Leopardが実は32bit OSだという噂があるのですが

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952名称未設定:2008/04/04(金) 02:24:24 ID:Ha6Z8N140
しかしこれだけAppleを擁護しておいて言うのもなんだが、
他のベンダにはCocoaを推奨しておきながら肝心のApple自身が
Finderなど未だにCarbonと言うのも身勝手だな。いくらハードに
近い部分とは言えAppleも積極的にCocoaを使っていかないと
他のベンダが付いてこない。
953名称未設定:2008/04/04(金) 02:24:47 ID:Pqnzauic0
>>950
ついにというか10.4の段階でかなり多くのCarbon APIがdeprecatedにされてたし
今に始まった事ではない。

ただ他に代用が効かないようなものはきちんと残されてるし、64bit化もされてる。
954名称未設定:2008/04/04(金) 03:51:41 ID:9Xv0Z34m0
まあ前から言われたことだけど
新規に一からアプリ作るならともかく
今まであった資産を捨ててまでCocoaに乗り換えるメリット無いからなぁ

64bit対応はCocoaだけ!とか
こういう無茶な事でもしないとベンダーがCocoaに切り替わらんのだろうな・・・
そこまでAppleがCocoaにこだわる理由も分からんが・・・
955名称未設定:2008/04/04(金) 07:42:33 ID:moeuO3Oh0
PhotoshopのOS X用32bit版使ってる。先月64bit版が無くて32bit版買った。
カッコイイ、マジで。そして速い。アイコンをクリックすると起動する、マジで。ちょっと
感動。しかも多機能ソフトなのにOS Xだから操作も簡単で良い。32bit版は使えるメモリが
少ないと言われてるけど個人的には充分と思う。64bit版と比べればそりゃちょっとは違うかも
しれないけど、そんなに大差はないって店員も言ってたし、それは間違いないと思う。
ただイラレと同時に使うとちょっと怖いね。8コアでメモリ16GBなのに3GBぐらいしか
割り当てできないし。
速度にかんしては多分32bitも64bitも変わらないでしょ。64bit使ったことないから
知らないけどアドレス幅が広いか狭いかでそんなに変わったらアホ臭くてだれも32bitな
んて買わないでしょ。個人的には32bitでも十分に速い。
嘘かと思われるかも知れないけどベンチマークでマジでメモリ2GBでWindows用64bit版を
使ってるDELLを抜いた。つまりはDELLですらOS XのPhotoshopには勝てないと言うわけで、
それだけでも個人的には大満足です。

m9(^Д^)プギャーーーッ
956名称未設定:2008/04/04(金) 07:54:06 ID:QR/7JFvW0
おい。ドザ。聞きたい事が有る。

64ビット版Photoshopをお前等はビスタで動かすつもりか?

m9(^Д^)プギャーーーッ
957名称未設定:2008/04/04(金) 08:22:10 ID:Ha6Z8N140
>>954
AppleはなるべくMacOSをシンプルにしたいんだよ。要するにハードウエアに
関する事意外はみんなCocoaにしたいのだろう。

そうすればOSのサポートも楽になるだろうし。しかしこんな荒療治できるのは
Appleだからなのだろうな。MSがそんな事しようとしたらどう言われるやら。
958名称未設定:2008/04/04(金) 08:45:21 ID:moeuO3Oh0
>>957
アホか?信者脳丸出し。
アプリケーション環境での兆候は以前からあったが、互換性と開発環境を重視し、
32bit版と64bit版を完全に別にしたMSと、日和ってハイブリッドにしたAppleの
両OSの違いに起因するISVの対応が表に出てきたって事だろ。
Photoshopは一例に過ぎない。これからも類似のケースは続出するだろうな。w
959名称未設定:2008/04/04(金) 09:17:17 ID:zJSvW0ZV0
>>958
>互換性と
何の?

