Mac OS 用エミュレータ Ver.1.9 beta

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952名称未設定:2007/04/26(木) 19:22:35 ID:h+pRg4eG0
久しぶりにへぼマシン引っ張りだしてエミュった。
古いマシンだと最近のbannister品は立ち上がりすらしねえ
eeもバージョンと日付があわないと糞だし
コントローラーつかえて良さそうなものは
コンパイルしないとだめだし再びタンスの奥に入れるか…
953名称未設定:2007/04/26(木) 20:01:55 ID:dKGEAaNO0
古いマシンと言うかOSXになってからエミュ関連は寂しくなった希ガス
954名称未設定:2007/04/26(木) 23:42:56 ID:YL/qQpRa0
古いマシンのVGSは快適だ
955名称未設定:2007/04/28(土) 00:34:16 ID:M24fHwX10
>>953
だなあ。。。
インプットスプロケットだけで解決できていたのが
いきなり難しくなったのかわかんないが
一旦失速したのが敗因かもね
956名称未設定:2007/04/28(土) 02:55:33 ID:sb8ceSR/0
それもあるが、ただでさえ少ないのに未だにファミコンやスーファミのエミュに
リソースつぎ込み過ぎ。
bannisterなんか今更SNESエミュ開発を始める始末w
これじゃあ盛り上がらんわな・・・。
957名称未設定:2007/04/28(土) 18:40:19 ID:Fvs1uw5i0
とは言ってもHIDに準拠してればパッド対応も比較的楽だし。
QE/CIに対応すれば描画速度やエフェクトも飛躍的に向上するのはMame OS Xや
バニ系のEEで証明されてるからClassic MacOS用を書き直してくれれば良いんだけど
モチベーションがもう無い人が多い希ガス。
958名称未設定:2007/04/29(日) 01:52:39 ID:JTMX1ywo0
Mac OS 9からXへの移行期の間、新OSと対応エミュのあまりの重さにうんざりして
離れていったユーザーが多いと思う

あと、エミュそのものに飽きてる奴も多いんじゃないか?
959名称未設定:2007/04/29(日) 02:31:02 ID:uHuXnEJk0
ロムオールマシンコンプが主だからな。
コンプしてもきっちりやってクリアしたのって10本あるかないかwwwwwwww
wwwwwwwwwwwwムギャーwwwwwwwwwwww
960名称未設定:2007/04/29(日) 03:30:19 ID:HNGhxbA/0
>>956
まじで?!
SNES9Xというロースペックでも余裕
再現性ほぼ無問題のキラーアプリがあるって言うのに
961名称未設定:2007/04/29(日) 04:57:05 ID:g3Wf6DLR0
プログラマにはお馴染みの「車輪を〜」だけど
あの人には馬の耳に念仏だし。
そんでいいんじゃない?
まー、歓迎してあげようよ。
962名称未設定:2007/04/29(日) 11:12:46 ID:f8tIf96/0
*sprocketsをOSXに持ってこなかったのは失敗。
パンゲアソフトの中の人も嘆いてた記憶がある
963名称未設定:2007/04/29(日) 11:17:05 ID:3Ux4hiIV0
SNES9Xは効果音がまだ不完全。
964名称未設定:2007/04/29(日) 11:53:10 ID:4u4D4hbr0
そんなのは、ぞねすタンが本気になったら2秒で直るよ。
965名称未設定:2007/04/29(日) 11:53:33 ID:UZukJ9sR0
あと画質もだね
ぼやけてる
966名称未設定:2007/04/29(日) 13:37:28 ID:8LYsttg40
TVでゲームやってたころはぼけぼけだったじゃない
まったりいこうぜ
967 ◆kbQL3XivRE :2007/04/29(日) 14:19:15 ID:NRvCiwbi0
・バニはbsnesのエミュレーション部分には絡んでない
・音周りは鬼門で改修困難 今まで数人死亡
・Blocky以外はOpenGLのスムージングをかけてる
968ドラえもん色のコンフォート:2007/04/30(月) 01:08:31 ID:DZj4YG8L0
Snes9xはサウンド、グラフィックス、泥臭い低レベルでのC、nib周りを扱う上でのCarbonの素晴らしいサンプルコードでもある。
ぷよフィーの画像いじりソフトを作る上で参考になったよ。

