■次世代POWER/PowerPCを語るす Vol.18

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779名称未設定:2005/05/19(木) 20:04:25 ID:RPH2kTjC
マルチコアが普及した場合には、IA-64のように、命令の並列性を高めて演算回路をたくさん積んで
IPCを高めるようなアプローチは意味なくなるんじゃないの?
逆にRISC CPUのような単純なコアの方がたくさんCPUコア積めて性能が向上するような気がする
今後、性能が求められる分野は、並列性が高いマルチスレッドで効果がでるようなものがほとんどかと
780名称未設定:2005/05/19(木) 20:11:23 ID:f7Kl17gy
フツーのプログラムは、そんなに並列性は高くならん。
別のプログラムが同時に動くとなると、メモリ周りが
悲鳴をあげる。マルチコアは銀の矢じゃないよ。
781名称未設定:2005/05/19(木) 20:21:36 ID:RPH2kTjC
>>780
今、パソコンでCPUパワーを求められてるものって、グラフィックス関係と動画編集やエンコード、
音楽ソフトくらいじゃないの?
マルチコアの場合にこれらのアプリは、マルチスレッド化することで性能を向上できるものばかりだと思うけど
782名称未設定:2005/05/19(木) 20:41:14 ID:X4WGRxyE
>>775
メニーコア化したら、互換性の意味が薄れるから当然新規の
命令セットになるだろ

783名称未設定:2005/05/19(木) 20:55:22 ID:d7OLyjcH
maxonがWindows XP 64-Bit版Cinema4Dを発売するそうだ
ところがだ、Mac版については64bit版は開発しないそうだ
以下、maxonの公式見解、どうする、apple

>Note for Apple users
>Even though the G5 processors of the Apple Power Mac series are 64-Bit CPUs,
>64-Bit applications are not entirely supported by the OS X operating system.
>Only command line based programs can take advantage of the 64-Bit memory adressroom.
>Programs with a graphical user interface (GUI) can only run in 32-Bit mode.
>Therefore we can unfortunately not offer a 64-Bit version of CINEMA 4D for Macintosh.


詳しくは
ttp://www.maxon.net/pages/products/c4d/64bit/64edition_e.html
784773:2005/05/19(木) 21:40:01 ID:WWBMMWcW
>むちゃくちゃいわないように ‥‥‥へい。
785778:2005/05/19(木) 22:00:42 ID:fE935ge+
IA-64がおろせないのは歩留まりや消費電力の問題じゃなくて(この辺は設計次第で何とかなる)、
IA-64に乗り換えるメリットがPCユーザにとってほとんどないからなのね。

