MacOSXは真のマルチタスクを実現できるのか?

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1名称未設定
OSXはすでにマルチタスクOSだ!と言いたい気持ちはわかる。

だがちょっと待ってほしい。ここで言っているのは、
CPUのマルチタスクではなく、GPUのマルチタスクのことだ。

今のOSXは複数のアプリから同時にGPUを使用できる。
これはOSがGPUを管理し適切にアプリに振り分けているからなんだ。

知っている人もいると思うが、DirectX10対応ビデオカードから
OSの力を借りずGPU自身でマルチタスキングする機能が搭載されるのだ。
こうすることで、OSの負荷が減り、利用者にさらに快適な環境をもたらすことが出来る。

詳しいことは下記リンクを参照してほしい。
http://www.4gamer.net/news.php?url=/news/history/2006.05/20060530200736detail.html

DirectX10はWindowsのことじゃないかと思うかもしれない。
だが、今はビデオカードはMacもPCも同じものだ。

次世代ビデオチップが搭載する新機能をMacOSXでは利用できないというのはなんともさびしいではないか。

マルチタスク・・・MacOSは昔これでWindowsに大きな差をつけられていた時代があった。
またしてもマルチタスクという機能で、Windowsに差をつけられることになろうとしているのは、
まさに皮肉と言わざるを得ない。
2名称未設定:2006/09/13(水) 20:12:42 ID:nwirphMy0
にんにく
3名称未設定:2006/09/13(水) 20:13:34 ID:p7CUu7xn0
さんま
4名称未設定:2006/09/13(水) 20:14:03 ID:LVLgbwe40
「何この糞スレ」               「凄い」             「こんな糞スレ見たこと無い」
/l   /  /  //  / l  l !  l   ヽヽ、}           ' ´ ̄``ヽ、
l l   l-ァー∠/--/-l  メ、j l l |  ヽ.ハ ′             ‐ 、 、 ヽ__       _
l l  li /ィ´,r=`ヽ/ / 〃ヒl`くl j l   ! |     / / /   、 ヽ.  \ヽ} ``ヽ、  ,ィ´__
l l  l/ト{ トッ::::} ///',rテ V//l l  l ! j / / / 〃 //1 l  ヽ  \.  i     `' ´  ___`ヽ、
l l  l   _ゞ..ソ ' u  ト:ソ//l l j  j レ'/ / ̄/_Z_フ〃 ト!j1 l l l  ヽ ヽ } ̄ `` ‐ 、 ´ ̄ `ヽ、``
l l  | u   ̄´    , ー' / l ji /l /l / /,ィ´,ィぅ、ヽ ′/lムトj l l l   いV ̄ ̄ ` ‐ 、ヽ   \  \
'|!  |     ,. -‐┐   } レ'//r/l/Vイ ヽ{ トッ::リ    ,fi }〃/ l   l l_/__/,.ィj /l ヽl   \ ハ
.li  l  u  (  ノ  ,.イl l/ヘ. ヽ l  |   `ー'′    トリ1 }} l  jリ ,.=_-ミ// /トl、1 l l l ヽ ヽ.i}
-!  l` 、    ̄ _, ィ´l li |  ヽ ヽl  l    u  __  ' ゙' j 〃/l /LV イッ1 / / rテlヽ l l l トi  |ノ
ハ   ト、.__/、ー-ァ'/ // リ l  |    \l  l    i´  ノ u,.イイ/イ /イリ   辷リ   .{:リ }jイ } }i l l リ
.い  l  } ` ‐- く/ l ,l ├-- 、_,.ヘ. ト、_  `ー‐' _,. '´/ /  l  l        '`'゙/ //!,リl リ lソ
. ヾi   ト、 j    l l`ト< l  ilヽヽ  `マ ヽヽ._7ー‐ '  / /   l   l u  i´ ノ  / l/// j/
  l  トv′    l l j .j l ,リ l l   ',  ヽ ^1 ` ーrく / __,l  ト.ヽ、   ´,. ィ   l/
  _,l  li._    /// / / /  l l   ヽ===l    ll Y丁ヽ  |  l `¨トニ´  l l   |
'_,. -1  ト、ヽ、 /// / / ハ   l l    ヽ-- l    lj l l l い !   l__,l  ``Tn   |
- ' /l i ト`ヽ、. //,/ / / ハ   l l___,...._! リ    〃//j ! い |  ├‐-!   l l l   |
5名称未設定:2006/09/13(水) 20:14:14 ID:TtdnFP+H0
いまだにシングルタスク時代のメニューバーを残してる辺り不安ではある
6名称未設定:2006/09/13(水) 20:17:03 ID:uhBTqphv0
>>5
vistaではデフォで
windowにメニューツールバーが表示されなくなっちまったぞ。
Macみたいなメニューバーがあればいいんだけど、
windowsにはないから激しく使いづらい。
7名称未設定:2006/09/13(水) 20:18:32 ID:RsqFIHtM0
なんでvistaの話になるんだよ
8名称未設定:2006/09/13(水) 20:23:01 ID:uhBTqphv0
>>7
いや、windowsはメニューツールバーがなくなりつつあるって話。
そのうちMacみたいなメニューバーが搭載されたりして・・・。

