● 鉄 の 掟 ●
これからこのスレッドを読み、また発言をしようする方は、以下を熟読の上でご参加ください。
発言をされた場合、この作為債務ないし不作為債務たる「鉄の掟」に同意の意思表示をしたものと見做され、
これを逸脱する発言は、「スレッドの趣旨に合わない投稿(発言)」として扱われます。
【1:スレッド設置に際しての初代1様のご口上】(原文そのまま)
自分を一番判ってくれてる人との恋愛だから
人一倍嬉しいこと楽しいことあると思います。
でも、近親者だから人一倍辛いこと悲しいこともあると思います。
しかしリアルじゃ絶対他の人には話せない。
けれど他の人に話を聞いて欲しい、同じ境遇の人の話を聞いてみたい。
当事者にはそんな思いがあると思ってこのスレを立てました。
【2:スレッドの目的・趣旨】
このスレッドは、
近親恋愛につき、質問や相談および回答ないしは助言・ノロケ・恋愛話・セクシャルな話・情報交換・雑談等を、
近親恋愛の当事者・経験者・理解者・予備軍の相互間で、愛を込めた有用な発言のみで行うことを目的・趣旨としたスレッドです。
あくまで近親恋愛についてのスレッドではありますが、近親恋愛であっても、基本は普通の恋愛と変わらない部分の方が多いです。
よって近親恋愛者でない方であっても、ご自分のパートナーさんのお話しを引き合いにした発言をされることは、有用な発言足り得ます。
上記の目的・趣旨に適わない発言のすべては、
スレッドの目的・趣旨から逸脱した発言、ないしは故意にスレッドの運営成長を妨げる発言として看做されます。
殊に、近親恋愛の是非論、ライターおよびその発言への非難批判誹謗中傷・真偽論はその典型例として挙げられます。
斯様な発言をしたい方、および愛を込めた有用な発言ができない方は、
他の適するスレッドを探して移るか、新たなスレッドを適する掲示板に建てて、そちらで議論してください。
なお、当スレッド(過去および将来の継続スレッドを含む)は、下記で特に掲げるスレッドを除き、
他スレッドと一切の係わりをもつものではなく、また他スレッドから一切の係わりをもたれるものでもありません。
またこのスレッドにおける発言のすべては、性的興奮を誘うことのみを目的として書かれたものではありません。
よって発言に、性的興奮のみを期待している方には、このスレッドは適しません。
他の適するスレッドを探した上で移動することを強くお奨めします。
【3:このスレッドの参加者すべてが特に遵守すべき事項】
1.このスレッドは、sage進行です。
2.このスレッドの目的・趣旨に合わない発言は一切無用です。
そのような発言は徹底放置をお願いいたします。
3.仮に貴公のお気に召さない発言があったとしても、苦言を呈することはスレッドの趣旨に適いません。
いわゆる「内心の自由」です。
個々の考えは、それが内心の領域に留まる限りは他の利益に抵触することはありません。
4.煽り・叩きは、気にしないでいるのが肝要です。
騙り・なりすまし防止のため「固定ハンドル」+「トリップ」の使用を強くお奨めします。
トリップについては
http://www.2ch.net/guide/faq.html#C7 をご参照ください。
《騙り・偽者の例》
正) 山田 ◆abcdefghij
偽) 山田 ◆abcdefghii
偽) 山田 ◇abcdefghij
偽) 山口 ◇abcdefghij
上例のように、◆が◇になっているものは本人の発言ではありません。
また◆以降の英数字が異なるものも本人の発言ではありません。
5.スレッド容量が250KBに達する前後において、トピックの進行状況などを見極めながら、この「鉄の掟」
(=【1:初代スレッド設置に際しての初代1様のご口上】から【5:このスレッドにおける「近親者」の定義】まで)
の、コピー&ペーストをお願いいたします。
【4:その他の注意事項】
●発言の限度とスレッドの容量について
このスレッドにおいては、スレッドの目的・趣旨に適う有用な発言である限りは、長文・連続投稿(発言)も問題視されません。
この「恋愛サロン掲示板」(
http://love3.2ch.net/test/read.cgi/lovesaloon/)では、
1回の発言につき、60行を限度に4096バイト分まで書くことができます。連続投稿間隔は最長30秒です。
また、1スレッドの収容発言数は最大1000、また限界容量は512キロバイトです。
ただし、500キロバイトに到達した最初の発言以降、システムは投稿(発言)を受け付けなくなり、スレッドは事実上の終了となります。
このためスレッドの進行状況によっては、発言数が1000に達する前に終了となる可能性があります。
このスレッドでは、過去においてそのような前例が何度かありますのでお含みおきください。
なお発言をする方は、引用・レスアンカー(特定の発言に対するリンク記述)を適宜用いる等、
長文になっても読みやすい内容・初来者の方にもわかりやすい内容になるよう心がけてください。
●継続スレッド移行期の禁忌事項
スレッド終盤におけるいわゆる「埋め立て」は禁止とします。
毎日閲覧することのできない方・半日程度おいて閲覧する方などがおります。
こうした方々の、DAT落ちによる「迷子」等を防ぐためですので、全員が遵守してください。
【5:このスレッドにおける「近親者」の定義】
このスレッドにおいて話題の対象とする「近親者」は、
民法(明治29年法律第89号)第四編(明治31年法律第9号・昭和22年法律第222号)725条他で規定される「親族」に準じます。
すなわち「6親等内の血族」「配偶者」「3親等内の姻族」です。以下は例示です。
◎6親等内の血族
・自分から数えて「6代先までの卑属(=子孫)」と「6代前までの尊属(=祖先)」
→自分の、子・孫・父母・祖父母など
・父母から数えて「父母から分かれた6代目までの父母の子孫」
→自分の、兄弟姉妹・甥姪など
・祖父母から数えて「祖父母から分かれた5代目までの祖父母の子孫」
→自分の、おじおば・いとこなど
などなどです。
◎3親等内の姻族
・自分の子ではないが配偶者の子
→いわゆる「連れ子」「継子」、およびその子・孫・ひ孫まで
・自分の配偶者の、兄弟姉妹・父母・祖父母・曽祖父母・甥姪・おじおばまで
・自分の3親等内の血族の、配偶者
などなどです。
◎配偶者
このスレッドの目的・趣旨に鑑み、話題の対象とされるべき「配偶者」とは「近親恋愛者の配偶者」のみです。
◎民法上で「親族」と規定されない人の例外
・非嫡出子(特に嫡出否認している/されている子)
・親子関係不存在確認をした(された)子、ないしは親
・民法728〜729条により親族関係が終了した「元親族」
等についても、状況により議論の対象としたいと思います。
◎改正民法公布・施行について
民法は第161臨時国会に改正法案が提出され、16年11月25日に修正なしで可決成立(平成16年法律第147号)しております。
改正民法は16年12月1日に、公布また官報号外第262号に掲載され、施行予定は17年4月1日です。
今改正は、民法第四編(いわゆる親族相続法)については条文の現代語化が目的で、条文趣旨の変更や加除はありません。
詳細は法務省のサイトをご覧ください。