ちなみに漏れはIntel CPUに関してはMACオタよりくわしいので…。
786名称未設定:2005/05/19(木) 22:10:58 ID:Cb7NWBuk
Cellを搭載したPCI-Xカードが出てほしい。
動画のエンコードとかデコードとかPhotoshopのフィルタ処理とかをむちゃくちゃ高速化してほしい。
ソフトウェアが対応すれば、理論的には可能?
787名称未設定:2005/05/19(木) 22:25:43 ID:57Kt32wT
そういう用途には、PCクラスタでレンダリングサーバを立てるのが普通。
カードとして組み込む意味はほとんどないと思うが。
788名称未設定:2005/05/19(木) 22:28:53 ID:Cb7NWBuk
クラスタ化するより、カードで対応した方がコストが安いんジャマイカ?
789名称未設定:2005/05/19(木) 22:30:04 ID:/Z4FSxif
AppleとCellが絡むとしたらメディアプロセッサ的な使い方以外はないだろうな
790名称未設定:2005/05/19(木) 22:31:47 ID:5NcC8+dr
cinema4DはLW以下のシュアで全く問題なし。いつ撤退しても驚かない。
開発陣が総入れ換えしてからMaxonはmacに全く注力してない。
791名称未設定:2005/05/19(木) 22:34:26 ID:7ubWQOKr
>>788
高性能なビデオカードは30万円くらいするぜよ。
792名称未設定:2005/05/19(木) 22:36:41 ID:Cb7NWBuk
>>791
Cell搭載のメディアプロセッサ的カードは、そこまでの値段にはならないんじゃない?
発熱が問題だが、低クロックのCellを複数載せるというアプローチで何とかなるだろう。
793名称未設定:2005/05/19(木) 22:39:57 ID:7ubWQOKr
>>792
Cellをほぼドーターボード化するような作りなら
そもそもドーターボードに適した設計にした方が
より多くのアプリケーションが恩恵を受けるだろうが、
それをする前にクラスタ組め、と。
そーゆーこと。
794名称未設定:2005/05/19(木) 22:45:45 ID:Cb7NWBuk
クラスタ組んだら、マシンの数に比例してコストが(ry
795名称未設定:2005/05/19(木) 22:49:08 ID:l5e1GjX+
けど、アプリがクラスタに対応してないよ
796名称未設定:2005/05/19(木) 22:49:57 ID:l5e1GjX+
コストは導入費だけじゃないよね
電気代もあるし、メンテの費用も台数分
797名称未設定:2005/05/19(木) 22:51:12 ID:7ubWQOKr
ShakeとかAfter Effectsとかレンダリングサーバー置いたり。
798名称未設定:2005/05/19(木) 22:54:43 ID:9q6F9iwJ
>>794
特異なアーキテクチャのハードウェア向けに、パフォーマンスを引き出せる
ソフトを書く方がよほど金がかかりますよ
799名称未設定:2005/05/19(木) 23:08:39 ID:kkQG8vqb
そこでQuadra840AVの設計思想を復活ですよ。
TIとかにいいDSPあるんだけどなぁ。
800名称未設定:2005/05/19(木) 23:36:05 ID:iGS+Ye0Y
「Cellをメディアプロセッサとして使う」ことの是非については、MACオタの裁定を待とうではないか。
801名称未設定:2005/05/20(金) 00:18:17 ID:2+YfG6GD
LWもMac版だけ64ビット版スルーされたりしてw
しばらく7.5使う漏れにはどうせ関係ない話なんだが。
そういやキース君って今どうしてるんだろう。
802名称未設定:2005/05/20(金) 00:39:28 ID:h0rPZfzP
DSPって聞くとTriMedia思い出す。。
803名称未設定:2005/05/20(金) 00:41:41 ID:lhMGFXUc
>>778
Intel的には、64bitはx86捨ててIA-64でいきたかったらしいですね。
90年代から用意周到に移行準備すすめてた。
生産が遅れに遅れ、そのうえx86互換機能の性能不良。その間にAMDがHAMMERだしてきて路線変更、と。

>>799
Cellのサブプロセッサ7個はまさにDSPと呼ぶにふさわしいんですが。

804名称未設定:2005/05/20(金) 00:45:41 ID:b0SE4jYl
Cell搭載の「メディアアクセラレータ」みたいな感じのカードをAppleが出すとしたら、
Motion, Final Cut Pro, QuickTime, Soundtrack Pro, DVD Studio Proといった、いかにも
そういうパワーを必要としそうなアプリケーションをAppleは持ってるので、まずはそのよ
うな自社アプリケーションをカードに対応させれば、けっこう買い手は付くんじゃないかな。
805名称未設定:2005/05/20(金) 00:50:54 ID:hlm1qP6l
とりあえずcellの製造キャパはしばらくの間はPS3で目一杯なので
Appleと絡んでくるのはもうちょっと後です
806名称未設定:2005/05/20(金) 05:04:38 ID:UAYwse/Z
PS3はHDコンテンツ×12の再生をこなせるって凄いね。
ttp://pcweb.mycom.co.jp/articles/2005/05/19/e31/
それにしてもアヒル多すぎw
807名称未設定:2005/05/20(金) 07:32:39 ID:7SnuzTN8
>>806 デモ画面紹介が多すぎだよ
808名称未設定:2005/05/20(金) 08:04:34 ID:sLe7F1jp
>>803
IA-64への期待は高かったけど、最初に出たIA-64のMarcedが
遅かったのも普及しない原因のひとつ
809名称未設定:2005/05/20(金) 08:31:39 ID:6Vljz3yd
XBOX360のメモリは、最新のDDR3(クロックは700MHz)なので、
いいかげん次のMac G5は、せめて現行で取り敢えず速いと言われてる
DDR2(533MHz)を採用して欲しい。無理を言えばDDR3が良いけどね。
今のG5のメモリは、ただのDDR(400MHz)で、古くささを感じてきた。
XBOX360の約半分の速度で、やな感じ。
Macには、デザインと共に、なるべく中身も最先端を走って欲しいんだな。希望
810名称未設定:2005/05/20(金) 09:31:19 ID:bdneba7A
>>809
DDR3じゃなくてGDDR3。
811名称未設定:2005/05/20(金) 09:41:59 ID:x7Ps861+
グラフィック用のメモリをメインメモリに採用しろってのかよ
812名称未設定:2005/05/20(金) 11:14:24 ID:ftBl6jhL
DDR3ねぇ…
チャンネルあたりに接続できるチップ数が少なすぎる。
オンボードのみ、もしくは、1スロットのみで良ければ採用できるのだろうが。
813名称未設定:2005/05/20(金) 11:30:48 ID:81vJoTAv
どうでも良いけどパソコンとゲーム機を混同しているやつが紛れ込んでいるな。
表面的な数字しかみてないみたいだけど、Macをゲーム機にしたいのかね?
814名称未設定:2005/05/20(金) 11:33:25 ID:zotBR/ER
PS2が発表された時と変わりない。
毎度の光景。
815名称未設定:2005/05/20(金) 11:35:45 ID:JBuWrRHA
するってえと、8Gbitとかにシュリンクされたチップが必要ですね。禿げしく高そう
816名称未設定:2005/05/20(金) 11:36:45 ID:h/P7XYpY
こういう人たちにリーチするための、クロック至上主義だったわけで。
数字さえ大きけりゃ、納得できる人が大多数だと看破したintelは、何年かうまいことやったよ。
817名称未設定:2005/05/20(金) 13:11:54 ID:WAyOLpwF
CineBenchとかG5最適化版とかすぐに出してたのになぁ