altキーを押しておけば、メニューツールバーが表示される仕様なんだが、
メニューツールバーを表示させるにはaltキーを押さないといけないように
なってしまった。

Macみたいなメニューバーを持たないwindowsには扱いにくいったらありゃしない。
9名称未設定:2006/09/13(水) 20:23:50 ID:RoIfRZod0
> DirectX 10世代では,グラフィックスチップ側にMMUが実装されるので,
> 仮想メモリについては,自発的な処理が行えるようになる。
> 例えば,これから実行しようとする処理に必要なメモリが実メモリ空間にないとき,
> これをグラフィックスチップ自体が気づいて,OS側に仮想メモリのページング
> (いわゆるスワッピング)を要求したりといったことが可能になるのだ。

ほぇ〜。すごいね。
こういう仕様って誰が決めてるんだろ?
MS?

だとしたらMSが決めた仕様でハードウェアが設計され、
そのハードウェアにあわせてMacOSXを作らないといけないわけで、
Appleは大変だね。Windowsの後追いになっても不思議じゃない。
10名称未設定:2006/09/13(水) 20:27:19 ID:TtdnFP+H0
メニューツールバーなんて使わないけどねぇ・・・無くなっても全く不便無いな
同じコトが別操作で出来るし

ていうかメニューバーと何の関係もないじゃん
11名称未設定:2006/09/13(水) 20:28:50 ID:hFlytKpZ0
スピードとかの面で快適かもしれんけど
操作感に違和感があって最悪だからな〜
周辺機器として持たざる得ないから持ってるけどさぁ
12名称未設定:2006/09/13(水) 20:34:01 ID:LPmvA4EJ0
ってゆーか、OpenGLの仕様で
ここまでのハードウェア使いこなせるのか?

なまじ標準化されたAPIのせいで
進化が遅くなってしまってるぞ。
13名称未設定:2006/09/13(水) 20:37:22 ID:zHbznS/T0
今のビデオカードはWindows用に
作られているからなー。

Macももう少しシェアのびてくれれば
まともにドライバを作ってくれるだろうが、
今のままじゃ開発の優先度低いだろうなー。
14名称未設定:2006/09/13(水) 21:07:43 ID:MyOdBTNB0
OSXのWindowServerはハードに応じてテクスチャマップ使用状況を最適化したり、
使用頻度の低いバッファを圧縮したり、ビームシンクして見えない無駄な更新は
まとめたり、自動でカラーマッチングしたりと色々やってるよ。
そういう機能で劣っているからグラフィックカードに仕事を押し付けるハメにな
るのであって、むしろシステム構成の欠点を露呈してる様に見えるが...
15名称未設定:2006/09/13(水) 21:33:14 ID:LPmvA4EJ0
的外れなレスありがとう >>14
16名称未設定:2006/09/13(水) 21:52:08 ID:69L8QYAq0
windowsってマルチタスクじゃ無いじゃん
17名称未設定:2006/09/13(水) 23:13:18 ID:giWN7/250
>>1
Mac Pro offers speedier OpenGL via multithreading
http://www.macworld.com/news/2006/08/16/multithread/index.php
18名称未設定:2006/09/14(木) 00:13:14 ID:9csKqQ3e0
ハードウェア自体から変っちゃうわけで、
これ実現するにはドライバモデル自体を
作り変えなきゃいけないからね。
Appleの技術力じゃ、数年はかかる。
19名称未設定:2006/09/14(木) 00:17:58 ID:k1wKSNJE0
MSは人多いから並列してやれるが、それをアポーに求めるのは酷だな
20名称未設定:2006/09/14(木) 00:25:49 ID:P/GB2o770
あれ?>>17に書いてある通り、MacProはすでにマルチタスクで
他の機種はそろそろ出る10.4.8でマルチタスクになるんじゃなかったっけ?
21名称未設定:2006/09/14(木) 00:33:46 ID:9csKqQ3e0
>>20
GPUの真のマルチタスク化は
そもそもハードウェア自体がまだ存在しないので
実現しているわけが無い。
22名称未設定:2006/09/14(木) 00:34:13 ID:ylh7vmOmO
おまいら朝日新聞の改変コピペにマジレス乙
23名称未設定:2006/09/14(木) 00:36:13 ID:LLthzJpO0
>>20
これはソフトウェアで実現するものじゃないよ。
ハードウェア自体がマルチタスク化されるの。

