http://www.theinquirer.net/default.aspx?article=37548 私たちは去年の春にIntelのハイエンドGPUについて報じました。
また、同年の夏にはLarrabeeというコードネームについても報道しました。
それらは、それの実態に関する関心と共にNVIDIAの死を届けます。
VR-Zoneが最近Larrabeeに関して詳細な情報を報じましたが、私はそれらはIntelによって解禁されたからだと想像します。
(つまり、私はVR-Zoneの報道とほぼ同じことを結構前から知ってました。すごいでしょ。
追伸:VR-ZoneはIntelから情報の公開を解禁されたわけではありませんでした。申し訳ありません。)
VR-ZoneはLarrabeeをほとんど丸裸にしました。
Larrabeeは16コアで2009年の早期に計画されます。が、まあ、それは定数ではありません。
何故なら構造上の理由からコアの数を減らすことができるからです。
それによってATI 1900/1600/1300のような流儀で販売できます。おそらくそれぞれ16/8/4コアになるでしょう。
厳密に言えばコアを多くすることも可能なのですが。
それらのコアは何ですか?それらはGPUではありません。
彼らは基本的に小さくて馬鹿なin-order型の『mini-core』ですがパイプライン段数はびっくりするほど短いです。
また、1コアあたり4つのスレッドをサポートするので「CGPU」全体では64のスレッドをサポートします。
CGPUにGPUとしての仕事をさせるにはベクトル命令が必要です。CGPUには非常にワイドなベクトル演算ユニットがあるので。
その命令セット(彼らの求愛に答えて拡張されたx86 ISA)には多くのGPU向けの命令が含まれるでしょう。
貴方は仕舞いには超ワイドなベクトル演算ユニットと沢山のスレッドをx86で動かすでしょう。