何で文化庁なんだろ?これは経産省の案件だと思ってた。
誰か間抜けな私に教えてくださいな。
>>891 著作権がらみが文化庁、特許権、実用新案、登録商標なんか
絡むのは経産省賛歌の特許庁扱い。
所謂縦割り行政ですな。
パクリ論争言い出すとキリ無くなるよ。
物凄い極端な事言えば、今有るロックなんて元々プレスリーのパクリのパクリのパクリ。みたいなもんでしょ。
音楽ってそういうもんだと思うよ。それこそベートーベンだモーツァルトだいう頃から。
小説は全てシェークスピアのパクリ
みたいなもんかと。
自分が好きなら、それでいいじゃん>消費者はね
895 :
891:03/12/08 01:18 ID:PaZH+ih9
>>892 ああ、成程。覚えときます。
早速ありがとう。これで寝られます。
>>893 そ、だから目クソ鼻クソと書いたのだが伝わらなかったようで。
パクリを指摘するのは洋楽聴きはじめの厨房に多いからかっこ悪いと思うんだけど。
100円盗むよりも1万円盗むほうが罪が重いって言っているのと変わらん。
そこでプレスリーを出してくるのはブルース馬鹿の俺に対する挑戦状ですな。
じゃあ、そこでブルース出してくるのはジャズ好きな俺に対する挑戦ですな。
モーツァルトを出すヤツは、レオポルド好きの俺に対する挑戦ですな。
「TAMORI2」聴いたか?藁えるぞー
ブルースなんて 「 ど こ 」 聴くの?
どこら辺に 「 音 楽 性 」 感じて聴けばいいのかな?
魂の歌だ、なんてのは勘弁ね。
精神だ根性だ、っていうスポコンバカ連想しちゃうから。
>>901 とりあえず日本を代表するブルース歌手を聞いてみてください。
ブルースの神髄に触れることができます。
淡谷のり子
バーブ佐竹
青江三奈、フランク永井もお忘れなく。
バーブ佐竹は「ててご橋」しか聴いたことありません
しびれる声なのは分かります。
なんでこうなる?(謎
>>901 演奏者どうしの駆け引き掛け合いって結構面白いと思うけどね。
Jazzでもなんでもそうだけどさ。
そもそも音楽性ってなんなのさ。
>>904 おめでとうございます。
十分です、あなたは十分ブルースを理解できる人です。
もうひとがんばりして田端義夫あたりも聞いてみてください。
音楽性の意味わかんない香具師が聞くのがぶるーず。
音楽というか芸術というかに
理屈こねくり回すのは非常にナンセンスだと思う。
むしろ「ジャンル分け」なんて愚の骨頂じゃないか?
自分のフィーリングに合えば良いだけではないか?
と言ってる俺が最も理屈こねくり回してるのかも?
オレンジブロッサムブルース萌え
先生!
ズロースとブルースの違いがわかりません!
>>911 ナオンがオレンジブロッサムズロースはいてたらまず脱がせろ。
ハナシはそれからだ。
>>909 >> 音楽というか芸術というかに
>> 理屈こねくり回すのは非常にナンセンスだと思う。
もちろん豊かな感性も必要だと思うが、理屈が大切だという
観点から音大・美大とかがあるわけでナンセンスではないと思うけど。
音楽は音楽であって音学でもあるよ。
まったくもってスレ違い。素万。
黙って自分の好きな音楽を聴いているのが一番ってこった。
916 :
914:03/12/08 03:27 ID:5GF6M7Xm
そういうこと。
>>909が言っているとおり。
>> 自分のフィーリングに合えば良いだけではないか?