もちろんハードウェア自体がマルチタスク化されても
ドライバが対応していなければその機能は使用できない。
24名称未設定:2006/09/14(木) 00:42:03 ID:GIuWMvy70
マイクロソフトはまたアップルのマネをするんだね
25名称未設定:2006/09/14(木) 00:43:29 ID:mSQ8HlL50
複数CPUへの対応さえままならないソフトのほうが圧倒的に多いのに
こんなことして物になんのかな?PhyXチップの二の舞にならなきゃいいがw
26名称未設定:2006/09/14(木) 00:43:43 ID:LLthzJpO0
>>24


これに関しては逆だろ。
27名称未設定:2006/09/14(木) 00:45:11 ID:LLthzJpO0
>>25
ソフトが複数のCPUに対応する必要ないだろ。
そもそも複数のソフトを動かすための技術なんだから。
28名称未設定:2006/09/14(木) 00:49:05 ID:mSQ8HlL50
>>27
なんでMac板でそんなに必死なん?>>1?
29名称未設定:2006/09/14(木) 00:50:23 ID:9csKqQ3e0
>>1じゃないんだけど?
なんでそんなに難癖つけるわけ?w
30名称未設定:2006/09/14(木) 00:53:40 ID:mSQ8HlL50
>>29
難癖っーかさ。リンク先読んでわかる程度しか知らないただ煽りたいだけの馬鹿なら
相手するだけ無駄でしょ。
そうじゃない人間がここで一生懸命になる動機もわからんし。
知識人がここに偶然やってきて一生懸命?
31名称未設定:2006/09/14(木) 01:04:19 ID:GIuWMvy70
>>26
OS X 10.3からだぞ?
32名称未設定:2006/09/14(木) 01:11:58 ID:mSQ8HlL50
>>29
例えば真ん中あたりにGPUで物理演算をやらせればWDDM2.1のタスク切り替えは
かなり有用って書いてあるけど、じゃあGPUでやらなきゃ絵に書いた餅かい?

とか
WDDM2.0ではタスクの切り替え単位がでかいけど、これはタスク切り替えのタイミングに
プログラムの質が関与するってこと無いのかい?とか。

それに対してそのレベルはドライバ以下で分割するから切り替えタイミングは
調整可能とか答えが返ってくるならかまわんのだが。
33名称未設定:2006/09/14(木) 01:26:16 ID:Wi7nMlZz0
>>32
まんこみせい
34名称未設定:2006/09/14(木) 09:47:14 ID:oXDAu0PH0
なんか

