iPodのゲーム”Parachute”に違和感を感じた人
1 :
1:
iPodにはなんでこんなゲームが入ってるんだろう?
2 :
名称未設定:2005/10/24(月) 14:27:05 ID:1UyhKmvo
2getなの〜
3 :
名称未設定:2005/10/24(月) 14:31:26 ID:uqHdCgE6
*************下らないスレなので終了************
4 :
名称未設定:2005/10/24(月) 14:38:20 ID:HPKJe0Ot
テトリスどうなったの?
5 :
名称未設定:2005/10/24(月) 14:41:02 ID:HeGpIWFl
ぷよぷよが欲しい
6 :
名称未設定:2005/10/24(月) 14:56:14 ID:7c84IP1V
未だにどうすればいいゲームなのかわかりません
7 :
1:2005/10/24(月) 14:58:06 ID:kFmskrWP
今日新しいiPodが届いたんですよ。初めてのiPodですよ。
で、いじっていてこのゲームを見つけたとたん思ったのが
Appleは何を考えてるんだろう?でした。
U2のBonoが怒ったりしないのかな?とも思いました。
なんか、俺はAppleに変な幻想があったのかもしれないです。
とりあえず、
今はこのゲームを俺のiPodから消したい気持ちでいっぱい。
そんな人はこの板にはいませんか?
8 :
名称未設定:2005/10/24(月) 15:02:39 ID:bBZRZBfo
えーと……
リアル基地外?
9 :
名称未設定:2005/10/24(月) 15:02:41 ID:6PpN5Abi
10 :
名称未設定:2005/10/24(月) 15:04:18 ID:bBZRZBfo
結論が出たことだし、終了ということで。
11 :
1:2005/10/24(月) 15:08:54 ID:kFmskrWP
そうなのかな?
じゃあ、一緒にiPodの箱を開けた俺の彼女も、リアル基地外なんですが、、
普通に、Appleのイメージと違いません?このゲーム。
12 :
名称未設定:2005/10/24(月) 15:11:07 ID:bBZRZBfo
基地外よばわりしたのは悪かった。
えーと、好きな曲が『イマジン』だったりする種類の人?
13 :
名称未設定:2005/10/24(月) 15:22:30 ID:b5XjRf6V
ええっ、彼女を「イジマン」?!
14 :
1:2005/10/24(月) 15:22:58 ID:kFmskrWP
>>12 いえ、全然違うと思います。
なんでもかんでもピースで片付ける人が大嫌いです。。
15 :
1:2005/10/24(月) 15:24:37 ID:kFmskrWP
>>13 いえ、違いますよ。
今となりで俺のズボンはいて寝てます。
16 :
名称未設定:2005/10/24(月) 15:25:36 ID:b5XjRf6V
17 :
名称未設定:2005/10/24(月) 15:32:46 ID:aUql0gQF
フィードバックすればいいじゃん
しないだろうけど
18 :
1:2005/10/24(月) 15:36:31 ID:kFmskrWP
うーん、再度このゲームやってみました。
ヘリを爆破した破片が敵?のパラシュートに当たると
パラシュートが破けてピヨピヨしながら敵?が落下する。
>>17 とりあえず、自分の違和感の分析や考えをまとめたら
Appleにフィードバックしようと思います。
19 :
名称未設定:2005/10/24(月) 15:39:13 ID:bmMhbjMr
Apple ][のSabotageだよね。懐かしいなぁ。遡ること20年。極東の島国日本でこのゲームを猿のようにプレイする少年が居た。
それが俺。
オリジナルのSabotageに比べるとiPodのParachuteは兵士の爆発と砲台の爆破シーンが省略されている。Sabotageではヘリコプターと同じように兵士を打つと兵士も爆発し
その飛び散った死体で他の兵士を巻き添えにすることが出来た。だからなるべく高い位置にいる兵士を狙って、死体を広い範囲にばらまくという戦略を使っていた。
またゲームオーバーのときには、地上に降りた兵士が協力して砲台に上がり、爆破するというアニメーションがあったのだが、Parachuteでは省略されていきなり爆弾を投げてくる。
