【C#, C♯, C#】 MonoMac 【MonoDevelop】

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1名称未設定
Interface Builder と C# で Mac アプリが開発できる。
REALbasicとXcodeおわた

0. Xcodeをインストール(MonoMacは裏でgccやIBを利用するので必須)
1. Monoをインストール
2. ターミナルを起動し以下のファイルを作成(これやらないと日本語バケバケ)
 $ sudo su
 $ echo '"Lucida Grande" = "Hiragino Kaku Gothic Pro"' > /Library/Frameworks/Mono.framework/Versions/Current/etc/pango/pango.aliases
3. MonoDevelopをインストール、起動

4. アドインマネージャを起動
  メインメニュー → ツール → アドインマネージャ
5. アドインマネージャにリポジトリを追加
  Repositoriesボタン → 追加ボタン → URL欄に↓
  http://addins.monodevelop.com/Alpha/Mac/2.4
6. アドインマネージャに戻ると一覧に「Mono Development」が追加されているので、
  その中の「MonoMac development」をぶち込む。
7. おわり
2名称未設定:2010/12/07(火) 01:35:22 ID:APL9kzLq0
>>1
何か開発してみてよ
3名称未設定:2010/12/07(火) 09:55:05 ID:4oV4oLEy0
>>2
// 新規作成してみたら↓のソースとxibファイルのが吐かれた
// あとはどうしたらいいのかわからん。
using System;
using System.Drawing;
using MonoMac.Foundation;
using MonoMac.AppKit;
using MonoMac.ObjCRuntime;

namespace mac01
{
class MainClass
{
static void Main (string[] args)
{
NSApplication.Init ();
NSApplication.Main (args);
}
}
}

4名称未設定:2010/12/07(火) 10:09:43 ID:3i+UxYQt0
普通に下から三行目の所からコード書いてくんだろ
5名称未設定:2010/12/07(火) 22:07:34 ID:Q4MkyaoE0
いや、ちょっと試した感じ、xibを開くとInterfaceBuilderが起動、UIをゴニョゴニョして保存すると
xibの各オブジェクトがメンバ変数化されたウィンドウ周りのソースコードが自動生成される。

こりゃXcodeより親切だわ。
微妙に不安定だけどw
今後に期待だな。
6名称未設定:2010/12/13(月) 16:59:36 ID:PHdohQJ20
>>1
動画で説明してくれ
7名称未設定:2010/12/13(月) 19:58:16 ID:VfKuPqeA0
Windowsとクロスプラットフォームで行くならわかるけど
C#でMac専用アプリなんて何の意味があるんだろう
そんなにAppleの開発環境嫌いなの?
8名称未設定:2010/12/13(月) 20:45:42 ID:jKsJW0PPP
MS嫌いでもC#は好き
9名称未設定:2010/12/13(月) 21:06:18 ID:lMHoWlcp0
Objective-Cが嫌
10名称未設定:2010/12/13(月) 21:32:26 ID:jKsJW0PPP
Objective-Cは負けた言語。Jobsの影響下でしか使われていない。
11名称未設定:2010/12/13(月) 22:24:08 ID:OalVKvwb0
Objective-Cはソニーも使うってさ。
12名称未設定:2010/12/13(月) 23:00:06 ID:azmOQdzF0
Mac本体が必要なのが非常にアレ
13名称未設定:2010/12/14(火) 00:16:25 ID:K2KTt3nf0
Mac専用のなんかどうでもいいからMonoはさっさとWPFとSilverlightの実装を済ませるべき
まあ単なるラッパーだから簡単なんだろうな
14名称未設定:2010/12/14(火) 01:02:11 ID:Oo6OZ5E+0
Windows.Formsでいい
15名称未設定:2010/12/14(火) 04:50:09 ID:SmaFcKzZP
>>13
Silverlightの実装はちゃんと進めてるだろ。MSが速すぎるからなかなか追いつけないけど。
WPFは、やらないと明言している。
16名称未設定:2010/12/14(火) 20:35:27 ID:8W4DfSDy0
まあ、Silverlightが高機能になってきてWPFを代替しようかという勢いなことを考えると
少ない開発リソースをWPFに全く振らずSilverlightに絞ったMonoはさすがの先見の明だったね。
17名称未設定:2010/12/15(水) 10:01:51 ID:8EBtaYHr0
>>7
Objective-C云々以前に、CodeWarrior、VisualStudio、Eclipse、NetBeans、RealBASICと色々な開発環境を使ってきたオレが思うに、Xcodeは明らかに
10年遅れてる。
コード補完が使えるのが唯一の救いな程度。

InterfaceBuilderとの連携もXcodeはMonoDevelop以下のサポート状況とか、
ギャグにもならん。
18名称未設定:2010/12/15(水) 10:13:48 ID:8EBtaYHr0
C#は一見するとJavaっぽいが、実態はPascalとLISPを合体させた
超絶変態仕様なので、他人・素人に薦めていいかと言われると微妙。

Objective-Cも微妙だが。
19名称未設定:2010/12/15(水) 11:00:22 ID:68ctcB6n0
>>17
IB連携はXcode2からXcode3で微妙に退化したしねぇ(俺にとっては)
20名称未設定:2010/12/15(水) 11:08:55 ID:8erKl/QN0
ニュー速にこのスレ貼りまくってるの誰だよ
http://mimizun.com/search/perl/idsearch.pl?board=news&id=CvlXISo70
21名称未設定:2010/12/15(水) 13:39:38 ID:jE1s9FGZP
>>18
どのへんがlispなのよ。
22名称未設定:2010/12/15(水) 16:25:40 ID:8EBtaYHr0
// >>21
using System;
using System.Collections.Generic;
using System.Linq;

class Test {
 public static void Main(string[] args) {
  var lst = new List<int>(new int[]{1,2,3,4,5});
  lst.Where(i => {
       Console.WriteLine("Where:" + i.ToString());
       return i % 2 == 0;
       })
  .Select(i => {
     Console.WriteLine("Select:" + i.ToString());
     return i + 1;})
  .ToList()
  .ForEach(i => Console.WriteLine(i.ToString()));
 }
}
23名称未設定:2010/12/15(水) 19:48:02 ID:OA0LW5/D0
C#が特別なんじゃなくて流行りなんだよ
スクリプト言語はもちろん、
ラムダ式なんてC++にも導入されたしJavaも欲しがってる
24名称未設定:2010/12/15(水) 20:10:54 ID:jE1s9FGZP
そもそも、lambda式の構文がlispに似ていない。概念としては、delegateとして初めからある。
C#をそこで突っ込むならSQL言語だろ。
25名称未設定:2010/12/15(水) 20:30:24 ID:uEyJi1xZ0
LISP系ラムダの肝は遅延評価だろう。
その点で言えばRubyを筆頭としたスクリプト言語やC++0xのはラムダはラムダでも完全に別物。
数ある実装の中でもC#のdelegateとその応用発展系のラムダ式実装は「動作」的にCommon LISPに極めて近い。
26名称未設定:2010/12/15(水) 21:08:27 ID:OA0LW5/D0
C#のラムダ式は先行評価だよ
引数は全てあらかじめ評価されてから渡される
27名称未設定:2010/12/15(水) 21:31:24 ID:Ymh2baAb0
C#3.0あたりから暴走気味なのは確か
28名称未設定:2010/12/15(水) 21:49:35 ID:2SAIfk7m0
http://hibari.2ch.net/test/read.cgi/tech/1291554513/ にここの荒らし依頼があったのできました
29名称未設定:2010/12/15(水) 21:50:37 ID:H21gTIh90
>>25
この人何言ってんの?
rubyもlispも使ったことない人なの?
30名称未設定:2010/12/15(水) 21:55:48 ID:7/EXcqNqP
3 : 熱燗(北海道) :2010/12/15(水) 21:54:00.57 ID:HRyvXDTS0
プログラム言語に詳しい奴、ちょっと↓きてくれ    
(p)http://hibari.2ch.net/test/read.cgi/mac/1291602001/