「Windowsはマルチタスクだから良い。」
「OS9はプリエンティブマルチタスクだが
それのどこが悪いのだ?」

って話の再来みたいw

誰がなんと言おうが、結局は時代の流れは
マルチタスクに進んでいるんだし。
それを認めないといけないよ。
35名称未設定:2006/09/14(木) 09:52:11 ID:S2gXb+dr0
36名称未設定:2006/09/14(木) 10:02:24 ID:BxD+fXKr0
BeOSが最強
完全対称マルチプロセッシングを実現しているのはBeOSだけ
37名称未設定:2006/09/14(木) 10:13:53 ID:gDfUna0n0
>>36
だから、誰もOSの話なんかしてねーよw
次世代GPUによるハードウェアマルチタスクの話だ。
38名称未設定:2006/09/14(木) 10:16:58 ID:BxD+fXKr0
いいや、ハードウェアがどうなろうとOSが対応しないとどうにもならん
MacもWinも非対称マルチプロセッシングだ
BeOSなら、コア(CPU)の数だけ速くなる
39名称未設定:2006/09/14(木) 10:19:18 ID:gDfUna0n0
>>38
だからCPUの話じゃねーよ。
BeOSもGPUのハードウェアマルチタスクを
まだサポートしていない。
40名称未設定:2006/09/14(木) 10:24:12 ID:BxD+fXKr0
それじゃ、速くなるのは一部のアプリだけ。
webブラウジングもファイルブラウジングもオフィスも速くならない。
41名称未設定:2006/09/14(木) 10:26:25 ID:gDfUna0n0
そりゃ、GPUなんだから、GPUを多く使うアプリしか
効果を得られないのは当たり前だろw

っていうか、Vista、OSXでは、シェル自体がGPUを多く使うから
全般的に速くなるけどね。

その点ではBeOSは周回遅れ。
42(・∀・):2006/09/14(木) 18:10:35 ID:BG3apx5l0
>>1 さっぱり理解できなかった。
win vs macの図式より、intel vs AMD vs その他ハードベンダーの
勢力争いの方が面白そうだけど。appleもこの辺に突入ですか?
iTVとか今後の情勢に影響ありそうですね。
43名称未設定:2006/09/14(木) 22:03:38 ID:GIuWMvy70



9月の月例パッチ「MS06-049」に不具合、適用後にファイル破損
http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2006/09/14/13293.html

修正版パッチなどは公表されていない

44名称未設定:2006/09/14(木) 22:04:19 ID:1daFghhm0
満を持して糞スレ終了
45名称未設定:2006/09/15(金) 04:34:09 ID:NmMl8Yeq0
やっぱ、ビデオチップメーカーとMSだけで
さっさと新機能を追加・対応できるのは強いね。

Appleの場合、DirectXに最適化されて設計してあるビデオチップを
OpenGLで使わなきゃならない上に、OpenGLは標準化された
仕様だからAppleが下手にOpenGLを拡張することも出来ない。
46名称未設定:2006/09/15(金) 04:38:49 ID:gdavkXwK0
>>45
>OpenGLを拡張

OpenGL準拠の独自規格ならよいのでは?
他のメーカーでRenderGLつうレイトレーシングにまでOpenGLを使う拡張規格があったよ
47名称未設定:2006/09/15(金) 09:29:45 ID:vohuUuvm0
>>45
つか単にGPUも複数化の流れがあって、それに対してメーカー提供ドライバレベルから
OSレベルでの対応にしただけだと思う。新機能ってよりもいずれ誰もが通る道。
48名称未設定:2006/09/15(金) 10:33:24 ID:W9LW74af0
IntelがNVIDIA買収しないかなー
49名称未設定:2006/09/15(金) 14:41:11 ID:dvxnONVkO
>>1
だが、心配のしすぎではないか?
50名称未設定:2006/09/15(金) 20:15:18 ID:GfgxhNEB0
>>47
> OSレベルでの対応にしただけだと思う。
だからMacがOSレベルで対応できるのかってことじゃないの?

> 新機能ってよりもいずれ誰もが通る道。
それがいつになるのかって話じゃないの?



MacOSなんかOSXになるまでマルチタスクじゃなかったし、
しかもOSぱくってOSXになったとことを考えると、
Appleに自力で開発する能力があるのか疑わしい。
51名称未設定:2006/09/15(金) 20:20:33 ID:1sXibO4M0
NeXTを作った奴らがOSXをつくってんだから問題ないだろ。