最も残念なのは砲台の確度を変えながら連射できないこと。iPodでは二つのキーを同時に使えないらしい。SabotageはApple ][のパドル(ボリュームのように回すコントローラ)
でプレイする仕様なので、砲台を回しながらボタンで連射できた。グリグリ回しながら「死ね!死ね!みんな死んでしまえ!」というのがこのゲームの醍醐味だったのに。兵士の爆発といい結構グロいゲームだったんだね。考えてみれば。
http://www.classicgaming.com/rotw/sabotage.shtml
20 :
1:2005/10/24(月) 15:50:36 ID:kFmskrWP
とりあえず列挙してみると、
1このゲームの目的がわからない
2このゲームの楽しさや味わい方がわからない
3Appleが俺に何をさせたいのかがわからない
4最近のAppleのイメージと(あくまで俺の個人的なものだけど)
あまりにもかけ離れているので、違和感を覚える。
5このゲームが単純に気に入らないので
俺のiPodからは消したい
6それでもなお、なんだろう、この嫌悪感は・・・
21 :
名称未設定:2005/10/24(月) 15:52:21 ID:bBZRZBfo
とりあえず列挙してみると、
1このスレの目的がわからない
2このスレの楽しさや味わい方がわからない
3
>>1が俺に何をさせたいのかがわからない
4このスレが単純に気に入らないので
新・mac板からは消したい
5それでもなお、なんだろう、この嫌悪感は・・・
22 :
1:2005/10/24(月) 15:58:12 ID:kFmskrWP
>>19 なるほど・・・
わざわざ、ありがとうございます。
sabotageの情報を探してみようと思います。
23 :
名称未設定:2005/10/24(月) 16:05:18 ID:JwAhoHsV
24 :
1:2005/10/24(月) 16:08:39 ID:kFmskrWP
>>21 そうですね、すみません。
というか、とてもわかりやすい回答を得たような気がします。
改めて説明すると、このゲーム、なんだかわからないけれど
俺はとても、嫌なんです。
で、この違和感や嫌悪感が自分のなかで驚くほど強かったので
同じようなことを感じた人がいないかな、と単純に思ったのです。
たかがiPodのゲームなのに、なぜ自分がここまでアンチになるのか
自分でもわからないのですが。。
25 :
1:2005/10/24(月) 16:10:40 ID:kFmskrWP
>>23 嫌悪するものを直ちに消せない、自由に消せないいらだちや
潔癖なのでしょうか?
26 :
1:2005/10/24(月) 16:14:06 ID:kFmskrWP
iPodやこのスレに自分の場所だ、という
テリトリーとも言えるようなものを感じているのでしょうか。
だとしたら、みなさん、すみません。
27 :
名称未設定:2005/10/24(月) 16:26:14 ID:A7JMBrTT
こりゃ、あれだね。
暴力的なゲームということでiPodに18禁シールがはられるね。
28 :
名称未設定:2005/10/24(月) 16:27:13 ID:J6u4wjZW
改めて説明すると、このスレ、なんだかわからないけれど
俺はとても、嫌なんです。
で、この違和感や嫌悪感が自分のなかで驚くほど強かったので
同じようなことを感じた人がいないかな、と単純に思ったのです。
たかが2chのスレなのに、なぜ自分がここまでアンチになるのか
自分でもわからないのですが。。
>>1はB型?
29 :
名称未設定:2005/10/24(月) 16:30:41 ID:sHrJXHLa
30 :
名称未設定:2005/10/24(月) 16:34:39 ID:6PpN5Abi
Rh-だろ
31 :
名称未設定:2005/10/24(月) 16:37:05 ID:bBZRZBfo
血液型性格判断を信じている香具師は知的障碍者
32 :
1:2005/10/24(月) 16:37:19 ID:kFmskrWP
>>27 そこまでは行かなくても、やっぱり
普通にマイナスイメージなんじゃないかと思います。。
わざとゲームオーバーになってみました。
兵士が投げた爆弾で爆散した砲台の破片で
一人を除き兵士全員が死亡しました。
>>28 ええ、B型です。
>>29 すみません、B型です。
>>30 Rhはプラスだったような。。
33 :
1:2005/10/24(月) 16:39:40 ID:kFmskrWP
逆に、このゲーム好きだぜ!っていう人はいませんか?