>>893 そういってる君がふだん聴いてる「パクリ」が、バッハをパクったショパンだったり
ビートルズをパクったオアシスなら特に異存はないんだけど、
エアロをパクったB'zだったり、あるいはモー娘だったりすると、やはり釈然としないものはあるんだよね。
パクリには少なくとも「愛」か「批評」のどちらかは必要だと思うのデス。
>>917 言わんとしている事は分かる。
ちなみに俺はモー娘。もB'zも基本的にはあんま聞かない。
確かにパクリというより盗作じゃん。っていう音楽は多いと思う。
どこまでがリスペクトであってどこからがパクリなのかは
正直作った本人にしか分からんと思うんだよね。
だから、パクリうんぬん言い出したらキリが無いなと思ったわけさ。
村上春樹が以前、Smapのアルバムジャケットがビーチボーイズの「パクリ」であるのをかなり痛烈に批判してたことをなんか思い出した。
「CDの内容が「ペット・サウンド」を<モチーフ>にしているというような音楽的要素がはっきりと認められるのなら筋が通っているし、それを<オマージュ>と呼ぶことも可能」
「SMAPのCDと「ペット・サウンズ」の音楽とのあいだには、ハリネズミの屁ほどの共通性もない」
「引用の必然性のない引用は、ただの流用にすぎない」
それ以前に
村 上 春 樹 が ク ソ
>>920 少なくとも君が、「ノルウェーの森」以外にも何冊かは読んでで、そのほかにもいろんな人の本を読んでで
なおかつ極端に頭が悪いわけじゃないなら、特に反論はゴザイマセン。
ここはどの音楽板より興味深いです
ジャケットはジャケットで一人歩きして、どんどん真似されるから、
ジャケットが似ているのなら、音楽も関係性がなければならない、
という意見がナイーブすぎるだろう。
ナイーブであることが、悪いとは言わないが。
>>923 春樹はビーチボーイズにかなり思い入れ強いからねぇ。
SMAPの奴は真似してるというか、まんまペットサウンズだね。
裏ジャケまで。
まあ、どの音楽系板も「パクりだ」「リスペクトだ」と
罵りあってる訳だが。
しかし、村上春樹を糞っていう奴も珍しいな・・・・
いや、>921といいたい事は一緒だけど・・・
928 :
名称未設定:03/12/08 07:32 ID:xWtEnvfX
とりあえず、「〜のパクリ」って言っておけば言った人に音楽性があるってことでいいですか?
ア星は音楽性の塊のような男である。ということで。
1曲200円というのなら、まずそれでもいいからサービスインしてもらって、その後で
その200円の配分をこっそりリークしてもらいたいな。
まず100円をiTMS(US)と同様の比率でアップル、アーティスト、レーベルが分け合い、
残りの100円はJASRACやレコ協に上納される、とか。
なぜ日本では高いのか、その実態を暴露してもらいたい。
別に、日本の業界裏事情を暴くために
サービス始めるんじゃないんだけどね。
>>931 それでも、実態が知れ渡ることによって、世論が形成されて、
それが圧力となって事態が改善される可能性はあるでしょ。
MPEG4のライセンスの問題でも使った手口ね。
その結果、値段が安くなったら、その分売り上げ増加が期待できるから、
アップルとしても意味があること。
偽神様 ネ田晒し
>557 名前: 名称未設定 Mail: sage 投稿日: 03/12/03 07:37 ID: vyQRad/a
>
>信じる信じないは勝手。
>決定事項:4月から1曲150円。
アホガド
スレちがいどころか板ちがいだが 春樹を糞っていうやつはわりといる
経験的に島田雅彦マンセーなやつのなかに多い気がする
935 :
名称未設定:03/12/08 10:04 ID:h4cNgoFs
伊勢崎町&ブルースエクスプロージョン
さらに板違い続きで申し訳ないが文学版だと
アンチ春樹と春樹信者とアンチ春樹信者が
三つ巴の抗争を繰り広げておりまつ。
>936
なんだ、角川春樹の話じゃないのか。
200円というのは有りだろ。
手探り状態は上の方から様子を見ると言うのは常套手段だ。
皆それでも飛びつくようならそのまま継続、みな買わなかったら下げれば良いだけだし。
100円とか120円でもっと高くてよかったと思っても値上げはできないだろうから。
文学なんて語るものじゃないですよ。読むか書くか。that's all.