資金力でMSに負けるのはしょうがないが、Appleは対応するハードを絞れるメリットもある。

それほど心配する話でもないだろ。
52名称未設定:2006/09/15(金) 20:23:39 ID:GfgxhNEB0
MacOSXのOpenGLの実装の遅さを知っているから
不安なんだよ。未だに一世代前だし。
53名称未設定:2006/09/15(金) 21:37:54 ID:0OtR2Tgm0
ドザの知識の中途半端さが笑える
54名称未設定:2006/09/15(金) 21:56:46 ID:r/bvxMNW0
>>50
>だからMacがOSレベルで対応できるのかってことじゃないの?
そういうアプローチ違いでよければ>>17で既出
GL関係については、翻訳スレの方で他にも面白いアプローチについての記事があるよ。これもまたアプローチ違いの仮想化と、JIT採用に関する云々

でも確かにMacにOpenGL2.0いつ来んのか一抹の不安を感じる面はありますな
55名称未設定:2006/09/15(金) 22:16:49 ID:AyQ4PGv00
DirectXのないMacのほうがOpenGL対応も遅れてるとはこれ如何に。
56名称未設定:2006/09/15(金) 22:38:56 ID:gdavkXwK0
>>52
Macを使っていないお前がなんで不安になるのだ?
それよりも自分の98Meを心配しろよwww
57名称未設定:2006/09/15(金) 23:21:02 ID:6P0ahhCX0
つか、win板でやれ。
58名称未設定:2006/09/16(土) 05:29:56 ID:/+liPG3/0
Macは昔っから2Dにつおいけど3Dはダメダメよね
ジョブズは虹オタ
59名称未設定:2006/09/16(土) 07:13:51 ID:+f7c4LyR0
またいい加減なことを・・・
60名称未設定:2006/09/16(土) 07:43:30 ID:CkHuoo9z0
二次オタならPIXARは買わんでしょ。
現実逃避型。
61名称未設定:2006/09/16(土) 08:56:01 ID:HKKBbe0N0
なんでMac、3Dでいつも遅れを取ってるのん。
Geforce3のときの虚勢イベントも今は虚し。
62名称未設定:2006/09/16(土) 09:18:19 ID:Cb+z0QAg0
MacはGPUのハードウェアマルチタスクに
OSネイティブで対応できるのだろうか?

>>17はGPUのハードウェアマルチタスクを利用せずに
ソフトウェアで擬似的(遅い)に実現する話だし。
63名称未設定:2006/09/16(土) 09:44:29 ID:+f7c4LyR0
おまえの98Meはもはや対象外
64 ◆4xAJeG.COM :2006/09/16(土) 10:59:01 ID:aZiwj4Yk0
なんやスゴそうな話をしているようだが、
それが実現できたら何が可能になるの?
プレステ2のエミュが使い物になるほど速くなるとか?
65名称未設定:2006/09/16(土) 11:06:22 ID:hhWIP+DI0
>>62
いつの話しだよ。
それが実現するのは、「マイクロソフトが言う」2008年以降ぢゃん。

| 2008年以降に次期Direct3D 10.1が登場することが予告されている。
| こちらは、WDDM2.1のサポートとパフォーマンスチューニングが中心
http://journal.mycom.co.jp/articles/2006/09/11/cedec1/005.html
66名称未設定:2006/09/16(土) 16:55:10 ID:GvT15Cbd0
わざとなんだろうなぁ。読み間違えているの。

>>65
それはDirect3D10.1(WDDM2.1)の話。
DirectX3D10(WDDM2.0)はVista搭載。
対応ハードウェアもVista発売の前後に発売。

http://journal.mycom.co.jp/articles/2006/09/11/cedec1/001.html
> Direct3D 10世代SM4.0対応のGPUはハードウェアレベルでマルチスレッディングに
> 対応することになり、これがWDDM2.0となる。
67名称未設定:2006/09/18(月) 00:44:26 ID:/+1OS7sz0
あげ
68名称未設定:2006/09/19(火) 23:57:52 ID:uT7V/p7i0



MS、オンラインチャットの特許侵害で提訴
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0609/16/news009.html

MicrosoftがPaltalkの特許2件を侵害
損害賠償と、該当する特許使用の差し止め命令を請求



69名称未設定:2006/09/20(水) 00:09:42 ID:F7jpVQhx0
>>1が真のマルチ馬鹿
70名称未設定:2006/09/20(水) 20:16:48 ID:/eEVkATX0


「Internet Explorer」にパッチ未公開の脆弱性--すでに悪用始まる
http://japan.cnet.com/news/sec/story/0,2000056024,20238907,00.htm