面白くもなんともないや、という人も、
よろしければご意見ください。お願いします。
34 :
名称未設定:2005/10/24(月) 16:46:25 ID:NoHWyrNA
>>33 俺はこのゲーム面白くはないと思ってるけど、高々ゲームに思想がどうこうとか言うつもりは無い
全部、自分の都合に合わせて商品作れるはず無いもの、iPodに限らずね
35 :
名称未設定:2005/10/24(月) 16:52:16 ID:poXT3uuL
ストレス発散にまじおすすめ。
36 :
名称未設定:2005/10/24(月) 17:00:59 ID:xK22Egle
37 :
名称未設定:2005/10/24(月) 17:08:25 ID:Dn8M+7cl
iPodでメタルを聴きながらこういう殺伐としたゲームをやるのもいいもんだ。
38 :
名称未設定:2005/10/24(月) 17:58:58 ID:jAy96yZx
正直ソリティアしかやらない
39 :
名称未設定:2005/10/24(月) 18:13:42 ID:ME5Mp0jI
ゲームふやしてぇーな・
40 :
名称未設定:2005/10/24(月) 18:15:07 ID:+r0NEMJt
ミュージッククイズは暇つぶしに最適だ
41 :
名称未設定:2005/10/24(月) 18:42:37 ID:OqSzYPjy
ソリティアしかやらないに賛同
でもあれって上手いヘタあるの?
「あのとき先にあっちをめくってれば〜!!」とかってないし…。
42 :
名称未設定:2005/10/24(月) 19:04:08 ID:3kV26HFk
俺、343点出したよ
トイレでうんこする時にやるのにちょうどいい
43 :
名称未設定:2005/10/24(月) 19:13:30 ID:wFbaNFBb
カラーになった時に、スペースインベーダーにすべきだったな
44 :
名称未設定:2005/10/24(月) 19:55:58 ID:0dW7D2Zy
でもこのご時世に兵士を撃つというゲームをあえて採用することもないのにね。
まぁ、いろいろなバイオレンスなゲームに慣れている人なら問題ないのかもしれないが、私のような慣れてない人にはかなりの抵抗があるということは事実。
というか、あからさまに人間を傷つけるようなゲームに慣れてしまうこと自体に対する恐怖がある。
スレ違いスマソ。
45 :
名称未設定:2005/10/24(月) 19:58:35 ID:jDxtLmip
>>44 >私のような慣れてない人にはかなりの抵抗があるということは事実。
それはovergeneralizationというやつですね。
46 :
名称未設定:2005/10/24(月) 19:58:37 ID:Jza34mFc
ゲーム機やPCなら問題ないけど、iPodはなぁ・・・
47 :
名称未設定:2005/10/24(月) 20:08:33 ID:sQHPuS9i
あれはクリックウィールの操作性を活かした最高のゲームだな
俺(みんなもそうだけど)の最高点は1003
ストレス解消にはもってこい
インベーダーゲームは意匠上問題あるし
48 :
名称未設定:2005/10/24(月) 20:08:59 ID:o4EvCpum
普通にCAVEのSTGとか入れてほしいな…
iPodで怒首領蜂してぇ
49 :
名称未設定:2005/10/24(月) 20:11:05 ID:sQHPuS9i
>>44 空挺を北朝鮮軍とかに想定すれば良いんじゃね?
アイルランドでなら、空挺員はSASだな
もっとも問題のガキンチョには購入し難い価格帯だから心配もないだろ
50 :
名称未設定:2005/10/24(月) 20:15:45 ID:XZp+O7nd
>一人を除き兵士全員が死亡しました。
違和感
51 :
名称未設定:2005/10/24(月) 20:33:06 ID:qNg3h9zG
久しぶりにやってみたが20秒足らずで秋田。
52 :
名称未設定:2005/10/24(月) 20:46:12 ID:71TC2/H3
俺は毎日パラシュートやってるよ。
トイレ、仕事場、風呂、食事中、睡眠中、ドライブ中と常にな。
特に最近は「パラシュート」が面白い。
>>1は障害でFA?
