1 :
豆:
ゲームが増えるぞ。
ラリーゲームがやりてーんだ。
エロゲーは移植せんでいい。
2 :
名称未設定:02/05/20 05:56 ID:mwfME1Kj
重複じゃないっけ?
3 :
2:02/05/20 05:57 ID:mwfME1Kj
ないね。
それほど新しいニュースでもないから
もう立ってると思ってた。
4 :
名称未設定:02/05/20 06:07 ID:KVnkgEM9
MacDXとはなんぞや。
5 :
2:02/05/20 06:17 ID:mwfME1Kj
6 :
名称未設定:02/05/20 10:21 ID:6vMH1pi3
ファンタシースターオンライン、だしてくれ。
PC発祥のネットゲはどうも馴染めないし。
>>1 エロゲーは移植せんでいいなんて言うな。
つぅか、見向きすらされてないのかこのスレは……。
良い技術なのにな……。
これって、Direct3D Wrapperとは全く違うみたいだね。
DirectX自体を移植したのか?
8 :
名称未設定:02/05/23 22:36 ID:reF9bC6S
Macでゲーム三昧の日がやっと来るのか。
まずはどこが移植開始するのかね?
9 :
名称未設定:02/05/24 20:11 ID:EJCZoK3G
初めて知ったw>>1よ、さんくす。
10 :
名称未設定:02/05/24 21:10 ID:cJH9aH2y
これって、やっぱりちょっとは修正しなければいかんのだよねえ。
…日本のソフトメーカーやってくれっかな…。
そういえば、MFC for Macってあったよね(w
11 :
名称未設定:02/05/27 03:01 ID:dYWjT7fL
ちょっと検索してみたが
DirectPlayとやらは移植してないようだけど
これがないとネットゲームは移植できないのかな?
12 :
名称未設定:02/05/27 10:19 ID:xK8u2tN2
エロゲーはいらない。
13 :
名称未設定:02/05/27 11:31 ID:dYWjT7fL
エロゲーだろーが、ネトゲーだろーが
Macで動くソフトが増えればそれでいい。
ゲーム自体少しもやらないけど。
14 :
名称未設定:02/05/27 12:13 ID:IfBhkUCz
>>11 AoEがWin側と対戦できないのはDirectX…DirectPlayが無いせいだったっけ?
MacDXを使ったWipeOut2097はネット対戦ができるという話だったと思うのですが、
(Windows版には無い機能らしい)これは独自開発ということかな…?
>>10 誰も手に入れられそうもないライセンスでしたね(w
エロゲーはいらんとか言ってる奴は理由も書け!
ただでさえソフトの選択肢は少ないのだからいらないものなんて無いのだ!
15 :
名称未設定:02/05/27 12:26 ID:GMEcSosC
最近のエロゲーは非エロな萌えゲーに成り下がって全く抜けん
脳よりも海綿体に刺激を与えれ
16 :
名称未設定:02/05/27 12:31 ID:GYcVtzKW
お前ら、このMacDXが危険な要素を持っているって事に気づかないのかい?
その先のことにあるものはなかなか見えないものだ。
17 :
名称未設定:02/05/27 13:23 ID:LVH3winM
18 :
名称未設定:02/05/27 15:35 ID:0uOcMCfQ
>16
なんかどこかでこのMacDXを使ってWinのゲームを移植する事で、
Macらしいゲームがなくなるって書いてあったな。
Macらしいゲームってなんだ?
漏れにはApple][のロードランナーしか思い付かんよ…。
なんかロードランナーってのはApple][とかいうのが最初らしいから。
19 :
名称未設定:02/05/27 15:49 ID:DoZmAFhe
ピンボールコンストラクション
20 :
名称未設定:02/05/27 16:25 ID:PNpwAEz3
多種多様なゲームが存在する今、Macらしいゲームってなんなんだろう。
AQUAZONEはMacらしいゲームと言われていたが、
AQUAZONE2はWindows専用になってしまった………
自分にはまーぱに書かれていたその論は理解できなかった。
たしかにMacDXはWinゲームの移植専用に作られたものかとは思うが、
Mac版を作るのに絶対それを使えと言っているわけではないだろう。
まぁ、Macで確立して普及したゲーム開発環境がないのは問題かと思うが。
21 :
名称未設定:02/05/27 17:13 ID:DoZmAFhe
実はハイパーカードは立派なゲーム開発環境でもある
無知な厨房はショボイと決めつけるが
22 :
名称未設定:02/05/27 17:19 ID:NIVdkTeL
単純に移植が楽になるってだけでいーんじゃねーか?あんま深く考えんと
23 :
名称未設定:02/05/27 19:04 ID:I3yRu75j
>>22 禿道。なんにしろユーザーにとって、ゲームが増えるのは嬉しい限り。
24 :
名称未設定:02/05/27 19:24 ID:dYWjT7fL
ゲーム全然やらないけど
Macにゲームが増えると思うだけで嬉しいぞ。
25 :
名称未設定:02/05/27 19:55 ID:LVH3winM
Macらしいゲームが無くなるので‥
とか雑誌に書いてあるけど、Macらしさもクソも、今ゲーム自体が殆ど
無いんだから、Winからの移植だろうがなんだろうがどんどん
出してくればいいのです。
ですので
>>22にハゲドウなのです。
26 :
名称未設定:02/05/28 13:53 ID:9Uwr+grk
本当に今までの移植のネックってDirectXだけだったのか?
そうでなかったらMacDXの存在価値は無い。
27 :
名称未設定:02/05/28 13:55 ID:h/rf47b9
一番のネックは、やる気の無さかな?
28 :
名称未設定:02/05/28 13:58 ID:Ig5rZRXs
一番のネックは作っても売れない事
29 :
名称未設定:02/05/28 15:01 ID:JNcMwjzt
>>28 マーケティングが下手糞だと思う。
Macユーザが一般的にゲーム嫌いでない限りは、それなりの本数を作れば良い。
Macユーザにどういうゲームが売れるか、といった情報が無いような気が。
そのため、とりあえずWindowsで売れたゲームが移植される感じだ。
柴田の「Mac文化」論など今さらアホらしいと思ってしまったが、
この部分を考えてみると、まんざらでもない気もする。
30 :
名称未設定:02/05/28 15:45 ID:et6tLJTU
PSOやりたいですのう。
ソニチがDirectXのお勉強済ませてからだけど、、、
31 :
名称未設定:02/05/28 15:45 ID:9Uwr+grk
MacDXのお陰で将来ハイブリッド版のゲームが多く登場したとなれば、それは成功である
と思うけど、実際にはインタフェースの問題、進化中のOSXとの整合性、DirectXの早い
バージョンアップなどにより移植の手間は現在とそれほど変わらないものになると思う。
MacDXのサポートが中途半端なものだったら尚更。デベロッパはそれを修正することすら
できない。
ただAppleはジャガーでWindowsとの更なる親和性を打ち出してるから何かあるかも知れない?
32 :
sage:02/06/12 22:37 ID:C+QTivpf
sage
33 :
名称未設定:02/06/14 22:45 ID:OdIh2ax9
sageるだけかよ
34 :
名称未設定:02/06/19 02:19 ID:vIkCr+Mh
35 :
名称未設定:02/06/30 20:10 ID:LLbgEQdS
sage
36 :
名称未設定:02/07/02 22:15 ID:f1YmEHLZ
またsageるだけかよ
37 :
名称未設定:02/07/02 22:26 ID:Z/py/5jR
救出あげ。
で、国内のメーカーにうまくアピールする方法はあるのかね?…あ、同人の人にもか。
38 :
名称未設定:
ああ、doujin?