ユーザーに悪質なソフトウェアをインストールさせようと試みるサイトが出現
攻撃者は、ウェブサイトや電子メールに書かれた悪質なリンクをユーザーにクリックさせることで、彼らの気付かないうちに悪質なソフトウェアをWindows PCにインストール
この新しいゼロデイ攻撃は簡単に真似ることができる
「膨大な数のアドウェア」をユーザーのPCにインストール

71名称未設定:2006/09/21(木) 17:40:16 ID:EcFi1XY80
MacOSXのカーネルは一世代前。
見た目でごまかしているだけ。
72名称未設定:2006/09/21(木) 19:16:18 ID:Ar4fwGyN0
m9(^Д^)プギャー
73名称未設定:2006/09/21(木) 19:26:26 ID:FDm07cZY0
つか、ドザはWinの心配しろよ。
次世代OSであるはずのVistaが、あんなんだぞ?w
74名称未設定:2006/09/21(木) 19:27:13 ID:Dz8RaVHF0
ぜんぜん安泰です。
75名称未設定:2006/09/21(木) 19:27:25 ID:fAo3PGDt0
アプローチ違いを世代と断じるとは、こらまた斜め上な兵が現れたな

OSを構成する要素を部品単位で比較してから、総合的に正しいアプローチだったかどうかを判断するならまだしも。
言うに事かいて「カーネルは」か。
スレ違いだし。
76名称未設定:2006/09/21(木) 19:28:47 ID:dHqE5XsP0
>>71の知識は一世代前。
見た目でごまかしているだけ。
77名称未設定:2006/09/21(木) 20:02:50 ID:hR21GEaS0
>>71は数人で荒らしているのでマルチタスクらしいw
78名称未設定:2006/09/21(木) 20:13:19 ID:kt7QpT760



PowerPointに危険度高の脆弱性
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0609/20/news017.html

これを悪用するとユーザーのシステム上で任意のコードを実行できてしまう



79名称未設定:2006/09/23(土) 00:55:50 ID:N+rPUhg10




MS月例パッチを総括――疑問視されるリリースパッチの質
http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/0609/22/news010.html

脆弱性情報が流布しているために修正プログラムのテストを完了せずにリリース


80名称未設定:2006/09/28(木) 01:25:32 ID:oaqoSSZP0



アドウェアを勝手にダウンロードするMSN Messengerワーム
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0609/27/news011.html

メッセージをクリックすると、自動的にアドウェアやバックドアプログラムをダウンロード
アクセスするとさらに別のサイトからほかのウイルスをダウンロードし、感染したPCで実行


81名称未設定:2006/09/28(木) 02:48:18 ID:EhQ7yOA60
【マルチ?】いちにのさん2【エロ?ボッタクリ?】
http://tv7.2ch.net/test/read.cgi/idol/1159324381/l50

この芸能事務所は悪徳なのか?
有料会員サイトを開いているのにいつまでもリニューアル中でまるで更新が無い。
会費を払った人々はまるで詐欺にあったかのよう。
所属者は次々増えるのに仕事は無い。
言い訳は仕事は慎重なる判断の末させていないだが事務所の看板タレントには
大よそトップタレントの道とは思えないエログラビア。
スカウトしたタレントには高額な補正下着を勧め買わせている。
まるでそれ目的の芸能スカウトと称したキャッチセールスか?
スカウトライセンスと称しスカウトマンから金を取る。
芸能界窓口ショップと称した契約はまるで不履行なものばかり。

これは由々しき問題ではないか?
82名称未設定:2006/09/28(木) 13:26:20 ID:LUHsDrls0
少々ノイズ混ざってるが興味深いのでage
83名称未設定:2006/09/28(木) 17:34:13 ID:JCCcu/Im0
ビデオカードの機能と役割が
ハードウェアそのものから
根本的に変わるのか。

Appleにも発想の転換が求められるようだ。
大丈夫かな。
84名称未設定:2006/09/28(木) 22:08:54 ID:/+ZGSyJD0


WindowsのActiveXコントロールにパッチ未提供の脆弱性
http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2006/09/28/13447.html