53 :
名称未設定:2005/10/24(月) 21:14:05 ID:wt+mBKdl
iPodのソリテアが激しく操作しにくいんだけど何とかならないのか?
っていうか、どうせならネットでダウンロードしたフラッシュゲームとかを
iPodに取り込んで遊べるような仕様になってホスイな。
54 :
名称未設定:2005/10/24(月) 21:19:21 ID:OjdDit9C
グライダーで遊びたい
55 :
名称未設定:2005/10/24(月) 21:21:39 ID:FpUzrMpP
ソリティアは終わりがあるけど、ぱらしゅてにはない。終わりがない。
一度、噂にはなったが、所詮iPodはゲーム機ではない路線なのでどこまでアップルが自由にするか。
56 :
名称未設定:2005/10/24(月) 21:29:46 ID:7jO111Q+
Doom入れてください
57 :
名称未設定:2005/10/24(月) 22:05:33 ID:UJHTp5pp
スーパーマリオ3がやりたい
58 :
名称未設定:2005/10/24(月) 22:25:19 ID:sQlPQ723
やっぱタイトーの「キャメルトライ」だぜ。
画面をくるくる回してボールをゴールに運ぶゲーム。
……iPodに画面回転機能をつけてみないか?
59 :
名称未設定:2005/10/24(月) 22:33:06 ID:ponW5p0G
電車で碁がほしい
60 :
名称未設定:2005/10/24(月) 22:36:22 ID:U3LQjRor
神の一手!
61 :
名称未設定:2005/10/24(月) 23:32:21 ID:oHbgpc22
じゃあ、このスレはホイールの操作を生かしたゲームを考えるスレにしよう。
バッティングセンターゲームとかどうかな。
ホイールを回してバットを振るの
62 :
名称未設定:2005/10/24(月) 23:42:45 ID:Jza34mFc
でもなんでわざわざ兵士にするかなぁ。
イラクでの米兵死者が2000人超えなんてニュースも来てるのに。
63 :
名称未設定:2005/10/24(月) 23:53:39 ID:Oan5CM7y
ハムスターが走るホイールを回すゲームとか。
思いきり回すとハムスターが追いつけなくなって、
ぐるんと一回転して放り出されるの。
つか、Appleに勝手なイメージを投影しておいて、その
自分勝手なイメージに合わないので嫌悪感を催すという
>>1の気質に違和感を感じる。
パラシュートは俺も別に好きではないけど、ありゃジョブズ
がまだフサフサの無邪気な青年だった頃の古いゲームだし。
あんなゲームでも、彼等にとっては髪が風になびいていた頃
を、腹が出ていなかった頃を思い出させる懐しいものなのかもしれん。
そしてそれを21世紀のiPodに載せてしまうところにかつての
Appleらしさを感じる……のはさすがに強引だけどな。
64 :
名称未設定:2005/10/25(火) 00:24:14 ID:zm4SlAMX
良スレage
65 :
名称未設定:2005/10/25(火) 00:35:41 ID:xr9r+U+t
再生中の音楽をスクラッチしてDJ気分を味わうゲーム
66 :
名称未設定:2005/10/25(火) 00:53:12 ID:SB9dQqI3
テトリス付けたらもう何もいらない
67 :
(・∀・):2005/10/25(火) 01:05:08 ID:FM66vbbp
ボクも
>>1と同じように違和感は感じましたよ。
でも、インベーダーゲーム世代だから共感も憶える。
殺伐としたゲームより、音楽を使ったゲームがしたい。
ジャケット神経衰弱とか、曲からジャケット当てはどうですか?
68 :
名称未設定:2005/10/25(火) 01:17:02 ID:6sLJ5G/m
アップデートか新機種で、テトリスが追加されるとかいう噂なかった?
