■■■■■ SuperCollider ■■■■■
183 :
名称未設定:04/01/16 22:41 ID:IXd8QzK6
今年のDSPサマースクールはスパコラだね!!!
184 :
名称未設定:04/01/21 19:04 ID:6Pmrvr+K
そうみたいいく?マックもってかなきゃいけないのかな?
いままでで一番盛り上がらないDSPサマースクールになりそう…
DTMやメディアアート自体がもうダサイって感じだからな。
メディアアートがダサイとは思わないが、SuperColliderはソフトとしてなんかいまいち。
DTMとメディアアートを「や」でつなげないでw
スパコラかっこいいんだけど、
プログラミングの作業自体が、音楽を生みだす行程としてはちょっと遠回しすぎる。
だから流行らないんでは。Maxぐらいがギリ。
>>187がこなせないからスパコラをイマイチといっているならばヘタレ。
そういう香具師がメディアアートマンセーとか言っているならば、メディアアートは
ヘタレということでよろしいか?
メディアアートがクソになった(だった)のは、表現する道具としてのコンピュータを
使いこなせない香具師によるクソ作品があふれているからだ。多くのヘタレメディア
アーティストにとってのコンピュータは、現状では体や頭を使って表現できないことからの
逃避になっている。コンピュータは表現する力を伸ばすこともダメにすることもする両刃の剣。
まあ、ヘタレはMAX/DSPの囲いの中でアーティストごっこしてなさいってことだ。
MAXでもスパコラでも、昔懐かしいMでも、相当頑張らないと環境(=アプリ)の癖の方が
作品よりも強いから、誰かの作品を聞いても「あ、アレで、あーやって作ったんだな」って
感じになる事が多くて、萎え萎えになってるな。
>>189 まあ言えてる部分もあるけど、なんでもそうっしょ。
底辺が広がると、つまらないと思うものも増える。
クソがヘタレがと心配しなくても淘汰されるよ。
それだけ。
189はSCやMaxの使い方がわからないからひがんでいるの?
まあ、「MAX/DSP」なんて書いちゃうくらいなんだしな。
>昔懐かしいM
OS-X版も今月でたけど。
刺激するように書いたら、大量につれたな(w
俺は悲しいぞ。閑古鳥が鳴いているスレにレスがついたと思ったら「盛り上がらない
DSPサマースクールになりそう」なんてものだたから、つついてみたらレスがつくじゃないの!
ってことは、ここを見ている人はいるのにだれもSCを使ってないってことじゃないの。
もしくは、情報交換しなくてもやって行けるって訳か? ある学校にいる人や、英語の
MLで話が出来る人ばかりではないと思うのだが。
閑古鳥のスレに馬鹿発言に、程度の低い罵倒レスだけが複数つくっていったいどういう訳??
>>190 禿同(死語)まっとうな意見だと思う。
>>191 もうちょっとクリエーティブ(wなレスをつけろよ。
>>192 敢えてDSPって書いた。パソコンの中で音をいじくって囲いの中で遊んでいろよと言う意味で。
そんなことより、揚げ足取りではなくもうちょっとクリエーティブ(wなつっこみをしろよ。
>>193 もちろん知っているし、ダウソしてある。(まだ買ってないけど。)移植はしたものの
新しいプログラムじゃないから、昔懐かしいことには変わらないんだが。っていうか、
Mらしさがすきなので、昔のものの再現性がどこまであるかの方に興味があったりする。
SCについての質問でも、メディアアートに対する美学的議論のふっかけるのでも、
もうちょっとマシな事を書かないと、ロジカルに藻前がヘタレと言う事になるぞ。
>閑古鳥のスレに馬鹿発言に、程度の低い罵倒レスだけが複数つくっていったいどういう訳??
DTM板にバカが一匹ここで暴れているって貼ってあったよ(w
ほんとにバカが一匹暴れているようだな。
>敢えてDSPって書いた。
バカ丸出しのいいわけ(w
197 :
名称未設定:04/01/29 21:35 ID:ULDXpaCS
ぶっちゃけSCに、
Maxを使うこと以上の可能性を感じることができないんですけど、
特にSCが優れてる点ってなんですかね(タダってこと意外で)。
198 :
名称未設定:04/01/29 23:23 ID:gIoXtjvC
音がいい。とは言われてるね。
SCがいつからあるのか知らないけど
例えば俺が厨房の頃、その時代に出会ってたら
もっと使ったんだろうな。と思う。
今は、SCの為にプログラミング覚えてってより
仕事して給料で機材買った方がいいや。と思う。
趣味としてリズムマシンぐらいは作りたいね。
808,909,303クローンらへんを。
cubaseとかlogicとか使った方が速くない?