アイススラッガーを紛失して草むらを泣きながら探すことももうありません。ありがとう。
969名称未設定:2007/04/30(月) 03:39:46 ID:/ETkT8nD0
GBAのエミュは皆何使ってる?
俺ボイコットっていうの使ってるんだけど、
ポケモンやると音割れしまくるね。
970zones ◆kbQL3XivRE :2007/04/30(月) 11:17:40 ID:m0fdVnt90
   /H\ ∩
  ( 0M0) 彡  不具合はいつも必然 どうせなら実機でやれ Time emulatin' ride
  (  ⊂彡    捜し出すのさ 自分だけの Climax
  |   |    昨日までのゲームすべて 必要と分かる日が来るハズ
   し ⌒ J   エミュれるように 更なる バージョンアップ 1.51
971名称未設定:2007/04/30(月) 12:33:32 ID:0LmVbcoQ0
乙です
972名称未設定:2007/04/30(月) 19:20:33 ID:01IWtGaR0
おお……。こりゃ乙です。
そういや、近ごろは日本語リソースの人、来ないですねえ。
973zones ◆kbQL3XivRE :2007/04/30(月) 22:51:38 ID:qH+Z96NH0
Q:なんでてめえヤポン人のくせに日本語版じゃねえんだぜ?
A:(0M0 )同じ文章をいちいち英語と日本語で二回書くの超テンション下がるぜ?
100番台の人が見当たらない今400番台の人に期待してみる

>>968
基本Cベースなのはどんな環境にも移植できるようにという考えから。
Mac固有部分も他のプラットフォームの人が読んでなんとなく分かるように
地道なCで書いてます。必要に応じてちょっとObjective-Cを使う程度で。

( 0M0)とまあミラーもいくつか出来て落ち着いたところで…
よく考えたらいろいろと日本語での説明が一切ないので、とりあえず複数カートの話
<スーファミターボの場合>
・普通にダンプすりゃベースカートリッジ(って呼んどく)+スーファミターボカートリッジA・Bの
 3つがくっついたイメージファイルのはずなので、まずこれを分割する。
 nsrt -split ファイル
・ベースのファイルは圧縮されているなら解凍して、名前を「STBIOS.bin」にして
 綴りが変だが気にせずに「BIOSs」フォルダに入れる。
・ファイルメニューの「Multiなんたら」でスロットA・Bに
 スーファミターボカートリッジをセット。Drag&Dropでもよろし。
・ベースはAスロット側のカートリッジのSRAMしか初期化できないので
 必要ならSWAPでも押してとにかく両方のSRAMを初期化してもらう。
<さめがめの場合>
・Aに本体、Bにコマデータをセット。
<他>
 メモリマップが分からんので今回は見送った(0M0;)

今回は思い切っていんちき部分を外したので
ゲームの画面が変になるかもしれないしならないかもしれないですのでよろしく。
974100番台の某:2007/05/01(火) 18:12:59 ID:SmJClQWS0
すいません、先月退院したばかりなので。
1.51用はもう少ししたら公開できると思います。
この次のバージョンからほかの人にバトンタッチすることになるかもしれません。
975名称未設定:2007/05/01(火) 19:21:00 ID:aCdI3cVJ0
VIPマリオのマップが、真っ黒になるのなんで?
976名称未設定:2007/05/01(火) 21:51:29 ID:n8BqfPYx0
>>974
おひさしぶりです。
入院してたとは知りませんでした
退院したてなのでご自愛くださいね。
無理は良く無いです。