69 :
名称未設定:2005/10/25(火) 02:22:48 ID:XSJEHjMT
70 :
名称未設定:2005/10/25(火) 02:31:11 ID:bGEwBkYI
(・д・) <1003点までいったら 何も出てこなくなった…
72 :
名称未設定:2005/10/25(火) 07:46:51 ID:Szxn+adn
俺もちょっと違和感感じたけど
ゲームとしてはブロックくずしより面白い
iPodでパックマンとか風船割りゲームとかしてみたい
73 :
名称未設定:2005/10/25(火) 09:58:00 ID:N2byT74u
ハンマー投げとか。
74 :
名称未設定:2005/10/25(火) 10:50:45 ID:PNIU7kvT
75 :
名称未設定:2005/10/25(火) 12:04:43 ID:Xxx22TvM
SimCityきぼんぬ
さもなくばAsteroids
76 :
名称未設定:2005/10/25(火) 13:06:05 ID:tjJe7N6s
iPod にポスタル内臓(←あえて
されないかなぁ
77 :
名称未設定:2005/10/25(火) 14:44:22 ID:cn+cS0bi
78 :
名称未設定:2005/10/25(火) 17:59:22 ID:0Gq/pDiC
>>55 >ソリティアは終わりがあるけど、ぱらしゅてにはない。終わりがない
あるよ。
コンボ狙いじゃなくても撃ってるだけで自然と点数が加算される
で、1000点で終わり
巻き添えでも1005点がMax
79 :
名称未設定:2005/10/25(火) 19:43:22 ID:BVuKEA4J
せっかくフルカラー&動画対応になったんだから、
動画を使ったアレができたらなぁって思うよ
80 :
名称未設定:2005/10/25(火) 23:07:01 ID:+adGfrzf
脱衣麻雀とか?
81 :
名称未設定:2005/10/25(火) 23:45:53 ID:zm4SlAMX
激しくめんどくさそうだが二角取りとか上海とか
82 :
名称未設定:2005/10/26(水) 06:30:26 ID:g7I24giy
自分でゲームが作れて
それがITMSに簡単に登録できて
売れると楽しいだろうなあ
音楽もGaragebandで作って
それが売れたらいいなあ
83 :
名称未設定:2005/10/27(木) 19:37:47 ID:GaSmnaNn
84 :
名称未設定:2005/10/27(木) 19:47:42 ID:NNf0mJBy
真ん中の砲台ってチンポコだよな
85 :
名称未設定:2005/10/28(金) 16:12:25 ID:FHEcDvHe
そうか!
これは兵士を打ち落とすという残虐なゲームではなく、
女兵士に精子をぶちこむという、何とも生産的なゲームだったんだ!
86 :
名称未設定:2005/10/28(金) 18:41:55 ID:mnG5n8hC
Sushi Shooterとか知ってる奴いないかな・・・・?
87 :
名称未設定:2005/10/28(金) 18:49:38 ID:jj7YeULf
ちょっと昔、デスクトップアクセサリっぽい小さなウインドウで、
パラパラマンガみたいな棒と丸で書かれた兵士が出る
戦車のゲームがあったよね?
88 :
名称未設定:2005/10/28(金) 21:33:11 ID:Fkb4o5xZ
itmsに登録できるかどうかは別として、ふつーのipod用のゲームを売ってる会社はあるよ。
89 :
名称未設定:2005/10/29(土) 00:05:44 ID:tUCtIxxi
任天堂と組んでゲームウォッチのゲームとか配信して欲しい
90 :
名称未設定:2005/10/29(土) 07:53:26 ID:nGrcemu+
91 :
名称未設定:2005/10/29(土) 10:05:37 ID:xMwu/NPC
/⌒ヽ∩
. ( ^ω^)/ /⌒ヽ ∩
⊂ ノ ( ^ω^)/
(つ ノ ⊂ ノ /⌒ヽ∩
(ノ (つ ノ ( ^ω^)/
(ノ ⊂ ノ
(つ ノ /⌒ヽ∩
(ノ ( ^ω^)/
_| つ/ヽ-、_
/ └-(____/
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
_,,..,,,,
./ ,' /ヽ___
/l _/____/
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
92 :
名称未設定:2005/10/29(土) 13:30:07 ID:bibMpWLK
93 :
名称未設定:2005/10/29(土) 17:28:34 ID:nGrcemu+
94 :
名称未設定:2005/10/29(土) 21:32:09 ID:bibMpWLK