200 :
名称未設定:04/01/29 23:51 ID:ULDXpaCS
>>198 それ聞きますね。
でも、maxにしてもSCにしても、
使う人によってすごい良い音だしてる人(ハイファイという意味ではなくて)もいるし、
そうでない場合もある気も。
201 :
名称未設定:04/01/30 01:43 ID:/P2oz27k
Qattroに繋いで4チャンネルのマルチエフェクターとして使っている。
リバーブの音程が変わっていって和音ぽくなるやつとか、
ウエーブシェイパー+FFTとかのライブラリーを作ってるな。
あと使い古されてるけど、やっぱklankオブジェクトの音さいこ〜
Aphexもつかってる罠
(某コンピにSCだけで作ったと思われる曲あり)
そればっか
204 :
名称未設定:04/01/30 16:27 ID:xKtJ1ZxV
>>202 なるほど。
maxの場合は一応オブジェクト指向とはいっても、そういう意味では非常にエセですよね。
パッチの呼び出しや階層化はできても、基本的にローカルの概念が無いですし。
まあコンセプトの問題ではありますが。
205 :
名称未設定:04/01/31 11:35 ID:Gbge5PIC
さっきSC3をインストールしたんですけど、これって
Macintosh HDの中にあるアプリケーションフォルダに入れておくのでしょうか?
初心者以下の馬鹿な質問なんですが、誰か教えてください。
よろしくお願いします
>>205 System/Library/Frameworks/ApplicationServices.framework
のなかに、ディスクユーティリティで「SuperCollider.framework」という名前でディスクイメージを作って、
そのディスクイメージをマウントし、その中に入れてください。
そのディスクイメージは、Dockに登録して、使いたいときにクリックして使ってください。
>>205 そうしとくのが普通。そうでなくてもかまわない。
208 :
名称未設定:04/02/01 14:24 ID:F7ukqxoM
206>>教えてくれてありがとうございます。
なんとかやってみます。
209 :
名称未設定:04/02/01 14:31 ID:F7ukqxoM
何度もすみません
イメージソースはどれを選択したらよろしいのでしょうか?
>>206 そんなことしなくても
普通にアプリケーションフォルダにでも置いとけばいいと思うんだけど、
そうやるとなんかいいことあるの?
おれも詳しくないんでぜひ教えてください。
>今年のDSPサマースクールはスパコラだね!!!
正直ハズレでしたよ…
ただだから別にいいけど。
写真みるぶんにはなんか楽しそーだな。
行ったひとレポおねがいします。
ほ
SCで作った音をLogic Audioなんかに取り込みたいんですけど
AIFFやWAVにする方法ってあるんですか??
☆
216 :
名称未設定:04/03/08 21:20 ID:S1szkAea
もうすっかり忘れてるんで、昔作ったパッチの最後のとこ。
これで判るかな?
フォルダ内のチュートリアルやらヘルプやらウェブやら見てみよう。
最悪AIFF writerって手も使えたんじゃないかな?
あとは一旦外部に出して録音とか。
がんがれ。
},
300, //time(sec.)
"apr03.aif", //file name
'AIFF', '16 big endian signed' //hedder formatt
)
)
あ、がんがれってのは音楽的に。
ぱっち作るのが目的になっちゃったら
ちょっと時間の無駄かもしんないから
よーく考えてね。
219 :
名称未設定:04/03/10 19:20 ID:8FRdorID
お、いいね。
tn8 関係じゃないのね。新鮮。登録しました。
たしかにおもしろい。
祝!!!読者100人になりました〜〜〜!!
おめでとう!
おめでとう!2
おめでと3
227 :
名称未設定:04/05/10 11:26 ID:rZrj+UOI
保守
228 :
名称未設定:04/05/30 13:25 ID:OPF2jEic
229 :
名称未設定:04/05/30 13:25 ID:Ol2JlreW
230 :
名称未設定:04/05/31 09:57 ID:O3bBhJzf
>>219 のメルマガでIIRフィルターの話が書いてあったんだけど、
自分でIIRフィルターの信号処理を記述することはできないよね?
1sampling delay をフィードバックさせるみたいな記述。
お久しぶり。
最近、cylobの12インチを何枚か買ったんだけど
ぶっちぎりだね、この人。
ぶっちぎりつーか仏血義理。
>>143の
CMS3000で作ってるんだろうね。
232 :
名称未設定:
age