Lightwaveの64Bit WIN版はもう去年からつくってるんだよな
818名称未設定:2005/05/20(金) 13:36:06 ID:Xn3d9czh
>814
そういやあの頃も「スーパーコンピューター並の処理能力!」
とか言ってたっけ。

あの時のPS2のデモ映像はムービーを再生してただけだけど、
PS3のは実機で処理した本物の処理デモなのかな?
819名称未設定:2005/05/20(金) 14:27:56 ID:fFkfdBVF
>>818 とりあえずリアルタイムレンダも混じってる。でもゲーム画面ではないものが多いし、なにより本物の基盤上で動いてるかは不明。‥‥PS2発表時('99.3)の開発機デモ画面と一緒かと。
820名称未設定:2005/05/20(金) 14:41:40 ID:voNfuLRm
これほんとかなぁ。つかPS2って並列化できるよなアーキテクチャだっけ。
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http://blog.livedoor.jp/shi3z/archives/22351536.html
●PS3のムービーについて
凄い画面が流出していますが
これが実際にリアルタイムに動いたら確かに凄いです。
でも、PS2のときのことを思い出してみてください。
 「FF8のムービーシーンがリアルタイムで再生できる」
 「しわくちゃの超リアルなポリゴン老人がリアルタイムで再生できる」
これがウリでしたね。
その後出たFFXはどうでしたか?FF8のムービー並のリアルタイムシーンはありましたか?
僕の記憶ではありません(三回くらいクリアしましたが)
先日、当時スクウェアの要職にあった某氏とその話をしたら
 「ああ、あんときは大変だったよ。PS2を64台だったか繋いで、それでリアルタイムにやったんだよねー」
と仰っていました。ひどいドーピングです。そもそもその話ってあまり知られていませんよね?
ということは、今のPS3の映像も、かなりファンタジーが入ってる可能性があります。
本当にできたら凄いですよ。確かに。有言実行できるように頑張っていただきたいなあと思います。
821名称未設定:2005/05/20(金) 14:47:13 ID:wE2zFedx
LWはMacで開発されている。
822名称未設定:2005/05/20(金) 14:47:19 ID:CUjvxKHE
どう読んでもGSCubeの話じゃないかと
伝言ゲーム状態の情報で煽るのはどうかと思うな

てか普通書いててt気付くだろw
ゲーム関係の情報には興味ない人なんだろうか
823名称未設定:2005/05/20(金) 15:16:24 ID:hlm1qP6l
>820さんはそのブログ書いてる人のことなんにも知らないのかな?有名人(悪い意味で)だよ
824名称未設定:2005/05/20(金) 15:23:39 ID:NiVI5lFb
>823
どういうこと?
SONY叩き粘着の常習犯ってこと?
825820:2005/05/20(金) 15:30:19 ID:voNfuLRm
>>823
知らんです。
826名称未設定:2005/05/20(金) 15:35:45 ID:hlm1qP6l
ちがうちがうw
827名称未設定:2005/05/20(金) 15:42:31 ID:pZUEW3bP
マ板定点観測対象w
有名なトンデモ発言人ねw
828名称未設定
shi3zでぐぐったらゲ制作技術のスレがヒット
【復活】shi3zスレ【元祖】
http://pc8.2ch.net/test/read.cgi/gamedev/1024430365/
この方?