なんなの
31名称未設定:2010/12/15(水) 21:58:41 ID:rQy/ueIBi
ニュー速から来ますた。
プログラム言語は15くらい操れます。
32名称未設定:2010/12/15(水) 22:01:14 ID:cZcRBWi60
闇ハッカーだけど
33名称未設定:2010/12/15(水) 22:02:12 ID:cPoR0DQmO
ニュー速から
FORTRANでよければ
34名称未設定:2010/12/15(水) 22:08:20 ID:+jZ+neau0
乳速からきました
MACでエロゲができるまでがんばってください
35名称未設定:2010/12/15(水) 22:08:23 ID:Uk3dkdAg0
2 名前: 熱燗(北海道)[] 投稿日:2010/12/15(水) 21:57:40.40 ID:HRyvXDTS0
プログラム言語に詳しい奴、ちょっと↓きてくれ 
http://hibari.2ch.net/test/read.cgi/mac/1291602001/
36名称未設定:2010/12/15(水) 22:09:09 ID:y30/ybTGO
>>26
引数の遅延評価の話なんかしてないように見えるが…
恐らくラムダじゃなくクロージャの変数束縛の振る舞いの話だな
以前Codezineのはてぶにまとめ記事が載ってた。
>>25の言ってることがあってるかどうかは知らんが、なんちゃってクロージャ言語の側にRubyは挙げられていた。
37名称未設定:2010/12/15(水) 22:18:59 ID:R3mNTwUt0
map関数やcall/ccがあるとlispっぽいと言ってもいいけど

lispの特徴の大部分は今では普通の手続き型言語に取り入れられているから
真に特徴的なのはマクロくらいだろう
38名称未設定:2010/12/15(水) 22:34:27 ID:g00xIxJm0
えー、カッコがいっぱいあるのが Lispじゃないの?
39名称未設定:2010/12/15(水) 22:37:47 ID:OJBavU0M0
スレタイ観てクロスプラットフォームと思ったけど違った
帰るわ
40名称未設定:2010/12/15(水) 23:38:35 ID:IbjVoMKf0
>>36
C#のラムダ式で遅延評価と言えばSystem.Linq.Expressions.Expressionじゃね?
41名称未設定:2010/12/16(木) 00:26:52 ID:THd6u7zx0
delegateとか言ってるから違うだろ。Expression Treeはラムダ式限定。
それに実行時評価でそれこそlispのマクロなんかとは180度違うわ
42名称未設定:2010/12/16(木) 00:41:41 ID:kn1eJmWu0
下痢デート
43名称未設定:2010/12/16(木) 10:58:05 ID:DshFmOy1O
ニュー速から
CUDAなら行けるけどMACで動くのやら
44名称未設定:2010/12/16(木) 11:48:24 ID:es76y4il0
Mac(笑
45名称未設定:2010/12/16(木) 12:38:53 ID:cN8uyA/x0
ニュー即から
何でも俺にきけや
46名称未設定:2010/12/17(金) 10:21:52 ID:NISMc3kLP
>>22からどの辺がLispっぽいのが推測するスレになりまいた!!
47名称未設定:2010/12/17(金) 14:18:34 ID:Jumh8XVY0
クリスピーな食感といえばカプリコかな〜
48名称未設定:2010/12/17(金) 23:21:38 ID:gAsD2jWc0
>>46
Lispにしては(((((や)))))が足りないよなw
49デフォルトの名無しさん:2010/12/19(日) 13:31:09 ID:mWZTJPdv0
VarにLambdaを代入できないのがなんだかなー

型推論くらい出来るだろうに
50名称未設定:2010/12/19(日) 14:25:17 ID:tqElqiNA0
メソッドなのか式木なのか区別できるん?
51名称未設定:2010/12/19(日) 19:53:54 ID:065LZIsN0
Func<T, bool>なのかPredicateなのか区別出来ない。
ってことになってるからね。
52名称未設定:2010/12/20(月) 12:38:37 ID:s875Src30
Monodroidのスレってどっかにあるん?
53名称未設定:2010/12/24(金) 14:34:42 ID:jwPHtRI70
お前らMonoMacからKinectを簡単に使えるようにしてくれ
たのむ

Kinect ハック
http://hibari.2ch.net/test/read.cgi/tech/1290795733/
54名称未設定:2010/12/27(月) 16:34:18 ID:EhoynqFE0
MonoDevelopインストールしてMoonlightアプリケーションを作ってみようとしたが、
ソリューション作成して自動生成されたのをビルドできない。
いきなり終わった。。。

Error 1: respack failed:
Unhandled Exception: System.ArgumentException: Path is empty
at System.IO.FileStream..ctor (System.String path, FileMode mode, FileAccess access, FileShare share, Int32 bufferSize, Boolean anonymous, FileOptions options) [0x00000] in <filename unknown>:0
at System.IO.FileStream..ctor (System.String path, FileMode mode, FileAccess access, FileShare share) [0x00000] in <filename unknown>:0
at (wrapper remoting-invoke-with-check) System.IO.FileStream:.ctor (string,System.IO.FileMode,System.IO.FileAccess,System.IO.FileShare)
at System.IO.File.OpenRead (System.String path) [0x00000] in <filename unknown>:0
at ResourcePacker.Compress (System.Collections.Generic.List`1 files) [0x00000] in <filename unknown>:0
at ResourcePacker.Main (System.String[] args) [0x00000] in <filename unknown>:0
(1) (MoonlightTest01)
55名称未設定:2010/12/28(火) 07:09:28 ID:OQ+WnxlL0
lispのlispたるゆえんは、プログラムが言語のデータでもある(プログラムはS式で表現する)ということでしょ。
つまりマクロの機能があるかどうかだよ。

JVMでつかえる関数型言語はScalaとClojureがあるけど、どちらも関数型言語で遅延評価はできる
ちがうのは、マクロが使えるかどうか。Clojure言語のプログラムはS式で表現する。
だからClojureは、関数型言語でありかつ「Clojureは「Lisp・リローデッド」だ。」といわれる。
56名称未設定:2010/12/28(火) 22:09:09 ID:inAW8qPm0
>>52
ない
ここでいいんじゃね?
インストール方法まではほぼ同じだし。
57名称未設定:2010/12/28(火) 22:12:03 ID:inAW8qPm0
MonoTouchは使ってるが、MonoMacは使ったことがない。

アルファ版プラグインを入れてMonoTouchが壊れたら嫌だから敬遠しているんだが、
REALbasicと比べてどうよ?
58名称未設定:2010/12/28(火) 23:10:26 ID:hRm3qGG80
LINQ to SQLは、Expression使って
タイプセーフなラムダ式をSQLにしてるね
一般的な遅延評価よりちょっと進んでる感じ

LINQ to SQLを拡張した時、LambdaExpressionの引数を
部分適用(カリー化?)したんだけど結構メンドイ
ここら辺やはりC#は関数型でないと痛感

