>305-306
∧_∧
( ^^)< ぬるぽ(^^)
せめてズレ直しくらいしろ
>304
>確認( ゚д゚)ノ
激しく毒蛾のやられはコピペで八方向にしときます。
>フサフサ
さて、あの質感を出せるよう特訓しないと…。
無駄にスクロール機能付ける。地形が丸見えになって階段の場所が一発で分かる弊害あり。
さあどうしよう。
ほっしゅ
開発してる人誰なの?
なんだか誰が誰だかさっぱり分からないスレだ
>>309 説明しよう。
はるか8カ月の昔 「モナークエスト」を作成中と
いう触れ込みでスレを立てた
>>1 がいた
しかし皆がいくらネタを提供してもいっこうに
ゲームは現れず、いつしかスレは混乱状態に....。
>>1は 作ったファイルをWeb上のどこかにアップ
したと告げると、どこかへ去ってしまった。
それから数レス後
蚕蛾氏という人物が このスレを再利用する形で
「
>>1 さんの大冒険」の制作報告をして、今に至る。
蚕蛾氏に影響を受けて、
時々このスレで制作報告をする方もいる。
今までに出てきたゲームは....
・OMA-E-MONA
・ギコシューティング
OMA E MONAの者です。
ウェブサイトでコソーリ報告しましたが、Macの買い換えとOS Xへの移行に伴い
Rb3.2アプリ紛失のため、Rbライセンスが無意味になってしまったので開発が停止していました。
Rb5のライセンスでも買おうかなと思いましたが、
今の所、XにProject BuilderがついているのでCocoaで挑戦しています。
ってかQuarts遅い感じが。30FPSじゃないと安定しない。
それよりもCocoaゲームのサンプルとか実例がないからどうすればいいかわからん。
>310
まとめ乙
ところでガンダム完成させた人はどこ行ったんだろうか。
>311
Rbなら2.0+2.1+3.1+3.2JPB+3.5をCDで持ってるけど欲しい?
受け渡し方法はそちら指定で。
>Cocoaで挑戦
と思ったら既に製作再開ですか。お互いに頑張りましょうという事で。
>312
自分にレスとは。呑気なやつだ。
>> 313
アプレットおつかれ。CaminoだとFPSが一ケタなうえに動く気配もないが、
/Applications/Utilities/Java/ の Applet Launcher を使うと40fps出るねぇ。
Cocoa-javaは俺もいじってみたけれど(Obj-Cはかじった程度)、
cocoaなフレームワークを使っている限りは言語間の差なんてほとんど
ないように感じた。ま、java式Threadとかに慣れているのなら、
Javaを使うメリットもある。のかな。
いろいろ試してみている段階なら、言語もいろいろ触ってみるのがいいかと。
ソースが公開されるまでになると、たぶんみんなの励みになるんじゃないかな。
がんばっておくれ。
ほっしゅ
>>313,314
10.2.6
IEで試したらカーソルもスペースも普通のブラウザ自身の動作にしかならない(スクロール)
Applet Launcherでうまく起動できなかった。なんでやー。。
>>317 ぬりがとーーー!!!
ローカルに.jarファイルを保存しても駄目なのね。動いて感激。
AirMac修理に出してたら思ったより時間がかかりました。
今までウェブ上の資料に頼ってたため、結局その間何もできなませんでした;
どうもPNG画像を使ってるのも問題っぽいです。
ためしにWindowsのIEでやってみたらGIF/JPEGじゃないと表示されない模様。
GIFにすれば速度もあがるのかな。
だが当方には透過GIFを作る環境がないんだよなぁ……
GIFのライセンスを無視してCocoaでツールを作るのもありだけど。
320 :
山崎渉:03/05/22 04:55 ID:PYior5Bg
━―━―━―━―━―━―━―━―━[JR山崎駅(^^)]━―━―━―━―━―━―━―━―━―
あぼーん
保守
>>319 画像のコンバートは、ImageMagickがいいと思うよ。
finkを使って、楽々インストール可能。
$ apt-get install imagemagick
使い方は、簡単に覚えられます。
$ convert hoge.png hoge.gif
…ということで、ツールを作るなら、
「AppleScriptを使ってconvertをラップするドロップレット」が
一番楽かと。
これくらいは自分で作りたいものだが、なんか最近ガッツがなくて…
>325
>FC版ゼルダの伝説と同等
嘘。何言ってるんだか。
今の所アイテムは無いけど必殺技・魔法を使える。まあこんな所か。
モナーオーシャン バグリポート
・しぃと戦う時、 Object の例外が発生(一度だけ)
・フーンと別れた後、敵を全滅させても最終ダンジョン
(サイコロの2)から先へ進めない。
しょうがないので 戻ろうとすると、モナーが帰ろうって言って止まったりする。
迷いの森 等へ飛ばされたり、宇宙船が出現する。
最初の刺客と戦った場所へ行くと、しぃが仲間になる。
たまにセーブ終了後に セーブポイント画面で止まる時がある。
そんな時は、タイトル画面へもどって、ロードし直すと治りました。
止まるといってもフリーズするわけではないのが救いです。
それ以外は特にバグもなく、面白く遊べたです。
ほぼ?原作どおりの展開にワラタ
329 :
327:03/06/12 20:53 ID:i0HaTgWg
あと、 宇宙船はバグではなかったようですね。
いろいろやってたら 先へ進めました。
セーブポイントで止まるのはことえりの日本語入力が
ONになってたのが原因でした。
正直スマンカッタ
>327
バグレポート乙。しかし前バジョーンのバグが修正されるわけでもなく
現在RPGツクールと、スターオーシャンモナーを改造して作ったRTP作ってます。
現時点ではキャラ情報がスターオーシャンモナーの使い回しですが
マップはバイナリを読み込むところまで行ってます。
さて、マップチップ画像の切り替えを可能にするのはいいが、どうやって参照しよう。
1.ファイル名で直接識別
2.ファイルを読み込む順番を定義し、内部ではファイル番号で識別
ファイル名を指定するとファイル番号に変換される
これからも一長一短な仕様案を優柔不断に張ってくので、十人十色な意見をお聞かせ下さい。
ちなみにサイコロの2より先への進み方は>325のスレ参照
>330
ごめんなさい
もうしません
一人でがんばります
蚕蛾って結構ここで見るわりには開発はのんびりしてるな。
336 :
山崎 渉:03/07/15 15:19 ID:34L7LbqJ
__∧_∧_
|( ^^ )| <寝るぽ(^^)
|\⌒⌒⌒\
\ |⌒⌒⌒~| 山崎渉
~ ̄ ̄ ̄ ̄
338 :
名称未設定:03/07/20 00:00 ID:eIbMZ17B
オリジナルのモナクエは何処なんだ?
test2
iアプリはJavaだからなぁ。
>338
既にあぼーん
1さんは現在ゲームシステム部分のすげ替えを行っております。
さらに1ヶ月待たせる恐れがあります。
まあ完了した暁には本体いじらなくてもキャラの追加が可能になるので
もう少しがんばらせてください、と。
期待期待。
モナーオーシャンやりますた。
こんなの作れるなんて
凄い人だなあ。
>343
スターオーシャンモナーはわりとはっきりと削る物を決めてたから
(音楽無し、アイテム・装備無し、スクロール無し、キャラチップは左右計2枚、1ボタン操作)
結構短期間で仕上がったほうだと思います。
ここだけの話ですが、添付ドキュメント全部読んでみると隠しダンジョンの場所とか
アヒャモードの出し方とかしっかり書いてあります。但し無駄話も多い諸刃の(以後吉野屋に準ずる
これの何倍もの時間をかけてながらいまだ完成してないローグライクもあるし。
345 :
山崎 渉:03/08/02 02:38 ID:pAaIAblN
(^^)
1さん
新システム移行開始記念カキコ
新システムはどんなのかわからんが
がんがれ!!
>347
ゲームシステム自体には変更が無い罠
>本体いじらなくてもキャラの追加が可能になる
進行状況:
つーの特殊能力再現完了。但し、
『階段を拾った。』
いろんな所変えたのでバグ続出の予感(´Д⊂)(しかも仕様を厳密に決めてないし)
>348
旧システム→新システム へ 移植するようなもの?
大変そうだ
>>350 もっとひどい
キャラやアイテムのデータを独立したファイルに入れておくための仕様を作っといて
それを読み込んで動作するようにプログラムに改造を加えてます。(本当はそれだけじゃないが)
だから実際は新システムっていうよりメジャーバージョンアップって言った方が近い。
進行状況:
ダメージを受ける→リアクションで爆発→爆発でダメージを受ける→リアクションで爆発→
で永久ループになるのを回避するのがめんどくさいが回避しないと永久ループで危険。
というループにはまっている状態。
あぼーん
山崎 渉うざい
354 :
山崎 渉:03/08/20 22:13 ID:muwLyldz
諦めて下さい
進行状況:
ジサクジエンがニクコプーン投げて、つーが出たり入ったりして、ニライムがニラ茶を落とす。
但し基地外警報は矢印を飛ばせず、ウナギ包丁の巻物は包丁が出てこない。
大まかな構造はほぼ出来上がり。
後は1キャラに複数のスプライトを使えるようにして、効果の種類を追加するだけ。
蚕蛾氏、乙カレ〜。
おおまかな部分は出来上がっているということは
ひょっとしたらβ版は近いですか !?