ようわからんが、結局iPod用のソフト開発キットみたいなのをアッポかMWが出せば、iPod用のゲーム
はぐんとふえるようーな気がする。(ウイルスも増えるかも)
95 :
名称未設定:2005/10/30(日) 09:33:57 ID:IfkZgU8c
ずっと真ん中ボタン押しながらホイールをグルグルやるのがきもちいんだなあ。。。
96 :
名称未設定:2005/10/30(日) 09:37:07 ID:mGmXTy5h
Emu動けばなー
97 :
名称未設定:2005/11/02(水) 12:25:05 ID:pS4sZMkE
ゲームもっときぼんぬ
98 :
名称未設定:2005/11/03(木) 01:29:20 ID:8Lwu86Ha
平安京エイリアンとか入れてほしい。
ホイールの左が堀で右が埋めでいいと思う。
せっかくカラーになったんだから、
エイリアンの黄色は再現してほしいなぁ。
昔、待ち伏せの裏技とか知っていたけどもう忘れたわ。
99 :
名称未設定:2005/11/03(木) 15:52:00 ID:0GmvyGSC
>>92 それってテキスト系のゲームっすよね。
あっちではなんだかテキスト系が人気あるみたい。
日本語でやってみたい気もする。
100 :
100:2005/11/04(金) 15:19:59 ID:1OngWnrp
1000ポイント満額達成記念100げと
ヘリにタマ当てても無効化されてワロタ
101 :
名称未設定:2005/11/04(金) 15:40:33 ID:mwcCfGWg
ゲーム用のAPIぐらい公開してくれてもバチは当たらないと思うんだ
102 :
名称未設定:2005/11/04(金) 16:34:14 ID:4sf+HU1N
>>99 Notesに入れろということなので、テキスト系だと思う。基本的には
>>101の感想のように、
十分な情報がないから、今のところそういったものしか(でき)ないのでは?
103 :
名称未設定:2005/11/04(金) 21:56:01 ID:cejoUOgX
昔はテトリス欲しかったけど現行機はみんなカラーになったからぷよぷよが欲しい
104 :
名称未設定:2005/11/04(金) 22:33:53 ID:kdxVNGab
誰かヒマな奴、
「ソーサリー」をテキストに書き出してhtml打てないだろうか
105 :
名称未設定:2005/11/05(土) 02:13:21 ID:3ITxBAs1
日本には世界に誇れる萌え系紙芝居ゲームがあるからな。あーいったのなら、何とかなるんじゃね?
106 :
名称未設定:2005/11/05(土) 04:37:53 ID:gqZarRLz
いっそのことAquaZoneを(ry
107 :
名称未設定:2005/11/05(土) 04:58:01 ID:3CmXhKjW
ゲームブックみたいなのなら作れるっぽい?
108 :
名称未設定:2005/11/06(日) 23:40:34 ID:hIvw4VwW
非人道的ゲームパラシュートヒャッホウ!鬼畜米英を殺しまくれい!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
109 :
名称未設定:2005/11/07(月) 17:28:29 ID:i3h8dFtK
占いゲーム。で、結果は再生される音楽。で、今日の自分の運勢がベートーベン交響曲第5番だったり
したら悩むな。
110 :
名称未設定:2005/11/07(月) 19:01:14 ID:TiEr6/XC
それはただのシャッフルではないか。
111 :
名称未設定:2005/11/07(月) 23:53:18 ID:3brC2y5F
シャッフル占いage(w
112 :
名称未設定:2005/11/08(火) 02:52:41 ID:JszGmIL3
シャッフル占いのためのプレイリストだれか作って!!
113 :
名称未設定:2005/11/10(木) 14:34:37 ID:GJFPYJBW
他力本願イクナイ
114 :
名称未設定:2005/11/14(月) 15:30:47 ID:Q2MFDOPJ
・ベートーベン交響曲第5番
・パリは燃えているか
・トッカータとフーガ、ニ短調
115 :
名称未設定:2005/11/19(土) 03:26:12 ID:79zhTa4I
この流れを読んでiPodつけてシャッフルしたら1曲のタイトルが
Lucky And Unhappy
だった
116 :
名称未設定:2005/11/22(火) 21:25:05 ID:mB4yx5Qd
君はきっと不運であればあるほど生き甲斐を感じる人に違いない。
117 :
名称未設定:2005/11/26(土) 17:17:16 ID:IvqodmdV
118 :
名称未設定:2005/11/26(土) 19:24:49 ID:peESp0os
>>113 他力本願の意味を辞書で調べてからもう一度!!