リモートから任意のコードを実行される
HTMLメールを開かせたりすることで、そのユーザーの権限でリモートから任意のコードを実行できる



85名称未設定:2006/09/30(土) 01:53:26 ID:iM922BIC0


7月発見のIE脆弱性、未パッチのまま実証コード登場
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0609/29/news054.html

7月に公表したMicrosoftのInternet Explorer(IE)の脆弱性がいまだに未パッチのまま
この問題を防ぐにはIEをアンインストールするしかない


86名称未設定:2006/10/04(水) 00:34:03 ID:YS0PbqnG0


McAfee、Microsoft非難の全面広告をFinancial Timesに掲載
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0610/03/news051.html

Microsoftは自社がコントロールする世界を構想しているようだ」――と批判
「Windows Vista」では顧客の保護がこれまでよりも難しくなる
セキュリティベンダーが儲かるOSなんてナンセンスだとマイクロソフトが反論



87名称未設定:2006/10/08(日) 11:44:48 ID:bAjfWBSp0
未だにマルチタスクじゃないのかヨw
88名称未設定:2006/10/10(火) 15:20:26 ID:G0BFZq/B0
スレ読んだか?w
89名称未設定:2006/10/10(火) 22:54:24 ID:Z7uqqL1K0


マイクロソフトが全国でセミナー。その名も「MOT教」
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0610/06/news071.html

PCのマニュアルを聖書と呼びWindows信者を増やすのがねらい


90名称未設定:2006/10/22(日) 00:06:17 ID:/di6NtqF0



マイクロソフトの基調講演で感じた微妙な距離
http://plusd.itmedia.co.jp/pcuser/articles/0610/20/news009.html

Max OS XのSpotlightと同様、ウィンドウの右上に検索ウィンドウが追加された
Max OS XのDockやFinderと同様、タスクバーやサムネイルでもプレビュー
Max OS XのExposeと同様、タスク切り替え(Alt+Tabキー)はXPのアイコン表示からサムネイル表示に
Vistaの持つMedia Center機能の紹介はあったものの、あまりに通り一遍な印象が否めない
一部で議論となっている、新しいライセンスアグリーメントに関する話題は聞かれなかった
自作市場に対して大きな打撃となることが懸念


91名称未設定:2006/11/24(金) 00:53:47 ID:X8gONp3e0
あげ
92名称未設定:2006/11/24(金) 10:02:31 ID:eB6f8NpL0
GPUのマルチタスク化はうれしいけど、OSの「演出効果」のためのものじゃないか。
93名称未設定:2006/11/26(日) 04:51:02 ID:VEK3uq1H0
LeopardでようやくOpenGL2利用できるようになって最適化もしてくれるだろうから
DirectX10世代のGPUの恩恵をいろいろ受けられるといいけど。
94名称未設定:2006/11/26(日) 14:04:24 ID:lyzSHVK20
http://journal.mycom.co.jp/articles/2006/11/01/leopard/004.html

Leopardでは、OpenGL周りにも動きがある。
まず、現在の最新の仕様であるOpenGL 2.1がサポートされる。

さらに、パフォーマンスに関して大きな改善があるようだ。
デュアルコアをうまく使う事で、条件によっては、
OpenGLアプリケーションの実行速度が2倍も速くなる、とある。
95名称未設定:2006/11/27(月) 09:11:29 ID:55PuZ4QiP
SLIサポートキター
96名称未設定:2006/12/03(日) 11:17:26 ID:a6nWNcIF0
>>94
そんなことより、GPU自信によるマルチタスクは
どうなったんだよ。
97名称未設定:2006/12/03(日) 12:28:48 ID:PibjMKiO0
Leopardのマルチスレッド化されたOpenGLで今は十分だと思うが。

DirectX世代のGPUがマルチタスクをハードウェア的にサポートするなら、
OpenGLはそれを利用するようにすればいい。現状、OpenGLは、
シェア的にDirectXに向けて設計されたGPUの機能を後追いする
しかない、例え独自にサポートしても、馬鹿高いプロ向けGPUでしか
サポートしてくれないからね。(あくまで市場を握るのはDirectX)

OpenGLがそれら一連の機能をサポートするのはOpenGL3.0らしく、
これはAppleが勝手に機能追加をすれば良いという話ではない。
AppleはOpenGLの仕様策定のメンバーでもあるので、今後どれ
だけ早くOpenGL3.0の仕様を正式発表出来るのかは注目だね。

