 23:15
>でもApple社はWebObjects社になって残るだろう。

煽りからこういうの出てくるのは
WebObjects使ってます氏の影響だな。
33残念。:2000/05/19(金) 02:15
、AppleがWWDC 2000におけるセッション「Games and Mac OS X」において、Mac OS XにはGame Sprocketsを含まなまいと説明し、また従来Appleが説明していたAPIをCarbonに含めてゆくつもりだと述べたことに関しても、その可能性が無くなったと伝え、ゲームデベロッパーは、Mac OS X用に新しくゲームソフトウェアを書き直さなければならなくなり、ZDnetはこの発表を後退しているとしています。
34名無しさん:2000/05/19(金) 02:26
今までのゲームがClassicで動きゃ問題ないと思うんだけどね。
Game Sprocketsを使わないゲームはほとんど大丈夫でしょ。
問題は、使う奴。Game SprocketsはClassicで使えないのかな。
どうなんでしょ?
3534:2000/05/19(金) 02:30
Game Sprocketsに代わる、ゲーム開発が容易になるようなAPIは早く出して欲しいよね。
ジョブズ君もOS普及におけるゲームソフトの重要性はわかっていると思うけど。
OSが成熟しないうちは難しいかなー?
36やっぱNY EXPO:2000/05/19(金) 02:39
初日の7月19日から全世界でパブリックβダウンロード
開始!ってシナリオだべな。
37名無しさん:2000/05/19(金) 03:06
InputSproketsで動くパッドが使えなくなるのかー
38>36:2000/05/19(金) 09:09
ブータブルCDに焼かなきゃ、インストール出来ない仕様だったら嫌だぞ(--; マイッタ     
39>35:2000/05/19(金) 10:39
ジョブズがCVGSを持ち上げたりしたのは、ゲーム環境の寒さを誤魔化すため
だったわけなのに結局、これだけ時間たってもあんまり改善してないね。
むしろ悪いか。

40>35:2000/05/19(金) 10:58
HID Managerっちゅうのがあるらしいね。記事読んだだけですけど。
41MACオタ>33 さん:2000/05/19(金) 12:21
GameSprocketに関するMacCentralの記事
http://www.maccentral.com/news/0005/17.sprockets.shtml
は幾分誤解が含まれている模様す。こちらをどうぞ。
X Appeal.org http://www.xappeal.org/archive/wwdctues00.shtml
  ------------------------
  [中略]
  Max OS XとGameセッション
  このセッションにおいては@` Mac OS 9でOSへのアドオンとして提供された
  GameSprocket機能がOS XではOSに内蔵され@` ゲームに限らず一般のアプ
  リからも利用できるようにされていることが明らかにされた。
  [以下@` 略]
  ------------------------
42>41:2000/05/19(金) 18:28
単なるAppleシンパお得意のoptimismだな。
>most of QuickDraw will be in there but with some modifications (use accessors@` different GDevice and buffer handling)

開発者は現実的に「手間が増える」と嘆いているだけだろ。
どうせ手間が増えるんだったら、いっそのことDreamcastみたいにMicrosoftから
DirextXのライセンスでも取ればいいんだよな。実際、DC&PC発売って
ゲーム増えてるし。今更、独自性を追求したって何のメリットも無い。

43MACオタ>42 さん
  ------------------
  use accessors@` different GDevice and buffer handling
  ------------------
これって全てのCarbonアプリで要変更な項目なんすけど。別にgameだけ
特別というわけではないすよ。
pre-emptiveマルチタスクのために従来グローバル変数を直接扱っていた
QuickDraw APIが変更になった訳すから。