何処を煩ってたのかな?
977名称未設定:2007/05/02(水) 05:49:50 ID:RUNyC0pv0
馬蚊(マカ)はMacなんか捨ててLinux使えばいいのに
7.04
ttp://www.ubuntulinux.jp/
978名称未設定:2007/05/02(水) 14:22:52 ID:J3kL8wFA0
おいおまいら、プードルだと思って羊買うなよ。
979名称未設定:2007/05/02(水) 17:25:49 ID:6fm3wFFb0
>>978
という都市伝説に騙されて世界中で謝罪報道する羽目になったマスゴミ乙。
980名称未設定:2007/05/02(水) 21:53:13 ID:IBkBC9Ds0
100番台の某さんが翻訳中かもしれませんが、空気を読まずにSnes9x v1.51の日本語リソースを作成しました。
v1.5までの翻訳をベースに翻訳しました。(一部オリジナリティを出しましたが)
Japanese.lprojをSnes9x.app/Contents/Resourcesに突っ込んでご使用ください。

誤訳や動作が変とか合ったらその辺やんわりとご指摘ください。
100番台の某さん、翻訳作業を行っていたらすいませんです...

http://briefcase.yahoo.co.jp/bc/usounds2000/lst?&.dir=/b59b
981名称未設定:2007/05/02(水) 22:07:27 ID:IBkBC9Ds0
翻訳中、Snes9x v1.51のバグに気づいてしまったので報告します。

QuickTime Movieの書き出しを選択すると出力先選択後ゲーム画面に戻り録画が始まりますが、そこでEscキーを押してプレイを中断するとSnes9xが落ちてしまいます。movファイルも再生不可能な状態になります。

ログに下記のメッセージが残っていました。
Quit. quicktime 58 err: -2014

環境は下記の通りです。
Snes9x for Mac OS X 1.51 (85), Intel
OS: 1049 QuickTime: 7158000 HIToolbox: 149
982zones ◆kbQL3XivRE :2007/05/03(木) 00:24:03 ID:xDpwOI+80
( 0M0)<100番台400番台900番台と来ると次は1600番台…俺の予言は当たる
>>980 ありがとうございます。アポー風味ですね
誤訳と言うか誤解と言うかですが、ざっと見た感じ
・オーバースキャン対応→強制
・Height値→というか波高のようなものです
・円形→長方形
・複数の ROM イメージを開く→なんていうか自分でもなんて書けばいいかわからなかったんだぜ

でもってこちらではバグ再現できません(0M0; )ので
他の人も報告よろしゅう一応コーデックも教えてください。
983ヘルプについて私もはまった所:2007/05/03(木) 12:52:47 ID:3FoLM8C10
index.html
<meta name="AppleTitle" content="Snes9x ヘルプ">

InfoPlist.strings  <--必ずUTF-16でエンコード
CFBundleHelpBookName = "Snes9x ヘルプ";

こうしないと英語版ヘルプとコンフリクトします。

以下どうでもいい小ネタ
Snes9x Helpフォルダ内でシンボリックリンクを使うと
パンサー以前用のインデックスファイルの生成中に落ちます。
横着せずにコピーしましょう。
984名称未設定:2007/05/03(木) 17:19:41 ID:z3sidBMz0
(;∀;)ナツカシイナガレダナ-
985900番台の某:2007/05/03(木) 21:36:26 ID:UlrefOOv0
早速フィードバックをいただきましたので、反映したものをリリースしました。
ご指摘いただいたお二方、ありがとうございました。
http://briefcase.yahoo.co.jp/bc/usounds2000/lst?&.dir=/b59b