OpenGL自体が、活発に活動するKhronosという団体の管理下
に置かれたことで、仕様策定作業も以前より早くなると予想さ
れている。


OpenGL仕様の策定作業,標準化団体のKhronos Groupの管理下へ
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/USNEWS/20060801/244797/

OpenGL推進団体Khronosに、Apple、Dell、Googleが
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0608/01/news042.html
98名称未設定:2006/12/03(日) 14:52:27 ID:mlQGuzjL0
>>96
そんなことより日本語を間違えるなよ
99名称未設定:2006/12/03(日) 14:56:23 ID:n/3QZVou0
>>98
単なる誤変換と日本語の間違えと区別できない方が(以下ry
100名称未設定:2006/12/03(日) 14:57:13 ID:mlQGuzjL0
そんなことより悔しくてキーボード壊すなよ
101名称未設定:2006/12/03(日) 15:17:44 ID:a6nWNcIF0
>>97
結局GPUの性能を生かせるのは、
MacOSXでは数年後かよ。
MSの後追いだな。
102名称未設定:2006/12/03(日) 15:20:31 ID:n/3QZVou0
>>101
今でもOSXはWindows以上にGPUの性能を生かしている。
お前が知らないだけ。
103名称未設定:2006/12/03(日) 16:15:53 ID:a6nWNcIF0
>>102
VistaとDirectX10レベルの話だよ。
104名称未設定:2006/12/03(日) 18:39:28 ID:77X260XF0
準備はしてるだろうね(Leopardの刷れに翻訳もあったけど広くて
わからん)。
Apple files ‘Virtualization of graphics resources’ patent
http://www.macnn.com/blogs/?p=198

GPUのマルチタスクってGPUの仮想化が不可欠で、Vistaでフルサ
ポートされるのは2008年以降、Direct X10.1 & WDDM 2.1の世
代じゃないかと。だから、その頃にはそうなってるだろうと思うけ
どね。
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2006/1121/kaigai320.htm
105名称未設定:2006/12/03(日) 21:20:15 ID:LAZ06BqoP
MacOS Xは初期のバージョンからマルチタスクだったと思ったけど
そのころCPUは仮想化されてたのかね
それとも仮想化が不可欠なのはGPUになにか特殊な事情があんの?
106名称未設定:2006/12/03(日) 21:51:23 ID:77X260XF0
>>105
OSではなくて、ここでのマルチタスクはリンク先にある、

>Windows VistaのGPU仮想化と絡むコンテキストスイッチング
>
>仮想化と言っても、いわゆるCPUの仮想化、つまり、OSの下のレベルで
>仮想化するバーチャルマシンのハードウェアサポートとはレイヤーが異な
>る。アプリケーションから見えるデバイスをOSレベルで仮想化する。アプ
>リケーションからは仮想化されたGPUを占有しているように見えるが、実
>際にはOSがハンドルしてアプリケーションをスイッチする。簡単に言えば、
>これまで“シングルタスク”だったGPUを、“マルチタスク”にするのがGPU
>仮想化だ。
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2006/1121/kaigai320.htm

ってことらしいよ。
107名称未設定:2006/12/03(日) 21:59:15 ID:J+k+GlA90
マックってアホだよなー
フォアグラウンドプロセスとバックグラウンドをOS側で各CPUに割り振れば速くなるのに
そうすりゃアプリ側でスレッドやマルチタスクなんて意識しなくてすむのに
tigerの次の64bitになったら少しは変わるのかな
108名称未設定:2006/12/03(日) 22:20:36 ID:xjXmG8mQ0
ふたつしかタスクが起動できませんやん
109名称未設定:2006/12/03(日) 22:24:59 ID:J+k+GlA90
ん?今でもフォアグラウンドプロセスは一つしか無いけど
バックグラウンドプロセスは普通に複数動いてんだけど

ここで「なんでやねんとか」言っとくべきだったかな
110名称未設定:2006/12/30(土) 15:49:59 ID:YWpl3dnX0
「なんでやねん」とか
の間違いですか。
111名称未設定:2007/02/02(金) 21:17:51 ID:KjH8NNvr0
dekimasenn
112名称未設定
できるのか?