まあLINQのせいでJavaには戻れない体にされてしまったな
59名称未設定:2011/01/05(水) 10:03:15 ID:uPXHaroX0
Hello World
60名称未設定:2011/01/13(木) 21:57:03 ID:NBnXQUFL0
微妙に不安定だなw
61名称未設定:2011/01/13(木) 23:30:30 ID:Fs19cC8ci
スタンドアローンで動作するアプリを作成するMono Packagerだって。
別途ライブラリインストールが必要ないので、AppStoreにもリリース可能だとか。
Mono Packager and the Apple AppStore
http://tirania.org/monomac/archive/2011/Jan-10.html
62名称未設定:2011/01/14(金) 12:14:21 ID:LZAMItE+0
だれか簡単なウィンドウ表示&ボタンクリック処理のサンプルプロジェクトを公開してくれ。
イベント処理の書き方がわからない
63名称未設定:2011/01/14(金) 15:31:28 ID:LZAMItE+0
okわかった。
InterfaceBuilderってクソだなwww

MainWindow.csをダブルクリック
 ↓
IB起動
 ↓
IBのWindowウィンドウにボタン(NSButton)とラベル(NSTextField)を貼り付ける。
 ↓
IBのMainWindow.xibウィンドウのFile's Ownerをクリック、別ウィンドウのプロパティ一覧の
ようなところでMain Window Controller Identityタブを選び、Class欄の→矢印を押す。
 ↓
上記操作でIBのLibraryウィンドウがMainWindowControllerに変わる。
下半分のプルダウンメニューからOutletsを選択、+ボタンを押して、
Outlet(C#のメンバ変数名)とType(C#の型)を手入力する。
 ↓
プロパティ一覧のようなウィンドウに戻って、Main Window Controller Connectionsタブを選ぶ。
するとOutletsの項目に上記で入力したOutletが表示されるので、●の部分をドラッグし、
Windowウィンドウのオブジェクトと結びつける。
 ↓
IBで保存し、IBを終了
 ↓
MonoDevelopに戻るとMainWindow.xib.designer.csに自動的にソースが追加される。
イベント処理等はMainWindowController.csに書く。
64名称未設定:2011/01/14(金) 15:32:14 ID:LZAMItE+0
Macって、こんな酷い開発環境しかないの?
65名称未設定:2011/01/14(金) 15:33:02 ID:LZAMItE+0
英語サイトみながらやっと出来たが、InterfaceBuilder意味不明すぎるだろ。
66名称未設定:2011/01/14(金) 15:53:25 ID:AAywxiFy0
おさきMacら
67名称未設定:2011/01/14(金) 17:11:41 ID:WZZaXTJ/0
敵性言語
68名称未設定:2011/01/14(金) 18:31:43 ID:ncffLsE00
面白い人がいると聞いて
69名称未設定:2011/01/14(金) 19:25:15 ID:SyxYw5JiP
いまやC#が最もポータビリティ高い言語
Windows, iPhone, Androidいける。
70名称未設定:2011/01/17(月) 09:20:34 ID:F61IO9Nc0
>>69
情報の少なさがネックだなあ
プアだがフリーな環境があるといいんだけど>iPhone
71名称未設定:2011/01/17(月) 09:44:52 ID:ad9jzX4IP
>>70
Unity
72名称未設定:2011/01/19(水) 13:37:03 ID:/B/xGWGK0
しかし、C#はGUIがいまいち互換性が低いと思うが
73名称未設定:2011/01/19(水) 22:10:04 ID:kq0+kAtu0
つか、C#風に書けるだけであって、C#でも何でもないような。
AndroidがJavaで書けるからといって、JVMで動いている訳ではないのと同じで。
CocoaがGNUStepで代替可能と言ってること位、おかしい気がする。
74名称未設定:2011/01/19(水) 22:27:12 ID:Vg+9ijN0P
言語とランタイム環境とUIフレームワークをごっちゃにしてるよ。
75名称未設定:2011/01/19(水) 22:35:19 ID:kq0+kAtu0
CocoaをUIフレームワークと言い切るのもどうかと思うがな。
MonoもC#の言語仕様をサポートしているランタイム環境な訳で。
それを分けるのであれば、やはりそもそもC#が互換性が高いというのも変な定義だ。
76名称未設定:2011/01/19(水) 23:59:52 ID:Vg+9ijN0P
C#は言語に過ぎないよ。たぶんCLIと混同してるんだろうけど、
MonoMacもCLIをフル実装したランタイムの上のフレームワークに過ぎない。
77名称未設定:2011/01/20(木) 00:05:47 ID:EZIppfXX0
AndroidとJavaといえば、
Android 2.3以降のNDKしかデバイス制御するAPIがなかったりするから、
MonoDroidはJava経由で制御系のAPI使ってたはず。
78名称未設定:2011/01/20(木) 11:14:06 ID:PMLWT8Er0
少なからず宗教的な問題が取り上げられるが、
C#は言語的に使いやすいと思う。

WindowsでもMS純正ではなくMonoを使うくらいの気持ちが
あれば宗教問題も乗り越えられる。、
79名称未設定:2011/01/20(木) 12:18:27 ID:DyjxodkL0
たかが宗教、されど宗教。
宗教で人が死ぬ
80名称未設定:2011/01/20(木) 18:24:27 ID:ZXhiRHW+0
つかXCode4からInterfaceBuilder統合されちゃうじゃん
81名称未設定:2011/02/01(火) 12:49:54 ID:tz+DbYfv0
>>80
そうなの?
少しは使いやすくなるのか?
82名称未設定:2011/02/02(水) 16:36:18 ID:w8qP3OiC0
C#は良くできてる。アンダース・ヘルスバーグは天才と呼んで良い。本物だ。
83名称未設定:2011/02/02(水) 22:19:04 ID:4bhrpxhj0
Turbo Pascal, Delphi, C#、まさに実用的
84名称未設定:2011/02/03(木) 00:11:21 ID:CvhQ0oFV0
C#はマイクロソフトがごり押ししてる広く使われてるものの、
Objective-Cが普通に見えるくらいの変態言語だからねぇ。
チーム組んで開発するときはレベル併せが必須だし。
良くできてるっていや良くできてるが突き詰めるとマニアしか
喜ばない他人にはオススメできない言語の代名詞かと。
85名称未設定:2011/02/03(木) 00:42:07 ID:NLgBeVkM0
どこら辺が変態なの?
86名称未設定:2011/02/03(木) 01:03:47 ID:LrE2TNmK0
継承なんていらんかったんや
87名称未設定:2011/02/03(木) 11:13:54 ID:UJRRhuxs0
>>84
C#3.0から変態機能といってもいいくらい面白いのが増えたが
Objective-Cの誰得な変態性にはかなわないだろ
iPhoneが廃れると同時に死滅する言語
88名称未設定:2011/02/03(木) 14:41:31 ID:6JAKzjXY0
「C#ショートコードプログラミング」や「C#ルールブック」あたりにコーディング規則おけばいいんじやないの

javaでも、アノテーションはいいけど、ジェネリックあたりで手間がかかるし、
C++なんて、テンプレートやメタテンプレートまで使うといろいろ構文を推論出来ないとキツイ。