>開発環境を重視し、
代わりにユーザー環境は無視ですか。
960名称未設定:2008/04/04(金) 10:12:59 ID:Ha6Z8N140
>>958
根本的に何か勘違いしている愚か者乙。

PhotoShopの例はCarbonとCocoaの問題であって32bitや64bitの話ではない。
MSは32bit版と64bit版を完全に別にしたゆえに64bit版がぜんぜん普及
していない。これからも32bit版がほとんどを占めていくだろう。

Macの場合はCocoaによるプログラミングが普及していけば32bitや64bitなど
気にする必要が無くなる。


961名称未設定:2008/04/04(金) 10:15:50 ID:RL/bbXub0
9割以上のMacは1G〜最大2GBまでしかメモリ積めないんだし
32bitで十分という判断を下したのだろう。
そしてそれは実に正しい判断だよ。
64bitが必要なんて誰がいった?
最初からそんなものは誰一人として求めてはいなかったんだ。
この件で我々が受けるダメージは思いのほか少ないことを強く主張しておきたい。
962名称未設定:2008/04/04(金) 10:24:43 ID:Qp9nGyJ10
とりあえず CS4 に関しては自分で何か語る前に
http://arstechnica.com/staff/fatbits.ars/2008/04/02/rhapsody-and-blues
http://daringfireball.net/2008/04/64000_question
の詳細な分析を読んでおけ、と。
963名称未設定:2008/04/04(金) 13:48:50 ID:moeuO3Oh0
>>960
バカ丸出しネ。w

>Macの場合はCocoaによるプログラミングが普及していけば32bitや64bitなど
>気にする必要が無くなる。

アプリケーションのOSに対するネイティブ対応の問題なんだがナ。
今を気にしろよ。64bitアプリ環境に関しては完全にWindows>>>>OS Xだろ。w

>>961
3年後もメモリ2GB程度の本体しかないって思ってるんだな。ww
OS Xも32bit版で十分だろってAppleにも同じこと言ったらどうよ?プ
お前には64bitアプリがそもそも必要無いんだから、ダメージなんかないだろうよ。
ただプロユースにとっては致命的かもナ。
964名称未設定:2008/04/04(金) 15:41:31 ID:SaZ7xiqf0
そもそもMacというだけで致命的だしな。
965名称未設定:2008/04/04(金) 16:11:45 ID:r1pi8Xfq0
Appleも、そろそろ開発者に対して何らかの安心感を与えてあげないとみんな逃げていくぞ
もうつかれたよ...
966名称未設定:2008/04/04(金) 19:16:57 ID:kzlipTAn0
>>963
Windowsしか知らないバカ発見。
CocoaについてググってみればWindowsの環境なんて糞だと言う事が分かる。
967名称未設定:2008/04/04(金) 19:32:21 ID:moeuO3Oh0
>>966
同じセリフをAdboeの開発者に言ったらどうだよ。w
自画自賛したところで、サードパーティがついてこなきゃ意味無いだろ。
968名称未設定:2008/04/04(金) 19:40:15 ID:kpMNlfYX0
マカって発言だけは勇ましいけどなぜか実際にコード書く人がいないんだよね。
なんで?
969名称未設定:2008/04/04(金) 19:42:03 ID:ajQHkVBl0
それは俺も感じる。
他のマイナーOSユーザははみんな言語の一つや二つ自由に操れるのにねぇ。
970名称未設定:2008/04/04(金) 19:43:33 ID:iYUMzLsf0
多くのベンダがCocoaに移行し始めている。Adobeは確かにCarbonに依存しすぎていた。
これからはMacの一般向けフレームワークはCocoaだけになるので増えていくだろう。
971名称未設定:2008/04/04(金) 19:54:27 ID:cLJJRcHt0
しかし、フレームワークを変えるための痛みも大きかった。

http://ja.wikipedia.org/wiki/Cocoa
> CやC++からは直接 Cocoa を使うことはできないため、
972名称未設定:2008/04/04(金) 20:45:08 ID:/Q19wcpc0
>>965
Intel 移行、64bit 化、iPhone、Leopard、etc. と、なにげに荒波航海で、
アップルにはすごい舵取りが要求されていると思う。
開発者に限らずこの船に乗り続ける乗客達はそうそう安閑としていられないかもしれない。