mov書き出し落ちる件ですが、Sorenson Video 3、シネパック、アニメーション、Apple Pixlet Video、H.264等手当たり次第に試してみましたが、どれを選んでもやっぱり落ちました。
QuickTime v7.1.6にあげてみましたが、かわらずです。
986名称未設定:2007/05/03(木) 21:39:09 ID:dhl9DQIc0
mame os x bz2解凍した後のdmgがマウントできないんだが、、、
987名称未設定:2007/05/03(木) 21:50:23 ID:U+n9zHnJ0
>>986
何で直でmame os xページのdmg上がってるのを落とさないんだ?
988名称未設定:2007/05/03(木) 22:17:08 ID:R2I7sj880
>>986
bz2解凍じゃなくてdmgにリネーム
989名称未設定:2007/05/03(木) 22:32:26 ID:dhl9DQIc0
>>987-988
リネームでいけた
ありがとう
990900番台の某:2007/05/03(木) 22:43:53 ID:UlrefOOv0
Snes9x v1.51でmov書き出しで落ちる件、更新履歴読みながら追試してみました。
case1; Mac OS X v1.4.9(Intel), Snes9x v1.51→落ちる
case2; Mac OS X v1.4.9(Intel), Snes9x v1.5→書き出し成功
case3; Mac OS X v1.4.9(PPC), Snes9x v1.51→書き出し成功
991書き出しで落ちる件(intel?LE限定?):2007/05/03(木) 23:49:05 ID:LKEeJx4X0
intel imacですが
mac-quicktime.cppの714行目でinsertmediaintotrackがエラーを吐いてます。 
checkerrorの58番で終了。
992zones ◆kbQL3XivRE :2007/05/04(金) 00:00:12 ID:xDpwOI+80
>>990,991
おつかれさまです(0M0;)インテルマッキンでQT7用コード内に異常発生ってことかいな
-2014は「ムービーの長さが変です」
とりあえず↓で落ちるまでの間コンソールに何が表示されるか見てみてください。録画時間は10秒ほどで。
ttp://www.geocities.co.jp/SiliconValley-PaloAlto/2560/workspace/Snes9x_gcc4_x86.zip
あと直してくれるハイパーインテルマッキントッシャーがいたらイージャンイージャンスゲージャン
993900番台の某:2007/05/04(金) 00:49:16 ID:D02gKvt90
お試し版で実験した際のコンソールです。ちなみに僕はコンパイル環境の作り方が分からない二等兵です。
--------------------------------------------
F: -6680 ←こいつがおよそ650個
GetMediaDisplayDuration: 0
Quit. quicktime 58 err: -2014
994zones ◆kbQL3XivRE :2007/05/04(金) 01:25:46 ID:6aR37vL70
( <::v:>)…1000までにケッチャコを
>>993 どもです。次に
ttp://www.geocities.co.jp/SiliconValley-PaloAlto/2560/workspace/Snes9x_gcc4_x86_2.zip
で出来るムービーは正常でしょうか
-6680:「CVPixelBufferのピクセルフォーマットが変です」
995名称未設定:2007/05/04(金) 10:05:17 ID:TLVgcmRS0
Mac OS 用エミュレータ Ver.2.0 beta
http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/mac/1178240025/

シンプルですみません・・・
996900番台の某:2007/05/04(金) 12:55:48 ID:D02gKvt90
>>995
乙です。

>>zonesさん
お試し版その2で落ちなくなりました。出力されたmovファイルは概ね下記の通りです。diff.tiffをご覧下さい。左がお試し版その2です。
http://briefcase.yahoo.co.jp/bc/usounds2000/lst?.dir=/d229
自分で直せないのが非常に歯がゆいです。よろしくお願いします。
997zones ◆kbQL3XivRE :2007/05/04(金) 18:00:34 ID:dV9ygSDe0
998名称未設定:2007/05/04(金) 18:29:25 ID:D02gKvt90
>>zonesさん
いくつかのゲームで試してみましたが、問題なく出力されているようです。
ありがとうございました&お疲れさまでした。
999名称未設定:2007/05/04(金) 19:53:00 ID:5fIJv6Ny0
夏は逮捕の季節
1000名称未設定:2007/05/04(金) 19:53:58 ID:5fIJv6Ny0
ヒロシ
ゴリライモ
ゴロー
梅さん
南先生
ヨシコ先生



Mac OS 用エミュレータ Ver.2.0 beta
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