C#の拡張した部分は、文法が簡潔だから
ミニマムセットに含めてもいいんじゃない?
89名称未設定:2011/02/03(木) 20:38:38 ID:IwJWLNDr0
>>88
腐れ和書なんて参照してないで「.NETのクラスライブラリ設計」一択だろ。
金がなければmsdnで可。
9088:2011/02/04(金) 20:36:50 ID:OnWX3WwR0
読み直したら、どっちも参考文献も載せないやつだったよ。
ここら辺は、学士論文程度でもならってるはずなんだけどな。
腐れと言われても仕方ない。

89の本は知ってたけど、4.0ベースのミニマムな構文知識とコーディングというスタンスで書いてみたのだか、済まんかった。
91名称未設定:2011/02/07(月) 20:27:36 ID:RGxnL+Ej0
C#4.0とか狂気
92名称未設定:2011/02/07(月) 20:52:49 ID:zOUZ/z6S0
なんでもありの変態っぷりが大好きです
93名称未設定:2011/02/08(火) 15:36:37 ID:3PfYz+ur0
C#はunsafeだのdynamicだの節操なさすぎ
94名称未設定:2011/02/10(木) 12:11:16 ID:gBbsLPh20
でもglobalがないんじゃ大人しすぎるよな
95名称未設定:2011/02/10(木) 23:56:57 ID:UP2RO1yHP
unsafeもdynamicも特に問題ないけどな。
問題あるとしたら、yieldだな。
96名称未設定:2011/02/11(金) 11:03:37 ID:gx0uqkLp0
ラムダ式とか変態言語マニアしか喜ばないと思うんだ
97名称未設定:2011/02/11(金) 14:44:57 ID:3bYE49Bg0
>>96
何言ってるんだ、いまどきラムダ式(に相当するクロージャ)のない言語なんて珍しくないし
ない言語だとやってられないでしょ
98名称未設定:2011/02/11(金) 14:52:40 ID:PDmPRitxO
MonoDroidネタもこのスレでいいですか?
99名称未設定:2011/02/11(金) 14:53:46 ID:PDmPRitxO
MonoDevelopeで日本語したいです
だれか直してください
100名称未設定:2011/02/11(金) 14:54:54 ID:PDmPRitxO
あとマルチモニターだと横いっぱいに伸びるのも直してください
101名称未設定:2011/02/16(水) 00:53:28 ID:91/VWVLw0
Objective-C#…

ゴメン,なんでもない,気にしないでw
102名称未設定:2011/02/17(木) 19:48:58 ID:ZDxwtDdg0
103名称未設定:2011/03/01(火) 07:39:20.44 ID:XG9t5UN8P
>>55 (古いのにレスするが)
まあ、これでも見てくれ。
ttp://ufcpp.net/study/csharp/sp3_expression.html#ast
10488:2011/03/01(火) 23:47:07.13 ID:KKQ0tMTE0
lispは構文木そのものなので、マクロ変換が楽。

http://www.unixuser.org/~euske/doc/python/python-lisp-j.html
12.pythonにはマクロがない
この頃のpythonよりはAST操作のライブラリが発達してるので、分かりやすくなってる。
105名称未設定:2011/03/02(水) 10:32:00.47 ID:HqQDm2130
C#なんて初期の頃は素人向けだったが今では拡張しまくって変態しか喜ばないだろw
106名称未設定:2011/03/03(木) 05:29:28.71 ID:dbxpo2bk0
今monoってかなりLinuxで使われてるんだよな。Javaが迷走してるから、C#/monoを選んでるって面もあるんだろう。
JavaはScalaをそのままJavaの次バージョンにした方が良いと思うけどな。
107名称未設定:2011/03/03(木) 07:25:12.48 ID:yTFTQtrfP
>>106
冷静に見れば、C#/monoの方がJava/JavaVMよりできがいいからね。
108名称未設定:2011/03/03(木) 16:23:49.54 ID:zxK0f1qj0
ちょっと初耳なんだけど、どういった点で?
それらしいこと程度でもいいからソースが知りたいス。
109名称未設定:2011/03/03(木) 18:24:10.56 ID:hgks3eiW0
>>106
MonoはGNOMEの中枢プロジェクトだからな。

Javaが迷走しているのもあるが、それ以上にGNOMEの圧倒的なシェアによる
ところが大きい。Linux界で圧倒的なシェアを持つUbuntuもGNOEMだし。

GNOMEのコア部分は依然としてCで書かれているが、デスクトップ検索機能やら
メディアプレイヤーなどのUIに近い部分や付属アプリは次々とMonoとGtk#で作ら
れるようになっている。

ただC#と言ってもGtk#依存なので、Windowsのとは全然違う。それこそ>>1
MonoMacだのに近い感じ。
110名称未設定:2011/03/04(金) 01:20:51.89 ID:v1cT1H/yP
ストールマンが妙なプロパガンダをしなければ、もっと普及するんだろうけどね。
111名称未設定:2011/03/04(金) 17:13:02.13 ID:23M34yNm0
にゅーそくからきました
おみあげください
112名称未設定:2011/03/21(月) 01:05:50.97 ID:HAIXp3QNP
これ使うのに、xcode 4は要りませんよね?
というか、まだ3じゃないと動かないかな。
113名称未設定:2011/04/01(金) 22:15:06.67 ID:72raf1S/0
MonoMac1.0が出ていたんだね。
遊んでみます。
114名称未設定:2011/04/02(土) 01:06:02.46 ID:qZ3lTKfU0
おまえらも言語開発しろよ。
やっぱこれが頂点なのかなって思うわ。
115名称未設定:2011/04/02(土) 15:34:07.60 ID:kT7xW8Az0
visualbasicのほうが頂点だと思うワシは変なのか?
116名称未設定:2011/04/15(金) 23:58:44.27 ID:pZ4sI5UZ0
日本語マニュアルはないのか
117名称未設定:2011/04/16(土) 00:06:17.61 ID:jL6LIt5C0
LINQいいよね〜
118名称未設定:2011/04/19(火) 00:34:11.09 ID:Q3FVj1140
ぶっちゃけC#ってDelphiの方言だよね。
119名称未設定:2011/04/19(火) 00:37:35.97 ID:Xf+Da+Gk0
そうだよ
120名称未設定:2011/04/19(火) 00:46:15.95 ID:yrFEV6saP
方言というより、設計、開発者が同じ。
121名称未設定:2011/04/22(金) 01:57:32.67 ID:b9IxYvyCP
DelphiがPascal風味だったのに対して、C#はJava風だが、思想は同じだな。
でもC#の進化の早さは、すごいと思う。
122名称未設定:2011/04/24(日) 11:48:01.62 ID:87mnoYWO0
>>121
delphiはもともとobject pascalを名乗ってた。風味ではない。
123名称未設定:2011/04/26(火) 12:06:49.62 ID:YbFzusQL0
ぶっちゃけC#ってDelphiのBEGIN〜ENDが{〜}になっただけだよね。
124名称未設定:2011/04/27(水) 00:39:38.08 ID:3EZzOan3P
>>123
Delphiは、構造化 Visual BASICという感じ。
125名称未設定:2011/04/27(水) 12:23:21.47 ID:pgBeGWrB0
Xcode4のInterfaceBuilderがMonoTouchでまだ使えないから
Xcode3も別フォルダに入れましょうという話
http://blog.sublimeintervention.com/archive/2011/Apr-25.html
別フォルダに入れても使えるんだな。
xcode4いれたら、xcode3が上書きインストール出来なくて少し困ってた。
126名称未設定:2011/04/27(水) 22:17:36.21 ID:xpfccarS0
>>124
Visual Basicというか先代のQuick Basicから構造化言語じゃないのか?
127名称未設定:2011/04/29(金) 03:26:46.31 ID:n73cSH9K0
MSがJava風の言語をとりあえず作りましたみたいな感じと思ってたら、Javaの迷走を横目に型推論やらLINQやら。
C#がマルチプラットホームになるなら、全部C#でいいわ。
128名称未設定:2011/05/02(月) 05:24:40.15 ID:d6iwXv7m0
>>1
> 2. ターミナルを起動し以下のファイルを作成(これやらないと日本語バケバケ)
> $ sudo su
> $ echo '"Lucida Grande" = "Hiragino Kaku Gothic Pro"' > /Library/Frameworks/Mono.framework/Versions/Current/etc/pango/pango.aliases