しかしながら、これらをまったく行わない日和見航海はありえるのか?
乗客には、途中で下船したり、別の船に乗り換える自由はあるが... アップル自身は...???
973名称未設定:2008/04/04(金) 21:01:00 ID:P9U4FHDTO
>>955
ここでそのコペピ見れるとは思わなかったよ(藁

車板ではよく見かけるが。
974名称未設定:2008/04/04(金) 21:02:52 ID:+ADitdyW0
AppleはAPIを好き勝手に変えまくって
Mac開発者を振り回すことで局所的優位性を保つ戦術を取っているんだよ。
そしてそれは今のところ成功していると言っていい。
975名称未設定:2008/04/04(金) 21:14:51 ID:BiBFwGID0
どう考えても
C++とCabonで開発するよりも
Objective-CとCocoaで開発したほうが
数十倍楽だけど。
大きいベンダーは過去の資産があるので
移行しにくかっただけでしょ。
976名称未設定:2008/04/04(金) 21:26:52 ID:iYUMzLsf0
最近はRubyも使えるようになったし、Cocoaの方がCarbonより
開発は楽そうだな。

AppleのCarbon切捨ての被害者一番目はAdobeだってことだろう。
977名称未設定:2008/04/04(金) 21:45:20 ID:wc8y++Cx0
>>975
>Objective-C
Winでも使えるの?
978名称未設定:2008/04/04(金) 21:50:16 ID:Pqnzauic0
gcc入れれば使えるでしょ。
gnustep入れればCocoaもどきも。
979名称未設定:2008/04/04(金) 21:52:28 ID:hEfhK+Zu0
下らない囲い込みを試みようとして完全に裏目に出ちゃったね
980名称未設定:2008/04/04(金) 22:17:19 ID:Ql/RQU01O
まだチェスだけ…などということはあるまい?
981名称未設定:2008/04/04(金) 22:21:15 ID:OcecEgbD0
みんなCocoaに移行したら、今度はタッチパネル搭載Mac登場
今度はCocoa touchに移行してね


うそーん
982名称未設定:2008/04/04(金) 22:28:23 ID:G69aM85e0
>>974
もう少し詳しく説明してほしい。すごく興味ある内容!
局所的優位って?
983名称未設定:2008/04/04(金) 22:38:34 ID:BiBFwGID0
http://blogs.adobe.com/scottbyer/2006/12/64_bitswhen.html

PhotoShopの64bit化に伴う問題は
WinとMacの状況の違いも含めてここに詳しいよ。
小難しくて、俺の英語力じゃちゃんと理解できているか
自信ないけど。
984名称未設定:2008/04/04(金) 23:09:10 ID:Pqnzauic0
>>983
Leopardが出る前の記事だから、Macについては全く現状を反映してないわけだが。
985名称未設定:2008/04/04(金) 23:18:39 ID:wc8y++Cx0
>>983
必要メモリが多くなるってこと?
986名称未設定:2008/04/05(土) 19:14:50 ID:WmJ8K0j40
adobeにとって数100万行、1000万行以上はあるようなコードのAPIを置き換えるのは
頭が痛いだろうな。
987名称未設定:2008/04/06(日) 00:28:25 ID:o8gfh9LA0
>>986
しかし古臭いCarbonよりも先進的なCocoaのほうがCoreImageとか最新の技術を
使えるので前よりも良くなりそうだ。