119 :
名称未設定:2005/11/27(日) 20:57:18 ID:5ErzW+1k
その慣例誤用に突っ込む奴初めて見た
仏教徒の方かしら
120 :
名称未設定:2005/11/27(日) 23:11:33 ID:V1AQ+4d/
たいていの日本人は形式上は仏教徒だろ。
121 :
名称未設定:2005/11/28(月) 01:04:57 ID:P9weREv3
俺はちゃうから実感無いけど
んじゃ「本腰入れた仏教都の方かしら」に訂正
122 :
名称未設定:2005/11/28(月) 01:33:38 ID:BGcef8By
>>121 そうなんだ。クリスチャン?
しかし実際「他力本願」は普通に誤用されてるよね。
ネットには言葉の意味に厳格というか、つっこむ主義の人もけっこういるから
信仰とは必ずしも関係ないかも。
俺もそういう傾向にあるし。(モヒカン族とかいう言葉もありますな)
今Googleで他力本願検索したら先頭がWikipediaで、そこに書いてあったんだけど、
「三位一体」も俗な使われ方はキリスト教のほうから見ると誤用らしいですね。
123 :
名称未設定:2005/11/28(月) 01:51:35 ID:P9weREv3
親父が民間神道家系の出で(珍しいらしい)お袋が単なるクリスチャンです
よくわからんのだけどどっちも宗教以前に異常なBeatles教のため(?)、俺と兄貴を特定の宗教に属さないように育てやがりました。家族揃って一貫して層化が嫌いな程度
三位一体って言葉は学生時代にKorgのシンセに噛み付いてた奴いたのが印象的
機能三つまとめてTrinityってのも安易だとは思
そんなのはどうでもよくて、俺が言いたいのは
意味が伝わればなんでもいいんじゃないかという主張
こないだ本来の意味で「役不足」使ったら、無理矢理誤用の意味で解釈する奴出てきて無意味に荒れたし……orz
124 :
名称未設定:2005/11/28(月) 12:04:24 ID:XmN2sABU
>>123 お墓とかどうなってんの?
> こないだ本来の〜
だったらそういう単語を使わずに他の分かり易い語彙に置き換えて使ったらいんでないかい?
「他力本願」と書かずに「人任せ」と書くとか、
「役不足」と書かずに「〜をこんな簡単な事に使うのはもったいない」と書くとか。
125 :
名称未設定:2005/11/28(月) 21:26:05 ID:IzEUSgip
126 :
名称未設定:2005/12/03(土) 15:10:22 ID:jZ5pcBkR
>>123 層化を避けるのには、ご両親の良識が感じられまつね。。。
127 :
名称未設定:2005/12/03(土) 20:15:47 ID:oVLuiepf
地域とのつながりが切れてないとこなら
代々その地域のお寺さんの檀家になってるだろうから
何の宗教を避けるも糞もないと思うんだけどね。
葬式仏教なんて言われるくらいのもんで、特にこれといった信仰上の義務だのなんだのあるわけでもなく。
都市への人口集中とそれに伴う地域と人の縁の喪失が層化や他のカルトが栄えた一因らしい。
まぁ板違い。
128 :
名称未設定:2005/12/04(日) 00:55:27 ID:xr7TzdL1
129 :
名称未設定:2005/12/04(日) 00:57:55 ID:I5Zfn6TS
130 :
名称未設定:2005/12/06(火) 13:02:46 ID:85N4LH6vO
Parachuteやってると電池の消耗が厳しいorz
131 :
名称未設定:2005/12/06(火) 13:23:46 ID:dmWj1LRf0
名にこのスレw
132 :
名称未設定:2005/12/12(月) 01:48:14 ID:tUIBVQKEO
>130
バックライト点けっぱなしになるからかな?