pango.aliases がなくなって、pango.modules になってる。。
mono 2.10.2
129名称未設定:2011/05/02(月) 05:30:17.66 ID:d6iwXv7m0
あ、勘違いです。新しくつくるんか
日本語ばっちりですな
ばりばり書くぞう!
130名称未設定:2011/05/03(火) 20:04:49.15 ID:RYN9QpAD0
作る方も重要だけど、使う方のmonoのスレってないのね
どんなソフトがよくつかわれているのかとか
monoってググっても物の方が引っ掛かって検索しづらい
MonoMacで作ることで、どのくらいのひとに使ってもらえるんだろう
131名称未設定:2011/05/03(火) 20:38:18.40 ID:rnL5vdD5i
>>130
使う人間にとってなんで作られてるかは基本的に関係ない。まぁ、ネイティブでなく標準ではインスコされていないランタイムが必要ってことで敬遠されることはあるかもしれんな。その程度で敬遠されるってのは他に代替アプリがあるかそのものに魅力が無い。


132名称未設定:2011/05/04(水) 07:23:28.94 ID:ejCY8LwqP
クロスプラットホームがメリット。
133名称未設定:2011/05/04(水) 14:06:48.57 ID:/VuDYIAn0
>>131
使う人間にとって関係ないというのは同意だけど
エコシステム全否定な意見ですね
魅力を伝えるためにもハードルはできるだけ低い方がいいのに

>>132
それが一番のメリットだと思うんだけど
試しにBansheeのMac版落としたら、MRE上で動くんじゃなくて
単体で動作するようにMonoがappに組み込まれている作りになってますね
バイナリの手直しが最小でクロスプラットフォームで動作するのが魅力かと思ってるんだけど
まだJavaのようにはいかないのかな
134名称未設定:2011/05/04(水) 15:30:19.09 ID:8JybUtGfP
>>133
配布されるアプリケーションバンドルの外の、OS非標準のランタイム依存禁止という
Mac App Storeの制限があるから、そこで配布しようと思ったらMonoMacもJavaも
ランタイムごとバンドルする必要がある。
135名称未設定:2011/05/05(木) 06:29:38.60 ID:C2EqTeAP0
>>133
.appにしてあるのはユーザがとっつきやすいからでしょう
javaにしてもむき出しでも動くけど、
Mac対応ってきっちり標榜してるところは
ちゃんと.appにパッケージ化するのが普通ですし
136名称未設定:2011/05/05(木) 22:14:57.23 ID:quptj6f50
http://www.theregister.co.uk/2011/05/03/novell_mono_layoffs/
Monoがどうたら書いてあるけど、英語で良く解らん。
なんて書いてあるの?
137名称未設定:2011/05/06(金) 02:39:14.74 ID:P2GuE87c0
たぶん、Novellを買収したAttachmateは、(アメリカ国内の)Mono開発チームを解雇しました。という内容。
4月で買収が完了したから動いたみたい。

Mono本体はスポンサー変えて存続する可能性があるけど、
Novellで有償で販売してたMonoTouchやMono for Androidの立ち位置が不明かな。
実際スマートフォンで開発してる人たちは、有償のUnityがあるし、そっちを使ってるからひとが多いから関係ないかもしれないが。
138名称未設定:2011/05/06(金) 02:42:17.01 ID:P2GuE87c0
Monoって、Apple, Google, Microsoftで共同開発で資金提供出来る内容だとおもうんだけどな。
139名称未設定:2011/05/06(金) 03:09:27.76 ID:H2pkSeu/P
@briketaro: @migueldeicaza is Mono still alive?
@migueldeicaza: @briketaro of course it is; It is open source software with a fabulous community

レイオフ報道そのものには、コメントしてないな。
140名称未設定:2011/05/06(金) 03:59:27.32 ID:P2GuE87c0
twitterにあったけど、
> iOS/Android互換アプリ開発環境Mono
objCやjavaで開発してて、実際には触ったことないスマートフォン開発者にはこう見えてるんだな。
Unity知ってても、Monoベースとかも認知してないんだろうな。
確かに、Monoなら、iOS/Android/WP7(Silverlight)開発出来ますとはいってるが。

141名称未設定:2011/05/06(金) 04:03:12.70 ID:P2GuE87c0
>>139
どうなんだろうね。
今後もフルタイムで開発できるようなら発表して欲しいな。
まだスポンサーと交渉中なのかとか。
142名称未設定:2011/05/06(金) 08:40:12.18 ID:P2GuE87c0
Xcode4に対応中http://mjhutchinson.com/journal/2011/05/preview_xcode_4_support_monotouch

現在は、xcode3もいれといてね状態
143名称未設定:2011/05/10(火) 17:43:44.78 ID:bV9wegKj0
144名称未設定:2011/05/14(土) 00:43:23.23 ID:g9xt2bBB0
iOSのAppStoreで、Appleに認可されてプログラム言語のREPL配布してる人が最近?増えてる。
インタプリタって許可されたんだっけ?
145名称未設定:2011/05/14(土) 13:19:57.25 ID:KPxrh+aw0
>>144
具体例plz
146名称未設定:2011/05/14(土) 22:24:22.82 ID:0+qimJba0
無料だと、Python MathがREPL
Luna (iPadのみ), iSkeme for iPadが、テキストパッドと実行が分離。
IRB(Ruby)ってのは、REPLはサーバにアクセスしてるように見える。
有料だと、Pixie Scheme III(iPadのみ), iSchemeってのが、REPL


147名称未設定:2011/05/16(月) 19:56:03.37 ID:bm1kc8Kh0
Unity3D http://unity3d.com/

mono ベースの3Dゲームエンジン MonoDevelopも入ってるよ。
148名称未設定:2011/05/17(火) 14:27:49.67 ID:MAxyDMwz0
http://sourceforge.jp/magazine/11/05/17/0424202
Mono創始者のMiguel de Icaza氏、Novellから独立したMono技術ベンチャー立ち上げへ
149名称未設定:2011/05/18(水) 12:25:39.78 ID:T5NyYwCq0
MonoTouch使い始めたばかりでJPEGを扱う方法がわからないのですが、
解説サイトとかないですか?

Jpeg読み込みクラスとか見当たらないのですが、.NET標準ライブラリとは互換性ないっぽい?
150名称未設定:2011/05/21(土) 01:01:17.19 ID:zAxdgftJ0
>>147
Mono凄すぎワラタw
面白くはないけどwww
http://apps.facebook.com/novafps/
151名称未設定:2011/05/21(土) 10:44:32.44 ID:ND3w+WyX0
■関連
【3Dゲームエンジン】Unity 3
http://hibari.2ch.net/test/read.cgi/gamedev/1303575476/
152名称未設定:2011/06/10(金) 21:19:17.21 ID:AsBq/fsZ0
>>149
ない
153名称未設定:2011/06/10(金) 21:21:40.33 ID:AsBq/fsZ0
>>140
あるあるw
154名称未設定:2011/06/10(金) 21:23:25.05 ID:AsBq/fsZ0
>>134
それが一番問題起きない賢い方法だね
155名称未設定:2011/06/10(金) 21:26:47.62 ID:AsBq/fsZ0
>>129
紛らわしいし毎回面倒だよな
日本語フォント周りの初期値、公式にどうにかならんの?
156名称未設定:2011/06/10(金) 21:29:37.65 ID:AsBq/fsZ0
>>1
だれか一発インストーラー作ってくれ
157名称未設定:2011/09/15(木) 14:27:38.21 ID:9hkukV150
ソニー、PlayStation Suite SDKを11月提供。言語はC#、AndroidとVitaで動く仮想マシン
ttp://japanese.engadget.com/2011/09/14/playstation-suite-sdk-11-c-android-vita/
158名称未設定:2011/09/15(木) 15:55:00.34 ID:0d/PXoCZ0
>>157
BD-Javaの焼き回しという感が強いのであまり驚きは
ないんだけど…処理速度によるかな…普及するかその辺は

>またPlayStation Certified 機器向けに、10月下旬からPS Storeで
>初代PSゲームなどのコンテンツを提供する予定も発表されています。
>多少ややこしいことに、こちらはPS Suite SDKで作る仮想マシン用とはまた別。

こっちのセンテンスはBD-Javaを暗に指してるか…
まぁ後ろのほうに大切なこと書いてあること多いわな…翻訳記事は
159名称未設定:2011/10/22(土) 12:00:09.54 ID:bxPZyM15P
MonoDevelopで日本語入力できないのがキツいんだよな。
gtk+が対応しない限り絶望的なんだが…なんとかならんものか
160名称未設定:2011/10/22(土) 18:53:56.21 ID:9ol1ZQsy0
時々バカになるな。
行頭コメントを消そうと思ったらどんどん//が増えて行ったりw
161名称未設定:2011/10/23(日) 09:12:33.68 ID:JZRa6y/mP
仕方ないんでテキストエディタで日本語コメント等を入れてMonoDevelop戻るとかやってる。
なんでEclipseを採用しなかったんだw
162名称未設定:2011/10/23(日) 22:03:51.74 ID:JZRa6y/mP
ttp://sylpheed.sraoss.jp/diary/?date=20110328
日本語入力カスタマイズした人がいるようですな
gtk+のソースにこれのパッチあててビルド→MonoDevelopをソースからビルドってやれば
出来るようになるかぇ?もしくは/Library/Framerowks/Mono.frameworkのビルドだけでいけるのかな?
ちょっと壁は高そうだがw

163名称未設定:2011/10/24(月) 11:45:14.42 ID:v4KhX+cC0
MonoDevelop自体がVisualStudioみたいなC#の開発環境をlinux上でC#とGTK#で作成するところから始まってるし、
iphone出るまでは、osxにも積極的にじゃなかったんではないかな。
164名称未設定:2011/10/28(金) 11:52:28.89 ID:azsVTng80
パッチ投げたけど返答がないみたいな?
http://sourceforge.net/apps/phpbb/gtk-osx/viewtopic.php?f=3&t=59

こういうのみると、
http://macwiki.sourceforge.jp/wiki/index.php/%E3%83%AA%E3%82%B9%E3%83%88/%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%97%E3%83%83%E3%83%88%E3%83%A1%E3%82%BD%E3%83%83%E3%83%89

よくわからないけどgtk-uim->uimとかでも動くのだろうか
165名称未設定:2011/12/09(金) 23:12:37.60 ID:+JNlObJD0
http://blog.xamarin.com/2011/12/06/holiday-season-beta-packages/
GTK+コア開発者がいる会社がOSXの実装改してるらしい
それでも文字入力国際化まわり修正はやっぱりないのかな。
166名称未設定:2011/12/19(月) 11:24:32.66 ID:B8zHgYM40
osx用にビルドしたim-uim.soならMacUIMで、
im-xim.soならuim-xim経由のMacUIM動くのかな。
知識がなくてOSX用の動的ライブラリビルドできない、、
167名称未設定:2011/12/21(水) 22:56:47.95 ID:1MirWjom0
>>162
gtk+のビルドは依存関係が凄いからねぇ
素人にはオススメできない
168名称未設定:2011/12/21(水) 22:58:47.83 ID:1MirWjom0
>>165
最初のとっかかりさえ改善してしまえば一気に開発者が集まりそうなもんだが
169名称未設定:2011/12/21(水) 22:59:23.80 ID:1MirWjom0
その一歩が難しい
170名称未設定:2011/12/25(日) 19:53:18.19 ID:mCIC7SeM0
カスども、うんこ張るな
http://ikura.2ch.net/test/read.cgi/news/1324809540/11
171名称未設定:2011/12/25(日) 20:09:01.28 ID:gDGjTXXL0
>>22
ToListしてまでForEach使いたいか?
172名称未設定:2011/12/25(日) 21:24:14.16 ID:ImarGao70

VB.NETならできるんですが・・・
173名称未設定:2011/12/25(日) 22:08:56.35 ID:OOz0fT7D0
ニュー速からきました
CASLでよければ
174名称未設定:2011/12/27(火) 11:39:27.85 ID:PZQeZPSm0
【消しゴム】MONOを使ってみるスレ3【じゃない】
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/tech/1253450199/
175名称未設定:2011/12/27(火) 22:37:38.27 ID:96MumxXu0
日本語入力できれば完璧なんだがな
MonoDevelopだとNUnitが超手軽に扱えるし
176名称未設定:2012/01/10(火) 22:47:44.40 ID:R/STNcgW0
MREアップデートするたびに日本語表示設定がクリアされてムカつくんだが
なめてんの?
177名称未設定:2012/01/11(水) 00:40:54.60 ID:yBA65Tu70
アプリケーションのなかのローカルデータ保持する形にはなってないみたいだね。
いわれてみると、シェルスクリプト用意しておいた方がいいかもね。
178名称未設定:2012/01/17(火) 20:31:57.68 ID:B0mxFJAh0
Phalanger 3.0 (2012年1月) をリリースしました。
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/poverty/1326781620/
179名称未設定:2012/02/12(日) 21:52:51.87 ID:n2o+SKTp0
180名称未設定:2012/02/28(火) 07:05:13.50 ID:DwpfhVRh0
そろそろ日本語入力できるようになった?
181名称未設定:2012/02/28(火) 10:11:57.86 ID:8j+y+lHUP
monodevelop最新版入れて、四苦八苦しつつもなんとかhelloworldサンプルコードを走らせられたんだけど
その後C#入門サイトを見たらUsing System.Windows:とか書いてあって、これがエラー出すんだけど
これってwindows環境で開発してないから?macで開発するにはどうすれば良いのかな
182名称未設定:2012/02/28(火) 19:32:45.30 ID:fUfjbKUs0
System.Windowsってたしか winforms じゃなかったけっか…
残念ながら osx で winforms のメンテが十分だったという記憶はないな
183名称未設定:2012/02/28(火) 19:35:04.91 ID:fUfjbKUs0
184名称未設定:2012/02/29(水) 02:46:08.14 ID:5K4id33fP
マジすか
ReadLineとかコンパイルしても入力できないし、やっぱり開発できないのか・・・?
素直にwindows環境を整えるしかないのか
185名称未設定:2012/03/03(土) 08:36:38.74 ID:2DduybMP0
日本語変換しようと思ったら、まずは、下のやつをがOSXのmono環境でコンパイルして動かさないといけないのか・・・

http://code.google.com/p/uim/wiki/UimSystemConfiguration
/Library/Frameworks/Mono.framework/Versions/2.10.x/lib/gtk-2.0/2.10.0/immodules /im-uim.so

http://ja.wikipedia.org/wiki/GTK%2B
http://bloodlinejp.ddo.jp/blog/?p=723

186名称未設定:2012/03/03(土) 08:38:46.89 ID:2DduybMP0
27 名前:デフォルトの名無しさん[sage] 投稿日:2012/02/29(水) 06:34:29.61
C#とMacOSX初心者なんだが聞いてくれ
C#やりてーと思ってmonodevelopの現行バージョン入れて、色々遊んでたんだが
ReadLineみたいなコンソールからの入力を取ってくる奴が一切動かないんだ(関係場所のみスルーしてる感じ)
外部でコンパイル&実行にするとosxだからか.exeは動かせないし、X11と連結すればいいの?と思っても分からん
どなたか教えてくだぱい。もしAUTOなら、他にOSXネイティブでc#開発できそうなものがないかもできればよろしく頼んます

環境:MacOSXLion10.7.3, Monodevelop2.8.6.5

28 名前:デフォルトの名無しさん[sage] 投稿日:2012/02/29(水) 06:51:21.18
http://ufcpp.wordpress.com/2011/09/17/winrt-%E3%81%AB%E9%96%A2%E3%81%99%E3%82%8B%E8%AA%A4%E8%A7%A3/
Windows8とWinRTは、C++/CXと.net、jsが相互利用し易くなるらしく、
Monoやいままでの.netのCLIだけの話とは、変わるのかも。

29 名前:デフォルトの名無しさん[sage] 投稿日:2012/02/29(水) 06:55:56.06
>>27
exeは、
コマンドラインから、
mono hoge.exe
または、
mkbundle hoge.exe -o hoge

mkbundle hoge.exe -deps -z -o hoge
で、hoge
などで、実行できるかも

30 名前:デフォルトの名無しさん[] 投稿日:2012/02/29(水) 07:06:18.55
>>27
外部なんたらとかいう設定があったはず
よく覚えてないので、あとでMac立ち上げてみるわ
187名称未設定:2012/03/03(土) 08:39:27.57 ID:2DduybMP0
31 名前:デフォルトの名無しさん[sage] 投稿日:2012/02/29(水) 07:27:21.79
MonoDevelopの組み込みコンソールの問題みたい。通常のターミナルから実行すれば動くらしい。
http://stackoverflow.com/questions/6806326/monodevelop-on-ubuntu-console-readline-doesnt-work

32 名前:デフォルトの名無しさん[sage] 投稿日:2012/02/29(水) 08:27:19.24
>29-31
みんな親切にサンクス
cd exeのある場所でmono hoge.exeでいけた。ターミナルから実行しなきゃダメなのね
ターミナルのコマンドとかほとんど知らないからこの機会に勉強しようと思う
プログラム組める人ならこれを自動でやれるようにmonoを改造したりできるんだろうか

34 名前:デフォルトの名無しさん[sage] 投稿日:2012/02/29(水) 21:24:38.65
osxのmonoでsystem.windows.formみたいなGUIメソッド(?)を使いたいんだけど、デフォルトでは動かなくて困ってます
参照のところでsystem.windows.formが見つからないんだけど、自力で足す方法もよくわからないです
macでmono使ってC#開発してる人が居たら教えてくれー。。。

35 名前:デフォルトの名無しさん[] 投稿日:2012/03/01(木) 22:46:52.78
>>34
プロジェクトの種類がMonoMacとかになってないか?
188名称未設定:2012/03/13(火) 01:44:31.96 ID:MxLaEGGZ0
wiki作った
http://monobook.org
189名称未設定:2012/03/26(月) 07:05:53.06 ID:ewgpmR340
>>188
もうちょっとtipsも書いてくれ
190名称未設定:2012/07/19(木) 14:45:17.47 ID:NnPzVLHg0
使ってる奴いる?
191名称未設定:2012/07/20(金) 00:38:58.82 ID:J+FsycRH0
C#はダメだよ
Qtの時代
192名称未設定:2012/07/20(金) 02:40:45.86 ID:xEKImq560
>>191
C#とQtって比べられるものなの?
193名称未設定:2012/07/20(金) 23:38:40.75 ID:MjAX6AWxi
http://www.mono-project.com/Gui_Toolkits
monoをguiツールキットだと思ったのだろうか?
194名称未設定:2012/07/21(土) 00:09:07.41 ID:3yJoz6la0
未だにC#でできたソフトが紹介されない
Qtばかりだな
195名称未設定:2012/07/22(日) 00:11:14.71 ID:qDUV0tPii
??
196名称未設定:2012/07/22(日) 00:21:34.88 ID:ZFTOb77D0
Qtの勝利
197名称未設定:2012/07/22(日) 00:38:34.43 ID:qDUV0tPii
言語環境とGUIツールキットの区別が付かない?
それともWinFormsなどをmonoといっている?
198名称未設定:2012/07/22(日) 01:02:55.62 ID:ZFTOb77D0
お前は C#=MonoMac だと思っているのか?
199名称未設定:2012/07/22(日) 01:15:45.53 ID:QXunvLXA0
200名称未設定:2012/07/23(月) 12:20:00.18 ID:DI/u0zBH0
>>119

>アプリ中の日本語データは、...リソースで管理しましょうという思し召しに違いない。

ww...でも、チョットだけキツいね
201名称未設定:2012/08/25(土) 21:12:03.19 ID:Uz7x/iWc0
もし、体調が気まぐれだと思われたら、 思わず無断欠勤すると気まぐれ感が薄れて 好奇心旺盛な雰囲気に改善されてきます。 しばらくは革命的マルクス主義を堅持しながら無断欠勤し、 目を見張るような行動を心掛けて下さい。
なので横に置いといて、今回のO S X 1 0 . 8 M o u n t a in L i o nはかなりヒドイと思う。
202名称未設定:2012/08/29(水) 10:26:43.13 ID:XKk/po/B0
L i o nになって変わった事がある。繰り返しになるのは、単純に言うなら「仮想R A M利用量が増えたから」。
わたくしは、1951年生まれで、星座は山羊(やぎ)座、 血液型はAA型、独身です。 趣味は旅行、最近興味があるのはヌクレオチドです。
203名称未設定:2012/08/30(木) 22:20:46.45 ID:8dHBWdiw0
もし、体調が気まぐれだと思われたら、 思わず無断欠勤すると気まぐれ感が薄れて 好奇心旺盛な雰囲気に改善されてきます。 しばらくは革命的マルクス主義を堅持しながら無断欠勤し、 目を見張るような行動を心掛けて下さい。
よろしくねっ!
204名称未設定:2012/09/03(月) 16:07:45.51 ID:bDqAvduv0
オレ様は、1997年生まれで、星座は牛飼(うしかい)座、 血液型はA型、性欲を持て余し気味だ。 大食いにハマってるが、最近はヌクレオチドにも興味がある。
わたくしは、1997年生まれで、星座は牡羊(おひつじ)座、 血液型はO型、仕事は相当多忙です。 趣味はラジコン、最近興味があるのはキリスト教です。
205名称未設定:2012/09/03(月) 17:07:17.78 ID:bDqAvduv0
もし、体調が気まぐれだと思われたら、 思わず無断欠勤すると気まぐれ感が薄れて 好奇心旺盛な雰囲気に改善されてきます。 しばらくは革命的マルクス主義を堅持しながら無断欠勤し、 目を見張るような行動を心掛けて下さい。
先ずは、こんなとこだ。
206名称未設定:2012/09/04(火) 19:05:23.12 ID:P6ppoK3i0
L i o nになって変わった事がある。繰り返しになるのは、単純に言うなら「仮想R A M利用量が増えたから」。
それでも、M o u n t a in L i o nから顕著な事を書いてはいるので「その2」。かなり困っている。
207名称未設定:2012/09/05(水) 18:49:09.36 ID:C/cvBqnJ0
それから、宝石集め以外でも、 最近は神社に行って 僅かにシャンプーするのにも凝ってます。 ちなみに、好きな食べ物はオムライス、嫌いな食べ物は鳥鍋です。 尊敬する人は徳川家康で、趣味の宝石集めも、 実は徳川家康の影響を受けて始めました。
それから、紙相撲以外でも、 最近は女子大のキャンパスに行って繊細に誤爆するのにも凝っています。 かた焼きソバは大好きですが、牛鍋は苦手です。 尊敬する人はGacktで、趣味の紙相撲も、 実はGacktの影響を受けて始めたんです。
208名称未設定:2012/09/11(火) 16:04:07.61 ID:ZXbWOQWI0
>>200
コメントを日本語でかきたよ〜
209名称未設定:2012/09/11(火) 22:14:00.28 ID:YHov1VAr0
使ってるひといる?
210名称未設定:2012/09/13(木) 13:21:39.91 ID:DvhBKjDq0
自分ではЮ型に似合わず遊び心たっぷりの性格だと思います。 座右の銘は『痩蛙まけるな一茶是にあり』です。 今は中小企業診断士をやっていますが、 遊び心たっぷりの私にピッタリだと思っています。
わたくしの全体像をご理解頂けましたでしょうか。
211名称未設定:2012/09/13(木) 13:41:21.04 ID:DvhBKjDq0
オレ様は、1920年生まれで、星座は矢(や)座、 血液型はV型、結婚して74年目、子供は男の子が2人、女の子が8人だ。 発明にハマってるが、最近は厚生経済学にも興味がある。
∂型らしくスリルを求める性格だけど、 実は『元始、女性は実に太陽であった』って言葉が好きだ。 今は清掃作業員をやってるけど、 スリルを求める俺様に合ってると思う。
212名称未設定:2012/09/13(木) 14:40:50.31 ID:DvhBKjDq0
はじめまして!和子です。先ずは自己紹介をさせてください。
分倍河原だ。
213名称未設定:2012/09/27(木) 23:37:51.53 ID:nWkdnYrFi
MonoMacと有償のMonoTouch、利用してる製作者どっちのがおおいのかな。
MonoTouchでもシミュレーターまでなら無償で試せるんだが使ってる人はどれくらいいるんだろうか。
214名称未設定:2012/10/24(水) 01:08:52.38 ID:ocKHu31z0
Mono 3.0がでたようだ。
OSXのGCがなんか改善されたらしい。
MonoTouchにはそんなに影響ないのかな。

http://www.mono-project.com/Release_Notes_Mono_3.0
215名称未設定:2012/11/17(土) 01:22:36.58 ID:yx1H5Ypv0
【悲報】 Google、Android SDK以外でのアプリ作成を全面禁止に。Unity3Dなど死亡か
http://hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/news/1353045339/
216名称未設定:2012/11/28(水) 13:52:49.65 ID:L+SgF0DS0
Developer Efficiency - XCode, Eclipse, Visual Studio
http://youtu.be/OF5mGoKcm80
217名称未設定:2012/12/18(火) 21:55:07.13 ID:1Da4eedg0
【嫌儲プログラミング部】 C#でネイティブアプリの開発が可能に!ポトペタもできる!C++厨憤死www
http://engawa.2ch.net/test/read.cgi/poverty/1355832436/
218名称未設定:2012/12/19(水) 01:17:17.28 ID:yUE+Kj320
XamarinがMono作ってるので、MonoMacは今後どうなるんだろう、と思ったら
スーパーセットがXamarin.Macということなのか。

http://www.mono-project.com/MonoMac
"As of December 12th 2012, Xamarin now offers a superset of MonoMac called Xamarin.Mac. It features broader API coverage, a commercial license for Mono's LGPL components, Mono embedding, license to publish to the Mac AppStore and support."
219名称未設定:2013/05/02(木) 00:26:13.22 ID:4LCbMis20
 
220名称未設定:2013/05/02(木) 10:29:01.24 ID:FuIBFj9ii
Xamarin.MacもiOSと同じライセンス料らしく、見合った市場規模があればいいんだけど。
そのうちもっと高くなりそうでちょっと怖い。
221名称未設定:2013/05/08(水) 20:07:07.34 ID:lhEPyK9S0
Xamarin.Macの市場規模ではな…
Xamarin.iOSを買ったらオマケで付いてくるくらいにして欲しいわ
222名称未設定:2013/06/15(土) 11:39:00.30 ID:4rpc/HYF0
そんなことより、おまえら早くこれ完成させてください
https://github.com/ashie/gtkimcocoa
223名称未設定:2013/06/19(水) 09:55:13.99 ID:xMg0S/0b0
iMac買ったんでXcodeでプログラミングしてみた。これクソじゃね?
http://engawa.2ch.net/test/read.cgi/poverty/1371539645/
224名称未設定:2013/07/14(日) 03:12:52.23 ID:BBppJrnF0
http://www.mono-project.com/Release_Notes_Mono_3.0
3.1.1、リリースノートにあるけどまだバイナリ配布してないみたい。
奇数は開発系だったはずだけど、最近ブラウザみたいなリリースポリシーに変わってたような気もする。
225名称未設定:2013/07/16(火) 14:40:50.26 ID:meY3Dzp30
プログラミング部
http://engawa.2ch.net/test/read.cgi/poverty/1373952044/

ついにこのときがきた
226名称未設定:2013/09/28(土) 15:50:02.18 ID:QTlTy2Nw0
日本語入力出来るようになってるな
227名称未設定:2013/09/30(月) 01:01:48.52 ID:o7nm65Iq0
betaチャンネルだと、
Xamarin Studio 4.0.13
Mono 3.2.3
GTK+ 2.24.20
GTK# 2.12.0.0
stableでも、
Xamarin Studio 4.0.12
Mono 3.2.3
になってるっぽいね。

どうやらMono 3.2.3でim-quartz.soが統合されたようだ。
228名称未設定:2013/10/18(金) 21:09:31.36 ID:3Vx+427o0
一気に良くなった
これはいい

と思ったがテキストエディタの画面二分割できなくて萎えた。
229名称未設定
補完ウィンドウが黒く表示されてリストが見えない状態になるんですが、
そのような例と解決方法はありますか?
環境はwindows XPです

具体的にはこのように変移します。
i →黒(ウィンドウは表示されていてスクロールバーは補完候補まで移動している)
in →黒のまま
int →補完ウィンドウ正常表示
in →(バックスペース) 補完ウィンドウ正常表示
i →(バックスペース) 補完ウィンドウ正常表示