コードもシンプルになるのではないか。
988名称未設定:2008/04/06(日) 00:30:45 ID:bs/BjCef0
それを判断するのはAdobeであってAppleが押し付けていい話じゃないんだけどな。ふつーは。
しかもAdobeはCarbonかCocoaかじゃなく64bit化したいだけなのに。
こういうAppleへの忠誠心を試す踏み絵みたいなやり方はいかがなものかと。
989名称未設定:2008/04/06(日) 00:35:40 ID:o8gfh9LA0
>>988
Carbonはいずれは無くなって行くフレームワーク。
確かにAppleのCarbon斬り捨ては少し早すぎたかもしれないが
すべてをCocoaにしようというAppleの計画の被害者にAdobeが
なってしまったと言うわけだ。
990名称未設定:2008/04/06(日) 03:11:37 ID:C6pEchfu0
Carbonの中でもCoreFoundationみたいにCocoa自体も依存してる部分は
OSXになってからも拡張されてるから、余計に移行が遅れた感じが。
CocoaのAppKitとFoundationじゃないけど、早いうちから将来までサポートされる部分と
そうでない部分を明確に分離してデベロッパに示しとけば混乱は少なかったかもね。
991名称未設定:2008/04/06(日) 03:12:33 ID:FnDteEhr0
>>989
そこに付いていく付いていかないは当然Adobeの経営判断になってくるわけだ。
そこまでコストを掛けてコードを見直すメリットがあるかどうかマーケットの大きさ
を見ながらやって、今回の64bit見送りなんだろうね。

最近はAIRやWebサービスに肩入れしてるからパッケージソフトにどれだけコストを
掛けていくかも微妙かもね。
992名称未設定:2008/04/06(日) 03:34:15 ID:q7fSEWQI0
もうAdobeはMacを切り捨てたいのかもね。
徐々にWindowsメインにしていく
993名称未設定:2008/04/06(日) 04:35:39 ID:JlESKY560
http://hansv.com/cs3/

MacとWindows版のPhotoShopでは処理速度に既に大きな違いがあるので
64bit化によって8-12%速度が向上するというベンチマークを元に考えても
Mac版のほうが圧倒的に処理能力では有利なんだよね。
994名称未設定:2008/04/06(日) 05:26:38 ID:ozEqneJd0
もうアップグレードにお金使うのもったいなくなってPhotoShopからGIMPに変えちゃった。

そんな漏れなのだが、昔PhotoShopはMacAppを元にしたクラスライブラリを使ってたよね。
Win版もそれが元になってたと思ってたけど。
今のCSいくつ版もMacAppとPortion of Appleなクレジットとか入ってたりすんのかな?

995名称未設定:2008/04/06(日) 09:21:09 ID:5ixb/Ky80
>>993
マジでその結果信じこんでるのか?
テスト結果の検証もしていないような、恥ずかしいリンク貼るなよ。
996名称未設定:2008/04/06(日) 09:40:04 ID:o8gfh9LA0
>>995
自分に有利なリンクばかり張るドザは自分に不利なリンクは否定ですか。
997名称未設定:2008/04/06(日) 10:17:40 ID:3eQsnVbl0

っていうかさ、64BitなOS、ハードウェア、そしてPhotoshopと、
これだけゴージャスな環境を要求する奴って、どんだけブルジョワなんだよ……

画像編集するぐらいならPixelMeterとかでいいんじゃね?
Windowsにもそれなりに優秀なフリーウェアがあんだろ?
998名称未設定:2008/04/06(日) 10:26:13 ID:o8gfh9LA0
>>997
気持ちは分かるがAdobeCSシリーズのユーザーのほとんどはそれで飯を
食っている者たちなんだよ。
優秀なフリーウェアとかアマチュアレベルの話はしていられないんだ。

999名称未設定:2008/04/06(日) 10:43:26 ID:JlESKY560
たった8-12%程度しか速度を向上するために
Windowsの場合は64bit版のVistaを再インストールからはじめなきゃ
いけないんだよね。
1000名称未設定:2008/04/06(日) 10:53:29 ID:bX93wlZG0
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