133 :
名称未設定:2005/12/12(月) 02:16:04 ID:KjLV9G9u0
>>120 俺も仏教が多いのかと思ってたら神道も多いらしい。どっちもかわらんけどw
うちは一応仏教w実際は盆に墓参りとかよくある風景だけだな。
134 :
名称未設定:2005/12/12(月) 02:38:26 ID:GoiJ8PdV0
神道が多い??マジで?どんな数え方?
そう言えば、お寺にお墓があって、仏壇を置いてる家でも
神棚があったりするよな。
江戸時代→戸籍代わりに寺に所属させた
明治時代以降戦前→近代化のため天皇中心体制が必要と考え神道を広めた
んだっけ?
そのへんの効果で、名目上仏教徒&名目上神道の信者って家が多いのかもな…。
135 :
名称未設定:2005/12/12(月) 03:26:10 ID:Ppyb838r0
神道っつーのは中世に日本古来のカミの概念(八百万の神々)と
密教の教理を統一した(というかカミを密教の教理に当てはめた)もの。
>そう言えば、お寺にお墓があって、仏壇を置いてる家でも
>神棚があったりするよな
江戸以前は神仏習合(本地垂迹)だったので・・・。
江戸時代に国学者が本来の日本を取り戻そう!カミとホトケの分離をはかり、
明治になって廃仏毀釈でそれが決定的になった。
神道が多いかどうかは知らん。スマソ
136 :
名称未設定:2005/12/12(月) 10:45:41 ID:GoiJ8PdV0
神棚があるのは神仏混交と直接的に関係あるのかな?
何か天照大神って書かれた木のお札を貰ったりするみたいだけど…。
あれは家立てる時にお払いに来た神主さんがくれるのかな??
137 :
名称未設定:2005/12/12(月) 15:22:19 ID:6miXqze00
Parachuteのスレを見つけて慌てて来てみたのですが
どう見てももの凄い勢いで板違いです。
本当にありがとうございました。
138 :
名称未設定:2005/12/12(月) 16:53:26 ID:GoiJ8PdV0
廃物スレだし。
139 :
名称未設定:2005/12/13(火) 03:59:22 ID:tgaIpimN0
140 :
名称未設定:2005/12/13(火) 09:54:40 ID:Vm9ndrD60
あるようになった経緯
141 :
名称未設定:2005/12/19(月) 19:04:05 ID:ZONWuWGFO
>137
スレ違いなのかもう一度よく考えてみよう
142 :
名称未設定:2005/12/19(月) 19:29:26 ID:7c9V4MTB0
任天堂のゲーム&ウォッチ
パラシュート
持ってマスタ
たぶんまだ探せばどっかにある
143 :
名称未設定:2005/12/20(火) 22:00:22 ID:Iu9ulIyH0
さっき、998までいった。うれしい。
タチコマが一匹♪
タチコマが二匹♪
タチコマが三匹♪
145 :
名称未設定:2005/12/21(水) 17:10:58 ID:azyTvpfnO
1000(か、1006とか)以上は点が増えないorz
146 :
名称未設定:2005/12/22(木) 04:55:51 ID:3LQJsUSK0
100ます計算とか入れてくだちい
147 :
名称未設定:2005/12/22(木) 14:49:41 ID:VkhIIPaRO
1000点近くにいくと、当たってもスルーされてしまうのは仕様?
148 :
名称未設定:2005/12/22(木) 15:17:44 ID:Oyk+5GT40
パラチュート
149 :
名称未設定:2005/12/29(木) 13:02:43 ID:hTY4Z1/rO
やっぱ仕様かなorz
150 :
名称未設定:2005/12/29(木) 21:02:56 ID:fJSxmemE0
あまり勝ちすぎると、奥から黒眼鏡な人がでてきて、「お客さん、ちょっとこちらで続きを
やって下さい」
151 :
名称未設定:2006/01/03(火) 16:09:52 ID:ETvU4yfOO
やってるとクリックホイールがなんか調子悪くなりそうな希ガスorz
152 :
名称未設定: